ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE LIVE TOUR 2009 THE MONSTER
飾り 2009年8月13日(木) さいたまスーパーアリーナ Final
 序章
  


EXILE LIVE TOUR 2009
THE MONSTER FINAL
2009年8月13日(木)
さいたまスーパーアリーナ
開場 17:00  開演 19:00


13日の公演
またまた家族をさそって家族旅行を装いさいたままで行ってきました。
今回のプランは私をさいたまに下ろして、私がEXILEのライブを見ている間
息子と旦那は東京ドームシティで遊ぶという計画
本当に今回もこのプランに乗ってくれてありがとう〜っていう感じ・・・

13日朝5時半車に乗ってイザさいたままで・・・
高速道路は下り車線がお盆の帰省ラッシュということですごく混んでいましたが
のぼり車線は車は多いものの
スムーズに行けました。

午後1時頃には岩槻インターを降りて「さいたまスーパーアリーナ」へと向かいました。
青森を出発する時は雨が強くて気温も20℃そこそこだったのに
さいたまは天気もよく気温も33℃・・・(^_^;)
そこで私は今年初のセミの鳴き声をききました。
そんだけ気温の差が激しいということです。

グッズ売り場のとこで降ろしてもらい
去年のパーフェクトライブでも一緒に参戦したお友だちと合流。。。
さっそくグッズを購入
今回は別にいいかな〜と思いながらも
用意してきたタオルとフラッグを車の中に忘れてしまったので
タオルとフラッグ、エコバック小、それと息子からのリクエストで
モンスター3DTシャツを購入



グッズ売り場は本当に広くて、私が行った時は入場制限をかけてなくて
スムーズに買えました。

ここの会場はツアートラックと屋台、あとテントが貼ってあり、そこで休憩ができます。
・・・でもあまりに暑さに長くいることはできないですね〜



そこでひとまず休憩ということで
冷房のきいたお店で軽めの昼食
たまアリの近くにはお店がたくさんあるので
そちらで休憩、トイレを済ませている人が多いです。

一緒に行ったお友だちは私と同じで
東方神起とEXILEの両方のファンクラブに入っているんですね。
そこで今回の東方神起の騒動について話して
どうにもテンションが上がらずにいました。

16時ちょっと過ぎ・・・ゆっくり涼んだことだし
トイレも済ませてまたグッズ売り場の方へ向かいました。
この時、グッズ売り場はすごく混んで入場制限がかかってました。
でも順番にグッズを指定の番号のところで購入させるということで
とてもスムーズに購入することができてました。
さすがです!

私はグッズはもう購入済みだったので屋台の方へ・・・
なんてったって22時までご飯が食べれないので
ここは軽く何かを食べないといけないということでたこやきを買って食べました。



たこやきはちょっとしょっぱかったですね・・・(^_^;)
周りを見ると焼きそばが人気のようです。
やはりみんな22時までご飯を食べれないということで
ちょっと食べてから行こうという感じです。

17時30分過ぎて
開場もしているということからそろそろ・・・ということで会場へ向かいました。
まあ・・・とにかく暑い
北国の気温に慣れている私はさすがにキツかったですね。
水分補給のお茶を飲んでいる最中にもうすでに汗になって流れ出ている感じです。

会場へ向かうと「劇団EXILE 華組」の看板が出迎えてくれます。
かなりみんなかっこいいですね。
JONTE君もいます。



たまアリの外はかなりの暑さということで
いたるところでミストのシャワー
これでちょっとは気温を下げているのかな・・・?

