2019年 2月 9日

午後散歩、カート散歩中・・

ほとんどカート中で過ごすが

歩く時もある・・  by papa

日記へ戻る

右目の角膜潰瘍が酷くなって4日の午前に病院へ。立つか寝るかの姿勢しか取れなくなっている
ポッキーは往復の車内で不快で大騒ぎ。それで疲れたせいか帰宅後は昼ごはんも食べずに爆睡。

この日あたりからポッキーは、催促までしていたご飯を嫌々食べるようになり、とうとう7日の午前10時
を最後に一切プイッとして、どんな方法をしても頑としてご飯を飲み込もうとせず食べなくなってしまいました。
水分も薄め牛乳をほんの少ししか飲まず、ほぼ一日じゅう眠るようになりました。

でもポッキーは昼夜1、2時間おきに起きては手を上げて「起きる!」「歩く!」と言い行動意欲はあるのです。
(実際に歩けるのは壁に寄り掛かり人間が反対側を支えて5m程度で、足がナックリングどころかあらぬ方向に曲がり倒れてしまい、数十分後にはまた爆睡ですが)

一日目の点滴で食欲が出てくれたら・・・と淡い期待をしましたが、駄目なようです。
私は今までポッキーが口からご飯を食べられなくなったら何もしないと考えてきましたが、
ポッキーの行動意欲を見ていると何もしない訳にはいきませんでした。だって、吹雪で2日間散歩に行けませんでしたが、今日なんて自分からカートから頭を出して景色を楽しんでいるんです。

ご飯を食べないのですから、来月の17歳の誕生日を迎えることは難しいです。
本当に残念ですが、でもそれは私の都合ですね。
でもポッキーが動けるうちは、意欲があるうちは、先生とも相談しましたが脱水対策として皮下点滴を続けていこうと思います。
あとは、ポッキーのペースに任せたいと思います。
普段は仕事もあり時間に限りがあるのが辛いですが、毎日を大切にしていきます。 by mama



pockyが動ける間は延命治療を続けます