ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE PERFECT LIVE 2008
飾り 2008年12月27日(土) 東京ドーム
 序章
   


EXILE PERFECT LIVE 2008
2008年12月27日(土)
東京ドーム
開場 16:00  開演 18:00


行ってきました〜
12/27 EXILE PERFECT LIVE 2008 in 東京ドーム
行きはこちらは吹雪で無事着けるかどうか心配でしたが
時間通りに12:08 東京駅へ到着

東京メトロ丸の内線に乗り後楽園駅に到着しました。



ドームが大きいから看板が小さく見えました。。。

今回、一緒にライブに参戦する2人と合流
まずは腹ごしらえということで入ったお店がトンカツ屋さんでした。
そういえば・・・さいたまスーパーアリーナでのライブの時もトンカツでした。(^_^;)


グッズ売り場は人・人・人



これが2時間後くらいにはさらに巨大な列になっておりました。。。
ここのブースでないとメンバープロデュースのグッズは買えないということでそうなっているんですね。
恐るべし。。。EXILE

私はメンバープロデュースのグッズは別にいいので比較的空いているグッズ売り場で並びました。
ここで息子のためにと思っていた黒のパーカーが買えたんですよ。
かなりラッキー!

HIROプロデュースの車も観たいな〜って思い、プリズムホールへ・・・
グッズも売っているということで、ここもかなり巨大な列
並ぶのがあんまり好きではない3人組でしたので
ここはちょっと休憩ということで東京ドームホテルのカフェへ・・・
ケーキセットを注文し穏やかな時間を過ごさせてもらいました。



そして・・・いよいよ開場の時間ということで
ゲート前に並ぶことに。。。
さすが東京ドーム並ぶ列もはんぱなく多いです。



そしていよいよ開場
ドームの中の気圧の調整ということで一人ずつの回転ドアからの入場
気圧の差で耳がツーンとなる感覚もなんか懐かしいな〜2年ぶりです。

席はスタンド2階ということで
豆EXILE覚悟してましたが、ど真ん中の席ということで
全体を見渡せる席でした。
斜め下にバックステージがある感じ

飾り ライブ編
   

会場は野球のバックスクリーン側がステージとなっていて
ステージ両側にスクリーン
ステージはいつものように両端に階段がある二階仕立て
階段のしたにはまたいつものようにバンドのみなさん。
これは演出上見えないようになっています。
ホームベース側にバックステージが作られていて
アリーナを囲むように4本の塔があり赤いフラッグが上にありました。

オープニング
18:15 会場のボルテージは最高潮
アリーナ、スタンドの赤いフラッグが一斉に振られ
会場は赤に染められ、歓声は地響きのようでした。
す・すごい!
これがドームのライブ。。。そのスケールの大きさにただ驚嘆するばかりでした。
今まで、EXILEのライブはすべてアリーナだったので
スタンドでこの凄さを倍以上に肌で感じることができました。

飛行船が二機
両側のスクリーンは真ん中へ移動し、一つに合体
これはすごいですね〜

スクリーンには馬に乗ったHIRO登場
いつしかその馬はオートバイに変わり
MAKIDAI、MATSU、USA、AKIRAの順で合流
そして兵隊(?)の列の中を歩くTAKAHIRO、ATSUSHI

ステージの5つの柱に
パフォーマーが十字架に貼り付けられての登場、ステージの下からTAKAHIRO、ATSUSHIが登場
服装は赤と黒を基調にしたもので相変わらずのファーがついてる衣装です。

01. Touch The Sky
もうしょっぱなからすごいですね〜
ダンスがすごくかっこよかったです。

02. real world
左側にATSUSHI 右側にTAKAHIRO
パフォーマーは真ん中で踊ります。
緑のレーザー光線がすごがったですよ〜
今回の演出で私的にすごく気に入ったのがバックの映像
5つに分かれたスクリーンがいろいろと角度、場所を変えてパフォーマーを映し出します。
バックが黒になって、立体感のある映像にただ、ただすごいの一言で感心