開場時間も過ぎ、みんなぞくぞくと向かっています。



私の席はアリーナ席なので
Wゲートで階段を下りて道路沿いに入り口があります。
入場時に手渡されるパンフレット(小冊子)はFINAL仕様に変わってました。

そしていよいよ会場入り
入った途端・・・デカッ!
去年東方神起のライブで来ましたが、その時はアリーナモードだったので
その倍近くあったような感じです。
これがスタジアムモードか・・・(^_^;)
なんか別の会場に来ているようです。

毎回、EXILE運はいい私ですが・・・今回は?
今回もその運はやってきてくれました。(^_^)v
ステージ構成は下の図の通り



基本的にセンターステージとステージを二つに切るような花道
今回は花道が長くなっているのと花道の間に小さいステージがありました。
センターステージの四方の踊り場とかは同じでした。

センターステージブロック
思ったよりもステージは近い感じです。
もうわくわくで開演の時を待ちました。


飾り ライブ編
   

思ったよりもいい席でテンションは上がってくる一方
両隣と斜め後ろは若い女性の二人組
みんな「ヤバイ ヤバイ」の黄色い声の連発・・・
若いっていいですね〜(^_^;) おばさんよりもかなりのハイテンション
まあ・・・わかります。
私とお友だちは静かに燃え上がるタイプですから・・・

19:15
会場が暗くなり円形のLEDスクリーンにはオープニングの映像
今回のライブのデザインとなっている鷹が飛んでいます。
下方にはモンスター城
白骨化したモンスターがひとつずつ息を吹き返します。
HIRO MATSU MAKIDAI USA AKIRA
と生き返り・・・スクリーンにその姿が映るたびに会場は悲鳴の嵐
5人は階段をゆっくり下りてきて
HIROが刀を床に突き刺すと・・・その下から2つの高い塔が突き上げてきます。
ひとつめの塔の扉が開くとそこにはTAKAHIRO
目が赤く光ると会場は今までで一番大きな歓声
そして・・・・もう一つの塔の上にはATSUSHI
手を伸ばしてその手がスクリーンから出るような感じで・・・
その手をゆっくりと握り始めます。

センターステージの白い柱が回転し始め・・・
そして爆竹とともにその白い柱が破壊されます。
中央から煙が上がり・・・
毎回、ここのセットはすごいですね。


01.THE NEXT DOOR
円形のステージ円周近くから 7人が下からせり上がって登場
なんか一気に周りの温度が上がったような感じ
今まで見やすかったセンターステージも一気にフラッグとかで視界が
遮られるように感じてしまうくらい
ボルテージは最高潮
服装は戦国武将のような格好で刀を持っていました。
センターステージは回り・・・本当にみんなかっこいいです。
スタンドマイクで歌うあっちゃんがとにかくかっこいい!
これはオリジナルメンバーでのステージとなってます。


そして上にあったスクリーンが降りてきて・・・新メンバーの映像
花道の両端には稲妻をかたどったゲートのようなものがありそれが光ります。
そうするとフード付きのロングコートですっぽりと隠れた新メンバー
左右から順番にその花道を歩いてセンターステージへと
コートを脱ぎ捨てセンターステージでダンス
スクリーンには一人一人の映像が映し出され
いや〜みんなかなり弾けてますね。
私の席の前はNAOKIでした。
今私の中で一番の新メンバー「TETSUYA」でなくてちょっと残念
でも相変わらずいい体してはんな〜(^_^;)

前回見た時は初日の仙台だったのでKEIJIもいたんだけどね。
本人が一番悔しくて残念だろうな・・・そんなことを思ってしまいました。


02.Someday
真ん中のスクリーンが上に上がって
中からパフォーマー登場
中央からブォーカル二人が下から登場
服装は黒とシルバー
この曲の記憶がないのは・・・
実はここのブロック
まともにスポットライトが当たる場所というか・・・
まぶしくてよく見えない箇所が多すぎて残念
最初何曲かそういう時がありました。


03.SUMMER TIME LOVE
ATSUSHI 「さいたまのみなさん 盛り上がってますか〜!」
イェ〜
といつもの煽りとあいさつです。
ここから花道にメンバーが入れ替わり行きますので
花道周りブロック・・・そのたびに歓声がすごかったです。
私は今回花道は遠くて見ることさえできないので
ここはセンターステージにいるメンバーと
近くの踊り場に来るメンバーに集中しておりました。

あっちゃんが私が持っているのと同じEXILE iD の
黒とピンク「24karats」のタオルを首にやっていたのに
いつのまにかなくなっていたのはファンにやったから・・・?

