In The Beginning Was The WORD!!


●01.26●


 いや~キャベツの食い方に迷ってたけど結局線切りにしようってザクザク切ったらあら不思議増えるワカメじゃないけどやたら体積が増えて平らな皿じゃ乗りきらんだろうって大き目のラーメン丼ぶりに入れましたらまあいっぱいいっぱいでご飯茶碗にご飯がよそわれているがごとく(他に例えられるようなものを食べてない・・)盛り上がっててそこにいじらしく小さめのメンチカツを2個乗せて食べていたのだけれど当然メンチカツはすぐに無くなって線切りキャベツとの果てしない格闘が始まる訳だが芯のあたりか分からないが猛烈に辛味を覚えて「いよいよ味覚障害か?」とか不安を装いつつ調べてみたらキャベツもわさびも同じアブラナ科で辛味成分の基は含まれている訳で更にモンシロチョウの幼虫はその成分を食べるというか必要としているみたいだけど元々その成分は葉が食害された時のためにある訳で「世の中そんな事もあるさ」と気取りつつ目の前の敵と戦ってきたけどもついに限界と言うかどうもわしは唐辛子系には強いと思うのだがわさび系のツーンとくるのにはどうしようもないほど耐えられないんで我慢できずに冷蔵庫にあったあの「何のひかりーー!」で有名なラカン・ダカランの薦めるカラダ系ドリンクダカラをごくっと飲んだ瞬間「ぎゃひー」と言いたくなるような刺激に見舞われのたうちふんぞり返ったのでありました。あれは一体どういう作用なのか?鉄鍋のジャン!にもあったけどパンの木の酒とドリアンの食い合わせがあったけどん~やっぱ単純に「水」か?そんなことも書いてあった様な気もするし・・

 そうそうどうしようサヴァイヴサヴァイヴ。こういう話は大好き。雪の女王とか見たけど気になる。里見こうたろうさんのポワロはもう何ていうかメーベル?もしくは小田和正(漢字分からん)。サヴァイヴはもう何て言うか宇宙船サジタリウスが一緒にくっついているような気がしてならないまあサジタリウス自体忘れているが。シビップ、ペポーは覚えてるやばい懐かしい。まあただ単に僕が射手座だから子供心にはそれが嬉しかったりするのかな。あれ?リーダー格の犬のやつの名前が出てこない・・


●01.23●


 最近知ったがオン・ザ・エッヂ(ジ?)は昔僕も使ってた(無料だったので)ライブドアを買収してそれに応じて社名を「ライブドア」にしたんだね。自分で造った会社の名前を自分が買収した会社の名前にしてしまうのはどうも違和感というか僕自身には嫌悪感も感じるかもまあ当人にとっては株(人気)上昇のための一つの手段に過ぎないかもしれないけど。恐らくこの人達は特に金に執着していたのだと思う。まあこっからは素人の考えだけれども株式にすれば資金は恐らく何倍とかそこらへんを越えて運用できるようになると思う。で考えるのは株価のアップだろうけど元がIT企業だけにヤフーとかいたりするのだからそれなりに潜在性は評価されるだろうしまあ手段を選ばずってのがあったのは概ねあったとも思う。でやっぱり金に執着しているのでどんどん買収して時価総額世界一とか言ったりして。まあ多分株ってのはその会社の人気のバロミターであるしやっぱりそれは自分で生んだ自分が執着している「金」じゃないかと思い小説好きが小説家になったりするのに似てるのではとか思っちゃったりする。まあ株価の為なのか自分の人気(I'm Aliveという叫び(?))の為なのかよくわかんないけど。

 そんな事よりも僕が言いたいのはこれにはそんなに僕も密かに持っていてたまに顔を出す「悪意」を感じさせないけどまたはごく限られた人間のものだけど耐震偽装事件だけは見逃してはいけない膨大な数と量の悪意がそこには確かにあると思う。今まで誰もしなかったするはずのない事をするのはある意味では革命的と言え賞賛されるけども見える結果を考えればしてよいか位の判断はつくと思う。まあ僕の「悪意」も犯罪みたいなこと考えたりもするけど実行はしない、理性があるからね(と思ってるだけかもしれないが)。聖書に淫らな目云々ってあるし姦通の女の事もあるけどん~ここでは関係ないか・・まあ自分のした事はほんの小さなどこにでもあるような悪だけれどもそれがある意思を持ち集まりだして流れを作りそこからあれが生まれたんだと思う。でやっぱりそれは甘いから色々なものが寄ってくるのではと。ふと思ったけど中国は恐いと。自国でなく外国に対してのあの行動は悪意と群集人間からのあれだろうか。ま、人は忘れるけどもその怒りは持続して行かねばならないと、想うのは許されていると思うので考える事は考えようと。あと一過性は嫌でやはり永続性を求めるべきだと。