03. SUPER SHINE
ATSUSHIの煽り
東京の皆さん、元気ですか?
今日も盛り上がっていきましょう〜
セイホー  ホー! セイホー ホー!
セイ エグザイル  エクザイル
会場との一体感がすごい
おなじみのラインダンスで後ろの映像がキラキラとすごくきれいでした。

04. You're my sunshine
これは本当にニコニコして歌ってました。
パフォーマーがそれぞれのマルチなボードに似顔絵を書きます。
この似顔絵がね〜完成したと思ったら歌と一緒に踊り出しちゃうんです。
すごっ!
パフォーマーが二階のステージに登場したと思ったら何か違う。。。
キッズですね。
ひげをつけたりして、みんな女の子だったようです。

05. Dream Catcher
旗をもったたくさんのEXPG登場
パフォーマーは自転車での登場です。
ここで出ましたね〜TAKAHIROの指差し
本当に笑顔でかわいいったらありゃしない。
♪未来へ〜 ここのATSUSHIがすごく良かったわ。

06. 運命のヒト -Orchestra Version-
すごく盛り上がった後のバラード
会場は二人の歌声を聴くために静かになりました。
ここからの2曲良かったです。
もうしっとりと歌って聞かせてくれました。
特にTAKAHIROが良かったな〜って・・・
バックのスクリーンは窓のようになっていて
最初は赤いものが降ってきているんですよね。
それが最後には雪に変わります。

終わった後の拍手に
ATSUSHIとTAKAHIROが「ありがとうございますっ」
何回も言いますが、私、このありがとうございますっていう言い方がすごく好きなんですね。
東京二日目、楽しんでいってください。
って言ってました。


07. 僕へ
ATSUSHI
バラードベストももう少しで200万枚です。
たくさんの人に聴いてもらってとてもうれしいです。
昨年、恋愛ではなく、すごく傷ついたことがありました。
となりにいる人でさえ信じられなくなりそうだったので、それではいけない・・・
ということで書いた歌です。
この世の中で傷ついたことがない人はいないと思います。
そういう人みなさんへ捧げたいと思います。
「僕へ」・・・
いや〜。。。本当に良かった。ここで思わずホロリとなった私。
ATSUSHIが本当に感情を込めて歌っていました。
最後の♪今 そう信じてる〜  もう鳥肌ものでした。
会場も水を打ったように静かに聴いてました。

08. DANCER’S ANTHEM 2
ここでスクリーンにはバイクの映像
そしてバイクの登場です。
すごいですね〜
左端から飛んで右端まで・・・
足を上げたり。。。すごいアクロバットで会場からは歓声と拍手の嵐
そして・・・パフォーマーの登場
服装はシルバーの上下
AKIRA HIRO USA MATSU MAKIDAI の順にソロダンス

09. 24karats -type EX-  DOBERMAN INC JSB COLOR
EXILE FAMILY 総登場です。
最初にいつものラップはDOBERMAN INC 赤のジャージですね。
そしてEXILE シルバーと赤
ATSUSHIはフードをかぶり、TAKAHIROはノースリーブ
ほどよい筋肉の二の腕と・・・
TAKAHIROの若さがまぶしくておばさんはドキドキしちゃったわよ(*^_^*)
J Soul Brathers シルバーと赤だけどEXILEとはちょっと違う感じ?
COLOR は黒でしたね。
歌はJSBはいつもこんな感じの歌なんで違和感なく聴けましたが
COLORはやはりジャンルが違う?みたいな感じを受けちゃいました。
でもいいですね〜
この歌は大勢のメンバー向けの歌のような気がします。