04.SUPER SHINE
ステージのスクリーンが二段仕立に変わり・・・かなりキラキラとキレイです。
おまけにスポットライトが逆光でかなり眩しかった・・・(^_^;)
13人のラインダンスいいですね〜
ここのTAKAHIROのダンスが好きなので
今回も注目!
それと・・・TETSUYAを見る回数も多くなっているのに気付きました。
私。。。恋してる?(^_^;)


05.時の描片〜トキノカケラ〜
前回花道にやってきたATSUSHI
そこに座っちゃったおかげで記憶がなかった歌ですが
今回はちゃんと確認できました。
あっちゃんは今回も座ったみたいですけどね・・・見れませんでしたから・・・
ここのステージは青空と木
小さい家と車に乗ってステージが回ります。
かなりかわいいステージです。
踊り場にもメンバーが入れ替わりきてくれて
MAKIDAIが来てくれる回数がかなり多かったです。(^_^)v

06.優しい光
大好きなステージです。
円柱状のスクリーンは下へ降りてきています。
エンジ色のカーテンが閉まっていて
それが伴奏がスタートすると同時にカーテンが開き中は海の映像
その海中の映像の中でピアノをひくATSUSHIはこちら側を向いていて
ギターをひくTAKAHIROは後姿でした。
TAKAHIROのアップははっきり映りますが
あっちゃんのアップは両側に切れているんですね・・・
場所によってうつる映像が違うということがわかりました。

月が映し出され・・・ちょうど海の上にATSUSHIとTAKAHIROがいる感じで
それがいつしか星空の中に変わり・・・
これがすごくキレイなんです。
見る角度なんでしょうか?前回よりもキレイに見えて
それでもって会場も広いので本当に宇宙の中にいるように感じられました。
あっちゃんとTAKAHIROの歌声に癒されました。

〜MC〜
ここのMC面白かったですね。

TAKAHIRO
ここのさいたまスーパーアリーナのサウナ効果で
おパンツがびしょびしょです。

そんなことを言いながら汗でくっついている下着とズボンを離すような仕草
会場はもちろんキャー
ATSUSHI
二枚目キャラなんだからそんなこと言っちゃだめでしょ!

いや・・・TAKAHIROはすでにエロキャラになっているような気がしますけどね・・・
そんなことを思う私(^_^;)

ATSUSHI
この優しい光はマキさんのFranのCMで使われています。
この歌を知っている人〜
と聞いてました。
会場のファンはみんなもちろん知っていますよね。

TAKAHIRO
おとといATSUSHIさんと二人でサウナでフル○ンのつきあいしましたね。
ATSUSHI
本当に久し振りに行ったね。

TAKAHIRO〜そんなはっきり言っちゃって〜もう
・・・・・(^_^;) ←想像するな!

とにかく暑くてATSUSHIから汗ふきタオルを借りて汗を拭くTAKAHIRO

TAKAHIRO
いい匂いがする〜

おいおいムラムラときたんじゃないでしょうね〜(^_^;)
(以前エグジェネでTAKAHIROはATSUSHIはいい匂いがしてムラムラとすることがあると言ってました)

そんなTAKAHIROが汗を拭いたタオルを受け取って自分も汗を拭くATSUSHI
「間接あせ〜」
水を飲む間接キスから今回は間接あせかよ〜(^_^;)
この二人ったら・・・どんだけ仲がいいんだよ〜っていう感じ
でもいいよね。仲がいいのは

ATSUSHIが次の曲を紹介する時、夏の思い出として・・・とか言っていたような
ここで「変わらないモノ」ではない伴奏
きました、きました
来ると思ってました。(^_^)v

07.真夏の果実
去年のエイネーション以来の生で聴く「真夏の果実」
本当にTAKAHIROがうまくなったな〜って思いました。
そして相変わらず癒しのATSUSHI
この歌が聴けて本当にうれしかった〜
四六時中も好きと言って〜・・・ええな〜
ここで最初TAKAHIROがステージのでべそのところへ来てくれて
後でATSUSHIが来てくれました。
本当に聴かせてくれましたね。

