ホーム >> ダイアリー >> 2006年5・6月

サイトマップへ ・ サイト内検索へ


ダイアリー

▼bottom

ダイアリー目次
(New) ←以降へ  以前へ→ (Old)

2006年6月

6月24日 リンク色

リンクを表すところの文字色を、淡い感じのブルーとパープルのような色にしていましたが、インターネットエクスプローラー(IE)での初期値に似た色に変えました。

はじめはこのような色にしていました。その頃のデザインでは、濃い色がたくさんできつきつしすぎるような気がして、パステルカラーに変えたのです。少しぼんやりしているのが気にはなっていたものの、可愛らしい雰囲気になったと喜んでいました。

ところが、最近見ていなかったnetscapeで見てみると、ブックリスト2の書名が、マウスカーソルが当たると色が変わるのに気づく。(IEだと変わらない)。リンクにカーソルが当たると色が変わるように設定しているからなのだな。クリックしてとぶ「リンク」を表す箇所(いわゆる下線があってカーソルが手マークになるところ)ではないけれど、「ここの本にとぶように」という終点を設定している。それが、リンクと同じAというタグを使っている。

だから、「カーソルがあたると色が変わる」という設定が、こんなところ(書名)でも効いているのだ。色が変わるくらいならまだいいし、ダイアリーや他でも終点になっているところは色が変わるけれど、リンクは太字にするように設定もしていたから、もともと太字でない書名が、カーソルがあたると、ビロビロっと文字が太く大きくなって、表が伸びたりする。それは見にくい。

それで、「リンクは太字」というのをやめてみた。すると、パステルカラーのままだと文字が細いとやはり見にくい。それで濃い色に戻したのです。

書名を、その設定で挟まずに後ろに持っていけばいいのかもしれない。でも、なにも挟まない空の設定は、だめとかなんとかあるみたい…。あるいは、idという別の方法で設定することもできる。でも、idでは、効かないバージョンのブラウザもあるので、やはり併記したほうがよいとか。一応併記しているんだけど、併記の仕方、あってるかなあ。いろいろ考えていると難しい。

▲top


6月17日 五十音順

ブックリスト2のリストを、五十音順にして、区切りました。

シリーズ名や、タイトルが副題のほうがメインのようなものとか、いろいろどうしようと思うものもありましたが、とりあえず、形にしてみました。

▲top


6月14日 ブックリスト

ブックリスト2の本が増えてきて、リストが見にくくなってきたように思います。

最初は、各ジャンルの中でも読んだ順を基準にして載せだしたけれど、五十音順か何かにしようとも考えています。 感想のページを見たら、ある程度順序の目安になるし。(感想がない本もありますが)

しかし、なかなかできません。いましばらくかかりそうです。お待ちください。

▲top


6月11日 ハドリアヌスの防壁

昨日、ラジオから、「ハドリアヌスの城壁」という言葉が流れてくるではないか。

『地球ラジオ』(NHK)という番組で、「世界遺産の街から」というコーナー。

ハドリアヌスの城壁は、サトクリフの作品を読んでいて知りました。

肝心のラジオのほうは、おやっ?と思ってあわてて聴いたので、どんなことを言っていたか、あまり覚えていません。ただ、世界遺産だったんだ、ということがわかりました。ヘイドリアンズ・ウォールという言葉が出てきて、そのときはそういう地名だろうかとか思っていて、あとで少し調べると、そうか、ハドリアヌスの壁、すなわちヘイドリアンズ・ウォール、というわけですね! ヘイドリアンって発音するのだなー。

▲top

2006年5月

5月31日 西本智美さん

30日、チャイコフスキー未完成交響曲「ジーズニ」の日本初演があったんですね。 曲のことなど、よく知らないんですけど。

指揮者の西本智美さん、とても素敵です。

西本さんのオフィシャルサイト

▲top


5月30日 切手

郵便局に行ったら、最近は切手がいろいろと変わったデザインのがあるんですね、ピーター・ラビットのや、アニメのデザインだったり、いろいろ。

送料がかかるようだった。ピーター・ラビットのが、いいなと思ったけどあきらめました。

このあいだ書店をのぞいたら、月刊MOEがピーター・ラビット特集みたいでした。でもこれもあきらめた…。まずは実物の本を読まなくちゃとも思うけど、まだ読んでもいない…。

そういえば、くまのプーさんも、記念年(80周年?)なんだそうですが、またこれも読んでいない。

▲top


5月19日 ゴールデン・ウィーク

このところダイアリーが滞りがちですね。

ゴールデン・ウィークには特別番組があるものですね。ピーター・ラビットの番組があったから録画したけれどまだ見ていません。

ああ、そうだ、大自然の美しい映像をうつした番組「プラネットアース」、この前ありました。砂漠・川・洞窟などの姿、自然の驚異。すごかったです。きらきら光る洞窟。シャンデリアの舞踏会場、でしたか、そんなふうに名づけられた、結晶で光る、美しい洞窟の部屋。(<燦光洞>みたい?…ちがうか)。

その洞窟には、もう、研究者以外の人がはいってこんなふうに撮影できることはない、みたいなことを言っていました。最初で最後の撮影なんですね。すごいなー。

▲top


5月7日 それでナルニアの映画のこと

それで、ナルニアの映画のことですが、内容のことはさておき、ピーター役の人が東山紀之さんに、スーザン役の人がいしのようこさんに、似ているような気がしました。

吹き替えで見ると、あれっ字幕で見たときと意味が違うな、と思うせりふもありました。

ロビーにおいてあった「パイレーツ・オブ・カリビアン」や、「ゲド戦記」などのちらしをもらってきました。

▲top


5月5日 ナルニア

久しぶりの日記です。

ナルニア国物語の映画、吹き替えを見た。それ以前に字幕を一度見た。

▲top

(New) ←以降(7・8月)へ  以前(3・4月)へ→ (Old)

ダイアリーのトップへ戻る