19:10
EXPG ダンス とバンドの紹介

この時間にトイレに行く人多かったですね。。。
そしてその間にバックステージの準備をしておりました。


バックステージからの登場
10. WON'T BE LONG feat. NEVER LAND
ステージにはNEVER LAND とEXPG
バックステージは真ん中に星のマークが浮き上がり・・・白のスーツのEXILEの登場です。
もうアリーナの後ろの人たち、スタンドの人たちは大喜び
私の席からも結構見えました。
TAKAHIROの指差し・・・ええな〜
そして真ん中にはDJ MAKIDAIですよ〜
丸いバックステージをメンバーは回りながら歌いました!
これ・・・本当に盛り上がりますよね。
ライブの盛り上がる曲ベスト3に入ります。
そしてこの曲の間キラキラ光る大きな風船4個がアリーナを飛びまわります。
ファンの人たちが手で飛ばして回っていくんですね。
これも毎回の風景です。

ATSUSHI 楽しんでますか〜  イェ〜
TAKAHIRO 盛り上がってますか〜  イェ〜
ここでMAKIDAI 今日もめちゃくちゃ、最高です!
そして、ATSUSHIが「それではいっちゃいますか?」で

11. Lovers Again
バックステージの上からはひらひらと輝く雪が降ってくるような演出
本当にいいですね〜
パフォーマーが丸いステージを回りながら踊っています。


歌い終わるとバックステージはクリスマスバージョン
だってクリスマスですから〜と
12. I Believe
会場みんなで歌いましたね。
そしてメンバーのトロッコ移動です。
ATSUSHI が右側のステージ、TAKAHIROが左側のステージへ移動
パフォーマーはそれぞれのフラッグが立っている塔があるところへ・・・
4つしかないのでどうするんだろう〜?と思ったら
AKIRAとMAKIDAIが一緒になりました。

そして終わっちゃったけどクリスマスバージョンということで
13. LAST CHRISTMAS  
ここでパフォーマーからファンの人たちへクリスマスプレゼントです。
いいですね〜
スタンドの1回席の人たちは至福の時です。
いったい、何をもらっていたんでしょうね。
かなり会場は悲鳴の嵐
私はしっかりATSUSHIとTAKAHIROばかり見てましたけどね。。。
ちょっとひがみ?(笑)

14. ただ…逢いたくて
そして私が一番じっくり聴きたかった楽しみにしていた曲
いいですね〜この歌のATSUSHI聴いていて心の琴線がビンビン
ステージのライトが光の波のように会場へ次々と広がって行き
光の海を作り出すんですよ。
もう・・・見ていて鳥肌がたつような演出
バックも星空のようになっていて
CDとは違うライブバージョンも素晴らしい〜
心が震えるっていうのはこういうことなんだ・・・と思いました。
が!
ひとつ残念なこと。
溜めの後の静寂の時、私の席の斜め後ろで「ATSUSHI」と叫ぶ人がいました。
途端に現実に戻されて、後ろを振り向く人がたくさんいたんですね。
こういう時はやはり静かに聴いてもらいたいものです。

15. Ti Amo
パフォーマーに一人ずつスポットライトが浴びて
歌がスタート
やはりこの歌・・・TAKAHIROの方が好きですね。
ライトも紫になったり緑、黄色となります。
ヴォーカルの二人が左右に歩きすれ違いながら歌うんですが
この時、スクリーンに映し出される後姿になぜか萌えてしまった私。。。(*^_^*)

16. 時の描片 ~トキノカケラ~
これも一緒に歌いました。
後ろの分割のスクリーンがいろいろと角度や場所を変えて
映し出されるのがとてもよくて、それをずっと見ていたような気がします。

17. Choo Choo TRAIN 
ATSUSHIが会場に向けて
♪ラーラーラーララ 
会場もラーラーラーララ と返します。
これを何回か繰り返して・・・来ます来ます廻旋ダンス
これを見た途端、会場は悲鳴ですよね。
生のチュートレ
やはりこれは真正面で見るものですね。
バックの分割したスクリーンが一つの大きなスクリーンとして映し出されました。
ここで金テープ
スタンドで見るとテープが飛ぶのは真ん中あたりまでですね。
通路側にたくさん落ちているのに柵があるためとれないものがたくさんあり
係りの人が拾い集めてスタンドの人たちに分けてやっていました。
私はもちろん金テープはとれませんでしたが、お友だちから分けてもらいましたよ〜


