papaとmamaの自由日記

メニューへ戻る

2024年4月16日(火)
5年1ヶ月目のポッキーの日

4月なのに、初夏の暑さのポッキーの日。
こんな極端な気候のためか、今年はシベリアに向かう白鳥の大編隊をあまり見ることができません。
今月のポッキーは、若い頃のポッキーが好きなポイント、家族で自転車散歩の途中で、河川敷の公園の近くの水門で休憩。
 春から秋にかけてよく行きました。 by mama

2024年3月16日(土)
5年目のポッキーの日
 ポッキーの22回目の誕生日。
 今年は特別。今日は5年前と同じ土曜日。しかも天気までよく似ている。5年前とは住んでいる家は違うけれど、5年前と全く同じ、私は朝から週末の掃除。その最中にポッキーはカート散歩(実質外気浴)から帰って来た。カートの中でオシッコが出ちゃったと言って。
 そして5年前は行かなかったけれど、今日は午後からはあの日買おうとしていたケーキを買いに行った。ここ数年の物価高で、苺が少なくなったりケーキの見た目は変わってしまったけれど。こんな些細なことが、時間の流れを感じる。でも、どんなに時間が経ってもポッキーへの気持ちは全く変わらない。むしろ美化されているかも(笑) by mama
2024年2月16日(金)
4年11ヶ月目のポッキーの日

 今年は予報通りの暖冬で、1ヶ月前倒しのような気温と道路状況。
ポッキーとあちこち出掛けていた頃の今頃は、流氷を見に行ったり、ソリ遊びをしたりと、冬後半ではあったけれどまだまだだったのに。
 来月はもう5年になるのかと思うと、あっという間とは思わないけれど、そんなに経ったのかと思います。 by mama

2024年1月16日(火)
4年10ヶ月目のポッキーの日

 画像は2009年1月16日のポッキー散歩風景。
今日のA市は午前5時の散歩時はマイナス15℃。午後3時の散歩時はマイナス8℃。ポッキーさんとの散歩時はどんなに寒くてもビューンと自転車移動だったのに・・・と年月の経過~私の老化を感じ入る今日この頃。 ポッキーさん、君はどうしてあんなに元気だったの。
私はあなたの遊び要求に応えられていたのですか。
もっともっと走ってあげるべきだったと。 by papa 画像

2023年12月16日(土)
4年9ヶ月目のポッキーの日
 今年も今やすっかり冬景色。明日は吹雪の予報。嫌だなぁ・・・
すっかり冬が嫌になってしまった私です。8年位前までなら、爪や足裏の毛は伸びてしまうけれど散歩後の足の汚れを気にしなくていい!とウキウキでしたが。 by mama
2023年12月9日(土)
雪の無い一日

 画像は午後5時50分ころのあかねさん。
一日の散歩を全て終了。ボール遊びも終わって心地よく疲れてmamaの脚の間でウトウト。
午後5時で外の気温は+5℃。除雪に時間を取られない一日は、時間をとてもお得したような気分。  by papa

2023年11月16日(木)
4年8ヶ月目のポッキーの日
 冬に向かい日没が早まり、雪が降ったり融けたりのこの季節になると、午後の公園で一心不乱にふらふらと円を描いて歩いていたポッキーを思い出します。ちょっと悲しいような寂しい気持ちになります。
 暖冬になりそうな今回の冬。暖冬はドカ雪が降るイメージがあり、今年はどうなるのかな。 by mama
2023年10月16日(月)
4年7ヶ月目のポッキーの日

 右pockyの画像は2015年10月20日のもの。現在地より標高は高いが距離で約40キロしか離れていない。20日で積雪になっている。今も19時前の地域番組が「降雪の予報」を連発。こんな状態(雪が迫っている)のに危機感が無い私。pockyがいたなら『まだ早い』と言われる程早いタイヤ交換だったのに。緊張感~無さすぎです・・。 by papa

2023年9月16日(土)
4年6ヶ月目のポッキーの日

 北海道も今年は暑かった夏がやっと終わり、例年より遅れてやっと夜が過ごし易くなりました。
 暑くて夏はどこにも行かなかったけれど、大好きな秋にワクワク。今日は久しぶりのドライブで、石狩のはまなすの丘公園にススキを見に行きました。ポッキーと行きたかった場所だけど、小さいポッキー(写真)と一緒はもう5回目です。 by mama

2023年8月17日(木)
一日遅れの4年5ヶ月目のポッキーの日

 突然「plalaから設定変更のお知らせ」が来て、上手く変更が出来ず、ポッキーさんのホームページの終了か、どうしようかとmamaと私で話し合い、超ドタバタだった我が家。セキュリティの都合でのことで、コンピュータ原理を理解している方ならなんともない事だろうが、困った困ったの連発だった。やっと試しにページが送れた時には歓喜。

 今日は台風接近で強風なpocky地域。29℃で風あり~私は涼しく感じている
。今日のポッキーのおやつは昨日に続きちょっとスペシャル。
by papa

2023年7月16日(日)
4年4ヶ月目のポッキーの日

 大雨被害の時期。我が家も先日あった短期間豪雨では近所の道路が一時冠水したし、石狩川にも近いので、日頃から備えです。
 9年前の7月にはpapaが思い立って、トマムの雲海を見に深夜からのドライブでした。ポッキーは車内留守番で雲海も見れなかったけれど、この頃は前庭疾患の前年でポッキーも元気なシニアで、多分最も道内あちこちに行った頃で、本当に楽しかった。 by mama

2023年7月8日(土)
夏だー

 今日は今年夏の最高気温か・・。
朝の散歩は午前4時30分出発なのでこの時が最も快適。今日は私が居るので午前2回目散歩を8時50分から約30分。小さなステンレスポットに氷だけ入れて行く。あかねさんは水を飲まないが氷をガリガリ食べてくれる。その氷で楽しんでいると、エゾリスが。動きが速い~。
自然界って大変だ・・・。 by papa 画像拡大

2023年6月16日(金)
4年3ヶ月目のポッキーの日

 今週から急に暑くなってきました。日差しも強く、少し外に出ただけであっと言う間に日焼けしてしまいます。
 一年でポッキーの匂いが一番するこの時期は、日常の何気ない記憶もイッパイです。トランシーバーを持って日傘さして薄め牛乳も持って、ポッキー、カート散歩に行っていたなあ。こんなワンちゃん、なかなかいないよね(笑) by mama

2023年6月3日(土)
ハマナスの丘公園

 ダニ対策薬服用からそろそろ効果があるのではと、家から片道160キロのハマナスの丘公園へ。
朝はいつもの朝と同じ散歩を終了してからの9時出発。往路を高速道で~帰路は一般道を使い午後3時30分に家到着という理想的な短時間旅行だった。
曇りの予報だったが車両移動時は雨強く、外活動時には曇りか小雨。気温は14℃と少し寒かったかな。
日焼けするよりは寒さは歓迎の我が家~あかねさんも活発行動。

ハマナス~雪解けが昨年より1ヶ月早かったので咲き具合は早いかなと思っていたが3分咲って感じ。by papa

2023年5月27日(土)
天候回復で少し移動

 午前4時ではドシャ降りな状態。散歩出発を遅らせて様子を見ていると、晴れた・・。4時30分から合羽無しの散歩ができた。
 天気はグングン回復したので午前10時、車で約80キロ移動して岩見沢へ。
品物は午後0時からの発売とのことで近くの公園を探して散歩を楽しむあかねと人間二人。帰りは一般道を走ってあちらこちらに立ち寄りして午後3時30分家到着。by papa

2023年5月20日(土)
散歩三昧ボール三昧

 天候が安定の土曜日。休日を休日らしく過ごそうという私。
朝の散歩が午前5時10分から1時間。午前8時30分から55分。午後3時10分から30分。
19時30分の排泄。この外活動に家の中でボール遊び3回。平日には午前に昼寝のあるあかねさんはこの眠りゼロで過ごし。by papa

2023年5月16日(火)
4年2ヶ月目のポッキーの日

 5月12日ころまでは朝と夕方が『寒い~』と感じていたが、今日は快晴に気温としての数字は22℃(日陰、16時)。
私としてはとっても良い、心地よい気温で午後3時散歩で軽い汗を。
血圧、腰に良いのではせっせと動く。pockyさんに自転車散歩してもらってこの腰が正常だったと改めて感じている。by papa

画像拡大
2023年5月14日(日)
あかねさんの良い時間

 土曜日曜と好天続き。土曜日は病院で狂犬病注射。
自分から診察台に上がってDrを驚かしの病院好きを発揮。
日曜は普段通りの午前4時起き。いつもの散歩スケジュールをこなしで午後5時の姿。mamaの横でゴロンとなって幸せそう。

 散歩大好き、ボール遊び大好きで、除雪に時間をとられないこの良い季節をあかねの期待に応えたい。 by papa

2023年4月29日(土)
二十間道路桜並木(にじゆっけんどうろさくらなみき)

 北海道に来た時から『行ってみたい』と思い続けていた桜並木。サラブレッドの街、新冠、静内。桜も良かったが馬の放牧姿が良かった。親子の寄り添う姿。仔馬が親の横でゴロンな姿がとても良い。病気予防のため馬の近くによれないのが残念。桜は本州のものより少し色が薄いので、やや残念。ただスケールが大きいので、ほほう!
左右に4キロ続く並木だが犬は降りられない~残念。 by papa

2023年4月16日(日)
4年1ヶ月目のポッキーの日
 今日は久しぶりに寒く一日雨降りの日でしたが、今年は3月が暖かく、観測史上最も早い桜の開花になりそうです。
 今年は、ポッキーと行きたかったけれど行けなかった、道内の桜の名所に天気が悪くなければ行く計画中。ポッキーのお陰で、道内は本当にあちこちに行けたなぁと、ポッキーに感謝。 by mama
2023年3月19日(日)
春の日曜を楽しむ

 画像は午前9時からの今日2回目散歩中。雪山から周囲を見渡して満足中のあかねと私。
1回目の散歩は午前5時台なので道路は乾燥と凍結なので何処を歩いても汚れはまったくないが雪どけがすすんでくると雪山へ登る。

 降雪が無い春は除雪に時間を費やさなくて、とっても楽しい休日だ。  by papa   〖画像〗

2023年3月16日(木)
4年目のポッキーの日
 またこの日がやってきた。正午過ぎまでは、いつもなんと苦しいことか。ポッキーの誕生日、ポッキーの日であるのに。
 5年前はこんなに雪が残っていたのに、今日の午後は何と雨。今年は車道にはもう雪は残っていません。温暖化なのだろうね。
 なにより引っ越しをして住まいが変わったけれど、この4年でポッキーの知っている場所も、大きなお店が無くなったりして随分変わりました。このホームページも突然ページが消えるトラブル続行中で、形のある物は本当にすぐに変わってしまうことを思い知らされています。でもポッキーへの気持ちは変わらないのです。
 by mama
2023年2月23日(木)
休日モード

 普段の日はあかねさんの朝食後から30分後ほどで散歩出発だが今日はゆっくり。
画像は2回目の散歩で撮影したアカゲラ。 シマエナガを狙っているのだがなかなか会えない。
鳴き声は聞こえるのだが姿を捉えることができない。 bypapa

2023年2月16日(木)
3年11ヶ月目のポッキーの日

 2月に入ってもう後半となった。冬の天候が激寒から暖かい日と交互に変化して、春が近づいている。午後4時になっても明るいなどと会話が。
 
画像は2015年11月27日のもの。pockyはしっかりとお手伝いしてくれた。5回目くらいで飽きました~と身体全体で表わしてくれた。 by papa

2023年2月13日(月)
送信試験②

 画像は今日午後3時から4時までの散歩シーン。
除雪する人を見つけて『何しているんですか』と興味イッパイ。
きょうは気温があがって幹線道路は完全に春だった。
by papa 画像

2023年2月13日(月)
送信試験

 ホームページ作成不調の原因が判明しません。
人間側が不適切操作なのか、機械側の不調なのか~ひとつ送信してみます。
昨日の午後、台湾からのカップルを美瑛町にご案内。
私も少しだけ観光気分を。
画像は『クリスマスツリーの木』。 by papa

2023年1月16日(月)
3年10ヶ月目のポッキーの日

 あんなに寒さに強くて雪も冬も大好きだったのに、今は雪も冬もいらないと言うようになった人間チーム。冬になって、ドライブする気ゼロ。人間たちもあんまり無理できなくなったしね(笑)
雪道を冬タイヤの自転車でpapaと散歩に行っていたな、足の汚れを気にせずディスクを追って走り回ったな、と大切な記憶。
 by mama💛

2022年12月16日(金)
3年9ヶ月目のポッキーの日

 12月に入り遅い雪が降ってきてそのまま根雪になり、雪かきに追われあっという間に今年最後のポッキーの日がやってきました。今日は仕事中に滑ってこの冬初の大転倒をしてオシリが痛い私です。完全に仰向けになり痛くて暫く起き上れませんでしたが、そのお陰か今のところ被害はオシリだけのようです。
 そういえばポッキーも6年前の昨日、散歩から家に帰る直前に珍しく滑って転倒し、そのせいか夜に酷い震えで動けなくなり今日病院に行きました。あの時私は心臓バクバクで生きた心地がしませんでした。・・・なんだか今日はポッキーと一緒、お揃いみたいで、オシリは痛いけれど嬉しくなった私です。
 画像は5年前の明日、札幌に行った時。 by mama

2022年12月4日(日)
ホワイトイルミネーション

 雪路のスリップに強い靴を見に札幌まで行った。ついでに札幌ホワイトイルミネーションを少し見てみた。
 なんと、あかねさんは『人の多い場所は不向き』と判明。私の感じ方だが旭川と札幌の人出は1対1000。特に今回は土曜のホワイトイルミネーション。すっごいお客さん・・・
 あかねさんは『大変だ大変だ、人がイッパイだ』状態。吠えて暴れるわけではないが落ち着かない。路面は湿った雪に凸凹。危険イッパイなのである。旭川は雪路でも綺麗な路。
 イルミネーションは約30分の鑑賞で帰った。by papa

2022年11月16日(水)
3年8ヶ月目ポッキーの日
 我が家にポッキーが居た頃は〖早く雪が積もって欲しい〗と話し合っていた人間チーム。 しかし今は〖雪なんて絶対に要らない・・〗となっている。 なんと勝手なことをと自分でも思う。あの頃は現在より人間、ワンコ共に行動量が多めだったのに。雪道を自転車で走っていたのに。全て彼が居たからできたんだ~とP君に感謝だ。
by papa
2022年11月11日(金)
windows騒動が・・・

 mamaが仕事専用に使っているノートPCが、やや不調~で6日に新型機購入。しかし専用ソフトがインストール出来ない状態。
 mamaと私で連日の討論会で一週間が、時間だけが過ぎて行き疲れだけが残る。 たまには遠くを見て気持ちを切り替えて。
 PC自体はOSをダウングレートして使うことになるだろう。
by papa
 画像拡大

2022年11月6日(日)
小さな旅

 私とmama.、昨日インフルエンザワクチン接種で安静日ということで片道45キロの小さな旅。あかねさんの皆一緒行動の欲求も満たせた隣町の美瑛まで。二つの目的のうちの一つ、コーヒー豆屋さんは焙煎機械故障で残念。
あかねさん移動の工夫もあるので何処かへ行ければ楽しい楽しい。 by papa  画像

2022年11月2日(水)
秋最後の快晴で公園遊び

 長期予報で「今秋最後の快晴」と私が予定外の急な休みで秋晴れを楽しもうと旭川駅裏の公園へ向かったあかねさんと私。
公園到着直後はmamaを探してウロウロ。この仔も家族一緒行動が一番楽しいらしい。

13時から1時間程歩いて、気温15℃を楽しんだ。
by papa 画像

2022年10月30日(日)
あかね 初めてコテージ泊

 あかねさんがうちのワンコになって初めてのコテージ利用。私たちと初の長時間移動と外泊で不安な部分もあったが、コテージの区画でノーリードで思いっきり走ってもらおうと実行。
 到着して5時間ほどはとても不安そうな動き。しかし私が入浴の準備をすると、皆でここに居るを実感したようで落ち着いてくれた。
 やはり知らない所へ置いて行かれる~の記憶はあるようだ。
by papa
画像

2022年10月27日(木)
朝の寒さ

 画像は午前11時ころのもの。二回目散歩を終わり、まったり中の様子。仕事の都合で急に休みになった私。朝、一回目の散歩は午前5時20分出発。この時はマイナス1℃。私はそんなに寒さを感じていなかったが帰宅してTVの天気予報番組で気温の数字を見ると、おっ寒かったんだと。 by papa

2022年10月23日(日)
午前10時の空

 早朝、5時から8時までは晴れていたが9時頃から天候悪化でドシャ降りの雨。10時になると南西の空が少し明るくなりポツポツの雨。気温は+8℃で冷たい微風。
 9時までに3回散歩のあかねさん。3回の散歩中に突然大粒雨が。でも雨に濡れる事を何とも思っていないように見えるあかねさん。
土曜日曜はうん〇回数が乱れているが、濡れても身体拭き自由、脚拭き楽々の今に感謝感謝。 by pocky家  画像拡大

2022年10月16日(日)
3年7ヶ月目のポッキーの日

 今年の北海道の紅葉は9月に残暑が続いたため色付きが良くないとのことで、確かに山々はイマイチで、近所の緑道の林が一番綺麗かも。
 画像は8年前の秋。ポッキーは札幌に友達に会いに行ったね。お互いによそよそしかったけど(笑)
健康の心配もまだそんなに無い頃で、あちこちに出掛けてこの頃が一番楽しかったなと思います。 by mama   特別付録

2022年10月9日(日)
紅葉狩りで秋を楽しむ

 旭川から片道約110キロの三国峠での紅葉を楽しむ。8日には降雪だったので出発前に冬タイヤに交換して出発。峠直前の一部で凍結があったが全体としては乾燥路面でヨシ。紅葉は赤が少なくて少しだけ期待外れだったかも。でもでも皆でお出かけが一番楽しいで充分。9時過ぎて出発して14時に帰れたのでタイヤは履き替えた。
by papa

2022年9月24日(土)
あかねさん、通院
 あかねさんの背中中央部にかさぶた様のものを発見。とても細かくて出現密度もまばらな状態。6種ワクチンも予定していたので朝一番で病院と相談。私とあかねさん、家出発10時05分~11時30分には無事帰宅の通院だった。ワクチン後の安静で私も一緒に安静(昼寝)となった。by papa
2022年9月16日(金)
3年6ヶ月目のポッキーの日

 朝晩の気温差が大きくなってきて、先月末からはテレビで冬タイヤのコマーシャルが連日流れるようになりました。ポッキーがいる頃は、秋はもちろん大好きだけれど、その先の季節も「(雪で)足の汚れの心配が無くなる」「今年も流氷を見に行こうか」とワクワクの私たちでしたが、今や「雪はいらん!」と言っています。
ポッキーが絶好調になる秋到来です。 by mama

2022年8月21日(日)
移動車内

 あかねさんとの車両移動であかねさんが車内で落ち着かないで思案中の我が家。
今日は片道約70キロ、ふらのチーズ工房まで行ってみた。まあ全体としは前回より大幅に進化というか落ち着いてくれたかなの感想。私と二人での移動時は助手席。この時は周囲を見渡すがウロウロする
ようなことは無い。全員移動が楽しいのかな。 by papa

2022年8月16日(火)
3年5ヶ月目のポッキーの日

 北海道の暑さはお盆まで・・が、今年は当てはまりそうな肌寒い日。明日からはまた暑くはなるけれど、既にあちこちで虫が鳴いているし我が家が大好きな秋がやってくるのをワクワクしています。
 ポッキー、あかねちゃんもいるけれど、今年も一緒に秋のお出かけを楽しもうね。ところでポッキー、君の横顔は整っていて本当にかっこいいなぁ。襟巻も立派だし。ホレボレ。 by mama

2022年7月16日(土)
3年4ヶ月目のポッキーの日

 今年は北海道らしい夏が実感出来ないまま本州のような夏に突入してしまったけれど、ここ数日は湿度が減って北海道らしい夏の日になっています。ポッキーは立派なダブルコートだから、夏は台所の涼しい場所を見つけてはバッタリ休んでいました。階段を下りられた5歳頃は、階段を上った2階の廊下の端で気持ちよさそうに眠っていました。 by mama
            7月16日 特別付録

2022年7月10日(日)
移動車内のあかね固定の試案

 今日も前回と同じ道の駅へ出発。午前10時に出て12時前に帰れ、旭川では雨だったのに現地は全く濡れていない。車内では立ち続けのあかね対策としていつもの折り畳み椅子を持ち込んでみた。
 なんと~いつもの通りにピョンと乗って画像のようにリラックス
この状態がいけるなら椅子をしっかり固定できればあかね席はこれで行こう。 by papa

2022年7月9日(土)
いちにち~の~んびり過ごした

 通常のあかねさんと私は午前4時10分に起床だが、今朝は5時20分。朝、午前、午後の散歩とゆったりペースで歩けた。太陽もピッカピカに出ない丁度良い曇り空で、路面も熱くない。そんな中で日陰のベンチで休憩したりで過ごす。最高気温も13時で28.5℃。ベンチ大好きなあかねさんは折り畳みベンチも大好き。座面の不安定さも気にならない様子。
 今日であかねさんは6歳になったようです。  by papa

2022年7月3日(日)
初冷房ON

 画像は午前10時20分頃のあかねさん。mama運転で約30キロ移動して道の駅へ向かっている。目的は野菜。各都市にある高名なスーパーより新鮮、安価、レジ混まない。駐車簡単、ソフトクリーム各種&昼ごはんは家で食べれる。
午後は暑かった~冷房を開始。午前に買った大福などでゆっくりした我が家。 by papa

2022年6月16日(木)
3年3ヶ月目のポッキーの日

 画像は2006年6月16日のpockyさん。若々しくて元気いっぱいでしたね~~。
 pockyさんとは相当行動したと思っている私ですがpockyさんは満足してくれていたのか、もっともっと遊んであげたほうがよかったのか・・と自問自答。 by papa

2022年6月11日(土)
ハマナスの丘公園

 3年前と去年もこの時期に行っているハマナスの丘公園~家から片道約130キロ、午前8時過ぎに出発して午後4時15分ころに帰った。
 車内あかねさんは、車窓から全ての景色に興味&興味。全行程の9割mama運転。私は後席であかねさんとゴロゴロ。到着時はなかなかの降雨だったが約10分の車内待機で止んだ。この雨でお客さんも少なく快適な滞在だった。 by papa

2022年5月16日(月)
3年2ヶ月目のポッキーの日

 13年前の今日の画像。7歳の時のポッキー、一般的にはシニアに入る年齢だけれど、シニアを微塵も感じさせないディスクさばきです。つい可愛いおじいちゃんポッキーを思い出しがちだけれど、こんなカッコイイポッキーでもあるのです。 by mama

2022年5月7日(土)
GW終盤

 何処にも出かけない我が家~GW終盤という世間のニュースを聞きながら暖かい旭川を楽しむ。
土曜日曜と天候は悪くなる予報なので快晴の午前を楽しむあかねさんと私。pocky兄さんの日傘を借りて快適快適。黄色の折り畳みベンチはあかねさんの大好きな場所になって嬉しい私。
by papa

2022年4月29日(金)
ご近所花見

 旭川で4月に桜が~と挨拶時の話題になる程の「異常気象」。
あかねさん散歩の時に公園巡りで桜の鑑賞。
あかねさんはpocky兄さんより少し落ち着かない様子。公園内で遊ぶ家族や通行する車が気になってキョロキョロ。
元気な証ということで公園滞在は約5分だった。
by papa

2022年4月16日(土)
3年1ヶ月目のポッキーの日

 今日は朝からいい天気。肌寒いけれどファンヒーターを消して窓を少し開けて週末の掃除をして過ごしていた午前に2回、夕飯の支度を始めた時に1回、今日、今年初めて一瞬ポッキーの匂いがして嬉しくなった。ポッキーの匂いというか、前の家の匂いなのかもしれないけれど、私はポッキーの匂いだと思っている。あかねちゃんが来たからもうしないかと心配だったけれど、良かった。こんな気候になるとするんだよね、16日にふさわしい、嬉しい。 by mama

2022年4月9日(土)
もう夏の対策

 あかね散歩コースはまだ残雪があるのに日中の短時間だけ高気温になってしまう。我が家もあかねさんに海、山を見てもらう計画も
進行中。私は北海道の紫外線は非常に強いと思っているのでサングラスを多く使っている。それであかねさんの眼を保護するつもりで
サングラスを使ってもらおう。 by papa

2022年3月27日(日)
朝は雨・・・

 天気予報のとおり、朝は雨・・・
朝ご飯をいただいてから、雨が上がるかも~と午前6時までごろんして待ったあかねさんと私。
しかし雨は止まずで合羽デビューとなったあかねさん。 私もワンコに合羽は初めてだが、着せやすく脱がせよい、防水効果ありで
快適快適。脚スマートなあかねさんで後ろ脚に少し砂が・・。
総合効果は良好。 by papa

2022年3月16日(水)
3年目のポッキーの日
 今年もこの日がきた。20年前の今日、ポッキーがこの世に生まれたんだ。ポッキー、生まれて来てくれて本当にありがとう。噛み噛み全盛期の頃はそんなこと思わなかったけれど(笑)。でもそれからはいつも思っています。そしてポッキーのお母さん、産んでくれてありがとう。
 画像㊤、3年前の今日のポッキー。画像㊦、4年前の今日のポッキー。よく見たら、ほぼ同じ場所にいます。1年で身体の状態は変わるけれど、ポッキーはおうちも好きだけれど散歩も好きだものね。
好きなことを続けられるのは嬉しいよね。
 これからも私たちはポッキーと一緒です。 by mama
2022年3月10日(木)
かわいいんですがなかなか・・・

 午後の散歩の後に私とのまったり時間
あかねさん、おとなしい~のですがやってくれるんです。
今日はmamaが仕事で留守にした間に段ボール箱をかじる。薄いタイプでしたが面積ではA4分は食べました。段ボール箱は3回目。他に分厚い地図1回。2月17日はUSBケーブル。USBは充電器側の太い部分とケーブル本体。最も心配だった金属部分は5日後に出た。 by papa

2022年3月7日(月)
冬も終わりだね

 午後の散歩を私と歩いて時間もあって気温もプラス2℃だったのであかねと競争よろしく家の周りを4周走った。たった4周で腰~痛い痛いで折り畳み椅子を出して冬を楽しむことにした。
 あかねさん、椅子にポンと載って私と時間を楽しんでくれているので嬉しい私。 by papa

2022年2月16日(水)
2年11ヶ月目のポッキーの日

 2月は何度もオホーツク海に流氷を見に行ったり、アクティブな楽しい出来事もあった月なのに、3年前の出来事が大きすぎて、何ともいたたまれない気分になってしまう月です。きっといつか私がボケてしまっても、この気持ちだけは覚えているように思います。
 今年は北海道内あちこちで大雪のニュースが出るけれど、当地は少ないように思います。でも週明けから雪の予報で、大体毎年「帳尻合わせ」の大雪があるので、やはりまだ油断は出来ません。 by mama

2022年1月29日(土)
手術終了

 我が家に来て132日目の昨日、ダイエットに成功したあかねは1泊入院で避妊手術を受け、今朝帰宅。昨日の体重測定では15.2㎏で、132日前からマイナス7.7㎏!逆にこれ以上は痩せないようにしなければ。体重管理って本当に難しい。
 昨日はpapaに仕事を休んでもらいpapaに病院に連れて行ってもらいましたが、帰宅したpapaは涙目(笑)。ポッキーが私の目の前から見えなくなって約2年半、私とpapaだけの生活で、悲しいけれどいつしかそれが普通になっていたけれど、昨日は変に静かな一日で、あかねがすっかり家族になっていることを実感しました。
 手術は無事終了、暫くは術後服姿で長い散歩やボール遊びが出来ないのが可哀想ですが、若干子宮水腫になっていたとのことなので、手術を受けて本当に良かったと思いました。人に愛想のいいあかねですが、昨日は「また家じゃない所に連れていかれて置いていかれた」と不安だったと思いますが、帰宅すると徐々にリラックス出来ている様子。これからもあかねを大切にしたいと思います。 by mama

2022年1月16日(日)
2年10ヶ月目のポッキーの日

 4年前の今日、18時すぎにポッキーがバッタリ倒れてから、その時にはいつもの体調不良かと思ったけれど、本格的な24時間介護生活に突入しました。やっぱり16日って特別な日なのかなとつくづく思います。
 カートに乗ったポッキーもかわいいけれど、やっぱり長年は、雪の中をぐんぐん歩き進むのが冬のポッキーです。 by mama

2021年12月26日(日)
家に来て100日め
 今日の午前9時であかねさんと私達の本格的ふれあいが始まって
100日経過。相変わらずの甘えぶりだが5年間も呼ばれていた名前と違う名で呼ばれている訳だから、彼女のなかに「戸惑い」があることは確かだろう。しかし嫌な雪靴の使用、肉球の間の毛を切るなどの場面でもジッと耐えてくれている。 頑張って、がんばろう。
by papa
2021年12月19日(日)
今日のあかねさん

 朝いちばんの散歩で、足が冷たくて片足歩行となった。気温はマイナス8.2℃。排泄大小終了しているのにこんな状態で長い時間居る必要なしとして、約30分で帰宅。
9時、2回目散歩でポッキー兄貴の靴を借用。ソックスタイプは直ぐに脱げてしまったが巻き付けるタイプは良好。車が通った硬い雪の上でも滑りにくく安心。
by papa

2021年12月16日(木)
2年9ヶ月目のポッキーの日

 12月も後半になっているのに昼頃の主要幹線に雪が無いという状況。こんなところも地球温暖化が如実になっている。当然ワンコの散歩コースは積雪と凍結路、水分が多い汚れた雪の部分が入り乱れ。簡単に身体を拭かせてくれなかったポッキーだったから、散歩ごとに「洗うか」と悩むところだったと彼のカワイイ部分を思い出す。
by papa

2021年11月27日(土)
今日のあかねさん

 少し寝坊したあかねさんと私。 雪が降り始めてから午前4時30分起床だったので今日は少しだけゆっくりな朝の行動開始。
画像は朝の散歩姿。雪のために今迄の散歩コースを大幅に変えなくてはならない。排泄に良い場所が見つからないので時間余裕を持って歩かなくてはならない。午前に動物病院へフードの受け取りと体重測定。19㌔台なら嬉しいと予測したが17.7㌔と良好な数字。
9月21日の測定では22.9㌔。   by papa

2021年11月21日(日)
今日のあかねさん

 今日も昨日とおなじ朝5時から行動開始なあかねさんと私。
午前11時ころに腰の痛みでロキ○○ンを服用して1時間程眠ってしまった~土曜日曜は歩き過ぎてしまい痛みが増す傾向だが、あかねさんのダイエット、自分のダイエットで行動しなくては。
 午後、車検の受け取りオートバ〇〇〇まであかねと歩いて行き車を受け取り。
画像はその時のもの。助手席からポンポンと乗り込み、帰るつもり満々
by papa

2021年11月20日(土)
今日のあかねさん

 今日の午前9時であかねさんが我が家に来てくれて63日。時間では1512時間になる。
家の敷地内で排泄しないなどのあかねさんの状況をみて「雪道の散歩はできるのだろうか」と心配していた私mamaだったが、画像の今朝の散歩姿どおり雪をまったく気にしないで前進前進の姿にホッとした。しかし別の心配が発生。屋根の雪が落下してベチャと音がする事にビックリして立ち止まる事が数回。うーん、本格降雪になったら散歩に時間が必要なようだ。    by papa 画像

2021年11月16日(火)
2年8ヶ月目のポッキーの日

 6年前、座布団の上でぐっすりのポッキー。ポッキーの横顔は美男子と思っています(正面はジャニーズ風のカワイイ系)。
 通常はあと1週間もすれば本格的に雪が降ってきて月末には根雪が始まるけれど、今年は暫く雨の予報で遅くなりそうです。ポッキーのいない冬はつまらないし寂しいし、雪かきの足腰の負担も大きくなっているから、出来るだけ遅い方が私はいいな。
 by mama

2021年10月30日(土)
今日のあかねさん

 あかねさんが我が家に来てくれてから42日。来てくれた頃は暖かいと感じた日もあったが最近の寒さは完全に冬。 家の据え付けストーブは使っていないがファンヒーターは15時間連続運転。 あかねさんはファンヒーターの温風吹き出し口前も平気で歩いている。 体毛が温風でソヨソヨ動いていてひやひやだ。朝、昼、夜と徒歩散歩で合計約5.5キロ歩いてダイエットも進行中。 by papa 画像

2021年10月16日(土)
2年7ヶ月目のポッキーの日

 mamaと私、会話の中でポッキーの日などと言っていてついあかねさんをポッキーなどと言っていることもある状態。ポッキーの事は絶対忘れられない我が家。
 それでポッキーにケーキをと思って隣町ケーキ屋さんまで全員でドライブ。あかねさんの移動慣れも兼ねているが。あかねさんのお出かけ嬉しいパワー炸裂にとてもびっくりな人間チーム。今日は往復2時間、60キロだったが、長時間移動はどうなると唸る私。
 by papa

2021年10月12日(火)
今日のあかねさん
 午後の散歩を終了して夜のご飯も完食。 ごはんの催促をすることはないが私が食器の用意を始めると全身で、待ってました・・を。
画像は食後のあかねさんと私。私の足の間に入ってまったりタイム。 私が昨日から体調不良な状態。寒い寒いの連呼で液体風邪薬など服用。それを感じてかどうか昨夜は一緒の布団で早め就寝だった。
 by papa  画像
2021年10月9日(土)
今日のあかねさん

 この秋最後の好天ではないかと思われる晴れ。
あかねさんと全員(二人だけ)で車で移動する時に、車に乗れるのか
車酔いはどうか、車内でどう過ごすのチエックと人間の希望で紅葉狩りに。家から約50キロの十勝岳の麓まで行った。車内でのあかねさんは対向車に吠えること無し。歩いては他の観光者に吠えること無しで完璧だった。帰ってから車をあかねさんがリラックスして過ごせるスペースを作った。 by papa   画像

2021年10月3日(日)
今日のあかねさん

 画像は午前6時10分ころのもの。あかねさんの後方に虹が二本。
午前は雨が降ったりやんだりの状態だが4回ほど散歩。
 50秒くらいのダッシュもできたが私がついて行けない。
 午後は晴れて、散歩日和~しかし私の腰が痛くて長時間散歩は無理なので20分の散歩を2回で許してもらった。
 散歩中に他ワンコから吠えられてもジッと無言なあかねさん。
こんなところがボーダー女子なのかと思った。 by papa  画像

2021年10月1日(金)
今日のあかねさん
 私が急な休みになって朝から夜まで、リードを付けての散歩は5回。
朝6時、午後3時の散歩に大きな排泄ありで体重減少かと勝手に喜ぶ私。今日で家の周囲を囲むラティスの取り付け完了。
 これで家の周りをリードなしで走る事ができるようになった。外に出る回数が増える=体重減少を期待するのであった。
by papa  画像
2021年9月27日(月)
新しい家族

 ポッキーが目の前からいなくなって2年半、私は、ちゃんと生活はしているけれど、惰性で残りの人生を生きているだけの屍状態でした。転居した今の家にはポッキーと暮らした家で使っていた擦り切れたカーペットを居間に敷き、洗っていないポッキーが使っていた枕を置いていて、気温と湿度で時々ポッキーの匂いがすることに喜びを感じて過ごして来ました。
 ポッキーがいなくなって私もpapaも、住んでいた古家も本当に急激にガタが来たので、家は転居となり、私たちの生活はボーダーコリーはもちろん、もう散歩が必要な犬を迎えることは無い、でも目の前で助けを求めている成猫だったら迎えよう、でも新しい子が来たら確実にポッキーの匂いは消えてしまうので、やっぱり結局それも無理だろう、と思い続けていました。
 そんな気持ちで時々市の動物愛護センターのHPを見ていたのですが、当地には出ないだろうと勝手に思い込んでいたボーダーコリーを見つけてしまいました。
 5歳、メスのレッドボーダーコリー。写真を見たとたん、会いに行きたいという衝動が抑えられなくなりました。papaに相談すると賛成とのこと。コロナ対策で見学は予約制。仕事の合間に行ってきました。
 実際に会っても、どうするか迷っていました。あと10年は自分達が頑張らなければいけないこと、生活が変わること。お金のこと。何より、私は見えないけれどポッキーはいつも私の傍に居ると信じているのでポッキーに対するいろいろな思い。自分で行動していながら、HPを見なければ良かった、私より先に別の人に決まらないだろうかと思っていました。
 papaは意外にも積極的で、早く行動した方がいいと急かされて翌日再び動物愛護センターへ。事前に、私の直前に見学予約をしている人もそのボーダーコリーが目当てと職員から聞いていたので、その人に決まったらそれが縁、短期間ではあるけれど本当に悩み迷っていたので、寧ろそうなって欲しいと思っていました。
 そして、他の人には決まらず、その子は我が家の家族になりました。
 動物愛護センターでの諸々はコロナ対策で予約制、時間が平日のみで短い時間の中、その場で決めてすぐに引き取る決まりになっているとかで(所謂予約の形を取ると行き違いが生じて決まらない可能性があるのは解るのですが、ショップの衝動買いに近くこの方法はどうかと思いますが)世話担当の職員には目をひん剝いて駄目だと言われましたが、恐らく獣医と思われる別の職員の配慮で受け入れ準備をする時間がもらえ、久しぶりにホームセンターのペットコーナーに行き(2年半前からペットコーナーには行けませんでした)必要な物を買い、室内を整え(その時にポッキーのカーペット等はその子の匂いがつかないように別室の押し入れに保管)、翌々日に我が家にその子はやって来ました。
 名前は、秋に出会ったこと、レッドボーダーから「あかね」とつけました。
 あかねちゃんは前の飼い主にアレルギーが理由で動物愛護センターに連れて来られたとのこと。我が家に来てから散歩中に小さい女の子にすごく反応してジッと見て傍に行きたがるので、そんな家庭に居たけれどアレルギーのある赤ちゃんでも生まれて手放されたのかな、なんて妄想しています。
 そんなあかねちゃんは美人で素直な性格で、誰にでも「撫でて」と寄って行き、今のところ噛むことは全くなし(笑)。目力はすごいし、リードを付けようとすると自分からオスワリをするし、教えることはほとんどありません。動物愛護センターではアルカリ尿と引き継ぎを受けたけれどすぐに病院に連れて行き検査したら問題は無く超健康だったのですが、肥満(23㎏)で未避妊なので、まずはダイエットです。あと、肉球は柔らかすぎで、5歳なのに歯の状態が悪いです。
 忘れられない人(犬)がいるあかねちゃんと私たち。私たちにとってポッキーは絶対的な、特別な我が子。同じ者同士、これから少しでも楽しく生きて行こうと思います。 by mama

2021年9月16日(木)
2年6ヶ月目のポッキーの日

 さらに季節は変わり日中の寒暖差が大きく、この数日の朝晩はファンヒーターが欲しいとさえ思うような肌寒さ。
 今日のポッキーの日はmamaと二人きり。ポッキーと散歩に行かなくなったpapaは年々筋力低下ぎみで、去年夏の引っ越しを機にさらに悪化した腰の治療のため2度目の短期間入院中。ポッキーは下半身が思うようにならなくなっても根性で歩き回っていたね(笑)。 by mama

2021年8月16日(月)
2年5ヶ月目のポッキーの日
 今日午後5時、我が家玄関ドア付近の気温は+21℃。10日では+33℃だったのに・・・すっごい気温差。まるで気温差耐久試験のような状態だ。ポッキーならば涼しくなったので自転車散歩に行こうよと要求していただろう~しかし今の私は脊柱管狭窄が改善していない。
 彼に許してもらおうと今日は不二家のプレミアムショートケーキ。しかし妥協は苦手な彼は散歩もケーキも両方・・だったのでは。 by papa
2021年7月16日(金)
2年4ヶ月目のポッキーの日

 先月から、石狩川支流の川の住宅街に近い河川敷にクマ出没の情報があり、まさかその先の石狩川との合流地点からこっち(上流)には来ないよね、と思っていたら、クマ来てしまいました。オイオイ、そこはポッキーの自転車散歩コース(テリトリー)だぞ。【→画像、河川敷の公園】
 郊外に出没は普通にあるけれど、びっくりです。でも先月は札幌で水路を通って街中にクマが出没していたから、川の集まる旭川で出現してもおかしくないなとは思っていました。川には木が生い茂って隠れる所いっぱいあるし。
 今朝はポッキー全盛期の頃に私も自転車で参加したコースで川の中にいるのが目撃されたそうです。ポッキー、今日はなんかスゴイね(笑) by mama

2021年6月16日(水)
2年3ヶ月目のポッキーの日
 以前から我が家でネタとして時々話題になっていた「水飲み鳥」。買ってしまい、今日届きました。居場所はポッキーに仲間に入れてもらいました。
輸入物なのでちゃんと動くか心配だったのですが、2体の動きに違いはありますが、ちゃんと水を飲んでくれました。こんな物を見ていても可愛い、動きが違うのも個性で可愛い、と思ってしまう私たちです。
 6月は1年でポッキーの匂いがとってもする時期。それも嬉しい。 by mama
2021年6月1日(火)
動物愛護法の改定

 テレビやネットのニュースで、今日から動物愛護法改定の施行のニュースを見ました。その中のひとつに「生後8週(56日)以下の犬の販売禁止」がありました。
 ポッキーと私が会ったのは生後ちょうど56日目。ショップのイベントで会ったので、その日の前から既にお母さんとは離されていたことになります。
 会った56日目、その日を考えても、もう次の日からは販売可能と考えると、やっぱりまだ早いと思ってしまいます。あとは、56日目に伸びたことで誕生日が改ざんされることがあったら最悪だと思います。
 早期離乳反対。生体展示販売反対。 by mama

2021年5月16日(日)
2年2ヶ月目のポッキーの日

 画像㊤は4月16日 ㊦は5月16日のもの。雪が消えてから急遽作った花壇のチューリップ。 昨年の暮頃には四角の花壇を作るつもりだったが4月10日にmamaと急に作ったもの。越冬したチューリップを植え替えて、育ってくれるかとハラハラドキドキだった。何とか成長してくれて良かった。土曜日曜の朝、pockyの居ない空白な時間に我々の思考も減衰していくのが解って「何とかせねば」の一つとして花の成長を選んだ。 by papa

 花壇の花、春を謳歌し(生きるために必死なのでしょうが)空を飛び回る野鳥たち、隣家の窓から外を見ている猫、全てが可愛く、愛おしく感じます。 by mama

2021年4月16日(金)
2年1ヶ月目のポッキーの日

 pockyの日に「修理に出ていた財布が返ってきた」~この財布はpockyと私が自転車散歩の時に持っていた物。pockyが逝ってすぐファスナーが壊れてしまい修理する気になれなかった。
 2週間ほど前に修理の店を見つけて依頼していたが完了の知らせが今日届いた。pockyとの思いでの一部なので、また使ってみようと思う。 by papa

2021年3月29日(月)
急ぐ白鳥

 私の午後5時頃の日課が家前の道路で南方を見上げながらシベリアへ帰る白鳥を待っているのだが今日は超低空で驚いた。
 いつも空の高度なところを飛行する姿を見ているので、こんなに低いところを飛ぶなんて・・黄砂か、雨の接近か、二羽で大急ぎな様子。どうか無事に休憩地に到着してほしい。 by papa
画像拡大

2021年3月16日(火)
2年目のポッキーの日
 2回目のこの日が来た。今年は、2年前の今日の午後、買ってくるつもりだったショートケーキを用意。去年は何故か売切れてしまったようで手に入らずタルトになってしまった。このショートケーキ、そのお店が入っているショッピングモールに買物に行った時に、一昨年も去年も今年になってからも、何度か買って来ていたけれど、でも今日という事が大事。
 家のパソコンのスクリーンセーバーに若い頃から最近までのいろんなポッキーの姿が次々に出て来るので、毎日ポッキーの話題で持ち切りです。ポッキーかわいい。ポッキー大好き。こんな素晴らしい子は他にいない。
 by mama
 
2021年2月16日(火)
1年11ヶ月目のポッキーの日

 テレビラジオが「数年に一度の猛吹雪」と昨夜から連呼していたが実際は、私が出勤時に深い轍を越えられなくて7.8分の立往生。
確かに強風、ホワイトアウトは随時発生。旭川は他地域より軽かったのでは。pockyとの散歩だったら今日のような日だって平気で1時間程歩いていたのに・・・と思い返す。
画像拡大 
by papa

2021年1月16日(土)
1年10ヶ月目のポッキーの日

 先月から久しぶりに寒い冬になっていましたが、今日だけは3月のような暖かさ。たくさん降り積もった雪が融けてあちこちの道路は大変なことになっています。
 去年もだけれど1月は切なくなってくるなー。3年前は今日、バッタリと倒れ典型的な徘徊が始まったのでした。
 5年前の今日、振りむいて「もっと行こう」と散歩を誘っている画像のポッキー。決まっていることだけど、本当にあっという間に先に行ってしまいました。 by mama

2020年12月16日(水)
1年9ヶ月目のポッキーの日

 今年は根雪になるのが遅いと思っていたら、連日の雪。道路脇には高い雪山が出来、日中から吹雪いて車の運転中も視界が悪くなり、家では連日除雪に追われています。そしてこんな状況になると、去年の2月を思い出します。私は日中は仕事、夜はポッキーのお世話、papaは日中は除雪、夜は仕事、ポッキーは体調が優れずとにかく休んで体力温存。家族3人が満身創痍でした。今となれば大切な思い出。 by mama

2020年11月16日(月)
1年8ヶ月目のポッキーの日

 鳥の縫いぐるみ~ソフトボールより少し小さく、テニスボールより少し大きいリアルな姿。
シマエナガ、キビタキ・・・。pockyが居たならば左の画像のように、鳥に注目して~最終的に怒りだすのではと話している私。しかし動かぬものに興味を示さなかった彼は「ニセモノ」と見抜いてしまうのだろう。    by papa

2020年10月16日(金)
1年7ヶ月目のポッキーの日
 1ヶ月半前まではエアコン生活だったのに、この数日は冷たい雨で秋を通り越して冬の気配。こんな気候になるとますますポッキーが恋しくなります。14年間まともに触れなかったから直接的な抱っこのぬくもりとは違うんだけど、でもポッキーがそこに居るぬくもりはいつも感じていたので、肌寒さが身に沁みます。 by mama
 6年前、まだサクサクと歩いて散歩した今日のポッキー。
2020年9月16日(水)
1年6ヶ月目のポッキーの日
 パソコンの画像を見ていると、9年前の今日は屈斜路湖方面に2泊3日で旅行中。私とポッキーは車内泊、papaは湖畔にテントを張ったけれど、見たことも無いような虫がワラワラとたくさんテントに入って来ると言って急遽ひとりで旅館泊。この年も9月なのにまだ暑かったね。道内旅行は全てポッキーとの思い出。 by mama
2020年9月11日(金)
気温急降下

 一気に気温低下のpocky地域。
 9日(水)は32℃だったが今日は午後になって22℃。
感染症の対策はもちろん、自分の事故防止とメンテナンスをしっかり。
☆彡pockyに笑われない生活を
by papa

2020年8月16日(日)
1年5ヶ月目のポッキーの日

 新しい家で迎えるポッキーの日。春頃は違う家で迎える日がこんなに早く来るとは思っていませんでした。引っ越し当初は気持ちが苦しいことがありましたが、今まで同様に仕事をして家事をしてやらなければいけない事をして過ごすことで少しずつ落ち着き、papaと協力して新しい生活を作っています。
 今日の画像は3年前の今日と今頃。夏になって後ろ足の不調が顕著になってきて、この頃の私はポッキーの変化が受け入れられず、今は夏で疲労しているだけできっとそのうち良くなるのだと思い込んでいました。
 嫌だけれどいろんなことが変わっていく。でもポッキーへの気持ちは変わらないどころかますます大切で大好きになっています。 by mama

2020年8月9日(日)
北海道~再確認の短時間旅行

 連休の中日。引っ越し後の総チエックもほぼ完了したので近郊へ少しの旅行。
富良野のスイカ直売農家まで行ってみた。 んーん、噛むとシャキシャキ音が・・甘味も・・新鮮直売の真骨頂。
画像 旭川~美瑛、富良野方面へ。 国道ではない道を使ってみた。    by papa

2020年7月16日(木)
1年4ヶ月目のポッキーの日

 北海道に移住して18年3ヶ月。ワンコを迎え入れるつもりでとりあえずで探した家で、地域は気に入っていたけれど、当時から築年数が古く袋地なので悩みや心配が尽きない家だった。でもポッキーと暮らすようになってからは大切な家になった。あちこち老朽化してきたけれど神経質なポッキーのために絶対に生活環境を変える訳にはいかない、ポッキーにとっては安心できる大好きな家なのでポッキーが居るうちは絶対に守ると思っていた。ポッキーが居なくなったらこんな袋地で厄介な古い家には何の未練も無いと思っていた。
 そしてポッキーが目の前から居なくなって1年を過ぎ、突然諸事情により引っ越しが現実となった。ポッキーが居る時はポッキーが居ない家なんて何の意味も無いと思っていたけれど、去年の3月17日からは狭い家なのでどこを見てもポッキーを思い出す。この1年位で老朽化も激しくいつかは引っ越す日が来ると思ってはいたけれど、時々漂うポッキーの匂いを楽しむことを糧に、まだ何年かはこの家で生きていく、生きていきたいと思っていた。毎晩泣きながら悩んだ。もっとこの家で生きていたかった。
 でもどんなことであっても、時間の流れとともに状況は、物事は変わっていく。抗うことは出来ない。
 今月末、ポッキーへの想いとともに我が家は引っ越しをします。幸い現在の自宅から車で5分位、生活圏が大きく変わる程ではありません。交換出来なかった毛の擦り切れたカーペットも転居先の居間で使う予定。私たちはこれからもずっと、いつでもポッキーと一緒です。 by mama
画像㊤15年前 ㊦5年前 両方楽しそうで、可愛いすぎる。

2020年6月16日(火)
1年3ヶ月目のポッキーの日

 最近パソコンの中の若人ポッキーにハマっている私。2005年6月。この年も6月に暑くて、あれ?ポッキーが居ないなーと思っていると、ひとりで階段の上で寝ていました。
 この時から15年。15年も経つと、世の中も、自分の周りも、自分自身もいろいろなことが変わりました。でも私のポッキーへの気持ちは全く変わりません。今日のポッキーのおやつはモンブランでした。 by mama

2020年5月16日(土)
1年2ヶ月目のポッキーの日

 画像は2005年の今日のポッキー。わ、若い!それもそのはず、まだ3歳の頃だものね。
 最近、印刷しておいた昔の日記を少しずつ読み返しているのですが、この頃、その後2、3年位は本当によく噛まれていました(笑)。でもあちこちに遊びにも行っていて、散歩なんて毎日自転車で遠くまで行っていて、ポッキーも人間もアクティブだったなと笑顔で思い返しています。 by mama

