カウンター
「ブナ林と古代史」
「古代史への入り口」

「ブナ林と古代史」

2006年 北海道の旅

「祝金婚の旅」 新幹線鹿児島開通 日本国の夜明けは 九州から!!

自己紹介


泉北季節の写真2010年度

泉北季節の写真2011年度

泉北季節の写真2012/3/4年度

梅原 猛 縄文思想 無限に眠る 縄文の謎





BUNARINN=ABAB

加齢に伴う心の癒し
加齢に伴う心の癒し
脳と古代史・早起きと脳・感動する脳
大島 清   茂木 健一郎

撫樹林=キャノンクラブ


我々は いったい何者か? 原日本人の旅立ち
狩猟採集経済を基盤に置き、自然を破壊することなく一万年もの平和な社会を維持し、
日本の基層文化である縄文文化。
落葉広葉樹林帯でのブナ原生林が縄文文明を作り、
内外の交易も盛んに行なわれた縄文人の社会が検索のテーマ。
 飛鳥時代の渡来人と蘇我氏・聖徳太子の思想も過去から現在の日本の社会思想。

過去の遺産と未来
「昨日を知って明日を見る」

  もし、過去と現在が、断絶した無縁のものであるならば、過去のことを知っても
何の役にも立たない。

  同様に、本来が現在と何の関係もなく始まるものならば、われわれは来るべき未来に対して、
何の義務も責任も無いことになる。

  しかし、地上に生をうけたあらゆる生物は、過去の遺産を本能のかたちで未来に手渡し、種族が絶滅することを必死で防いでいる。彼らは、過去・現在・未来の三つにもし断絶が生じたら、
それが種族の絶滅につながることを、的確に知っているのである。

  人間は、人間だけがその努力を怠ってよいはずはない。


  少なくとも、単なる本能的存在を越えて、文明人の名に値する存在であろうとするならば、
「昨日を知って明日を夢見る」努力を一日も怠ってはならないはずである。

  まして、今日、産業革命以後まっしぐらに突き進んで築き上げてきた現在の科学文明が、
一つの大きな曲がり角にさしかかり、文明の目標を見失っている時期である。

  新しい精神生活の基盤を発見するために、過去にさかのぼり、古代人がさまざまな偉大な文明を
築いたバイタリティ、数多くの危機を乗り越えた、その精神力のバネを学ぶことが、
ますます必要になって来ているといえるだろう。

 (NHKの放送五十周年記念番組「未来への遺産」シリーズ「人類の偉大な昨日を知って、
すばらしい明日を夢見る」元NHKチーフディレクター吉田 直哉 抜粋)


「グレート・ジャーニー」(はるかなる旅)、移動するヒト・
北から南からの日本人(モンゴロイド)、  
「移動するヒト」の  足跡・「出アフリカ」


  古代日本人・古代人を訪ねる旅をしてみたいと思います。

和泉葛城山とキャノンクラブ
撫 樹林

2008年度 和泉葛城山ブナ原生林 衰弱させた管理官庁(教育委員)

衰弱・消滅させた大阪府・岸和田市・貝塚市

 地球の温暖化!!

  日本も深刻!!  ブナ林激減!!

(2008年・平成20年5月30日、朝日新聞)

   地球温暖化が日本に及ぼす影響に関する最新予測が29日公表された。

  このまま温暖化が進むと2030年代には豪雨の増加で洪水被害額が年平均一兆円増えたり、40年代から国全体のコメの収量が減少に転じたりする。

  これまで比較的影響が小さいと見られていた温帯の日本でも被害が深刻なことを具体的に示した内容だ。

buna.gif

  国立環境研究所や農業環境技術研究所など14の研究機関でつくる「温暖化影響総合予測プロジェクトチーム」が3年間わたって研究した成果。

  国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のシナリオの一つに基づき、現状のまま世界で温室効果ガスの削減が追加されない前提で、日本の平均気温が1990年比で2030年に1,9度、50年に2,8度上がると仮定して検討した。

  水資源、森林、農業、沿岸域、健康の5分野で、2050年頃までを中心に今世紀中に地域別にどんな影響があるか分析(上表)。

  生態系には、20年代の1,5度前後の気温上昇でも松枯れ面積の拡大などの影響がでる。

  40年頃には、ブナ林の分布に適した地域がほぼ半減することが見込まれる。

  洪水や土砂災害の危険性は30年代の2度を超えると急速に高まり、高潮で浸水被害を受ける可能性のある人口は現在の1,7倍に増える。

  農業は40年代の2,6度の上昇までは二酸化炭素が生育を促す効果などでコメの増収が見込めるが、それ以上では減収となる。

  京都議定書に続く次期枠組みの合意内容次第で、将来の気温上昇幅は左右される。

  世界全体で2050年に半減以下にできれば2度前後の上昇に抑えられるとされている。

(「温暖化影響総合予測プロジェクトチーム」報告書から)

Encart

2003年9月開設
メディアタブレット EB−W51GL  
撫 樹林=GALAPAGOS様