08.Lovers Again(7人)
最初の曲の出だしがアレンジされてました。
このセットが大きなメリーゴーランドのような感じだったのは知っていたんですが
今回は会場もステージも一回り大きいということで
さらに大きなメリーゴーランドになっていました。
ライトも本当にキレイですよね。
パフォーマーの衣装もすごく好きです。
シルバーに黒で裾の長いジャケットで黒い帽子でした。
私の前にはUSA
やはり彼のダンスはいいですね。
踊っている時の彼は本当にかっこいいです。
中央にはヴォーカル二人
その中央のステージが上へ上がります。

スクリーンにはEXILEといろんなニュースがコラボされた映像
DREAM・・・メッセージ性の強い映像です。
これから受け継がれていくもの・・・ということで新メンバーです。

09.FREAKOUT! (新メンバー6人)
ここの演出は何回見ても感動します。
センターステージ上はクモの巣が張っているような感じのステージ
思わず歓声あがりました。
その緑色の蜘蛛の巣が「EXILE」という文字を象ります。
新メンバー6人が登場。ダンスに歌にはもう全力投球っていう感じです。
この時、メンバーおでこあたり・・・
なんかメガネのような感じなのかな〜
目から緑の光線が発されているような感じでした。
ATSUSHIとTAKAHIROの時に比べ
声が低く感じましたね。


ここでSHOKICHI、ネスのMC
メンバーの紹介があり
新メンバーとして受け入れてくれてとてもうれしい。
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。


10.GENARATION (6・7・13)
最初は新メンバー6人での歌とダンス
特にダンスはヤバイですよ〜
センターでブランコ?
真ん中にNAOKI、NAOTOとTETSUYAが乗っかって、ぶら下がって回るんですね。
会場からは歓声・・・やはり若くてパワーがありますね。

そして・・・オリジナルメンバー登場
服装はウエスタン調のものですね。
私はやはりATSUSHIの声好きだな〜
最後は13人でのGENERATIONでした。

11.Ti Amo (13人)
スクリーンは街の夜景
スタンド付きのイスにTAKAHIROとATSUSHIがそれぞれ座って歌います。
もちろんステージは周りますよ〜
なんかATSUSHIの座り方と歌い方で
ムード歌謡っぽいな〜なんて思っちゃいましたね。
あの椅子に一緒に座りたい・・・(*^_^*)
やば・・・妄想している場合じゃないわ。(笑)
TAKAHIROは椅子に座るんじゃなく、肘掛のところに座っていて
その座り方、結構好きなんですよね。


ATSUSHI
今日のさいたまは35000人の人たちが来てくれました。
本当にありがとうございます。
新生EXILEとして全国回り
新メンバーのKEIJIの怪我とかありましたがここまでこれました。
EXILEとして過ごした8年間いろんなことがありました。
そんな中でもこれからもずっと忘れたくないピュアの気持ちを持ち続け
頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。


TAKAHIRO
私がEXILEの加入してから3年経ちました。
さまざまなことがありましたが、
みなさんの笑顔、声援が勇気を与えてくれます。
ピュアな気持ちを忘れずにこれからも頑張りたいと思います。


12.Pure (13人)
これはみんなで歌いましょう〜
スクリーンには会場のファンの映像が次々と映ります。
みんなの笑顔がすごくいいよね〜


メインMC
パフォーマーの声も聞きたいですよね!
ということで始まったオリジナルメンバーのMCです。


1.MAKIDAI
最初はFranのCMでおなじみのMAKIDAI!
・・・ということで、いつもの煽りですね。
セイ イェー
イェー!
セイ イェー
イェー!

ハハハー
ハハハー!
ハハハー
ハハハー! 

あの頃は!
ハッ!
示し合わせたような感じで思わずMAKIDAIも感激
すごいですね〜
今日は真夏の果実を食べたい気持ちです。
さいたま サイコー!

2.AKIRA
山形スクリームの監督でもある
竹中直人さんの真似してました。
完全に壊れてますね〜
TAKAHIROに引っ張られ連れ戻されてました。
回りから
年下のTAKAHIROに・・・とか
このネタ初めてやったように言ってますがもう33回もやってます。
なんて言われてました。
AKIRA最高〜!