●01.10●


 を、この所日記が続いてるな。

 昨日は新宿~市ヶ谷間約5kmを途中ブックオフに寄ってMetallica買ったりしながら速歩きしたら日頃の運動不足からか筋肉痛になってしまった。そういえば途中陸自の前で横須賀どうのこうのとやっていた。誰が主導者だろうか・・それよりもその時の目的は市ヶ谷にあったけれども(その時閉店時間を知らなかったからだが)どうもしーんと静まりかえっていて足も痛いのですごすごと帰ってしまった。今思えば新宿で試聴し過ぎだった事が原因かもしれないが19時閉店はキツいッすよ。まあ金も無いわけで見たら更に欲望が高まるかもしれないけど今日も色々と調べてたりしてるので・・どうしよう。水草にランプアイとエビが頭から離れない。2万近くってどうやったら手に入るのか・・

 Metallicaの他にDragonlandと中々なバンド名の3rd(しかないというか分からない)買ったけどボーナストラックにX-Japanの「Rusty Nail」があったまあそれだけでは「へぇ~」と思っていたら何と日本語で歌い始めて驚いた。発音は完璧じゃないけど普通に通じるレベルで日本語発音は楽かとかそんなこと感じた。でキャプテンの解説にX-Japanどうこうのとあったのでsing365.comで調べてみたら確かにX-Japanがあった。いいものは広まっていくね。

 昨日の「告白」を見た。飼い慣らされた犬の暮らしは尻尾を振っていれば本人は幸せを感じるかもしれないけど飼い慣らされている事をはっきりと自覚し、尻尾を振る相手が侮蔑の対象だったりましてや飼い慣らされる事がが自発的でなく言葉も通じず世界から確実にしかし本人には悟られず閉じられ疑問を抱く事は出来てもはっきりと物を言う事が出来ないそれを受け入れるしかなす術が無く生きるというのは一体どんなものなんだろう。あとこの前テレビにあったが無花果の繁殖というか繁栄方法というか凄かったね。何千年も繰り返し行われているのだろうけどやはり繁栄の先には何があるのかと思ってしまう。あーあ、出たよ・・じゃなくて虫と植物は人間では感じられないほどの年月を要してその方法と言うかそれを築き上げたと思うのだけれどそれは自分の子孫または先祖(どっちか分からん)自ら(無花果の例ではコバチと無花果)が変化してそれを身につけたのかそれとも外部の何かしらの影響を受けてその様なものになったのか疑問。人間は他の生物に対しては後者の方法で性急に変化を促してより良くしようと努めているだろうと思うのだけれど自然のあるがままの姿が前者のようだったら何か今に起こり(怒り(!))そうな気がする。まあそんな不確かなイベントが起こるかよりも今思ったがどうしてそんな方法、共生のし方が出来たのか想像つかないやはりYU-NOじゃないけど最初を見たいという欲望はあるよな。生まれたら死ぬまで本能でそれは確実にプログラムされていて子孫繁栄のため生き死ぬ。それを繰り返しているのだから最初と言うのは一体何であるのか。一念か自我か死にたくないという欲望かそもそも生とはなにか。やはりここで頭に浮かぶのが

 「最初に言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった。」

という言葉だ。ここで思うのはやはり言葉がこの世のものを創ったすなわち万物はプログラムされている(書きたくない・・)と言う事が頭の裏でいつもひっそりと冷たく僕を見ていた気もする。SO3ではないがそうだとすると神はどんどん遡って分からなくなる。がやはり上の「言は神であった」と言う言葉は衝撃だ。自分のうちにあるべき(ここはゼノギアスから)神はその実態は言葉だと言う事を改めてというかやっぱり格というかそれはやはり言葉から始まったのか。創造主たる神は「あった」のだろうけどやはり姿は分からず2次元の世界にすらいないと思うし波動存在(ゼノギアスから)はう~波動か・・難しい・・円運動?時間が絡む?何かの粒子が必要?いやしかし波動自体は面白いか・・しまった見失ってしまった・・まあ思うのは言葉だけは信じるべき要素が薄いと感じる聖書でも言う事を信じなさいさすれば・・という感じだけども人々は印を求める。そこで印を行い始めてその言葉、人を信じる最初から信じていれば・・となるし律法学者も「神を冒涜した」の一点張りで最初から・・と思うけれどもそうじゃないのが人間だろうし「百聞は一見に如かず」という諺もそこを突いてるんだろう。やはり全てを表す事が出来る言葉は神なのだろうと。そしてこれは僕の密かな思いだけれども言葉を使えば神になれるとヤヴァイことも書いて自覚しておこう。そしてそれは罪だと言う事も。


