ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY
飾り 2010年7月17日 宮城スタジアム (初日)
 序章
 



EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY
2010年7月17日(土)
宮城スタジアム
開場 16:00  開演 18:00

今年もまた娘と参戦してきました。
7月17日 9:00 今年から青森へまた戻ってきた娘とインターチェンジの駐車場で待ち合わせ
そろそろ老朽化してきた私の軽自動車でいざ宮城スタジアムへ・・・

途中、トイレ休憩、給油休憩をはさみ1:00には宮城スタジアムへ着きました。
春に開通になったという富谷JCT〜しらかし台ICで時間が20分ほど短縮された感じです。



お約束どおり、今年もツアートラックをパチリ
 







さっそくグッズ売り場へ直行
駐車場からは結構な距離
天気もよく気温もぐんぐん上がり
グッズ売り場に着く頃は汗だくとなってました。

広大なスペースを利用していろんなブースがあり、いろいろと楽しめるスペースとなってます。



ゲートをくぐると・・・



グッズ売り場
私たちが行った時はそんなに混んでなく、並ばなくてもスムーズに購入することができました。
でも、16時頃に職場の後輩から電話があった時は、な・なんと3時間待ちだといわれたとのこと。。。
やはり早めの行動なんですね。

今回買ったグッズは通販で買ったものは除いて
頼まれていたマフラータオル2、ボールペン1、携帯ストラップ
あまりの暑さについ瞬間冷却パック
メンバーのグッズでは私がATSUSHIのオルゴール、娘が今回もAKIRAカレーでした。

AKIRAカレー
何気にこのAKIRAはMAKIDAIに似てますね。



居酒屋えぐざいる
すごい行列で、この炎天下、並ぶ気力がないということで
娘と他をいろいろと回ってみました。



劇団えぐざいる



エグザムライのブースで
娘はキーホルダーのがちゃがちゃが気になるようす・・・
1回500円
しかも誰が出てくるかわからないということでいったんはやめようと思ったけど
やっぱりやってしまった娘
そうしたら出てきたのはATSUSHI

それにつられて運試し?ということで私もやってみることに・・・
「TAKAHIRO」が出たら「ATSUSHI」と交換しよう〜って言われ。。。つい
でもそんな世の中甘くない
なんて思いながらやると、出てきたのは「TAKAHIRO」



ということでめでたく
ATSUSHIは私のもとに、TAKAHIROは娘の元に行くことになりました。

暑さにヘロヘロとなってしまった私と娘は
いったん車へ戻り、そこで開場の時間まで待つことにしました。

16:30
そろそろトイレへ行ってから会場へと車を出たら、なんか怪しい空模様
空いてるトイレを探して回ったけど・・・どこもかしこも行列

一番数が多いトイレということで入場してからのトイレに入ることにしました。
ここは並んでいる割にはトイレの数が多いということで、結構スムーズに入ることができました。
今年はそんなに並ばなくても良かったので本当にラッキーでした。

17:00過ぎあたりから雨は本格降り。。。
誰も雨宿りをして入場しないのかアリーナ入り口はものすごく混んでました。
開演に間に合わなくなるということでアナウンスが入り
雨の中、持ってきていたポンチョ型の雨ガッパを着て入ることにしました。

会場は
1.アリーナを囲む花道
2.バックステージ
3.大きなメインステージ
というステージ構成

今回の私の席は微妙なアリーナCでしたが
当初予想していたとおり
1列、12番だったので通路側で前には4人
中央に近いブロックだっため、メインステージはとても見やすい席でした。

メインステージには真ん中に大きな木、空模様の幕がかけられてました。
会場には音楽ではなく、水の音と小鳥のさえずりが・・・
まるで森の中にいるような雰囲気を出してました。
途中で木から鳥が飛ばされて、スタジアムを鳥が飛んでいるという演出までありました。
雨が降ってなければよかったんだけどね・・・
お昼あんなに天気が良かったのに、やはり急激な天気の変化は
頭に入れておいて雨合羽は用意しておいた方がいいですよ。

