ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY
飾り 2010年8月14日(土)味の素スタジアム
 序章
  



EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY
2010年8月14日(土)
味の素スタジアム
開場 15:00  開演 17:30



やってきました味の素スタジアム
14日の深夜1:30頃に車で自宅を出発しました。
今回も旦那さま〜 感謝です。m(__)m

途中休憩、朝食タイムを取り
10時に久喜ICを降りました。
さいたまに住んでいる姪っ子夫婦の家で一休みし、11時半頃に
姪っ子夫婦も一緒に車に乗りイザ味の素スタジアムへ

途中車で味スタのグッズ売り場が見えたけど
そんなに混んでない感じだったので、周辺のお店で昼食を取ることにしました。
周辺・・・なかなか食事するお店がないんですよね。^_^;
それで、回転寿司があったのでそこへ入り
すごく混んでましたが15分待ちくらいだったので待つことにしました。

会計の半分・・・
さすが柔道部重量級息子が食べました。
私の4倍くらいでしょうか・・・^_^;

昼食を終えて味スタへ着いたのが14:10位で
さっそくグッズ売り場へ・・・
今回から新しいグッズが登場して、混雑してましたが
スムーズに買うことができました。

今回カメラは持っていかなかったので携帯で・・・





いつも一緒にライブ参戦している友達と合流し、いろいろとブース探索
行列はプリントシールとEX FAMILYの抽選くらいだったかな・・・
アミノバイタルフィールドではスタンド席が開放されていたのでそこでしばし休憩





行列はEX FAMILYの抽選 です。

今日は太陽が雲にかくれて風もあったので
30℃超えてましたが、比較的過ごしやすい1日でした。


開場の時間となったので
とりあえずトイレに入らないと・・・ということで
外のトイレではなく、開場してからのトイレに並ぶことにしました。

そのトイレですが・・・
どこもかしこも行列
アリーナのトイレはめまいがするくらい並んでました。
これでは開演に絶対間に合わない。。。ということで
去年、a-nation で見つけた穴場 (メインスタンド側のトイレ) に行ってみることに・・・

スタンド席というは、バックスタンドと北側に結構多くて、比較的メインスタンドは
特別席とかあるおかけで席数が少ないんですよね。
人の流れもメインに行く人が少なかったので
絶対大丈夫!という確信のもと、行ってみると・・・

トイレはガラガラでした。
姪っ子は並ばずに入れたトイレに超感動!
無事トイレを済ませ座席へ行くことができました。


飾り ライブ編
  

今回はDVD撮影が入っているということで
アリーナのいたるところに撮影用の機材がありました。
それで席とが今までの席とはちょっと違っていたような気がします。
もしかしたら日曜日も撮影用のものを撮り
後でいいとこ取りで編集するかもしれませんね。
(a-nationはそんな感じになっています。)

さて・・・今回のアリーナ席ですが
もう会場の外に前もって掲示されてました。



A2〜A14
B1〜B15
C1〜C15
D1〜D13
E2〜E14
F1〜F15
G2〜G14
H5.6.7.9.10.11
J2〜J14

1列、最大10人
列は最大15列 となってました。

今回、アリーナB8ブロックに椅子なし立ち見席のような席がありました。
あれって・・・どういう人たちなんでしょうか・・・?

座席に着いて
のどがカラカラだったんで何か水分を〜
アリーナは芝の保護のため、水以外だめなので、会場で売っていた
500円のストラップ付きのミネラルウォーター購入
500円は高いけど、記念グッズだと思えばいいかな〜?