2020年5月5日(火)
pockyと桜

  午後になって天候も回復。しかし気温は14℃に曇り。それでもmamaと私は自転車で市営の野草園へ向かった。pockyと一緒の片道5キロはなんの苦も無く走り通したのに~私は足が痛い、腰が痛いなどの弱音総合商社。
 野草園は北海道固有の品種を見て、野鳥をカメラに収め、帰路はpockyと遊んだ公園に立ち寄りして超短時間花見。しかしpockyの居ない公園の桜は、なんとなく色褪せているんだな。
by papa

2020年4月16日(木)
1年1ヶ月目のポッキーの日
 1ヶ月前までは毎日「去年の今日」を思い出して過ごしてきたので、1年を過ぎたらどうなるんだろうと思っていたけれど、やはり「一昨年の今日」になっています。でも、去年の今頃はまだ1ヶ月目で、いろいろ思い出したり考えることが辛いことが多かったけれど、1年経ってからは、まだ急に涙は出て来るけれど笑顔で思い出せることが多くなっています。 by mama
【画像】一昨年の今頃。ヨチヨチだけれどまだ支え無しで外を歩けたんだなと思い出します。
2020年4月8日(水)
スーパームーン

 画像は午後7時05分ころの月。角度約20°の低い月。気温も+7℃、微風の旭川地域。昼間は時折太陽も出ていたが気温は低かった。
 午後に、pockyと散歩した石狩川堤防
をmamaと自転車で走ってみたが「pockyと一緒の時とは大違い」。私の息があがって足の筋肉は痛い痛い。pockyが私の衰えを防いでくれていたのだと実感。
by papa

2020年3月22日(日)
お帰りなさい、行ってらっしゃい

 私とmama、通常の休日。北海道はコロナ対策の外出自粛が一旦解除になったが、我が家は自主判断による外出自粛。午後は一時気温が13℃まで上昇で自転車の出動準備などで過ごす。
 午前7時30分から約30分間に約100羽の白鳥が我が家上空を通過。各集団が「フアッ フアッ」と声を出しながらの飛行に「この後、何百キロ飛ぶのか」「無事に帰って」と思う我が家。 by papa

2020年3月16日(月)
1年目のポッキーの日

 去年から毎日「去年の今日」を考えながら、具体的に何かをする訳ではないけれど今日を迎えることを目標にして生活してきました。
 今日は去年とそっくりな天気、気候、空気。でもそれが嬉しい。
 去年の今日、数十分前までいつものように食べて、寝て、散歩に行き、こんな風に軽く吠えてまでいたのに。今でも考えても仕方がない「もし・・」を考えてしまいます。
 でも今日はポッキーの誕生日。ポッキー、お誕生日おめでとう。去年、ポッキーたちが散歩から帰ってきたら週末の掃除がまだ途中だけれどpapaに留守番を代わってもらって、去年ちょくちょく買っていたチェーン店だけれどボリュームがあって美味しい店にお祝いのショートケーキを買いに行くつもりだったのに、買うことは無くなってしまった。だから今年は絶対そのケーキでお祝いしようと思っていたんだ。でもこんなこと初めてだけれどショートケーキが売ってなくてタルトになってしまったよ。でも美味しいからいいよね。ショートケーキはまた今度のお楽しみ。 by mama

2020年3月15日(日)
屋外活動

 新型ウイルスで各種対策がある昨今だが、我が家では屋外活動で体力維持計画。屋外活動といってもウォーキング。朝7時は-8℃だが太陽が出ると急に気温上昇。午前は近くのイ○ン、午後はpockyと歩いた石狩川の河川敷へ、二人で歩く。昨日の午後、我が家上空を飛ぶ天然記念物のオジロワシが見えたのでカメラ持参で歩く。その甲斐あってか護国神社でオジロワシ発見。こんな身近に居たとはmamaと一緒に感動した。
 私が携帯している活動量計では10800歩。移動距離7kmだった。
 by papa

2020年2月16日(日)
11ヶ月目のポッキーの日

 2月15.16と小樽へ行ってみた。「小樽雪あかりの路」の普通の観光だが、pockyと一緒に歩いたことの思い出巡りだ。しかし開催期間中に気温が上昇してしまい、開催場所のコースやアイスキャンドルが融けてしまい、イマイチな状態。やはりpockyと一緒の時が最高に良い状態だった。画像は小樽運河。 by papa

2020年1月16日(木)
10ヶ月目のポッキーの日
 年が明けてから、ますますポッキーが恋しくなっています。去年とはまた違う感覚です。去年はコツコツ書いていたポッキーの介護記録も今は全く書く気になれません。今年は雪も少なく暖冬のようですが、去年は今頃から雪や寒さが厳しくなってきて、ポッキーの体調や行動に変化がでてきました。冬を越えられるか、17歳になれるかが課題だと思っていたのですが、でも一方でポッキーと春や夏の景色の中をカート散歩が続けられている、ポッキーは低空飛行ながら18歳にもなれるのではないかとさえ思っていました。
 毎日去年の今日を思っていますが、2年前の今日はポッキーが大きく変わった初めの日。2年前も去年も私の中では同じような遠いような感覚です。 by mama
2020年1月12日(日)
連休~

 我が家で、pockyの居ない冬の休日、それも連休を過ごすなんて、どう過ごして良いのかわからないmamaと私。十数年ぶりで「旭山動物園」へ行ってみた。家から約10キロの動物園。これからは頻繁に訪れようと年間パスポートを購入。入園者の7割は海外からの方とみた。シロクマ、カバ、キリン等再発見したが、かわいいはやっぱり奴しかいない。 by papa

2019年12月28日(土)
今年は忘れられない

 私の2019年が間もなく2020年になろうとしている。
カレンダーの表示が変るだけなのだが感慨深い年となった。
pockyの姿が無くなった事が最大の出来事だがこの事がきっかけで小さな命にとても感動するようになった。カメラでは静物が主だったが命のあるものを写すことが多くなった。きっとpockyを写しているつもりなのだろう。 画像はシマフクロウ  by papa

2019年12月16日(月)
9ヶ月目のポッキーの日

 今年もあと半月。今年は本当に暖冬のようで12月に雨が降ることがあるのですが、本格的に雪の景色になった今、こんなに冬が寂しくつまらないものだと身に染みています。とにかく寂しい。ポッキーは一昨年までは滅多に触ることが出来なかったのでぬくもりが恋しいと言う訳ではないのですが、3年前までは冬が好きだったしポッキーとの雪の楽しい思いがたくさんあったからかな。
 画像上は去年の今日、散歩中にコーギーさんとのご挨拶。画像下は去年の明後日、papaに頭に帽子をのせられて固まっているようなポッキー。かわいいなぁ。 by mama

2019年11月16日(土)
8ヶ月目のポッキーの日

 去年の今日はまだ落ち葉の道を散歩できていて、1週間後くらいに雪が降って来たな。papaが慌ててソリを付けてくれたよね。今年はもう雪が積もってきたよ。
 自宅近くに設備会社があり、今年春にそこの女性事務員さんに最近姿が見えないポッキーのことをpaapが聞かれて事情を話していたのですが、つい最近は男性作業員さんにポッキーのことで声を掛けられ、papaが事情を話すと自宅で養生しているのだと思っていたと言い、後で会社の会議で皆に報告すると言っていたとのこと。今もポッキーのことが話題になっているよ。嬉しいね。 by mama

2019年10月28日(月)
pocky号修理

 先日の高速移動でフロントガラスに飛び石~家から徒歩2分の自動車ガラス専門店で「修理相談」。すると対応の専務さんが私に「ワンちゃんは」の言葉。私は3月に~の説明。すると事務の女性陣、修理担当の整備士さん、セールスのスーツ姿さんらが集まって「ワンちゃん、皆で話題だった」等々のお話。それで修理の方は、私は自己負担でやるつもりだったが車両保険で実行となった。
pockyさん、ありがとう。   by papa

2019年10月16日(水)
7ヶ月目のポッキーの日

 この前まで扇風機を回していたのに、すっかり寒くなってファンヒーター連続稼働。晴れると湿度は少なく、気温が低くなったため、家の中やクッションのポッキー匂いがあまり感じられなくなり寂しい気持ちです。
 暑さ寒さは厳しくなく好きな気候なのですが、去年の今頃からポッキーの老いが拍車をかけていたなと思い出します。ポッキーにとって思うように歩けないことはストレスであり不安であったと思います。でも、よくぞ私たちに甘えてくれました。
 我が家は今年の秋は遊びまくり。また3年前に行った場所に小さいポッキーを連れて遊びに行く予定。 by mama

2019年10月10日(木)
鮭の遡上

 3年前の秋に行っているウヨロ川へ鮭の遡上を見に出発。午前9時に家を出て午後7時15分に帰った。全行程の6割を高速道路使用で520kmの移動。しかし現地は最近にヒグマ出没有りとの注意喚起で立ち入り制限。右画像のように安全な橋から短時間観察。此処まで家から約200Km。ここまで来たので少し足を伸ばして製鉄の街、室蘭を観光して帰る。
   by papa

2019年10月5(土)、6(日)、7(日)
フクロウと湿原カヌー
 旭川から片道約300Kmの養老牛(ようろううし)温泉にシマフクロウが庭に飛来するという宿があるというのでそこで1泊。次の日は、この宿から約50Kmの場所に釧路湿原があるので、少し長時間なカヌーで湿原の静けさの中でオジロワシ、鹿、キタキツネ、鶴との出会いをたのしんだ。無理すれば6日のうちに旭川まで帰れるのだが、暗くなってからの移動は危険なので余裕をもって2泊3日。全移動750Kmのミニ旅行だった。
 私は北海道に来て初めての渓流釣り。車に積んである100均の釣りセットを使い30分ほどの間にヤマメ、イワナなどを8匹。8匹は『フクロウの餌』として置いてきた。 by papa
2019年9月16日(月)
6ヶ月目のポッキーの日
 今月初めには今までに無いような残暑に見舞われましたが、ポッキー地方は初秋。大雪山系は紅葉が始まっているようです。これからあっという間に寒くなってくるんだろうな。
 毎日「去年の今日のポッキーは・・」を思い出しています。去年の今日はハーフ誕生日を、地震の停電の影響が続きワンコ用ケーキが手に入らず人間用白蒸しパンでお祝いしました。この日、絶対に来年の誕生日本番はちゃんとケーキでお祝いするんだぞ、と思いました。こうやって毎日ポッキーのことを想う私は幸せなのだと思います。 by mama
2019年9月10日(火)
普段使っていないカメラにpockyの姿が

 今日は私が完全休日。朝から暑かった旭川地域も午後4時頃には冷房停止できる状態に。周囲が暗くなって月の姿がくっきりし始めたので、月の写真をと思って普段使わない旧式カメラを準備すると中のメモリーにpockyの姿が。の画像が残っていた。これは大変、
誤って削除なんて事のないようにパソコン上のSSDに保存だーー。こんな事でバタバタ騒いでいる私~なんと幸せな事か。pockyさんのお陰だ。 by papa この時の月はこちら

2019年9月5日(木)
懐かしの『オソウシ温泉』へ

 2015年に立ち寄り湯として利用した、ph10の『オソウシ温泉』で1泊2日の旅。旭川からオソウシまでは直線ならば90キロほどだが旭岳の向こう側なので車では片道160キロとなる。
 前回はpockyが元気な頃だったので車内待機という我慢をさせたので今回は泊りのゆっくり行動。山間部なので携帯電波(ネット)、TV電波等は届かない、静かな一夜だった。
 by papa

2019年9月1日(日)
夏の総括

 我が家の1200cc、pocky号は7月、8月で2500Kmの移動。高地の湿原ではほとんど登山。知床では8月としては珍しい『シャチ』に遭えた。キャニオニングではクマの『糞を発見し内容物確認』などで~遊んだ夏だった。しかし疲れていられない。
pocky号の席を【写真だけだが】用意して、9月、10月も頑張って遊ぶ行動計画進行中。

2019年8月16日(金)
5ヶ月目のポッキーの日

 暑い日が続いていますが朝晩には虫の声が聞こえるようになって、少しずつ秋の気配。去年の今頃は朝に散歩【画像】に行っていても、0時過ぎから眠らない夜が長く続くようになって、私も辛かったけれど、ポッキーだって辛かったよね。でも今思うとポッキーと一緒の時間が長くて幸せなのでした。
最近は冷房を使わない日があり、そんな日の朝晩は部屋の中やクッションにポッキーの匂いをはっきりと感じ、幸せを感じています。 by mama

2019年7月16日(火)
4ヶ月目のポッキーの日
 去年の今頃【画像】、ポッキー、天候不順の中、毎日散歩に行っていたけれど夜になると本当に眠らなくなっていたよね~~。夏バテしてたし、ポッキーが寝ても私は簡単に寝付けないから本当にきつかったよ(笑)。でも、その辛い日々に今は戻りたいと思っているよ。今年もちょっとバテてはいるけど、でもまだ例年と比べたら過ごし易いな。ああ、ポッキー大好き。 by mama
2019年7月7日(日)
やっと行けた

 2度行ったことがある、積丹半島の神威岬へ。初めは2007年、強風で岬までの遊歩道は閉鎖で、その手前でポッキーと記念撮影。次は2011年、遊歩道は入れてペットも可なのですが一部足元が金網の箇所があり、地に足が付いていないと不安なポッキーは怖がって歩くことが出来ず中止し、また手前で記念撮影。いつか岬の先端までと思い、やっと行けました。 by mama

2019年7月4日(木)
北海道に来て、最も疲れたアクティビティ・・
 旭川から距離約70キロの地点、北海道に来た当初からmamaがいつか行きたいと言っていた標高900mの湿原へ。午前8時30分出発し午後5時30分帰宅。湿原の木道だけで4キロの広さ。高原地域の湿原としては、とても広大。しかし管理事務所から湿原の入口まで約2時間は完全に登山。私としては数日前から速足で歩いて備えたが、キツーイ、こりゃあ富士山なみにキツイぞ・・・。pockyと一緒、pockyなら数m先に進んでは私を待っていると思って登り切ったぞ。 by papa
2019年6月23日(日)
去年一緒に行きたかった

 往復230㎞、本当は去年ポッキーと一緒に行きたかった、石狩川の河口、石狩市のはなますの丘公園へ。
 はまなすは北海道の初夏の浜辺を感じさせ、いい匂いで
結構好きで、この公園(群生地)があることは2年位前に知ってポッキーと一緒に行きたいと思っていたのだけれど、ポッキーは去年はもう後ろ足が悪く伏せが出来ず、自力で横座りや丸くなって座ることも短時間しか出来ず、乗車が不快になりドライブが出来なくなっていたので、行くことが出来ませんでした。
 代わりに小さいポッキーを連れて。でも素敵な散策道を見ると、ポッキーなら歩きやすいな、とか、歩けなくても私が抱っこで歩けると思い、切なくなります。 by mama

2019年6月16日(日)
3ヶ月目のポッキーの日

 去年の今日は【画像】のようにいい天気で、カートにパラソルを付けて強い日差しを避けて移動し、公園を散歩。この日記や自分のスマホのメモを見ると、この頃が一番安定し穏やかに過ごせていたように思います。まだウン〇を自分の力とタイミングで出していたので時々目を離した隙にウン〇パラダイスはあったけれど。去年はこの後に梅雨のような気候になったり暑さが続き、エアコンフル活動になってからは後ろ足がますます弱って衰えたような様子が目立つようになり、歩けないのに部屋を歩きたがり夜にますます眠らなくなりました。
 3ヶ月という数字を見るとやはり「たった」と思うけれど、季節が全く変わってしまい時の流れを感じます。時々部屋にポッキーの匂いを感じることが、今の楽しみです。 by mama

2019年5月16日(木)
2ヶ月目のポッキーの日

 たった2ヶ月なのに、2ヶ月前は雪降る景色で、数日前まではファンヒーターを使う日もあったのに、ポッキー地方は日焼けする夏の暑さに。でも、去年の今日は河川敷にタンポポが一面咲く【画像】の景色なのに、今年はまだで、橋の近くには雪がまだ少し融けずに残っています。
 たった2ヶ月、でも2ヶ月前が遠すぎる。
 今日papaは2ヶ月ぶりに、近所のドラッグストアに箱のペットボトルのお茶を買いに行く時にpapaなりの思いで意を決してポッキーのカートを使ったそうです。私も日々、楽しかったこと、「あの時もし・・」の後悔、いろんな思いが交錯しています。毎日寝る前までポッキーのことを考えていますがまだ夢には出てきません。温かくていい匂いがするポッキーに会いたい。 by mama

2019年5月8日(水)
pocky、小さな飛行機で移動

 画像は新潟空港を離陸後20分程経過し新千歳へ向かう小さな飛行機からの夕日と雲海。pockyが虹の~為にmamaと二人で短時間移動が可能になって、私の実母見舞いで千歳、新潟を二泊三日移動。私とmama、小さなpockyと同行。小さくなっても晴れ男パワーで
私たちを守ってくれるpockyに感謝。 by papa

2019年5月4日(土)
花見

 17年前の今日、小さなダンボール箱に入ってしまう子供ポッキーが我が家に来ました。それからずっと一緒に過ごしてきました。
 ポッキーは人間のように花はさほど好きそうではありませんでしたが、桜とチューリップとはよく一緒に写真を撮っていたのでまあまあ好きなんだろうと思っています(笑)
 珍しく歯を少しだけ見せて微笑んでいるポッキーの姿がいつも部屋にいますが、これはまさに1年前の今頃、papaとカート散歩に行き桜を見て家に帰る直前の姿。こんな顔をするなんて、本当に散歩が楽しかったんだね。今年も小さなポッキーと一緒に花見に散歩に行ってみました。 by mama

2019年4月17日(水)
遅いよ・・・と、言われそう

 pockyが不在になってから日々の生活で「pockyに恥ずかしくない生き方」とmamaと話す我が家。家の近くの自衛隊駐屯地外周をmamaとジョギング。pockyは自力で走っていたのに私は自転車で伴走だった。
私も自力で走るべきだった~と今日、走りながら思った。しかしpockyからは、遅いと叱られただろう。画像、足に(赤い輪)250gの砂袋で
日常で筋力維持を企てる。  by papa

2019年4月16日(火)
1ヶ月目のポッキーの日
 この1ヶ月、周囲は随分変わりました。再び雪が降り始め積もり、寒い日が続いたのですが、日差しが徐々に強くなり雪解けが進み、昨日の今年初めての本格的な雨で河川敷や公園の土の上の雪もかなり無くなり草が見えています。散歩日和になっている。
 私にはとても長い1ヶ月でした。去年から、今までは一日が48時間欲しいくらいの日々だったから。毎日朝と夜寝る頃には特に強くポッキーとのことを思い出すので辛い時間です。
 文章だけでは寂しい日記になってしまうので花を載せてみました。ポッキーはそんなに花が好きではなかったと思うけれど(笑)、今月はカンパニュラとチューリップ。ポッキー、チューリップならよく一緒に写真を撮っていて、好きだったように思われます。 by mama
2019年4月3日(水)
 封書が届く

 近いうちに届くことが解っていた狂犬病予防注射のお知らせ。自分からは連絡できなかったのでそのままにしていて、今年は今日郵便で届きました。その場でpapaが保健所に電話しました。ポッキーが居ないことに駄目押しされたようで、全て消えてしまったように思え、辛い。今までは触れられない、見えない寂しさと悲しさが強かったけれど、最近はどこにいても何故ここにポッキーが居ないのかと思い、体力的にあんなに辛かった介護生活に戻りたいと思っている。
 でもポッキーの物語の介護編を書く準備はしています。文章作成に向けてこの日記や私のスマホのメモを見ながら順を追って出来事をまとめていて、先日はpapaとのSNSの内容もその時期の出来事がよくわかることに気が付き、これから確認していく予定です。今年中には書き上げたい、と思っています。 by mama 

2019年3月18日(月)
これからもポッキーと一緒に

 ポッキーの姿が無くなった今日、一昨日昨日は平日ではないこともあり現実味が薄かったのですが、通常の生活をしなければならなくなり、現実が襲ってきます。午前に仕事から帰るといつも大体玄関前にカートがあるので、家に入りポッキーの姿を見て、papaに散歩状況を確認し、ポッキーに声を掛けるのが習慣になっていたのですが、今日はカートが無い。そしてポッキーも居ない。これは相当応えました。
 そしてたった2日でポッキーの匂いが消えていく。以前から玄関にあんなにオシッコの匂いがしていたのに、していないことに気付く。マットやクッションに付いた鼻水やよだれの匂いもほとんど消えているのです。驚くとともに、これも寂しい。
 部屋の壁や家具に沿って置いた緩衝材を外し、車椅子の使用始めた2月初めに位置を変えた部屋のテーブル類を元の位置に戻す。この部屋はこんなに広かったのか?テーブルをここに置くとこんなに変な感じなのか、と思う。テーブルの位置なんて今年1月まではその場所にずっとあったのに。違う部屋に居るみたいだ。
 北海道に来てこの家で生活を始めてもうすぐ17年。ポッキーが居ないのは転居してから半月位の間のバタバタしていた間だけ。ポッキーが居るのが当たり前の生活で、papaとふたりだけだとこんなに静かなのか、時間もこんなにゆっくりと流れるのかと思う。寂しい、辛い。

 でもポッキーとの生活はこれで終わった訳ではありません。ポッキーの介護生活は睡眠不足で本当に辛かったけれど、生き物が生きて老いていくと言うことをポッキーに身をもって教えてもらいました。そして何より、噛み噛みボーダーコリーのポッキーが晩年には介護をさせてくれたんです。そしてそれは、噛み噛みの過去を忘れる位に濃密な時間でした。今の私には、介護し抱っこされた姿がポッキーなんです。
 噛み噛み最前線の仲間の方が介護されるポッキーの姿を見て、将来が楽しみに思えてきた、とおっしゃってくれました。それです!あのポッキーとこんなに濃密な介護生活が送れたんです。14年前は私たちも孤独で、ポッキーも周囲に怖い、うるさいと思われる存在でしたが、今の私たちには自分のことのように理解してくれ労ってくれる仲間がいて、ポッキーもカート散歩に行けば大人気になり、ポッキーの旅立ちにはいろいろな人が涙を流してくれ、はなむけのお花を贈ってくださる方々がいるのです。
 「噛み噛みボーダーコリー・ポッキーとの物語」最終章です。ポッキーの介護生活を含めなければなりません。ポッキーも「いつまでも噛んでないよ」って言っていると思います。時間はかかると思いますが、これから最終章を書き、このホームページを見つけてくださる方に読んでもらいたいと思います。そしてこれからも、ポッキーのことを思い出して、いろいろとこの日記にも残していこうと思います。 by mama

2019年3月17日
pockyが空へ

 13時20分、pockyが空へ・・・mamaと私は建物の外に出て炉(画像㊤)の熱を感じながらpockyの素晴らしさを話し合いました。
 「今日の日までも晴れ男」「私たちが二人とも休日だった」等、pockyさん~一時は噛み噛みっ子だったけれど素晴らしいワンコだった。彼の能力を完全発揮させられなかった私たちの反省の弁・・・。
これからもpockyに恥ずかしくない生き方をと思う1時間10分でした。 by papa

 このホームページに来て下さる皆さん、友人、近所の方、たくさんの方々に「頑張ったね」と言っていただき、ポッキーは胸を張っていると思います。そして今は先に虹の橋のたもとに来ている仲間と合流してくれていると思います。私たちの時間はポッキー達の時間より早いですからすぐに私たちも合流予定ですが、ポッキーが17年かけて全身で教えてくれたことを大切にして、再会する日まで一生懸命生きようと思います。 by mama

2019年3月16日(土)
17歳の誕生日と旅立ち

 ポッキー17歳おめでとう。すごいね、セブンティーンだよ!先月ご飯を食べられなくなった時はこの日が迎えられるとは思っていませんでした。だから、この日を迎えられて本当に幸せです。
 今日は0時前にシッコに起きたので無事に今日が迎えられたことに安心していました。朝もいつもどおり。2時間位寝ては起きて、シッコウンチをしてご飯食べて。そして11時に再度起きて、ご飯を食べてからカート散歩に出かけました。出かける前には私が抱っこしながら準備するpapaを待ち、17歳のお祝いの言葉をたくさん伝えました。ポッキーは体勢が嫌だったらしくちょっと迷惑そうではあったけれど。
 11時20分頃に出発。papaの話では今日もカートから顔を出し、吠えて、5m位歩き、帰宅直前には馴染みの近所のコンビニの店員さんに声を掛けられ励まされていたそうです。そして家に着きpapaが抱き上げようとしたらポッキーは顔を上げていたそうです。
 その時カート内でシッコ。papaが抱き上げて家に入ってからも出ていたので、そのまま外に戻り私がポッキーの体を拭きました。
 家に入ってpapaがポッキーの体を床に下ろし、私がポッキーの顔を見るとポッキーは息をしておらず、しばらくして心臓の音も止まりました。
 老犬でいつどうなっても不思議ではないけれど、突然のことで、抱っこしたのがいけなかったのかとか後でいろいろ考えてしまいますが、でもポッキー、Good jobです!好きな散歩に出かけ、大好きな家に帰ってきた後です。そして家で、papa、私と交代で抱っこされた中で旅立っていったんですから。しかも私が仕事が休みの週末です。でかした息子です!そして、今日誕生日が迎えられたのは、私が17歳、17歳、って言っていたのでポッキーが頑張ってくれたのだと思います。
 横になっているポッキーを見ていると、ただ眠っているだけのように思います。そしていつものようにハーイと前足を上げて起きるの催促をするように思います。
 掲示板には誕生日を祝ってくださり早々に皆さんの温かい言葉があり、ポッキーのかかりつけの病院の先生は誕生日を思い出して午後にお祝いの電話をくれたのですが、同時に残念な報告にもなりました。夜には先生からお花や本まで届き、ありがたさと寂しさを実感して涙が出てしまいます。明日午後にポッキーは荼毘に付します。今夜は今まで通り、ポッキーと一緒に寝ます。 by mama 

2019年3月15日(金)
気温上昇は午前だけ・・

 画像は午前10時45分ころの姿。気温の暖かさに気をよくして外へ出たpockyと私。ご近所の方々もやはり外へ・・でpockyは撫でられてぐっすり。この時の外出は時間で50分。pockyが歩いたのは私の支えありで約6mくらい。by papa

 毎回ご飯をあげる時には食べてくれるかとドキドキしています。無事に明日が迎えられますように。 by mama

2019年3月13日(水)
おやつ食べてから外に
 昨日より少し温かい一日。しかし午前11時に8℃が14時には5℃。
13時30分から14時までpockyと私は外に居た。この短時間で私の顔がヒリヒリするほどの紫外線があるのにと思う。午前に40分、午後に30分だけでも外に出られてよかった。13時には軽い吠えだったpockyさん。帰ってからはとてもぐっすり。  by papa

 昨日と同じであることに心底安心します。水がぺちゃぺちゃ位でお皿から上手く飲めなくなったので今回の食欲不振からシリンジで強制的に水を飲んでもらっていますが、ポッキーも私たちもお互いが慣れたのか、以前のように大騒ぎ&周囲水浸しにならずスムーズに摂取出来るようになっています。水分摂取できていることが最近の安定につながっているのかなとも思います。 by mama
2019年3月12日(火)
気温が上がらない

 10、11日と私が休日だったので外の気温が上がればゆったり外を楽しもうだったのに今日、12日になっても昼の最高気温がプラス4℃(家玄関外の温度計)。したがってカートで出発しても10分~15分で帰宅。しかし家の中で歩けるようになったので、良し。 by papa

 1回の量は少ないですが、コンスタントに食べてくれるようになり嬉しい我が家。人間も同じですが、食べることは元気のバロメーターと実感。週末には寄り掛かって立っていることも出来ませんでしたが、今日は何度か、壁に寄り掛かりながら何度も立ち止まり、頑張って3、4m歩くことが出来ました。 by mama

2019年3月11日(月)
食欲~戻りつつあり

 今月3日に始まった食欲ゼロの異変から、今日の一日は最も食べてくれた日になった感がある。昨日と今日は私が休日で夜~昼とpockyの専従介護員としてピッタリ添い寝状態。夜は完徹で排泄対応は万全。昼は短時間だが4回のカート外出。無理強いしないスタンスでタイミングをみてご飯提供。水分は注射器でゆっくり。今日は1回に40ccの時もあって、眠り時間も多いが摂取もできて笑顔。 by papa

 今日未明になってやっとご飯を食べ始めてくれたポッキー。頑張ったねポッキー。もう私の心臓が持たない。でも、高齢ポッキーはこれを繰り返していくんだという意識も持たなければ。一日でも長く一緒にいたい。ポッキーにまた芝生の感触を味わわせてあげたい。 by mama

2019年3月9日(土)
週末

 昨夜からまたもやご飯を拒否するポッキー。待ちに待った週末なのに、魔の週末になっています。午前に点滴をしましたが、今回は寄り掛かっていても立っていることが出来ず、爆睡続きなので起きた時には車椅子に乗せ、立つ時間を作るようにしています。画像の今日のカート散歩は降りる事無く30分間位の外気浴。また未明になったら食べてくれるといいのだけれど。 by mama

2019年3月8日(金)
今日もカートで外に
 画像は午後2時時ころのもの。午前は太陽が出ているのにパラリパラリの雪がふったりの乱調。全般、昨日より暖かいのでカート生活のpockyさんは外での滞在時間増加。しかし乗車より歩きたいpockyさんはカート上で「降ろしてくれー」の軽い吠え。吠えも全盛期の1/100程度かわいいもの。  by papa
2019年3月7日(木)
太陽が出ているのに気温低い
 画像は午後のカート外出後にご飯を食べて、薬を飲んだ後にmamaから歯磨きシートで歯磨きされている姿。噛み噛みワンコだった彼がここまで介護させてくれるとは、なんと嬉しいことかと話し合う我が家。 今日のカート外出は3回。しかし寒い感ありで3回でも全45分ほどだった。 by papa
2019年3月6日(水)
外を楽しむ・・
 画像は午後3時ころのカート外出。午前は結構な降雪だったが午後にはこんな晴れ間もあった。雪はふっているが気温は+2℃。道路の凸凹はとても滑る状態。pockyさんはカートから降りても両サイドを私に支えられての歩行。完全自立【壁や家具にそって】は家の中の方で頑張っている。 by papa
2019年3月5日(火)
休み休みいこう

 午前はポッキーにとって真夜中なのか今日も食べ物を口にしようとしませんが、それ以外の時間は何とか継続して食べてくれているポッキー。ポッキー頑張ってくれてありがとう。
 1回の時間は数分だったり2時間以上だったりしますが、横になったり寝ることが増えています。寄り掛かって立っていたり、ご飯を食べたり、太陽を浴びているだけでも疲れるものね。こまめに休んで元気でいようね。
 画像はベッド上ですが、去年からポッキーは何故ベッドで寝たがらなくなったのだろう?ベッドに運ぶと「起こせー」と暴れますが、行き倒れた所でそのまま横になると一番リラックスして寝ています。 by mama

2019年3月3日(日)
頑張ろうポッキー

 3週間前同様に昨日午前9時から一切ご飯を食べなくなったポッキー、夕方まで爆睡し日付が変わる頃にやっと数口ご飯を食べてくれました。そしてその後はまたもやオールナイト。ほとんど歩くことは出来ず、角にハマってもいないのにワンワン。この時の体力は何なんだろう?
朝7時に点滴をして少し休んだ後に、太陽を浴びてもらいに散歩に出発。元気に箱乗りし人とふれ合ったり景色を楽しんでくれました【画像】。
その後は散歩の疲れもあって夕方まで爆睡、やっと16時頃に再び少しご飯を食べてくれました。
完全に昼夜逆転。それも困るけれど、今はとにかく少しでもご飯を食べ水分を摂ってほしい。ポッキー、まだ一緒に居たいから頑張ろう。 by mama

2019年3月1日(金)
3月 前進意欲はあり
 画像は午前11時10分ころの短時間散歩の姿。この直前、外でチッコ排泄。一回家に入って出発準備していると、横になったまま床で通常量のチッコ。おおっ、久しぶり室内チッコ。
 外では、前進したいが身体が左に傾いて、私の支えで5mほど歩く。そしてカートで休憩してもう一回トライ。by papa

 今日から3月。ポッキーの誕生月。数日前からまた食欲にムラが出て来て寝ていることが多くなっています。今日は朝6時に食べてから全く食べなくなってしまったのですが、夕方になって何とか食べてくれました。
あと半月・・は私の勝手な思いですが、頑張ろう、ポッキー。 by mama
2019年2月28日(木)
pockyさんは疲れ気味らしい・・

 画像は午前11時ころのもの。私と午前のカート散歩から帰って、薄め牛乳を少し飲んでからのゴロンな姿。完全に脱力状態で厚さ3cmくらいの布団で休憩中。カートで出発しても必ず何回か『降りたい・・』とアピールするpockyさんだが今日はアピールが1回だけだった。靴使用だったので違和感イッパイだったのか・・。がんばろうpocky
by papa

2019年2月22日(金)
春の風になってきたpocky地域
 画像は午後1時30分ころのpockyさん。私の足に巻き付きながら外を楽しむ。実は私の足によりかかりが正しいかも・・・のpockyさん。
 昨日は私が休みだったので今日22日午前0時から私がpockyさんのお世話掛かり。今日も深夜帯は2時間間隔で起きて排泄して少し眠るの行動。この時間になって眠り3時間となる。食欲は旺盛、水分摂取も良好なpockyさん。   by papa
2019年2月20日(水)
春の日差し
 画像は午後の散歩姿。午前のカート散歩から帰って2時間ほどぐっすりの後の午後1時45分ころから約1時間外に出ていたpockyと私。
この画像の時、家の温度計ではプラス5.6℃と暖かい。日光は強力で1時間外に出ていると、私の顔がヒリヒリとしてくる。pockyの黒い体毛は温かくなっていて夜に眠れなくなるのではと不安になる。 by papa
2019年2月13日(水)
ポッキーの意地?

 昨日はほぼオールナイトのポッキー。元気な気配が見えてきたのは嬉しいけれど、ポッキー、何故そこに体力を使う・・・(汗)
 そのためかわかりませんが、今日は足に力が入らない。昼間のご飯も残しぎみ。それでもどうしても歩きたいポッキーです。 by mama
【画像】まだまだ気温は低いけれど日差しが強くなっているので、散歩と言うか太陽光を浴びるために散歩。

2019年2月12日(火)
ポッキー頑張る

 点滴を休止して2日、ポッキー、自分でご飯を食べてくれています。嫌々な様子も無くなってきました。水分摂取を意識していて、こまめにできるだけたくさん薄め牛乳を飲んでもらうようにしています。食べてくれるお陰で足取りも少ししっかりしてきたように思います。
 
何故か、ふかふかで暖かいベッドではなくひんやりした床で寝たがるポッキー。部屋が暑いのだろうか?好きにしていい、頑張ろう、ポッキー。 by mama

2019年2月11日(月)
食欲~回復傾向
 画像は午後1時45分ころのもの。カートから降りたくて軽い吠えの姿。昨日と今日は私が完全休日なのでmamaにはゆっくり睡眠を取ってもらって午前1時ころからpockyと一緒な私。不調前とほぼ同じフードなのだが『食べっぷり』が良い。決して完全安心とは言わないがmamaと私の会話のトーンが違っている。それを聞いてpockyも絶対、ホッとしているに違いない。画像 by papa
2019年2月10日(日)
固形フード~少しだけれどたべれた⇒別項

 画像は午後2時10分~午後3時までの外散歩姿。pockyの全体状態は向上中と見える。カートから顔を出して軽い吠えで、降ろして要求。降ろしての歩行時間は2.3分。私が両肩を支えて7.8m進むが前足から崩れるようになる。足の状態を見て私が抱き上げて雪上に倒れることのないようにしている。by papa

2019年2月9日(土)
気温マイナス7.8℃だけれど外が好き・・
 画像は午前2時30分ころのもの。pockyさんが固形食物、水分ほとんどを摂取しなくなって2日。昨日は病院で点滴を受けた。今日は午前に点滴セットを病院で受け取って家で点滴。画像のように自立して前進できるのは3.4分間だけ。もちろん我々が身体の一部を支えての自立。そんな状況なのに外へ出ると家の中より活力が感じられるpockyさん。画像別項  by papa
2019年1月31日(木)
大助かり
 画像は午前4時30分ころのpockyさん。昨日午前に届いた、ワンコ車椅子に乗車。昨年末に虹の橋を渡ったワンコさんオーナーのご厚意により、とても助かっているpockyとpocky一家。最初の使用時に10秒程固まったpockyだが、前に進めると理解してからは前進意欲あり。食事、水飲みの時には特に快適。この車椅子を使わなかった時の1/10の労力でできる。 by papa 画像
2019年1月23日(水)
ワシは降りるぞ・・・ 
 午前の散歩から帰路の様子。下16日の画像より首二つほどカートから頭を出してアピール。午前のこの時は気温マイナス4℃に太陽あり、無風。風がないので暖かくかんじられる。pockyさんはこの画像前にウン〇実行。量は少ないが元気な頃のウンスタイルでできた。
歩く気は満々だが、歩き始めて3.4分で後ろ足がついてこない。
画像 by papa
2019年1月16日(水)
午前は1時間に15cmの降雪
 画像は午後0時15分ころの散歩姿。午前5時~10時まで連続降雪で、午後になってようやく外へ出られたpockyと私。しかし歩道除雪車が来ていないのでpockyカートが人の歩く部分を広げた。ご近所さんは除雪に大忙しだが手を休めて声を掛けてもらったpockyさん。昼間の歩き時間が少ないので午後8時過ぎに私が立ちよりして私が両手で支えて7.8分程外を歩いた。 画像  by papa
2019年1月14日(月)
寒さ対策で靴を利用
 画像は午前11時の散歩時に『靴』を着用。この時の気温はマイナス7℃だった。カート乗車中は日光が強いので暖かく感じられるが素足で雪上を歩くpockyさんの足が気になっていたので、着用できて良かった。靴に拒否反応は無くて安心なmamaと私。今日は午後も寒さが続いたので午後散歩は約20分短時間。別項  by papa
2019年1月11日(金)
歩きたいのです・・ 画像
 画像は午前11時の散歩姿。この時気温は-4℃。しかし太陽が強いので寒さは気にならないpockyと私。画像のように私が手で支えていると前進前進と進んで行く。しかし足が冷えるらしく、歩き始めて7.8分で後ろ足の動きが鈍化。サッと抱えてカートに戻る。カートで5.6待機して再度歩き始めがpockyの現状。by papa
2019年1月6日(日)
急な降雪で一時視界不良
 画像は午後1時過ぎたころ。家を出る時は快晴だったので安心していたが途中から急な降雪。ニュースで千歳空港降雪とあったので旭川にも来るかと案じていたが、やはり来た。しかしpockyと私は雪の中で遊び続け。知らない人は虐待と見えるだろうが、実は楽しい私たち。90分ほど外で遊んだ。  by papa
2019年1月1日(火)
おめでとうございます!
 今年もよろしくお願いいたします。でさっそくカートで出発。画像は家を出発して2回目の降車ポイントで『降りる』のアピール中のpockyさん。午前は快晴、午後は連続雪の一日だったがカート散歩は通常運行。お正月でpockyの姿を始めて見た方が多数。びっくりする方、お前、幸せ者と言う方それぞれだがpockyは完全マイペース。 by papa
2018年12月31日(月)
皆さんに感謝の大晦日
 画像は午前の散歩時姿。10時30分から約1時間、カートと自力歩行を組み合わせた外活動。5分間自力で雪上、10分間カート上生活のような状態だが前に進む意欲ありに、pockyの気持を感じる。午後も降雪が少なくてのんびりなpocky一家。各地のKWOチーム、頑張りすぎない頑張りを思う大晦日だ。 by papa
2018年12月28日(金)
まあまあ 吹雪
 画像は午後2時10分頃。24日と同じ場所だが周囲の建物が見えにくい。路面の積雪はpockyの足が半分埋まっている状態。強風で雪が舞い上がる時もあって、自然の驚異ってところかな。私が『北海道はおもしろい』という場面の一つだ。pockyはこの散歩、50分程そとに居て、前進意欲ありを見せてくれた。 by papa
2018年12月27日(木)
予報の寒波がやってきた
 画像は午後3時10分ころ、道路を歩く姿。尻尾が水平で、ウン〇かと勝手に想像の私。しかし予想は外れ・・。天気予報は大当たり~寒波がpockyと私を取り巻いている。午前の散歩時は気温-8℃で、午後には少しは暖かくなるかもと期待したが午後の散歩時は-7℃。午前より降雪が無かったので過ごし易い。 by papa
2018年12月24日(月)
降ろしてください・・
 画像は午前10時ころのもの。朝の散歩に出発して3.4分でウン〇の後に公園へ向かう途中のパチンコ店駐車場。今日のpockyさんはカートに乗って3.4分過ぎると『降りたい』のアピール。太陽は強いが時折雪が降る、良い天気。この時の気温-2℃。私はpockyさんがカート移動を嫌がる理由を考えたが答えは見つからず。 by papa
2018年12月17日(月)
積雪に気温プラスは最悪

 画像は午前10時ころのpockyさん。カートで移動中だが、雪道が凸凹連続で不安な様子。pockyさんが過去に経験した事のない悪路。積雪の状態で気温プラス3℃で雪解け状態。今日の移動は4輪駆動車なら何とかなるの悪路。一家に一台ジムニーが必要・・の意見を私が言い出す。 by papa

2018年12月16日(日)
気温 +5℃

 画像は午前11時30分ころのもの。気温が上昇して、いつもの公園は雪が重いので国道沿いの少し幅広歩道で散歩としたpockyと私。
 午前4時5時起きていたpockyさん。カートに乗って、眠ってしまうのではと心配した人間二人の予想は大きく外れて、元気なpockyさん。日曜の散歩はこんな出会いもあるから面白い。 by papa

2018年12月12日(水)
外出を控えるべきか・・
 画像は今日、午前10時15分ころの姿。カート内から、降ろしてと軽い吠え。若い頃のように町内全域にとどろき渡る声の1/10程のかわいい声。直ぐに降ろして一緒に歩くとシッ〇の排泄。pockyの意思表示行動には何か理由があるんだと再確認。10日11日と私が休日だったのでカート散歩もたっぷりだった。それで17時~20時にぐっすり眠り3時~5時に元気になってしまうのかな。   by papa
2018年12月7日(金)
全力で拒否される
 画像は午前10時15分ころ。気温-4℃ 細かな雪が降るpocky地域。私はカートに雪が降り続いても耐えられる仕様~とカート側面をカバーする頑丈なものに変更したが、pockyは顔をカートの外に出したいらしく、画像の姿でジタバタ・・ありゃ・・・・結局屋根なしでの移動となった。幸い気温が低いので雪は融けないがpockyの身体とカートは雪まみれ。by papa
2018年11月30日(金)
冬の晴れ
 画像は午前10時ころの散歩姿。昨夜に降った雪は約15cmの積雪。 歩行者の歩きを妨害しないように、カートで公園の通路を移動してpocky専用の道、を作ってから歩き始め。旭川特有の冬晴れ。風はなくて太陽強いで1時間ほど公園でウロウロなpockyと私。いつものワンコさん達は不在だが通行中の方々は皆さん、pockyさんの応援団。
by papa
2018年11月29日(木)
pockyさん~ウン〇の入った袋を奪われ・・・
 画像は午前10時ころのpockyさん。この5分程前に積雪仕様スキー付きカートで出発したがいつもの移動地点に雪が無かったので、一回戻ってカートからスキーを外している時のpockyさん姿。『ひとりで行くモン』よろしく歩き出した。
向かった公園ではカートに付けた小さなバスケットから、ウン〇が入っていたレジ袋を飛んで来たカラスが持ち去り。アレ~ッ・・。 カラスさん、食べ物ではありません、残念でした。 by papa
2018年11月26日(月)
気温 7℃

 画像は午後1時ころの公園散歩。カートは雪上仕様から車輪モードに変更した。昨日の使用でソリの弱点部に改良もあるのでスキーを外す必要もあった。pockyさんはここへ到着までにカートから3回降りた。公園到着してからは他のワンコ臭をチエックしながら公園を歩いた。路面雪は凍っているところ。フカフカの雪、水と氷と泥混じり。pockyさんはお構いなく進行。  by papa

2018年11月25日(日)
急造~カートの雪仕様

 pockyに外にいきたそうな行動が見えたので急遽カートの雪対策。
子供用プラスチックのスキーを使って、雪上カートを作成。画像は午後2時の状況。pockyさんは『雪の無い時と同じ』感覚で乗っていた。
そしていつもの通り降ろしての場所で吠えて要求も。公園の積雪の少ない場所で匂いチエックも通常だった。 by papa

2018年11月23日(金)
pockyさん~高齢になってもフカフカ雪が好き
 画像は午前11時40分ころのもの。いつもの場所だが全面雪、雪・・。雪質が湿った重い雪なので踏み固められた場所ならpockyも進んで行けるが、握り拳ほどのバラバラ雪があると乗り越えられない。同じ状態でも2年前は楽々歩いていれたのに・・。
でもpockyは雪の上が好きらしい。明日はpockyの進路を作って遊ぼう。 by papa
2018年11月22日(木)
カートの改造を急がなくては・・

 薄っすらと積雪のP地域。カートの車輪に雪が付着して、これが凍結。歩道の傾斜のある場所ではスルスルと滑っていく。これはとても危険なので、車輪へのスキー装着を急がなくては。私は『雪の上でも車輪で少しは進めるのでは』と思っていたが、甘い考えだった。公園に雪があって、カートから降りて一瞬固まったpockyだが約10秒で普段どおりに歩くpockyだった。by papa

2018年11月21日(水)
pockyファンの号泣・・・
 画像は午後3時30分の散歩姿。この位置から約100m進んだ所で80歳くらいの男性が、ゆっくりと歩いていたpockyの顔を確認しようと濡れた路面に両手をついてpockyの顔を確認すると『お前・・いい爺さんに飼われたな』と言ったあとから号泣。私がpockyを抱き上げて顔を見せると男性はpockyの前足を両手で握り、お前・・と、あとは言葉にならず。次項   by papa
2018年11月11日(日)
散歩~積極的
 画像は午後1時ころの散歩姿。いつもの散歩コースではあるが最も落ち葉の量が多い地点。葉の下はドングリ多数だが葉が適当にクッションとなっている。ここなら転倒しても葉がクッションになって少しは安全かと思った私。散歩帰路は散歩中に経験の無い豪雨。気温も7℃だがpockyさんは『もう一回降りる・・』だった。by papa
2018年11月8日(木)
降雪ないが観測史上の遅れ
 画像は午前9時20分ころの図。影ができる程太陽は強いが気温9℃の外。A地方は風が弱いの助かっている冬。 pockyは画像の1分前までカート中だったが『降ろして』コールに負けた私。舗装路では転倒時の怪我が心配で歩かせたくないのだが、普段吠えないpockyが小さな声で降りる~と吠えの連続でつい・・。 by papa
2018年11月7日(水)
歩きの要求
 画像は午後2時を少し過ぎたころ。2時のシッコ排泄の後、気温10℃、太陽も有って暖かいので散歩出発。しかしカートが動きだして10秒程で、カートから身体を乗り出しての歩き要求。丁度幼稚園の通園バスから降りた園児と出迎えの母グループが近くに居て『おっきいワンちゃん』と応援されたpockyさん。  by papa
2018年11月2日(金)
過ぎ行く秋の中で・・・
 画像は午前11時30分ころのもの。好天、太陽強いのA地域。、いつもの公園で落ち葉の中をゆっくり前進を終えてカート内休憩の時に、お友達と世間話。このような場面でこのワンコさんが一番のお友達と感じている。pockyに対してとても積極的に接してくれるのだが、後ろ足が不自由なpockyの反応が少し遅れるので、オーナーさんが遠慮気味になってしまうのでとても申し訳ない。  by papa

2018年10月28日(日)
嬉しい散歩・・・
 画像は今日の午前10時30分ころ。太陽もあって陽は強いが13℃。
場所はいつもの公園より少し遠いところ。少しだけ違う香りを楽しんで・・と私の勝手な思い込み散歩。 しかしこの帰りにいつもの公園に寄ると〖pocky、人気を再確認〗いつものpockyさんが見えない~と皆を心配させたらしい。  by papa
2018年10月14日(日)
秋、濃厚・・
 画像は午前11時ころの公園散歩の図。落ち葉の量が増えて、カサカサと音も軽やか。午前に1時間、午後に1時間たっぷりと日光を浴びたpockyさん。午後7時~午後9時までぐっすり眠り。一回排泄で起きてから10分程室内を歩いてからまたも眠りに入った。このまま朝まで眠るならよいが現実はそんなに甘くない。 by papa
2018年10月7日(日)
散歩時間が・・・
 画像は午後1時30分ころのもの。今日は雨の止むのを待っていてこんな時間になってしまった。こんな事でP君の眠る時間が22時~4時くらいになってくれるとありがたいが、そう上手くはいかないだろう。
 出発時は小雨だったが家に帰るころには曇り空に。
P君が公園に居る間は雨風無し。不安定天気で他のワンコさん、ひとりだけ会えた。        by papa
2018年10月4日(木)
ぐっすりの後に
 画像は午前10時30分ころのpockyさん。この時、気温16℃、無風、太陽は強の秋晴れ。pockyさんは午前4時5時と徘徊。8、9、10時にぐっすりだったが、昼間は動こうと私に起こされてのカート散歩になった。公園での散歩姿は、少し元気なし。でも歩行中にシュワシュワとうずくまる事はなかった。  by papa 
2018年9月29日(土)
ぐっすりの後に
 画像は午前11時30分ころのカート乗車姿。家を出発して2.3分後の状態。『降りたい・・』のハコ乗り。朝、9~11時までぐっすりなpockyさんはこの散歩で元気いっぱい。私はこの画像の後に家までリードを取りに帰った。降りるの期待に応えてリードして歩道、公園を歩いたpockyさんだ。  by papa
2018年9月26日(水)
歩行多くて排泄も良好
 画像は朝の散歩姿。今日は動物病院が休診で、ワンコの姿は無。
香りがたくさんあるようでpockyさんは歩く、歩くということで普段の7割増しな歩き距離。公園内でカートから3回降りる場所があるが、最も歩いた所は病院前。やはり他のワンコさん臭が刺激になるのかな。
公園横の空き地にキタキツネ。P君とは遠い親戚のような気がするが
野生の厳しさを思わせられる。   by papa
2018年9月20日(木)
pockyの体内時計

 画像は午前10時20分ころのぐっすり姿。午前の散歩から帰ってバナナヨーグルトフード(量は全て少量)おやつを完食してからのゴロン。私には完全熟睡に見えるが午前10時55分~起きるょ~と足をバタバタ。自力で立ち上がりは困難なので私が介助して起きて11時のおやつに。午前散歩で歩行距離は多くて疲れているのに時間には正確なpockyさん。  by papa