3.MATSU
次はたけのこの里のまっちゃんです。
・・・ということで煽りの開始
元気ですかー!
イェー!
MATSUです。(低音で・・・)
これを何回か繰り返し
あっちゃんから「なんか選挙っぽいですね」と言われ
そうですか?今日は渋めのキャラで決めてみました。
全国のファンのみなさんからパワーをいただきました。
今日はLove Dream&Happinessをお持ち帰りください。

4.USA
みんな煽りから入ります。
うっさ! うっさ! うっうっさ!で締めました。
今日はみなさんが元気になるスペシャルなダンスを披露しますので
朝までよろしく〜
といったら他のメンバーから
朝まではヤバイだろう〜と突っ込まれてました。

5.HIRO
最後はHIROさん
全国を回ってさいたままで来ました。
これからも初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。
今回はセンターステージということで
楽しんでもらえたでしょうか?
居酒屋えぐさいるや劇団EXILEなど
これからもみなさんに楽しんでもらえることを考えていきたいです。

・・・ここで眼力めがねをやっていたメンバーいましたね。
顔が変わっちゃうのでだれがやっていたのか・・・
確認できませんでした。(^_^;)

そして恒例となったウエーブ
せっかくだから今回もやりましょうということでやりました。
やはり会場が大きいので迫力ありましたね。
私の前のブロック担当はMAKIDAIでした。
・・・あれ?NAOTOだったかな?
5周はしたと思います。
本当にすごかったですね。


13.Everything
これはみんなで歌いましたね。
ATSUSHIとTAKAHIROが曲の途中で「みんなでイェ〜」と煽り入れてました。
もちろん、サイン入りフリスビーありましたよ。
USAが前にきて投げてましたが・・・
やはりゲットはできませんでした。
私、いつも金テープはゲットできるような気がしていますが
フリスビーはゲットできる気は全然しないので
諦めてます。(^_^;)
前の踊り場へ
MATSU MAKIDAI AKIRA が最初きました。
もう肉眼で完璧に見える距離です♪
そのあと
NAOTO SHOKICHIもきましたね。
みんな本当に楽しそう〜
歌は♪生きてるだけで みんなは宝ものさ〜♪
やってくれましたね。
もちろんキャーです。

14.WON'T BE LONG
さあ・・・ここから超盛り上がる3曲です。
まだまだ盛り上がって行く元気ありますか〜
セイイェー もっとイェー セイイェー
それでは全員で声高く〜
と言う感じで超盛り上がります。
私もいつものように一緒に踊りました。
TAKAHIROの踊りながら歌います。
SHOKICHIもネスも歌いましたよ。
バンドの紹介・・・そしてそして今回ももちろんDJ MAKIDAIです。
本当にすごい歓声ですね〜
MAKIDAIのファンすごく多いです。
歌も♪さいたまのためにすべて〜♪って歌ってくれました。


15.Choo Choo TRAIN
ATSUSHI
みんなで歌いましょう〜
ラ〜ラ〜ラ〜ララ ら〜ら〜ら〜らら
ラ〜ラ〜ラ〜ララ ら〜ら〜ら〜らら
もう一回!
ラ〜ラ〜ラ〜ララ ら〜ら〜ら〜らら

という感じで始まったチュートレ
今回のダンスはT字型ではなくI字型
新メンバーとオリジナルメンバーに分かれ真中で向きをアリーナ側へ変えての一直線ダンスです。
これを東西南北 と4回 やりますよ。
ここでメッセージ入り金テープ
今回も無事ゲット!
なんか私はずす気がしません。(^_^)v
隣のお友だちもたくさん取れたので
取れなかったとなりの女性におすそ分けしてました。
そうしたら、すごく喜んでくれて・・・
本当におすそ分けした友だちもあげた甲斐がありましたね。