17時40分
いよいよ開演。。。

オープニング
会場アナウンスがあり、10分遅れの開演
音楽が流れ、爆竹音にびっくりしてしまいました。
両サイドの花道横から手の長い人形の行進
EXPGがフラッグを持って花道、アリーナ通路を走り回ります。
本当にがんばっているね〜
きっとこの子たちにとっても最高の夏の思い出となっているのでは・・・
と思いました。


〜BLUE FANTASY (フラッグ)〜

01.VICTORY (花道)
花道の両サイドから左右7つずつの円柱がせり上がってきます。
結構みんなどこから登場するのかわからないのか、メインステージを
見ている人が多かったですね。
その円柱からメンバー登場

ヴォーカルは花道の中央から・・・
今回、味の素スタジアムはATSUSHI側(メインスタンド)は特別観覧席、VIP席、招待席があり
観客席の数が少ないんですよね。
ん〜なんかもったいない〜

私はというと、宮城よりさらに中央よりのブロックだったため
パフォーマーは誰が何処にいるのか確認できす・・・

衣装はおなじみ白をベースに体にテープを巻いているようなパフォーマー
シルバーの模様のチームと青の模様のチーム
会場はフラッグを振って一気にボルテージがあがりました。
近くの女子は悲鳴というか絶叫というか・・・^_^;

右側にATSUSHI 上着は長袖のジャケットでビシッとしていた印象
左側にTAKAHIRO 上はノースリーブ 髪も短くなって更にかっこよくなってましたね。
これは歌いながら反対側へも移動します。

しょっぱなから♪ハレルヤ〜ハレルヤ〜で
ジャンプして背中から汗が流れ落ちるのがわかりました。


02.Someday (花道→バックステージ)
歌いながらバックステージに移動します。
サイドステージにいたパフォーマーもみんな
バックステージでダンス
こちらも今回メインステージに近い席だったため
さらに豆化・・・^_^;
何をしているのかぜんぜん確認できませんでした。
まあ・・・近くなるステージがあれば
遠くなるステージもあるということで
最初の3曲は諦めていましたけどね。


ATSUSHI
東京のみなさん、盛り上がってますか〜!
最後まで楽しんでいってください。


03.Your Smile(バックステージ→メインステージ)
花道を移動しながら
ここでフリスビー
取れそうなものぜんぜんなし・・・^_^;

ここでメインステージへ
最初セッティングされていた大きな木は
これまでの3曲の間に取り外されていました。
やっと肉眼で見れるところに来てくれました。
アリーナの前のブロックは大盛り上がり

この曲のダンス結構好きなですよね。
なんていうかステップが結構簡単で
みんなで踊れる感じで
ATSUSHIとTAKAHIROは見つめ合って歌うし
題名どおりSmile満開でした。


ATSUSHI・TAKAHIRO
東京のみなさん盛り上がってますか〜
あらためてEXILEです。
みなさん、楽しんでますか〜
・・・というわけでEXILE初のスタジアムツアー
EXILEメンバーみんな張り切ってますので
最後まで楽しんでいってください。


04.real world (メインステージ)
ここで空模様の大きな布がはずされ
お城をイメージしたようなメインステージ登場
両側はスクリーンとなってここで初めてスクリーンに
映し出されます。
みんな笑顔で歌ってましたね。


05.Fly Away
ラーララーララーラーラーラーラ
ATSUSHIの「みなさんで〜」で
みんなで歌いました。



06.掌の砂
スクリーンには手のひらの映像が映し出されます。
本当に今回はみんなの笑顔がいいです。
ATSUSHIがEXPGに向けた笑顔
特に良かった〜
心のそこから楽しんでいるという感じで
私もとってもうれしくなりました。



07.WON'T BE LONG (メインステージ→バックステージ)
ATSUSHI
味の素スタジアムのみなさん、盛り上がっていく準備はありますか〜
イエ〜!!
一緒に盛り上がっていきましょう〜ウォンビーロンーグ!!
はい・・・一緒に踊りました。
もちろん煽りもばっちり!

