|
EXILE LIVE TOUR 2009
THE MONSTER
2009年5月9日(土)・10日(日) ホットハウススーパーアリーナ
14人になって新生EXILE
の初ライブ ホットハウススーパーアリーナ2days
参戦してきました。 いったいどんなライブになるんだろう〜と想像もつかなかったですね。 今回は初日ということもあり、ライブレポはいつもより気合を入れましたよ。(^_^)v
5月9日 開場17:00 開演18:00
の予定だったライブですが 機材の準備が遅れ結局開場したのが18:00過ぎ 開演も1時間以上遅れました。
ステージは予想通りセンターステージ 図にするとこんな感じです。
この図自体のアリーナがちょっと小さく表示されているので 実際はもっとアリーナの席はあります。 センターステージで南北を切るように長い花道がありました。 センターステージのまわりにバンドさんたち・・・ 四方にちょっと小さめのステージ・・・踊り場?があります。 ホットハウススーパーアリーナは卵型のアリーナなのでこんな感じになりましたが もうちょっと大きい丸型のアリーナだとまた違った感じになると思います。
会場入りして、センターステージを見た時、ちょっとした違和感 これって・・・PERFECT
LIVE の時のバックステージだね・・・ 白い柱が立っていて その柱と柱の間にPERFECT LIVE
の赤い布帛が下がってました。 なんでいまさら?と思いましたが、ライブが始まってすぐその理由はわかります。
長く待たされて ようやく1時間15分遅れで始まったライブ 会場が暗くなり、今か今かと待っていたファンのボルテージはイキナリ最高潮に達した感じ
スクリーンはステージの上に設置された円柱状になった360度対応のもの 今回のライブのデザインとなっている鷹?が飛んでいます。 下方にはモンスター城 ガラスの天井をつきやぶってその中に入っていき・・・ そこには白骨化したモンスター 一体ずつ息を吹き返していきます。 HIRO
MATSU MAKIDAI USA
AKIRA と生き返り・・・スクリーンにその姿が映るたびに会場は悲鳴の嵐 5人は階段をゆっくり下りてきて HIROが刀を床に突き刺すと・・・その下から2つの高い塔が突き上げてきます。 ひとつめの塔の扉が開くとそこにはTAKAHIRO
目が赤く光ると会場は今までで一番大きな歓声 そして・・・・もう一つの塔の上にはATSUSHI
か・かっこいい〜 手を伸ばしてその手がスクリーンから出るような感じで 私も思わずスクリーンに向かって手を伸ばしてしまいましたね。
センターステージの白い柱が回転し始め・・・ そして爆竹とともにその白い柱が破壊されます。 中央から煙が上がり・・・ ここでこのセットの意味がわかりました。 PERFECT YEAR
はもう終わった。自分たちはこれから 新しい扉を開けて進んでいくのだと・・・
オープニングは予想どおりでした。
01.THE
NEXT
DOOR 円形のステージ円周近くから 7人が下からせり上がって登場 服装は戦国武将のような格好で刀を持っていました。 か・かっこいい〜 今回のステージはこのセンターステージが回るんですね。 360度みんながよく見えるようにとても工夫されているステージでした。
そして上にあったスクリーンが降りてきて・・・新メンバーの映像 花道の両端には稲妻をかたどったゲートのようなものがありそれが光ります。
そうするとフード付きのロングコートですっかり隠れてその姿を確認できない7人・・・ 南から4人 北から3人が順番にその花道を歩いてセンターステージへと コートを脱ぎ捨てダンス スクリーンには一人一人の映像が映し出され いや〜みんなかなり弾けてますね。 KENCHIかなりかっこいいです。(*^_^*)
02.Someday 真ん中のスクリーンが上に上がって 中からパフォーマー登場 中央からブォーカル二人が下から登場