開演時間は迫ってきましたが
雨は止むこともなく、降り続いてました。

そして・・・6時5分
いよいよ開演、今年はほぼ定刻どおり始まりました。
やはり雨模様だったので遅れるということは許されないですよね。

飾り ライブ編
  

18:05
雨の中・・・いよいよ開演

アリーナ周りの花道を人形が行進
そして大きなフラッグを持ったEXPG
オープニングはもうあの曲で間違いないですね。

フラッグを持ったEXPGは花道
そしてアリーナの通路等を走りまわります。


01.VICTORY (サイドステージ)
花道の両サイドから左右7つずつの塔がせり上がってきます。
その中からメンバー登場
衣装は白をベースにシルバーの模様のチームと青の模様のチーム
会場はフラッグを振って一気にボルテージがあがりました。
右側にATSUSHI
左側にTAKAHIRO
これは歌いながら反対側へも移動します。

ATSUSHI
みんなで楽しんでいきましょう〜

始まる前の雨もこの歌が始まり止みました。
♪ハレルヤ〜 ハレルヤ〜 で晴れたんですね。(^。^)
しょっぱなからジャンプジャンプ
私の体力持つんでしょうか・・・(笑)


02.Someday (バックステージ)
サイドステージにいたメンバーもみんな
バックステージに移動します。


03.Your Smile(バックステージ)
花道を移動しながら早くもここでフリスビー
もうちょっと伸びてくれればとれるものもあったんだけどな〜

この3曲の間にメインステージでは大きな木も幕も取り外されてました。
スクリーンもこの3曲の時は使えなかったので見えない人多かったかも・・・

ここでメンバーはメインステージへ

ATSUSHI・TAKAHIRO
あらためてEXILEです。
みなさん、盛り上がってますか〜
楽しんでますか〜
EXILE初のスタジアムツアーメンバーみんな張り切ってますので
最後まで楽しんでいってください。


04.real world(メインステージ)
ここからスクリーンに映し出されます。
お城をイメージしたメインステージ
真ん中と両側みんな笑顔で歌ってます。


05.Fly Away ← これちょっとびっくりしました。
ラーララーララーラーラーラーラ
の歌いだしにちょっとびっくり
まさかこれを歌うとは・・・
やはりEXILEの原点JSBの歌だから
初心に帰ってという意味があるんでしょうか・・・


06.掌の砂
手のひらの映像
会場を写した映像
みんな笑顔でいいですね。
特にTAKAHIROの笑顔がキラキラとして最高〜

娘から言われふと空を見上げると
スタジアムの向こうに虹が見えました。


07.WON'T BE LONG(バックステージ)
ATSUSHI
みなさん、雨にも負けず盛り上がっていく準備はありますか〜
イエ〜!!
一緒に盛り上がっていきましょうで始まったウォンビー
サイドステージをトロッコというか車でバックステージへ移動します。
(どんな感じかは会場で確認して下さいね)
ネスとショーキチももちろん歌います。
右側にTAKAHIROとショーキチ
左側にATSUSHIとネス

ここで恒例の替え歌
♪宮城のためにすべて〜♪で
会場はキャー


08.SUMMER TIME LOVE
ここの演出はすごかったですね。
バックステージから車で移動
パフォーマーは花道でそれぞれ降ります。
オープニングの筒のようなものが上がってきてそれぞれパフォーマーの映像が写されます。
そしてポンプになっているのか、踏むとそこから水が出るようになってました。

最後にメインステージにみんな集まり
一気に水がはじけます。
アリーナAの前列は水をかぶったような感じでした。


ATSUSHI
皆さん盛り上がってますか〜!
イェー!!
水をかぶったみなさん、すいません。
僕もかぶってしまいまして・・・めがねがくもってます。
初日なんで加減がわからないんですよ。

そういってサングラスをはずすと会場からはキャー
スクリーンには照れたようなATUSHIの笑顔に
私も思わず萌えてしまいました。(*^_^*)

どうですか?TAKAHIROさん

TAKAHIRO
まだまだ盛り上がっていく元気はありますか?
イェ〜!!
日ごろ応援して下さっているみなさんと楽しい時を過ごせるように
がんばりますのでよろしくお願いします。

これから EX FAMILYの抽選で当たった人を舞台に上げて
ステージを楽しんでもらいます。
今から迎えにいきますので・・・


この言葉で会場中ざわめき


EX FAMILY会員限定! 豪華賞品が当たる抽選会を開催!!
ここでしか手に入らないアイテムや、
よりEXILE LIVE TOUR 2010“FANTASY”を楽しめる商品が♪

・・・ってこれだったんですね。

会員限定の抽選会は長蛇の列だったので
並ぶこともしなかったけど・・・
まあ、私が抽選しても当たらなかったと思いますけどね。


今日は東北中・・・いえ全国から集まってますよね。
浴衣の人は結構いますね。
期待していた水着の人はいませんが・・・
ネスとショーキチも舞台に上げます。
一生の思い出に残るように盛り上がっていきましょう。

今日は牛タン食いましたか?
食べました。
本番前の差し入れで牛タンサンド
3個食べました。
それは食べすぎでしょう〜!