ここではサイドステージを車仕様のトロッコで
結構早いスピードでバックステージへ移動します。
ネスとショーキチももちろん歌います。
右側にTAKAHIROとショーキチ
左側にATSUSHIとネス

ここで恒例の替え歌
♪東京のためにすべて〜♪で
会場はキャー

ATSUSHIが飲んだ水の入れ物
アリーナに向けて投げたんですよね。
拾った人いいな〜


08.SUMMER TIME LOVE (バックステージ→メインステージ)
ここの演出はすごかったですね。
バックステージから車で移動
パフォーマーは花道でそれぞれ降ります。
オープニングの筒のようなものが上がってきて
そこから水を放出させてました。
ATSUSHIとTAKAHIROは水鉄砲で
アリーナに向かって水鉄砲を打ってました。
ここでのTAKAHIROマジやばかったですね。

♪君と過ごす夏は〜
で指差し&キラキラ笑顔ですよ。
みんな私を指差した〜!状態

最後にメインステージにみんな集まり
一気に水がはじけます。

ATSUSHI
皆さん盛り上がってますか〜!
イェー!!
水をかけてごめんなさい。
いえいえ、あっちゃんにならいくらでもかけてもらっても
大丈夫ですわ〜 ←水がかかってない私が妄想満開 ^_^;

ここで今回DVD撮影があるという話

HIROから今回のステージに関していろいろと説明がありました。
今回のステージはファンと一緒につくっていくものです。
EXILEが仕掛ける3つのFANTASY ということで
EXPGがうちわをもってきたらみなさん、うちわで応援お願いします。
みなさん楽しんでくれそうですか?
イェー!

DVD撮影があるからには
みんなそろってないといけないですからね。
今回はどうもうちわの出るタイミングを失っているような気が
してましたからね・・・^_^;


これから 日ごろお世話になっているEX FAMILYのみなさんの中から
抽選で当たった人を舞台に上げてステージを楽しんでもらいます。
今から迎えにいきますので・・・

来た〜
会場はなんとなく微妙な雰囲気
前回はここでATSUSHIとTAKAHIROの会話があったんですが
今回はパフォーマーのMCでした。

MATSU
ここから見ている光景が夢のようです。
今日は夏のど真ん中
皆さんとともに盛り上がっていきましょう〜
東京サイコー!

MAKIDAI
今日は7万人の人が集まってくれました。
本当にありがとうございます。
(7万人は日産の間違いじゃ・・・・と思ったら、後で5万人って言ってました)

USA
うさです。
EXILEもデビューして10年経とうとしています。
ここから見える光景・・・
 ↑
なんか光景という言葉を2回使って言い直してました。

AKIRA
東京のみなさん、盛り上がってますか〜!
イェー!
前の人も後ろの人もスタンドの人も
スタンドの人〜!
イェー!
は〜〜いッ!

で締めました。

ここで突然のご指名TETSUYA
会場はキャー
TETUYAのファンって多いんですね。

TETSUYA
突然の指名でちょっとあせっています。
去年EXILEとして初めてツアーに参加させてもらい
今回は2回目のツアーです。
前回よりさらに気合が入っています。

ここでNAOKIに振ろうとしたら、Angelの準備ができたと・・・
でもせっかくだからNAOKIからひとことということで

NAOKI
今日は盛り上がっていってください〜
 ↑
かなりの高音で叫びました。


09.Angel (花道)
抽選で選ばれた人がそれぞれ手をとってもらい
ゴンドラに乗ります。
この時
ショーキチはTAKAHIROの手をとるんですよね。
何気にちょっと萌えたシーンです。

抽選でえらばられた人にはサイン入りのフラッグを・・・で
なんかブーイングに近い反応
宮城では暗くなって指示もなかったので
ここではペンライトでしたが、ここはまだフラッグ
でもなんかシラ〜としてフラッグを振る人あんまりいなかったような・・・

ファン二人の間に座っちゃうし
TAKAHIROなんて、耳打ち・・・
それがすごい密着感で
そ・そこまでする〜?で、泣いちゃう子もいたり

やはりこの企画だめですよ〜HIROさん
いい歌なのに曲の印象がぜんぜんありません。


10.Make It Last Forever (メインステージ)
ネスとショーキチがメインステージで歌います。
後ろのバックダンサーは
白のドレスに白のヘアバンドをつけた女性ダンサーたちでした。