2018年9月18日(火)
帰路~元気でてくる・・
 画像は午後の散歩の後半。まもなく家に到着という時のカート中。今日は午前午後とカートで公園まで移動して遊ぶという通常のカタチ。午前散歩では玄関出て1.2分で降りる⇒降りて大量シッコだった。
 意思表示は良好。午後は15時で21℃と動きも楽な気温。pockyは『興奮続きから一転、眠り時間増加』で理由は・・と考え中の我々。 by papa
2018年9月16日(日)
半分、誕生日
 今日はポッキーのハーフ誕生日(16歳と半年)。ポッキー頑張って生きてくれてありがとう。8月で一気にまた老け込んで、家では興奮して眠らない夜が続いたり、よくこんな所見つけるなって言うような場所にハマるようになったけれど、大好きな散歩に行けばみんなに応援してもらって嬉しいね。
画像は午前の散歩。
動物病院の入り口前で刺激的香りたくさん。散歩意欲もUPします。
 ケーキでお祝いしたかったけれど、この前の地震の停電の影響でお店に売っていなかったので(冷凍販売の商品)、身体に少しでも優しそうな蒸しパンがケーキ替わり。 by mama
2018年9月14日(金)
pockyの抗菌力

 午前の散歩~いつもの場所で草の香りを堪能中に『1回、身体左側を下に倒れた』。この時にカメムシが居たようだ。pockyの左肩付近から強烈異臭。これは大変とあわててその場を離れてpockyの全身チェック。画像の虫の居ない地点へ移動し再チェック。そして家に着く頃には99.999%、匂い無しになった。 by papa

2018年9月12日(水)
pocky

 画像は午前11時05分ころのゴロン姿。午前の散歩から帰って、美味しい品を食べて、ゴロン。午前の散歩、出発時気温は13℃、帰宅時は20℃。全体気温が下がったためpockyの行動にも変化。とても行動活発化~公園では歩く歩く。カートでは降りるが頻発。幼稚園の2園と公園で遭遇。カートに園児30名位が列を作って、さながらサイン会状態。公園で会うワンコ(12歳、ダックス)が発病から40時間で虹の橋を渡ったと涙ながらにpockyさんへ話しかけられたりの散歩。

2018年9月11日(火)
pockyのサイン
 画像は午前10時丁度の姿。 9時10分に家を出発して同15分にシッコOK。いつもの草の場所で歩いて少しカートで移動して公園の噴水近くで歩いての通常日程。今日は動物病院に通院のワンコさんと鼻先3cmまで接近。ポメラニアンさんに吠えられても穏やかP君。しかし帰路、カートを降ろしての吠え連続。降りて1m、両後ろ足を揃えてかっこいいウン〇スタイル。P君からのお知らせ、見逃せない。by papa
2018年9月7日(金)
平常に向けて
 画像は午前9時10分ころのpockyさん。この直後にウン〇スタイルで良い排泄。カート散歩で歩行中にも良い排泄している。電気は午前7時20分ころ開通。mamaが『我が家風自家発電機』をセットし終えた直後に電気開通。我々人間の声にも明るさがありそれを聞いているpockyは冷房の効いた部屋で、画像のリラックス姿と思う。by papa
2018年9月4日(火)
秋を楽しむ

 午前の散歩でpockyの乗ったカートにどんぐりの実が落ちてきた。pockyには当たらなかったが『うちどころが悪ければ』足の細いところに当たれば骨折もありうる~明日からは日傘でガードしよう。画像は
緩やかな坂で止まってしまったpockyさん。今日は3回のカート散歩
で公園リゾートも楽しめたpockyと私。 by papa

2018年8月30日(木)
肉球ハイタッチ

 右の画像は午前の散歩姿。今日は一日のうち午前が降雨多し午後は小雨。画像はビニール屋根完成でカート乗車時は雨でも快適。これは午前の姿。午後、私が休日で17時から散歩。この時のpockyさんは『降ろせ』『歩く~』と連続してカートから首を出して珍しい吠えでアピール。電柱間隔を歩いてカートに乗っての繰り返し。今日はご近所の小さなワンコと肉球ハイタッチ。これが起爆剤か・・もちろん両ワンコとも人間がサポートしてのハイタッチ。 by papa 

2018年8月28日(火)
散歩意欲
 画像は午前の2回目散歩。1回目散歩より雨量は少なくなったが小雨。pockyさん、玄関から外を見た時に雨なら一瞬、ボー然だが外へ出ると何ともない。私自身は雨の日は合羽派なので行動に支障なし。11時に散歩から帰ったがこの時は雨も止んで20℃。動ける間は何とか動こうのpocky一家。 by papa
2018年8月24日(金)
厳しい現実
 画像は午前の散歩時の姿。公園のいつもの場所でゆっくりと歩く。自転車と同じで前進している間は正常だが停止すると倒れる状態なpockyさん。それは家の中でも同じだがリードをすると直線で歩く距離が延びる。家の中ではテーブルの脚に身体を接しながらの何回もの旋回なのだ。室外と室内、適度に組み合わせて機能維持。 by papa
2018年8月21日(火)
歩くんだぜぃー
 画像は午前9時30分。公園のなかのpockyにとっては第二エリア。ここにくるまでに2回カートから降りて歩いているが、ここではまた別な楽しみがあるようで、降りるアピールが強烈。降りてみるとやっぱり『歩くだけ』なのだが。画像 午後から雨なようなので朝の散歩としては長時間。90分の外出だった。   by papa
2018年8月18日(土)
歩くんだもーん

 画像は午前9時30分ころの散歩姿。この時気温17℃(13時には23℃)Tシャツで日陰に長い時間居たら涼しいのは私だけかな。pockyさんは草の上と画像の場所でのゆっくり歩行は変わらず。昨日は突然の雨でmamaが傘応援に来てくれたが今日は準備完全。しかし雨は無く楽しい散歩。 by papa

2018年8月14日(火)
天候~不安定
 画像は午前7時30分頃。今日初めてのカート散歩して公園でニオイチエックのpockyさん。今日は私が完全休日だが空には黒雲が断続的に現れ。この散歩時が最も天気が良かったかも・・。この時21℃、午前11時ころに25℃だが湿度が強く日中は冷房ON。午後にも2回カートで出発のpockyさん。 by papa
2018年8月9日(木)
雨ですが、やっぱりカート散歩
 画像は午前9時ころ。気温22℃、小雨だがカート散歩。糸入り作業シートがあったので出発前に急こしらえ。日傘2本を片側の柱にして片屋根式雨しのぎ~ってところか。う~ん、これで色が濃かったら日傘代わり(日陰)になるかも。プールは嫌だが雨は気にしないpockyさん。足の汚れ、いいよ~君が歩けるなら汚れOKだょ。 by papa
2018年8月4日(土)
公園リゾート

 画像は午前9時50分ころ、公園入口でシッコの後にpockyと私、リラックス中。家を出る時に気温22℃だったがここは日陰+風で快適。
午前は快適だが午後は少し暑い~が確実に秋、冬に向かっている。
 約1時間公園で過ごしたpockyさん、関東から里帰り中の子供たちがキツツキを見つけワイワイの横で一緒にバートウオッチング。
by papa

2018年8月1日(水)
気温が下がった『16時30分 26℃』
 画像は午後4時50分。家を出て公園へ向かう途中のpockyさん。
太陽は建物や樹木に遮られて日傘無しで散歩に入けたpockyと私。
この時間の公園利用者さんとは初対面の方、初対面ワンコがイッパイだった。それでもpockyさんは『ボク仕事中~』って感じで自分のペースで歩きを楽しんだ。  by papa
2018年7月31日(火)
午前の散歩・・・・
 画像は午前の散歩時、間もなく公園というところで立ち上がろうとする姿。家を出発して約5分でシ〇コ完了なのでウ〇チかと思って一回降りたがそれは無し。公園だ~早く降りたい・・だったのか。
 家を出る時は25.6℃だった気温だが1時間の散歩終了時は28.5℃まで上昇。午前11時の公式気温は32.8℃。
今日も午後散歩は高温のために中止。 by papa  
2018年7月26日(木)
公式気温32℃に
 12時、14時の公式気温が32℃となった。午前8時、午後6時にカート出発のpockyさん。午前の時は日傘+日陰。午後の散歩では太陽が無くなっているので日傘無し。それでも午後6時で27℃。画像は午後の散歩で自力歩行。この時間、始めて外へ行ったpockyと私。いつも会うワンコと初めて会うワンコ。皆さん、一生懸命だ。by papa
2018年7月24日(火)
大切な時間
 画像は午前10時ころのもの。カートに乗ったり降りたりで公園に到着。途中で排泄も◎だったので『公園リゾート』を楽しむ。草の上にシートを広げてpockyと私でどっこいしょ。ひんやりで心地良しだ。しかし冷え過ぎと分かったのか5分程で起きたpockyさん。草の上で自力歩行の後に風通しの良い公園の入口へ移動。しばしボーっと続く
2018年7月20日(金)
大切な時間
 画像は午前10時ころのもの。公園の藤棚の下で30分程すごした。
ここに来るまでに2回、カートから降りて自力歩行したpockyさんは疲れたらしくて降りようとしなかった。pockyの様子を見ながら30分ほど移動しないで過ごせた。日陰、適度な風もあって快適だ。家から数百メートルの場所だが「pockyとリゾート気分」で。 by papa
2018年7月19日(木)
暑いんだけれど3回のカート散歩
 画像は午前8時50分ころの姿。いつもの場所で自立歩行で匂いチエック中。午前に太陽が強かったが午後には曇り。雲の移動で太陽も時折強力だが日陰利用と日傘で、快適。公式気温は最高で26℃。
玄関横の温度計は28℃。私が休日なので午後5時を過ぎてから3回目散歩。この時が一番元気で数回、降りたいのアピール。by papa
2018年7月14日(土)
暑くなった・・・・
 画像は午前10時0分ころの散歩姿。この散歩時は、家をカートで出発して3.4分経ったころから「降ります」のpockyさん。画像の公園到着までに3回カートから降りたpockyさん。温度計は26℃だが公式気温は22℃。午後は13時過ぎてから眠り~開始のpockyさん。pockyさんの居住区域は冷房連続運転。  by papa
2018年7月10日(火)
次の雨に備える
 画像は9日、午前11時ころのもの。公園の噴水近くで談笑・・。
公園を歩く方やワンコ散歩の方々から声をかけられるpockyさん。
9日は晴れたが10日午後に一瞬25℃までなったが午後10時過ぎてから激雨となった。今日は私が完全休日だったので午前午後と散歩はイッパイ。備品もチエック   by papa
2018年7月7日(土)
散歩

 画像は午前10時10分ころのもの。気温16℃、曇りで微風。この散歩出発前にウン〇終了だったが散歩中にも1本OK。公園内移動中にカメムシ発見。その後は樹木下へ行かないように努めて公園中央部で過ごす。帰路、私たちの横に車が止まった。pockyの歩いている姿に、撫でたくて戻ってきたとのこと。pocky、ひとを惹きつけるチカラがあるんだね。 by papa

2018年7月6日(金)
カート散歩
 画像は午前10時20分ころ。気温16℃に太陽の光も強くないので散歩に出発。全行程5㌔ほどのカート移動。家→受診したこと無い動物病院→和菓子屋さん→石狩川河川敷→家と移動。5キロの内、pockyさんの自力歩行は分散して歩いての約1キロ。いつも通りの散歩より歩くのでびっくりだ。他画像  by papa
2018年7月5日(木)
短時間散歩

 画像は午後1時30分ころ。気温12℃、小さな粒の雨が降っている。mamaが午後の仕事お出かけで見送ったpockyさんは玄関でボー然・・・・なので雨量も少ないので短時間散歩。玄関を出て道路まで歩いて戻った。外への意欲とmamaを探して・・・。今日は終日雨予報だったが、少し晴れ間もと期待していたが残念。 by papa

2018年7月4日(水)
雨上がる~3回散歩

 画像は午後0時20分ころの散歩姿。2日振りの本格散歩だ。河川の氾濫地域からは相当離れており、私は完全休日でmamaも仕事を入れていなかったので全員時間的余裕あり。午後になっても雨は降らなかったため午後5時にも散歩出発。pockyさんはカート内で待っていてくれるので大福屋、花屋さんへ立ち寄って、歩き過ぎて1時間も移動してしまった。by papa

2018年6月30日(土)
涼しい午前に散歩
 画像は10時40分ころのもの。10時20分ころのpockyさんは『深い眠り』だったので散歩はどうする~と思っていたが急に起きて活発行動。 それで外へ行くことになった。この時気温25℃の表示だが日陰は快適。カート日傘活用で移動して木陰の散歩は徒歩移動。アパートの窓から見ていて出てきてくれたおばちゃまから撫でられたpocky。
by papa
2018年6月28日(木)
ストーブを使いたい・・・
 午前、あまりの寒さにストーブ・・と言い出した私。温度計は16℃なのだが寒い寒いを連発。 画像は午後の散歩。14時30分ころのもの。この散歩時の私は薄い長そでとTシャツ。午後になって気温上昇で画像の散歩時は25℃。散歩中に長そでを脱いで帰ってきた。今日の私は仕事へ行かないので17時にも散歩のpockyさん。 by papa
2018年6月26日(火)
天気~下り坂・・・
 画像は午前の散歩。10時の公式気温は17℃。明るい陽射しで公園利用者さん多数。pockyはたくさんの方々に応援されて幸せ。午前は日傘必要な天気だったが午後には曇りに。外に10分居て「寒い~」と感じるほどの急に天候悪化。午前に散歩イッパイで午後は少しだけ長時間熟睡のpockyさん。  by papa
2018年6月25日(月)
充実~~~~

 画像は午前の散歩終盤。通常の公園コースから帰って間もなく家と言う時に「ご近所さんを見つけたpockyさん」・・・。一生懸命に「小走り」で、こんにちは!・・と。画像の二人に頭や背中を撫でられのpockyさん。気温16℃に太陽はあるが急に黒雲接近のpocky地域。
気温が低いこともあって午後は2時間熟睡だった。 by papa

2018年6月24日(日)
好天で外に・・・
 画像は午前の散歩時。8歳のコーギーさん。月2回の定期通院で病院の順番待ち中に、通常散歩のpockyさんと世間話・・。
言葉としての会話は無いが眼と眼で通じ合ったらしい【私の個人的意見】。最近のpockyさん、カート乗車中に『シッコしたいです』の意思表示がはっきりしているので安心しきっている私。 by papa
2018年6月15日(金)
気温~ようやく上昇・・
 画像は午前8時40分、いつもの散歩コースでの一瞬。時間が早かったので画像の三頭のみ。8歳、11歳女性に逢って『まったく普通』だったpockyさん。午後、15℃になって、同じ場所で幼稚園年中組8人にカートを囲まれた。先生の注意を聞かない男児はpockyの耳、尻尾に触って歓声。pockyに怒り無し。  by papa
2018年6月14日(木)
pockyと私、二人で外出~

 画像は午後1時ころのもの。美瑛川の堤防。現在使用中のpocky号のフロントグリルが冬に雪の塊に当たった時に割れてしまい修理工場で交換。作業の間にpockyさんと私は工場裏手の堤防で遊び。
 この外出、pockyは不満だったらしく往復車内でウン〇。作業は40分で終了して午後は全員在宅。 by papa

2018年6月13日(水)
試してみた・・・

 画像は午後2時15分ころの散歩姿。pockyさんの後ろ足不調で家及び外で歩行中に、右側へ右足から崩れるように座り込む場面が多くなり、さらにもがいて皮膚が赤くなることがあるため、皮膚の保護のつもりで着用してみた。
 着用時には噛み噛み無し~なんだなんだと言っているうちにスッポリ着用。まぁー何もないよりは・・。 画像 by papa

2018年6月10日(日)
元気なワンコさん達の配慮に感謝

 画像は午後3時40分ころのもの。この時はpockyさん独りだが数分前はフレンチブル2、ダックス2、パビョン1にpockyさんと6ワンコが横一線で公園を歩いた。pocky以外は皆健常ワンコ。皆さん顔見知りでpockyの今と元気な頃を知っている方々。挨拶だけしてそれぞれのペースで先に進んで行った。   pockypapa   画像

2018年6月6日(水)
pockyからのサインを見逃すな・・
 画像午前の散歩時。9時、気温25℃で太陽強力だが散歩出発。日傘と日陰を使って公園に40分滞在。おばちゃまにたくさん声をかけていただき適度に刺激もあった時間だった。この散歩後に家で伏せだったP君が立ちあがろうと自由にならない後ろ足を動かして頑張る。
5.6分前にも外に居てシッ〇排泄無かったのに続く
2018年6月5日(火)
今日も29.5℃

 画像は午後の散歩中。カートに美味しい品物があるとこを判っていて、カートの周囲を数回まわって催促中。気温30℃近いが太陽が見えない曇りの一日。午後はmamaとずーっと一緒に過ごしたpockyさん。午後に私が2時間、草刈りで留守にしたが15時に帰ると玄関を見て『散歩は・・』だったのですぐに出発。  by papa

2018年6月3日(日)
雨~降る前に・・・
 画像午前9時50分ころのもの。気温23℃で曇り空。気温は低いが『これから雨』でP君と私は散歩出発。家を出て2.3分でボク降りたい・・
で前足を使って起き上がり中のP君。公園は他のワンコさん多数だがマイペースpockyさんになってくれているので『全く危険無しではないが』とても助かっている。画像 by papa
2018年6月1日(金)
日陰リゾートⅡ
 画像は午前10時20分ころの散歩中姿。公園中の通路中央でウン〇後に『できました、何かください』の姿。通路中央で普通のカタチで排泄できて喜んでいる私とpockyさん。自転車で通る通行者さんは普通に避けて通ってくれている。この時で公式気温15℃。日向は暑いが日陰は涼しすぎる。画像 by papa
2018年5月30日(水)
日陰リゾート

 画像は午前9時30分ころ。 いつもの公園で匂いチエック。この姿でpockyさんのお尻側に動物病院があるので『匂いは豊富』でP君の脳活性化にもなどと勝手な判断。この散歩中にしっこ◎、家に帰って直ぐにウン〇もOK。10時の公式気温は23℃なのだが日陰に居れば快適リゾート気分(個人的意見)なpockyと私。  by papa

2018年5月29日(火)
気温~予想以下
 画像は午前の散歩姿。朝の明るさから今日は暑くなりそうと予想で日傘利用で出発。しかし嬉しい誤算で太陽は強いが適度な風。日陰があれば快適な北海道で大助かり。pockyさんは普段通りで、適度な外出を楽しんでる様子。顔見知りの方、初めての方から声をかけていただいた散歩。画像  by papa
2018年5月27日(日)
pockyさん~積極的

 画像は午前9時50分ころのもの。 午後から気温上昇と私の勝手な思いで午前の散歩が少し長時間。それを判ったのか。、いつもは復路に多く歩くpockyさんが往路で多く歩き。ここは丁度折り返し地点。この後はこの場所で少し歩いて帰宅。家に帰ってからウン〇たくさんOK。
やはり歩く事はとても良いようだ。  画像  by papa

2018年5月21日(月)
涼しい場所探しの名人
 画像は午前の散歩から帰って一息休憩のpockyさん。太陽光が強い日なので我々が思う以上にpockyの身体は温められているのだろう。 ゴメンねpockyさん・・・。午前午後のカート利用の移動+時々自力歩行だったpockyさん。ワンコと人間の違いに配慮の無い私でした。 他画像    by papa
2018年5月20日(日)
外活動~増加中
 画像は午前の散歩中。ボク、降りますと立ち上がり中のpさん。
金、土と寒くて降雨だったので外活動が少なかったが今日は13時で23℃の快適な室外。pockyさんは午前、午後と外出は積極的で自力歩行も多かった一日。外活動が多くても夜中に起きるは変化無し。
mamaは3時間に一回は起きて排泄のチエック中。 by papa
2018年5月16日(水)
曇りで気温22℃~外活動に

 終日直射日光が弱くて気温も22℃と低かったたので少し長時間外活動。午前に2時間30分、午後は1時間。カートで移動して、安全な場所やpockyさんが降りるの動作の時にカートから降りて遊び。以前のように走りまわることは無いので、pockyとの本当にゆるやかな時を楽しんだ一日。画像  by papa

2018年5月15日(火)
幸せなのだ・・

 今日と明日、私が休日なので午前、午後とカート乗車散歩だったpockyさん。午前に40分、午後2時間の外活動。画像のように歩く気満々なpockyさん。加速し過ぎて止まれない~フラフラ尻餅で停止、なんてことが数回。草の上に着地だったので衝撃は最小と思うが、ゼロではない事は確かなので、続く。  by papa

2018年5月9日(水)
外出機会~増えた
 画像は午前10時30分ころのpockyさん。乗車中に『僕、ウン〇』のアピール姿。気温15℃だが無風で太陽があるので歩き続けると暖かいpocky地域。カート移動中にコンビニ店員さんに背中を撫でられ、自転車の方が止まって応援してくださったり~pockyさん、お互いに良い爺さんになろうぜ。 by papa
2018年5月7日(月)
薬の受け取りで通院 13時で16℃

 連休が終了して快晴に。pocky地域の通常が戻った~午前にカートで出発して所々で歩いたpockyさん。少し休憩の後に動物病院へフードと薬を受け取りに、pockyと私で車で出発。画像は病院到着まで2.3分という時のpockyさん。家出発の時は助手席だったが震えながら私の身体にピッタリ。痛い事はしませんと言っても恐怖心は消えていないようだ。 by papa

2018年5月4日(金)
pockyさん~入浴

 午前にカートで出発して、カートで50m移動しては徒歩で20mくらい進んでまたカートに乗って、と移動する散歩で40分の外を楽しんだ。
11時で16℃という気温で少し心配だったがpockyさん『入浴』。私に抱きかかえられ浴室でmamaに身体を洗われてから私と一緒に浴槽へ。絶対嫌だ・・では無かった。この「抱っこされたままの入浴」スタイルは初めてだった。私に抱きかかえられ少し嫌イヤはあったが、すぐに治まり。by papa
画像はファッファッになったP
君。 by papa

2018年5月1日(火)
石狩川まで散歩
 画像は午後の散歩姿。 なだらかな坂道で石狩川がすぐそこ・・。
約2年振りだろうか、石狩川の河川敷まで行けた。午前は近くの公園までだったが午後は70分の散歩。午後、往路ではカートに乗って移動しはじめると降りるが始まって・・片道1200mのうち500mが歩き。
復路はなんと連続900m歩いたpockyさん。  by papa
2018年4月30日(月)
pockyさんとお花見
画像は午後3時30分ころのもの。今日2回目のカート利用散歩。午前の散歩では3分咲きだった桜が午後には、ほぼ満開。
そんな街の空気を感じたのか午後の散歩は徒歩率70%。
順路正しく、ゆっくりだがしっかりと前進して家に帰ったpockyさん。
たくさん食べてしっかり遊ぼう。 by papa
2018年4月28日(土)
pockyさんはGW満喫・・・
 画像は午前の散歩に出発した直後、ご近所さんから応援をいただいての姿。午前は70分、午後は20分程のカートで移動して途中で歩いての繰り返し。午前の方が暖かい感じの旭川。気温では14時で15℃だったが午後は風が強くなって『突風で横転』では大変なので
行動自粛。続く by papa
2018年4月25日(水)
安全に・・

 pockyさんがカート乗車散歩OKになってから家の敷地内移動+カート利用外出なので外での活動時間がとても多くなった。移動中にpockyが起き上がろうとする。そこでカートから降りて自力散歩してまたカート乗車となる。この連続。
今日は午前午後と出発でカート乗車は6割かな。
結果~pockyの動きにキレが出てきたと思う。画像は午後の姿
by papa

2018年4月24日(火)
mama居なくて不安・・・

 午前、午後とカート利用の散歩で外での活動時間が多くなったpockyさん。画像は午後3時ころの『mama待ちpockyさん』。 mamaが午後のお出かけに急いで行ってしまい、なにやら異常~と察知していたpockyさん。玄関前ジッと待機を。私も間もなく出発なので『何とか寝かせて』と思うが彼の眼は、頭の中は午後の美味しい時間待ちで
眠るなんてとんでもない状態。  by papa

2018年4月23日(月)
すっかりカートで散歩派に
 画像は午前11時の散歩(カート乗車姿)。カートの縁に顎を乗せて周囲検索と振動を楽しむ。午後もカートで出発だったが乗車率60パーセントかな。午後は途中で降りるが多かったので40分も外に居た。
道路と公園の特定の場所へ差し掛かると降りようと立ち上がるので
私は脇見できない。  by papa
2018年4月21日(土)
突然~カートで散歩
午前10時少し過ぎてからカートで散歩。突然の出発なのにpockyさんは、1年前から乗ってます~の普通に乗車。ただ歩いていた頃に頻繁に匂いチエック&走って遊んだ地点では『降りる・・』とばかりに立ち上がっての意思表示。サッと抱き上げて降車して満足していただいた。
外でのシッコ、ウン〇も完璧で。 by papa
2018年4月19日(木)
急激に気温上昇
 画像は午前10時50分ころのもの。pockyの視線の先には小さなワンコ。この姿になる前、約15分程駐車場、道路を歩いて少し疲れた・・・・・なpockyさん。この時で気温16℃。午後は19℃まで温かくなった旭川。私が休日、全員在宅でpockyさんは楽しくて歩き過ぎ。ウン〇サイクルが変化してしまった。  by papa
2018年4月15日(日)
今日も寒かった・・・

 画像は午後0時20分ころのもの。pockyさんは歩く気イッパイなのだが横で見ている私が『転んでは大変』とP君の右後ろ足臀部に手を添えて一緒に歩く。この時の気温+8℃だが午後には気温低下。18時で+2℃。全員在宅の日で午後から全く昼寝しないpockyさん。今日も皆一緒を楽しんで、皆ハッピー。 by papa

2018年4月9日(月)
排泄パターンは戻って・・・
 画像は午前10時ころの散歩姿。太陽もあって気温は+8℃。道路と工事中の歩道を歩いての匂いチエック。しかしこの時シ〇コ排泄無しで私はガッカリ。
mamaが午後から在宅で私が完全休日なので私独りで外出しmamaには内緒でスポーツ用品店でカートを購入して帰った。キャンプ場などでたくさんの荷物を運び、折り畳みができるタイプ。私が作成すると大きい、重い品を作るので既製品にした。P君に乗ってもらったが体長にぴったりだった。
 天気予報では14時ころから雪だったが20時から一粒の大きさが一円硬貨くらいの雪がいっぱい降ってきた。この雪の中でシ〇コして、数分後に大きな排泄もできて排泄間隔は正常になっている。 by papa
2018年4月6日(金)
高齢犬ですが・・・

  画像は午前10時20分ころのもの。気温+7℃だが太陽が無く寒く感じた午前。この直後、4人のJKとすれ違ったP君。4人のうち2人が
小さな声で『かわいい~』。P君はまったく無表情なのだが・・
 午後1時の散歩では雪がチラチラと・・P君、大好きな場所で小さな排泄。外でのシッコに積極的。 by papa

2018年4月4日(水)
一家全員在宅で元気なpocky
 画像は午前10時ころの散歩姿。 歩道の雪は9割方無くなっていて匂い豊富を楽しむ。mama在宅、私が完全連休なのでpockyさんは
『眠っている場合じゃあない』状態。午前はゼロ。午後に1時間程の昼寝だけで疲れが心配・・・なmama。薬の影響も無くなってシッコ間隔が正常になっているpockyさん。  by papa
2018年3月31日(土)
散歩意欲あり・・・

 画像上は朝、9時20分ころの散歩姿。下は午後1時10分ころのもの。外の15分散歩から帰って、いい場所見つけた~のpockyさん。9時は10℃、13時は15℃と気温も上がってpockyさんも快適な場所でゴロン。外の散歩では勢いあり過ぎて転倒があるので私が彼の後ろ足右側に手を添えて進む。by papa

 歩きすぎると体を痛める、でも運動しないと筋力低下や昼夜逆転、でバランスが難しい。ウンチやシッコでもないのに急に息が荒くなると本当に心配になる。でも今日はなんとか無事に過ごせそう。 by mama

2018年3月30日(金)
頑張れポッキー家

 昨夜再び震えが始まり心配していましたが、数時間で落ち着いてくれたポッキー。今日は朝から午後までほぼベッドで過ごす。すっかり夜型になったポッキーは夕方から活動開始。もうベッドにはいたくない、と床に座って起きて過ごす【画像】。
高齢になり一度寝込むとレベルダウンしなかなか戻らない。でも毎日一生懸命生きてくれているポッキーに感謝。 by mama

2018年3月28日(水)
頑張れポッキー3
 画像は午前9時の徒歩散歩。外に出るのは大好きなpockyさん、歩く気持に応えられるようにリード付での短時間散歩。この画像の後にウン〇~。通常より軟便ではあるが採取できる状態。孝行ワンコと感じている私とmama。10時には外に出たいの意思表示~おむつを外して外へ出るとシッ〇排泄も良好。画像 by papa

・・・だったのですが、未明~午前によく歩いていたせいか、昼すぎにまたベッドで震え。今日はすぐに病院へ。昨日と同じ点滴を受けたけれど、このままではステロイド効果で一時的に元気になり歩きすぎる、この繰り返しになる不安があり、相談して痛み止めと、夜歩き過ぎないように漢方薬を試すことに。効果があるといいけれど。
 今日も点滴を受けてからずっとバッタリだったけれど、昨日と同じで点滴後9時間位経ったら歩けるように。でも歩き過ぎないでほしい。 by mama
2018年3月27日(火)
頑張れポッキー2

 徘徊というのは強力に身に付いた習慣なようで、あんなに震えて動かなかったのに、いつも通りの1時前に自力で起きて外でシッコ後にしっかりとした足取りで歩くポッキー。休み休みながら明け方まで継続。そのため疲労したようで朝から再び震えて動けず。すぐに病院に行き、ビタミン剤やステロイド(震えは痛みの可能性があるので)入りの皮下点滴実施。午後にはなんとか動けるようになり、やはり痛みだったのか震えも治まりました。
 ステロイドの効果で多飲多尿。ポッキーとしては外でシッコする気はあるのですが、ベッドから起きたとたんにジャーしてしまったので、おむつ(おしっこ用) デビュー☆
 異物があったらしないかなと思っていたのをよそに、おむつの中でもシッコしてくれ大助かり。これなら起床後に慌てなくてよさそうです。
頑張れポッキー!
【画像】今日のハマり。なんでそんな狭い所にすっぽりハマるかな~(でもカワイイ♪) by mama

2018年3月26日(月)
頑張れポッキー

この1ヶ月以上とても調子が良かったのですが、またもや震え&バッタリ。今日も未明から朝まで結構起きていて歩いていたのに、正午前から震えて眠っている。ああ、季節の変わり目。急に暖かくなったところで。昼間から動けなくなるのは初めてで、そして今までなら10時間位経てば震えは治まっていたのですが、今日はその気配なし。16歳にもなると「様子見」「今までは」が通用しなくなっていることを実感。明日は病院に連れて行こう。 by mama

2018年3月22日(木)
春の匂いチエック
 画像は午前9時30分ころの散歩姿。 下の17日には雪がいっぱいだったが今日は土の部分がたくさん見える。 気温は+4℃~曇りだが風がなく『散歩日和』。pockyさん、外で遊ぶ意欲満々で小さな段差を『若いころのように飛び越えようとする』のだが雪や石で転倒が心配な親心・・・・ by papa   画像
2018年3月17日(土)
行動活発~

 画像は午前11時50分ころのもの。10時30分にも15分ほど私と外に出ていたのに外へ出る意思表示に従った。太陽あり気温は+3℃だからか『外での行動は活発』に見える。
画像後方で除雪の方(女性)に足を撫でられて私の顔を確認するpockyさん。撫でられ感が異なるのかな。 by papa

2018年3月16日(金)
pockyさん~16歳
 画像は午前10時ころの散歩姿。太陽は出ているのだが+2℃。昨夜から今朝に降雪が約5cm。この時期の雪は湿っていて重い・・。この画像から約5分後にしっ〇&ウ〇チ排泄。家の中でもOK~と言っているのに外が良いらしいpockyさん。 by papa

この日もいつもどおりのポッキーに感謝。
ポッキー、16歳おめでとう。この日を迎えられるとは、私たちは幸せだな~。これからも、一日も長く一緒に過ごしたいです。 by mama
2018年3月15日(木)
15歳、最後の日も晴れ男pocky・・

 画像は午前11時ころのもの。pockyの視線は、散歩にと歩き出したpockyと私の前に仕事から帰ってきたmamaの姿。pockyはmamaの方へ小走り状態の元気。この時、雨がポツポツ~全員で数分間外気を楽しんで家に入ると外はザァーザァーの本格雨。

 15の夜~
は今日で最後です。 by mama

2018年3月13日(火)
あと3日・・・

 毎晩歩き回り(ツイッターによると「夜活」と言うらしい)のポッキー、今日の未明は特に活発で、倒れては歩く音でほとんど眠れず「頼むから私を寝かせて!」と叫んでしまう。正直本当に体が辛い。今日は運転中ボーっとしてものすごい信号無視をしてしまい焦った!(事故もだけどパトカー居なくて良かった)でもこんな寝顔を見ると愛しくてどうでも良くなってしまう。そして、常に寝たきりになるより動ける方がいいよね、と思う。
あと3日。冷凍庫にはケーキスタンバイ。静かに、静かに、無事に迎えよう。 by mama

2018年3月7日(水)
外部刺激に敏感反応

 午後2時40分ころに家から大きな道路までの短時間散歩。この時に散歩のパピヨンさんと遭遇。pockyは私に抱き上げられてコンニチワー・・。2.3分立ち話で別れた後にpockyさんは小さな排泄。その後に家に戻って15分程で外に出たがるpockyさん。外へ出ると先ほどと同量のシッ〇排泄。画像=午前の通院風景。 by papa

2018年3月5日(月)
pockyとのんびり

 画像は午前11時の短時間散歩。降雪なし~太陽は出ていないので気温は+2℃。私の出勤は午後4時なのでpockyと一緒を楽しんだ一日。
 pockyは午前に昼寝まったく無しで午後2時過ぎに、自分から外に出たいで小さな排泄の後にマイベッドでぐっすりなpocky。画像の後に抱っこで家に帰る途中、私の腕の中でウン〇1本。腕から降りてさらに2本。 by papap

2018年3月4日(日)
全員在宅に安心・・・
 画像㊤は午後3時30分ころ。画像㊦は氷の塊。pocky地域は春恒例の大荒れ猛吹雪【私は仕事中の車が、軟らかい雪に2回埋まり】が去って急激な気温上昇な日曜日。
 pockyさんは道路での外散歩を控えて家横の庭で歩いて遊んで排泄良好。適度な疲労感らしくmamaに抱かれてグッスリ。この状態で嫌な時は動いて意思表示するが、画像はグッスリで心地よいらしい。
 急激な気温の上昇と降雨で、pockyが排泄中に屋根から雪が落ちては大変と思って連日除雪の私。融雪機稼働なので昨年の初雪から今日まで未除雪だった倉庫屋根に蓄積された氷の塊も、融雪機への順番待ち。by papa
2018年2月27日(火)
散歩
画像は午前11時。mamaが帰ってきたので写してもらった。この画像前、約30分間、pockyと私は外で遊んでいてチヨット休憩の図。気温は+4℃~太陽は日に日に強力になっている。この椅子とレジャーシートがあればどこでも休憩場所になれる=pockyお出かけ可能だね。
午後も同じ場所で20分程の散歩ができた。by papa

 先月ポッキーが倒れてから、眠ったらなかなか起きないpapaに代わって私が毎日ポッキーと就寝。ポッキーが夜中に何度も起きるので睡眠不足が辛かったのですが、昨日は日中太陽に当たり数十分外を歩いたお陰で夜起きたのは一度だけで、よく眠ってくれ本当に助かりました。やはり人間と同じ、太陽光と外気、運動が良い睡眠を促すのだと実感しました。今までは寒くて外気浴は出来なかったけれど、これからは日中どんどん暖かくなるので続けられそうで本当に良かったです。 by mama
2018年2月26日(月)
散歩

 画像は午後2時30分の散歩姿。今日は私が完全休日なので昨日と同じ積み上げられた雪山で遊び。画像 近所の方が駐車場の雪を集めてできた雪山。この遊びが効果あったのかぐっすり時間が少し増えたように思えた。しかし熟睡していても排泄の時はしっかり教えてくれるpockyさんに感謝。 by papa

2018年2月25日(日)
散歩

 画像は午後0時40分ころのもの。気温は+2℃だが風があって寒い・・。pockyさんは若い頃『少し傾斜の場所が好き』で近所の方が作った雪の通路で遊び。この散歩は今日2回目で太陽のある外を楽しんだpockyさん。この後、mamaが居ない事に不安になって玄関への場所で座り込み待機のpockyさんだった。 by papa 画像

 昨夜22時頃。眠りから覚めたポッキー、足を引きずりながら落ち着きなくウロウロ。休みなさいとポッキーの頭を肩に乗せて抱っこしてオリンピック観戦。すぐに体中の力が抜けて寝てくれるポッキー・・・ううっ、あの、私の腕に振袖になって噛み付くポッキーが・・・寝ている顔を見ただけで襲ってきたポッキーが・・・。至福の時間だけれど脱力ポッキーがとても重たく、腕が耐えられなくなってきたのでそのままベッドに寝かせる。超爆睡ポッキー。こんな幸せがあっていいのだろうか・・・(涙)
 先週半ばから足の調子も落ち着いているポッキー。嵐の前の静けさ?いや、来月も、来年も、頑張ってほしい。 by mama

2018年2月22日(木)
散歩

 画像は午前9時40分ころの散歩姿。この時は気温0℃。しかし午後4時には-3℃に低下の大自然・・・。 
pockyさんはこの画像の直後にご近所さんから背中を撫でられて。
 その方は嬉しそうに『初めて触る!pockyの毛、軟らかい』と。pockyの事を小さい頃から知っている方なので本当に嬉しそうだった。 by papa

2018年2月21日(水)
ゆっくり歩行で
 画像は午前9時30分ころの散歩姿。この直前にmamaが出かけて~僕も行くと元気に外へ出たがmamaが見つからないで茫然・・・。  それでも抱っこで道路へ出て約10分ほど外界を見て歩き。気温は-5℃、昨夜の降雪約10cmだが近所の方々が除雪してくれた硬い雪道を歩いて匂いチエックして帰ったpockyさんだった。 by papa 画像
2018年2月20日(火)
降雪~少なくてのんびりを楽しむ
 降雪は続いているが12時間で5cmほどの降り。左前足の不調は少し回復してきている。今日は全員在宅でpockyは少し興奮気味。午前9時ころ外の道路でウン〇して帰路は抱っこされて帰った。この時に私の腕の上にウン〇第二弾。いいよいいよーっ、どんどん排泄OK。
画像は午前、私の足の間に入ってくつろぎ中~。Myベッドが横にあるのに私の傍へ来てくれて嬉しい私。拡大
by papa
2018年2月17日(土)
左前足不調

 画像は午前9時頃。私のカップで温かい牛乳を飲んで(極少量)ゴロンとなって(そのまま倒れて)いる様子。 左前足の不調は続いているので関節サポーターのつもりで包帯を使ってみた約1時間ほど使ったが歩行の姿に改善は認められない状態。pockyさんは包帯を嫌がる様子は無かったが私たちが見ていない時に首に巻き付いても大変なので取り外した。 by papa

 昨日の朝までは良かったのに・・こんな言葉が歳を重ねると当たり前になるようです。それでもポッキー歩き回ろうとするので(そりゃあ横になってばかりいたら疲れるよね)ポッキーから目を離してしまうフィギュアの放送の時は数分間ポッキーを抱っこして観戦!ポッキーはまだ噛まない頃から抱っこはあまり好きではなかったので、こんなことが出来る日が来るとは思いもしませんでした♡ by mama

2018年2月16日(金)
降雪減少で外散歩
 画像は午前11時の散歩姿。コート着用を迷ったが『安全第一』でコート着用で外を楽しんだ。出発から帰宅まで15分程だが全行程自力歩行、途中でウン〇できて快調ではないかな。
散歩途中で過去には避けていた方にも【画像】積極的に接近のpockyさん。 by papa 別画像②

 一昨日までは前足まで調子が悪く、倒れながら飛び跳ねるようにしか歩けなかったポッキー。今日の昼までは調子良く、歩き過ぎたのか夕方からは不調気味。一日で変化が大きく、日々一喜一憂。ただし、すっかり「抱っこ犬」になったのは良い事(笑)やっとポッキー、抱っこの良さ(楽さ)を理解してくれた(笑) by mama
2018年2月8日(木)
閉じこもり

 火曜日からは朝晩、日中も寒さが厳しく外出を控えていたポッキー。今日はなんだか不調気味。深夜にさほど歩き回っていないのにすぐに倒れて歩けない。月曜日ほど体力が持たず、2時間位眠って1、2分歩ける程度。心配なので水分をイッパイ。ポッキーはいつも左上に眠るので、バランスを取るため右上にして寝かせてみた。 by mama

2018年2月5日(月)
気温上がって・・

 3日前が-18℃まで寒くなったが今日は午前5時でも-4℃の温かさ。さらに今日は私が完全休日でもあり日中に4回外へ出て気分転換。画像はリード着けて道路まで出た時のもの。 pockyさんは人間会話が落ち着くようで私とmamaの間に入ってきては座ってから横になるという【参加型ワンコを実践していた。しかしサクサク歩けるのは3.40分眠って起きてから10分程。それでも我々と関りを持とうとするpockyに感謝。  by papa      画像

2018年2月3日(土)
ゲート完全にさようなら~

 約14年間噛み噛みポッキーとの住み分けのために敷居に設置していたラティス製ゲート。歩行が悪くなり安全面から去年夏に木の扉は外し、食後のおやつ転がしボールのため(隣の部屋にボールが来ないように)と万一のためにと枠を残し100均の金網だけを簡単に取り付けられるようにしていました。先月から食後のお楽しみも完全に出来なくなり、ゲート枠に肩をぶつけたり後ろ足を引っかけることが増えたので、今日枠を完全に取り外しました。
枠を外した敷居・・こんなに広かったんだ~と新鮮な気分の私たち。ついでに敷居周囲にあった物の配置を変え、壁となる部分にはポッキーの緩衝材を張り付け。ポッキーから目が離せないため仕事以外では家に居る時間が長くなった私たちにとって、ちょっとした模様替えは節分に相応しい明るい気分転換になりました。明日から春。朝晩の冷え込みはこの冬一番だけれど、日中の太陽光は完全に春。【画像・行き倒れ地点で眠るポッキーを撫でるpapa、でもポッキー目が開いています(笑)】 by mama

2018年2月1日(木)
気温は低いが完全に春の日差し

 画像は午前10時ころの短時間散歩。気温は-4℃だが太陽の日差しは強力。しっかり春の様子・・。散歩のpockyさんは、人間側の予想より少し長く歩けた~。しかし家にあと5mほどの地点で座り込み。抱きかかえでmamaの歓迎を受けて、室内では歩き再開。
早朝4時に私が帰り、この時後ろ足を後方から支えながら少し歩いて、ウん〇してくれるのはとてもありがたい。  by papa

2018年1月29日(月)
えっ、病院⁇・・・・

 画像は午後1時45分のpocky姿。私はpockyさんの薬を受け取りのためにまもなく出発予定。pockyも一緒に行くかな・・・と声を掛けた時の表情。薬の受け取りだけなので同行しなくてもよいのだが私の希望で体重測定を~11.6キロ。前回より減少か・・。通院から帰った頃は気温-8℃になっていた。短時間だが家の横を歩いて排泄と気分転換。  by papa 画像

2018年1月27日(土)
散歩に出て・・・

 外が明るく晴れて気温も高い(-2.0)ので気分転換散歩に出てみた。距離で片道約10m。時間では出発から玄関入るまで約10分。歩く姿、前進は良好だが立ち止まると、右後ろ足が次第に沈下しはじめる。雪の上で座り込んで冷える前に家に帰ったpockyさん。見ていて『歩く気は満々だが・・』の状態。  by papa

2018年1月26日(金)
一日一日が新しいかんじ。

 円を描いて、疲れて座り込みその場で眠ってしまう、行き倒れポッキー【画像】。とってもカワイイぞ!
ここ数日の寒さで散歩を控えていたせいもあるのか、今日試しに出てみたら、家の敷地から5m歩いた所で後ろ足を伸ばしたまま座り込みpapaに抱っこですぐに帰宅。また外を歩かせてあげたい。
でも良い事も。目やにが減りました。年末から量と質が気になっていたのですが、体調が良くなったのかなと最近気づきました。あと引っくり返ってしまい、崩した伏せの姿勢で座っていることが去年の半ばから出来なくなっていたのですが、ここ数日で突然できるようになりました。あと、大して歩けないくせに、抱っこは必要なしの意思表示も増えました(笑) by mama

2018年1月24日(水)
通院ポッキー

 今日も口輪を付けて通院ポッキー。今日もpapaとふたりで行きましたが、点滴しながら診察台の上で結構動いていたとのこと。ひとまず点滴はもう大丈夫かなと思っています。このまま元気になったらいいね、ポッキー。今晩から相当冷え込むみたい、今外は既にマイナス11℃、温かくして休もうね by mama

2018年1月22日(月)
今日のポッキー2

 今日は点滴2回目。私は一緒に行けなかったので、papaとふたりで病院へ。元気が出てきたので万一のアクシデント予防のため口輪をしたポッキー。今日は点滴が早く終わり、papaの膝の上でお薬待ち。1月10日は11.2kgだったけれど増量作戦で700g増えていました。いい方向に来ている様子、無理せず頑張ろうね。 by mama

2018年1月20日(土)
今日も頑張るポッキー

 今朝は運動(徘徊)後の4時半に朝ご飯を食べてからずっと眠っていたせいか足の調子が良さそうだったので道路まで行ってみたポッキー【画像】、帰りは抱っこ。
 いつもの薬が無くなりかけていたので、事前に事情を連絡し予約してから病院へ。先生の親族のわんちゃんも年末にポッキーと同じような症状で動けなくなり、脳梗塞を疑って点滴と漢方薬を続けたところ2週間くらいで元気になったとのことで、ポッキーも「食欲はあるのに食べ方が遅い」がキーワードのひとつとなり同様の治療を受けることに。初めは診察台の上でブルブルと震えていたけれど最後は眠っていたかわいいポッキー。帰宅後は本当に目の輝きや歩き方の調子が良くなったけれど、やはりシニア、夜外にシッコに出てからまた震え出し動けなくなり休息中。少しずつ、頑張ろうね。 by mama

2018年1月19日(金)
今日のポッキー

 昨夜21時過ぎにまたもや全身震え出し意識不明状態でしたが今日10時になって復活、ご飯【画像】、やっと排泄、でひと安心。食べる→排泄→運動(徘徊)→休憩、を繰り返すことができる喜び。シートを敷いてスタンバイしていても、シッコしたくなったらジタバタ動き起こしてあげると庭に歩いて出てシッコするポッキーに感謝。とうとう私も14年ぶりにポッキーを抱っこ、されるがままのポッキーにさらなる愛!ムフフ・・・
この1、2日でポッキーだけでなく我が家が変わりました。噛み噛みポッキーの日記がポッキー介護日記になっていますが、一日も長く続けられますように。 by mama

2018年1月18日(木)
頑張れポッキー3

 papaの報告によると昨夜は、眠り続けたポッキーが0時すぎに覚醒し部屋でウン〇をして踏んでから徘徊が開始。石油ストーブ目の前で立ち尽くし(火傷する!)今まで行ったことの無かった壁と洗濯機の隙間に頭を突っ込んで立ち尽くし(怖いよ~)、papaは力尽きて眠ってしまい、朝私が起きるとポッキーは寒い部屋の真ん中でバッタリ倒れて眠っていました。意識不明状態で眠りご飯も食べないので心配していたら、8時すぎに鼻先にふやかしたフードを持って行ったら起きて食べてくれました【画像】。急に頻尿になり、認知は進み、突然のように新たなステージに入ったポッキー。でも生きていてくれたら十分。 by mama

2018年1月17日(水)
頑張れポッキー2

 画像は朝、家から30メートルまで歩けたポッキー。昨夜は18時に板が倒れたようにバッタリ倒れたポッキーですが、21時前に動きたそうになり起こしたらシッコ完了、さらに眠り続け0時すぎにシッコ&ウンチ完了。出る物が出ないって本当に怖いので一安心。その後2時間近く一心不乱に半径1mの円を反時計回りに描き歩き続け。その時は全く転ばなかったので復活かと思ったのですが、そうは問屋が卸さず今日はやはりフラフラぎみ。触り放題(笑)!でもゆっくりながら義務感ぽくはなくご飯を食べ、排泄してくれるので安心しています。
 仕方ないけれど、目はいまいち焦点が合っていない感じで、ポッキーは名前を呼ばれても解っていない様子。ちょっと寂しいなぁ。でもこれが「老い」なんだよね。ポッキーは全身を使って私たちに教えてくれている。徘徊しすぎて怪我だけはしないでほしい。誕生日まで一緒に頑張るゾ! by mama

2018年1月16日(火)
頑張れポッキー!