服装は黒とシルバー ここではTAKAHIROの指差し満開 TAKAHIROは本当に笑顔がキラキラしていて、光りもののアクセサリー・・・君には必要ないね〜 君の笑顔が光り物だ〜! ・・・なんて思った次第です。。。ハイ
03.SUMMER TIME LOVE
ATSUSHI 「仙台のみなさん こんばんは! 盛り上がって行きましょう〜」 ここから花道にメンバーが入れ替わり立ち代り来てくれたので 花道周りブロック・・・かなりおいしいです。 本当に近くて・・・
間近で見たSHOKICHIに娘は思わず「かっこいい〜」となってました。 この曲は思い出がありまして・・・ 2年前の同じ場所で行われたLIVE TOUR
「EVOLUTION」でエンターテイメントを体感に当選しまして・・・ この曲の時、ステージに上がって間近で声援を送ったんですよね・・・ 伴奏が入った瞬間、暗幕がおりたあのシーンがフラッシュバックしました。
04.SUPER
SHINE
ステージのスクリーンが二段仕立に変わり・・・かなりキラキラとキレイです。 ラインダンスも14人が一列でかなり豪快でいいですよ。 TAKAHIROから始まり・・・ASTUSHIがそれを最後に受け止める感じ 私、このTAKAHIROのダンス結構萌えるんですね〜
この時、TAKAHIRO 花道近くのファンとタッチしましたね〜(2日目スタンドで確認)
花道はメンバーが入れ替わり立ち代り来ますが メインは北側アリーナ担当TAKAHIRO、南側アリーナ担当ATSUSHIとなってました。 私の初日の席は アリーナ南22列でセンターステージからはちょっと遠かったけど 花道周りの中央ブロックだったので、ATSUSHIのオーラにやられっぱなしでした。
ここでMC ATSUSHI 「今回はセンターステージということで席がすごく近いですね」 TAKAHIRO
「360度後ろまでよく見えますよ。」と指差し・・・ 仙台は自分が加入した時の2007年EVOLUTIONでここに来ました。 よく覚えています。 仙台は空気もきれいだし、町並みもきれい そして何より女性もきれいです。 ・・・って (^_^;) TAKAHIRO
本当にMC成長したわね>
05.時の描片〜トキノカケラ〜 花道にやってきたATSUSHI な・なんと、そこに座っちゃったよ〜 ヤバ・・・かなりヤバイ だから他のこと記憶ございません。<(_
_)>
06.やさしい光(新曲) 今回の目玉です。 すごくステージもステキで歌も超感動のバラード 円柱状のスクリーンは下へ降りてきています。
エンジ色のカーテンが閉まっている映像。。。 それが伴奏がスタートすると同時にカーテンが開き中は海の映像
その海中の映像の中でピアノをひくATSUSHI ギターをひくTAKAHIRO
え・・・これって新曲? すごくメロディもやわらかく・・・せつなく あのATSUSHIの声とすごくマッチしていて聞いていてうるうるしちゃったステキな曲 隣の娘を見ると・・・号泣
スクリーンにはTAKAHIROのUP なんか福山雅治を彷彿させるような感じに見えちゃいましたね。 結構キーが高くてそれがまた心をゆさぶる歌です。 映像も月が映し出され・・・ちょうど海の上にATSUSHIとTAKAHIROがいる感じで それがいつしか星空の中に変わり・・・ 本当に歌に聞きほれ、映像に見とれ、今までにない感動を受けた瞬間でした。 今思い出してもうるうるしちゃいます。
会場も水を打ったように静かになり、ATSUSHIとTAKAHIROの世界に 酔いしれていたような感じでした。
終わった後、ピアノとギターということで 二人はすごく緊張しまくりで大変だと言ってました。 ATSUSHIは洋服のファーが喉にきて「うっ!」となり、TAKAHIROは緊張で汗がのどにきて「うっ!」と なったとか・・・(笑)