11.GOING ON (メインステージ)
みなさん楽しんでいきましょう〜
・・・ということで
TAKAHIROも合流して、3人で歌います。
途中、スクリーンでHappiness の紹介がありました。



RED FANTASY (うちわ)

MONSTER

スクリーンには海と月
赤く染まり雷がなります。
大きなドラゴンが現れ宮殿の中へと・・・
ふとスクリーンの上を見ると
むくむくと大きくなっていく影
ドラゴンがその姿をあらわします。

このドラゴン・・・ドラゴンボール持っているよね〜(^。^)

目からは緑のレーザー光線
ドラゴンの上には人が・・・
スクリーンにHIROの映像
まるでその人がHIROであるかのように・・・
(でもスタントマンのようです)

上から人が下へとダイブ
(2回目なんでちゃんと見れました。)


スクリーンにはHIRO
真っ赤に染まったステージ上に次々とパフォーマーの登場です。
MONSTERの曲に合わせてのダンス
1.HIRO
2.MATSU
3.USA
4.MAKIDAI
5.AKIRA
の順にスクリーンに映し出されます。

そして、次にステージ下から新メンバーの登場
1.KENCHI
2.KEIJI
3.TETSUYA
4.NAOTO
5.NAOKI
の順にスクリーンに映し出されました。

本当にこのステージはすごかったです。
ぜひ注目してみてくださいね。

通常、他のライブではダンサーパフォーマンスの時間になると
座ってみたり、トイレに行ったりと
サブ的な考えの人が結構いますが
EXILEは別格です。


劇団EXILE
バックステージでは太鼓の演奏
そしてメインステージに劇団EXILE登場
華組、風組
一緒に太鼓の演奏をします。
これがまたすばらしくてついついみとれてしまいました。
となりの太鼓まできれいな流れで演奏
息が合ってないとできないパフォーマンスです。


12.FIREWORKS
EXPGが大きなうちわを扇いでいます。
ここはうちわですよ〜

花火が打ち上げられ会場からは歓声
今回も衣装が火と水に分かれていました。
水の神と火の神がなんとなく変?
DVDが出たら確認したいです。

後、確認したいといえば・・・
ネスとショーキチの衣装
前回はあっちゃんとTAKAHIROばっかり見ていたので
今回二人の衣装におっ!? となりました。


最後はナイアガラの花火の映像から
また花火が打ち上げられました。
宮城では1回のみだったのに
味スタでは始まりと終わりの2回、打ち上げられました。
やはりDVD用か?


13.Ti Amo
スクリーンにはお城
赤に染まった映像で大きな神殿が映し出されます。
その扉が開き・・・
やはりそこから「Ti Amo」はどうなんだろう?
思わず大奥か? なんて思っちゃいますね。
 
EXメンバーは
黒地に赤のアクセントのある衣装でした。
TAKAHIROはノースリーブ
ATSUSHIは長袖の上着

スクリーンには赤い花びらが激しく舞っている映像
許されない激しい愛をイメージしたかったんでしょうね。

Ti Amo にうちわ・・・やはり合わないな〜


許されない愛といえば・・・
次に来るのは


14.ふたつの唇
スクリーンには月と雨とお城
イメージは赤から水色にかわりました。
この歌はATSUSHI に萌えます。
ATSUSHIの♪抱きしめる〜 の箇所がすごく好きだし
♪僕の熱いものは 君に届いているかい?
ここで思わず「はい」とうなづいてしまった私。。。^_^;
今回、メインステージは肉眼ばっちりだったので
妄想満開ですいません。



RAINBOW FANTASY (ペンライト)