ATSUSHIが途中でいつもの「JUMP」の掛け声
もちろん老体にムチを打って私もJUMPしました。
歌はTAKAHIROの
♪駆け出して 飛び乗る さいたまスーパーアリーナ〜(かなりの字余り)


16.銀河鉄道999
最後の曲になります〜ということでみんなでジャンプ
フラッグと金テープが振られて会場中キラキラと輝いてます。
わたくし・・・年甲斐もなく今回も頑張ってジャンプ
曲が終わった後はさすがに
ぐったりとしてしまいました。(^_^;)

この時、最後に
あっちゃんがEXPGの女の子にキス・・・
う・うらやましい〜
あの女の子になりたい・・・と思った人たくさんいるよね。
もちろん私も・・・(*^_^*) ←年を考えろと息子いわれそう〜(^_^;)


〜アンコール〜

01.24karats
ステージにはDOBERMAN INC
煽りとラップ
会場みんなで手を挙げて盛り上がりました。
a put your Hand!
Get Your Hand!
DOBERMAN INCもCDリリース
ファイナルなのでそのステージかと思いましたが
違ったようです。
いつもの伴奏が流れ「24karats」

24Karatsのセットアップ
今回はファイナル仕様になってました。
オリジナルメンバーは黒にサイドが今回のファイナルの
ピンクと青のラインに真ん中が黄色の文字
新メンバーはバックの文字が三色になってました。
SHOKICHIとネスももちろん歌います。
メンバーが入れ替わり立ち代りきてくれて
本当にテンション上がったステージです。


02.FIREWORKS
ステージが暗くなり・・・
次は何?
なんか「愛すべき未来へ」ではないような感じ
和太鼓の音・・・
両側の花道中央にあるサブステージで
和太鼓の演奏です。

センターステージには大きなやぐらが出現
その上で大きな太鼓の演奏
センターステージから延びるちょうちん
本当にすごいよ〜
さいたまスーパーアリーナが祭り会場となってましたね。

そして和太鼓に代わり
花道中央のサブステージには三味線の吉田兄弟
生の吉田兄弟の演奏が聴けると思わなかったから
かなりのサプライズですね。

和太鼓、三味線とくれば・・・
次の曲は当然〜FIREWORKS〜
ステージのスクリーンには水の神、火の神の映像
PVに出てきていた二人の神がステージに出現
PVのように踊ってました。

なんていうんでしょ・・・本当にEXILEのステージって
1曲にかける時間が長いというか
歌だけではなく、魅せる演出がまた本当にすごいと思います。
そして・・・いよいよメンバー登場
どこから?どこから?

会場が広いということでやってきましたトロッコ移動
ふたつのグループに分かれての登場
これは赤と白の衣装
火の神、水の神グループに分かれているんですね。
火の神は虎
水の神は龍のトロッコに乗って移動です。
もう会場は興奮のるつぼです。
アリーナは民族大移動のように少しでも近くで見ようと移動するし
スタンド前列にいる人たちは身近にいるメンバーに悲鳴、歓声
いや・・・本当にすごいっす(^_^;)

それぞれ半周で終わっちゃいまして
私の席の前を通ったのは火の神グループの方でした。
TAKAHIRO、ネス、AKIRA、MAKIDAI、NAOTO
あと・・・まっちゃんとNAOKIもいたかな?←ちょっとあいまい
本当にみんなの笑顔がハチキレテました。
私のあっちゃん、てっちゃんは ← いつからあんたのものになったの?(^_^;)
水の神のグループで反対側だったのがちょっと残念

※お友だちから修正依頼きました。
火の神グループは
TAKAHIRO MAKIDAI HIRO ネス NAOTO USA TETSUYA
だったとか・・・全然違ってる。。。(^_^;)
え〜!
TETSUYAいたんですか〜!
この私が見逃すとは・・・(T_T) 

EXILEのライブってこういう構成になっている時って
基本的にみんなロープがある場所まで自由に移動しちゃってるし
椅子の上に立ってみんな見ているんですよね。
ありなんでしょうかね。(^_^;)