この曲はATSUSHIが作詞し・・・次にリースされるCDに収録されるらしいです。 ライブへ行かれる方・・・ このステージで感動しまくること間違いなしです。
今回のライブは会場が演出の関係ですごく暗くなるんですね。 センターステージの機材交換のため明るくできないので スポットライトをうまく使ってました。 ・・・レポのメモも今見たら何書いているからわからなかったり・・・ 記憶がすっぽり抜けていたりして そこはいつもの感覚で乗り切ります(汗) 多少違っているところがあっても大目に見てやってください。
07.変わらないモノ(2人) この歌をライブで聴くのは初めてだったのでうれしかったです。 じっくり聴かせてもらいました。
08.Lovers
Again(7人) 最初の曲の出だしがアレンジされてました。 アカペラのような感じ・・・ 最初、いつもと違ったラバアゲに一瞬・・・なんの歌だったっけ?と思いました。 このセットもすごいですよ〜 なんか大きなメリーゴーランドみたいな感じでライトもすごくきれいです。
パフォーマーの衣装も素敵でしたね。シルバーに黒で裾の長いジャケットに黒の帽子かぶってたりしてました。 また違ったラバアゲ聴けたような感じでした。
スクリーンにはEXILEといろんなニュースがコラボされた映像
DREAM・・・メッセージ性の強い映像です。 これから受け継がれていくもの・・・ということで新メンバー来ますね・・・
09.FREAKOUT! (新メンバー7人) ここの演出も要チェックです。 センターステージ上はクモの巣が張っているような感じのステージ 思わず歓声あがりました。 新メンバー7人が登場。ダンスに歌にはもう全力投球っていう感じですね。 この時、メンバーおでこあたりにセットされているのか、緑のレーザー光線が発されて本当に凝った演出でした。 歌の時は一緒にジャンプしましょう! 今回はあまり知られてないのか999と違って会場全体のジャンプにならなかったのちょっと残念でしたね。
ここでSHOKICHI、ネスのMC メンバーの紹介があり 新メンバーとして受け入れてくれてとてもうれしい。 これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
ここでまたスクリーンには映像 前回のニュースとコラボされている映像の続きという感じです。 〜時代が動きはじめた・・・〜
10.GENARATION (7・7・14) 最初は新メンバー7人での歌とダンス やはりこっちが本家という感じで歌もダンスも良かったですね。 特にダンスはヤバイですよ〜 センターで組体操のような感じ・・・やはり若くてパワーがある感じを受けました。
そして・・・旧メンバー登場 服装はウエスタン調のものですね。 私はやはりATSUSHIの声好きだな〜 最後は14人でのGENERATIONでした。
11.Ti
Amo (14人) スクリーンは街の夜景 スタンド付きのイスにTAKAHIROとATSUSHIがそれぞれ座って歌います。 もちろんステージは周りますよ〜 この時のTAKAHIROの座り方がなんともかっこいいんですよね。 聴かせて魅せるステージです。
ATSUSHI 今日は本当にありがとうございます。 日々生きていく中で辛いことがあったり、傷ついたりすることがありますが 素直な気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。
TAKAHIRO みんなの笑顔が勇気を与えてくれます。 ピュアな気持ちを持ち続けたいです。
12.Pure (14人) これはみんなで歌いましょう〜 この時のTAKAHIROの笑顔がまじヤバイ・・・
メインMC 南側 ATSUSHI 北側 TAKAHIRO
の司会(?)でのMC 他のメンバーのひとことがここで聞けます。
しょっぱな MAKIDAIの「仙台サイコー!」 盛り上がってますか〜!