会場のライトが消えて
ペンライトで埋め尽くされました。
すごくきれい〜


15.願い
スクリーンにはひまわりの映像
青空・海
そして子供たち。。。
みんな手を合わせてお願いしてましたので・・・
キラキラ衣装のあっちゃんが来る〜

これは星空のステージでした。
ATSUSHIは高いところから歌います。
着ていた上着がキラキラして、星空に同化していたような感じ

歌も相変わらずいいですね。
本当に心の琴線がビンビンと・・・
最後のタメの後の静寂・・・のはずが
アツシ〜 アツシ〜
これってどうなんでしょうね。
私的には静寂の後の♪愛せること〜 を望んでましたが
なんかみんなの叫び声に対して
ATSUSHI ニコって微笑んだんですよね。
本人的には嫌じゃなかったのかな・・・って
そんなこと思ってしまいました。


16.もっと強く
この歌もすごくいいですよね。
この歌のサビがとても好きです。
そして・・・TAKAHIROのファルセットがなんともいいですね。
今回は宮城の時より声が出てなかったかな・・・って
そんな気がしました。


17.SHOOTING STAR(花道→バックステージ)
夏を一緒に盛り上がっていきましょう〜
ということで
花道周りを海賊船で移動します。
スクリーンにも海賊船
バックステージへと向かいます。


18.SUPER SHINE (バックステージ)
ここであのロボットダンス
ステージは回り会場からは歓声
相変わらずいいですね〜
あのラインダンス
今回も遠くて、スクリーンでの確認
今度機会があればバックステージまたは花道がよく見えるところで
見たいな〜って思ってしまいました。


19.My Station (バックステージ→メインステージ)
スクリーンはネオンの町並み
ここで恒例の大きなゴムボールがアリーナ席に・・・
私のとこには今回も3回くらいきましたが
直前まできても触ることができず・・・^_^; なぜに?
来るとすごくテンション上がります。


20.Choo Choo TRAIN (メインステージ)  
盛り上がる曲、ライブには欠かせない歌ですね。
しっかり廻旋ダンスを肉眼でガン見
やはりこのダンスは正面で見るのが一番
今回は一列になってのダンスでした。

ここでお約束のTAKAHIROの替え歌は
なかったような・・・


21.銀河鉄道999
そして最高に盛り上がる曲
もう一緒にジャンプしないといけませんね。
一緒に歌いながらのジャンプ
本当に楽しくて盛り上がります。
今回はDVD撮影ということで
みんなカメラに向かって笑顔満開
宮城の何倍もカメラ目線で笑顔でした。


〜MC〜

今回、途中からメモとってなかったので
どんなこと言ったか、覚えてないです。^_^;
すいません〜


ATSUSHI
次は最後の曲です。

ここでお約束の「え〜!!」で

ありがとうございます。


22.愛すべき未来へ
スクリーンには地球の映像
星空の映像
パフォーマーはステージの階段のところにすわります。
歌はライブバージョン&替え歌

♪いつまでも 見つめていたい 
 幸せそうなみんなの笑顔〜♪ でキャー!

スクリーンはモノクロになり・・・

ATUSHIのフェイクに鳥肌がたつくらい感動して
最後のタメがあり・・・♪未来のため〜

ここもまた静寂じゃなかったね。^_^;

でも、私、今回のライブ
歌は「愛すべき未来へ」が一番良かったのかな〜って
そんな気がしています。
あっちゃんがすごく気持ちをこめて
子供たちのために明るく平和な未来であるように・・・と
そんな思いが伝わってくるような歌い方だったと思います。
CDで聴く歌とはぜんぜん違っていて
やはり生はいいな〜って強く感じた歌でもありました。


〜アンコール〜
スタンドはウェーブ
何回も波がおきました。
アリーナも前からやってくれないかな〜って
思ったんですけど・・・なかったです。^_^;
なんか聞くところによると
次の日の15日はアリーナからもウェーブが
あったようですね。


23.24karats STAY GOLD
ステージにはDOBERMAN INC
アンコールの最初の曲はやはりこれしかないでしょ〜って
いう感じですよね。
(息子が大好きな歌です)

黒とゴールドのセットアップ
紺とゴールドのセットアップ
みんな胸がはだけておりました・・・って
パフォーマーはほとんどが上半身裸?

