title

Top  >> 当サイトについて

当サイトについて

 当サイトの概要

 Penguin's campus note は、管理人(= 虹ペンギン)の個人的な備忘録です。 ”過去に経験した事を忘れないように”、”誰かの役に立てれば”と思い、HTMLで書き起こしました。 当サイトでは、Vine Linux 、ハードウェア・自作パソコン、ネットワーク関連をコンテンツの中心としています。 記憶をここに保管しつつ、これからも様々な知識を深めていこうと思っております。

 Linux についての内容は、Vine Linux のインストール&基本操作から各種ツールの使い方、サーバーまで幅広く扱うつもりです。 尚、Vine Linux のバージョンは3.1〜をメインとしてます。 説明は、”初めてLinux に触れる”という方でも分かりやすいように書いていくつもりです。 これからVine Linux やサーバの勉強を始めるといった方のお役に立てれば幸いです。

 ハードウェアについての内容は、各PC パーツの解説〜自作PC までを扱っています。 写真や表などを取り入れて、できる限り分かりやすいようにまとめていきます。

 ネットワークについての内容は、ネットワークの基本やセキュリティについて扱います。 この分野は広範囲ですが、今後も特に重要視される分野です。 サービスを提供する側、利用する側のどちらであってもこの分野の知識は必要です。

当サイトの情報は個人の責任で利用してください。 動作の保障などは致しませんし、発生した損害などについては責任を負いません。

当サイトで掲載している内容は、間違いの無いようにチェックしているつもりですが、 掲載内容に不備・問題があった場合には掲示板にてお知らせ下さい。

このページのTop へ

 リンクについて

当サイトはリンクフリーです。
リンクフリーですが、画像への直リンクはご遠慮下さい。
トップページ以外へリンクする場合には、リンク切れにご注意下さい。
(TOP ページ以外はメンテナンス等でURL 変更の可能性があるため)

相互リンクも歓迎しております。
相互リンクの場合には、メールか掲示板で連絡をお願いします。
バナーも用意しておりますので、以下のページからお好きなものをどうぞ。

へっぽこ Banner 冷蔵庫

このページのTop へ

 PC 環境について

虹ペンギン@管理人のPC 環境及びネットワーク環境です。

PC環境

 デスクトップPC は、WindowsXPとVine Linux 3.2 のデュアルブートです。 サーバは、Vine Linux 3.2 でLAN 内でのみアクセス可能です。 ファイルサーバ兼、実験用のサーバですので、必要な時にのみ起動して使用しています(現在は外部公開はしていません)。

このページのTop へ