雨格子の館パラレル設定



雨格子の館でパラレル。タイトルは【ようちえんものがたり】
(※言い回しが変でも意味が通じるなら突っ込みはナシでお願いしたく)。
一部ありえないだろう設定が存在していますが、そこは突っ込みどころではなく笑いどころです。



登場人物 先生・幼稚園関係者編


一柳和…自分が卒園した幼稚園に採用されたばかりの新米先生。四方八方老若男女問わず愛され(弄られ)体質で絡まれ体質。極度の怖がりでも園児を想う気持ちは人一倍、思考回路は柔軟で懐は大海原より広いが恋愛感情には絶望的に鈍い。でも自分が想ったら一途。←ってーか園児時代から磯前先生しかみてません。

磯前忠彦…幼稚園園長。和の育ての親兼、和が園児時代は受け持ち先生だった。若い頃はサボリ魔(でもやるべきこはやる)先生。さりげない心配りがうまい大人。男女問わず大抵の保護者は目で殺す(待て)。
その筋の人に間違えられそうな風貌でも人望は厚い。統率能力は文句なし。園児和にプロポーズしちゃったうっかりさん。(←幼児趣味に非ず)

如月百合子…幼稚園理事長。誰も彼女には頭が上がらない。本業は女優?

光谷衛…和の同僚。大きくて力持ち、子供達は光谷先生によじ登って遊ぶのが大好き。
しかしその予測不可な行動は先生達の胃に穴を開ける(かも知れない)要素に。

成瀬壮一郎…和の同僚。律儀に突っ込まずには居られない性質から恐らく被害者キャラ。心痛で胃に穴が開くのもそう遠くない未来。でも額が後退するよりマシか(どのみちヤな予想)。
和にほんのり恋心(笑)しかし園長を始めとする難攻不落な和防御壁に阻まれ撃沈すること多々。和先生と年が近く何だかんだと世話焼きなのでいい目見る分、倍以上に痛い目も見る。しまいにゃ園児達に慰められてるといい。

藍瀬みき…和の同僚。お姉さん気質なしっかりもの。気苦労の絶えない成瀬を慰めつつも追い討ちをかける楽しい先生。

高遠日織…幼稚園の事務員。とはいえほぼ何でも屋。気が付けば必ず和の側にいる(どう言いくるめられたのか、和もすぐに慣れた)。
事務員は仮の姿で、実は如月の命で「幼稚園を守るべく存在する」も、本人にとっては幼稚園自体は「和を守るついで」でしかない、色々な意味で駄目駄目な隠密。園長どころか理事長公認の和の護衛(マテ)、最早和信者(怖)。
うっかり和について語らせたら日が暮れる。和に褒められただけできっと空も飛べるはず。そのくせさらっと和を弄っている黒い部分があるも、和に嫌われたらそれだけで己の涙の海に溺れて死ぬんじゃなかろうか。
ここまで来ると日々和のストーカー状態だが、あくまで和を観察して守るのが趣味。和が幸せなら誰とくっついても構わない、自分の幸せよりも和の幸せ重視なところは一応健気と言えるのかどうか。
日織の世界は勿論和を中心にしか回らない。しかしそんな日織の本当の正体は実は…。もう決まってるけどここでは秘密。←でも恐らくバレバレ(苦笑)。
恐らく一番書き手を苦しめるであろう存在。←磯前さんの出番滅茶苦茶食いそう。



登場人物 園児編


峰塚あやめ…不思議な雰囲気の双子の姉。おっとりしているかと思いきや、隠密活動(すなわち和のストーキング)を目ざとく見て知っている侮れない園児。和先生大好き。園長先生とは争う気がないらしく、和先生にとっての「女性の中で一番好き」になってもらえるように日々アタック中。

峰塚しのぶ…言いたい事ははっきりという、元気な双子の弟。れっきとした男の子だが、姉の命令で女装したまま幼稚園に通うある意味不幸な園児。姉の暴走を止める気はあるのだが、如何せんそんな姉が大好きっ子なので結局しのぶが折れる。それどころか目一杯悪ノリして来るので却って性質が悪いといえなくもなくもない。

菊原梨奈…双子と仲良し。母親が非常に天然なおとっりお嬢様せいか、妙にしっかりした性格の園児。ママ大好き。パパは…(家庭の事情により自主規制)。

風海純也…和とはまた違う方向で四方八方老若男女から愛されキャラ。でも本人の気質ゆえか弄られ要素は薄い。大きすぎて深すぎる愛情を義兄から受けているものの、肉親の愛情で言い切ることが出来ない程のそれの異常さに気付いているのは本人以外。下心もって近づいた相手は知れず消えるので、自分は友人が少ないと勘違いしている節がある…かも知れない。

小暮宗一郎…純粋に純也を慕っている仲良し。身体は大きいが怖がりで泣き虫。色んな意味で和と波長が合いそう。というか霊感に関しては同類。が、和先生程酷くはないので大事には至っていないらしい。

四倉欣治…オカルトマニア園児。子供とはおもえないその知識と愛好っぷりに、和は本気で彼の将来を心配している…が、隙あらば大人顔負けの怪談話を聞かされるのでどうしたらいいのか判らない。普段は小暮が犠牲になっている様子。父親は四倉幸朋氏。

間宮ゆうか…元気が良すぎるおてんば園児。オカルト大好きでもどうも四倉とは路線が違うらしい。純也や小暮相手に違いを主張するも、どっちの話も怖すぎて小暮くん気絶寸前。止めに入った和先生も同じ道を辿る…かも。