 食事量増で少し体重が増えたように思うけれど、後ろ足不調で相変わらずドッタンバッタン倒れるポッキー。今日の夕食はガッつかず何だか美味しそうに食べないなぁ、義務みたいに食べてる、と思っていたら18時頃から突然バッタリ。呼吸、心音は通常。ぐんにゃりしているけれど意識はあり。ただし午後から排泄は無し。いつものパターンかな。頑張れ、ポッキー。 by mama

2018年1月15日(月)
足~不調だが歩き意欲あり

 画像は朝の散歩姿。朝、9時で気温は+1℃。大きな道路の歩道だが雪の壁で安心散歩。左右後ろ足の不調は変わらないがpockyさんの散歩意欲とマーキング場所探しはとても積極的に動いている。
この画像から5分後は私に抱きかかえられで帰宅。路面から離れる時に一瞬の不安顔になるが私が歩くと周囲を見渡す余裕のあるpockyさん。 別画像 by papa

2018年1月12日(金)
pockyの甘噛み・・
 朝の徒歩散歩時は-13℃で何処まで歩けるかと言いながら出発。途中で左右後ろ足の不調を機に抱き上げで帰ったP君と私。
その後は画像のようにゴロン。私はインターネットTVをイヤフォンで鑑賞。この時にP君の腰を撫でる私の左手に、ガブのP君。しかし私はP君の歯、舌を感じたが痛み、傷なし・・P君の意思表示な噛み。「撫でる時はボクを見て真剣に!」だね。 by papa

 今朝は抱っこされて帰宅したポッキーですが、昨日の朝はpapaに「わん!」と抗議して抱っこされなかったとのこと。歩けない時は抱っこしてほしいけれど、昨日みたいに自分で歩ける時は嫌なんだね。じいちゃんの主張、ポッキー。 by mama
2018年1月10日(水)
大雪吹雪
 予報通りの積雪で、早朝から昼過ぎまで除雪に追われる一日でした。
 ポッキーのフードが減ってきたので久しぶりにポッキーを連れて病院へ。「抱きかかえ帰宅」に気を良くして、抱っこで病院の中へ♪
 右目が陥没しているのが気になって先生に診てもらったら、体重を考慮したらむしろ正常で、左目の方が緑内障になっていないか心配とのこと。体重・・2ヶ月ぶりに計ったらなんと(予想通りと言うか・・)1kg減って11.2kg!小型犬になっちゃうよ~!明らかに触ったら毛の上からでもゴツゴツ感が増してたもんね・・。食欲旺盛なのに痩せていく。歳と言ったらそれで終わりだけれど心配が尽きない。 by mama
2018年1月9日(火)
散歩・・
 画像は午前9時の散歩姿。気温は+1℃。前進意欲はイッパイだが『後ろ足不調気味』。私が午前3時に帰った時には降雪無しだったがこの散歩までに約5cmの積雪。道路工事の作業員さんや重機の間を散歩して薄め牛乳を飲んでからの帰路は『抱きかかえ帰宅2回目』で、pockyさんには『それ、待ってました』の感あり。 by papa
2018年1月6日(土)
噛み噛みワンコ~卒業か・・
画像は午後0時ころのpockyと私。私の足の間に入ってしばしの休憩姿。朝の散歩に行ったが途中で座り込みの回数が多かったので私が抱きかかえて戻った。先日は抱きかかえで車に乗車。それも助手席に乗っての移動で・・。私が側面から後ろ足を支えている時にウン〇もできる~。 by papa
2017年12月31日(日)
大晦日
 今年もあと数時間。昨年末はこの日が迎えられるか自信が無かったけれど、無事に迎えられたことをポッキーに感謝したいです。ポッキーありがとう。身体が言うことを聞かなくて、もどかしくて本当に辛いと思うけれど、痛がらない、弱音を吐かないポッキーは本当に偉いね。来年はまずは誕生日を目指して一緒に頑張ろうね。でもどうか生き急がないで、とにかくベッドに座ろうね(笑)ポッキー大好き。 by mama
2017年12月30日(土)
全員在宅に・・落ち着かない

 画像は午後0時ころの徒歩散歩。mamaは完全休日で家に居るのでpockyさんは『寝ていられない・・』で室内を徒歩移動しながら『ちよっと休憩』な感じで後ろ足を横に流して座り込みの連続。 足が完全ではないのに歩きの意欲はあるpockyさん。今日のように気温-3℃の日には外へ出る機会を増やしたいが負担増も心配・・・。
 by papa

2017年12月27日(水)
暴風~収束に・・・
 画像は午前9時ころの散歩姿。風は微風~昨日を基準とすればゼロな穏やか・・・。pockyさんは外の活動も不十分だったようで今朝も元気に出発。途中で転倒、座り込みもなく約20分の散歩終了。『座り込み』はpockyの意思ではなく『チカラが入らない』状態なのでpockyの責任ではないことを・・。 私は完全休日~午前、pockyさんと二人ゴロリで楽しめた・・・・  他画像 by papa
2017年12月22日(金)
気温暖か・・・

 画像は午前7時45分ころのもの。この時間でマイナス1℃ほどで暖かい。pockyさんの足、特に後ろ足の左右が快調そうで少し早めな散歩出発。工事用資材が気になるようで、一個一個チエックして移動。今朝の工事は始まっていて作業員さん、誘導員にもしっかり認められていて『優先的に歩行』で進行中。 by papa

2017年12月16日(土)
参加型ワンコ・・進行中

 私が家に帰ったのは午前2時30分ころ。15日金曜は超多忙だが職場にはpockyの排泄時間という事で帰宅。ベッドから起きてすぐにし〇こ。その1分後にウン〇第一弾。この2分後に第二弾。良好ウン〇で回収も簡単。朝になって私が少し除雪作業開始。この作業にぴったり追尾のpockyさん。3.4年前のようにmamaさんダンプは引っ張れないが私の前後を歩行して・・応援か、妨害か・・。画像 

2017年12月8日(金)
太陽が出ていて散歩は少し長距離

 画像は朝の徒歩散歩。手に皿を持って薄め牛乳。
9時10分~30分までだったが快適に歩き。
今朝も冷え込んだことと、万が一の転倒を考えて、雪は降っていないが簡単コート着用。pockyさんは積雪の中へ入ろうとするので画像のように側面に雪が付いてpockyの身体にへの雪を防げた。by papa

2017年12月2日(土)
pocky流・・甘え炸裂

 私の昨夜は12月に入り初の金曜の夜で超多忙だが午前2時30分には家に帰った。pockyさんに深夜の排泄終了していただき私は入浴。浴室から出て台所へのドアを少し開けるとドア前でpockyのウ〇コ進行中。量的に完全なので私は就寝。しかし朝、mamaがpockyさん朝食を渡すとまたまたウ〇コ完了。
pockyの排泄に私たちが喜んで、急いで集まるので、これに期待しているのかな。画像 朝の散歩姿。 降雪は散歩中だけだった。
 by papa

2017年11月30日(木)
後ろ足・・・少し疲れ気味
 画像の散歩は午前9時のもの。新雪は約4cm程でpockyの歩きに支障なし。しかし先月から始まった歩道の工事で使う重機のタイヤ跡が凸凹でそこへpockyの足がスッポリ入り歩きづらいようす。
 気温マイナス4℃に太陽出ているのに寒く感じるのは私が『弱い』から。pockyの元気を見習って頑張ろう。by papa
2017年11月27日(月)
快食~快眠~快便

 画像は午前9時の散歩姿。太陽が出ていて雪は降らない朝。
しかし太陽があると硬い雪の表面が滑りやすいのでpockyと私は雪の軟らかい部分、道路端を歩く。防寒のためにコート着用~ご近所からも認められて嬉しいpockyと私。今日は私が休日~数回家の周りに出て排泄も良好、昼寝も良好。 by papa

2017年11月25日(土)
雪道~大丈夫、大丈夫・・・
 画像は午前10時の徒歩散歩。 気温マイナス2℃。雪は昨夜から降り続けていたが予想より少ない降雪。pockyには歩きやすい状態、量だった。特に画像のようにフカフカの部分は良好。車で固められたところも足を滑らせながら進むpockyの姿にちよっと安心した私。
画像拡大   by papa
2017年11月21日(火)
嬉しいのだが・・・

 画像は午前9時頃の散歩姿。太陽か゛出ていて明るいが気温はマイナス2℃。画像pockyの左右、前方に道路工事関係者多数で少し遠慮&警戒の様子。今日は私が完全休日。19時ころに気になっていたストーブの修理を始めるとpockyも一緒に作業【私の足元でパタン】で嬉しい私だった。 画像拡大  by papa

2017年11月20日(月)
効果、有ったかな~

 甲状腺機能低下症のpockyさん。その症状として身体全体の体毛が少なくなっているので防寒のため『簡易コート』を作成。A3サイズの少し大き目なフリースに首の通る穴をあけてゴム紐のベルト(?)で画像のコート完成。私の眼には効果ありって感なのだが。pockyさんはラッセルラッセルで進行中。 by papa 画像

2017年11月19日(日)
雪~降り出しているが・・

  画像は午前10時30分ころの散歩姿。今日も『予想より積雪は少ない』でpockyさんは歩きやすいに散歩意欲満々。道路の黒い部分は凍っている部分でpockyさんは、他の部分と違うを認めているようで、手前で停止。終日mamaと一緒で気分上々で家の中でも(未明から)歩行して体力維持だね。  by papa

2017年11月16日(木)
予想より少ない降雪・・・
 画像は午前9時の散歩時。今日は深夜の『独り甘えう〇ち』にならぬように午前1時50分から2時40分まで家に立ち寄り。し〇この後、30分後に大きな排泄もOK。う〇ちを完全回収して再度仕事に行けた。そしてこの画像の散歩時にも しっ&うん完了。散歩意欲も、次の給水ポイントを目指している状態。急がずゆっくり行こうね。  by papa
2017年11月9日(木)
甘えの表現 (10月26日と同じ状況)

 午前2時に排泄のために家に立ち寄り。外でしOこOK。家に入って、うOこ出るかな・・・と待って約15分。室内を歩きまわってから自分の丸ベッドでゴロン。私も『もう出ないと勝手判断』で家を出た。仕事をひとつ終えて午前3時に立ち寄り。おおっ、台所にうOこ~小粒【うづら卵、鶏卵】のものが約10地点に・・。よいよい、室内うOこOKですょ。
室内の品物を簡単処理してから午前4時に完全帰宅。ここから掃除機等を使っての完全掃除。今回もうOこがpockyに付着していない。
by papa


他画像へ
2017年11月4日(土)
参加型ワンコ~実行中・・

 画像は午前9時の散歩姿。 午前2時ころにはボサボサ降っていたがこの位の量でよかった。この時気温5℃、太陽は出ているが微風で
少し寒く感じる。この散歩でしっこできるかなと期待したが残念。
 午前~mamaがpockyさんを丸ベッドに誘導しスッポリ入って眼を閉じてウトウト~mamaが離れると『手伝う』とばかりにmamaの後を
追って・・・。  by papa

2017年10月28日(土)
お天気お姉さんの『最後の晴れ~』に・・・
 天気予報では今後は寒くなる・・を聞いてpockyとのゆっくり散歩を楽しむ。画像は午前9時ころのもの。別画像 昔は自転車で1分掛からずの場所へ10分かけて到着。しかし意欲は満々で、催促&もっと行きますを全身で表わす。午後には薬を受け取りに動物病院へ。
乗車直後の車内顔~どこ~行くの、と疑っている。 by papa
2017年10月26日(木)
pocky流の甘え

 私が仕事中の午前2時に家に立ち寄りしてpockyの排泄。この時にしっこ&ウン○完了。安心して一旦仕事に戻って午前4時に完全帰宅。☆彡なんとウン○花畑。台所中央に3~4cmの品が7.8個。一部踏まれていたがpockyに汚れが無いので◎。画像は25日、午前9時ころの散歩姿。この時は既製品のベルトを使用。by papa

2017年10月24日(火)
pockyさん~後ろ足少し疲れ気味

 画像は朝の散歩の帰り。太陽は強いが気温11℃。昨日の雪は道路の端に少し残っているが凍結は無し。私が午前2時過ぎに帰った
時に排泄してから1時間程眠ったが、4時ころから起きて室内を歩きまわっていたpocky。8時すぎに外の散歩時には足の疲れMAX。転倒防止のため私が作った簡易ハンガーでウエストを支えて歩行。 bypapa

2017年10月19日(木)
散歩~大好き・・・

 画像は朝の散歩で、パチンコ店から散歩ワンコさんの匂い交換場所で借りている花壇の淵から歩道へ降りる時の微ジャンプ。気温は+2℃だが太陽もあって暖か感ありの状態。朝ドラの後に散歩出発で画像の時は散歩の後半、帰路だが元気ありのpockyさん。寒い+散歩大好きの姿を見せてくれた。画像  by papa

2017年10月17日(火)
pocky地域~初雪・・

 午前にpocky地域に初雪の報道。画像は朝9時30分の散歩姿~いつもの散歩コースだが年末恒例の道路工事が行われていてやや緊張のpockyさん。この散歩は約20分で終了。全員休日なので午前11時に釜めしの美味い隣町の道の駅に出発。pockyさんは車内でぐっすりだったので待機してもらった。今回のpockyスペースにも慣れてくれたみたいで安心だ。 by papa

2017年10月14日(土)
外の散歩~大好き
 画像は午前8時45分ころのもの。8日の夜に震え発生で体調不良だったので外の散歩を控えてpockyには家の周囲散歩で我慢してもらっていた。今日は天気良し、気温も15℃でmamaと私にも時間余裕ありでpockyも元気。約30分の散歩を楽しむ姿は15歳超とは思えん~と自画自賛バカぶり中。 by papa 画像
2017年10月5日(木)
pockyさん~短距離旅行

 旭川~札幌~旭川と往復260キロの旅を楽しむ。往路は高速道、復路は一般道を利用でSAや道の駅でゆったり散歩のpockyさん。 やはり全員で移動は楽しそうなpockyさん。車への乗り降りに『転倒防止』で私がpockyの後ろ足近くの腹部に手を入れて軽く支えながら木製ステップを使う。pockyさんも急いで降りようと軽くジャンプのように前へ進むので、怪我をさせないが最大の課題。 画像 
 by papa

2017年10月 2日
散歩・・・急Uターン

 画像は午前8時30分ころの散歩姿。朝のドラマ中は雨、風が止んで散歩出発なのだがこの画像の2分後に動けなくなる。持参していた『p君保持ベルト』でウエスト部をカバーして家に帰った。mama仕事に出かけて2分後姿。グッスリ突入~p君、早起きし過ぎです。午前4時ころから起きている。 by papa

2017年9月25日(月)
散歩道で紅葉

 昨日24日に美瑛まで全員お出かけだったpockyさん。足は完全ではないが全員散歩では全身で嬉しい~のpockyさんを見せてくれた。機会があれば全員お出かけしようと家族会議で決定だ。
画像は朝の散歩姿~気温18℃。公園の樹木に紅葉始まりでpockyと私で短時間観光。   by papa

2017年9月20日(水)
温かいので少し遠回り散歩

 朝の連ドラ終了時で22℃。太陽も適度にあって散歩日和と決めての徒歩散歩。
pockyさんも外出意欲ありで歩行快調。快調といっても1年前との差は大きいが、歩ける、飛び越えようとするが今のpockyとして大切。
画像拡大     by papa

2017年9月16日(土)
15歳と半分~のミニお祝い

 画像は午後2時~pockyさん専用ケーキにソワソワ。
昼間mamaと私が在宅なのでpockyさんに15歳と16歳の中間おめでとうの小さなケーキを用意した。そのままでは喉に詰まらせるのではと5当分に切れ込みを入れて・・心配は無用だった。4.5年前は3秒ともたなかったが、今日はゆっくり。そんなところも高齢犬。by papa

2017年9月12日(火)
かわいい奴~~

 画像は朝、8時30分ころの散歩姿。気温、15℃、路面が濡れているのは雨。終日雨だったがpockyさんは全力遊び王子様。私の私見だが『後ろ足は昨日より快調』。左後ろ足を中心にして方向を変えるのでは無く全部の足が動いて方向を変えていた。床の拭き掃除に監督し、掃除機のノズルを監督して忙しいpockyだった。 by papa

2017年9月10日(日)
一進一退というより一進二退

 画像は午前11時ころ。朝4時ころから起きて室内を後ろ足を引きずりながら尻もちつきながら闊歩しているpockyさん。眠りなさいという我々の言葉を完全無視して『何か~美味しい物か楽しい事ありますか・・』なので外の散歩に。でも今日は10分ほどで帰宅。
別ページへGO   天気は快晴なのだがこの散歩から帰って5分後に超ドシャ降り。   by papa

2017年9月3日(日)
今日も楽しく過ごしたね・・
 昼、気温が最も暖かな時で21℃くらい。午後6時には18℃ほどだった昼間は家で全員でワイワイ。私が休日なのでpockyの昼寝は少なめ。画像は午後9時30分ころ。私がテレビの大滑降を見ながらpockyの足をマッサージ。私の前にmamaからもマッサージを受けていたpockyさん。 by papa  別ページ
2017年9月2日(土)
周囲の方々の優しい応援

 pockyと朝の徒歩散歩中に応援に嬉しくなった。今まですれ違っても会話まではなかったが、今日は80歳くらいの男性から『何歳になったの』『大事にしてね』。70歳ほどの女性から『自転車から歩きになったのね、頑張ってね』などと応援された。別ページ
by papa

2017年8月30日(水)
pockyさん、不自由な後ろ足で・・・
 画像は朝の徒歩散歩。他のワンコさん達も立ち寄ってくれているようで匂いチエックが活発。午前のpockyの足はまだチカラ強い。今日は私が休日なのでpockyも動きまわり。午後6時ころは不自由な足を気にするそぶり無くmamaと私の後を追って歩き続け。前へ進んでいる時はよいが止まるとお尻がゆっくりと下がる状態。 by papa
2017年8月28日(月)
少しだがいつもより長い散歩

 朝の散歩を『pockyさんの気のすむまで』として外見ではやや不安定な足取りだが、pockyが歩くに任せてみた。なんとなんと、昨日より多めな移動距離。昨年秋にpockyが『これ以上行かない』と踏ん張った地点まで行けた。しかしこれから先は私の方で不安になってしまい家に戻った。画像    by papa

2017年8月26日(土)
pockyさん、通院する【採血&薬受け取り】

 病院へ午前9時3分到着。車から降りて一直線に床に設置の体重計に乗る。体重測定の後は診察室へGO。リードしているが、落ちてくるお尻を私が両手で挟んで列車ごっこのようになって、まったく躊躇なく入室。診察の台には乗れない(乗せられない)ので私が両足でpockyの頭部を挟み、手で体を押さえて尻尾部分を先生に向けて、後ろ足から採血。画像は『ハァー終わったでー』と病院を出るpockyさん。   by papa

2017年8月24日(木)
pockyさん、2時間だけでも熟睡してください・・

  後ろ足が「左右とも直立できない」状態。散歩の歩行中、前進している間はそれほどの違和感が無いのだが「停止すると5秒ほどで腰がさがる」なのに家の中ではmamaと私に「何か~」とピッタリ追跡状態。親としては「休んでいて・・」なのだが立っている我々の周りをまわって存在アピールpocky。 画像   by papa

2017年8月21日(月)
嬉しいのだが

 私が完全休日。その雰囲気を感じとったpockyさんはハイテンション・・。休養不足というか、寝不足。その影響があって「歩行に支障あり」。散歩中、知らない方から「後ろ足が変ですよ」と指摘される状態。それでもmamaと私の後を追って、何かしますかと歩き続け。画像は17時。後ろ足に力が入らず尻尾部分、お尻が下がり気味。
by papa

2017年8月16日(水)
快食~快眠

 全体気温が低くなってきたpocky地域。 pockyの動きも活発化している。よく食べ良く眠るを実践中ってところ。画像は朝の散歩中。
いつもの休憩ポイントで薄め牛乳を飲んで、おやつ食べて私はミニピクニックと思っている。朝のドラマ前に出発したので人通り少なくゆっくりだった朝散歩。 by papa  別画像

2017年8月13日(日)
気温変動~

 朝の散歩時間帯、つい先日まで気温30℃だったのに今日は20℃。昨日は18℃とpockyさんには過ごしやすい快適状態。 画像は午前10時の短時間散歩。外見上では後ろ足が不調~でも前進で歩くには支障なし。すれ違う方から「足、怪我したの」といたわりの言葉をいただいたりの幸せpockyだ。   by papa

2017年8月9日(水)
mamaに甘噛み・・・

 私は完全休日。朝の徒歩散歩を楽しんで一日一緒に寝たり遊んだり。 夜にmamaと私でテレビ方向を向いているとpockyはmamaの足先に甘噛み。mamaが甘噛みを受けるなんて「記憶にない」くらいなBIGなこと。自分の要求を~さすがはボーダーさん。画像は朝の散歩。8時30分頃で21℃。  by papa

2017年8月2日(水)
意欲イッパイ・・
 画像は朝の散歩中に前方に黒ラブさん発見で「ワォン・・」と吠えたところ。相変わらず~黒ラブさんは苦手意識あり~健在だー。
 この散歩9時近かったが気温23.5℃(我が家玄関測定)。数日前にはトンボも飛び、気配は秋・・。pockyは歩き姿に後ろ足の影響はあるが、前進はできている。外への意欲もある。
2017年7月26日(水)
体重が下がっているって・・・

 午前11時ころにmamaと私でpockyの動物病院へ。診察などは無い~事前にお願いしていたフードと薬の受け取り&体重測定。pockyさんは12.3㎏・・ええっ、外見では明らかに太っているハズ・・おやつ増量、定時のフードも増量なのに。画像は動物病院の入り口。前方のmamaの足元にある体重計(床設置型)へ走って向かう。 by papa

2017年7月21日(金)
鋭い・・・

 今日は私が完全休日でpocky、リードして散歩を2回でき家の内外歩行も普通の日よりオーバーワーク。18時過ぎていつもの通り布団上でぐっすりだった・・・が、私の誕生日とmamaが小さなケーキを、
中が少し見える箱から出した瞬間~ボクにも・・と起きてきたpocky。
ヨシ、感覚は正常。 画像は朝の散歩で段差飛び越え。 by papa

2017年7月20日(木)
えへっ・・遊ばうョ~

 画像は午後0時40分ころの姿。 朝の徒歩散歩の後に少し眠ったpockyさん。 午後に気温上昇の兆しがあるのでその前に午後散歩を少し楽しんでから家の中・・・・。涼しい感はあるのだが温度計の数字は32℃になっていた。でもpockyさんは家の中で「誰が僕と遊んで・・」とmamaと私の近くをウロウロ。 by papa

2017年7月18日(火)
涼しい

 朝のドラマ後に私と徒歩散歩。夜中の雨も上がって道路も乾きはじめ、気温17℃でワンコには快適な状況。道路わきの小さな花壇を匂いチエックしながらのpockyさん。楽しいの気持ちが動き全体で私にも伝わってくる。画像は薄め牛乳を催促の姿。前足での催促もリハビリのひとつと思っている。  by papa

2017年7月16日(日)
豪雨~~~

 pocky地域、午前10時頃に短時間豪雨~周囲の列車は全線〔3路線〕が運休になったが家周辺は直接被害なし。雨も午後には止んでpockyは外での排泄良好。私も完全休日なので短時間も散歩に行けて、適度に疲れたpockyさん。画像は昨日の午前、徒歩散歩。昨日は暑かったが今日20時で21℃。 別画像  by papa

2017年7月11日(火)
短距離散歩~おねだり~ぐっすり

 午後から天候悪化の予報だったので午前のうちに3.4回外へ出て遊び。1回はご近所散歩で快適排泄。私が完全休日なので午後は二人でぐっすり予定だったがmamaの外出も早く帰れて~pockyは嬉しい。夜のごはん、くださいの強力おねだり。食べても嬉しいで画像は19時のゴロン姿。 by papa

ポッキー、歩く姿は変わりなく見えますが、半月前から左後ろ足がおかしくなり、3日前からは右後ろ足も静止時に踏ん張れなくなりました。自宅内ではすぐに立てなくなり方向転換時の尻もちも頻発。認めたくないけれど時々徘徊もあって正直とても辛いですが、ポッキーは歩く意欲と食欲は満々で、日本語も解るし(笑)頑張っています。普段通りの生活で、ポッキー家は連日の猛暑にも負けず頑張ります! by mama

2017年7月7日(金)
暑くなるぞー

 画像は午前8時15分の徒歩散歩。出発から帰宅まで約15分ほど~距離では約400m。外散歩がとても楽しそうなpockyさん。
草のある場所では匂いチエック&しっかり縄張りを示して大満足。
この時は気温28℃。午後1時には玄関横温度計は32℃になっていた。午後には冷房開始でぐっすりさん・・・。  by papa

2017年6月30日(金)
mama不在・・

 昨日19時30分着陸の飛行機でmama友人到着。私が空港へ出迎えしてpocky家に。車内で「pockyも撫でても許してくれている」などと会話していたので、到着時に正面からpockyの頭撫で。一瞬の出来事で静止のいとま無し~しかしpockyから噛み無し。が~歯を見せての威嚇あり。続く  by papa 

2017年6月27日(火)
pockyの協力~

 午前3時に帰った私。その時は布団の足の方で眠っているpocky。私が入浴を終わるとpockyは移動して布団の中央で眠っている。
そこで少し移動して欲しい私だが、熟睡していると私が実力で・・。
背中の中央と後ろ足の部分に手を入れてpockyを浮かして動いてもらう。眼は開けるが吠えや怒り無し。ありがとうpocky。by papa

2017年6月25日(日)
15時~15℃

 私の帰宅が午前5時になったのでpockyの行動パターンが少し変化。 5時30分の排泄の後に9時まで二人で眠ってしまった。
午前は雨~午後には晴れたが太陽はまったく出ていない。気温は終日15℃くらい。20時の排泄では13℃とpockyには良い気温。画像は昨日の9時散歩中。散歩大好き・・。  by papa

2017年6月20日(火)
pockyさん~実は来近所ファンいっぱい・・・

 朝7時40分ころで気温は28℃。朝の散歩に出発のpockyと私。いつもの歩道を歩いていると自転車で走行中のおば様がpockyの横で停止。この方、pockyと私の横に来て『自転車で走れなくなったの・・でも頑張ってるね』と声をかけてくれた。画像はその時のpocky姿。
知らない人を警戒することなく待機中。 別画像 by papa

2017年6月14日(水)
pockyの活動にワイワイな我が家  画像

 画像は私との朝の散歩中~薄め牛乳を飲んで一息・・休憩。 ここは昨年、pockyが『この先に行きたくない』と踏ん張った所。全体状況は高齢なのだがここまで回復したと勝手に喜ぶmamaと私。
午後4時、家の外温度計は
25℃を表示。公式気温もう少し低いが空気は快適・・。快便なpockyにニッコリだ。 by papa

2017年6月9日(金)ウェブ アニメーター
散歩・・

 画像は午前9時45分の散歩姿。本日2回目の散歩。太陽が強くなり建物の日陰を利用しての短時間散歩。気温は25℃~日陰はとても快適な状態。朝の初回散歩が少し長距離だったのでこの散歩の後
にぐっすりなpockyさん。休めの時、遊びの時を使い分けて加齢に対処して~が親心。 by papa

2017年6月6日(火)
日常を楽しむ・・・

 今日は午前10時ころに気温20℃ほどに温かくなった。私が完全休日なので家の窓を4枚外して本気な水洗い+乾燥まで。この作業にpockyが全力で支援してくれる。画像は『少し遠くまでの散歩』 クローバーの中が気になって・・走り抜ける事にした。足の力は減衰といえども現状維持の予定・・。意欲は旺盛~に応えてやりたい。by papa

2017年6月5日(月)
散歩意欲~~~
 画像は午前9時の散歩中。下、1日と同じ場所~同じように軽いジャンプで段差を乗り越え。pocky~頑張る・・が伝わってくる。
 ここ数日とても寒かった・・私が仕事を終わって帰る午前2時ころには気温7℃。それでも必ず外へ出て大きな、小さな排泄を続けるpocky。今日は太陽も強くて背中の部分がとても温かになったpockyだ。
 別画像   by papa
2017年 6月 1日
楽しさを全身で・・

 私が完全休日で午前午後の外出無し。pockyは私のリラックス感を朝から感じたらしく、全身で楽しいを表現。右画像は朝の散歩。歩道の小さな段差を小さいジャンプで越え。15時で14℃という気温もあって、床に体操座りの私の膝や肘に走り寄ってきてパクパクと獅子舞いのように歯を合わせる音で要求。 別画像  by papa

2017年5月27日(土)
pockyさん~体重測定

 画像は午前11時ころ、動物病院で、体重測定中のpockyさん。〔終了して、とにかく病院から逃走しようの姿はコチラ
病院ではドクターから診察を受けること無く薬の受け取りだけなので私がリードを持ってmamaが体重計の数値確認。12.9kgだった。
午後は予報のとおりに雨。全員まったりだが気温15℃。私ひとりが
寒い寒いを連発。by papa

 元気なシニアの頃は14後半~15半ばkgを維持していたポッキー。痩せたなとは思っていたけれど先月測ったら12.6kgしか無くて、慌てて下痢に配慮した食改善(アレルギーでご飯は長年魚ベースのフードのみだったけれど高たんぱくの鹿や牛の乾燥肉をトッピング+酵素サプリメント)したら300g増えてくれた!スーパーのパック肉1個分だけれど本当に嬉しい。13kg台になれるようこれからも一緒に頑張ろうね、ポッキー。 by mama

2017年5月25日(木)
一日を通して爽やか

 画像は午前9時30分のpockyさん。今日2回目の徒歩散歩中。
ご近所の外でも終日ノーリード小さなワンコさんと短時間接近。pockyと相手さん、微妙な距離を保って数分間。喧嘩するわけでもなく良い時間。気温は25℃くらいまで上昇だが心地良い一日。今日のpockyは昼寝イッパイで足も休めた感あり。  by papa

2017年5月24日(水)
寝姿もかわいい奴・・・

 画像は私が仕事から帰った時、午前2時ころのpockyさんの姿。
体力セーブというのだろうか呼吸がすごくゆっくりで、それを分からなかった私は焦って『おいpocky、元気だせ』と言ってしまったくらいゆっくりな呼吸。 
今日はmamaの在宅時間が多くて楽しい嬉しいのpockyさん。

 歩いてmamaの後を追うのは良いが転倒しないで欲しい。by papa

2017年5月22日(月)
散歩~好調

 玄関の温度計は午前11時で13℃。NHK、11時のローカル放送では8℃と言っていた。しかし午後3時頃には17℃くらいまで温かくなるから不思議だ。気温がワンコに味方しているのでpockyはリードしての散歩好調。1回が10分~15分程度のものを5回行けた。このうち3回はしっこも快調。テリトリー習性も満足できたかな。画像は13時のもの。歩く~小さな段差は飛び越えで進もうとする。 by papa

2017年5月19日(金)
気温~上昇

 朝から太陽が出て、強力紫外線がいっぱい。11時頃で26℃のpocky家付近。 画像は午後0時45分頃の短時間散歩。この時は玄関前の寒暖計は27℃を表示。散歩が減少で肉球退化ではと私が勝手に思い込んで、草のある場所へ。しかしpocky自身は『もう少し行ける』な様子。後ろ足、見るからに不自由そうだが歩く意思あり。
by papa

2017年5月15日(月)
子供走りで歓迎

 私が終日完全休日なので午前に1時間、午後に2時間の便利屋作業に外出。 mamaも仕事に出かけるが昼ごはんは全員一緒なのでpockyが独りになる時間が少ない。画像は朝の散歩姿。午後6時~雨になったが雨前に朝と同じコースを歩けたので快調と思える。午後に私が帰った時の、遊ぼうの子供走りで私の前を塞ぐ元気に感激。
by papa

2017年5月13日(土)
今日は眠った感あり

 午前にmamaと私が1時間半ほど留守にした。私が先に帰った時、右画像の眠り。10時30分のもの。この状態でぐっすり~約1時間後にmama帰宅。この時は、自由にならない後ろ足も懸命に動かして立ち上がり。フラフラとしながらもmamaの前へ行くP君だった。
by papa

2017年5月12日(金)
mamaが居て嬉しい・・

 画像は朝の徒歩散歩。小さい排泄を済ませると、サッ帰りますか・・のpockyさん。家が近づくと小走りになるpockyさん。どんな場面でも全力投球な姿に『無理しないで、細く長く・・』と言っているが、無理するのがワンコ。14時、私が出勤準備をするとにガバッと起きてmamaを探すP君だった。 by papa

2017年5月11日(木)
家で走り・・・

 今日は私が完全休日。昨夜の仕事帰りは、今日の午前1時頃だったので体調良好。pockyとイッパイ遊ぶ計画を実行。遊ぶといっても家でトボトボ歩いて少し走って二人で昼寝して、ゴロゴロって感じ。これがまた楽しいひと時だ。午後7時で13℃。ストーブ始動・・。
画像は午前9時ころの散歩。昼に雨予報なのでこの時間、少し多く歩いた。   by papa  画像

2017年5月8日(月)
ささやかなGW・・・・

 今年のGWは全員在宅が続いたのでpockyとmamaはとても充実だったようだ。今日は車で25㌔と少し走って美瑛の街へ。途中でパラパラと雨もあったが画像の、ソフトクリームポイントでは見事に晴れ・・。
晴れパワーは衰えていないぞ~のようだった。18時で7℃のpocky地域。pockyと全員体調チエックを合言葉でがんばる。 by papa

2017年5月7日(日)
強風・・
 画像は午前9時ころの散歩姿。風が強くて、先日のシャンプーでサラサラになったpockyの前進を拒むほどだった。この風が黄砂を運んでいるので外出は控えめにした我が家。今日は私も完全休日なのでpockyさんの昼寝は午後の1時間ほど。P君は人間在宅に喜んで歩き続けだが後ろ足の衰弱が見えるので「少し安静に」と注意するが、本当に疲れ切るまで私たちの相手をしてくれるpocky。 by papa
2017年5月5日(金)
シャンプー後のファッファ・・・

 4日午前、短時間散歩の後にシャンプーだったpockyさん。以前は浴室に入る、入らないで手間取った事もあったがとてもスムーズに入室。短時間で済ませるを目標に実施だったので浴槽で薄いシャンプー液を作ってザブザブ。浴室でのカット作業も無いので短時間で終了。拭き取りも『噛みが無いので◎』。画像はシャンプーから24時間後のもの。〔5日9時30分〕  by papa

2017年5月2日(火)
好天ですが外出なし・・

 朝から太陽が出ていてリード着けての散歩に3回。最近のP君は外に興味はあるが実際は家が好き。mamaが家に居るようになって1ヶ月が経過して増々全員一緒が大好きになったP君。mamaと私の声が聞こえる時が一番楽しそう。私もチャンスがあれば背中やお尻に触り続けている。この時、振り向いて見ているが許してくれているP君に感謝だ。画像は午前10時。私と一緒に掃除の手伝い。 by papa

2017年5月1日(月)
pockyはGW気分

 今日はmamaが家に居る時間が長くて、私が完全休日だったのでpockyにとっては楽しい一日。我々は『昼寝して後ろ足を休めて』と思っているがpocky自身は『休んでいる場合ではない・・』で走り廻り。
明らかに昼寝の多い日より足が疲れているのが見える。画像は午後8時30分。ウトウトし始めたので私が前足を握ると肉球が温かい。
そこで人間用体温計で測定してみた。別項へ  by papa

2017年4月27日(木)
寒いねー
 午前に少し太陽が出たが午後からは『いつ雨になるか』の曇り。
風も少し吹いていて寒いぞ・・。ストーブONのpocky家。 私が完全休日で、嬉しくてpocky pockyと言いながら家にいるので少し寝不足なpockyさん。P君が少し疲れ気味と思った私はストーブ前で、二人ゴロンしようと画策。しかしP君は10分程ウトウトしただけでmamaを待って
玄関内側で立って待機。 by papa 画像は26日 朝散歩
2017年4月23日(日)
寒い・・朝9時 +6℃

 昨夜、23時~今朝3時まで小雪で橋の上で積雪だったが、朝の行動をゆっくりしていたので道路は乾いた。 これで散歩も安心、安全~pockyさんのテリトリー意識は健在。マーキング行動も良好。
画像は午前9時ころのもの。歩き姿は『イソイソ・・』と表現が合う感じ。P君は『まだまだ行ける』のようだが私が勝手に、帰れなくなるかも
と1回の距離を制限している。  by papa 画像

2017年4月18日(火)
pockyの元気を手本とする

 16日の短時間旅行から帰ってからも『何かいいことありそう・・』を全身で待っているpockyさん。 昼ごはん、ずーっとmamaが居ない日の方が多かったが今月から昼ごはんも一緒な状態。mama好きなPさんらしい正直な行動でgood。画像は18日 3時45分 私が帰った時の寝姿。 この後に💩 シ〇コ終了。  by papa

2017年4月16日(日)
桜は見れなかったが・・

 ひよっとして桜が咲いているかも・・と思って午前11~午後6時の短時間旅行。
全行程270㌔の速足移動で美味しい品をいっぱい・・。
P君の車への乗降、車内の過ごし方等
『高齢ワンコの現実』を実践。
画像は、美味しい品を食べた後の散歩。 P君、今日も食欲旺盛~排泄良好。

時間に余裕があれば短時間旅行をイッパイ行こう。 
by papa

2017年4月13日(木)
冬に戻り・・・

 午前3時ころに私が帰った時には雨だったが朝、P君散歩の時は雪だった。13時ころまで時折猛吹雪。こんな時でもP君の散歩意欲は変わらず・・。私がダウンを着て行こうとするのを待てないP君の元気さに脱帽。13時、吹雪の中でシッ〇の後にぐっすり。排便のペースも良くて、少し笑顔な人間チーム。それを聞いてるP君も安心な様子。
by papa

2017年4月11日(火)
はしゃぎ過ぎの影響か・・・

 4月になってmamaの在宅時間が多くなって嬉しいP君です。mamaが居る事で午前の昼寝が無しの日が続き、それに伴って家の中で動き続けていたのですが今日は『疲れが出た・・』の様子。午前の徒歩散歩から帰るとぐっすり続け・・。それでもmamaが動くと『僕も行く・・』と起きてmamaを困らせる。画像は9時の散歩。匂いチエックに没頭。
by papa

2017年4月10日(月)
昼寝不足・・

 午前2時頃に雪が降ったA地域。P君の朝の散歩時に少し残っていた雪も午後に無くなった。今日は私が完全休日の日。P君、やっぱり昼寝しない。更に午後も活発に『美味しい品催促』でほとんど眠らない。その結果としてウン〇の予測が難しい。幸い玄関に向け速足で向かう姿で判断できるので、ありがたい。by papa

2017年4月9日(日)
後ろ足、少し不調だが散歩意欲満々

 午後1時、玄関外の温度計は11℃と表示だが市の公式気温は8℃。全員在宅で嬉しいpockyさんは今日も午前の昼寝はゼロ。4月1日から日中にmamaが家に居る時間が増えて昼寝ゼロが続いているP君。画像は13時の散歩。帰路の後半は後ろ脚に疲れが現れる。
でもP君は全てに意欲イッパイ。  by papa

2017年4月7日(金)
散歩~楽しいぞ・・

 今日、朝9時の散歩でシッ〇の数分後にウン〇の排泄。この後に少し移動してまたシッ〇。 雪が無くなってワンコ名刺の匂いがイッパイな事も有るが1散歩でpockyの自己主張、縄張り宣言ができた事に見ていた私が嬉しくなってしまった。ご近所、ストーブ関連の会社事務員さん3名でpocky、元気だった?と声を掛けてくれた事にも感激。
画像は6日、朝8時の散歩姿。  by papa

2017年4月4日(火)
楽しくて寝てなんかいられない・・

 今月からmamaの出勤時間が大きく変わって日中にmama在宅時間が多くなってから『なんだか楽しいぞ・・』のpocky。私と一緒の日中は6割は寝ていたのに4月に入って午前の昼寝0更新・・。更にズボンの裾に向けて噛みますぞ~とカチンと歯の音まで。噛まないんだからそこまでしなくても、と噛まない事にニコニコの私達の声にまた楽しくなって自己アピールのpockyさん。疲労が急に現れないようにと思うmamaと私。 画像は16時の散歩姿。旭川は公式積雪が今日0cmに
なった。    by papa

2017年4月2日(日)
pocky  リハビリ短時間旅行

 全員休日と外気温が+9℃に太陽も強くなったので隣町、美瑛町まで短時間旅行。車の乗り降り、車内の過ごし方など外活動全般でpockyのリハビリ・・。完璧だったのは右画像の『mama待ち姿』と『ソフトクリーム食べ姿』。がんばろうの課題は『車内のリラックス』だった。
お出かけが出来る事、その時に気を付ける事が判っただけでも良い
日だった。 画像  
pocky ありがとう・・ by papa

2017年3月30日(木)
寒い・・

 終日太陽が見えない曇り空。風も少しあって寒い一日。
画像は午前8時45分のpockyさん。普段のこの時間はぐっすりな彼だが今日は私に『遊んで・・』の催促。リードしての散歩は朝の排泄散歩だけだったが家~外の敷地内散歩を4回。pockyの後ろ脚、午前に沢山歩くと午後疲れ気味が見えるので少し控えた。 by papa

2017年3月28日(火)
元気なのだ・・・

 今日も私が完全休日。それを分かっているかのpockyは午前、午後とも遊び続け。気温もプラス6℃くらいまで上昇して、1回10分から15分くらいの散歩を5.6回行けた。画像は朝の散歩。7時30分ころのもの。道路の雪は無くなり匂いチェックもとても積極的なpockyだった。夜、楽しく小走りしてmamaのズボン裾噛み。mamaに裾噛みなんて
2年振りくらいだ。元気な証とみよう。  by papa

2017年3月27日(月)
元気~なのだ・・・

 朝の散歩に出ようとしたら、今年初のロシアへ帰る白鳥の声が。姿は見られなかったが声を掛け合ってpocky家の上を通り過ぎて行った。
 今日は一日、私と一緒に過ごしたP君は、元気イッパイ。
画像は17時の姿。いつもより少し帰宅が遅かったmamaを見て、次は何して遊ぼう・・の活発行動で見ている方が『次・・』が心配だ。 by papa

2017年3月25日(土)
排泄間隔が元へ・・

 pocky、投薬が止まって排泄の間隔が元へ戻った。薬効果で活発だった動作、特に走りもやや沈静だ。動き全体では『ダメ・・もっとゆっくり』な場面が続いている。画像は朝の散歩。道路まで歩いて匂いチエック。縄張りの習性はとても健在。チェックしてシッコの姿は年齢を感じさせない。 by papa

2017年3月22日(水)
今日も・・

 9時~15時の間にしっこ4回。午前0時から15時では7回のしっこ排泄。夜中、昼も教えてくれるからとても助かる。この7回も短時間散歩に含めると何回外へ出ているんだろう。画像は朝の散歩。予報のとおり降雪だが春の雪なので積もらない。14時で+3℃。甘えピークの時間=私の出勤時間が接近。分かってるpockyにニッコリだ・・。
by papa

2017年3月21日(火)
回復なのは嬉しいが・・

 今日も完全休日な私。pockyさんの全身状態は良好。薬の効果もあって『動き過ぎ』。絶対安静~と言っても聞く耳持たず・・・なpockyさん。午前8時~20時までに9回のしっこ排泄。全部外(庭)でだったのでこれだけでもしっかり歩いているのに室内ウロウロも・・。画像は朝の散歩。午後からは細かい雨も降り始め。by papa

 でも夜中に何度もウン〇とシッ〇をして、特にシッ〇は床にしてしまい、朝起きて来た私が気付かずしっかり踏んでしまったのは、ポッキーには内緒。(シッ〇の多さはステロイドの副作用) by mama

2017年3月20日(月)
pocky~体調崩す

 昨夜20時ころに仕事中の私にmamaから『pocky震えが激しく動けない』の連絡。直ぐに家に立ち寄って、ベッドに横になるpockyが身体を少し起こした時に、お尻を押して外まで出て排泄ができた。午前1時40分ころ私が帰って、ここからずっと私と一緒。休日で良かった。朝になって前回と同じ薬を飲んだpockyさん、午前はぐっすりだが午後には元気回復。外での排泄も自立歩行でできるようになった。 by papa  画像

 去年から3か月、また同じ時刻に前回よりも激しい全身の震え。呼吸が確認できないほど。この時のために購入していた専用ベッドになんとか移ってもらい、papaの帰宅まで私が添い寝。
 4日前に15歳の誕生日をお祝いしたばかりだったのに、と思うけれど、前回から3か月。ワンコにとって3か月は人間の1歳。大きく違うよねと思う。身体に負担をかけられないので検査は出来ないけれど、今回は転倒とかきっかけが思い当たらないし、腰椎の疾患なのかなと思う。今日は祝日で病院が休みだから前回残ったステロイドを飲んで回復したけれど、今は薬の効果の元気。一日一日大切に過ごしていきたい。 by mama

2017年3月18日(土)
全員在宅で嬉しい・・

 画像は午前9時50分ころの散歩姿。pockyの後ろに見えるワンコはご近所さん。いつも道路でノーリードで走っている・・。pockyさんに小さな声でワンを2回。その後は無言~pockyさんは無言、無表情を装いながら、注意は怠らない。最接近は約60cmで、事故防止で私の方から「pocky 帰ろう」離れる。  by papa

2017年3月17日(金)
午後に2時間 ストーブOFF

 朝に夜の間の薄っすらの積雪。pockyさんは慎重に歩いての散歩。
画像は朝の散歩。気温は7時で+1℃だが午後1時には+5℃。
私が数回外に出て雪山を崩す作業をするので一緒に歩く。リード無しで外に出るが家の敷地から出ようとしない。仕事の都合で私が15時15分ころ出勤。 pockyさんの独り留守番は約20分間だ。 by papa

お祝い・・

 mama出勤が少し遅いので午前9時ころに、おめでとうのおやつ・・。
今朝は5時に私を起こして排泄。7時には徒歩散歩だったpockyさんだがテンションUPな午前。もう雪は降らないかと思っていたが雪もpockyさんにお祝いか。画像
はお誕生会の様子。 by papa

 ポッキー、よくぞ今日まで元気でいてくれました。15歳、本当におめでとう。昨年末に動けなくなった時は今日をこんな形で迎えられるとは思いませんでした。依然として後ろ足は弱くて、ふらつき座り込みは毎日あるし、下痢と嘔吐もしょっちゅうだけれど、これからも一日も長く元気でいてね。今度の目標は来年の年賀状を飾ることだ!ポッキーだ~い好き♡ by mama

2017年3月14日(火)
pockyさん・・早起きでした

 今朝、pockyさんが私を起こしてくれました。午前5時50分~大きな排泄をしたかったようだ。排泄後はそのまま朝の掃除等に突入して11時過ぎてようやく昼寝体制になったpockyさん。15時にはリードして道路まで出て「匂いチエック」短時間散歩画像は朝の散歩。6時40分ころ。気温-6℃。道路は凍ってる。 by papa

2017年3月13日(月)
散歩で太陽の光を・・

 画像は朝の散歩姿。 道路の一部が現れ始めているが朝はpockyにとっては要注意。氷の表面がスベスべなので真冬より滑り易いので注意して歩行。今日は私が完全休日で午前はゆっくり、午後は家の内外で歩き続けのpockyさん。はしゃいで急に向きを変える時によろける場面ありで注意注意。by papa    画像

2017年3月10日(金)
散歩意欲は変わっていない

 散歩大好きなpockyさん。画像は朝の散歩姿。7時20分ころのもの。
昨年10月ころまでは毎日通っていた散歩コースの一部まで歩いたpockyさん。匂いチェックで楽しい元気な頃を思い出したようで、速足になる。夜間の降雪は約3㎝で圧雪の上にサラリと・・。この状態はとても危険なので平な部分を歩くようにした。  by papa

2017年3月8日(水)
突然降雪

 画像は朝、7時の散歩姿。この時は今日も晴れて雪解け進む・・と思っていたが8時~13時に連続雪。湿った大粒雪。10時、11時の短時間散歩では背中に雪をイッパイ乗せて、玄関に入ってからブルブル・・。15時までグッスリだったが急に起き出して、しっ〇、ウン〇して私に出勤の合図。おやつを置いて出勤な私。 by papa

2017年3月7日(火)
私の左手を狙うpocky

 朝の掃除等が終わり、出勤前のmamaに首、肩のクイックマッサージ。それを見ていたpockyは速足でやって来て私の左手をジッと狙い。私が肩から手を放すとmamaの肩をクンクンとチェックした後に私の左手だけを狙い。吠えや噛みは無いが狙っている事は確かだ。画像は16時の10分間散歩。気温は-1℃、道路でしっ〇して帰り。
by papa

2017年3月6日(月)
ああっ! 全員在宅・・

 今日もmama都合で全員在宅の日。午前にmamaが居て嬉しいびっくりなpockyさん。午後になっても私が居てまたびっくりなpockyさん。専用ベッドが来てから昼寝はベッドがメインだったが今日は私にぴったり・・。mamaの声が一日聞こえて安心している様子。画像は9時30分の散歩。少し傾斜のある場所を通って雪の山へ登る。by papa

2017年3月5日(日)
全員在宅を楽しむ

 今日は全員休日。私が午前4時に帰って、この時に朝の排泄も行ったので午前はゆったり行動。画像は10時、おおきな道路まで散歩に行っての帰り。pockyは私に振り向いて、早く帰ろう・・。
 午後のpockyは玄関へ向かって行き、外へ行こうのサインを何回も。その都度外へ出ては5分~10分の短時間遊び。勿論pockyは外でいただく、おやつが目的。by papa

2017年3月4日(土)
春か・・

 3月に入って気温の高い〔+5℃〕日もあって一安心・・と思っていると今日の朝、pocky散歩時〔画像〕は-6℃。しかし午前9時には+の気温。今日はmamaが居ないのでpockyは私と外へ10分程の散歩して1時間くらいグッスリ眠り。mama在宅日との差が激しいので今日のようにぐっすりの場合、心配になってしまう。 by papa

2017年2月27日(月)
一日一緒・・

 私が完全休日でpockyと終日一緒に活動。昨日に約20㎝の降雪だったので午前に除雪後午後はpockyとゆっくり。画像は16時の散歩姿。圧雪でうねりのある場所だが今朝は-16℃の低温でスコップでは歯が立たない程の硬い雪になっているので歩きには都合よい。pockyを転倒させない、私が転倒しないをモットーに歩く。 by papa

2017年2月26日(日)
午前3時~pockyの応援が嬉しい

 今朝、午前3時ころ帰った私。25日夕方から降り出した雪でpockyの排泄エリア確保と思って帰ったらmamaが完璧に除雪。ならば家から道路までと私~pockyも外へ出て私と一緒に除雪。吠えない、スコップにも敵意を示さない大人のpockyで嬉しいね。画像は午前9時の散歩。mama在宅で嬉しいpockyさん。深夜に活動したのに昼寝無しで
日曜を楽しんだ〔画像〕。   by papa

2017年2月24日(金)
今冬最後ののスノーマンか・・

 画像は朝の散歩でのpocky姿。頭~尻尾~腹部まで粉雪だらけ。pockyスノーマンの出来上がり・・昨夜から今朝の散歩までの降雪は約20㎝。新雪の中で脚の1/3程埋まりながらのpockyさん。春の雪で重いが気温は-2℃で寒さでの脚上げが無いので私も安心。
この吹雪は午前9時に止まってこれも安心。 by papa

2017年2月23日(木)
春の空気

 画像は朝の散歩時。朝7時で-3℃。夜の降雪は約1センチで硬い圧雪の上にサラッと積もっていてpockyには歩き易い。mama出勤が少し遅いのでpockyは『お出かけ』を期待してソワソワ。散歩もイマイチ気のり無しで家に帰りたいの意思表示。でもお出かけ無しを分かると『おやつ催促』に切り替えたチヤッカリ者。 by papa

2017年2月21日(火)
太陽~強いのに・・
 画像は13時の散歩姿。朝の散歩時は-11℃だったので外へ出ている時間は短かった。午前に数回外へ出て短時間散歩。午後になったら気温は上がるかと期待していたpockyと私。しかし画像の散歩時は-3℃。やっぱり散歩時間は短くなった。私が16時に出勤するまで計6回、外へ出た。  by papa
2017年2月20日(月)
がんばったーーー

 画像は朝の散歩、帰りの状態。家を出て200mくらい先のT字路まで行っての帰り。小走りには理由が。歩いていて後ろ足が曲がり腰をおろしそうになったので、走ろうかと声をかけると画像のように。私の休日に付き合ってくれて午前午後私と遊び続けなpockyさん、ありがとう。11時でマイナス3℃な旭川だった。 by papa

2017年2月19日(日)
日曜日を楽しむ

 私が仕事を少し頑張って午前5時30分に帰った。家に灯りが見えたのでpockyに異変か・・と急いで玄関を開けるとpockyの排泄だった。
 私も帰ったという事でこのまま朝~通常掃除、洗濯を実行。私は入浴して9時過ぎまて眠ってから、画像の散歩に出発。日差しもあるが気温は-2℃。pockyさんはmamaの後を追ってお手伝いの午前。
  12時から私と昼寝を楽しんで、楽しい日曜だ。  by papa