なんていうTAKAHIROとATSUSHIの会話・・・


09.Angel
抽選で当たった人が4人ずつサイドステージにある船に乗ります。
TAKAHIRO、ショーキチ
ATSUSHI、ネスが同じ船でそれぞれ船の端に立ち、二人ずつと向き合うんですね・・・
もう会場中はうらやましい〜の嵐
娘なんて、私があそこにいたらきっと泣いちゃうわ・・・
なんて言いながら見てました。

会場は暗くなっていたので
歌の雰囲気とも合う、ペンライトで埋め尽くされます。

船はアリーナ周りのサイドステージ脇をゆっくりと進み
抽選で当たった人8人はもう至福の時ですね。
TAKAHIROなんて歌いながらひざまづいて手をとったりして・・・
会場中キャー
一番サービス精神旺盛だったのはやはりTAKAHIROでした。

やはりファンとしてはあんまり見たくないシーンですね。
まあ・・・私はそういう対象ではないんで別に平気でしたけどね。^_^;


これでどんなに長蛇の列でも
次の広島公演からはますます抽選会へ並ぶ人は増えるでしょうね。


10.Make It Last Forever
ネスとショーキチがメインステージで歌います。
後ろのバックダンサーは白のドレスに白のヘアバンドをつけた女性ダンサーたちでした。


11.GOING ON
みなさん楽しんでいきましょう〜
・・・ということで
TAKAHIROも合流して、3人で歌います。


この歌が終わり
一区切り・・・という感じでした。
今回は次の曲へという流れが結構スムーズに流れているような感じでした。
初日なのにすごいな〜って
1人感心していた次第です。。。はい

   
MONSTER

スクリーンには海と月、赤く染まり雷がなります。
大きなドラゴンが現れ宮殿の中へと・・・
ふとスクリーンの上を見ると、むくむくと大きくなっていく影
ドラゴンがその姿をあらわします。
目からは緑のレーザー光線
上から人が下へと落ちていきました。←これはびっくりしましたね。

スクリーンにはHIRO登場。。。
真っ赤に染まったステージにパフォーマーの登場です。
MONSTERの曲に合わせてのダンス
1.HIRO
2.MATSU
3.USA
4.MAKIDAI
5.AKIRA
の順にスクリーンに映し出されます。

そして、次にステージ下から新メンバーの登場
1.KENCHI
2.KEIJI
3.TETSUYA
4.NAOTO
5.NAOKI
の順にスクリーンに映し出されました。

本当にこのステージはすごかったです。
ぜひ注目してみてくださいね。


劇団EXILE
バックステージでは太鼓の演奏
そしてメインステージに劇団EXILE登場
華組、風組
一緒に太鼓の演奏をします。
これがまたすばらしくてついついみとれてしまいました。

私と娘はJONTE君を探しておりました。
JONTEの歌。。。何気に大好きなんで歌も聴きたかったんですけどね。


12.FIREWORKS
ここの演出最高でした。
もしかしたら・・・あるかも?と思っていた花火
ここで打ち上げられます。
会場からは歓声
今回も火と水に分かれていましたね。
ここでの応援は絶対、うちわなんですが
あたりが暗くなってしまっていたので、そのままペンライトを振りました。
最後はナイアガラの花火の映像で
その映像をずっと見ていると、相対性理論ですか?
アリーナ席が下から上へ上がっていくような錯覚を覚えました。


13.Ti Amo
スクリーンにはお城
赤に染まった映像で大きな神殿が映し出されます。
その扉が開き・・・
私、このイメージは絶対「Eastern Boyz'N Eastern Girlz」だって
思ったんですけどね。
なんか想像もしてない「Ti Amo」でした。 
EXメンバーは
黒地に赤のアクセントのある衣装でした。
TAKAHIROはノースリーブ
ATSUSHIは長袖の上着

スクリーンには赤い花びらが激しく舞っている映像
許されない激しい愛をイメージしたかったんでしょうね。。

許されない愛といえば・・・
次に来るのは


14.ふたつの唇
スクリーンには月と雨とお城
イメージは赤から水色にかわりました。
(なぜお城なのかは不明なんですけどね・・)

