title

Top  >> Vine Linux Menu  >> ツール/アプリケーション  >> 画面のハードコピー

画面のハードコピー

 Print Screen による画面のハードコピー

 Vine Linux3.x のGNOME には、画面のハードコピーを撮る機能が標準で組み込まれています。 つまり、何かしらのソフトをインストールする必要も無く、単にボタン1つで画面の写真を撮る事ができるのです。 GNOME 以外のウィンドウマネージャを使用している場合には、GIMP などのアプリケーションを利用してスクリーンショットを撮ります。

方法は簡単で、キーボードにある”Print Screen”のキーを押します。 キーを押すと、次のようにスクリーンショットの保存先を尋ねられるので、保存先を決めます。 作業はこれだけです。

画面のハードコピー

使い勝手は非常に良いです。
このサイトに使用しているVine の画面はこの機能で撮ったものがいくつもあります。


このページのTop へ

 Gimp による画面のハードコピー

 Vine Linux に標準で含まれている「The GIMP」といツールを使用して、画面のハードコピーを撮ることができます。
Gimp は、GNOME のアプリケーション→グラフィックス→The GIMP で起動できます。 あるいは、以下のコマンドをターミナルから入力します。

$ gimp

起動すると、Gimp の基本画面が表示されます。

Gimp による画面のハードコピー

次に、Gimp のメニューから、ファイル→取り込み→Screen Shot を選択します。
選択すると、スクリーンショットのメニューが表示されます。

Gimp による画面のハードコピー

スクリーンショットのメニューには、一つのウィンドウを撮るか、全体を撮るかの選択や、何秒後にシャッターを切るかの設定ができます。 撮影後は、撮影した画像が表示されるので、編集作業/保存作業を行います。


このページのTop へ