2017年2月18日(土)
春の前ぶれ~大嵐

 ㊤画像は朝の散歩姿。大きな粒の雪と風でpockyさんは全身・・雪姿。昨夜21時ころから今朝、pocky散歩までに20㎝くらいは降った感じ。もう少し降り続け・・かと思っていると午前8時ころには止んだ。
 雪、風が無くなったのでpockyは午前に3回のリードして短時間散歩。午後は㊦の画像のように融雪機稼働見学。雪が降り続くなら明日にと思っていたが雪が止んだので14時から作業開始。pockyは一緒に作業・・pockyとしては外遊びなのだろうが、歩く私を追って行ったり来たり。作業後半にはmamaが帰って来たのではしゃぎ過ぎpockyに変身。
子供走り&前脚を開いて伏せで私の前を立ちふさがるの大喜び。
こちらとしては脚を痛めないか心配。  by papa

2017年2月15日(水)
散歩意欲

 今日はmama出勤後は私が午後3時ころまでpockyと一緒。午前8時30分から1時間、グッスリの後は『遊ぼう・・』のpockyさん。私としてはP君のウン○パターンを現在の「夜中」から「日中」に戻そうとするが、なかなか思い通りにいかない。
 画像は10時の散歩。これから暖かくなって歩く距離がもう少し長くなれば、きっとウン〇パターンも変わると思っている。  by papa

2017年2月14日(火)
いちにち一緒・・・

 今日は私が完全休日。外の気温も、午後1時ころには+2と暖かくなっているので数回リードしての短時間散歩。画像は朝の散歩からの帰り姿。足どりが確実にしっかりしている・・が、ブルブルとする時にふらつきが見られる。若い時のように頭から尻尾までとはいかない。
16時、『ウン◎しようか』の私から誘いにスパッと完了。by papa

2017年2月12日(日)
幸せなんだろうね

 全員休日の一日。私が午前5時に帰ってきたので朝の行動を少し遅めにした。午前10時頃には+2℃になっていたのでpockyさんのリードして散歩の事を第一にした。リードしての散歩は4回。排泄良好。さつま芋ボーロはキャッチしてモグモグ。テレビに笑う私から離れたpockyさん。こんな一日は最高に幸せと思った私だがpockyはどう思ったかな。 by papa

2017年2月11日(土)
歩いて~排泄

 画像は朝の散歩。今のpockyさんは、この時間の歩き【散歩】が最も楽しそう。午前の2回目、午後の私の出勤前の散歩になると「心の96%は 美味しい品」へ行っているようだ。家横の庭散歩というか排泄エリアは『どーしよっかな』と悩んでグルグル回り。リードして歩くとすんなり排泄。基本が、記憶が本能が~のpockyさん。by papa

2017年2月9日(木)
気温上昇

 画像は午後1時50分のpockyさん。 午前に2回、この画像直前にも外の道路まで歩いたpockyさん。ベッドに入って最初は丸くなっていたのに気が付くと画像のように長くなっていた。確かに室内は25℃だった。13時で外の気温は+6℃。なのに家のストーブは-15℃の時と同じ火力調整な私。  by papa

2017年2月7日(火)
歩行~良好

 mamaは完全休日で私は15時過ぎて仕事に出発。pockyは『全員在宅』と意気上々で掃除洗濯と動く我々の後を追って歩く。画像は9時の散歩。同じ散歩を11時にも行けた。9時散歩ではウン○で私が回収セットを持っていなかったので家に取りに帰ったりで2回分歩いている。人間が居ると元気なんだねを実感。 by papa  画像

2017年2月6日(月)
日々~楽しい

 pockyとの二人だけ生活もpockyの協力で何の不安、不都合なく暮らせるようになっている。pockyの若い頃に最も危険だった朝食タイムも、私を起こして待機してからウマウマと食べてくれる。今朝も朝ごはんの催促はするが、そろそろ起きてはいかが・・風に穏やかに私を待ってくれた。
画像㊤は朝の散歩。道路まで出ての排泄の後の帰路。気温-11℃だがとても元気。寒い表現の片脚あげも無く元気に前進。
㊦13時30分、昼寝中・・午前に私と外に居た時間が多くて眠らなかったためか、完全ぐっすり。丸ベッドの淵に頭、凹部に脚でとても上手く使っている。
 15時にmama帰宅、私も完全休日、人間が二人いるぞ・・でやや興奮気味。18時にもリードして10分間散歩。全体の動きが機敏~ホルモン剤効果かな。 by papa

2017年2月5日(日)
歩こう要求に

 私の帰りが午前4時30分ころだったのでpockyの行動時間が少し乱れ気味・・。 今日はmamaが不在なのでpockyと私だけで夜ごはん
少し時間の変動ありなのだがそれはそれでpockyの要求がはっきりしていて良い。画像は16時10分 気温+2℃で昨日の倍歩き。道路を歩き他のワンコさんの匂いに刺激を受けて、元気。 by papa

2017年2月3日(金)
積極的~pockyさん
 画像は午後2時の短時間散歩。午前は気温が低すぎて家の玄関前に数回出るだけだったが午後にはマイナス4℃。道路を歩いて排泄して他のワンコさんに存在のアピールをした。
 昨夜20時頃に嘔吐だったので今日はおやつ控えめ。一言で表現すれば『スゴイ食欲』だった今日のpockyさん。 by papa

 体調不良の一因が判明しましたが、やはり「一」因。昨夜も全力で嘔吐。ポッキーは週末が近づくと体調を崩すような?2度嘔吐したので心配で未明にpapaが帰宅するまで添い寝。だから今日は眠いよ~。でもポッキー、一日一日を大切に一緒に頑張ろうね。 by mama
2017年1月31日(火)
私と休日を楽しむpockyさん

 今日は私が完全休日の日。午前3時に帰った時に排泄のために外へ出た、ということもあってmama出勤後にはぐっすり昼寝。新ベッドがとても心地良いらしい。午後は『眠ったので元気です』のpockyさん。家の中~外へ出てまた戻るを楽しむ。画像は20時。そろそろ眠くなる頃と布団を用意。待ってましたとばかりにゴロン。約1時間ぐっすりして21時にはリードして道路まで歩いて排泄。 by papa

 ポッキーと毎日のラブラブ挨拶をすると、舌があったかくなっている!いいぞ!後ろ足の弱さは老化だけれど、全体的に機敏さが出て来たように見える親の欲目。 by mama

2017年1月30日(月)
穏やか~

 天候、pockyともに穏やかという言葉がぴったりな一日。
朝~mama出勤前にはmamaの後を追って前後左右かに自己アピールしての連続甘え。 mama出勤直後からMyベッドでグッスリしてから午前の遊び。午後1時ころには気温もマイナス1℃程度まで暖かくなって家の周囲で遊び。遊びと言っても脚の冷えを防ぐために最長でも10分を守っての外出。画像㊤は午前のぐっすり。入り始めはベッドの淵に沿ってキレイに丸くなっていたが時間経過と共にベッドからはみ出し。ベッドの一部、低いところを利用して・・。画像㊦午後3時の散歩。太陽があるからと油断した私。気温は-4℃に低下していた。
 15時の散歩は私の出勤に合わせた時間なので午後の散歩は13時ころにしなくては。by papa

2017年1月29日(日)
投薬

 今日は全員休日で気温も13時ころに+4℃に。今年に入って雪がほとんど降らなかったが昨夜に約15㎝の降雪。これに対処で全員で外に出てワイワイ。この時の走りがオッと思う飛び跳ね方で親バカ視線全開。昨日夜の分から、甲状腺機能低下症に対処した薬を飲んでいるpockyさん。 画像は10時の散歩姿。 by papa

 昨日から始めた薬だけれど、気のせいか、全員在宅で嬉しいからか、少し活気が出たような・・。思えば2年前の前庭疾患と食欲旺盛なのに低たんぱくの指摘、直後から始まった慢性外耳炎、異常な脱毛とフケ、寒がり、顔のたるみ、胃腸機能の低下・・体重増加以外はほぼ当てはまる症状。ポッキーは何も言えないけれどかったるかったのだろうな、と思う。薬でどのくらい回復するか期待しつつ、でももうすぐ15歳で老化も十分あるわけで、過剰に期待はせず一生薬を続けながら無理なく過ごしていきたいと思う今日このごろ。 by mama

2017年1月28日(土)
pocky~通院する

 午前に病院へ連絡して薬の受け取りと体重測定だったpockyさん。病院は嫌なんだが、先生の後について院内のカウンターに入ろうとするなど大人のpocky。ハッと我に返って出入り口方向へ歩きだすpockyさんだった。体重は14.7㌔。私が抱いて車内の助手席に座らせたが軽くなった事も実感。画像は朝7時20分ころ。by papa

 一昨年から続けているいつもの薬を取りに行ってもらったら、昨年末歩けなくなった時に受けた血液検査の結果がわかり、「甲状腺機能低下」とのこと。去年春からの異常な脱毛とフケ等の身体の変化を心配してネットで調べていて、もしかしたら・・でもただの老化かも・・と思っていたので、すごく納得。今日からホルモン服薬治療です。少しでも元気になるといいな。 by mama

2017年1月27日(金)
雨とは・・

 pockyさん~新ベッドを気に入っているようで、午前はぐっすりだった。画像は午後3時の姿。午後から雨になったpocky地域。14時ころから活動活発なpockyさん。雨と風の中を道路まで歩いて排泄の後に 『そろそろ仕事に行ったら』のおやつ催促。激寒が続いて外での活動時間が減ったP君。雨でも外が好き・・を再認識。 by papa

2017年1月26日(木)
お気に入り中・・・

 画像は午前8時45分の姿。昨日届いたpockyさんのベッド・・。昨日は「これ使っていいですかーー」という状態で私が家に居る間で30分ほど使っていたが、今日は「これはボクのです」の顔で使い続け。
 朝の散歩時は-7℃。午後1時には+4℃で太陽ありの好天。マイナス15℃を基準にすれば全く寒く感じない一日。 by papa

 昨年末に歩けなくなって今も立ち座りに苦労していて、クレート出入り動作が辛くなっただろうと考えネットで購入。とってもいい感じ。気に入ってくれてよかった。 by mama

2017年1月24日(火)
pocky家周囲も-20℃

  今日は私が完全休日。朝7時に気温は-20℃になった(我が家の温度計は-20℃までしか計測できず、それ以下の可能性大)。
 画像は午後2時ころ~太陽光はとても強くなっているが気温は-9℃。午前に私と一緒に少し眠ったpockyさんは元気に散歩。食欲旺盛、散歩意欲もあって午後6時にもリードして散歩のpockyさん。リードしての散歩は約10分だが歩行も良好。by papa

2017年1月21日(土)
散歩意欲~食欲旺盛
 昨夜は突然の嘔吐、全身で力んだため大小排せつ物が出てしまったり後ろ足の力が抜け座り込んでしまったそうだが、幸いすぐに回復した様子。
 画像は朝8時の散歩。総移動距離は150mくらい。気温が-11℃と少し低い状態なのでこの距離で帰ったpockyさん。午前午後と数回外に出ての気分転換と体力維持『関節可動域の確保』で過ごす。
 外に出て家に入るや『何かください』の美味しい品物ねだり。渡してあげたいのは山々なれど・・・食べ過ぎだよpockyさん。
2017年1月19日(木)
散歩して維持・・

 人間と同じで歩かないでいて歩けなくなってしまうのはいけないので、気温や路面状態に留意しながら、散歩の意欲があるならば散歩しよう~の意見がまとまり午前1回、午後に私が仕事へ行く前に1回の短時間散歩。画像は午前7時45分ころの散歩姿。mama出勤前でpockyは元気イッパイ~イソイソ小走りで前進。気温は-7℃、今年に入ってから雪はほとんど降っていないので路面は硬い。凸凹に気を付けて移動だ。  by papa

2017年1月18日(水)
散歩意欲

 私が完全休日で終日~pockyと一緒に過ごす。画像は午前8時30分のゴロン姿。mamaが出勤して数分間、玄関に通じる扉前で呆然の後の姿。午後には気温-0.5位に暖かくなり家の横にて疑似散歩。しかし本当の外に出たがりのpocky。リードして普通の道路へ出てみた。グイグイ進むので後で動けない・・となっては困るという私の都合だけで約10分で帰る。外なら同じという私の考えは×だったんだ。
ごめんなさい~pockyさん。   by papa

2017年1月15日(日)
楽しい全員在宅

 朝8時の気温はマイナス18℃。今冬の最低記録更新だ。全員休日なのでゆっくりモードな午前。pockyは気分上々で午前午後ともはしゃぎ続け。画像は9時40分~短時間散歩での小走り。午後になって1時間程眠ったか。遊び続けたpockyさんは午後8時ころにぐっすり態勢に。一日遊んだ脚をmamaと私で触っても許してくれている。by papa

2017年1月13日(金)
pockyの散歩要求に負けた

 昨日午後にmamaが神奈川から帰ったので元気なpockyさん。美味しいお土産は無いのに妙にはしゃいで落ち着かない。画像は9時40分の散歩姿。気温-8℃ 太陽は強い~まぶしい・・。私と二人で、さぁ 映画見ような時間なのに外への要求。リードして散歩。約10分だけだったが嬉しそうなミニジャンプと小走りで私ヒヤヒヤ・・。
走るならまた散歩禁止だょ。 by papa

2017年1月12日(木)
散歩に行きたい・・・

 朝、7時の気温は-11℃~午後0時になっても-8℃。風は無いので寒さ感は数値ほどの事は無い。玄関から外に出て道路方向を見てはジッとしているpockyさん。その後に家の横に回っては玄関へ戻るを数回繰り返し。排泄はこの数メートルの間に済ませるが・・リードして外に行きたい、が判る。でも行かせてあげられない。画像拡大
by papa

2017年1月10日(火)
私が休日で良かった・・

 昨夜、我が家の冷蔵庫が正常に動いていない事が判明。3室のうち1室に冷気が届いていない。画像参照=不具合は判明だが修理は無理。 朝の10時過ぎに品物を選び17時には配達された。初売りで多忙の中に割り込んだカタチだが偶然、今日と明日は私が完全休日、我が家が希望するメーカーの両開きドアの品が在庫ありでたすかった。  by papa

2017年1月9日(月)
目が離せない

 pockyの朝食終了後にmamaが室内掃除、その間にpockyと私が排泄散歩、が過去の毎朝のパターン。でも今は、極寒&凍結路面のためまた滑って転倒して動けなくなったらいけないので、朝の散歩は見合わせている。昔は攻撃してくるのでpocky在宅時に掃除機かけは出来なかったが、現在は掃除機が唸っていても無関心なpockyさん。掃除機のホースをまたいでるから驚き。
 家の庭で排泄の後に室内でブルブル・・がしかし、その反動で自分が倒れてしまった。
頭部は私の足の上だったので衝撃は少しでも緩和されただろうが、pocky独りにするには不安を感じた。画像は8日10時の散歩姿。  by papa

2017年1月7日(土)
散歩~歩きたがるpocky

 午前2時20分ころ帰った私を立って待っていたpockyさん。直ぐに外に出て排泄。待っていてくれた事に感謝。朝7時の気温は-8℃。午後0時には-1℃になって暖かいが、この状態はとても滑る。午前に3回リードして短時間散歩。pockyはとても歩きたがるのだが途中で何か異変があっては、私独りだし、歩く姿をよく見ながら不調になる前に帰宅。画像は8時40分。mama出勤後、私の足の間に入ってグッスリ。by papa

2017年1月6日(金)
美味しいもの・・

 私が午前2時過ぎに帰宅。pockyは直ぐに起きてきて排泄。この時の気温-16℃。pockyは頑張ってウン◎、シッ◎だった。頑張った。
去年からpockyにとても甘い私。エゾ鹿の・・、鮭の・・、少量だが新しいおやつをどんどんあげている。食事制限解除してもいいんでないか・・。あれも食べさせてやりたかった、と後悔するより。 by papa

午前10時散歩
2017年1月5日(木)
好天続いて・・

 画像は午後1時少し過ぎの徒歩散歩。今日は早起きだったpockyさん。午前6時30分ころに私を起こして排泄。この時は-7℃だったので徒歩しない。夜中の排泄が無くなって私も安心しすぎに反省。早起きだったpockyさんは午前8時30分から約2時間眠り。その後は私と室内遊び~玄関を出入りして過ごす。13時~そわそわし始めたのでリードして散歩。約15分外に居たが太陽まぶしいのに気温は-2℃。
帰ってpockyの身体の後ろ脚部分を触ったがとても冷たい。
二人でストーブ前ゴロンしてmamaに引き継ぎして私出勤。  by papa

2017年1月4日(水)
慌ただしさ~無し

 今日は私が完全休日。雪も降らず7時で-5℃だったが11時は±0℃の暖かさ。午前に2回、リードして徒歩散歩の後に画像の通りに
脚のマッサージ。こんな感じで背中、腹部を触診。
完全熟睡ではないので顔と前脚には触れない私。この後に二人で完全昼寝に突入。2時間ぐっすり眠ってしまった。  by papa

2017年1月3日(火)
暖かい・・

  日中は暖かい~午前10時でプラス2.2℃。道路の一部では融け始めていて、夜には凍ってしまう最悪なパターン。画像は10時の徒歩散歩。今日は少したくさん歩けたpockyさん。薬がなくなり行動時間が多くなった事で排泄も良好。[今回病院から勧められたアンチノールは継続]
 午後1時までmamaと私の前へ出ては自己主張して私が仕事用バッグを出すとmama横で伏せ。状況判断もできているpocky。
by papa

2017年1月2日(月)
穏やかに過ごす

 昨日今日と雪や風の無い穏やかな天候。
今日は午前から+の2.0℃という気温でpockyはリードして2回の短時間散歩。もっとたくさん歩けるんだろうが万一の事を考えて私が控えめ・・なんだ。
画像㊤は午前11時30分~二回目の徒歩散歩。大きな道路まで歩いて近所の小さいワンコに挨拶して帰った。
㊦は午後1時30分。午前の歩行で疲れたのかグッスリ。私とmamaで顔以外の脚や腹部に触ってもグッスリ・・。
 昨日の午後には何とか寝かしたいと思ってもなかなか横にならなかったのに今日はぐっすりしてくれて安心。ステロイドを停止して2日。
薬が止まって体調も元に戻っているのではないかと思っている。
by papa

2016年12月31日(土)
大晦日

 papaは仕事ではあるけれど、久しぶりに家族全員での年末年始。
 12月は1年ぶりにピンチを迎えたポッキーですが、現時点、無事に乗り越えてくれました。ポッキーには感謝しかありません。どうかこれからも、一日も長くポッキーと一緒に過ごせますように。ポッキー、雪が無くなって暖かくなったら来年もまたお出かけするんだよ。ソフトクリームあげるからね。
 今年も日本中で地震、台風、火災、本当に辛いことがありましたが、来年はいい事がたくさんありますように。

2016年12月30日(金)
リードしての散歩~3回

 全員在宅に気分高揚のpockyさん。pockyの不調により神奈川行をキャンセルのmamaに何かを感じ取ったらしいpockyは昨夜から元気イッパイ。pockyと旭川で大晦日を迎えるのは7年振り~数日間の連休でpockyの体調をじっくりと見れる良い機会。画像は11時の散歩。
気温は-4℃。時折雪もチラついて良い天気。短時間だが3回のリード付散歩。歩き方に力強さを感じる。  by papa

2016年12月29日(木)
薬の受け取り

 午前9時15分、pockyの病院着。隣の車に大きなワンコ一人で留守番中。私が運転席から降りるとpockyも一緒に降りようとする。待って待ってと抱きかかえで病院へ。薬の受け取り中に歩行の姿を見てくれた先生は「しっかりしている」の言葉。体重測定して退出。pockyさんは先生を見た瞬間に前脚ブルブルの震え。 by papa

2016年12月28日(水)
我が家の寒暖計でマイナス16℃(公式-18.4℃)

 今朝のpocky家前の気温は-16℃。こんな日に限って私が仕事で午前4時に帰ったためpockyとmama全員早起きさせてしまった。しかしうす暗い朝の排泄もしっかり教えてくれたpockyさん。
 この低温のため朝の散歩は見合わせ(寒さで片脚を上げて歩くと、また体を痛めて動けなくなってしまう恐れあるため)画像11時の散歩。総時間5.6分で帰った。この時気温-11℃。太陽は強いが寒気も強い。pockyは速足で進んで、満足そう。  by papa

2016年12月27日(火)
快眠~快便

 私が2日間連休だったこともあってpockyの昼寝サイクルが少し乱調。しかし全身状態は元気。人間チームが心配になるほどの元気。pockyとしては『できるもん・・』と走ったり私を飛び越えたりで、見ているこっちは正にハラハラ。画像は14時30分。早い時は私が出勤している時でしっかり時間を分かっているpocky。もうmamaを待つ態勢。
でも今日はmama少し遅いので私が16時まで居るんだな。
薬の減量で尿、便の回数が元に戻りつつある。 by papa

2016年12月25日(日)
投薬~減量中・・しかし ケーキはやめられない

 ドクターと相談してpockyの投薬を今日の朝の分から減量中。その結果として尿の回数が減って来た。 画像はpockyが激噛みワンコだった頃に作ったゲートの一部を改修作業。P君が通過時になるべく段差を無くすが目的。後方から尻尾の周囲を触っても噛みがなくなった。掃除機を使っても噛み無しなので全部取り外しも考えたが、それは保留にした。  by papa

2016年12月23日(金)
食べて 遊んで 眠って・・

 私が午前3時に帰った時は猛吹雪でゆっくり排泄できなかったが、シッ〇はできた。朝になってmama出勤後に除雪活動開始。12時間で30㎝の新雪。道路に放置車両多数の状態。画像は朝の散歩に出発だが道路が無くなっている事に呆然のpockyさん。この散歩から帰って除雪しながら私と遊んだ後にグッスリ眠り。前進、後退と自立でできるのだが、若返っているわけではない事を頭の隅に置いて、笑顔でがんばろう。 by papa

2016年12月21日(水)
行動に俊敏さが見えてきた

 道路を歩く本格的散歩は朝の20分間だけ。距離では800mだ。途中で必ず『帰りたい』の立ち止まりがあるのでUターン。午前、午後私と一緒に過ごして1時間に1回の割合で外へ出ての短時間遊びと排泄。
 画像はコンビニとお付き合いで予約
してあったケーキ。ワンコ&人間共通OKの品。pockyの食欲旺盛~1/4を完食。 by papa

2016年12月20日(火)
pocky通院

 画像は午前9時15分ころのpockyさん。車の助手席に座って〈私に座らせられた〉病院へ出発。
細い道路は雪で凸凹なので広い道路を走る。病院では採血のみ~私が頭部、前脚を抱きかかえの状態で施術。先生から老犬らしいかわいさ、と口輪が出来て良かったね。
治療は投薬の継続。薬の効果で歩ける。 食欲旺盛~排泄間隔が健常時と異なるのでmamaか私が常に一緒に居るようにしている。 by papa

2016年12月16日(金)
今年も頑張ったポッキー

 15日夜、夕飯にまつわるルーティンをこなし、早々にpapaの布団の上に乗って休んだポッキー。しばらくして、今日も寝ながら震えているけれど、いつもと何かが違うことに気付く。震えすぎ。呼吸も早い。そして呼んでも起きようとしない。なんと正面から頭撫でまくり状態。やっと目を開けたと思ったら、身体を起こそうとしても起き上がることが出来ずそのままバッタリと横になってしまった。もちろんオシッコもそのまま・・
 すぐに去年9月を思ったが、前回の症状と違う。このまま寝たきりになってしまうのか。ネットで調べると心疾患や肺水腫?!死んでしまうのか。ついさっきまであんなにいつも通りだったのに。とうとうこの時が来たと、全身の血液が首から上に集まったように頭が熱く痛い。喉が強く締め付けられる。動悸が激しくなる。まさに身も心も苦しい・・
 明け方から少しずつ目に変化が現れ、お尻を支えていればなんとか立ち上がれるようになり良好な兆しが見え始めたけれど、ちょうど私が1時間遅い出勤なこともあり病院へ。心音に異常なし。症状からいろいろな可能性を排除していくと、原因は痛みによるものではないか、と先生。昨日papaが散歩中にテカテカの雪道でポッキーが滑って転んだと言っていて直後は何でもなかったけれど、捻挫や打撲をして痛み出したのではないか。
 ステロイド注射を打って、飲み薬をもらって帰宅。安静にしていたらますます歩けるようになったポッキー。ひとまず良かった、もう年は越せないと覚悟したけれど、本当に良かった。
 ポッキー本当にありがとう。頑張ったね。 by mama
画像
:褥瘡早期予防のためにあちこちにクッションを置いてみた図

2016年12月14日(水)
気温は-2℃なのに

 午後0時で気温が-2℃。数値的には寒くない筈なのにとても寒く感じた。mamaの帰りが少し遅いということで私の出勤も少し遅くすることにしたがpockyは、早く行ったらの様子。13時ころからソワソワとして出勤時のおやつ要求。尻尾水平サインも空振りで困った。画像は午前9時の融雪機を見るpockyさん。ゴーっとバーナーの音にも無関心だった。    by papa

2016年12月13日(火)
pockyからのサイン

 午後0時30分ころの事。私の横へ来て前脚でツンツンと私の足に合図。おやつの催促は舌をペロリとしながら私の顔を見る彼だがこの合図はウン○。直ぐにリードして散歩に。家を出て2分後にウン○、良好。この合図を見過ごすと容赦なく室内で排泄のpocky。以前は待ってくれたのだがこれも高齢の一症状か。画像は朝の散歩。この姿は帰りましようのサイン。意思表示してくれて助かるぞ。by papa

2016年12月12日(月)
遊べたね・・・

 今日は私が完全休日。朝の散歩はいつものコースで7時~30分間の移動。散歩時は空も明るくチラチラの雪。午前に1時間程pockyと二人でストーブ前昼寝の後は遊び続け。除雪が無いので外にキャンプ用のいすを出してゆっくりした。午後3時半ころにネズミをくわえたキタキツネを発見のpocky。家の周囲は柵があって外へ出れないが息を荒くして見ていた。そんな事もあって午後8時には画像のとおりに
休憩態勢。  by papa

2016年12月11日(日)
誰か遊んで・・

 画像は午前10時の散歩時。10日~今朝までに約10㎝ほどの新雪この時は-8℃でフワフワな雪だが太陽が強いので午後には1/2ほどにしぼんでしまう。散歩後にpockyも一緒に簡単除雪。この除雪が楽しかったようで家に入っても遊ぼう・・遊んでとmamaの新聞読みを妨害して存在アピール。今朝、5時過ぎに帰った私と昼寝しようと誘ってもmamaの傍から離れない。   by papa

2016年12月9日(金)
pockyとまったりの後は・・雪・・雪

 午前は曇りだったが午後2時を過ぎてから細かい雪が降ってきた。今回も降り方が強いらしいので私の出勤前に簡単除雪終了してpockyに午後の散歩を誘うが全く出発の気配なし。 午前に短時間外出の後に画像のように眠ったpocky。午前11時ころの姿。私が背中伸ばししていると横にぴったり。腕枕で眠ってしまった。けっこう重くて動脈が止まるので3.4分で腕を抜くがそれで怒るでもない。
午後2時、尻尾を水平にして私の横へ来た。外へ出ると3.4秒で大きな排泄。pockyさん、ウン○教えてくれてありがとう。 by papa

2016年12月8日(木)
天候回復

 画像は朝の散歩。7時~約30分の移動。毎朝のコースだが今日も途中で帰りますのpocky。無理に進まないで帰ってから家の庭で遊び。午後に一瞬+の気温になったがほぼマイナスの一日。太陽が当たった後の雪道は滑るのでpockyと二人で転倒にならぬようにゆっくりと歩いた午後散歩も楽しい。  by papa

2016年12月7日(水)
pockyと雪を楽しむ

 昨夜から今朝にかけて約30㎝の降雪。画像は朝の散歩姿。pockyの脚が半分以上雪の中。気温は-7℃なので雪はサラサラでpockyの歩きに支障なし。今日は私が完全休日なので昼寝はいつもの半分以下。私が除雪の時はスコップの先回りして手伝ってるつもりらしい。午後のmama帰宅からさらに元気に室内を走って、遊ぼうの要求で嬉しさイッパイのpockyだった。 by papa

2016年12月6日(火)
天候悪化

 天気予報のとおりに連続雪~雪~雪。朝の散歩も距離では片道400m。時間では25分で帰ったpockyと私。朝の散歩の不足分はpockyと二人で除雪して・・。1時間で3.4㎝の降雪だが、今年は降り出したら止まらない傾向。気温もマイナス3℃で雪も湿っている。画像は朝の散歩中。ピタッと停まり、行きませんの意思表示。Uターンで帰りました。  by papa     画像

2016年12月4日(日)
全員・・・幸せ太り注意

 pocky地域であった2日の猛吹雪が去って日中は+の気温が続いている。画像は3日の午前11時の散歩姿。昼は太陽が強くて日焼け注意~17時ころには路面凍結で散歩も減少気味なpockyと私。
 今日は土鍋で鯛めしを作ってみた。人間が二人で味のことで話ていると僕も仲間に・・と足の間からアピールpockyだった。 by papa

2016年11月30日(水)
うるさい~~

 画像は午前10時頃。私が録画番組を見て笑っている時のpocky。 この時に声をだして笑っていると「うるさい・・」と言いたげに首を廻して私を見上げるpockyさん。このまま私が腰を伸ばしての自己整体を始めるとpockyは頭を部分の位置を変えて私にピッタリ。その温かさを感じながら昼寝に入る幸せ・・。  by papa

2016年11月29日(火)
雪の後の快晴

 画像は午前11時45分の散歩。今日はこれで3回目の散歩。昨日は終日雪だったので散歩も少しだけ控えめ・・だった私とpockyさん。
今日は歩いたね・・。しかしpockyさん、午後の散歩は気のり薄~やはりゴロンの方が良いらしい。
高齢~リハビリ散歩と思って、pockyの動きを見ながら行こう・・。 by papa

2016年11月28日(月)
雪降り続く

 朝の散歩時の1時間程晴れていたがその後は降り続けの雪。昼頃に0℃だが18時に-2℃。全体の気温が高めなので雪道は滑る滑る。 しかし18時の散歩では走り続けのpocky。mamaの帰りが普段より1時間ほど遅かったので19時にmamaに甘え続けのpockyだ。
画像は15時、排泄で2分ほど外に出た時の姿。 by papa

2016年11月27日(日)
pockyさんの噛み技

 朝の散歩の後にシャンプーに突入。 体毛をかき分けて皮膚を見ると細かいフケのようなものが確認されたのでシャンプーとなった。
汚れや匂いは無いので簡単シャンプー。シャワーの湯を背中に受けて心地よさそうだったpockyさんだが、油断できない・・。

このシャンプー中に私の左手小指をガブリ。しかし指に歯を感じた瞬間、そこで止めてくれたpocky。この状況は2回目。とても嬉しい私だ。
画像は朝の散歩。脚が半分ほど埋まっているが意欲イッパイ。
by papa

2016年11月25日(金)
降雪少なく~のんびり

 画像は朝の散歩姿。7時から30分間の移動。昔、線路があって現在は公園になっているいつもの散歩コースを行く。細かな雪は降っているが8時間で3㎝くらいだった。除雪が無いのでpockyとのまったり時間はたっぷり。二人でストーブ前を楽しむと足を延ばして座る私の膝に自分の身体の一部、特に後ろ脚を乗せてゴロンとしようとするpocky。しかしうまく乗れないで滑り落ちてしまい「驚いてキョロキョロ」の姿がとてもいい感じ。  by papa

2016年11月24日(木)
pockyのお手伝いに感謝

 雪は止んで朝から快晴。11月なのにふゆの快晴はどーも変な感じ。朝の散歩。二回目散歩を終わってから気になっていた融雪機のタイヤの空気漏れを完璧修理。タイヤを分解して漏れの部分にゴムパッチ・・。pockyもフンフンと鼻を鳴らして興味イッパイ。午後は私と二人でストーブ前を満喫。  by papa

2016年11月23日(水)
11月で猛吹雪・・・

 画像は今朝4時、私が仕事から帰ってpockyさんが排泄に外へ出た約2分間で背中に積雪。今日は完全休日だった私はpockyと一日をのんびりと過ごす。11月なのに猛吹雪だった一日。休みで良かった・・何回も思った。吹雪でもpockyの行動は変わらずで18時-9℃でも散歩しっかり。  by papa

2016年11月22日(火)
天候~悪化無し

 今週の天気予報は連日雪だったが、降っても少量・・で13時+3℃の温かさ。画像は朝の散歩姿。先日の朝出発が記憶にあるらしいpockyさん。朝の散歩に出ても気はそぞろ・・mamaにおいて行かれるのでは無いかと家の方向ばかり気にして散歩量が半減。しかし2回目、3回目と歩いているので一回の距離は少ないが数で脚の健康維持だね。  by papa

2016年11月20日(日)
全員在宅で嬉しいpocky

 全員で朝6時に家を出発して帰宅は午後4時。片道150㌔移動で日本ハムのパレードに。パレード開始の2時間前に現着なのでpockyは久しぶりの札幌テレビ塔前で散歩を楽しんだ。帰路は一般道路を走っていろいろなショップを楽しんだ。帰路の店、駐車場で全員走りを楽しむpocky。楽しい興奮のpockyは午後8時ころまで続いたが危険
事象無し。  by papa

2016年11月17日(木)
pockyからのサイン

 午後1時20分ころ、横になっていたpockyが急に立ち上がって私のところへ来た。前脚を私の腕に巻き付けてチカラを入れている。ハイ、とリードを着けて散歩出発。20分歩いて、私の期待は大きな排泄だが大ハズレ・・。散歩途中でその兆候は見せるが、残念・・。画像は朝の散歩。気温-7℃で太陽あるがサラサラ雪。この状態が大好きなpockyと私。    by papa

2016年11月16日(水)
大雪警報

 昨日はアスファルトも出ていたが今朝は積雪。24時から7時までに30㎝降った。画像は午前8時50分~今日2回目の散歩。この散歩で約30分歩いて少し疲れたpockyさん。11時から13時まで深い眠りに入って走っている夢をみているのか横になったまま脚を動かしてムニャムニャしていた。  by papa

2016年11月15日(火)
全員在宅で楽しい

 全員休日の日。 雪は降らずに雨が降ったり止んだりの一日。朝の散歩、掃除、洗濯の後にお昼ごはんに釜飯を、と20分ほど走って道の駅へ。しかし今日と明日は臨時休業・・・道の駅が平日に臨時休業とは~北海道らしい。 画像は19時。私に散歩催促の姿。私の手に自分のクチを押し付けてアピール。 こんな事が出来る幸せ実感。
by papa

2016年11月14日(月)
融雪機~試運転

 降雪の後の寒気で雪が硬くなって家の横に蓄積・・今後、雪の量は増えても減る事は無いので融雪機で融かす。
pockyも監視でお手伝い・・この機械を昨シーズン末から導入でpockyも慣れたもの。ゴーって音もあるがpockyさん、本体は気にしないが排水のホースをにらんでいた。
by papa

2016年11月12日(土)
pockyと一緒

 朝から太陽が見えて暖かい日。私が午後に出勤するまでpockyと3m以上離れたことが無い。家の中で一寸した作業する時も一緒。pockyは電気ドリルに興味は示すが見てるだけ。昔のように噛もうとしない。画像はpockyと101匹ワンを見ている。このまま30分ほど眠ってしまった。 by papa

2016年11月11日(金)
pockyの優しさ

 画像は朝、7時15分ころのもの。気温はマイナス7℃。pockyの足元、完全な氷だがpockyさんは上手く歩いてくれる。危ないのは私の方だろう~第三者が見て「犬がいるから歩ける」かもしれない。9時、11時、12時と一回20分ほどの散歩で私は14時に出勤。午前に、pockyゴロン中に私はIネットテレビを観ながら尻尾付近を撫でているつもりだったが実は前脚の耳に近い部分だった。pockyが向きを変えたのに気付かなかった私。でも撫でを許してくれていたんだと、ありがとうpockyさん。  by papa

2016年11月10日(木)
pockyさん雪の中~

 画像は朝、7時から30分間の散歩姿。夜の間に約20㎝ほど積もった雪。いつもの散歩道、夜中に歩道用除雪車が入ったようだがほとんど深雪。私が一瞬止まった事でpockyも停止。雪の中を歩く事に躊躇ないpockyだが、何か目的があるともっともっと前進できるんだが。
「帰ろうか」の私のコトバに方向転換pocky。mamaの元へ走り続けで
私の呼吸だけがハァハァ・・・。  by papa

2016年11月9日(水)
pocky 雪の中で元気

 画像は朝、7時15分の散歩姿。私が完全休日なのでゆっくり散歩と思っているとpockyは排泄の後に「帰る」の意思表示。朝の散歩は7割で帰った。午後から猛吹雪~13時から18時で20㎝程の積雪。風も強くて猛吹雪状態。しかし吹雪の中を4回の散歩。17時ころmamaと家の横でかけっこ。元気なpockyだ。  by papa

2016年11月8日(火)
pockyの日常~戻る

 mamaの連休が終了してmama出勤時に「美味しい儀式」の後に私2回目散歩。この後は11時の散歩で外出するが後は私が玄関外で呼んでも動かず・・。無駄な事は致しません顔になっていた。
 画像は8時30分の散歩。mama出勤後の2回目散歩だが帰りは大急ぎ~残念、mama居ません→では寝る、になったpocky。 by papa

2016年11月7日(月)
手伝っているつもり・・

 午後に私が出勤するまで全員在宅。pockyは全員在宅に嬉しい興奮~歩くmamaの足に絡んで走りまわり。しかし噛みの兆候まったく無いから嬉しいmamaと私。雪が早々に積もってしまったので雪の中でラベンダーの片付け開始な私にpockyは私の足の間に入って動かない。私の顔をジッと見ては、何か・・のpocky。画像11時30分の散歩
太陽はないが+1℃。   by papa

2016年11月6日(日)
11時間 500㌔の短時間旅行

 画像は登別温泉の匂いに不快感を示すpocky。7時に家を出発して高速道路を走って登別まで行ってみた。我々入浴中は車内待機なpockyさんだが温泉の帰りは一般道をゆっくり走り「雪の舞う紅葉」や「冷たい渦巻」を2種堪能して嬉しいP君。家に18時到着でいつもの散歩も楽しめたpocky。家に到着の安心感から21時になっても家の中を走って嬉しさアピールのpocky。 by papa

2016年11月5日(土)
全員在宅~mamaに甘え・・

 全員在宅の朝~通常より少し遅い散歩を楽しんだpocky。 朝から雪が降り続けだが積もる量は多く無いようだ。画像は10時少し過ぎ、気温-2℃だが暖かい感じあり。この気温ではサラサラ雪が普通だが今日の雪はとても湿ってる。午後はmamaの横でピッタリくつろぎのpocky。  by papa

2016年11月4日(金)
pockyと昼寝の幸せ

 午前の散歩を2回終了してホッと一息タイム。pockyとストーブ前で体育座りして「何しようか・」と話すと私の横へ来てゴロンなpocky。
毎回自分のお尻、尻尾の付け根あたりを私の身体に接してゴロンなpocky。
私が仰向けになってもそのまま動かない。私が彼の身体に手を置いたまま二人で眠ってしまうことも! 幸せ~だ・・。
画像は朝、7時30分頃。散歩終了で家に向かっている時の太陽。
by papa

2016年11月3日(木)
pockyと一緒

 今日は午後から雪の予報なので朝の散歩の後は時間を見つけて3回の徒歩散歩。画像は朝の散歩。雪は無くなって落ち葉の絨毯距離が伸びている。前進意欲満々なpockyさんに着いて行くのにハアハアな私。午前11時過ぎて降雪~pockyさん、やはり雪は遠慮したいようで玄関中から外を見て立ち止まりだった。by papa

2016年11月2日(水)
心配だった後ろ脚

 冬の凍結路で歩行中に前脚が滑った時に立っていられるか~が外で遊ぶ私の気がかりだったが今朝にその場面があった。pockyの左前脚が横〈外側〉へ滑った。滑りは約15センチだったが立って居られたpocky。立ち上がりで後ろ脚が完全では無い事が判っていたが今日の状況で即転倒でもなさそう。 画像は8時20分 路面はブラックアイスバーン。少し融け始めたので2回目散歩。 by papa

2016年11月1日(火)
pockyさん 動き活発

 画像は午前7時10分ころ。 昨日の雪がなくなったいつもの散歩道。 落ち葉の絨毯~昨日の積雪で「今年は数回しか見ていない」とおもったが雪が融けてみる事ができた。私が午後に少し早く出勤だがpockyのタイマーも正確に作動。着替え始める私に「行ってらっしゃい」のおやつ催促で仲良し◎。  by papa

2016年10月31日(月)
寒波~更に強まる・・
画像は朝6時30分ころの散歩。今朝のpockyさんは5時30分に私を起こして家前排泄の後に2回目散歩に出かける姿。ヒヤー・・こんなに降るとは思っていなかった私。今日は完全休日な私。天気は雪から雨になったが4回の散歩で冬を楽しむ。18時の散歩が非常に危険。雪の融けた路面がツルツル。仕事が休みで良かった・・by papa
2016年10月30日(日)
寒波~停滞

 朝から暗くなるまで気温が3℃に風ありの寒い一日だった。しかしpockyは寒さと全員在宅に元気イッパイ。午前の昼寝はゼロ。午後に私と一緒に50分くらいしか寝ていない。散歩は3回、計100分は外に出ていたのに・・・。画像は午前11時の散歩。mamaが居る時も私への散歩催促はとてもうれしいね。 by papa

2016年10月27日(木)
寒くなった17時~散歩
  今日は私が完全休日。そんな雰囲気を察してか画像のようにとても甘えてくる。画像は9時ころの姿。午前はほとんどゆったりのpockyさん。14時になって『仕事に行ったら』のいつもの行動。職場の健康診断で1時間ほど留守にした私だがmamaが帰ったので独り留守番時間は少ない。 17時に気温3℃だが30分の散歩。19時にも30分の散歩を楽しんだpocky。    by papa
2016年10月26日(水)
雷・・・

 画像は午後0時15分の散歩時。 この時~雷がゴロゴロ・・でもpockyさんは臆することなく散歩できた。聞こえていないのかなと思った私だが散歩終了して家に入った途端にブルブルなpockyさん。きちんとした伏せではなく三日月型の伏せでブルブルしている。散歩意欲のほうが勝った、という事か。 by papa

2016年10月24日(月)
pocky 強いね

 mama出勤後に1時間ぐっすり眠ったpockyさん。その後は私に遊んで遊んでの催促。天気が良かったので私は帽子無し、フリースだけの姿で散歩出発。なんと出発して10分で雪がイッパイ。画像のpocky背中に雪~pockyは四季、上着なしなのに何と弱い私と実感しながらの歩行。  by papa

2016年10月22日(土)
pocky~病院に顔見せ

 午前にいつもの動物病院へ薬〈サプリメント3種〉を頂きに・・・。朝、薬の予約時に先生がpockyの様子を気にしていたの一緒に行ってみた。他のワンコが居なかったのでスムーズに待合室に入って5秒ほどでアッと驚く・・pockyさん。病院と気が付いたようで逃げ腰。しかし先生の声には「知ってる人」と表情が変わって先生に近づく・・。
先生に「元気だね、良かった良かった」と言われて回れ右で車に乗車。 画像は15時40分 私へ「そろそろ出勤」を促し中。 by papa

2016年10月21日(金)
pockyと一緒

 午後の出勤までpockyと一緒・・。 朝の散歩では公園の一部に数センチの積雪。道路、アスファルト舗装の部分で少し凍結があったがpockyの歩行に問題無し。気温は-4℃で、pocky少しだが元気な様子。画像はいつもの場所で牛乳ゴクゴク。14時過ぎ、横になっていたpockyが急に立ち上がり。落ち着いて考えると「地震」を教えてくれた
のか。  by papa

2016年10月20日(木)
pockyと一緒

  今日は私が完全休日でpockyと一緒な一日。午前は雨が強くて散歩量は少ない。17時から1時間ほどmamaと炉端焼の店へ行ったが、帰宅後の散歩から嬉しそうな走りで元気なpocky。この散歩途中から雪になってpockyの背中に白い模様ができるほどだったが、歩きには支障なし。画像は白鳥。風が強くて雨だが移動している。by papa

2016年10月19日(水)
皆さん 冬支度

 朝の散歩の後、mama出勤前にmamaのミニ四駆車にスタッドレスタイヤを。この後にpocky号のオイル交換。シヨップのレジ待ちが20名程。ほとんどがタイヤ交換だ。天気予報が雪と言ったためだと係の人。私は予約で行ったので全作業20分。10ヶ月で1万キロ走っている新pocky号。指定どおりの柔らかオイルにして静かな車になった。
画像は11時40分からの散歩姿。今日は職場で講習会開催で少し早い出勤までpockyとストーブ前を楽しむ。  by papa

天気よいが14℃
2016年10月18日(火)
暖かい一日

 朝の散歩時から明るい空で「厚い品の洗濯に最適」な一日。pockyも昼寝少なく「外へ・・」と私に催促するが玄関まで行っては立ち止まり。実は「おやつ催促」だったか・・・。14時で16℃~朝の散歩コースを歩いたが大きな排泄ゼロ・・。うーん、困ったねの私の顔を覗き込んでは前脚催促の知能犯。画像は9時40分ころ by papa

2016年10月17日(月)
天候悪化前・・

 午後から雨の予報だったので午前にイッパイ遊んだpockyと私。
画像は11時30分の散歩姿。いつもの時間の散歩とはいえ「前進意欲イッパイ」で進むpockyさん。気温は14℃に太陽は見えない~以前のpockyは低気圧接近前には決して動こうしなかったが、最近はひとまず行く・・が定着。 by papa

2016年10月16日(日)
紅葉はいかがでしょうか

 朝の掃除洗濯の後にに「紅葉は・・」と全行程100㌔の短時間旅行。午前11時出発~午後4時少し前には家到着。ファームレストランでは大人気の証で待ち人多くだがその間に散歩のpocky。初めての場所ではないので興奮は少なく私も安心。3種の冷たい白い品を頂きました・・のP君。画像 炭鉱の街を見学して楽しい一日だ。 by papa

2016年10月15日(土)
まぶしい・・・

 画像は午前11時10分のもの。気温11℃、太陽強い、風も強かった。普段の旭川は風が無いか弱いので少し強い風で、私にゃあ痛い・・。明日は紅葉&峠のコーヒーなどと話す人間の会話を聞いていたpockyさん。やはり「今出発」と思ったらしく落ち着かない午前。
13時過ぎてようやくゴロン・・。そのゴロン中に脚チエックと言って触ってしまうことも! このタッチを許してくれるようになったpockyに感謝。 by papa

2016年10月13日(木)
少し暖かい・・・

 午前に一瞬のゲリラ豪雨。この時に小さな雹が混じっていた。降り続けるかと思ったが短時間で止んでくれた。画像の散歩時の午後2時の気温は8℃。太陽もあって暖かく感じたので新pocky号に雪の中で目立つ緑色LEDを設置。午後4時に暗くなるpocky地域なので駐車場でもすぐにみつけられる。 by papa

2016年10月12日(水)
天気~不安定だが

 朝の散歩は通常コース。出発直前まで豪雨だったが晴れた。mama出勤後は二人で留守番で天気も期待したが、残念な一日。晴れてるぞと思っていると雨~雷~豪雨~小さな雹まで~私が出勤する頃になって太陽が顔をだした。画像は11時30分ころ。pockyと天気回復を待っていると一瞬の晴れ。大きな排泄も◎。
14時ころ最も暖かくて7℃。  by papa

2016年10月11日(火)
片道250㌔の短時間旅行

 高速道路の定額料金を利用して、たらこで知名度のある虎杖浜とその先にあるアヨロ温泉まで行った。9時出発~19時帰宅で、鮭の遡上、ウトナイ湖の白鳥も見れて自然たっぷりのミニ旅行だった。
pockyさん~乗車、降車はとてもスムーズ。pocky居住区の新レイアウトにも慣れてとてもリラックス。私たちに付きあってくれてありがとう。 画像  by papa

2016年10月10日(月)
白鳥~ぞくぞくと南下中。

 日中の最高気温が6℃程度だった今日。仕事帰りの午前2時30分ころにpocky家上空を白鳥が通過。へーっ、夜を問題なく飛んでいる白鳥・・。これが今冬南下の初。画像は午後4時50分、pockyと散歩中に撮影。次々と飛行して来る白鳥たちに、この後も1000㌔程移動するんだと思うと旅の安全を祈る。他画像 by papa

2016年10月7日(金)
寒くなって~元気

 午後0時で10℃の公式気温。同時刻pocky家玄関外の寒暖計は8℃。午前にゲリラ豪雨があったが午後には快晴。冬にある、寒くて快晴。太陽はピッカピカなんだが・・。この気温でpockyの歩行速度は上昇。pockyの脚力低下が降雪時にはどうなると心配していたが、意外に歩けるかもと甘い私。画像は午後0時30分。来客があったが大きな吠えも無く、『だれですかー』程度だった。 by papa

2016年10月5日(水)
ファンヒーター前でぐっすり・・

 mamaの出勤が2時間ほど遅いでpockyは今日もお出かけ~の興奮午前。置いて行かれては大変と一瞬でも人間から離れないpockyの姿に嬉しさを隠せない私。画像は午後2時30分。私と二人でゴロンだったがpockyはファンヒーター前でゴロン。点火されていないのにファンヒーター前へ行くpockyさん。ならばと点火した私。 by papa

2016年10月4日(火)
短時間~秋の行楽

 旭川を午前3時出発し旭川と札幌の中間にある『宮島沼』へ行って午前7時は帰った片道90㌔の短時間旅行。午前5時からのマガンのねぐら立ちを観に行ったのだが強風の中を飛び立つ鳥たちに「私も頑張らねば」と思った。帰路は予定を変更して何処へも立ち寄らずに帰ったので時間があって一日家の中や近所散歩を楽しめた。
by papa

2016年10月2日(日)
短時間~秋の行楽

 午前11時過ぎてから90分間の秋の行楽。車のpockyスペースに少し改良が施されて移動中のpockyに変化があるやも・・と、隣の市のケーキ店と道の駅のお弁当、牛乳を買いながらの確認・・。
実は私がケーキを欲しがったのでpockyにも一緒に行ってもらった~が正しいかも。
全員一緒にワィワィできて良い一日。by papa

2016年9月30日(金)
pocktと一緒

 午後にmamaの帰宅を見てから私が出勤。pockyはmamaの姿に嬉しい、楽しい・・。先ほどまで私に遊んで遊んでと前脚アピールだったのに・・。画像は朝の散歩時は気温7℃に太陽あり。日光の当たる場所ではヒリヒリする程の一日だった。朝の散歩で「子供がボーダーコリーを好きなので写真撮っていいですか」と言われたpocky。しっかりと吠えない、動きまわらない良い子していた。 by papa

2016年9月28日(水)
不安定天候

 一日のうちで今日のような天候激変は経験した事がなかった。 午前に土砂降りから晴れ。晴れから雨と、散歩に躊躇の私に独り前方を見つめて待っているpockyに学ばなければいかんな・・。画像は午後4時の散歩。気温16℃。前記の天候で他にワンコの居ない公園を前進前進。 by papa