●01.09●


とりあえずあれが完成。しかしついついヒートマンをフレイムマンと言ってしまう・・にしてもfateそっくりだった。麻婆神父ことジョージ・中田に期待大だ。それと知らない声優ばかりだった。

ロックマン3、4の音楽いいなぁ。凄い。あれの数字は使えない順にしてみたけど「7」がクイックマンぽくてよかったな。最初はドットを打ちまくろうかと思ったけど全くどうこうしていいのか分からず普通に描いちゃったよドット絵は険しそうだ。


●01.08●


正月はガタガタ震えてたなぁ。寒いっての。
最近知ったけど"mania"って「躁病」ていう意味なんだね。で、うつは遺伝因子でも起こるらしくまあそれには心当たりと言うか最近知った事実というものが実証している訳だけれどもその続きに躁と鬱をしばしば繰り返すとあってドキッとした。確か小学初めの自分は落ち着きがかなりなかったと思った。多分アルファベット4文字で表される何かだったと思う。これが転校して何だかおとなしくなったような・・んで今を考えるとまあ普段と言うかあまり活発ではないのだけれど酒が入るとちょっとマズい事になったりする。バイトの飲みではよく限界を超えて飲むのでその直前と言うかそれに至るまで様々な醜態といっていいほどの行動を起こす。韓国式の乾杯と言っても普通に聞こえるけど他の空いた席まで行くのでやっぱりおかしいし日本酒の徳利にストロー挿して飲み出したりテーブルの下に隠れてしまいにゃ頭打ったりスパイダーマンのポーズ(実在しないだろうに)とりだしたり今考えると「お前誰だー」とせめたくなる。飲むとバイオレンスっぽくなる人もいるし絡み上戸の人もいるしん~酔うと何か出てくるのかな。で躁と鬱とひきこもりには関係あるのかなって考えたけどん~分からんね。


●12.31●

2005年終わりッすね。



こんなのを描くとはどうかしている・・

まあ2005年をまとめてみようと思う。
やはり一に来るのはガンダムか。Zはよかった。ZZも。
ニはやはり続けて去年を引きずりHR/HMかな。最近は金無いからあれだけどそれまでかなり買った。Kai Hansenに勝るもの無しって感じだ。
三は強いてあげるならば良くなかった事か。ここら辺は書きたくないので心の片隅に置いておこう。
それと並んでこれまでと比べるッつーか以前は全く本を読んでなかったが今年は難しいのとか読んだ。孤島の鬼はヤバかった。今の時代で考えるとイカレたと言うかありえないよ。あと緋文字文章が激ムズというか描写が細かすぎると言うか「これが文学か!」とかそんなこんなで途中ほったらかしにしながら半年くらいで読んだと思う結果は下の通り。僕の心にもパールちゃんが住んじゃったかも。亀井先生の本は手放せないかな。
まあ今年の事はあまり振り返らずに来年だな。精進するしかないぞ。あー自分を追い詰めないと出来ないのが寂しいなあ。「そんなにオレが悪いのか?」と、自問するけどまあ隙はいくらでもあるからそこでまた自己嫌悪というか気分のデフレスパイラル?つーか最近思ったがこの所自分を多方面から見ている人格と言うか存在が結構いるような気がしてならない。そしてそれは分裂病とかそんなものじゃないかと不安がるがまあきしょいけどしょうがないなと秘技!マサル会議!じゃないけど考えるだけましかと思う事にしよう。ん~問題は他にもあってらもさんの本に精神科の人との対談があってかつてらもさんがうつ病であったらしくその症状と言うか夜活発だとかなかなか当てはまる点が多いのにドキドキしていた。薬で治るってあったけどまあ自分はそんなに困っても無いし逆に躁病な自分とか気持ち悪いだけだしな。あと効率良く生きたいな。いや無理か自分の性では。ただできるだけ色々な事はやりたいね。最近沸沸とわき上がっているパッションが熱帯魚。水草水槽とシルバーアロワナ。ま、到底マネーが無いから無理無理の無理なんだけど昔の果たせなかった欲望が今更わいてきて抑えようとするけどCDよりもそっちにいっちゃいそうで危険。あーだめ無理だってば。う、今思ったが形あるものを残したいね。今年の前半何やってたか謎だね。言葉というか読む物は少し見つけたから噛み砕いて吸収したいねそこが難しいと思うけど。さぁて出来そうな欲望から満たしていきますか・・


●12.26●

来たよついに!