登場人物 保護者編


菊原ひさ乃…梨奈の母。天然お嬢様。元女優。如月と知り合い。娘大好き。夫は…(家庭の事情につき自主規制)

四倉(旧姓政木)幸朋…入り婿な勘違いクレーマー親父。でも磯前園長には何も言えない(言っても言い負かされる)ので、はけ口は主に和。次点成瀬。←しかし最近成瀬相手だと高確率で言い負かされるので、却って和への風当たりが強まったらしい。

霧崎水明…純也の義兄。近所の小学校に通いつつ、義弟の送り迎えを欠かさない上に、義弟のために(養父母の出番を奪ってまで)ようちえんのイベントにも参加するぱっと見いいおにいちゃんだが、ついうっかり義弟について語らせたら夜が明ける。すなわち義弟馬鹿。ついでにこれまたオカルト好きだが、義弟とどっちが好きかと言われたら迷わず義弟を取るかも知れない。
義弟にくっついてくる小暮くんをからかって遊ぶのが愉しみだが、やりすぎて義弟から叱られしょげてればいい。日織とはかなり近い意味で義弟から嫌われたら寂しさに死んでしまうかもしれない。




●絶対条件…磯×和。これだけは譲れない。でも無理やりとか、そっち方面でなければこれ以外でも可。多分日×和が多くなるかも。お約束か。

●登場可能人物…雨格子の館と流行り神。一部MP。あんまり出すと収集がつかなくなるので名前ありの登場人物は控えめに。オリキャラも同様。奈落の城は未定(恐らく出番はありません)※5/28追記

●流れ…基本的に先生和を主体に、時折園児時代も交えて進行。SSSより移行につき、和先生編と園児和くん編を分けました。※5/28追記

●幼稚園の立地環境…街外れ。洋館以上館未満なぱっと見メルヘンな建物。前には住宅街が、後ろには田園風景が広がる結構長閑なところ。その名も【高遠幼稚園】

●基本スタイル…先生陣は皆エプロン。でも事務員の日織さんの恰好は、着流しに割烹着(勿論お掃除の時は頭に手ぬぐい)。

以下絵茶により発生した追加ネタ。

●名前は役名ではなく本名で…一番の悩みどころだった斑井さんと四倉さんですが、この二人に関しては「本編にはあんまり絡まないだろう」ということで、さらっと流す程度の扱いでいいんじゃ?とあっさり解決。
斑井さんのみ役名で(←そもそも、このおっさんの本名が一発で出てくる人がどれだけ居るというのか。少なくとも絵チャ参加者さんで一発で出てきた方はいなかったゾ)、その息子設定な四倉さんにいたっては、園児なんだから名前呼びだろうと。はい解決解決(酷)。

●和先生幼少期より霊感ダダ漏れ…オカルト園児四倉さんから何故か派生したオマケルートネタ。オカルトマニアだが霊感のない欣ニくんは、本当に見えている和先生がうらやましくて仕方がない。目をキラキラさせながら付き纏ってます。でも幼少の頃から、そのありがたくない霊感で日々恐怖体験連発の和からしたら、心底なくなって欲しい能力。
幼少期は見えるだけだったのが、年を重ねるごとに強まっているのではないかとか、ムラがあるとか、知らないうちに磯前さんから封印されていたのではとか、なんか滅茶苦茶萌え提案に一人大はしゃぎな管理人、磯前さんが園児和に贈ったエンゲージリングの石が魔よけだといいよと馬鹿丸出し発言。
しかも和が大きくなるにしたがってそっちの力も強まってしまい、エンゲージの石では押さえられなくなった…のを口実に今度はマリッジの方を贈ればいいよ!と本当に痛い人提案。意地でもこの設定生かすさ!こんなおいしい設定生かさないわけがない。
なお和が霊感アリなので、うちの磯前さんも見える人設定です。むしろ祓えます。その上護れます。日織も場合は見えなくとも、対和センサーでどうにかします。←え。
ちなみに指輪は指につけずに隠すように首からぶら下げてますが、園児が気付かないはずがありません。←ここら辺はそのまま文に使えそうなネタなので今は割愛。

●合言葉は「日織だから」…和絡みで突然ヤツが暴走したら、まあその時は「日織だから」で納得済み。この言葉が出たとき、それを発したキャラは、突っ込む気力も失せて現実逃避していると言えなくもなく。
和に頼りにされ褒められた時は勿論、叱られた時こそ周囲ではこの言葉が飛び交えばいい。
…でも磯×和だけど。根底は磯×和だけどね!(←しつこい)

此処から更に追記。

●如月先生と日織は親戚(叔母と甥)…ここに高遠幼稚園の秘密が隠されている…のか?(少なくとも、これが決まった時の絵茶参加者さまにはネタバレしています(苦笑))。とはいえ裏設定というか、然程表には出てこない(出しようがない)ような、なくてもいいような追加ネタ。
日織さんと和先生の出逢い編を書く機会があればいい…な。

●磯前先生は正真正銘和の保護者…どうしようかと一応悩んだのですが、参加者さまの満場一致(笑)により決定。
うん、光源氏計画とか言っちゃめーなのよ?(byののみ)
大事な親友夫婦の遺児を男手一つで育て上げる磯前先生。(←引き取れるのかどうかといった細かい突っ込みはなしでお願いしたく。パラレルですから!)
なので園児和くんネタの時は、恐らくお仕事が終わるまで磯前先生と一緒に園内にいる設定になります。(それが生きるSSになるかどうかはまた別の話ですが)。

これら以外で何か追加して欲しいネタや、読んでみたいネタがあればメールにてお知らせ下さいませ。
戻る?