2016年9月27日(火)
暖かい一日

 太陽も朝から強力・・完全に冬型な気候になった。午後2時で24℃~風もない日。日影に居たらとても良い状態。朝に「レンのワンマンショー」の影響でイヌイヌイヌを連呼して・・。画像は午前10時。私が急に新pocky号の後部カメラ取り付け作業を始めて部品をガタガタといじるので少し不審に思っているpockyさん。 by papa

2016年9月26日(月)
私と二人なら「眠り・・pocky」だった

 昨日は昼寝しないで心配になったが今日は「眠り続け」で心配になってしまう。 画像は11時40分の散歩姿。今日、3回目の散歩だ。
 距離、時間とも短いが散歩となると積極的に動いてくれるpocky。
以前のように走り続ける事はできないが機能維持のための動きは
続けたいね。 by papa

2016年9月25日(日)
協同作業~大好き

 午後4時に私が出勤するまで全員在宅の日。平日に私とpockyだけの日は9時頃からぐっすり眠るpockyさんが午後2時まで昼寝無し。mamaの掃除や洗濯の応援にmama足の間を通ったりして・・。
画像は午前9時30分の散歩。この時気温16℃で過ごし易い・・午後0時頃には22℃で暑く感じる私。散歩コースには落ち葉が目立つようになった。  by papa

2016年9月24日(土)
晴れを楽しむ

 画像は午前11時30分。
今日3回目の徒歩散歩を楽しむpockyと私。この時が一番暖かい22℃。予報は24℃だったが残念・・この時間から午後2時ころまでがpockyの楽しい時間。15分くらいの散歩を数回行って適度に疲れる。
16時にはmamaが帰って、これまたラッキー~pocky。 by papa

2016年9月22日(木)
最高の笑顔

 今日もpockyに癒しをいただいたmamaと私。仕事はガタガタ凸凹なんだがpockyのお陰て゛なんとかなっている。 朝の散歩からゴロンな姿、おやつくださいの甘えまで嬉しい、楽しいの連続。
mamaの台所作業を手伝って、応援してくれて本当に朝から晩までありがとうだ。
画像は午後4時20分の散歩。by papa

2016年9月21日(水)
気温5℃に慣れた

 今日の朝の散歩時も気温5℃。私は2日目にして慣れた~というか一枚多く着て出発。pockyは普段通り・・。一日一緒、散歩は4回だが家の横で子供走りを2mで私を誘う。これに乗らないでいると私の横に来て眠り始める。基本的に「高齢」だもの・・。画像は朝の散歩時姿。朝の霧が少し残っていた。 by papa

2016年9月20日(火)
寒いぞ・・・

 朝の散歩時気温は5℃。北海道内で最も寒かったところは1℃。いよいよ寒さがやって来た。しかし昼、0時には19℃になるから私は風邪に注意。午前、私とイッパイ遊びなpockyさん。家の中から倉庫までの短距離追いかけっこで子供走りまで披露してくれた。そして画像は昼0時の姿。温かくなってウトウト。 by papa

2016年9月18日(日)
眠い・・pocky

 今朝は2時丁度ころに帰った私。それまでに17時、20時(17日)と立ち寄りしたがpockyは眠っていた。2時の帰宅から入浴、洗濯の間pockyは私を大歓迎してくれた。この夜更かしが影響してか18日の昼間の眠りが深かった。画像は8時の散歩。12℃に快晴で元気に前進pocky。予報では20℃だったが15時で16℃が最高気温。by papa

2016年9月17日(土)
高齢ワンコと認めなさい

 午前に17℃だったが午後2時散歩では14℃。太陽の出ない曇りの一日。  おやつを欲しがる姿、郵便バイクを追う、外に出たがる姿と・・昔と変わって無いと思っているのは私だけかも。午前に
pockyが後退中に左後ろ脚から崩れるように尻もち。とても上手に後退していたpockyだったのに。14歳と6ヶ月だから普通と認めなさいと
私に言って聞かせ。画像は9時30分~私と二人で良い時間。by papa

2016年9月16日(金)
mama待ちpocky・・・

 午前9時ころに神奈川へ出発したmama。 pockyとしては「夜には帰るはず」だったようで19時30分、画像の姿で2時間も待機中。私のほうが気になって途中で約15分の徒歩散歩で外へ行ったが、やはりこの姿に戻ってしまう。後ろ脚がスタンバイ状態。本当のリラックスでは無い事が判る。 by papa

2016年9月15日(木)
pockyと穏やかな時間

 昨日、今朝と散歩時の歩行速度が上昇のpockyさん。一日の気温全体が低くなっているから元気なんだと私の勝手な判断。画像は昨日11時30分の散歩時姿。尻尾も水平になっていてpockyが走る時のスタイルだ。今日も私をグイグイ引っ張って前進。散歩して水分補給の後はグッスリ眠り。このパターンを3回の昼間。気温22℃で秋の空気を満喫pockyさん。by papa

2016年9月13日(火)
紙を砕いてアピール

 朝7時の散歩時は11℃。画像は11時30分の散歩。この時は18℃(家の温度計、公式気温は少し低い)でワンコ族には元気なシーズン到来。pockyも、新聞と一緒に配達されるチラシを両前脚を使ってビリビリに・・。その最初の原因は、pockyから遊ぼうのサインがあったが聞こえないふりをしていた為。まあ元気な証と。by papa

2016年9月12日(月)
朝の散歩  さむい・・

 くもりだった朝の徒歩散歩は10℃だった。北海道各地が一ケタの気温になったとローカルニュース。時間経過とともに気温上昇し15時には17℃になった。pockyは私との通常スタイルで午前はたくさん眠り午後には活発活動。午前は短時間散歩2回、午後には朝と同じコースを歩くが朝一番の散歩が最も積極的・・。画像 by papa

2016年9月11日(日)
全員在宅で短距離旅行

 朝の徒歩散歩終了し休日の掃除洗濯も終わったので「最後の暖かさを有効利用」という事で美瑛の自家製ベーコン、ウィンナーの店へ。白い冷たい品を堪能pockyとハムステーキをペロリの私とmama。今日は新pocky号の「柵を外して移動」。pockyエリアへの入室は以前と同じドアから入り・・しかしいつもパイプ柵が無い・・続く

2016年9月9日(金)
雨・・予想より降らず

 画像は午前9時40分ころ。朝の散歩時は雨だったが午後2時ころまでは適度な快晴。晴れている時の散歩で、積極的pocky。
朝の8時から9時まで私が職場へ向かったので帰った時のpockyは大歓迎。このはしゃぎ方がつよかったので15時過ぎに出勤する時にぐっすりだった。  by papa

2016年9月8日(木)
まだまだ郵便バイクは追う・・・

 画像は午前11時40分ころのもの。午前3回目の散歩に出た時に郵便配達さんと遭遇。pockyはバイクの音を聞いた時からやる気満々・・。アスファルト道路にカリカリと白い爪跡が何本も残るほどの元気イッパイ・・高齢ではあるがここは譲れないpockyさん。15時で16℃の旭川地域~また秋を飛ばして冬になるか。by papa

2016年9月7日(水)
気温が下がって元気pocky

 全員休日なので車で約40分移動して温泉併設の道の駅へ。pockyは白い冷たい品は無いが楽しい、嬉しいで興奮気味。15時で19℃。18時で14℃という気温の変化もpockyの元気の素か、午後から昼寝無しでmamaと私に絡むpocky。午後に15分の徒歩散歩を3回楽しんだ。画像は道の駅での散歩。
ただし一年前のことがあるので急激な気温変化には注意。 by papa

2016年9月6日(火)
散歩量は昨日の1/3

 朝6時に起床のpockyさん。それ以前に起きていたんだろうが私が知るのは6時から。大きな声も出さずにmamaと私が起きるのを待つpockyに感謝して朝の徒歩散歩。雨が大粒になって早目帰宅。9時、12時と徒歩散歩だが常に小粒な雨が。気温も22℃ほどでpockyには快適そう。画像は13時、mamaを待ちながら時折スヤスヤ・・。
私、出勤前に30分の徒歩散歩して元気
のpockyさん。 by papa

2016年9月5日(月)
pocky、隠れファンに応援される

 今日は私が完全休日で終日pockyと過ごす。午後に天候崩れるの予報に対応し午前に3回散歩。午後になっても快晴、25℃~23℃と快適なので午後にも2回の散歩。午前の散歩で70歳くらいの男性から「自転車はどうしたの」と。午後の散歩では「ボーダーちゃん」とこれも70歳ほどの男性から。pockyは吠えないで会話を聞いているので少しの会話ならできるようになった。画像は19時過ぎ~午後にほとんど昼寝無しだったので・・・。        by papa

2016年9月4日(日)
教えてくれました

 午後0時ころ、ゴロンとなっていたpockyが急に立ち上がって私を見た。私が玄関を開けると約30㎝ほど外へ出て道路をみつめるpocky。mamaが出かけて約1時間経過で本気で寝ていたので夢でも見たのか・・?リードを着けて散歩出発。小さな排泄して家方向を見るpockyさん。あっ、しっこをしたいと教えてくれたんだ・・と思ったが、以前より排泄のアピールがはっきりしなくなったpockyさん。これも高齢が原因かな。以前は玄関への戸を前脚でカリカリしていたのに。
画像は朝9時の徒歩散歩。気温21℃、曇っていて過ごし易い。
by papa

2016年9月3日(土)
午後2時 最高気温26℃

 公式気温はもう少し低いだろうがpocky家玄関外の寒暖計は14時で26℃。朝の散歩、午前11時の散歩。午後1時と徒歩散歩を楽しんだpockyさんだが午後2時になって私に「仕事に行くのでは」と前脚で合図。気付かないふりをしているとゴロンとなって待機状態。3時になると全身でアピールpockyだった。 by papa

2016年9月1日(木)
今日も暑かった・・・。

 私たちが北海道へ移り住んで5.6年経過して9月でも暑い日があるようになった。ジワジワと異常気象というかこれが普通になりつつある暑い北海道。私は完全休日で、朝から何もしないと決めていたのでpockyと一緒に過ごせた。画像は午前8時50分。今日2回目の徒歩散歩から帰ったところ。pockyはいろいろと期待しているが「何もしない」だから美味しい品も少し控えめな日。 by papa

2016年8月31日(水)
午後2時 27℃

 旭川地域の豪雨は午前1時ころまでだった。全体の雨量は前回の豪雨より少なかった。朝の徒歩散歩でも道路の9割が乾いていて凹んだ部分に水が残っていた。午後の私の出勤まで数回の徒歩散歩。14時が最も暑くて27℃。それでも約15分歩いたpockyさん。排泄も元気良く・・で帰ってからぐっすり開始。私はそっと出勤。by papa

2016年8月30日(火)
午後1時ころに32℃

 朝の散歩終了頃から急激な気温上昇。8時に冷房開始。
私は早々に「今日はpockyと一緒」を宣言して二人でゴロン。
今朝の3時、私が帰った時の排泄で約5㎝の段差を降りる時に、左後ろ脚の力が入らず伏せの状態に倒れ込んだ。直ぐに立ち上がったが~家に居る時、外の散歩でこんな事の無いように注意注意。 by papa

2016年8月29日(月)
暑さの戻り

 夏は終わりか?と期待していたら、久しぶりの暑さ。でも空は「秋」。
今日も夕方まで全員在宅で興奮ポッキーでしたが、今度は私mamaが風邪をひいてしまい休養日となってしまった。ごめんよポッキー。一日一日が大切なのにね。
 朝起きて、ポッキーの歩く姿を見ると心底ホッとする毎日です。 by mama

2016年8月28日(日)
全員在宅に嬉しいで興奮

 全員在宅で少しゆっくりな朝の散歩の後に道の駅の釜飯を食べに車で30分の移動。pockyは現地で散歩+冷たい渦巻を堪能。16時、18時の徒歩散歩を楽しんで少し興奮気味。18時で16℃と涼しさ感イッパイ。画像は16時の姿。左後ろ脚は普通に見えるが最も気になる部位。 by papa

2016年8月27日(土)
秋だぁ・・・

 朝の徒歩散歩7時に出発で13℃。午後の本気散歩時は15時15分出発時では20℃。どちらも太陽光は完全ピッカピカ状態だ。画像は9時40分の短時間散歩。ワンコには本当に良い気候だ。pockyに「明日は紅葉を見に行くか」と聞いても私ひとりの話かけには反応しない。話掛けはmamaと二人でないと興味無しのpockyだった。by papa

2016年8月26日(金)
涼しいから寒いに・・

 朝の徒歩散歩時は17℃だったが午後2時には14℃に。 ワンコには快適らしく朝の散歩中から元気なpocky。mamaと私の会話に積極的に参加。吠えないでテニス観戦のように頭を振って聞いているpocky。画像は朝の散歩中。この時は曇っていたが午前9時から13時まで雨。午後の散歩はしっかり晴れてナイスなpockyパワー。by papa

2016年8月25日(木)
pockyと楽しむ一日

 朝の徒歩散歩終了後から天気は快晴。午前に3回の短時間散歩。1回が約10分で移動距離もとても短い。午前に熟睡の多いpockyと私のコンビだが今日は、午後から天気崩れるの予報なので・・。
画像は13時頃。散歩から帰ってリラックス中。今日のpockyは甘えが少ないと感じてる私。朝少し吐いていたし、体調~悪いのかも。何があってもおかしくない年齢を頭の隅に置いて接しよう。  by papa

2016年8月24日(水)
pockyと一緒を楽しむ・・・

 私が完全休日の日だが朝の5時に帰った為に、入浴してpockyと朝の散歩の後に9時~11時完全熟睡。pockyも一緒に眠っていたと思う。午後はpockyと遊び三昧・・mamaが帰ってから全員でワイワイ夜ごはん作って夜のシヨート散歩して『幸せ時間』を過ごすことができた。
画像午前11時45分からの散歩姿。 by papa

2016年8月23日(火)
台風通過

 画像は午後3時45分頃のもの。午前9時ころから晴れ始めて午後にはこんな快晴。朝の散歩の雨はなんだった・・とpockyと私。
mamaの帰りが遅い~との事で私の出勤を遅らせて午後の散歩イッパイ、排泄もイッパイ。この散歩中にリードで繋がれている小さいワンコがpockyにダッシュ。ご婦人管理のワンコで係留不十分。アクセサリー係留でpockyに猛ダッシュ。pockyは吠えずに軽く走って振り切って家に到着。

この時23℃。午前は17℃だったので暑く感じて冷房開始。雨の心配は無くなったけれど、河川の氾濫情報に注意。
by papa

2016年8月22日(月)
おおっ 今夜にも・・

 台風の最接近、再上陸になるかも・・
朝の散歩は元気よく歩いたが、その後玄関前にも出て来ないことは珍しい。私と一緒の日で7時間排泄無しは初めて・・。不安になってしまい寝ているpocky
リードを着けて少し歩いた。
画像は9時。雨は11時ころに降りだして降ったり止んだりを繰り返し。pockyは低気圧嫌いで「怖いもの見ない」と、無理に寝ているのではないか思うくらい眠り続け。by papa

2016年8月21日(日)
台風か・・・・

 今朝3時に帰った私は直ぐにpockyの排泄。午前3時なので吠えの無いpockyはとても親孝行ワンコ。雨は20日、23時頃から止んでいて排泄もスムーズ。画像は9時の散歩姿。気温23℃、蒸し暑さはあるが快適な部類であろう。この散歩で50分歩いた。距離で4.5㌔。2ヶ月
振りくらいで歩くコースでとても積極的なpocky。私の方が引っ張られ
気味でいい汗だった。 by papa

2016年8月20日(土)
午前9時から雨~降り続く

 朝の徒歩散歩から帰ってmamaも出勤した後に「サァ 2回目散歩」と思った頃から雨。今回の雨は、降り続いた。大粒雨が連続だ。13時になってもpockyは外に出ようとしないのでリードを着けていつもの散歩スタイルに。ようやく歩いて外へ出て排泄。私には聞こえない雷がpockyには聞こえている模様。画像は朝の散歩。by papa

2016年8月19日(金)
気温23℃だが湿度が・・・

 朝から太陽がまったく顔を出していない。気温は高くないが外の湿度計では70%と・・。11時から除湿 13時には雨もばらつき始めたので冷房開始のpocky家。pockyさんは朝、午前、12時と徒歩散歩+私が甘いので美味しい品もたっぷりで眠りと運動の調和か・・。画像は12時03分散歩中。元気に信号待ち車から注目されていた。by papa

2016年8月17日(水)
最高気温17℃

 朝から大粒な雨が・・。時折ザブザブと豪雨だが全体としては雨量は少ない方だが災害への心構えと避難時の想定だけは・・。
 画像は午前9時~昨日は新pocky号で片道90㌔走ってパスタの店へ行った疲れを癒すpockyさん。往復mama運転だったのでpockyの横が私だったので「いつもと違う」で疲れたらしい。私の喉風邪も回復傾向でpockyとmamaには感謝しなくては。  by papa

2016年8月12日(金)
甘い採点でpockyに金メダル

 一日を通して暑いと思うのは午前10時~午後4時ころまでとなった。気温低下でpockyの行動も「元気」なのだが、はしゃぎ過ぎてよろける場面あり・・。で、自身で注意してくれると良いのだが「若いつもり」らしく、走ってしまう。怪我につながらないかとハラハラな私たち。画像は10日、動物病院でダニ用の内服薬を頂きにの時。まだ震えていないpockyに甘い採点で金メダルだ。  by papa

2016年8月10日(水)
初トンボ

 午前11時の短時間散歩の途中でトンボが飛んでいた。今年初のトンボ飛翔・・。朝最初の散歩時は17℃だったが午前11時は28℃(玄関前温度計)。公式気温はもう少し低いだろうが急激に気温上昇で私が静かにしていると画像のようにぐっすりな姿。mamaの出勤が1時間遅かったのでお出かけと勘違いしていた朝のpockyだった。by papa

2016年8月9日(火)
涼しくなって散歩増加

 朝からひんやりな感の旭川。 15時で21℃ 18時には16℃と
、とても涼しい感~な一日。私が完全休日でボランティアの予定もあったが全てキャンセルでpockyと数回散歩を楽しみながら冷房無しの部屋で完全ゴロゴロ満喫。画像は11時30分頃~本日3回目、20分間の町内散歩を楽しむ。  by papa

2016年8月6日(土)
午後1時29℃

 午後1時 玄関前に設置の温度計が29℃になった。 pockyは30分程前に私の周りを子供走りで行き来して遊んで要求だったので約10分の短時間散歩。暑さをまったく感じていない様子。こんな時にも
「遊んで・・」と要求してくれるpockyに感謝・・。画像は午前4時、私が帰ってきた時の寝姿。 by papa

2016年8月4日(木)
pockyと一緒

 朝の散歩時は20℃。散歩中に町内のおじさんから「半袖では寒い」などと声をかけられる。mamaの出勤の後に「何もしない」を実践。 背中の骨を伸ばしながら昼寝に突入の予定な私だがとうとう昼寝できず。眠れない理由はpockyさん。画像のように私がストレッチしようとするとピッタリ密着。この姿をみていては眠れない。by papa

2016年8月3日(水)
我が家としては珍しい・・

 往復で600㌔の欲張りだった短時間旅行。pockyの朝の散歩を終了後の6時30分~16時の短時間旅行な一日。pockyは白い冷たい渦巻を3種堪能。各牧場の味がはっきりしていたが私の感想・・。途中で
白い恋人パーク」なんかに立ち寄りできて、夏の楽しい一コマをできた感じ。 画像のpockyは「何して遊ぼう・・」。 by papa

2016年8月2日(火)
雷の無かった一日

 朝から太陽光が強力な一日。昼12時に28℃になって最高気温だったが湿度が昨日より無いので涼しく感じられた日。
 午後から雷の日が続いたが今日は雷無し。私も完全休日なので午後のpockyは興奮気味。18時にイッパイ歩いたのに排泄無しで帰ったが家に帰ってからウン○。なんとなく甘え・・の匂いがするぞ。
画像は20時45分 私の布団上でぐっすり中。   by papa

2016年8月1日(月)
安心な熟睡

  昨夜は雷で疲れたpocky。今日は天候も回復でpockyの嫌いな低気圧も無い。しかし午前11時、27℃で北海道としては快適では無い湿度のある状態。朝の散歩+午前10時の散歩から帰ってから眠り続けのpockyさんの姿を見て私も安心。画像は朝の散歩姿。集中豪雨で草地は水分が多く~乾いた地域を歩き。 by papa

2016年7月31日(日)
暑いけれど~ワイワイ

 午前11時で29℃の旭川。風も無くて蒸し蒸しの状態だが午前は掃除して過ごした。pockyは朝の散歩の後に数回玄関まで出るが外に行きたくない~掃除する人間に「何かください」の連続。午後は雷注意な予報だったので冷房開始して私の出勤までpockyの大好きな全員でゆっくり・・を楽しんだ。by papa

2016年7月27日(水)
回復日として何もやらない

 朝の徒歩散歩でイマイチ元気のないpockyさん。散歩の給水ポイントでは飲んでから私の右手をペロペロ。いつもは「おやつください」な
pockyまで私の右手を気にしてくれている。mamaは出勤前に「必ず病院」とまで言われ午前に通院。午前に内服薬を飲んでpockyとぐっすりだった一日。17時小雨に20℃~風邪にも注意だ。by papa

2016年7月25日(月)
気温のあがり方が急・・

 朝の散歩時は19℃。午前8時20分からの散歩は24℃。この2回の散歩後はゆったりpockyに変身してぐっすり君。今日は冷房を10時から開始で午後の熱気に備える。予測とおり14時には29℃と本日最高気温、更に太陽の角度もあって少しの間、暑いpocky家となった。
画像は朝の散歩姿。午後3時に散歩に誘ったが「ボクここでいいです」と家から40m進んで大きな排泄して帰るpockyだった。 by papa

2016年7月24日(日)
今日も暑かった・・・

 朝から強力太陽光で暑い・・これを利用してpockyのシャンプーを実施。 朝の散歩を少しゆっくりめで出発。約1.2㌔歩いて浴室へGO。私と一緒に浴室へ飛び込んだpockyだが一瞬間をおいて「アレッどうしてあなたが居るの」の顔。しかし吠えたり噛みもなくすんなり実施。
画像は12時ころ。28℃なので散歩は10分くらいで帰って皆一緒の休日を楽しんだpocky家。  by papa

2016年7月22日(金)
pocky  眠る・・

 午後1時ころに最高気温27℃になったpocky地域。pockyは昨日の疲れを回復させようと眠り続ける。しかし私が少しでも動くと一緒についてくるので、私も一緒にごろんしないと本気で眠ってくれない。こんな場面でも嬉しい私は幸せ者~命ある限り、ごろんでもがんばろうね。pockyさん・・ by papa

2016年7月21日(木)
pocky はしゃぐ・・・・

 今日は私が完全休日。午前9時~11時に独り留守番だったpockyは午後から昼寝無しではしゃぎ続き。 更にmamaが帰ってからは子供走りの連続でこちらが心配になる元気っぷり。
 今日は13時ころに28℃になったが18時には22℃。19時に朝と同じコースを散歩してようやく通常運転。 by papa

2016年7月20日(水)
まぶしい・・でも25℃

 右画像は午前11時20分ころの散歩姿。朝の散歩の後に私が少しだけボランティアに行っていたのでこの時間に2回目散歩。日差しはとても強いが気温は25℃で感覚としては爽快でpockyと小走り・・。この後のpockyは私に「美味しい品をください」ばっかり。午後の出勤を見越してのpocky行動には降参です。by papa

2016年7月19日(火)
散歩の姿

 朝の散歩時は雨。午前の散歩時は傘の要らない霧雨。午後の散歩は曇りで22℃(今日の最高気温)だがpockyの姿勢はイマイチ。やはり全員散歩の後は、mama居ない・・で勢いが無い。
画像は午前10時姿。昨日の姿とはまったく違う・・・。
まあ素直と言えばそのとおりのワンコである。  by papa

2016年7月18日(月)
今回もpockyの晴れパワーで

 旭川から片道250㌔移動。10年前にも行ったことがある、稚内の手前、オホーツク海に面した猿払(さるふつ)道の駅に併設のキャンプ場へ。11時時に出発し16時到着のゆっくり旅行。予定していたキャンプ場はイベント後の整備で使えなかったが道の駅敷地なら自由にテントOKだったので豪華キャンピングカーに交って設営。
17時で15℃の寒さ。18時ころから雨となってしまった。出発時からpockyとmamaは車中泊、私はテントと決めていたので雨は何の障害も無し。pockyが歩く時に雨は小降りになるから不思議だ。別画像  by papa

2016年7月16日(土)
pockyの観察力・・

 今度の休日は家族全員で少し移動の計画。mamaとの会話、私が装備品のチェック等作業開始でpockyにはバレバレ・・。すでに興奮度上昇で顔つきが違うぞ。現地は本州からのライダーが集まる場所だが混雑なら帰ってこようの気持ちで行こう。画像は朝の散歩で・・
by papa

2016年7月14日(木)
気温の数値は低いが暑く感じる

 朝から太陽ピッカピカな日。8時に外へ出した洗濯の品が10時には完全乾燥。朝の散歩後は私と一緒なpockyさんに私が動くと外へ行くのかと急いで立ち上がり。「どこへも行きません」と言っても信用しないで先回り。では外に出たいのかと誘うと動かず。画像は11時のおやつ。ボランティア先で頂いたスイカとメロンをシャキシャキ食べる。
by papa

2016年7月13日(水)
予想気温30℃と聞いて

 朝から各メディアが30℃を連呼。確かに午前9時~11時は急上昇気温だが15時には雲が出てきて太陽は見えなくなった。予防措置で14時、27℃で冷房開始。午前にボランティア予定はキャンセルでpockyと遊んでいたので15時、冷房で涼しくなっ室内で画像の姿。
寝ている間に握手して・・。 by papa

2016年7月12日(火)
14時の出来事(ドラマ24ふうに)

 路面がまだ熱くない14時の散歩中、信号待ちの自動二輪を我々が追い越した。このフルフェイスヘルメットのライダーがこちらを見ている事は気がついていたが・・・
 車両信号が変わりバイクは発進して私たちを追い越し、日影で停まった。たばこに火をつけていたライダーが「犬、触ってもいいですか、撫でたい」
の言葉。
 ホンダCB1300、35歳くらい全身革つなぎの本格ライダーを惹きつけるpockyの魅力はなんだ・・・。 by papa

2016年7月11日(月)
私、完全休日で

 朝の散歩時は15℃だった。薄い長そでと薄いフリース着用で出発。
pockyさんは歩き意欲満々で朝の散歩と同じコースを4回散歩。18時が最後だが19℃。一日のうち14時ころ少しだけ26℃くらいになったか・・。mama帰宅後に「宿泊するミニ移動」を話す私たちの会話を聞いていたpocky。横になっている私を飛び越えてボクも行くをアピール。
画像は16時、3回目の徒歩散歩。  by papa

2016年7月10日(日)
全員一緒なら楽しい・・

 私は午後から仕事だったが10時~12時まで全員で外出。pockyさんは家を出発の10分前から車内でワクワク待機。目的は道の駅の釜飯。運良くイベント実施中でガラガラポンでお菓子を当てたりのラッキーな日。pockyも大好きな場所なので到着して即、周辺散歩。雨も少しあったが楽しく疲れて車内待機。画像は11日午前3時。私が帰ったので場所を空けてくれたpocky。右側の凹み部分から少し左へ寄ってくれた。仕事から帰ると毎回これをやってくれるpockyに感謝。
by papa

2016年7月8日(金)
待っていたんです・・
 画像は午前11時頃の姿。朝の散歩終了してmamaも出勤後に私が草刈のボランティア。今日はサクランボの樹の枝切。実が多くなりすぎて困ったとの依頼。1時間ほどで帰るとpockyからの「お帰り・・」歓迎を受けた。私がシャワー&着衣全て洗濯終了すると画像の姿に。今日は朝から気温上昇だが心地よく暑い。
 14時に私が出勤する時に冷房開始。  by papa
2016年7月6日(水)
お出かけで楽しい・・

 全員休日の日。午前10時、mamaが前から行きたかった「ファームレストラン」へ出発。片道100㌔だが往路は高速道路、復路は一般道で道の駅やお菓子屋さんに寄りながら帰って午後4時には家到着。
画像はSAでのpocky。気温も16℃と低いこともあって3人で走る時の姿は4.5歳の頃と同じだ。冷たいものもイッパイ食べたが排泄も良好で、良い一日だった。   by papa

2016年7月5日(火)
目的を遂げて・・

 右の画像は14時30分ころのもの。13時に私へ猛烈アピールで少し美味しい品をゲット。徒歩散歩から帰って水分イッパイ補給して画像の態勢。外の寒暖計は26℃室内は22℃。扇風機無し冷房無しですがこのスタイルはまだ暑く無いって事かな。朝に「明日はお出かけ」の言葉を聞いていて眠らなかった午前の分もかな。by papa

2016年7月4日(月)
暖房機能付き目覚まし・・

 14時の公式気温18.4℃のpocky地域。午前は北風も強くて寒かった・・・。そんな状況なのでmama出勤後はpockyと私、二人でゆっくりな午前。私は背中伸ばししながらpockyの温かさを感じて眠ってしまったが、約1時間と少し、pockyの優しいタッチで起こされた。画像は14時30分~そろそろ仕事ではのpockyさん。  by papa

2016年7月3日(日)
出かけないで正解かも・・

 全員休日で旭川から約70㌔の地域に~の予定だったが天候も不安定な事から自宅待機に変更した。14時で20℃で太陽は出ていない。pockyにとっては良い天候。朝、昼、昼の徒歩散歩を楽しんで夜にはぐっすり・・なpockyさん。画像は2回目の散歩時姿。3回とも同じ距離を歩いて3回目が最も元気で終始小走りだった。by papa

2016年7月2日(土)
pockyの低気圧感知能力

 朝の徒歩散歩は通常コースをカラスを気にしながら終了したpockyさん。しかしその後の散歩をひたすら拒んだ。原因は12時ころから降り出した雨。快晴が続いた後だったので低気圧感知のpocky。午後2時を過ぎてようやく渋々の排泄。画像は朝の散歩。 昨日の朝、カラスに襲われた場所なのでひやひやのpockyさん。 by papa

2016年6月30日(木)
今年3回目の30℃超え・・?

 天気予報のとおり「玄関前に設置の温度計は35℃に」なっていた。
だが公式発表の気温は14時で28℃~風もあって心地良い午後だった。 今日はpockyと遊ぶぞ・・と決めていた私。朝と15時の散歩を楽しんでから出勤。気温の数値は高いが冷房は使わないでこの姿でゴロンを楽しんで私は腰痛対策。pockyさん、何て温かい&重いを楽しんだ日。  by papa

2016年6月28日(火)
14時 26℃

 朝の散歩時は13℃。午後2時で26.5℃とようやく暑くなった旭川地域。涼しい朝と晩に遊び、散歩して昼は完全昼寝と時間を選んでとても快適。今日は私が完全休日だがpockyも分かっているようで甘えの連続。噛み噛みっ子とは思えない甘えぶりに私も甘くなる。
画像は朝の散歩。by papa

2016年6月25日(土)
午後0時 14℃

 午前5時30分 寝ている私を起こしてくれたpockyさん。この時は晴れていたが午前7時から豪雨。散歩をあきらめていたがpockyの晴れパワーなのか排泄タイムには雨が止んでくれる。大きな排泄にも支障無しでとても助かり。画像は13時18分、元気に歩き散歩。この直後にまた雨が降りだす。15時に出勤してpockyの夕食と薬の時間に立ち寄ろう。 by papa

2016年6月24日(金)
mama 神奈川へ

 mamaが朝の飛行機で神奈川の実家へ。今日は私が休みをとってpockyと一緒生活を楽しむ。pockyは朝からmamaの異変を察知。
朝の散歩の帰路が普段の日の倍速で早足帰宅。しかしその後は出勤と思ったようで普通に過ごすが画像は午後4時45分~mamaが・・
と玄関方向を監視。しかし不在にも慣れたのか大騒ぎ無しで普通生活。分別盛りって事で大助かり。 by papa

2016年6月21日(火)
pockyと一緒に居られる事のしあわせ
今日は私だけが完全休日。それも有って午前4時帰った。入浴後に布団上のpockyを見ていて布団に入らず眠ってしまった。
朝の散歩は通常どおりなので寝不足私は少しゆっくり行動。午前9時に夜ごはんの下準備開始。気温は一瞬25℃。散歩は4回できて嬉しいpockyと私・・。画像は午後4時。  by papa
2016年6月20日(月)
pockyのお蔭

 午後から雨が強く降るの予報だったので午前10時30分に2回目散歩に出発。歩いていると宅配便トラックが近づいて「荷物あります」の言葉。pockyファンなドライバーさんだった。3.4軒回ってから行きますの言葉に感謝だ。雨は予想より早く11時から降り出した。散歩できて荷物も受け取れてpockyのお蔭でした。画像は2回目散歩。by papa

2016年6月17日(金)
pockyは低気圧大っ嫌い

 朝の徒歩散歩時は曇りだったので普通に散歩。
9時ころから雨が本降りでpockyさんは14時まで外出無し。
14時に雨も止んでようやく徒歩散歩だが10分で帰り。7時間ぶりの排泄で私のハラハラも一時解消。
画像は11時。玄関方向を向いて低気圧と対処中。外への気持ちはあるが低気圧怖い・・p君。by papa

2016年6月16日(木)
天候悪化だが遊べた・・

 全員休日の日。午後から雨、という予報もあって少し早いが10時、mamaがポニーに触りたいという事で私が時々ボランティアで草刈している施設ヘ。pockyは車から降りてヤギに接近。両者の距離約5m、柵越でにらみ合い。ヤギは脚で地面に打ち警戒。無理しないで車内待機に。冷たい渦巻も食べれて幸せ午後だったね。by papa

2016年6月13日(月)
涼しくて散歩回数増加

 朝9時16℃ 14時で21℃の気温。太陽は一回も現れないが昼間は適度に明るくて最終散歩は19時から30分間の歩き。私が完全休日だがpockyと二人の昼寝無し。今日はイッパイ散歩できたねと思うほど、6回の散歩で合計5㌔、約2.5時間だ。画像は朝の散歩。ベンチに座る私の正面から「何かください」の催促中。 by papa

2016年6月11日(土)
pockyさん 今度は一緒に行こう

 朝の散歩を通常より少し多めに歩いて私はボランティアに出発。11時に帰ったらpockyの熱烈待っていたワン。ごめんごめん、次は連れて行くよ。今日は草刈してポニーとヤギの世話。草刈で出た草をヤギに食べさせた。今度はmamaにポニーの世話を頼もうか。
画像は今日の午前0時50分ころ。とても早く帰ったが私の布団でゴロンなこの姿を見て実際に眠り始めたのは午前3時過ぎ。by papa

2016年6月10日(金)
はしゃぎ過ぎ~注意

 朝の通常散歩後に私が1時間のお墓掃除ボランテイアで留守にした。帰ってからはpockyの遊んでの催促。画像はその一場面。ヨシ、行こうで外へ散歩に出発。pockyさん、走りすぎ・・。嬉しい楽しいで突っ走るが、明らかに以前とは違う不安定さがある。気持ちは若いんだろうが、待って待ってとセーブ。11時で17℃心地よく午後に突入だ。
by papa

2016年6月9日(木)
休養~グッスリ

 昨日はとてもはしゃいだpockyさん。今日はぐっすりの連続。14時で20℃という天気も手伝ってかぐっすりの連続。画像のように眠っている彼の背中をナデナデ・・。尻尾のお手入れなどで・・嬉しい私。
14時を過ぎると私に「仕事でしょ」と催促。おやつタイムはしっかり催促でまた嬉しい。 by papa

2016年6月8日(水)
はしゃぎ過ぎに注意

 全員休日の日。午前11時~午後3時、富良野スキー場のふもとにある“フラノデリス”へ。途中の花はどうかな・・などと言いながらの移動で楽しい時間。pockyさんは短時間に渦巻の冷たい品2種を堪能・・。帰ってからはクッションを振り回し前脚がイタタタの歩行姿。
画像は18時の徒歩散歩。イタタの脚は回復し元気イッパイ・・・
by papa

2016年6月6日(月)
不安な音と振動も克服か・・

 朝の散歩とmama出勤後の散歩で適度に疲れたpockyさん。私は自分のガラクタ処分を始めると部屋の中央でウトウトだったpockyだが先日解体された場所に重機が現れ・・ガガガ・・。pockyは飛び起きて震え。しかし今回は重機の音があっても約5分で震えも治まり眠りに。私はpockyに寄り添い彼に頭が付くか付かない態勢で、腹筋。これは良い~pockyに頑張れで私も腹筋出来る。画像は朝の散歩

2016年6月5日(日)
嬉しい楽しいのpocky

 全員休日の日。感の鋭いpockyは朝から総てに積極的。食う、寝る、遊ぶの手本のような、何をするにも全力元気。右画像は朝、最初の散歩。太陽光が強い朝だが午前にパラリと雨。数分で天気回復して午後に3回の散歩。我が家近くの護国神社でお祭り開催。散歩中に昼の花火がさく裂しても急な動きもなく平静なpocky。画像 by papa

2016年6月2日(木)
午後2時を過ぎても11℃

 朝の徒歩散歩時は8℃だった。pockyは寒さに喜び状態~で楽しく歩いて・・要求ジャンプもイッパイ。
画像は9時、寒さに喜んだ人とは思えない姿。ファンヒーター前で温風を受けている。pockyさん、どちらも好きらしいが心配になってしまった私がスイッチOFFに。 by papa  画像

2016年6月1日(水)
pocky~元気だ・・・

 玄関前の気温は14時で11℃。曇りで風があってとても寒い。
毎年6月になると少し寒い事があるが、今日は寒すぎる。予報では日中雨だったが、曇りだったので午前に2回散歩で12時~14時はグッスリなpocky。14時にいきなり起き出して私の顔に前脚をのせて「起きろ」の動作で出勤前のおやつ催促。画像は朝、8時30分の徒歩散歩で
要求ジャンプ。 by papa

2016年5月31日(火)
pockyの全身震え・・

 午前9時、2軒隣の3階建てアパート取り壊しで重機が移動する音、コンクリート塊をトラックに積む時のガタン音の連続に驚いたpocky。
最初は私の足元に居たが10分程で部屋の隅に伏せて舌を出して呼吸が荒くなったままの状態が3時間も続いた。私は過去に見たことの無い彼の震えに不安になってしまった。画像は11時30分、気分転換に徒歩散歩。これでようやく震え半減。

2016年5月30日(月)
妬ける・・・

 明日は雨が、という予報で19時過ぎに立ち寄りして徒歩散歩。pockyは歩道の花壇の雑草匂いチエック中。そんな横を女子高生3名が自転車で通過。約5m通過して3名がpockyを見ながら、pockyに振り返りながら~声をそろえて「かわいい~」。えーっ、どーしてと思う私。pockyは草のチエックをしていただけなのに・・。 by papa

2016年5月29日(日)
15時 21℃

 朝、午前4時ころに帰った私。pockyはハウスから急いで出て小さな排泄。こんな状況だったので午前は皆で掃除してワイワイ。
午後にはpockyと私は完全ぐっすり。pockyの温かさを背中で感じながら眠った私は幸せ者。画像は朝の徒歩散歩。太陽は強いのだが気温は上がらず快適。by papa

2016年5月28日(土)
20時 気温は12℃

 今日の午前午後とpockyと一緒に過ごして、甘え甘えられて良い時間だった私。16時から仕事に行ったが、19時から雨になった。pockyと夜の散歩ができるかなと思って20時に立ち寄り。しかし雨量は多く気温12℃。無理することなく夜の散歩はカッツアイ。
画像は朝の散歩。 by papa

2016年5月27日(金)
勘違い・・

 mamaの出勤が2時間遅いという現実を見て「お出かけ」と勘違いpockyさん。10時頃に徒歩散歩へ出発だが「家が気になって・・」と心ここにあらず状態。mamaが出勤あとも「そこに居るのでは」と玄関方向を見て待機。午後3時ころにようやく通常pockyに戻ってグッスリ態勢。外の最高気温24℃で心地良し。何回も家と外の出入りを繰り返したpockyさんだった。画像 by papa

2016年5月26日(木)
一回約40分の散歩を3回

 完全休日な私。「今日は何もやらない」と決めて有料ボランティアも全て受けなかった。
理由はpockyとゆっくりするため・・。気温の上昇もなくて良い天気。8時ころ外にセットした洗濯品が10時には全て乾燥なのに暑くないから不思議。pockyとは3回散歩。全て40分くらいの徒歩でpockyも排泄イッパイ。15時にはmama待ち待機で走り廻りで「心地良い疲れ」なpockyだった。 画像は朝の散歩。 by papa

2016年5月24日(火)
快適気温

 12時で23℃。穏やかな風もあって、直射日光を受けても心地良い日。朝の散歩+12時の散歩で、心地良い疲れ中のpockyさん。13時~14時に私と一緒にグッスリ~冷房を使わなくとも室内は21℃だった。  右画像は朝の散歩。凸凹の多いコースでpockyさんの後ろ脚筋力維持のつもりだが。 画像拡大  by papa

2016年5月23日(月)
pockyさん~通院

 pockyさんにとって最も嫌な場所~動物病院。今日は春の定期・・のお知らせを持って動物病院へ。嫌々車降りてそのまま入口ドアと反対方向へ歩こうとするpockyさん。「病院入口は見えません」の努力も甲斐なく私におだてられていそいそと・・・。体重測定で14.7㌔。いつもの先生に「優しい顔だね」と言われるがどーも聞いていない様子。
そんな午前でとっても疲れたp君。
画像は15時、そろそろmamaが来ると期待中。by papa

2016年5月22日(日)
mama誕生日で楽しいpocky

 朝の徒歩散歩の後に少しゆっくりした後、車で約45分移動してスイスの田舎料理、ラクレットを頂けるカフェドラぺに向かった。空いているだろうは大きな間違いで混雑。予約しておいて良かった・・。画像は美瑛選果横の公園。今日は最高気温29℃~pockyは車内待機と散歩+ソフトクリームを2種でゴキゲン。画像 by papa

2016年5月21日(土)
pockyも暑さ対策行動

 画像は午前11時54分のもの。今日は昨日より短時間で気温は上昇。朝の散歩は通常のコースで遊んだpockyさん。午前は私と室内歩行で運動量は良好。午後は私と一緒に60分間熟睡。午後3時、外へ出で道路方向を見ているが出かけたい様子は無し。午後の散歩は19時頃、涼しくなってから私が立ち寄りして行く事にした。 by papa

2016年5月20日(金)
今日は甘噛みの歓迎~無し

 今日も午前に90分、ボランティア作業だった。しかし帰宅時、pockyからは甘噛みの歓迎無し。13時、玄関前の温度計は32℃、家の中は24℃で冷房は使わなかった。私は午前の作業で汗イッパイだったので自称体重が2㌔は減ったか・・と13時~15時、pockyと一緒に深い昼寝。pockyさんは15時10分から徒歩散歩。小さな排泄、10分で帰った。
画像は11時。私がシャワーの後、pockyもリラックス。by papa

2016年5月19日
pocky流あまえ復活か

 朝の徒歩散歩時からピョンピョンジャンプして連続要求。mama出勤し約10分後に私もボランティアに出発。すぐ近くだったのでpockyも一緒~も考えたが万一の事を考えて留守番してもらった。約90分で帰った私にpockyの甘噛み。私のアキレス腱を連続3回。pocky、噛み噛み出来るんだ・・と嬉しそうな私にpockyがびっくり。
画像は私の足に寄りかかり中。  by papa

2016年5月18日(水)
木のいいなかま

 北海道に来た時から立ち寄りたかったが毎回長蛇の列で諦めていた「木のいいなかま」で昼ごはん。今日は平日、GW後とあってすんなり入れた。美瑛で採れたアスパラをふんだん使った料理で、とてもよかった。10時30分に出発して13時30分に家到着の短時間旅行。pockyは何度も散歩した事のある美瑛の丘でのびのび散歩。
走行中にウトウトするが「ボクは寝てない」の如く眼を開けては存在をアピールするpockyさん。平日に行動できるって素晴らしいと思ったpocky一家だった。  早く帰れたので家のエアコン室内機を大掃除。外されたカバーに興味イッパイなpocky。こんな時に噛みがなくなって大助かり。 ㊤、木のいいなかま  ㊦美瑛の畑  by papa

2016年5月17日(火)
二人留守番

 今日はmamaの帰りが少し遅くなる(17時頃)予定なのでpockyと私も行動調整。mama出勤後に新pocky号の塩害対策。車体ドア下半分に水に強いワックス掛け。これを見ていたpockyはお出かけと勘違いして画像のとおり「捕まってしまった私」。一寸油断すると足の上に乗られて動けなくなる嬉しい困った。12時で19℃。風もあって快適だ。
午後には二人で本気ぐっすり。休んで遊ぼうね。 by papa

2016年5月16日(月)
二人留守番

 朝の散歩終了から私が午後3時に出勤するまで二人留守番。
午前は太陽があったが午後2には曇り。pockyには良い気温らしく画像のとおりな元気姿。私のボランティアも無くて1時間に1回、10分程度の散歩に出発なpockyさん。ときおり年齢を感じさせない動きでびっくりしてしまう。  by papa 画像

2016年5月15日(日)
9時~15時 220㌔の旅

 春から賑わいだす「甘エビ丼」の港町、増毛(ましけ)漁港のすし屋まで行ってきた。片道110㌔だが途中の立ち寄りが多くてpockyの動きは多かった。留萌(るもい)の市街地を見下ろす展望台ではmamaとイッパイ歩いてからシ゜ェラートを楽しむpockyさん。車内会話を聞いていて、自分に都合の良いワードには反応が早かった。 by papa

2016年5月14日(土)
坂登り

 朝の散歩でpockyの進路に多数の小型ワンコ。すると後方からも数匹がワイワイと。そこで画像のように公園内小高い遊び場へ移動する事にした。急斜面側から登って状況が安定【皆さんそれぞれ移動】の後に家路のpockyさん。午後1時、18℃の旭川。15時、私が出勤するまでゆっくりした二人。by papa

2016年5月12日(木)
低温注意報

 朝の徒歩散歩(7時)~午後0時~午後6時の徒歩散歩まで気温は+10℃だった。この気温はpockyにとって最適らしく昼には家の玄関から倉庫までダッシユで周回。私が完全休日なので午後6時にも徒歩散歩で嬉しさイッパイのpocky。画像は午後0時の二人ゴロン。右手をpockyの上に乗せても噛み無し。 by papa

2016年5月11日(水)
雨の前散歩 14時で12℃

 朝の徒歩散歩+午前11時の徒歩散歩。今日は午後から雨予報だったので午前11時の散歩はとても貴重に思えた。しかし散歩後、ふだんより深いグッスリ態勢に入ったpockyさん。私はwebテレビを観ながらpockyの背中に触り続け。しかし13時、むっくりと目覚めてご飯催促。まだまだ早すぎる~聞く耳持たないpockyさん。起きた後はご飯のパターンワンなんだね。画像は11時の散歩。14時から雨が強くなったので散歩できた良かった。by papa

2016年5月10日(火)
二人で休養

 朝の徒歩散歩後に私が2時間ボランティア作業で外出。10時に帰ってからpockyと二人留守番。私がヒノキの丸棒で鍵を作ると私の足元でゴロン。12時で室温15℃、外は23℃。室内では私は寒いと感じているが、基準ではどうなんだろう~と思いながらpockyのゴロン姿を楽しむ。画像    by papa

2016年5月9日(月)
短時間旅行

 9時~15時、鹿が露天風呂の近くまで寄ってくる幌加温泉「かのや」まで往復230㌔の短時間旅行pockyも朝の行動パターンを大きく変更すること無く、体力的負担も最小ではないかと思って行動。
結果、pockyもゆっくり、人間側ものんびりと帰ってからの倉庫の断捨離もできて良い連休となった。
続く by papa

2016年5月8日(日)
pocky誕生の地を訪ねて

 以前から一度は行きたい、pockyにも見せてやりたいと思っていた「pockyの生家」を訪ねた。車の距離計では旭川から150㌔。札幌と千歳の中間付近の街だ。この空気、この情景の中で生まれたpockyさん。私たちのところに来てくれてありがとうと再度思ったmamaと私。
画像はpocky誕生の地。  続く by papa


 生まれた地に行ったら鼻をヒクヒクさせ、「あれ?ここ、来たことある」というような表情をするポッキー・・・
なーんて想像していましたが、現実は「ただのシッコ立ち寄り」状態(笑)
そうだよね、生まれて1ヶ月そこらでお母さんたちと離れてしまい、犬舎の外になんて出たことなかったよね。
こんなポッキーの姿を見て思ったのが、「ポッキーの実家は我が家」という事。ポッキーはうちの子、家はこの家だけだよね。 by mama

2016年5月7日(土)
ボクと遊んで・・

 朝の散歩の後に「網戸張り昨日の続き」作業。雨と風が強かったのでpockyは別室待機で家で作業。10時には網戸も届けられ作業完了。画像のとおり朝から元気快調なpockyさん。私の肘付近までジャンプで存在アピール。明日はpockyの生まれた街まで行こうとmamaと私の会話を知ってか興奮度MAX。  by papa

2016年5月6日(金)
快適

 午後0時で18℃。太陽が雲で隠れると適度な風で涼しく感じ。午前に2時間、網戸張りで留守にしたので帰った時のpockyは子供走りで歓迎。しかし長くは続かない。10分ほど私に絡んでから安心したように午睡・・。
画像は朝の散歩。総移動距離は1.5㌔。          さぁ頑張ろう~pockyも頑張ってる。by papa

2016年5月5日(木)

 朝の徒歩散歩を45分。散歩というよりpockyさんとお花見。この時は太陽が有ったが午前10時ころからパラパラな雨。降り続く事はなかったが寒さが戻った。11時で14℃(公式気温)でpockyと私はファンヒーター使用開始。風邪にならない注意&チェック。昼ごはん、しっかり食べて二人ゴロンを楽しめた。 by papa

2016年5月4日(水)
雨・・・

 桜が3日に3分咲きだったので今日の朝にpockyと一緒に・・と楽しみにしていたのに雨。それも我々の散歩時に大粒となった。
諦めて家の玄関から出入りしたりでpockyの運動能力維持活動。
画像は午前3時ころ。これからpockyの介護を予想してベッドから布団にした私。仕事から帰って布団を出すと、「いいですか」よろしくpockyさんが占領。どうぞどうぞ~しかし掛け布団は嫌いなpockyさん。  by papa

2016年5月3日(火)
公式気温 27℃

 朝の散歩時から空が明るくて「快晴・・」と思っていたが午後0時、27℃との発表。私、個人的には暑いとは感じていなくて心地良さだけが・・と思うが周囲の人々は暑いらしい。pocky、画像は9時20分の2回目散歩。徒歩で動くと久しぶりの舌を出しての徒歩だったが移動しないときは舌、無し。まだまだ本格的暑さではないんだね。
by papa