この歌は生で聴きたかった歌のひとつです。
ATSUSHIの♪抱きしめる〜 の箇所がすごく好きなんです。


15.願い
スクリーンにはひまわりの映像
青空・海
そして子供たち。。。
次はなに? ハイチ支援? なんて思いながら見てました。
みんな手を合わせてお願いしてましたので・・・
あっちゃんが来る〜

これは星空のステージでした。
ATSUSHIは高いところから歌います。
着ていた上着がキラキラして、星空に同化していたような感じ

歌もすごく良かったです。
最後のタメがなんともいえずに思わずウルウル・・・


16.もっと強く
この歌も聴きたいと思っていた歌なのでとてもうれしかったです。
まあ・・・リハで歌っていたのを聴いたので歌うとは思ってましたが
この歌のサビがとても好きなんです。
そして・・・TAKAHIROのファルセットがなんともいいですね。


バンド紹介
今回はキャプテンからの紹介でした。


17.SHOOTING STAR
夏を一緒に盛り上がっていきましょう〜
ということで
花道周りを海賊船で移動します。
スクリーンにも海賊船
バックステージへと向かいます。


18.SUPER SHINE (バックステージ)
ここであのロボットダンス
ステージは回ります。
ここでATUSHIのサングラスが違うことに気づきました。
そのサングラスを外してみせて会場からはキャー
なんかすごくかわいいんですよね。


19.My Station
スクリーンはネオンの町並み
ここで恒例の大きなゴムボールがアリーナ席に・・・
私のとこには3回くらい来たかな〜
来るとすごくテンション上がります。
娘は「なんか楽しい〜!」の連発


20.Choo Choo TRAIN 
盛り上がる曲、ライブには欠かせない歌ですね。
あの廻旋ダンスに会場は歓声
ここでお約束の替え歌
TAKAHIROの
♪駆け出して飛び乗る仙台〜♪
でキャー!


21.銀河鉄道999
そしてもうひとつ盛り上がる曲
もう一緒にジャンプしないといけませんね。
一緒に歌いながらのジャンプ、本当に楽しくて盛り上がります。
スクリーンにはカメラに向かってポーズをするAKIRA
照れたような笑顔のATSUSHI
キラキラ笑顔のTAKAHIRO
みんな笑顔でした。


〜MC〜
ATSUSHI
今日は宮城スタジアム至上最高の5万人の人が集まってくれました。
しかも雨の中足元の悪い中集まっていただきありがとうございました。

TAKAHIRO
雨もなんのその
今日こんなにたくさんの人に集まっていただき
本当に本当にありがとうございます。
またこの場所に戻ってこれるよう
初心を忘れずにがんばっていきたいと思います。

ATSUSHI
次は最後の曲です。

ここでお約束の「え〜!!」

この元気だったら朝まで大丈夫ですね。
本当にありがとうございます。


22.愛すべき未来へ
スクリーンには地球の映像
星空の映像
パフォーマーはステージの階段のところにすわります。
歌はライブバージョン&替え歌

♪いつまでも 見つめていたい 
 幸せそうなみんなの笑顔〜♪ でキャー!

スクリーンはモノクロになり・・・

ATUSHIのフェイクに鳥肌がたつくらい感動して
最後のタメがあり
♪未来のため〜
もう最高でしたね。


〜アンコール〜

23.24karats STAY GOLD
ステージにはDOBERMAN INC
アンコールの最初の曲はやはりこれしかないでしょ〜っていう感じですよね。
いつものように煽りあるんですが
どうも初日なんで声かけがうまくいってないような感じでした。^_^;
それでもこの歌は盛り上がりますよね。

服装はPVと同じデザインで黒とゴールドのセットアップ
みんな胸がはだけておりました。
それにしてもみんな鍛えてますね・・・(*^_^*)
みんな弾けて火がボーボーしていたステージでした。
この歌は本当に好きです♪

24.One Wish
そしてラストはもちろんこの歌

みんなあっという間にFANTASYのツアーTシャツに着替えました。
TAKAHIROはキャップもかぶってましたよ。
同じくキャップをかぶっていた娘
おんなじだ〜って喜んでました。(笑)

ATSUSHI
これが本当にラストの曲です。
ということで歌ってくれました。

ラストはいつものようにサングラスをはずして歌うあっちゃんでした。


今回はおのおののメンバーのMCはなくて
最後にHIROとMAKIさんからひとことありました。

HIRO
EXILE初のスタジアムツアーということで
今日は雨にもかかわらず来てくれてありがとうございます。
これからもみなさんにLOVE DREAM HAPPINESS を届けるように
がんばっていきます。
 ↑
こんなことを言ってました。
(ちょっとあいまいですいません)

MAKIDAI
今日は本当に来てくれてありがとう
仙台サイコー!