イェー! 煽って返してEXILEと会場が一体化している感じです。
1日目は他にHIROとAKIRAのMCでした。 2日目はUSAとMATSU MATSUの「とっても、とっても会いたかった〜」は良かったな〜 以前盛り上がるためにやった「ぎゅー」「たん!」やりました。 あとEXHの放送の翌日ということで・・・NAOTOのドキドキもやりましたよ〜
ステージの両サイドに別れた二人 ATSUSHI 「そっちサイドのTAKAHIROさん〜」 TAKAHIRO 「こっちサイドのTAKAHIROです」という受け答えがなんといい感じでした。 1日目にここで追加公演の話がありました。 「今回のツアーのチケットが取れないと苦情が多かったので・・・さいたまスーパーアリーナ4日間です」 ATSUSHIの言葉に会場割れんばかりの大歓声 会場とEXILEの一体感を感じるために・・・ということで 360度円形ビッグウエーブやりました。 3〜4周しますが、本当にすごかったです。
13.Everything 始まる前に、北側・南側で盛り上がりの競争というわけではないんですが ATSUSHIとTAKAHIROで「こっち側イェ〜」と煽り合いっこしたんですね。 曲の途中でそういうの入れたもんだから 1日目、あっちゃんは歌の入る場所がわからなくなってしまい、歌えずに照れ笑い その時の顔がちょ〜かわいかったわ。 だから・・・2日目は曲の途中での煽りはなかったですね。 もちろん、サイン入りフリスビー、ボールありましたよ〜 サイン入りボールは二日目では投げなかったような・・・ 一日目でなくなっちゃったんでしょうかね・・・
14.WON'T BE LONG
さあ・・・ここから超盛り上がる3曲ですね。 一緒に踊りましょう〜 今回はSHOKICHIもネスも歌いましたよ。 バンドの紹介・・・そしてそして今回ももちろんDJ
MAKIDAIです。
15.Choo Choo
TRAIN ATSUSHI みんなで歌いましょう〜 ラ〜ラ〜ラ〜ララ ら〜ら〜ら〜らら セイホー! セイホー! セイ エグザイル セイ エクザイル
という感じで始まったチュートレ 今回のダンスはT字型ではなくI字型 7人ずつ真中で向きをアリーナ側へ変えての一直線ダンスです。 これを東西南北 と4回 やりますよ。 ここでメッセージ入り金テープ 今回はセンターステージということもあり、スタンドまで飛んで行きます。 私は1日目も2日目も取れる位置でしたが、1日目で取れたので2日目は隣の人が必死だったので 無理にとるということはしませんでした。
メッセージはやはり14人になったということで小さいですね〜 幅もあんまりなくてその分長くなったような感じですね。
16.銀河鉄道999 最後の曲になります〜ということでみんなでジャンプ
イエローのフラッグと金テープが振られ、なんか去年よりもいい感じです。 みんながジャンプするもんだからやはり揺れ感じますね。 ドームの時ほどじゃないですけどね。 わたくし・・・年甲斐もなくずっとジャンプしていたので 帰る頃に膝が痛くて仕方ありませんでした。 年を考えないと・・・
〜アンコール〜
01.24karats スクリーンにはスロットマシンのように数字が上がったり下がったり・・・
HELLO YOUR WELCOME ARE YOU READY? の文字 数字が2424で止まり もちろんDOBERMAN
INC も一緒です。 24Karatsのセットアップ 黒と白がかなりいい! これは新メンバーのダンスいいですよ〜 SHOKICHIとネスももちろん歌います。
02.愛すべき未来へ
ここの服装は松浦社長のブログにもありますがピンクのLOVEのTシャツ 新メンバーは青のTシャツ あっちゃん・・・露出少ないですね〜 この歌の時、花道の先端からEXPGがろうそくに灯をともして歩いてきます。 やはり未来へ・・ということで 歌・・・かなりいいです。
03.Love,Dream&Happiness そして本当に最後になりました・・・ということで、今回もラストはこの曲です。 ATSUSHIがいつのまにかサングラス外しておりまして・・・ この歌の時 上から風船が降ってきます。 LOVE
DREAM HAPPINESS
とそれぞれ書かれた ピンク 黄色 水色の三色の風船です。 ぜひ拾ってお持ち帰りください。
そんなこんなで終わったLIVE
ステージ、演出かなり良かったです。 やはりドームよりはアリーナ公演の方がやはり好きですね。 わたし的には今までで一番好きな構成でした。 アリーナはもちろん、スタンドもかなり見やすく本当に最高でした!
ただ、初日ということもあり・・・機材の準備でかなり時間がかかり 1時間以上の遅れ、2日目も30分の遅れ この点は帰りの交通機関の時間もあるので次回からは改善してもらいたいものです。
|
|