2016年5月1日(日)
一日ワイワイなpocky

 全員在宅でお出かけ無しに、こりゃあ楽しいのpockyさん。
昼、12時でも10℃の寒さ。外出なしで掃除や片付けに動く人間二人と何かして遊ぼうの走りと眼力でおやつを食べ過ぎなpockyさん。
画像は18時30分からの散歩。思ったより寒かったが楽しい一日だった。
by papa

2016年4月30日(土)
時折 降雪な・・

  今日から2日間はミニGWな私。pockyは理解しているようではしゃぎ出した~走り廻りに吠えまで加わっていた今日。ひとしきり騒いでバッタリぐっすりな定番・・。ぐっすり横になっている間に首回りの固まった毛をかっとされている暴れん坊pocky。画像は朝の散歩。
この後に時折降雪。最高気温は+1℃~寒いぞ。by papa

2016年4月28日(木)
まさに、熱烈歓迎・・

 今日も9時~11時、高齢者宅の草取り作業でpockyは独り留守番だった。これが影響したのか帰った私の足に全身でアピール~噛みや吠えではなく私の足に自分の首から背中を当てて走り抜ける。画像は朝の散歩~天気良かったのに午後から急な曇り。雪の予報も出てストーブ開始の理由ができたね。 by papa

2016年4月25日(月)
独り留守番の後

 私が一軒窓ガラス清掃作業に出発したので午前9時~10時45分まで独り留守番だったpockyさん。私が帰ってから今日2回目の徒歩散歩して二人ゴロンを楽しむ。「安心しました」の様子でマイ布団上で過ごすpockyさんの姿で私も安心。こんな忙しい感の日ほどまったり時間が濃いね。頑張れ各地~がんばろうね。  by papa

2016年4月24日(日)
シャンプーpocky・・・

 朝の徒歩散歩の後にシャンプーpockyさん。同時に腹部の毛をカットして「スリムpocky」の完成だ。画像は朝の散歩を終了し間もなく家に到着・・。今日は全員在宅でウキウキなpocky。とうとう昼寝0時間~大丈夫なのpockyさん、と話しかける私に「おやつ ください」の元気。
花壇に花~ミニトマトなどと話す私達に終日興奮気味なp君。by papa

2016年4月21日(木)
危険は回避

 pockyと一緒に新pocky号のタイヤ交換作業中に怒鳴り声が聞こえてきた。警察官と自転車の若者が口論。暫く続きパトカー3台集結。万一pockyが巻き添えになってはとpockyは家の中に入り鍵をかけて私は外に。結局道路で2時間ほどガヤガヤ・・。11時で17℃、最も暖かくて良い時間を無駄にした感じ。画像は by papa

2016年4月20日(水)
13時 17℃

 朝の散歩の後、pockyと一緒過ごす私の楽しい時間~今日は10分くらい一緒して私は無線機の修理。4台の無線機のうち使える部品を集めて2台を完全通話のできるようにした。私がガチャガチャ作業しているのでpockyも興味イッパイ。画像は13時の徒歩散歩。約10分で帰りたがる。 by papa

2016年4月19日(火)
やってしまった・・・

 朝の散歩時にmamaの車、ワイパー部に少し積雪していたので「タイヤを夏用に変えたのに」と少し心配になった。散歩後にストーブ開始。画像の姿を横で見る私。それで、その姿を見ていて午前が終了。
倉庫の簡単掃除しかやって無い・・やらなければならない事イッパイなのに・・。まぁいいか~pockyと仲良しできたから。 by papa

2016年4月18日(月)
マガンの「ねぐら立ち」

 私が仕事を少し早めに終了して、美唄の宮島沼に「マガンのねぐら立ち」を見に午前2時15分出発~午前10時旭川帰宅の短時間旅行。水面で休んでいた雁が一斉に飛び上がるその一瞬を見るために・・。 早朝であり他の観察者さんは大型ビデオ、大判カメラを用意している。pockyは車内待機だが吠えは無し。私達が到着し約10分経過した頃に第一陣が飛び立った。by papa

2016年4月16日(土)
脚力低下が・・

 朝の徒歩散歩と家の内外を私と一緒に歩く移動で「pockyの体力維持」と思っていたが脚力の低下が眼に見えるようになった。画像は朝の散歩風景。ジャンプや私に催促行動はエッと思うくらいのスピードで実行にpockyだが「ゆっくりと腰を下ろす」が途中からストンと落ちる回数が増えてるようにおもう私。画像 by papa

2016年4月15日(金)
寒さ~続く 12時で5℃

 天気予報の通り、時折雪のチラつく一日。しかしpockyさんには快適らしく朝の散歩、14時の散歩と移動は多い日。画像はmama出勤直後の姿。まるでmamaが帰るまで待つ勢い・・で眠っている。私が横を歩くと「行くの・・」と顔を廻して見ている素直な良い奴。14歳1月、眠る時間が増えているが時々子供のように走れるpocky。見習いたい。
by papa

2016年4月14日(木)
13時 17℃に心地よく

 朝の散歩をいつもより少し多めに歩いて終了のpockyさん。午前10時頃から1時間の完全熟睡。そんな場面を喜んで握手した私。
午前~午後と快晴で気温も上昇。玄関前に折りたたみベンチを出して太陽を楽しむ。pockyは家の中から私の様子を伺いながら私が本を読み始めると「何処へも行かない」と分かって玄関中で伏せ。
画像20時、仕事中だが熱いお茶が飲みたくなって立ち寄りの私にpockyのご挨拶。
by papa

2016年4月13日(水)
寒い事を理由にして

 今朝家に到着は午前4時。ここ最近仕事に集中しないで午前1時頃に帰った日が続いたので・・少し仕事をしたので遅くなった。
今夜は完全休日という事もあるが「今日の昼はpockyとゆっくり」を決めていた
私。昼の気温も最高で10℃だったし。午前午後とpockyと一緒して夜は晩御飯作ってpockyも一緒全員でワイワイ。ささやかな幸せした感じ。by papa  画像

2016年4月11日(月)
太陽あるのに寒いぞ・・

 朝の徒歩散歩時には感じなかった寒さ。mamaが出勤してからpockyと二人になってから寒さ感増大。昨日の短時間旅行で見つかった新Pockyエリアの改修作業な午前、突然雪が降ったりで・・。しかし最新pockyエリアには自信あり。画像は朝の散歩時。今日の散歩時1℃。  by papa

2016年4月10日(日)
短時間旅行

 旭川を10時15分出発~14時45分に家に到着の短時間旅行。予定していた白い恋人パークは次回にとして片道40㌔の温泉。ペペルで温泉を楽しんで釜飯「コメの旨さが売り」の道の駅「深川ライスランド」でご飯だったが、主目的は「新pockyエリアの確認」~使ってみて分かった【改善箇所】が2.3点。pockyは全員でお出かけに嬉しい楽しいだった
by papa

2016年4月9日(土)
14時 7℃

 朝の徒歩散歩中に一瞬雪がパラついた旭川。mamaは午前にお出かけ~私は午後3時に出勤の日。午前はpockyと私で明日の短距離移動【片道約200㌔】に備えて最後のチェック。画像は完成した状態でpockyに試してもらった。mamaから新しいマットを頂いて満足そう・・。画像  by papa

2016年4月8日(金)
午前10時で10℃

 今日はmama出勤が少し遅いという事で朝の散歩もゆっくりなスタート。時間が遅いので歩行者多数~いろいろな方から声を掛けられるpockyさん。pockyさんは「何かくれる・・」としっかり受け取り体勢。
 私が説明して・・最後は「かわいいイヌ」で離れていただく。そんな散歩後の午後、【画像】のぐっすり。背中に触ってしまった・・by papa

2016年4月7日(木)
残念・・・

 気温が温かくなってからの初完全休日。私は玄関の外へ「折りたたみベンチ」を出して昭和47年型ラジオを聴きながらコーヒーを飲んで本を読もう。直ぐ近くにpockyが伏せ・・の計画だったが「寒い寒い」で本日は家の中待機に。pockyが近くに居ればどんな計画もpockyには勝てないって・・・。                   by papa
画像は16時、mamaが帰ってワイワイなpocky。

2016年4月5日(火)
午前午後とまったり・・・

 朝の徒歩散歩中にpockyファンからおやつを頂いた・・。この時「耳、綺麗になったね」のお言葉をいただく。こんな場面で本当に吠えなくなったpocky。画像は喫茶店前でオーナーを待つpocky。朝なので居ないと思った私がリードを引いて店前を7.8m離れた時に店から出て呼び止められた。pockyには中の音が聞こえていたのかな。
by papa

2016年4月4日(月)
期待でイッパイ

 朝の散歩の後にpockyと一緒に「断捨離」実施。 倉庫の整理整頓~私のレベルで実施。mamaの視点からなら「何も変化無し」だがまあまあ少し進歩と思ってる。pockyはこのガタガタ音を出発と勘違い。
午前の昼寝0時間のpocky。画像は15時、私が出勤準備開始でようやく春の定位置に。 by papa

2016年4月2日(土)
pocky~楽しもうね

 朝の徒歩散歩終了から私と一緒に午後まで過ごす。朝は強い太陽だったが午後には半減・・。半袖で居た私は「インフルエンザB型」再発に注意。pockyエリアの最終行程だが「イマイチ感あり」で再作製の状態。幸いpocky&mamaから「もう少し暖かくなってから」の時間的余裕を貰って完全製品を目指そう。 by papa 画像

2016年4月1日(金)
温かくなった

 朝の散歩時だけ残雪がカチガチなだけの旭川。13時、12℃で日向いると温かい。朝にmamaと4月の予定について話ているとpockyは「今日行く~今から行く」と勘違い。グイグイ身体を乗り出して「一緒に」を強調。pockyも行くからで落ち着いた朝の出来事・・。
画像は昨日。雪山からジャンプで降りるが脚の怪我が心配で「ゆっくり」を心掛け。   by papa

2016年3月31日(木)
今日もpockyさんに感謝

 朝の徒歩散歩~通常のコースなのに「カラスに威嚇され」Uターンで距離的には短い。その分は午前の遊びと家周囲短時間歩き。気温も上がらずの状況でその結果は画像のグッスリ。ストーブ前ゴロンは真冬以来の姿。pockyの甘えに感謝。共にボーダー生涯(人生)を歩んでくれる事に感謝感謝だ。  by papa

2016年3月30日(水
天気予報のとおり

 朝の徒歩散歩終了して約30分の二人ゴロンを楽しむ。9時からpocky号改修開始~約1時間で強風に。雨は午後からだったが強風は雨より悪い。後部ドア開放では車内のプラ段や板が飛ばされる状態。作業は中止してpockyと家前遊びして午後に備えた。
画像は8時20分、こっそり握手を試みる。結果は
。by papa

2016年3月29日(火)
ゆっくりと

 今日は私が完全休日。mamaも出勤が少し遅くて余裕な朝。朝の散歩終了からpockyと一緒な私は時間もイッパイで幸せ者を実感。
朝から+の気温で昼間はストーブ完全OFF。画像は14時ころ~私の近くへ来てゴロン。午前は白鳥を見るため何回か家を出はいりした私を追ってあるいたので疲れたらしい。 by papa

2016年3月28日(月)
pockyさんを独り占め
 朝の散歩終了からpockyは「mamaは仕事へ」と理解している様子。
午前10時で10℃に太陽強い。私の明日は「完全休日」なので久しぶりにカレーを作ってみる。画像は9時30分ころのpockyさん。pockyの背中に何か物を落としては大変と緊張しながら・・。11時前に完成したので最も旨いころを、仕事から帰ったmamaに試食してもらう。
by papa 
2016年3月27日(日)
pockyの甘え~炸裂・・

 休日の朝~少し遅めな徒歩散歩に出発。気温も+5℃に太陽強くて、歩き始めて5分で私は汗。画像㊤は散歩中。歩道に雪山が残っているが平坦部はほぼ全域アスファルトになっている。
春の北海道はとても埃っぽいので今日は河川敷まで歩いたpockyと私。途中の大木が40本林立の神社でエゾリスを観察する私に「前脚で私の膝を押して、早く行こう」のpockyだった。
画像㊦は耳の状態。mamaが外用薬を塗ってくれたので劇的に改善。私の素人判断では「完治」ではないかと。
 家に帰ってからのpockyさん~mamaの足の間でうつ伏せを・・。
mamaは家事のペースが低下だが昼間に居るmamaへ少しでも一緒にのpocky流甘えと私はみた。 by papa

2016年3月25日(金)
ゆっくりまったり

 朝の散歩時には朝方に降った雪が1㎝ほど。この中を元気イッパイで進んだpockyさんは午前9時からお昼ね状態。この隙にpocky号居住エリアの改修と思っていたが雪が降って来て中断。pockyの姿を見ながら過ごす事に。画像は朝の散歩で給水ポイント。周囲で除雪する人が2名で警戒中のpockyさん。 by papa

2016年3月23日(水)
新雪で歩行ペースUP

 朝の散歩時に降雪。一時的にpockyの背中にも積もるほどだったが午前中に消えてしまった。散歩から帰るとmamaが「早いね・・」と言うほど高速散歩。雪が降って嬉しいのか歩行速度の速いpocky。
その疲れは午前の昼寝はハウスで熟睡、完璧に回復した模様・・。
by papa

2016年3月22日(火曜日)
親ばかフル回転

 朝の散歩から帰ってmamaも出勤しpockyと二人で留守番中に宅配便到着。ドライバーさんから「pockyは」の言葉。私は「寝ています」の回答。このドライバーさんは我々が散歩中に遭遇するとニッコリしてくれる方。たったこんな事なのだが嬉しくなってしまった・・。画像は朝の散歩。気温+3℃だが雪はガチガチでイッパイ歩いた。by papa

2016年3月20日(日)
最高気温+4℃

 太陽はあるのに気温は上昇しなかった。日中14時で+4℃。旭川としては風もあって寒い一日。画像は朝の散歩。mama不在2日目だがpockyは普段通り。朝ご飯~散歩して~遊んで~寝る。午後になって平日(mama在宅時)と比較して甘えが少ないように思えた。外耳炎の薬~mamaが出発前に「患部に直接塗布」できて快適そうなpockyた゛。  by papa

2016年3月18日(金)
14時 14℃

 昨日より気温の上昇~だが朝、晩のストーブは通常運転。
私と居る日のpockyさんは「午前は遊び、午後眠る」なパターン。眠る時のpockyさんが「私に寄りかかりながチカラが抜けていく」この時が凄く良い。この午後、眠っているpockyさんを見ていて出勤遅れな私は・・。画像は朝の散歩。 by papa
(朝、白鳥10羽)

2016年3月17日(木)
14時~11℃

 雪解けが進む事は嬉しいが、pockyの移動できる場所がなくなる・・・。朝の散歩でも公園以外は7割が無雪になってきたが雪の上も好んで歩くpockyさん。画像は朝の散歩。14時~15時のpockyの行動は活発になる。私が出勤の準備にかかるのでヨシイッチョー行くか・・なのかも。by papa

2016年3月16日(水)
普通に過ごして笑顔

 朝の徒歩散歩時に-3℃。この時はドライな氷で歩き良い。13時には+8℃で道路は水浸し状態。画像は朝の散歩で雪山へジャンプ。 
by papa

 無事に今日を迎えられました。ポッキー、14歳ありがとう。去年からずっと、絶対に今日を一緒に迎えるんだ、って思っていました。明日からは15歳を目指して頑張ろうね。その前に先ずはどうか今の薬が効いて外耳炎が完治するといいね。いっぱい遊ぼうね。ポッキー、大好き♡ by mama

2016年3月15日(火)
穏やかに・・

 朝の徒歩散歩は3㌔移動を楽しんだpockyさん。今朝はmamaの出勤が少し遅くてゴキゲンでmamaの足に甘え。9時から私の通院で約1時間の独り留守番。太陽は強いが+5℃までしか暖かくならなかった今日。私も午後に仕事だが「遅く行って早く帰り」と決めて穏やかに過ごして明日に備えよう。by papa

2016年3月14日(月)
14時の気温 +7℃

 12、13と38.4度の発熱だった私。今日の朝の徒歩散歩は通常通りのコースで終了。出発直後のpockyは私の様子を確認していたが家を離れるとともにいつものピッチ。帰っても「この人大丈夫・・」の警戒心旺盛。画像は8時20分 私が大の字でゴロン。pockyも一緒にゴロン。pockyとmamaの看病に感謝2日間だった。 by papa

2016年3月11日(金)
期待イッパイ・・

 朝の散歩~昨夜からの新雪が約7.8㎝。昨日の散歩は無雪部分が7割だったが今日は全てが雪。画像は7時20分の状態。昨日のミニ旅行後に「微妙に機敏」なpockyさん。お出かけ大好きが実証されたかな。私が出勤を16時まで遅らせてpockyの相手・・実は私よりおやつも確定。 by papa

2016年3月10日(木)
新pocky号、慣熟~短時間旅行

 今日は全員休日で、気温の急上昇も無く平穏な一日。完成したpocky居室の細部チェックで片道30㌔少しの美瑛の「歩人」(ほびっと)へ。pockyのいる場所がmamaより少し下がったため視線移動で少し疲れるのでは---等の課題が分かった。
画像は歩人近くの駐車スペース 続く。   by papa

2016年3月9日(水)
予想した気温にならない

 朝の徒歩散歩時は-2℃。今日は暖かくなるのかと予想した私だが、最高で+1℃だった。今日は車載「pockyエリア」の最終行程の予定だったので暖かくなってほしかった。この工事を見守るpockyさんも昼寝無しで期待していた。二人でゆっくりできたのは朝の連続ドラマの時だけだった。画像は新居に初入室。  by papa

2016年3月8日(火)
ストーブ停止時間が長くなった

 朝の散歩時はストーブONだが9時~15時ストーブ停止なpockyと私。PCする私の足にpockyがゴロンして暖&暖・・。日中は外へ出ていても寒さをかんじない程度に春を実感だが、まだまだ油断はできない。画像 散歩中はしっかり足元を見ないと「春の転倒で骨折」だけは回避しなくては。pockyと出勤前の外を楽しんでいると、午後3時に雷が・・。これから降るのかも。 by papa

2016年3月7日(月)
暖かくて歩けない・・

 午前10時ころから急な暖かさ+風も吹きだして雪解けが急ピッチ。朝の散歩では雪も硬かったが今度はシャーベット状の雪。道路は水びたしで・・。朝の本気散歩の後は家の周りで郵便配達さんに警戒の業務。疲れた午後は体操座りする私の足の下でグッスリ。
by papa

2016年3月4日(金)
ボクと遊んで・・・

 朝の徒歩散歩の後に屋根の危険な雪庇を落としてから融雪機で作業開始。9時~11時だが途中でpockyと短時間散歩も入れて、フーッ疲れた。屋内待機のpockyも、どうして遊んでくれないの・・と少し不満そう。午後には本気な徒歩散歩で少し許してもらった。画像は融雪機に慣れてきて、2日は近寄れなかったが興味イッパイ。 by papa

2016年3月3日(木)
これも春への試練か・・・

 日中は日も差して雪融けの道路だが夕方から急な冷え込み。
私が仕事出勤前の14時にpockyとの徒歩散歩20分で身体が冷えた・・と思ったが4日、午前2時に帰ってpockyの排泄に家の横へ。
この時の気温-14℃。私の布団をセットして入浴の間にpockyは画像のとおり。今日もこの姿を見ては、押しのけて眠れない。

2016年3月2日(水)
嵐~通過

 昨日の猛吹雪から一転、快晴なpocky地域。pockyもストーブ前から少し離れた位置でゴロンが多くなった。画像は融雪機を覗き込むpockyさん。午前に融雪機の試運転~すごい能力に驚き・・。
これを運転中はpockyと遊んでいる時間が無いほどの融雪。独りでの作業は「pockyつまんない」になってしまう。by papa

2016年3月1日(火)
春の 猛吹雪

 まさしく猛吹雪だった朝の徒歩散歩。 風がビユーンでpockyさんは全身が白っぽくなった。そんな中でも気にする様子はまったく無しのpockyさん。約30分歩いて帰って平然と次の行動~今更ではあるが、待っているpockyさん見習おう。画像10時の徒歩散歩。吹雪の峠は越えた感じ。 by papa

2016年2月29日(月)
春の悪天候

 今朝、3時ころに帰った私。pockyさん、起きてきて排泄。昼間の「さつま芋効果」らしくドッサリ。この時は-11℃。朝になって通常散歩の時は降雪。湿っている大粒な雪。pockyは背中に雪を積もらせての前進前進。11時頃から急に快晴。13時の気温は±0だがこの後は気温が下がり続け。午前、はしゃいだpockyさんは12時、少し早いぐっすり態勢に。by papa

2016年2月28日(日)
ナイスな休日

 朝の散歩から好天+時間を気にしない徒歩散歩を楽しんだpockyと私。私は午前に、急な雪おろし依頼に対応したがpockyはmamaと楽しい休日だった。移動焼き芋販売から二本購入。pockyと私&mamaでようやく1本を食べたが「pockyの芋大好き」が実証された日。
画像は朝の散歩。重機で集められた、家一軒分以上の雪山で遊び。
by papa

2016年2月27日(土)
pocky流の甘え

 朝の散歩から元気良く歩いたpockyさん。 mamaが居なくなると右画像のとおりに甘え。新聞を読む私の足に自分身体を乗せて~動く気ありませんの姿。天気はめまぐるしく変化の一日。2時間に一回は外を歩くpocky。背中に雪~太陽が当たって融けて風を受けて凍る。
背中の毛が強いわけだ・・・。  by papa

2016年2月25日(木)
pockyと一緒

 昨日の代休な私は終日pockyと一緒をたのしむ。朝の散歩+短時間散歩をイッパイ楽しむ。★15時の散歩中に「リードで繋がれていたシベリアンハスキーが我々を見てダッシュしてリードが切れた」などの事もあったが無事に一日過ごせた。こんな日が永久に続く筈はないのに、このままと願ってしまう。 by papa

2016年2月24日(水)
太陽~強いのに気温上がらず

 朝の散歩時-12℃で、pockyとしては珍しい右前脚を路面につかない歩き方で「激寒」と分かる。画像は11時。この時の公式気温が-7℃。少し寒すぎだ。私は今日は休みの予定だったが急きょ業務が入って出勤に。でも午前はpockyとイッパイ遊べた。pockyは私の手を抱えて舐めてくれた。 by papa

2016年2月22日(月)
頑張る 頑張る

 今日の朝は除雪からスタート~いつもより少し早い行動開始。右画像のとおり、結構な量の降雪だがpockyの散歩は決まりのコース。9時頃になって晴れだが風があって寒さ感はなかなか。常に私と一緒に行動なpockyさんだが午後2時を過ぎて「仕事は行かないの」と不思議な催促。短時間散歩の催促と私が勝手な判断。 by papa

2016年2月21日(日)
楽しい休日に

 午前2時頃まで雪が降っていたが新しい積雪は約10㎝。全員休日の日なので朝の散歩は、河川敷へ行ってゆっくりたっぷりーの歩行距離6㌔、90分の特別編。午後は皆が一緒に居られる良い時間。こんな日のpockyは甘えに全力一直線・・いいよいいよ、全部許す。
画像は河川敷を移動中~9時20分気温+1℃   by papa

2016年2月20日(土)
暖かく~危険

 朝から+の気温で午後1時には+4℃。気温が高いと歩行移動には危険だがpockyが異様にはしゃぐ。mamaが一日一緒と勘違い中のpocky~私たちの会話で「ケーキ」のワードで更に探し続けの朝で笑ってしまった。画像は路面の氷が凸凹だがジャンプで要求の画像
排泄時は薄い氷の上で実行。パリパリの音と排泄で失礼ながら笑って・・の私。 by papa

2016年2月18日(木)
pockyさん~ごめんなさい

 昨日の朝散歩~pockyの行動を制限していたのは私だった。pockyは私の歩き方が不自然だった事に気付いていたんだ。今日は私も歩き方を「元気良く」で進行。pockyはいつもの引っ張りで「俺について来い」で進む。朝の散歩で4㌔移動。pockyファンの喫茶店では元気におねだりして笑顔なpockyだった。画像は11時 by papa

2016年2月17日(水)
散歩コースの変更するか・・

 朝の散歩を約20分で帰りたがるpocky。しかしその分を8時30分~20分間。9時30分から20分間と総散歩時間が多い。寒い朝だけが嫌なのかなと人間感覚でしか見れないが、そうでもないらしい。昼間は風が有って寒さ感は朝より強烈。画像は9時50分、太陽光がpockyを温めているのかな。 by papa

2016年2月16日(火)
天候~不安定

 朝の散歩時は快晴。午後からはドカドカと雪が降って来た。15日17時~16日2時までに30㎝だろうか。この雪は処理して今日は私が完全休日。朝の散歩、午後の散歩、合間の家周囲遊びで楽しめたかな、pockyさん。pockyさんの午前9時~11時のグッスリタイムに合わせて二人で並んでゴロンを楽しむ。by papa

2016年2月15日(月)
春接近の大嵐

 午後0時で-5℃に強風。風で雪が舞いあがり顔に痛い・・。
今日も朝一番の散歩時が快適だったが時間経過とともに悪化して午後は猛吹雪。
排泄の短時間外出以外は待機して暖かおうちを楽しむ。画像は私が腰のストレッチ中にpockyの応援。ペロペロが約2.3分続き~私から手を引いても安全。
ありがとう~pockyさん。 by papa

2016年2月12日(金)
一緒が嬉しいね

 今日の朝の散歩はふだんより40分早い出発。ゆっくりの移動で距離は3㌔。理由はないが「ゆっくりしたかった」。散歩時から気温-3℃で暖かい。14時には+2℃。家の前で遊んでいると「迷っているシエルティが通過」。pockyも相手もお互いに気付かない状態。帰る場所が分からなくて、明らかに焦っている姿に何とかしてやりたいが「事故に遭わないで」と祈るしかなかった。画像は8時30分~少し疲れ気味かも。 私と一緒の時は動き過ぎかもね。  by papa

2016年2月10日(水)
暖かくなった

 朝の徒歩散歩時からマイナス2℃。しかし安心はできない「湿った滑りやすい雪」が新雪で約4.5㎝。下に硬い雪があるので転倒注意。
今朝は私が4時に帰ったがこの時にハウスから勢いよく出て出迎え。
そんな早起きだったためか午前に2時間ぐっすり。午後1時ころは+2℃で玄関から5.6回の出入り頻繁。mamaを待っているようだ。
by papa

2016年2月9日(火)
pockyを見ていて出勤遅れ

 朝の徒歩散歩+短時間散歩3回で動いているハズなのにpockyの小さな排泄が少なく感じている私。朝の散歩ではそこそこの回数だが午後には少ない事が心配だ。そんな彼を見ていて私の行動が遅い・・
まあ遅くなってもなんの影響もないので・・・さらに遅くなる。
画像は朝の散歩。 14時には+2℃。  by papa

2016年2月7日(日)
冬まつりを楽しむ

 朝の徒歩散歩で昨日から開催の「旭川冬まつり」を楽しむpockyと私。少し雪は降っていたが気温は-4℃で動き易い。久しぶりに片道3㌔移動のpockyだがとても積極的前進。まつり会場は児童多数だが吠えはまったく無く匂いチェックに専念のpocky。夜は18時過ぎに私と徒歩散歩。19時20分にはグッスリに突入。少しハードだったかな  by papa

2016年2月6日(土)
基本は優しい・・

 日中の最高気温は-3℃だが風が強くて外の活動は自粛した私とpocky。7.8分の家周囲歩きは何回も・・で満足してくれるpocky。外の空気、状況が見たいのかな。画像はpockyのフードを簡単ミキサーしてからタッパに詰めているところ。すっごく食べたい筈なのにしっかり待っていてくれる。

2016年2月5日(金)
甘えるpockyに感謝

 朝の散歩時気温が-3℃となって暖かさ倍増の気分。妙に明るい私にpockyの気持ちもUPのようで私の右手に要求唇タッチ。
画像は9時、2回目の徒歩散歩。今日はこの散歩時だけ降雪だったpocky地域。気温が上がり雪路はとても滑り易いため歩行注意。
by papa

2016年2月3日(水)
pockyと一緒・・

 今日もpockyと一日一緒にゴロンな日中。ゴロンと言っても散歩時間は朝と日中の短時間散歩を合わせると90分。距離で8㌔。:結果としてpockyは疲れ気味の状態。画像は11時の散歩姿。私は手袋帽子ジャンバー無し。pockyは私の手を狙っているが噛みは無し。16時に出勤だがpockyと良い一日だった。by papa

2016年2月2日(火)
一日一緒

 今日は完全休日な私。午前4時ころ帰ったのでpockyとの昼寝を楽しみにしていたが午前はVHSテープの流し見。午後は光ケーブルの引き込み口を使ってコンセント増設などで昼寝なし。夜ご飯は私が作って18時からpockyの徒歩散歩で充実な一日になった。画像
by papa

2016年2月1日(月)
うん すん へぃで乗り切るか

 昨夜の仕事でガッカリ感、 超大盛な私。朝の徒歩散歩でpockyに元気をもらい、朝ドラでの「ウン スン ヘィ」を聞いて、なるほどと少しは回復傾向な。画像は、私の手を舐めるpocky。あまりの接写で意味不明な状態。10時~11時完全熟睡なpockyと私で「二人は幸せ者」と。by papa

2016年1月30日(土)
pockyと一緒・・

 朝の散歩が少なかったpockyさんと私。午前のうちに昼寝したかった私だがpockyと一緒で昼寝ゼロ。画像は午前11時10分頃。マイナス6℃だが太陽は強い。この時間、pockyさんの散歩意欲は薄い。本当は眠い~と思うのだが家に入ると遊ぼう要求。今朝は午前4時に私が帰って、その時に起きているので眠い筈・・・。

2016年1月29日(金)
pockyの甘え・・

 朝の散歩は、高齢になってからのフルコース。40分4㌔の移動。気温はマイナス12℃だが寒く感じなかったpockyと私。太陽が強かったので11時から3時間ほどpockyエリアの制作だったがpockyが「何か僕も」と邪魔~甘えとも言える連続要求。さらに急な降雪で作業遅延。
それではと画像のようにストーブ前待機が一番になってしまう二人。
よい時間だ。 by papa

2016年1月28日(木)
わーぃ 雪  雪  雪

 朝の散歩時は曇りだったが午前9時~午後5時までの間に約30㎝の降雪。最近の私は少し残業して午前4頃に家到着の状態なので、今日はpockyとゆっくりしようの予定で降雪は丁度良い。
 画像は10時40分の姿。約10分の徒歩散歩から帰って、背中の雪が少し融けて・・。一瞬猛吹雪なpocky地域。それでもpockyの散歩意欲に変わり無し。  by papa 

2016年1月27日(水)
pockyと一緒

 昨夜から今朝までに積雪は約7.8㎝。降雪の日は寒気が無いの基本どおり朝の散歩時は-6℃。午前11時で-1℃で心地良いが時おり風。この風で雪が360度舞う状態。 排泄で外へ出るが終了後には家でゴロン。今日も眠っていると思って接近するとムクッと起きる。
私も一緒にゴロンの時は尻尾に触っても起きないのに。 by papa

2016年1月26日(火)
昨日の寒さは・・・

 午前9時で-6℃という暖かさ。昨日との気温差が激しすぎる。今日はmamaが在宅でpockyとして「家~散歩、どちらも楽しい」で元気な午前を過ごして午後にはゴロンを楽しむ。
 暖かい日は圧雪路が異常に滑るので注意して歩行の私とpocky。もう冬は終わったと発言する私にpockyは眼を丸くしてお出かけ意欲あり。 by papa

2016年1月25日(月)
寒いぞ・・・

 pockyとの朝の散歩時は-19℃。家の玄関前の測定だから公式気温はもう少し低いと思われる。そんな中でも靴無し、服無しで散歩意欲イッパイなpocky。この散歩で40分4㌔、午前11時の散歩で20分1㌔の移動。私はストーブ前から離れられない弱虫・・・。出勤は16時過ぎにしてストーブ前をpockyの良い時間を楽しんで◎。画像は朝の散歩。by papa

2016年1月23日(土)
終日~好天

 今日と明日は私が完全休日。そんな珍しい連休だがお出かけ予定は無し。雪は降らずに暖かい日中にpockyと散歩して家の中でコーヒーを飲みながらインターネットテレビを見ているとpockyが私の横でくつろいでくれる。この姿を見ていると時間の経過が・・で、pocky号の工事はまったく進展無し。それも良い~今何が大切か。画像11時の散歩姿。   by papa

2016年1月22日(金)
mama~インフルエンザ

 mamaにインフルエンザが確認された。同居中のpockyと私はいかが・・・。2.3日のうちにはっきりするであろう。
今日のpockyさんは「甘え続け」で嬉しい私。私と一緒にゴロン中に、背中。尻尾に触っても3.4分ならOK。後ろ脚の外側に手を押し付けてもOKだった。ありがとう、pockyさん。画像は13時ころ。この時だけパラリと降雪だったが荒れは無し。 by papa

2016年1月21日(木)
良い天気

 朝9時過ぎてから強力太陽光になって良い天気。滞っていた車のpockyエリア工事を再開。組み立ててからpockyの身体とどう干渉するのか確認しながら・・。変更した方が良いかの見極め・・。
今日はmamaが在宅で午前の昼寝無しのpockyさん。私の工事も一旦やめて全員集合でゆったり午後を楽しむ。 by papa

2016年1月20日(水)
風、強いが太陽が出て

 朝の徒歩散歩時は曇っていたが午前9時ころから強い太陽光。しかし風も出てきて顔が痛いくらい。8時~10時まで眠ったpockyは元気イッパイ。この時間、インターネットテレビを観ながらウトウトしたいのに「中暴れ」で私を外へ誘う。画像は0時10分で-2℃。3回目の徒歩散歩に出発~約10分で帰った。by papa

2016年1月19日(火)
天候・・

 天気予報では相当な荒れ~だったが旭川は「普通」。風で空気が流れたために暖かくなって午後1時に-1℃。気温上昇で歩く時は危険なので午後散歩は玄関前。画像は朝の散歩。40分3.5㌔の移動だがpockyさんとしては「もう少し歩きたい」な様子。今日は私の出勤を16時と決めていたので午後は遊び続けのつもりで朝はこの程度で我慢してもらった。by papa

2016年1月18日(月)
朝の散歩後は本当にぐっすり

 朝の徒歩散歩は全力で行動するpockyさん。 散歩時の公式気温は-18.5℃。 6時55~7時30までの、通勤者の多い時間帯~えっ、と思う男性がpockyを怖がったりで・・・。午前は1時間間隔で外へ出ては外の様子をうかがうP君。mamaが出勤という事を分かっていなかった。昨日が一日一緒だったので無理はないが。

2016年1月17日(日)
pockyさん~ちょっと嬉しいらしい

 今日は人間二人が完全休日。朝の散歩が少し遅い出発で異変を察知したpockyさん。この散歩は60分、移動は4㌔の充実散歩。帰っても短時間散歩を4回。「ゆっくりして」のmamaの言葉を完全に無視してソワソワなpockyさん。嬉しさの現れと理解しているが時折「うるさい」とも言いたくなってしまう活発行動。 画像は朝の徒歩散歩
気温マイナス12℃。雪路の凸凹に対応して進む。 by papa

2016年1月14日(木)
pockyの遊び催促

 pockyさんの朝散歩終了から「何かソワソワ」なpocky。mama出勤後に直ぐに2回目徒歩散歩。この散歩から帰って落ち着くかなと思っていたが依然とソワソワ。そんな午前だったが0時45分にようやく落ち着く。まさか地震を予感していたのか・・とも思える午前と午後の変わりよう。pocky、ここは揺れにからと言い聞かせ。画像は今日の午前0時20分ころ。仕事を早目にやめて帰った私に気付いてハウスから出ながらブルブルの姿。 by papa

2016年1月12日(火)
新pocky号 改装開始

 朝の徒歩散歩、午前9時の徒歩散歩+家の周囲で除雪応援隊で歩いたpockyは11時30分からゴロングッスリ態勢。グッスリを確認してから新pocky号のpocky居住スペース新築作業開始。後部座席を取り外しができたので作業は進展~と思っていたのだが甘かった。寒さという強大な敵に阻まれ。今日はpockyがゴロンする場所の水平を確認して終了とした。 by papa

2016年1月11日(月)
寒かったね・・・

 朝の散歩時の気温が-14℃。久しぶりに「寒い~朝」を歩いたpockyと私。今日の私が完全休日なので「寒い日なのに長い距離移動」の朝散歩。しかし小走り状態の移動だったのでpockyは徒歩の時より楽しそう。脚上げも無く元気なpockyに安心。画像は2回目散歩から帰って10分後の姿。室内に入って暖かさからゴロンに・・。by papa

2016年1月8日(金)
ご近所さんからの指摘

 午前2回目散歩中にpockyの事を好きなのにpockyから吠えられるおじさんから「後ろ脚が弱ってきたね」との指摘を受けた。
確かに急な方向変換した時は全身の勢いをコントロールできていない場面もある。間もなく14歳という現実をしっかり理解しないと・・と私に言い聞かせ。画像は9時、今日2回目の散歩。予報では終日雪マークだったがpockyの散歩時は晴れ。約15分の短距離散歩でリフレッシュpocky。外出好きは変わってないね。     
by papa

2016年1月7日(木)
優しい面も多くなった・・

 高齢ワンコの域に入ったpockyさん。独りで「優しい」と「凶暴」なところ、さらにその中間という3役をこなしているように私には思える。朝に私を起こす時の優しさから実感した今日だった。まあ、狡猾がぴったりかも。mamaの「マテ」に従わないところなど・・食べてしまえばこっちのもの・・がありありだ。しかし全体を見ると日に日にかわいさも増している。 by papa0

2016年1月5日(火)
暴風雪は春の兆し

 朝の徒歩散歩に出発のpockyと私。出発して20秒で帰りたくなった私。pockyはコート、帽子もないのに前進前進。風が強く雪が顔に当たって痛い・・の朝散歩。画像は2回目の散歩。15時の状態。このくらいなら私も平気さ。私が完全休日を知ったpockyは午後から興奮気味。こんな日にガブが多発な彼~注意して行動。by papa

2016年1月2日(土)
午後から急な降雪

 午前はとても穏やかだったが午後に大粒、湿った雪が連続の降り。家周囲を簡単除雪してpockyの徒歩散歩。mamaから「予定より早く帰る」の連絡もあってpockyは気が付いたらしい。散歩から帰ってから玄関方向を向いての伏せが多くなった。pocky、mamaの飛行機の事を心配するかの空見る上げもあって、感の鋭い奴と・・。
画像は13時40分、徒歩散歩中。 by papa

2016年1月1日(金)
穏やかな元旦

 31日の仕事延長で午前1時過ぎに帰ったがpockyさんはハウスでグッスリだった。 朝になって室内掃除機が無いの大騒ぎ~何てことはない二階にあったと新年初大慌て。9時で-2℃  12時 +2℃の好天。昼にはストーブ停止 窓を開けて結露解消作戦と穏やか天候に感謝。画像は9時の徒歩散歩。湿った雪がフアフアの時間に散歩。
by papa

2015年12月31日(木)
とても良い時間

 mama不在2日目。 pockyは今朝からmamaの居ない事を気にして玄関で待つ事は無くなった。朝の食事、掃除とpockyの協力でスムーズに進行。午後0時で+1℃。雪は降らず太陽は強くて暖かな昼を過ごすpockyと私。画像は私の足を枕にしてウトウトの姿。これでは起こす事もできず私も横になって一緒にウトウト。 by papa

2015年12月30日(水)
mama不在1日目

 朝の飛行機でmamaは神奈川に出発。起床時間などはいつもと変わらない我が家だがpocky独りが「何かあるぞ」と疑念の行動。
それでも午前は昼寝したりのpockyだが17時~が大変。mamaを待って玄関へ通じる戸をカリカリ。戸の前で右往左往・・。そんなアクションだが夜ごはん、夜の薬はしっかり安全。pockyも噛まなくなったものだと私一人で彼を見て時間を楽しんだ。 by papa

2015年12月28日(月)
pockyさんは「元気~」

 私とmamaは風邪の症状があってイマイチ元気無し。pockyさんはいつものとおり・・。隙があったら噛みますよ~の表情も見せる元気ありで妙な安心感。午前午後は完全に就寝態勢だった私にぴったり横に居てくれて、とても協力的なpockyさん。画像は昨日~急に雪の量が増えたが埋まりながらも全力前進。 by papa

2015年12月26日(土)
雪は止んで快晴

 今朝午前2時くらいまで降り続いた雪は積雪で約20㎝。画像は午前11時30分の徒歩散歩姿。朝の散歩ではサラサラだった雪もこの時間になると表面はすこしシンナリ。太陽はとても強いのに気温はマイナス5℃。pockyは午前昼寝無し、午後に少しだけまったりしたが総合的に見てなにやら興奮状態。そりも元気の一形態、と思う。
by papa

2015年12月25日(金)
pockyの勘違い

 mamaが休日で在宅。私の出勤は午後3時過ぎの予定でpockyの眼には「全員在宅」=何処かへお出かけ、と映ったのは当然の事。
私との徒歩散歩から帰っても落ち着かない様子で「元気イッパイ」でmamaと私の行動を監視。
画像は朝の徒歩散歩。昨夜からの積雪は約10㎝。外耳炎は完治とは言えないが行動に影響無し。by papa

2015年12月23日(水)
キビキビアクションなpocky

 今朝の散歩時気温はマイナス14.5℃と今季最低気温。pockyはいつものスタイルだが私はダウンのジャンバーを使用しての徒歩だが私の方が気温に降参だった。私は完全休日で終日pockyと一緒。夕方に帰ったmamaと「こんな日に噛みが多発」と言っている傍から私のスボン裾に噛み。破損は無い噛みだが明らかにpockyの動きが早くなっている。by papa

2015年12月22日(火)
mama仕事開始で・・

 mamaが仕事を再開して2日目~早々にpockyに変化が現れた。昼間に私と留守番中に5回も二階へ上がってmamaを探し、私が「一緒にゴロンしませんか」と言っても私から少し離れて玄関が見える場所で伏せの状態。まあまあ我々の予想した行動ではあるが「甘えん坊」なpockyさんだった事を再確認。画像は新しい車をクンクン中。by papa

2015年12月19日(土)
甘えの声が

 午後に私が出勤するまで全員在宅。掃除、除雪など家事の各場面でpockyは「甘えの声」を使い分けてアピール。いつからこんな優しい声が出せるようになったと私とmama。そんな会話に割って入るpockyさんは「何が何でもボクを見て」の状態。画像は現pocky号を覗き込む姿。23日に無くなる事を分かっているようだ。by papa

2015年12月18日(金)
新雪・・・

 私は15時過ぎて出勤なので全員在宅に喜ぶpocky。
 現在のpocky号が23日に廃車なので「pockyエリア」の移設準備にあれやこれやの私に、
それより遊ぼう」とpockyが連続催促。これに負けて画像の散歩。12時で+2℃はとても暖かいpocky地域。昨夜からの降雪で新雪が約4㎝積もったが、脚も汚れない散歩。 「何かください」の連続ジャンプのpockyに嬉しい私だった。by papa

2015年12月17日(木)
2015年 最後の中距離短時間旅行

 13時出発~23時家到着の短時間旅行を実施。今日も高速道路は路面凍結で50㌔規制なので一般道を使って札幌まで。pockyは途中の排泄立ち寄りがとても楽しい状態。mamaと一緒に歩くの大好き~車内の会話に甘えて割り込みも大好きなpockyを再確認できた。
by papa

2015年12月13日(日)
アィタタタタターーー

 氷の歩道をpockyと一緒に歩いていた私がツルンと大転倒。約1m先を進んでいたpockyに接触無し。地面を見て歩いていた私の眼には一瞬で青空が見えたこの時、重力の何か不思議を感じた。
今日も甘え炸裂のpockyさん。日に日に「甘え上手」になってmamaを困らせては“学習”している。by papa

2015年12月11日(金)

 12月の雨は久しぶり。雪かさが減るのはいいけれど、ツルツルと雪解け水たまりで屋外歩行はわんこも人間も注意。本州も荒れているようで、予報通りの暖冬を実感します。
 ポッキーの外耳炎は、抗生剤+アレルギー薬の継続で、とてもゆっくりではありますが改善傾向の状態。一昨日の夜に一生懸命ブルブルして、とても大きな耳垢の塊(どこにこんな物が詰まっていたのか・・)が出てから耳を振る仕草が少しだけ減りました。でも入口の見える部分にはまだ大きいのが毛に絡んで張り付いているし、まだまだ続きます。 by mama

2015年12月9日(水)
暖かいね・・・

 朝の散歩終了して「昼寝するか」の私にpockyは遊び続け。午後になってmamaが外出、mamaを送ってからすぐに徒歩散歩のpockyと私。この散歩から帰ってようやく少し眠りのpockyと私。道路は雪なのに気温は+5℃で除雪のない午後はゆっくりだね、pockyさん。画像は午後1時30分~散歩開始。by papa

2015年12月8日(火)
大切な時間・・・

 mamaは午後から2時間ほどの留守。午後は私とpockyでゆっくり過ごす。pockyは私の完全休日を知っているようで過剰な要求は無し。
私は在宅時「ラジオON」だが今日は無しで静にpockyの寝姿を見て過ごす。 画像は朝の散歩。朝から快晴で13時には+5℃。
暖か過ぎると思って一日終了。 by papa

2015年12月7日(月)
mama大好き病が・・

 mamaが家に居るようになって2ヶ月~pockyの甘えが重症・・・。
家で普通の生活上では噛みがなくなった~噛まれていないが続いて、「噛まないワンコになったか?」と思わせる。
進化なのか退化なのか、高齢化なのか・・立場と見方で意見は異なるだろうが「噛みは無い」が現実だ。by papa

2015年12月6日(日)
薬~変えた効果か・・

 pockyの外耳炎に対する抗生剤を変えてから「頭をブルブル」が力強くなった。彼としては相当気になっていたと推察。
 昨夜から朝までに20~30㎝の降雪。画像は朝の散歩。公園に作った散歩道を除雪しながら60分、3㌔の移動だった。 by papa

2015年12月4日(金)
快晴でお得気分

 昨日から「天候悪化」と予報だったが現実は午前、快晴。午後には曇りとpockyには良い天気。13時で+2℃は「雪上移動では滑るが家前遊びではgood」だった。13~14時、mamaが外出でpockyは冷たい床に伏せで待っていた。私が何回呼んでも暖かい部屋にこなかった。mamaが仕事再開になったらどうする~mamaの心配が一つ増えるかも。  今日から外耳炎の抗生物質が変わった。
効果あると良いねpockyさん。画像は9時の徒歩散歩。by papa

2015年12月2日(水)
全員散歩は楽しい・・

 朝の徒歩散歩を終了して午後0時、札幌に向かって出発。
 高速道路は「路面凍結の50㌔規制」との事で節約も兼ねて一般道で往復。途中休憩でのpockyは全員散歩を楽しんだ。特に「モエレ沼総合公園」では、はしゃぎ過ぎ注意。人間チームがホワイトイルミネーションを鑑賞中に少し休んだが23時の帰宅とともに私の布団でぐっすり。  by papa

2015年12月1日(火)
今日ものんびり

 朝の徒歩散歩時は晴れていたが午前10時頃から大粒な雪が。1時間で5㎝くらいは積もった。
 画像は午後1時、断続的な降雪で排泄に外へ出たpockyの背中にイッパイ雪が。
除雪はmamaにお願いして私は少し早く出勤することにしたが出勤直前になると「ボクとあそんで」のアピールだった。
  by papa

2015年11月30日(月)
幸せすぎる・・

 土曜日曜と明るい一日を過ごしたpockyと人間二人。
12月の予定を確認したり来年の大きな行事を話しているとpockyも会話に参加して、良い時間が過ぎて行った土日曜。
今日も朝から明るい一日。除雪の無い月曜はなんとなくホッとして安心感も倍増。画像は9時からの徒歩散歩。雪の無い歩道で爪対策。
by papa

2015年11月28日(土)
天気は良好

 朝から太陽が出て明るい一日になった。
 朝の徒歩散歩に出発時は+3℃。私は普段の服で出かけたが歩いていると途中で汗ばむほどに。家の中のpockyは「甘え炸裂」。
声だけ聴いているとまるで別人〈別犬〉だ。クーーゥクーゥ~と言って前脚でmamaと私に要求ばっかり。 by papa

2015年11月27日(金)
暴風雨の予報だが

 天気予報では風、雪のともなった暴風雨だがpockyとの散歩移動中は好天。明るい時間は天候も荒れずに良い一日。いつもの散歩道で「他のワンコとすれ違う時のバイパス」を作って遊んだ。この時のpockyはしっかりお手伝い。でも基本は「早く帰りたい」だったようだ。次はpockyさんは留守番で実施予定。by papa

2015年11月26日(木)
おおっ、寒いね・・

 朝の徒歩散歩~太陽が強いので寒さの事をすっかり忘れていた私。pockyと歩き始めて約10分、寒いね・・となった。pockyは普通に雪道の角に匂いチェックと自分マーク残しに一生懸命。
外耳炎の事を気にしている様子は無かったp君。このまま完治してくれることを祈る。画像は9時30分 この時マイナス11℃。by papa

2015年11月25日(水)
除雪しないでまったり

 外は太陽が強く雪で明るく感じる朝。雪がサラサラの時に徒歩散歩のpockyと私。公園のベンチまでは除雪無しな雪原。pockyは迷わず前進前進で雪の中を進んで行った。15時ころ出勤の私は、家の周囲の除雪は約5分で終了してpockyとゆっくりな時間を過ごす。
画像は朝の散歩。歩道用の除雪機が通ったので快適に歩ける。
by papa

2015年11月24日(火)
全員で出かける~家に帰ってから興奮

 天気予報の通り~8時から16時まで降り続けで約30㎝の積雪。雪の降っている間に10月に予定していたが行けなかった「幌加温泉」へ。雪道で少し時間がかかったが途中の全員散歩が嬉しかったらしいpocky。家に帰ってから5時間、遊ぼう催促、おやつ催促で連続興奮。
横になって背中を伸ばす私を数回飛び越えてアピール続く by papa

2015年11月23日(月)
甘え&休養

 天気予報は大きく外れて終日明るい一日になった。
朝の徒歩散歩の後はmamaと私の会話を聞きながらゆっくす過ごすpockyさん。左耳を気にするしぐさは昨日の1/3に減少。薬が効いている証とほっとしたmamaと私。私たちの声のトーン変化を感じたのか更にリラックス姿が多くなった。 by papa

2015年11月22日(日)
外耳炎~抗生物質開始

 18日頃から左耳を気にしてブルブルだったpocky。昨日午前から「左耳に軽い異臭」を認めた。明らかにpockyの体臭ではなかったのでかかり付けDrに相談。症状から「外耳炎」との事。前回の「眼振」ばかり注意していた私達。すぐに対処していればと、反省して頑張ろうと、頑張るからとpockyに約束した。 雪、増えて  by papa

2015年11月21日(土)
雪 降ったのに暖かい・・

 昨夜23時頃から降った雪の量は「ごく僅か」~私の予測より相当少なかった。仕事を早目に終了し午前1時には家着。
画像は朝の徒歩散歩。9時で+4℃~太陽もあって暖かく感じる。雪があって何故だ・・。pockyさんは「雪、無関心」で移動散歩の方が楽しいようだが排泄~帰りますのパターンが定着しつつある。
by papa