エロい!例え様の無い完璧なフォルムっす!!

それともう1枚。




右にあるメニューが大変厄介でした。
ただ移動するだけではなんかつまらないなと思い自由落下の逆バージョンを作ろうと思ったのが運の尽き。そもそも自由落下の根本とか等加速度運動の移動距離果ては何故そのような式になるのに理解するのが物理のリードαという問題参考集を見ながらほぼ一日費やした。でa*a*t/2(a:加速度)という単純な式では無理だと思い頭の片隅にあった定積分を思い出し「最初積分って数B?数II?」とか思ってたら数IIIでそれすら忘れていたんだから当然積分自体もあやふやで自分の愚かさにもんどりうってた。で、ようやく全体像が掴めたところでまず加速度がy=aで表される運動の物を作ろうとした。その式を積分して動くべき(画面がスクロールした分)に関する定数を求め更に積分し、xの値分その時間単位ごとに動くべき距離が求まる。で、まだxの他に定数aがあるけど画面がスクロールした距離からその値は求まる。そうして理屈は分かったのだがそれを実装するのがまた辛かった。ここでまた一日かかったかな。でようやく動いたのだけれどどうもしっくり来なかった。「加速度が足りないか?」とか思っちゃって加速度をy=-ax+b(また混乱してきた)で表す運動を作ろうと思いめんどい(3桁の掛け算6桁の加減(そうでもない?))計算を乗り越えいざ動かしてみると一端通り越して逆さまに戻ってきた。まあ積分した式が3次なんで考えられることではあったけどその時は冷静さを失っていたので無理だった。で納得がいかず考えたのが一定時間で加速度が+から-になる運動を考えた。これもまた厄介だった。最初の式が2つある事で計算量が2倍になるわそもそも最初の式を勘違いしていて最初からやり直しとか本当にしんどかった。昔から単純な計算間違いが多かったから辛い辛い一応これでも理系だったんですがね・・で加速と減速をする運動だけどまたまた減速を加速度が比例的に増やす事にしてしまいまた行って戻る運動になりようやくここで「オレはバカだ」と思った。まあ今あるのは3つの式を使ってるわけですが自分を高校時代の時に即してよおく考えるとこんな問題解けて当たり前だと思うな。ただ問題が学校のようにきちっと決まっていないというのが面白かったかも。それと勉強した事が少し使えて嬉しかったな。
だがここで終わらずどうせなら構成も変えるかとあれこれこねくり回していたら2日たってようやく今の形に落ち着きましたとさ。次の改革は何時になるか分からないが使うとするとflashか?

そうそうあとM-1。やはりタイムマシーンは受け入れられないか?あとバーベキューの人(忘れた・・)よかったなあ。自分はもしかして今の漫才(言い方が変だけど)では笑えないのではないのか?とか内心思ってたけど笑うには笑ったのでよかった。


●12.23●
ありゃまだ23日だ。
今日はいい日だった。
二つのうちの一つがこれ↓

まあ作画も然る事ながらやはり後半の地獄少女の断罪っぷり
というかそこで流れるのに相応しい音楽、まあ自分の中では
Anorexia Nervosa等ブラック・メタルなんだが少女を
楽しみたいメタルなんか知らない人にとってはブラックは
行き過ぎだと普通に思うだがあの時流れていた音楽はメタルの
魂(主にバスドラ連打ですが・・)が感じられたのだ!
それよりも音楽の使い方が凄く上手いと言うか途中音楽が
消えたりしてはっとする場面がたくさんあってよかったと思う。
で気になってみたら作曲の高梨康治さんはどうもロック系バンドの
keyをやっていたそうな。ちょっと嬉しかったかな。
アニメの音楽に感動したのはココロ図書館(懐かしい・・)以来かな
もう一つの事は絵で表そうと思います。