ここで歓声

今日は初日ということでいろいろと不安もありましたが
みなさんのおかげでこれからやっていけるという自信がつきました。
みなさん、またもう1回絶対会えますよね?
また会いましょう〜!!

またライブにきて下さいって言ってるんですよね・・・(笑)
ええ〜!
行きますとも!
私は心の中で叫びましたわ。

終わったのは9時
ちょうど3時間のライブでした。
なんか宮城スタジアムは時間規制があるんでしょうか?
それできっかり9時で終わったのかな〜っていう気が・・・

娘が最後までしっかり見ると言ったので
退場規制にかかってしまい待っている間流れている曲を聴いてました。
これは・・・新曲?。
軽快な曲で♪I Wish〜 ってしきりに歌っていたので
「I Wish」っていう曲名なのかな・・・?

きっとファイナルでダブルアンコールで歌う歌だと思います。
ファイナルがまた別にあるのか
愛知がファイナルなのかわかりませんけどね。

とにかく本当に最高なライブで、何回も観たくなりました。
毎年、よくこんな構成を考えることができるもんだ〜って感心しちゃいました。
私は次は14日の味の素スタジアムに参戦します。

できれば・・・その他にもう1回くらいは参戦したいな・・・


飾り 番外編
  

  
まずはグッズ
あっちゃんのオルゴール
メンバープロデュースのグッズ、毎回あっちゃんとTAKAHIROのものって人気なんですね。
今回のあっちゃんのグッズは4000円でちょっと高いかな〜って思ったけど
さすがの品切れ。。。



他にマフラータオルにリストバンドをやると結構かっこよかったりしたので、買っちゃいました。
あとはあまりの暑さに瞬間冷却パック買ったんだけど
雨が降ったおかげで暑さがやわらぎ使うことはなくなりました。
これは味スタで使おうかと思ってます。






入場するといつものようにライブ小冊子がもらえます。
今回はハワイのオープンする24karats のお店のチラシも一緒でした。
TAKAHIROの笑顔がいいですね〜
これで壁紙作ろうかと思ってます。

ライブの最中のこと
娘は「ショーキチかっこいい〜」と叫んでました。
去年のアリーナツアーでショーキチを間近で見てからTAKAHIROの次に好きになったんだそうで・・


TAKASHOについて帰りの車の中で結構盛り上がり・・・

母「TAKAHIROってすごく器用で頭もいいよね」
娘「なんでもできる人だよね。字もうまいし、絵もうまい。それでもって美容師のコンテストでも優勝したんだよね」
母「それでもってかっこいいし」
娘「だから、ぜったい性格悪いような気がする」
母「そうかな〜?」
娘「絶対遊びなれているし、女性を泣かせてる」
母「それでも、一番好きなんでしょ?」
娘「うん。でもね・・・付き合うならショーキチの方が絶対いい。
  TAKAHIROだったらいつも心配してないといけないから」
娘「ショーキチは絶対私を大事にしてくれる」

^_^;  ^_^;  ^_^;

ちなみに、娘はショーキチと同い年でもう人妻です。

娘「私、ショーキチの夢をみたいから寝るね」

^_^; オ・オイ

車で帰る時・・・私と運転替わると言ったのに・・・それからずっと助手席で眠っていた娘でした。

私はというと・・・
こういうことを予測していました。
それで絶対帰り眠くならないようにと「リポDスーパー」飲んだんですね。
そうしたら妙に体が熱くなりテンション高くなり、ライブの興奮もまだ冷めず
ずっと高いテンションで運転してました。
宮城スタジアムの駐車場から出たのが10時半
高速に乗ったのが11時過ぎ
結構スタジアムを出てからの道が混んでました。

途中、前沢SAで給油して、食事をして
結局家に着いたのが翌日の3時半過ぎでした。
でも全然元気でしたよ。

 
Since 1999/ 10/ 31