ホーム >> ダイアリー

サイトマップへ ・ サイト内検索へ


ダイアリー

日記です。
思いついたことなど。
内容は、書いた日のこととは限りません。

▼bottom

ダイアリー目次
以前へ→ (Old)

2007年12月

12月27日 

サイト内検索のページ、検索エンジンを新しく「緑のgoo」からのものに変えました。

▲top

2006年12月

12月22日 

日記は、ブログのほうで書いていこうかとも思っています。ここのダイアリーは、特に記しておきたいことがあるとき、また活用するかもしれません。

ブログへ

▲top

2006年11月

11月23日 渡辺茂男さんご死去

新聞の訃報の記事で、渡辺茂男さんがお亡くなりになったことを知りました。

『どろんこハリー』(未読です)などの訳をされました。

私がはじめて渡辺さんの訳の本を読んだのは、リリアン・H・スミスの『児童文学論』。石井桃子さんと瀬田貞二さんとの共訳です。

それから、ミス・ビアンカシリーズの訳者さんだと知って・・『銀のうでのオットー』の訳はとても良かったように覚えています。ほか、これから読んでいきたいと思っていたかたです。

とても残念ですが・・。児童文学についてまだ未熟ですし、渡辺さんの本もまだよく存じ上げない自分です。が、本の世界を開いてくれた人々のなかに、渡辺さんのお姿があると思います。ありがとうございました。

『児童文学論』(ブックリスト2のデータへ)
『小さい勇士のものがたり』(ブックリスト2のデータへ)
『銀のうでのオットー』(ブックリスト2のデータへ)

▲top


11月21日 デイ・アフター・トゥモローに

テレビで、『デイ・アフター・トゥモロー』を放映していたの、見てみました。

そうしたら、イアン・ホルムさんがでていた! イアン・ホルムさんは、『ロード・オブ・ザ・リング』でビルボ役の人です。

▲top


11月19日 もうひとつ

そうだ、もうひとつ思い出した。

テレビで、椎名誠さんの、『絵本を旅する』だったかな、そういう番組があったので、見ました。

▲top


11月8日 トールキンのファーザー・クリスマス

おお、評論社から、『ファーザー・クリスマス −サンタ・クロースからの手紙−』という本が新しくでているではないか。

『サンタ・クロースからの手紙』(参考:ブックリスト2のデータへ)は読んだけど、今度はそれに未収録のものがあるようです。

参考サイト:評論社のウェブサイト

▲top


11月7日 2ヶ月ぶりの日記

9月、10月と日記を休んでしまった。

2ヶ月ごとに1ページつかってきたけれど、これからどうなるか…。ゆっくりなペースになるかもしれない。

さて、日記をアップしなかった間も、興味をひくことはありました。テレビのこと3つメモっておきます。

NHKの『メントーズ』という番組は、歴史上の人物などがでてくる、子どもの教育番組です。以前、ルイス・キャロルの回を見逃したことがある。今回、アーサー王の回、みました。アーサー王の吹き替えの声は、小山力也さん。『ロード・オブ・ザ・リング』のボロミアの声優さんです。

テレビの『地球街道』という番組で、宮本亜門さんが、イギリスのくねくね道を旅したのも興味ありましたし…。

たしか、またもうしばらくすると、ピーターラビットのアニメ(参考:8月の日記)の第3弾があるようです。

▲top

以前(7・8月)へ→ (Old)

ダイアリー目次

はじめにブックミュージックリンクサイトマップサイト内検索

ホームへ