title

Top  >> Hardware Menu  >> PCパーツ  >> キーボード/マウス

キーボード/マウス

 キーボード

 キーボードは、入力デバイスの一つです。 基本的な部分はどのキーボードもほとんど同じですが、その種類は様々です。 シンプルもの、プログラマに向いているもの、特殊なボタンが付いているものなどと形状も機能違いますし、接続するケーブルにも種類があります。 ここでは、いくつかの種類のキーボードを紹介しながら、要点をまとめてみます。

 キーボードには規格があり、それによってキーの配列が異なります。 キーボードにはDOS/V用とMac用というのがあったり、”JIS配列”や”ASCII配列”など規格もそれぞれあります。 これらの点や細かな仕様などについては、他サイトを参考して下さい。

キーボードを接続するケーブルの種類は2つがあります。

 古くからあるPS/2接続は、USB接続よりも信頼性が高いです。 また、USB←→PS/2と変換するコネクタもあります(ちょっと高いです・・・)。 USBで接続する場合には、ドライバが必要な事に注意でしなければなりません。 最近では、コードレスのキーボードやマウスも人気がありますが、リモコンに電池が必要だったり、レシーバーが動くと動作が不安定になったりするので注意が必要です。

 キーボードは、メーカーや種類によって形状や仕様が様々です。 電機屋で売っているようなメーカー製のPCに付属してくるキーボードは、バンドルソフトに対応した特別なキーが付いている事があります。 持ち運びに便利な省スペースのミニキーボードや、人間工学(エルゴノミクス)に基づいて設計されたエルゴノミックキーボードなども最近はよく見かけます。 また、ノートパソコンにはテンキーがありませんが、テンキーだけのキーボードも売られています。


キーボード

キーボード

メーカー : NEC
接続形式 : PS/2

テンキー

テンキー

メーカー : α DATA
接続形式 : PS/2


このページのTop へ

 マウス

 マウスは、GUIで使用する入力デバイスです。 マウスはDOS/V用とMac用でボタンの数が異なります。 ここでは、DOS/V用のマウスについて扱いますが、2ボタン+ホイールのマウスが最もメジャーなマウスかと思われます。 キーボードと同様に、マウスの接続形式にはPS/2とUSBがあり、マウスカーソルがトラックボールに反応するタイプと光学的なセンシングに反応するタイプがあります。 トラックボール式のマウスは、定期的にボール部のクリーニングをしないと感度が落ちる事があります。

 マウスは、種類が非常に多く形状や仕様が様々です。 従来のタイプのマウスの他に、手にフィットするような形状のマウスや、ペン型のマウス、機能が追加されているマウスなどがあります。 マウスは自分の使いやすいものを選ぶのが一番良いかと思います。


マウス

マウス

メーカー : NEC
接続形式 : PS/2

マウス

マウス

メーカー : エレコム
接続形式 : USB


このページのTop へ