最後はセンターステージで上の方から
ナイアガラの花火が円形状になって降り注いできました。
その中にいるエグメンバー
本当にすごかったですね。
会場中歓声・・・もう感動ですね。
最高潮に達した瞬間でした。
是非とも追加公演でのライブDVDを希望しますね。


03.愛すべき未来へ
ここの服装はファイナルLDH Tシャツでした。
あっちゃん・・・いつも襟つきですね。
花道の先端からEXPGがろうそくに灯をともして歩いてきます。
歌は本当にあっちゃんの歌声が
私を癒してくれて・・・かなりいいです。
もう少しで終りだということですごく寂しさを感じながら
聴いておりました。


04.Love,Dream&Happiness
そして本当に最後になりました・・・ということで、今回もラストはこの曲です。
ATSUSHIとTAKAHIROのトーク
本当に感動的なことを言いますね。
特にTAKAHIRO
トークもとってもうまくなりました。
噛まずに自分の気持ちを素直に言葉に出せているような感じで
新メンバーの加入で自覚と自信を持ち
一番成長したのは彼のような気がします。

この時すでに時計は22時を回ってまして
待ち合わせの時間の関係もあり、歌の途中で
退席しましたが
本当に盛り上がって、感動して、感激した素晴らしい3時間でした。



飾り 終章
   

永らくひっぱってきたライブレポも終章です。
EXILEのライブは今日がオーラス
今、お友だちからレポが入りました〜
今日は30分遅れで始まったそうです。

最後の挨拶であっちゃんが泣いた・・・
泣いたんですか〜!
新生EXILEとして当初いろいろと批判がたくさん
それを乗り越えて、こうしてライブを終えることができたから?
ファンに受け入れてもらえたから?
う〜ん。。。あっちゃんの涙見たかったな〜
もし私が参戦していたなら・・・あっちゃんの涙はサプライズだな〜

そして12月にオリジナルアルバムを出し
今回のファイナルのライブ映像はそのアルバムにつくようです。
・・・前回のEXILE LOVEと同じ戦略か・・・(^_^;)
そんな予感はしてましたけどね。


さて・・・13日
ライブ参戦を終えて青森へと・・・
さすがに今回のライブ結構体に来ましたね。
体重が2キロも減りました。
そんだけ年も忘れてはじけることができる
EXILEとファンが一体となれるライブだったと思います。
未だに私の魂はさいたまスーパーアリーナを彷徨っているようです。

前のレポにも書きましたが
EXILEの今回のライブ、本当に1曲にかける時間が多いです。
あんだけ曲ごとにステージのセットを変えるのも大変だと思います。
今回はセンターステージブロックだったので
センターステージが暗くなっている間
スタッフさんたちがいろいろと動いているのを確認できました。

次は何?
どんなのが来るの?というワクワク感と
感動を与えてくれる。。。まさにEXILEのライブはエンターテイメントですね。
ステージ、セット、ダンス、歌
そしてファンの声援が一体となって最高のライブでした。(^_^)v

今回の金テープのメッセージです。

ATSUSHI
いつもたくさんの笑顔と溢れる愛をありがとう☆

TAKAHIRO
これからも愛・夢・幸せを共に…☆

TETSUYA
笑顔の交換をありがとう!
 ↑
交換という表現が憎いね〜

そして今回一番のお気に入りのメッセージが
MATSU
幸運が訪れる金テープ一日一笑☆

いいですね〜
この金テープゲットできて本当に幸せ・・・って強く感じました。


さて最後にセットリストを載せます。
01.THE NEXT DOOR
02.Someday
03.SUMMER TIME LOVE
04.SUPER SHINE
05.時の描片〜トキノカケラ〜
06.優しい光
07.真夏の果実
08.Lovers Again
09.FREAKOUT!
10.GENARATION
11.Ti Amo
12.Pure
13.Everything
14.WON'T BE LONG
15.Choo Choo TRAIN
16.銀河鉄道999

〜アンコール〜
01.24karats
02.FIREWORKS
03.愛すべき未来へ
04.Love,Dream&Happiness

いつもライブのセットリストでCD編集してますが
今回もできました。(^_^)v



 
Since 1999/ 10/ 31