title

Top  >> Vine Linux Menu  >> システム管理  >> Vine Linux のディレクトリ構成

Vine Linux のディレクトリ構成

 ディレクトリ構成

 ここでは、Vine Linux のディレクトリについて少し説明します。 ディレクトリの構成と、ファイルの配置を少しでも把握する事で、コマンド操作におけるパス指定も楽になります。 では、それぞれのディレクトリについて簡単に説明します。

/bin
基本となるコマンドが置かれています。
/boot
Linux の起動に関するファイルが置かれています。
/dev
Linux で使用するデバイスに適応するためのデバイスファイルが置かれています。。
/home
ユーザーのホームとなるディレクトリがこの下に置かれます。
例えば、”campus”というユーザーがいれば、/home の下に /campus というディレクトリが存在し、ホームディレクトリとなります。
/initrd
デバイスやファイルシステムの読み込みを初期的なRAM ディスクとして展開する場所です。
/lib
コマンド実行のための基本ライブラリが置かれています。
/lost+found
なんらかの理由で破損し、行き先不明となったファイルを格納する場所です。
/misc
特にジャンル分けもしない、様々なファイルが置かれています。
/mnt
CD-ROM やフロッピーディスク、他のOS のパーティションなどをマウントする場所です。
/opt
追加アプリケーションを格納する場所です。
/proc
システムのプロセスを維持するための各種ファイルが置かれています。
/root
ルートのホームディレクトリです。
/sbin
システム管理用のコマンドが置かれる場所です。
/temp
一時的なファイルを置く場所です。
/usr
各種プログラムが置かれる場所です。
/var
追加・更新など日常的に内容が変化するファイルが置かれる場所です。

 大雑把なディレクトリ構成はこのような感じです。 これらのディレクトリの中に、さらに細かいディレクトリが格納されています。 どこにどんな設定ファイルが格納されているか、などといった事はそのファイルに触れる度に少しずつ覚えていけば良いと思います。


このページのTop へ