●12.23●
今日(22日ですね)は風が強かった。
しかし大阪、名古屋では雪が降っているというのに
東京は全く降っていない。
いくら関東平野が大きいつったってどうもわしには
おかしく思えるのであります。(以下長迷文注意)
何か一つないし沢山の大きな問題点というか不安というか
この世にはそんなものが気付かないだけでごろごろあって
自分の寿命さえ分からない手の届くものしか見聞きしかしない
この自分の世界半径1mの男には何をすべきか迷っているのであります
そんな迷いが何時かはこの世に少なからず影響を
与える意思の力の源になれば幸いですが
迷いが自分を救うとは俄かには信じがたいのであります。
やはり人の根幹には自己顕示欲が備わっていると考えます
その欲を顕現するため迷うと言っても過言ではありますまい
ある程度迷いが晴れだし厳かに明るい光が道を照らし
始めると同時にしかしやはり自分1人だけではどうにもならない
世間の壁限界の壁にぶち当たるそう思う度また心を暗く闇が覆うのです
この壁を壊すのに人が最も容易に考えうる要素、または本質と思っているものに
才能というものが挙げられると私は思っております
なかなかどうして遣い勝手のいい言葉でその物の本質が
分からずともその言葉を遣えば当人はその畏怖の念から
開放されすぐに物事を考えようとしなくなるのであります
世の人にとって自分の理解を超えるものはすなわち恐怖
そのものだと思われます。死然り他人の本心然り
ある素晴らしいものに触れた時人は感動する反面それが
自分の世界にとって身近であればあるほど心の裏では嫉妬
あるいは自分でも言い表せぬ何かいけない物がすっと
走るのを感動で震えながら同時に無意識に体で感じます
私としてはその黒い物が何にせよそれに飲まれる訳にはいけませぬゆえ
この半径1mの世界でその何かを考えようとするのであります
本質を導き出せば幸いなのですがそんな事は無いでしょう
しかし私は真実より本質が見たいのです。真実の裏にはいつも偽りがあり
この偽りによっても真実が証明されますが本質は限りなく一なのです
この探求は自己顕示よりも重要でございます。自己顕示は
それをみせる何かしら、はっきり言うと他人が受け手になることが
大前提となります。そしてこれは社会の仕組みとなっている
とも言えるのでありますまいか。こうして切磋琢磨するのは
多いに素晴らしい事ではあるのですがはっとして一度視線を内に向ければ
人は1人しか居りませぬ。そしてその顕示をするのはその1人
に他なりませぬ。自分を見つめ自分の本質を探るのです
心の琴線に触れ考えぬいた末何かが生まれた時私は感動いたします
ただの自惚れに過ぎないかもしれませぬが自分と本心で
語り合った物にはせめて虚構はないとすがりたいのであります
聖書にこうあります「初めに言があった」私は考えることが
人、私の本質だと思っております。そして言葉は始まりです
私は多くの言葉と触れたいと思うようになりました
本質よ私を何時までも照らしていて下さい決して躓かぬ様に
そしてここに告白いたします私は中咽頭がんに侵されています(嘘です)
この事を告白したいがために言葉を綴りました
それほど貧しい男なのでございます。ああ
緋文字を読んで亀井先生風でお送りいたしました

●12.18●
ふ~あまり変わった事はないのだけれど変わったと言えば
ようやくノーマルショットだけでワイリー系以外のボス倒せた
2だけだけど。
辛かったのはクラッシュマンかなパターンを見つけるのに苦労した
でも今ではノーダメージでいけるただ一発で1しか減らないので
やたら時間が掛かる
思ったより厄介だったのがバブルマン。
メタルブレードの有りがたさがよく分かった
にしても東京は雪が降らんね
そうそうこないだSDカードが届いた
「そんな携帯音楽プレーヤーとか持ってないのに」とか思いたくなったが
あなたはSafeDriverですっていう紙のカードだった
まあ貰うのも当然運転なんてこれっぽっちもしてなかったからね
一週間後はクリスマス、更に一週間後は2006年ですか

●12.08●
今日のTVチャンピオンを見た見てしまった・・
おでんの人が優勝するのは見えていた
何故なら僕の目が確かなら見えたから
しまのが!
ああ、私は一体どうしたらいいのか・・

●12.01●
とりあえずのどスプレーというやつを買って様子を見ることにした
でも使いにくいと言うか当てにくいのどに
2005年終わりかぁ