2015年11月20日(金)
急がないで

 朝の徒歩散歩~開始から家到着まで水分補給時以外の移動時にとっても足早なpocky。私が普通の歩きではpockyに引っ張られ続け。競歩のような状態でpockyについていくのが精いっぱい。それで疲れたのか午後0時50分には画像のゴロン。私の足にぴったりで嬉しいぞ。 by papa

2015年11月19日(木)
pockyに靴を・・・

 太陽が強く雪も無いために夏の靴でpockyの散歩に行っていた私。反発が良くて足首が楽なのて゛使っていたが両足の小指がしもやけ。それでpockyにもシューズ~と思いだした。凍結路を歩くために用意はしてあるがpockyの噛みを防ぎながら履かせる事ができるか。
高齢になって「履かせる事を許してくれるか」。
画像は午後0時10分の散歩。太陽あるのに+4℃。 by papa

2015年11月18日(水)
pockyは幸せかな・・

 今日は私が胃カメラを使っての健康診断を受けるため朝8時30分~14時まで家を留守したのでpockyはmamaと二人。朝の散歩が少し早かったpockyで昼寝するかな、と思っていると昼寝は少なく夜が少し早くウトウト。朝昼夜と連続甘えのpocky。本当の姿ではないだろうが眠っている彼を見ると、幸せかなと思ってしまう。 by papa

2015年11月17日(火)
pockyの興奮原因が分からない私たち

 家の中で「前脚を私たちに付けて後ろ脚で立ってアピール」の興奮状態が続くpockyさん。右画像のような事を何回も連続で落ち着かない状態で午前を過ごす。夜mamaが椅子に座っているとこの姿勢が続くらしい。ここ2.3日、特に激しいこの行動。基本理由は「美味しい品物」なのだろうが・・・こちらの甘さを見透かされているか。
「病発症後甘え症候群」と私が勝手に命名。  by papa

2015年11月16日(月)
日中の気温 12℃

 朝から太陽が出ていて良い天気。15時には12℃+太陽で過ごし易い状態。
 朝の散歩で草の種「ドロボウ」を耳の間、前右脚の内側、顎の下に着けて帰ったので「どうしよう・・」
のmamaと私。耳の間のはブルブルでなくなったが前脚のは・・強力そう。画像は朝の散歩。4㌔を50分とゆっくり移動だった。 by papa

2015年11月15日(日)
まったり・・・

 今日は私が完全休日なので仕事は少しだけ残業していたので家に帰ったのは午前4時ころ。pockyは「朝なの・・」とハウスから出て来たが私が浴室へ入るとハウスに戻ってぐっすり。そんな早朝だったので午後は画像のとおりのゴロンな姿。一緒に居てくれる幸せをこの時とばかり堪能しながら私もぐっすりな良い時間だ。 by papa

2015年11月14日(土)
お得した気分

 朝から太陽は姿を見せなかったが午前午後と雨は降らなかった。
予報のとおりなのだが何か得した気分になった私。これがpockyさんに通じたのか「昼寝の少ない彼」。15時までの間で15分くらいだった。
画像は14時30分。14時の徒歩散歩から帰って私が仕事へ行く準備をすると「何か美味しい品を」と要求中・・・by papa

2015年11月13日(金)
積極pocky

 朝から快晴に気をよくしてワィワィと掃除&洗濯のpocky家。掃除機の音があっても吠えは無い(掃除と同室ではチット無理だが)。朝の散歩を強力要求~行こうの私の声に全身で反応なpocky。
 今朝2時過ぎて帰った私にハウスから出てお出迎え。深夜に私の後ろをトボトボついて歩いていたので午後0時には眠くなったらしい。私と一緒に二の字でゴロン希望だがmamaの足元でゴロン。

2015年11月12日(木)
雪は無くなり・・・

 朝の散歩は50分間~5kmの移動。午後0時には太陽が強かったので「行きますか」の私に胸を張って玄関へ通じる戸の前へ進んだ。   2回の徒歩散歩で6kmは歩いたpockyさん。午後は私と昼寝・・と思っていたが皆と一緒が・・・と、mamaと私を監視業務に。仕事熱心な姿がまたいい・・と我田引水。 by papa

2015年11月11日(水)
公式な積雪は5㎝だが

 早朝に降った雪は午前8時に止んだ後は終日小雨が続いた。午後1時頃に最も温かい5℃。午前はmamaが映画鑑賞(エベレスト)で不在となり、mamaの帰りを待ちながら私と遊んでいたpockyは午後2時を過ぎてからようやく昼寝の態勢。まるで私が午後仕事に出かけるのを待っていたかの様子。ぐっすり眠ってまた明日遊ぼう。画像は午前9時ころの散歩で。公園の草の上に雪はあったが道路は無し。
by papa

2015年11月10日(火)
やっぱり雪は寒い

 午後4時頃に雪が降ってきた。10円硬貨ほどの大きさの湿った雪。朝から雨だったが白い雪に変わったとたんに寒さ感が5倍増しのような冷たさ。画像は22時のpocky。今日は家から約60㌔離れた温泉施設へ行った私達。pockyは車内待機だったが何回か行った場所で施設周囲と途中の公園で元気よく遊んで、ぐっすりな姿。 by papa

2015年11月6日(金)
甘え上手なpocky

 朝の散歩から帰って少しゆっくりしようの私に「甘えパワー」で迫るpockyさん。mamaが午後にお出かけの予定を察知してか、とにかく監視が厳しい。落ち着きなさいと言っても聞く耳もたず・・・逆に歩くmamaの足に絡んで注意を引こうとするpocky。本当に噛む犬に見えないんだが。  by papa

2015年11月4日(水)
シャンプーでスッキリ

 旅行中ずっと屋外で過ごしたので今日はポッキーシャンプーを実施。でも9月の体調不良以来初めてなので無理をしないように。あれ以来ブルブルに力が入らなくなって自力で水分飛ばしが上手く出来なくなったので、ファンヒーターを全開。なかなか短時間で乾きました。
 埃っぽさが無くなり胸の毛も真っ白になったポッキー。旅行中の東北自動車道の岩手山SAで、清楚ですごく美人な女子高生ふたりに「カワイイ」と足を止めて褒められたポッキー。また男を上げたゾ!母は嬉しいぞ~(親ばか) 画像はシャンプー後の昼寝 by mama

2015年11月3日(火)
安心な一日

 旭川に戻って“安心な一日を”過ごせたpocky。 朝の散歩はいつものコースをゆっくり楽しんで完璧な排泄。軟便も回復していつもの場所でしっかり催促。全員在宅なので興奮気味ではあるが安心のほうが勝っている。我々もついついかわいいを連発してしまいpockyの甘えパワーもUP中。 画像は20時のゴロン姿。 by papa

2015年11月2日(月)
pocky 無事帰る

 今回の新潟旅行でpocky号の走行距離は2433㌔になった。片道1000㌔と思っていた私の誤算。
 画像は虻田洞爺湖SAで遊ぶpockyさん。フェリーでは精神的負担が大きかったのかもと反省の私。でも今回も「pockyは私達の事が大好き」と分かった。これからもpockyの安心できる場所でイッパイ遊ぼう。 by papa

2015年10月28日(水)
pockyは睡眠不足 お知らせ

 午前10時頃までは雨だったが午後からは過ごし易いpocky地域。
朝の徒歩散歩は天気に合わせて雨が止んでから出発。いつもの4㌔コースを40分くらいかけてのゆったり散歩。午後からは明日の新潟行きの準備を始めた私達に合わせて何だなんだと興奮気味なpocky。。画像は私が風呂上りの腰伸ばしを開始。pockyは横へ来てウトウト。とても幸せ時間と感ずる一瞬だ。 by papa

2015年10月27日(火)
最終準備

 雪かき道具を倉庫に揃え、エアコン室外機の囲いをして、冬の準備はおおむね終了。日曜日に積もった雪はすっかりな無くなっているけれど、今週もまた雪の予報。今年は夏も冬も季節が早くやってくるような気がしています。
 昨夜珍しいおやつを食べたせいか、朝から軟便のポッキー。でも今年は初めての事。元気はあり、明日まで様子見です。 by mama

2015年10月25日(日)
13時 3℃

 夜中1時頃に1時間ほど降った雪は歩道の草の葉に少し積もっただけで朝には何もなくなっていた。
画像は朝の徒歩散歩。この散歩後に時々雪は降るが太陽も時折顔を見せる。今日も全員在宅に楽しさを隠さないpocky君。昼寝なんかもったいないでmamaと私に遊びの催促。 by papa

 夕方になって一時本格的な降雪。4cmくらい積りました。

2015年10月24日(土)
雪になるかな・・
 画像は午前10時の徒歩散歩。細かい雨が降っているがpockyと私は雨具無しで徒歩を楽しむ。天気予報では午後に雨という事だがこの時は10℃。pockyと私は雪になっても良いのだが、さてどうなるやら。
散歩後はmama掃除にぴったり一緒だが噛みはまったく無しのpockyに感謝感謝。 by papa
2015年10月23日(金)
おやつ・・

 散歩中に喫茶店オーナーさんにご挨拶のpockyさん。
遠慮しながら無言でおやつの催促・・道路反対側(4車線)から店を気にしていたpockyさんだが歩行者信号青になるのを待ってグィグィ前進。
画像のとおりにご挨拶&おねだりpockyでした。

2015年10月22日(木)
冬支度開始
 土曜日から雨~雪続きの予報のため、晴れている今日明日で家の冬支度。玄関や窓ガラスに冷気や結露対策を実施。晴れているけれど洗濯物がなかなか乾かない。外に干せるのも明日までかな。
 7日夜から「顔の右側を下にして寝ている前後」に再発した眼振と瞼の痙攣は5日で落ち着き、量を減らしていったステロイドも昨日で一旦終了。サプリメント的な他の薬は続けることになった。これからずっと飲み続けることになると思うと「あぁ・・」と思うけれど、13歳半ばになるまで毎日の服薬が必要無かったポッキーはスゴイ!(私なんて既に始まっているし・・)エライぞポッキー。 by mama
2015年10月20日(火)
pocky 今季初の雪に無関心

 家から約60㌔走って上富良野のカミホロ荘で日帰り温泉を楽しんだ。駐車場で今季初の雪をクンクンと確認した後は無関心pocky。早く車に乗って美味しい品を・・・の連続要求。画像の場所から約15分移動で美瑛選果のソフトクリームを堪能したpocky。車内の会話で「白いうずまき」とmamaと私で話しただけで「早く早く」とソワソワなpocky。しっかり会話を聞いているんだとびっくり。 画像 by papa

2015年10月18日(日)
観察不足を反省

 昨夜21時ころに2階の部屋でmamaがpockyのウン◎発見!(しかも明かりが点く前だったので踏んでしまったらしい)おそらく私が午後16時頃に出勤してmamaが帰るまでの間に・・だったと思われる。体調不良時を除き、このような行動は初めて。
 ずっと全員一緒生活だったので寂しかった事もあるだろうが、私が出勤前にしっかり観察していればこんな事はなかったのでは。pockyは必ずサインを出しているはずなのに気付いてやれなかった事に反省。画像は午後1時の散歩中。全身を使っておやつ催促中。
by papa

2015年10月17日(土)
時間はゆっくりと

 午後、mamaの友人が旭川へ。mamaは合流するために出発。pockyは「玄関方向を向いて待機」だったが私も静かにしていると画像のように顔は玄関を向いてゴロン。
15時で18℃に太陽はイッパイ。午後に私と二人は15日振りでpockyはぐっすり。pockyの時間はイッパイあるからゆっくり眠ってね。
by papa

2015年10月16日(金)
勘違いしているpocky

  pockyがいつも乗るサーフの大掃除。pockyスペースを取り出して普通の座席を取り付け(普通の車に戻った)などでmamaと私でバタバタ、掃除機フル稼働でpockyは「お出かけか・・」と嬉しい足どり。画像は13時17℃の徒歩散歩。ジャンプして鼻プッシュに一生懸命な姿。病後、こちらが甘いもので要求すれば何か出るをしっかり学んだpockyさん。画像 by papa

2015年10月15日(木)
全行程350㌔の小旅行

 昨日14日の雪はパラリ~午前1時頃に降っただけで積もらず。それでも初雪の報道だった。

今日は朝から快晴。朝の徒歩散歩後の8時45分~19時まで、350㌔移動の日帰り小旅行。メロンと炭鉱の街「夕張市」と野鳥「マガン」が多数係留で有名な「宮島沼」へ。
平日ではあるが紅葉観賞等でそこそこの人出。宮島沼では鳥に影響あるので車内待機のpockyだが他の場所では乗降新ステップにも慣れて車外散策回数は多かった。mamaお薦め「てんぐ屋」のソフトクリームもペロリのpockyさん。19時に帰宅してはしゃぎ続けのpockyに「少しは休みなさい」の私の声かけを完全無視状態。画像 by papa

2015年10月13日(火)
休養日・・・

 天気予報は悪い傾向だがpockyの散歩時は何故か晴れ、または雨が弱まる。mamaが毎日居る事にとても嬉しいpockyは休んで居られない。掃除洗濯がとても嬉しいらしい(?)pockyからすれば一緒に遊んでもらっていると思っているよう。そして散歩したいと玄関へ顔を向けるとすぐに私から「散歩行こう」と言ってもらえる。動きたいのpockyだが「13歳」を頭の隅に置いてほどほどを心掛けよう。 画像 by papa

2015年10月12日(月)
pockyの晴れ男パワーに感謝

 朝8時45分に出発しウヨロ川で鮭の遡上、野鳥の集まるウトナイ湖と周辺観光で11時間、450㌔の短時間旅行。pockyはmamaとのお出かけでSA散策、アイスは2種と楽しい移動だった。サーフへの乗車は「スロープから踏み台」に変更し初めての使用だったのに、動作がとてもスムーズ。特に降車がとても安全、確実にしっかり使いこなしてくれて、力強くサーフに乗り降りしてくれてとても嬉しいmamaと私。 画像

2015年10月11日(日)
晴れ間~続かない

 午前に太陽が顔をのぞかせて「今日は・・」と思ったが急な雨。幸いpockyの徒歩散歩、玄関前で外短時間遊び時は曇り。14時、18℃曇りの状態でワンコには行動最適な天気だが。pockyさんは「元気」に誰かボクの相手を~の連続要求。午前、午後と昼寝の少ないpockyさん。
 私達と一緒行動は嬉しいのだが「君は療養中ですぞ」・・と言っても聞かず。画像は朝の散歩で。 by papa

2015年10月10日(土)
久しぶりの晴れ間
 雨風が続いて久しぶりの晴れ間。でも風は強い。
 ポッキーは元気。でも、右側を下にして眠ると左目上瞼だけが痙攣して三角目になって、ポッキーの目頭の中がよく見える状態。眼振は右目の方が強いように思えるし、やっぱり原因が脳炎なのかなと嫌なことを考えてしまう。ただ、昨日よりは痙攣や目の揺れの動きがゆっくりになったように思える。良い風に考えたい。
 かわいいけれど(親ばか)ポッキーも立派な13歳のおじいちゃんなんだな、と思い知らされたこの1ヶ月。一日一日を大事にしようね。 by mama
 
2015年10月9日(金)
午後0時で12℃

 朝の散歩は30分、3㌔の移動。台風が去ったが太陽は無し。冷たい小さな雨が降ったり止んだりの日。午前はまったく昼寝無しでmamaに絡んで私に絡んで「遊んで・・」の連続要求が続く。
 画像は11時30分からの徒歩散歩で鼻プッシュ。歩いて引っ張りの強さは元に戻っているpockyさん。以前より「要求が増大」がとっても気になる。
 一昨日夜から右側を下にした時の就寝中と、その体勢からの起床直後に眼振、眼瞼痙攣が再発。先月以降状態が落ち着いていたので火曜日から服薬を減らしていたが、一昨日よりステロイドを再開し服薬内容を元に戻すことになった。起きている時に眼振は全くなし。
今回もまた、大型低気圧の接近日だった。
画像 by papa

2015年10月8日(木)
午後0時でも9℃

 朝の徒歩散歩は30分、4キロの移動。雨は小雨、風はあるが弱かった。この時は暖かだったのに時間とともに気温低下。昼、午後0時で9℃。風も強くなってこの秋の最低気温・・。
お出かけ無し~家の中で遊んで~食べて~遊んでのpockyさん。画像は午後6時30分、最後の美味しい夜ご飯待ちの顔。
 by papa

2015年10月7日(水)
pockyも手伝いたい・・・・

 朝のpocky散歩を50分、4㌔を終えてからサーフ号の掃除開始。 13時、18℃で太陽強く風も適度にあるのでサーフ号のpockyスペースを大掃除。車内クレートを囲むパーツを全て取り出し。その他備品も全て車外に出した後に掃除機、拭き掃除。pockyも何回か確認に・・。
しかし事故防止で画像のように待機をお願いして。吠えまったく無し~素直に待機のpockyに感謝。by papa

2015年10月6日(火)
pocky通院

 午後1時で18℃。太陽も強力に照っていて良い一日。午前にpockyの通院。通院と言っても薬を頂くだけで診察は無し。私達から「pockyも行っていいですか」のお願い。実は、床に設置の体重計を使いたかった。結果は16.4㌔のpockyさん。一日2回の薬をチーズケーキなどと服用しているので体重の増加が気になっていた。
画像は病院出発前。pockyの視線はmamaを待つ。 by papa

2015年10月5日(月)
mamaの待っていた平日観光が・・・
 画像はpockyからの噛みでは無い。「pockypapa膝を捻挫」で入浴前の準備をpockyが興味イッパイで確認中。
 mamaリクエストで紅葉をと思って出発したpocky一家。mamaの運転に文句を言ってpockyの排泄終了し走って車へ戻る時に「グキッ」と膝を捻挫。mamaに文句を言った後10分経過していない出来事。祖母に「バチが当たる」と言われたがまさにその通り。紅葉の目的地「銀泉台」への道路は先日の低気圧通過からそのまま冬季通行止めになっていた。mamaだって大変だった事を理解しなくては・・の一日。山間部画像  by papa
2015年10月4日(日)
mama~居る事が普通になりつつ

 昼間に全員在宅が普通の事に慣れたpockyさん。mamaが美容院、買い物で少しの間だけでも姿が見えないと「探す」「待つ」、最後には何かくださいの頑固な要求。
 pockyの心中、お察しします~とは思うがそうそう甘い接し方ではいけない、ウエストのくびれを気にしておやつを渡そうと誓う私であった。
画像は午前11時30分ころ mamaの帰りを待って昼寝無し。 by papa

2015年10月3日(土)
pockyは連日ハッピー

 豪雨、午後には強風も無くなって秋晴れ・・。午後0時で17℃のワンコに快適状態。掃除、洗濯をするmamaの後を追って「今日も休日」を楽しむ足どりで行ったり来たり。と同時に「美味しい品要求」も上手くなったーーーと思わせる場面多々あり。画像は朝の散歩。公園は昨日の風で地面にある落ち葉、どんぐり、小枝に注意して進む。
by papa

2015年10月2日(金)
強風

 午前2時に帰った時の外気温17℃に南の強風。午前9時の朝の散歩時は13℃に西からの強風。いつもの散歩コースに他のワンコ姿無し。pockyは風に押されたり向かったり、を楽しんでる感あり。
 公園の樹木が風切音でスゴイ・・。小枝が風に飛ばされているのを見て散歩は20分で終了。画像は散歩出発時。太陽出て明るいのに13℃。 by papa

2015年10月1日(木)
pockyは、楽しいらしい

 午後0時で16℃。太陽は明るく輝いているが気温はあがらず~午後から天気悪化の予報だったので、午後の散歩を早目に出発。
 朝の散歩も多めだったうえmama在宅で午前の昼寝無しのpocky。午後、私の出勤を早くしてpockyには昼寝してもらうことにした。
 画像は朝の徒歩散歩中。自転車散歩の時に毎回飛び越えていた場所なので徒歩でも飛び越えのpocky。  by papa

2015年9月30日(水)
pockyには判るのか・・・

 日中の最高気温は14℃だったpocky地域。私は完全休日でpockyと一緒な一日。朝の散歩後に2時間の昼寝。午後2時から徒歩散歩してその後まったく眠らず。22時になってようやく少しウトウト。
mamaが18時過ぎに帰ってから21時50分まではしゃぎ続けなpocky。こんなにはしゃぎ続ける夜は初めてではないか。今日まで勤めた職場を退職したmamaが「明日からしばらく一緒だよ」と言った事が嬉しかったのだろう。
画像は朝の散歩。  by papa

2015年9月29日(火)
寒いぞ・・・

 午後2時から20分間の徒歩散で排泄完了。帰って直後にチーズケーキに薬を混ぜてこれも完食。投薬時間を変えて「薬警戒心をスルー」だ。
 散歩から帰って温度計確認で12℃。ラジオの公式気温は10℃の寒さ。朝、午後の散歩が途中で雨に濡れたpockyと私。室内にpockyの匂い・・こんな事がしあわせなんだね。
画像は朝の散歩   by papa

2015年9月28日(月)
8時間 排泄無し

 朝の散歩を徒歩で終了してから午後4時まで二人で留守番。
 12時ころに「雷」、それもpockyは過去に経験ないほどの接近音。pocky家の上でジェット機が演技しているような状態。約20分で終わったがpockyはブルブル。私はpockyピッタリ身体接着で背中をなでなで。怒る・・かなと思っていたが唸り、離れ無し。そんな昼間を過ごして気が付いたら午後4時。私出勤前にようやく排泄。
 朝の散歩(気温13℃)で水分補給少ないと理由がはっきりしているから安心している。投薬は継続中のpocky君。画像はmama出勤直後。  by papa

2015年9月27日(日)
一日一緒

 午前7時ころは15℃。午後1時でも23℃に午後2時ころまで約2時間の降雨。pockyが外で遊ぶ時間には晴れていたので、pockyはやっぱり晴れ男かな。終日全員在宅でpockyは嬉しそう。室内での小走りも安定してきているが100%元どおり~ではないので転倒して骨折などとならぬようにセーブしておだてて自信を回復させよう作戦の私とmama。そんな事はお見通しのpockyかもしれないが。
by papa 画像

2015年9月26日(土)
pockyのリラックス空間

 朝の徒歩散歩を終了して午前は掃除&洗濯でワイワイなpocky家。
pockyもこのワイワイに参加して楽しんでいる感あり。人間チームには邪魔しているように見えても実はpockyの甘えであり作業参加なのであろう。更に私は「なかなか寝つきが悪い」はずなのにpockyが私の近くでゴロンすると私もスッと眠ってしまう。pockyと私、短時間熟睡派と・・・。お互いに甘え合えてありがたいです。 画像 by papa

2015年9月25日(金)
食べて眠って・・遊んで・・・

 右の画像は午後2時30分の散歩姿。午後2時になって急に起きだして散歩催促。今日は眠りのパターンが少し違っていた。
 昨日に対して、食べて少し眠って遊んで遊んで~と変わった。
全体状態は「元気」、私との留守番中に2回吠えたが「声の強さが戻った」。動き全部に機敏さがもどっている感じ。
画像 by papa

2015年9月24日(木)
食べて眠る

 天気予報で最高気温27℃だったが、14時25℃が最高だった。
 朝の散歩を30分、距離1500m。散歩途中にpockyから「帰る」の動きだったので帰ったが、午前は私と遊び続け。短時間、5.6分家横の空き地を歩いて排泄。朝の水分摂取が多いから、良好な状態か。
 15時に早い夕方の薬を飲んで眠りに入り、眠りは深い。この時偶然を装って背中に触るが許してくれた。画像は朝散歩。 by papa

2015年9月23日(水)
微かではあるが元に戻っているぞ

 今日も終日全員一緒。私とpockyの二人だけの昼間よりハイテンションpocky。
 ハイがpockyにとって良いのか悪いのか。動きとしては元のpockyに返っているのだが病としては回復なのか・・不安。高齢なん・・人間側が急ぎ過ぎている事を理解して進めよう。
画像は朝の散歩。公園の小さな丘を登って。 by papa

2015年9月22日(火)
午後0時 25℃

 今日も連休モードで朝の散歩は少しゆっくりな出発。
 歩いていつものコースを進んで大小排泄スムーズ。出発前にも大きな排泄完了だったが「良好」。脚力補強で公園にある小高い丘をコースに取り入れる事にした。登り下り共に良好。午後0時で25℃になった。2時間~画像の姿で二人で昼寝。気温変化大きいので風邪注意でpockyのお尻から温かさを受ける。 by papa

2015年9月21日(月)
全員在宅で秋の計画

 朝の徒歩散歩は連休モードで少しゆっくりと出発。右画像は軽くジャンプで私の手に美味しい品要求の姿。後ろ脚が心配だったのでこのジャンプができた事で少しは・・・。
 排泄の時間間隔が開いてきている。また、本気で寝ている。「本気で寝る」は少し変で、「眠りが深い」が正解。これも完治への兆しかと。 様子をみての10月の遊び予定の会話にpockyも聞き耳。
画像
    by papa

2015年9月20日(日)
リハビリを楽しもう

 朝の徒歩散歩と家の中での動きで「確実に機能回復」が認められるpockyにニッコリな私とmama。
画像は朝の散歩だが、歩行の速度UPと道路の段差乗り越えがピョンという感じが戻ってきた。今日は全員在宅でpockyの昼寝はとても少ない。今日は病院で薬の追加【内容に変化は無いが14日分受け取り】。薬の服用はまだまだ続く予定。  by papa

2015年9月19日(土)
1週間
 1週間前の今日は・・と思うとここまで回復してくれたポッキーに感激ひとしおです。とにかく食欲を回復させたくて何でもあげていたので、起きている時は常に「美味しい物」を欲しがっているポッキーです。嬉しい反面、そんなに運動していないから太っちゃうよー、と思っています。
 ふらつきは残っていて時々よろけていますが、直線はなかなかの速度で小走りになったり、弱~~いブルブルが出来るようになりました。
 今回数日間ご飯を食べなかったのでますます眼の下がくぼんだポッキーですが、私mamaもお揃いで急激に目の下がたるんでますます老けています(笑)。papaも一昨日から風邪ぎみなので注意。みんなお歳ですので「ゆっくり」です。 by mama
2015年9月18日(金)
低気圧に敏感pocky戻る

 午後1時で22℃。午前は良い天気だったが午後になり急に曇って湿ってきた。伏せのpockyの後ろ脚が小刻みに震える。私が身体をくの字にして添い寝の状態で密着すると治まった。
 午前に徒歩散歩2回行っておいて良かった。食欲は旺盛、水分もイッパイ摂取で排泄も1.5時間に1回のpockyさん。食べて眠って元気になーれプィプィ~と声かけの私にキョトン・・。画像は朝の散歩 by papa

2015年9月17日(木)
pocky回復中

 午後1時、23℃ 太陽光は強いが風があって心地良い。この時のpocky散歩は「大きな日影」を利用してゆっくり散歩。歩きと草の匂いチェックを楽しんで30分、距離1㌔。
 水飲みの時間、量が安定してきたpocky。散歩中の「鼻で私に催促プッシュ」も元に戻っている。散歩中初めて見る男性にケンカも売っている。
 全体状態はとても快方だが後脚が不安定。歩行には障害無しだが「ブルブル」が本気でできない。この事に本人が不安なようで動きが慎重に。画像   by papa

2015年9月16日(水)
pockyは回復中⦅通院無し⦆&初ウンチ♪

 朝の気温11℃~午後1時で23℃に太陽光は強い。
 午前3時のしっこ排泄を私に教えてくれたpockyさん。一昨日、昨日と食欲増進を目指して点滴に入れたステロイドの効果か、朝の散歩、10時の散歩、13時の散歩と「食べて、お代わり要求」な姿ににっこりな私。ようやくいつもの食材をペロリなpockyさん。水はとてもたくさん飲む。そして1時間おきに排泄。家のトイレをしっかり覚えていて使ってくれる。
 散歩量はまだまだ~歩きも距離は無く外を楽しむ程度だが、私の手におやつ要求も復元して嬉しいぞ。
砕いた薬はヨーグルトと一緒に食べられたので通院は休止。夜には昨日食べた分のウンチを足をふらつかせながら出してくれて回復の兆し。もちろん噛み噛みも復活かも・・・。画像は10時の散歩 by papa

2015年9月15日(火)
通院4日目

 朝の気温は11℃。日中最高気温は23℃。朝の早かったpockyは総合的に見て「回復中」だった。午前5時ころから行動開始なpocky。嬉しい事にやっと初めて水を飲み、物も少し食べてくれた。
 昼の散歩も近所を2回行っているので、皮下点滴通院は今日までとし、明日はなんとか服薬してもらい「自宅療養」にしたい。
目標はとにかく「食事と水分摂取」だったのだが、好みが変わったように大好きだった物を無視するpockyに、何とか今までのようにイッパイ食べてもらわないと。
 歩行はおおむね安定だが、ブルブルやジャンプはまだ無理。
by papa 画像は午前9時50分の徒歩散歩。

2015年9月14日(月)
通院3日目

 朝の気温は13℃~日中は太陽も出て心地良い。pockyの全体状況は「やや回復」と思われる。根拠は「昼近くに眼振ほぼ無くなる」「我々の動きを顔や目で追う」「短時間だが近所を歩けた(大きな排泄付き)」「mamaズボンに裾噛み」「方向転換が安定しふらつき減る」。
 しかし食事を全くしない。経口で水分や栄養を摂らない事が最大の不安。pockyの動き自体はしっかりしてきているので、食べてくれれば何とかなる、がドクターと我々の意見。何かきっかけで食べるてくれたらと願う・・。なお、点滴時は微動だにせずスムーズでドクターも驚く。。
画像は10時40分の徒歩散歩 by papa

2015年9月13日(日)
通院2日目

 朝から、明るいが雨が続く。午前10時ころには病院到着。家を出る時は我々が心配するほどでは無く、pockyはスムーズにクレートに入ってくれた。2日目という事でドクター、pocky&mama、私と全員慣れた様子。pockyは皮下注射の針を刺す時に声を出したが直ぐに沈黙。点滴中に眠るド根性。ただし点滴が終わったのがわかるのか、全液が落ち切ると少々嫌がって動く。眠れるほど快方に向かっていると勝手に思う私。点滴液注入直後に体重測定で16.5㌔。心配していたほど痩せていなくて良かった。画像は点滴後に歩いて待合室へ向かう。by papa

2015年9月12日(土)
pocky 通院~点滴

 私が午前3時に帰った時にハウスから出る時にふらつきが大きかったが、朝になっても直立、直線の歩行ができなかった。
 ついに本格的に関節に来たかと午前中は様子見の状態だったが、食欲は通常より無く、午前11時に眼球が左右に振れてまぶたも上下に振動。いつもの動物病院へ電話してサーフのクレートを外してpockyに入ってもらって病院直行。疑われるのは脳血栓や脳炎とのこと・・・続く
画像は私がpockyの頭部を押え込みで点滴中。by papa

2015年9月11日(金)
一日お得した気分

 雨を予測していたが午後4時ころまで23℃が続いた。急きょ大型な洗濯を開始した朝だが風もあって午前にはすべて乾燥。
但しpockyさんの自転車散歩は距離1㌔、時間では20分の朝と徒歩10分の午後だけ。家の中では私と仲良し~朝の人間会話活発を聞いて何か楽しい事がありそうと期待イッパイで散歩どころでは・・・らしい。 画像は朝、mama出勤後に私の足の間でゴロン。by papa

2015年9月10日(木)
pocky流の甘え

 朝の自転車散歩後には13時まで私にピッタリ。
私が完全休日と分かると夕食を作る私の足の間に甘え。
19時、自分の夕食が終わるとmamaに98%、私に2%甘え。
mama入浴すると、噛む気は無いが私には本気で吠え・・・。今日も一日一緒だったのに
、どーして・・。避難対策でサーフ常備のポリタンクに水6リットル。  by papa

2015年9月8日(火)
寛容さが少しUPかも

 今日のpockyは午前に昼寝無し~午後はぐっすりの状態。
午後に私が背中伸ばしのセルフ整体でpockyが横にぴったりでぐっすり。そこで私が腕を伸ばしてpockyの背中をギュウギュ。そんな状況でも約5分~ウーと小さな声を出すも5分は許してくれた。しかし離れながらワンの一声。そして約1m離れてゴロンして・・邪魔されるのは嫌なんだね。  画像は朝、今日は11℃の朝。 by papa

2015年9月7日(月)
朝の気温低下

 朝の自転車散歩時は12℃。13時の自転車散歩は25℃。昨日のpockyはほとんど昼寝無しだが今日はぐっすりモード。
 普段の平日に戻ってmama出勤して直ぐにぐっすり突入。13時からは自転車散歩して大きな排泄も完了して、後は私の出勤を待つ画像のとおりぴったりpockyさん。私が出勤時には美味しい品が・・で眠れないようだ。 by papa

2015年9月6日(日)
一日を楽しむ

 朝の自転車散歩は60分、7㌔の移動。 pockyが1歳から6歳くらいまで遊んだプールと児童公園併設の河川敷でゆっくりと遊んだ。
 散歩の帰りにはpockyのファンから「おいもステック」を頂いて、前回より少しだけ長く相手の顔を見る事ができたと感じた私。しかし撫でようと前へ1.2歩進み出て来ると固まるpocky。
 帰ってからも掃除&洗濯の人間チームにぴったりなpockyさん。
mamaに自分の左脚でツンツンして連続おねだりの楽しい一日だった。画像  by papa

2015年9月5日(土)
突然の雨

 午前11時40分ころの出来事~私が仕事の備品チェック~pockyは私の足にアゴ乗せ~突然の雨~pocky、洗濯品を仕舞おう・・の私の声に反応のpocky。私が足を引いても許してくれたpockyだった。
 朝の自転車散歩は平日より3割増し状態なのに昼寝無しのpocky
~全員一緒が楽しいんだ・・。
画像   by papa

2015年9月4日(金)
雨~まったく気にしない

 朝の徒歩散歩は自転車の時の半分で帰ったpockyと私。
午後、1時からの徒歩散歩も約
20分。朝ほどの雨ではないが気温は18℃と、私には寒いがpockyには快適。帰ってからmamaの夜ごはん作りだがpockyが私の足の間に入りたがり。包丁を使うので万一を考えて私が移動するがその度にpockyもついてくる。嬉しいんだが困る・・。 画像は午後の散歩。 by papa

2015年9月3日(木)
一日を穏やかに

 私が完全休日。朝の自転車散歩を終了して、ずーっとpockyと一緒。午後0時過ぎにはmamaも帰宅。珍しいmamaの帰宅に一瞬、理解できなかったpocky。午後は急な豪雨もあったが全員一緒を楽しめたpockyさん。しかしこの状況でも撫でさせてはくれない頑固ワン。
昼、最高気温24℃で19時に外へ出てみると寒いとも感じる。
画像は朝の散歩。正面にカメラは嫌がるpockyが、カメラを見て固まって。   by papa

2015年9月2日(水)
本格的雨降りに

 午前10時には「私には聞こえない雷」に怯えて私の後方へ回り込んで身体密着で震えていたpocky。午後2時、雨が降りだして短時間で相当な量の降雨になったが「絶対に外へ出たい」でリードして散歩。排泄して帰ったが約15分の短時間散歩。
朝の散歩は約20分、雷を知って帰ったんだとようやく分かった私。pockyセンサーに感謝な日だ。 by papa

2015年9月1日(火)
気温上がって・・・

 朝の散歩時は17℃。15時に28℃まで上昇したpockyの周囲。風がまったく無くて暑く感じた一日。朝の自転車散歩は45分、午後の徒歩散歩は0分。午後散歩0分は、家の玄関周囲の超短い時間、外を見る・・で何回か外に出ているので私は納得。午後も充分歩いているpockyだ。私は16時に出勤なので、そこからグッスリ~な。
画像は朝の姿。  by papa

2015年8月31日(月)
今日も、 甘えてくれてありがとう

 朝の気温16℃。15時、25℃に太陽はほとんど顔を見せない天気。
朝の散歩は50分、14時の散歩は30分、ジャンプしておやつねだりの姿に感謝します~とpockyに言うが、そんな言葉よりおやつ・・・・。
家の内外が過ごし易く、ゴロンの時間も増加なpockyさん。玄関ガラス戸に映る郵便配達さんには驚愕な声で・・。画像は朝の散歩。昨日のカットで脚が長く見える・・。by papa

2015年8月30日(日)
朝~ゆっくり散歩

 朝の散歩出発を少し遅らせて、ゆったりと散歩。散歩途中におやつプレゼントなど頂いて、50分間、4.5㌔の移動だった。
この散歩後にシャンプー実施。ほこりっぽさを解消、前後脚の内側を少しカットで換毛期に備える。私も休みで全員在宅が嬉しいらしいpocky。午後は昼寝無しだったために20時過ぎに私のベッドを占領。
pockyに、私が眠るので移動してとは言えない。今朝に続いて今夜も私がソファーで眠るのか・・・  画像 by papa

2015年8月29日(土)
快晴を楽しむ
 朝の自転車散歩終了し、pockyも参加して全員掃除洗濯を楽しんだ。13時、24℃の快晴~太陽光は強いが日影に入るととても快適な日。 全員在宅でやや興奮はあるが甘えの方が強いpockyさん。私の足の間に入って伏せの時に私が誤ってpockyの後ろ足を踏んでしまったが、ワンの声だけで許してもらった。
 画像は朝の散歩。 by papa
2015年8月28日(金)
午後の散歩 興奮して大きな排泄無し

 朝の自転車散歩は通常コース終了して家に入ろうの時に「もう一回」のpocky。結局、4+2㌔走って終了。午後は1時30分から30間の歩き。1時ころからソワソワで、意欲満々な歩きで汗かいたのは私。気温23℃、太陽無しで条件は良いが大きな排泄無し。
この午後の散歩は周囲に人間多数発見なので「しません」の理由はよーく分かる。
特に「オートバイを押して歩く人」はpockyの中で初の経験らしい。
大警戒・・・。
画像は朝の散歩 by papa

2015年8月27日(木)
朝のワン噛み・・・

 朝の自転車散歩の丁度半分の地点で「朝のワン噛み」あり。薄め牛乳を飲むpockyの正面から覗き込んだ私の腹部。へその下、10㎝あたりにヒト噛み。アタタタタッ、まあズボンを脱いで確認できる場所、部位ではないのでそのまま放置。流血は無い模様~元気な証拠で・・。mamaの出勤から眠り続けのpockyさん。1時間に1回、私がドタバタ歩いて様子確認だが無関心・・。画像は14時、午後の散歩も無視で眠っている。 by papa

2015年8月26日(水)
全員在宅で安心な時間

 朝の自転車散歩は1/2の地点で帰りますの意思表示なpockyくん。なんて事にない、早くmamaの居る家に帰りたかっただけのようだ。
午後1時の散歩は、午後にしては長い距離と時間を楽しんでいたpocky。帰りの行程が速足ではなく完全な走り・・。私がついて行くのに精いっぱい状態。画像は11時、私の足の間に入ってリラックスらしい。うれしいね・・の私。  by papa

2015年8月25日(火)
mama帰着・・・

 どうやらpockyはmamaが帰ってくる事を知っていたかの、朝からソワソワ。午後になって益々気持ち高揚で排泄のタイミングが大きく狂ってしまったが空港までの出迎えでゴキゲンUP。
到着1時間前から空港が見渡せる広場で遊び。
予定より10分早く到着だが到着ゲートの外玄関でmamaを探し当てるpockyだった。画像   by papa

2015年8月24日(月)
pocky・・・今日もありがとう

 朝の掃除、洗濯で散歩の出発が8時30分になった。pockyは私の横についてトボトボと行ったり来たりだが吠え、噛み無し。家事途中で「マテ」「ヨシ」でpocky自身が楽しんでいるようにも見える。
過去のmama不在でも3日目からグッと親密度UP、だったのだが13歳になっても変わらなかった。画像は朝の散歩。18℃に太陽が強い。
40分、4.5㌔の移動を楽しむ。 by papa

2015年8月23日(日)
pockyの協力に感謝

 朝の自転車散歩時は17℃。12時の徒歩散歩では25℃。朝から太陽はまったく出ていない曇り空。pockyは、私が午前1時に帰った時から私にピッタリ甘え。掃除、洗濯でもゆったりと接近で、普段なら危険事象も今日は安全なようだ。
油断はできないが今のうちに「この状況を楽しもう」
。画像は朝の散歩。by papa

2015年8月22日(土)
mama 神奈川へ出発

 朝の自転車散歩の後にpocky独り留守番でmamaを空港へ送って家に到着。その時のpockyは「子供走り」で私を大歓迎だった。
 今日はこの調子~と不安になったが5分程で治まり。普通のpockyに戻ってくれて一安心。後は私も普通にできるかが鍵・・・
 画像は14時の徒歩散歩。気温は25℃だが紫外線強力。顔がひりひりしてくる。徒歩時間20分、大きな排泄で帰った。by papa

2015年8月21日(金)
本日の足狙い ゼロ・・・

 朝の自転車散歩は40分、4.5㌔の移動。午後は13時から10分間、道路へ出て周囲を見渡して帰った。距離にすると計測不能な・・。昨日の足狙いが頭にある私。なにをするにも緊張してしまってスムーズさに欠ける。しかしながら本日の足狙いはゼロ。昨日の事はすっかり忘れているようで・・。14時、25℃。午後になって気温上昇。画像は13時50分。バッタリだが少しの音で飛び起き君。by papa

2015年8月20日(木)
足狙いが激しい・・・

 19、20日と私が完全休日。 今日はmamaも休みで昼に全員が在宅。レジャー外出の予定は無く天気も降ったり止んだりの状態。しかし散歩は恵まれていた。朝には自転車散歩。12時45分から13時10分まで徒歩散歩で全部道路は乾いていて排泄もたっぷり。しかしpockyは「私の足先を狙っての唸り」。実際にガブの飛びつきはまったくないが唸りは数回。3回はあった。続く  by papa

2015年8月18日(火)
気温下降中

 15時、18℃に微かな北風。 朝の散歩中はもう少し温かな感じだったと思った。 朝の散歩、午後の散歩ともに徒歩で移動だったpockyと私。外では時おり鼻を突きだしては空気を確認する仕草があったpocky。 遠くで雷があるのかも知れない。
画像は10時50分ころ。郵便配達さんにワンワンダッシュしてから2回目を待っているかの待機・・・かな。  by papa

2015年8月17日(月)
秋を実感する

 一日を通じて気温が下がった。 
あさの自転車散歩時は18℃、午後3時では25℃。北風の割合も多くて日影に居て風を受けると、とても涼しい。
涼しいのでpockyを数回散歩に誘うが「何処へも行かない」の無感心。朝の散歩では走ったのに・・と私。画像は朝、8時30分。私の足の間に入って・・。
by papa

2015年8月16日(日)
全員一緒を楽しむ

 朝の自転車散歩を楽しんだpockyさん。野球場のコースで少しだけ不安な様子(画像は朝の散歩)。午後になっても冷房を使わなくて良い27℃。pockyはmamaと私の視界に入ろうとアピール。PCの分解掃除に興味イッパイなど性格に変化なしのpocky。朝は私の帰宅が午前4時、この時に起きて来たpockyなのに昼寝無しで全員一緒を楽しむ。画像  by papa

2015年8月15日(土)
「ごめんなさい」

 午前11時、昼の気温が少し下がっていてpockyとの少し遅い時間の自転車散歩中。電柱の下の小さな草のところへ急に方向を変えたpockyを止まって待っていた私。この私の直後に普通自動車。きっと私たちが急に方向を変えたのでびっくりしたと思う。この車は目の前のラーメン屋さんに入りたかったようだ。両親、児童3名、祖母と6名が降りてきたので「ごめんなさい」の私。この時のpockyさん、まったく吠え無し。
画像は散歩出発時。   by papa

2015年8月14日(金)
遠くの雷には、負けないぞ

 15時、散歩に出ようと玄関から顔を出して、顔を上げて、左右をゆっくりと見まわしてて鼻をひくひく。空気を確認する様子。
その時に遠くの空でゴロゴロ。動きが一瞬止まったpocky。
しかし前へ進み出て散歩に出発。
しっかり排泄して帰ったpockyに感謝・・・・

 画像は、その散歩から帰った後の様子。 by papa

2015年8月13日(木)
雷の無い日

 14時、29℃だがpockyの散歩意欲は良好。
とても積極的な前進&前進。時間では20分と短かったが「雷の無い日」を楽しんだ様子に私もホッ・・。

私と二人でゴロゴロもないので独りでゴロン。画像の場所は独りの時のお気に入りポイント。風の通りが良いのかな、眠りが深い。私が周囲を歩きまわっても怒り無し。 by papa

2015年8月12日(水)
雷~怖い~mama帰ってきて強気・・・

 私が完全休日。朝の自転車散歩は元気に出発だが昨日と同じ場所でUターン。理由にこころ当たり無しな私。午後1時には28℃に雷+短時間豪雨。雨は1時間で止み気温も下がる。19時には20℃で冷房も停止。画像は雷前のpockyと私。私が腰と足のストレッチしながら高校野球観戦。pocky私の、浮かした左足の下へ入って来て・・。
雷で午後から不安だったP君だがmamaの帰宅で平常に戻って遊んで要求も復活だった。 by papa

2015年8月11日(火)
雷・・・・

 朝の自転車散歩は「さぁ行こう」の元気で出発だったが1/3の地点で画像の「帰る・・」に変わった。理由は不明だが大きな排泄は終了だったのでそのまま帰った。
午後1時頃から連続雷が。一つ大きなものが頭上であった。
この時は平気な様子だったが、遠くの連発に怯えるP君。
10秒間震えて10秒間正常~を2時間。
  by papa

2015年8月10日(月)
おおっ、ストーブの販売始まる

 自転車で3分の大型スーパーでストーブの販売が開始された。きっと8月1日から始まったのだろうが私が気付かなかった。
 朝の自転車散歩時は20℃。午後1時の徒歩散歩時は29℃。午後散歩中にパラパラと雨が。本降り前に走って帰ったが完全に私が散歩させられている様子。走ってはハアハアの状態。
 完全休みの日だったが急きょ出勤依頼の電話でソワソワな私を感じ取るpockyの勘に脱帽。画像は朝散歩。  by papa

2015年8月9日(日)
お知らせに接して

 朝の自転車散歩は出発が通常より2時間遅れ。気温は26℃だが太陽が強い状態のために日蔭を選んで移動。
 この後にブラン家の訃報に接して、pockyに説明。pockyは何処かへ出かけると勘違いして、今行こうの興奮へ。
どうか、そんなに急がないで。
by papa

2015年8月8日(土)
朝の自転車散歩 気温下がって元気回復

 今朝の散歩時は20℃。 pockyの走りが別人な様子。しかしそこは高齢犬、走れる時間はほんの一瞬といった感じ。画像は朝、散歩出発前にミニケーキ。昨晩仕事中にフードのお店で購入。500円硬貨くらいの大きさで高さは2.5㎝。 pockyは直ぐに分かって、「ください」の右往左往状態。そんな状況でも我々に飛びかからなくなったのが嬉しい。 画像  by papa

2015年8月7日(金)
疲労度ピークなpocky

 朝の自転車散歩で気温が21℃だったので移動速度が速すぎなpocky。すれ違う小さなワンコさん達にに声を掛けられて必ず答えたpocky。午後1時ころの「そろそろ散歩では」の要求も無く眠っていた。
15時、私がゆっくりと出勤の用意をするとピョンと起きて見送りならぬ美味しい品要求。金曜日、今週は散歩距離が多かった。pockyも少しゆっくりしてと思うのだが・・。 画像は朝、おやつボタン(私の左手)を押して要求中。  by papa

2015年8月6日(木)
pockyと何もしない~を楽しむ

 仕事が少しだけ忙しくて午前4時まで職場に居た。6時30分からの散歩は徒歩で40分。 午前11時で23℃だったので昼の自転車散歩。朝が徒歩だったのでこの散歩が最も楽しそうなpockyさん。 喫茶店のオーナーが店内から見ていて急いでpockyの前へ来てくれた。2×2くらいの大きさのおやつを投げてくれたのだがpockyは食べなかった。
私が拾ってオーナーに説明して再挑戦。やっぱり無理だった。
 水分補給の皿に入れてようやく食べた。紳士だわとオーナーに言われたがpockyからの返答は無し。
完全休日だが出かけ無しで腰のこりをほぐしながら高校野球を楽しんだpockyと私。 by papa

午前の自転車散歩
気温23℃で快晴を楽しむ

2015年8月5日(水)
15時 25℃

 午後0時ころには29℃だったが午後3時には25℃。 夜には雷の予報なので私の出勤に合わせて午後の徒歩散歩で大きな排泄して窓を閉めてエアコン稼働。pockyは画像のように玄関方向を監視して私の出勤を阻止しようと待機。今日も一日私の横で過ごしたpockyさん。本当に噛みっ子なのかと試してみたくなるいい子だった。
しかし本当に試すと「やっぱり噛んだ」なんだろう。 by papa

2015年8月4日(火)
13時 31℃

 朝の自転車散歩では「時間は変わっていないのに多数のワンコと遭遇」だった。気温が31℃になって、皆さんが時間を調整して暑い時間をさけたんだと理解。午前8時30分に冷房を開始。pockyさんは少し疲れ気味。理由は昨夜の夜更かし。mamaと私が「フェリーではpockyも一緒の部屋」と話ているので、今すぐに出発と思ったらしい。
午後10時、足踏みしてアピールのpocky、そのためか午後は眠りの深いpockyさん。
 画像は朝の散歩   by papa

2015年8月3日(月)
pockyとゆっくり

 朝に自転車散歩の後に1時間ほど家の周囲の草を取ってシャワー。その後はmamaが帰るまで何もしない。PCを開かない、昼寝もしない。玄関前へ折りたたみ長椅子とテーブルをだして地域情報誌と地図を読んで過ごす。昨日より日差しが強くてpockyが暑そうだったので最高気温は28℃ほどだったが9時から冷房開始。pockyは家の中で少し涼んでいたが15時ころには「仕事に行かないの?」で夜ごはんまで要求の連続だが危険事象無し。 画像は朝の散歩。 by papa

2015年8月2日(日)
13時 29℃ 暑いが快適

 朝の自転車散歩時から「今日は雨は無い」と言える快晴。午後には29℃の温度計表示だが冷房を使わなくても快適な快晴。
pockyさんはmamaと私へ交互に「遊んで・・」と接近しては身体がぶつかり合う。
それでも、アレッぶつかったで終わってしまい唸りや噛みは無し。
こんな時に「pocky、変わった」と感じる。画像は朝の散歩  by papa

2015年8月1日(土)
人間二人在宅で昼寝時間減少・・

 朝の自転車散歩時は20℃。距離も多めな6㌔、50分なのに午前の昼寝は0分。午後も14時になってmamaが外出でようやく少し落ち着きのpockyさん。外の気温は28℃だが冷房開始で熟睡かなと様子を見ていると、身体は横になっているが眼と耳は玄関方向を見ている。mamaの帰りを待っているようだ。画像  by papa

by papa