それにしてもみんな鍛えてますね・・・(*^_^*)
上半身裸になるためにみんながんばったんだね〜

みんな弾けて
火がボーボーしていたステージでした。
今回はメインに近かったので
火がボーボーするたびに気温が一気に上がる感じで
さらに熱くなりました。


24.One Wish
そしてラストはもちろんこの歌

みんなあっという間にFANTASYの白のツアーTシャツに着替えました。
TAKAHIROは今回はキャップじゃなかったね。

ATSUSHI
これが本当にラストの曲です。
ということで歌ってくれました。

ラストはいつものようにサングラスをはずして歌う
あっちゃんに
会場からはキャ〜
や・やばい。。。なんか最近
サングラスをはずしたあっちゃんにかなり萌えます。


私は、それを見てから
規制退場にかからないため
会場を後にしました。

今回もみんな笑顔のライブを見れて
かなり幸せな気分になりました。
年も忘れてはじけて・・・やはりEXILEのライブは最高です。


飾り 番外編
  

今回も長く引っ張りました。
ライブレポで書き忘れた件をいくつか・・・

Choo Choo TRAIN 
真正面で肉眼で見れる距離だったのは実は今回が初めてでした。
今まで一番近かったホールツアーの時は斜めだったし
去年は7人ずつに分かれていたし
2007年、エイネーションも斜め、東京ドームは真正面だったけど遠かったし
だから今回はガン見してました。

あっちゃんの遠慮がち (?) な笑顔のダンス見れて本当にうれしかった・・・
私はいつもレポを書くために全体を見るようにしているんですが
今回はあっちゃんを見る回数が多かったんですね。

味の素スタジアムはDVD撮影が入っているということもあると思うんですが
みんな笑顔でライブを心底楽しんでいるというのがとても良かったと思ってます。
会場との一体感
これがライブの醍醐味ですよね。

だからAngel の時 8人に向けて歌っているという感じが
会場をシラけさせているのかもしれません。
会場でそんなの見たくないと泣いていた人も多かったわ。 ^_^;

でも抽選に当たった人は一生分の幸運を使ったと言っても過言ではないので
その幸運を体中で感じて・・・今まで生きてきた中で一番幸せだったのでは?
当たった人は本当に良かったね。
  ↑
おばさんは心が広いです。(笑)

さて、今回のセットリスト
娘とも話してましたが、ちょっと物足りなさ感じているところもあります。
それは・・・
「優しい光」
あのペンライトの海で、この歌は一番ハマるとは思いませんか?
去年、ライブで初めて聴いて号泣した歌
また違った感動を受けると思ったんですが・・・それがちょっと残念かな・・・って思ってます。

今回、初参戦した息子は
感想を聞かれた時、素直にとっても良かったと言ってました。
当初、アリーナGという微妙な席?だと思ったのに
花道がとても近くて、トロッコが留まる位置だということもあり
メンバーを近くで見れたし
好きな曲ベスト3
1.24karats STAY GOLD
2.FIREWORKS
3.VICTORY
をすべて生で聴けてうれしかったらしいです。

まあ・・・娘も息子もEXILEファンで
母はライブに参戦しやすくて本当に幸せです。(^_^)v

最後に今回買ったグッズ
通販で買って、宮城で買って、またまた味スタでも買ってしまいました。



結局、白のツアーT買っちゃいました。

フラッグは本当にとめ具がゆるいせいか
旗が飛んでいきやすいです。
私は飛んでいかないように押さえて振っていたので飛ばなかったんですが・・・
とめ具がはずれてどこかへ行ってしまいました。
これからまた参戦するかもしれないので
とりあえず2008年のエイネーションのフラッグのとめ具をつけました。
こちらの方がきつく抑えてくれます。



TAKAHIROのにおいを嗅ぎたかったから・・・買いました。^_^;



そして私は今回もグッズ地獄に堕ちていってしまいました。 ^_^;
 


 
Since 1999/ 10/ 31