ホーム >> ダイアリー >> 2005年12月

サイトマップへ ・ サイト内検索へ


ダイアリー

▼bottom

ダイアリー目次
(New) ←以降へ  以前へ→ (Old)

2005年12月

1月分はページを変えました。

今まで2ヶ月ごとにページを区切っていましたが、年度変わりのため、ここで区切ります。

1月・2月の日記へ

▲top


12月28日 脇田和さん

脇田和さんご死去の新聞記事を読んだとき、私は、失礼ながらどんなかたか存じ上げなかった。有名な画家さんらしいのだが、絵のことはよくはわからない。

だがそのお名前の響きが、どこかできいたような、しかも私が読んだ本の中にあったようだとおもい、振り返ってみると、絵本『おだんごぱん』の絵を描いたかたであった。わきたかず という表記で、私は女性のかたかと思いこんでいました(失礼しました)。

ご冥福をお祈りいたします。

参考サイト:「児童文学書評」のサイトより
「児童文学書評」のトップページはこちら

『おだんごぱん』(ブックリスト2のデータへ)

▲top


12月11日 Mr.Rice's Secret

ビデオに時々、テレビ放映の映画をとってて、たまっている。ひとつみてみた。

デビッド・ボウイが出ていて、ヒューマンドラマというか、感動作だというので、どんなだろう、と。なかなかよかった。「天使といた夏」だったかな。原題は「Mr.Rice's Secret」だと思う。邦題はどうかな、あまりぴったりじゃないかな(「天使」ではないと思うし…)。でも、良かったです。

主人公の男の子が信頼していた近所(?)の男の人、ライスさんは、死んで、男の子の手元にはいつかライスさんがくれた指輪が残りました。ライスさんの家に忍び込んだとき、男の子は自分宛の手紙をみつけます。そこにかかれたものは暗号でした。

男の子は病気をかかえていて、彼にいろんなことをはなしてくれたライスさんの回想が良いです。デビッド・ボウイ、かっこいいですね。

▲top


12月3日 バラは赤い

11月最後の日記で書いたマザー・グース。参考サイトを見ていて、気づいた。ジャッキー・チェンとクリス・タッカーの映画、『ラッシュアワー』に「バラは赤い」の詩が出てくると。

うん、映画を見たとき、あれ、と思っていた。赤とかなんとか言って、「スウィート…あなたもスウィートよ。」と、爆弾処理班(?)の女の人が言ったのを聞いて、あれ、スウィートって聞いたことあるな、と。

▲top

(New) ←以降(1・2月)へ  以前(10・11月)へ→ (Old)

ダイアリーのトップへ戻る