ロックマンエグゼ5小ネタ

パネルの特徴
各パネルにはそれぞれ異なった特徴があります。
基本的に穴パネルはエアシューズ・ボディパック・ジャイロソウル(カオス)で、
それ以外のパネルはフロートシューズ・ボディパック・ジャイロソウル(カオス)で無効化することができます。
ただし、ホーリーパネルだけはこれらの影響を受けません。
ノーマル 特になし。
パネルの上に立つとHPが徐々に減少。
ヒビ パネルの上を移動すると穴パネルに変化。
エアシューズ・ボディパック・ジャイロソウル(カオス)を使用しない限りパネルの上を歩けない。
また、ジャイロマンが穴パネルに移動した場合はヘリに変形する。
パネルの上を移動するスピードが遅くなる。
電気属性の攻撃は2倍のダメージを受ける(与える)。
マグマ パネルの上に立つと50のダメージを受ける(火属性)。
ナパームソウル(カオス)の状態でパネルの上に立つと、 マグマを吸収して次のチップの攻撃力を+10する。
パネルの上に立つと壁、障害物に当たるまで滑っていく。
草むら 草むらパネルの上で火属性の攻撃を受ける(与える)とダメージが2倍になる。
また、草むらパネルがノーマルパネルに戻る。
マグネット パネルの上に立つと上下左右の何れかに移動する。
また、マグネットパネルの上でダメージを受けるとその場で停止する。
ホーリー パネルの上に立つとダメージが半分になる。

楽なゼニーの稼ぎ方
1、エンドエリア2のリベレートミッション
リベレートミッションは何回でもできるということを利用した方法。
ミッションが開始したらジャイロマンに切りかえてマップの右下の方にあるアイテムパネルをリベレートします。
中身は2400ゼニーなので取ったら撤退…これを繰り返すことで効率良くゼニーを貯めることができます。
2、ミリオネアを使う
ネビュラホールエリアへの扉を開けることでランダムミステリーデータの中身が変化(=拾えるゼニーの額が増える)。
これを利用してナビカスプログラムのミリオネアとシノビダッシュを装備してインターネットエリアの
ミステリーデータを拾っていくことで効率良くゼニーを貯めることができます。

オーダーポイントを使わずにツインリベレート
リベレートミッション時のメディのツインリベレートは ダークパネルを挟んで一気にリベレートできるという便利な技ですが、
なんとそれをオーダーポイントを使わずに使用することが可能です。
手順1、普通にメディのツインリベレートを選択し、その後に出る選択肢で「いいえ」を選ぶ。
手順2、キャラをチェンジし、普通のツインリベレートのように反対側のダークパネルへ。
手順3、ダークパネルをリベレートしようとすると何故か「ツインリベレート」が表示されるので選択。
手順4、ウィルスを撃破するとオーダーポイントを使用せずにツインリベレートが成功!