ATSUSHI(字が一番ちっちゃいです。)
この日を僕たちもずっと楽しみにしていました!みんなの愛が一つになった今日に乾杯



TAKAHIRO
みなさんと出会えた今日に感謝です!!いつもありがとうございます☆


ATSUSHIのジャンプという掛け声でみんなジャンプ
フラッグを振り上げてやはりこの歌は盛り上がります。
ライブの盛り上がる曲ベスト3ですね。
そして今回も替え歌しましたよ。
ATSUSHI ときめきを運ぶよEXILE
TAKAHIRO 駆け出して飛び乗る東京ドーム

そして盛り上がりはピークに
18. 銀河鉄道999
これ本当にすごかったです。
ATSUSHIのJUMP!JUMP!の掛け声で会場はものすごいゆれと地響き
これこそがドームの醍醐味
アリーナにはビニールの汽車が飛びまわります。
TAKAHIROの指差し満開、ステージをところせましと全力疾走していて
若いな〜って本当に感心しちゃいましたね。
あっちゃんもがんばってましたが、全力疾走という感じではなかったかな?
この歌も間違いなく
ライブの盛り上がる曲ベスト3ですね。

この盛り上がりでATSUSHIが「みなさん、本当にありがとうございます」って言ってました。
なんかちょっと息切れしてましたよ〜あっちゃん!
次の曲で最後の曲です。
ここでお約束の「えっ〜!」
皆さんの前で歌えて本当に幸せです。
Pureな心はいつまでも忘れずにいたいと思います。ということで・・・

19. Pure
この歌は本当にキーが高いんですよね。
その時の喉の調子がすぐわかってしまうんです。
今回は良かったですよ〜声がとてもよく出ていました。
今回も歌ってくれました。
♪本当はずっとみんなに会いたかった〜
♪そのそばにきっとみんながいて
会場はそのたびにキャーでした。

そしてステージは暗くなり・・・アンコールへと続きます。


20:20 アンコール

01. SCREAM / GLAY × EXILE
東京二日目はDVDのための撮影が入っていると始まる前からのアナウンスがあったので
絶対GLAY来ると思ったんですよね・・・
大晦日はカウントダウンLIVEの予定がもうすでに入っていたし・・・
曲順の構成的にも絶対GLAYが来るような感じでしたしね。
でも、映像とともにどこかにいないか探しましたが・・・いませんでした。(^_^;)
残念!
でも、このSCREAMの演出、かなりかっこ良ったです。
煙のような感じの光が小さなドーム状になり、メンバーたちを包みこむんです。
いや〜。。。かっこいい!
DVDが出たらもう一度確認したい場面でした。

ここで少し休憩みたいな感じ
スクリーンにいろいろな情報が映ります。
2009年のEXILE GENERATIONの番組のこと。EXILE iD
USAの舞台 などなど
そしてさらに・・・すごい情報が
2009 ARENA TOUR 決定!に会場は歓声の嵐でした。
3/1全貌が明らかに・・・となってましたので
3/1にツアースケジュールとか発表されるのかもしれませんね。
これは楽しみですね。でも本当にチケットを取るのがますます大変だわ〜って
思っちゃいましたね。

02. Everything
ツアーTシャツ(LDH仕様)を着てメンバー登場
ATSUSHIはサングラスをはずして、TAKAHIROは袖なし・・・
最初歩きながら歌っていたので、いつもより音程が不安定に聞こえましたが
本当に楽しそうに歌ってましたね。
ここで・・・TAKAHIROの裏ピース投げキッス!
もちろん会場はキャーの嵐です。(*^_^*)
本当にサービス精神旺盛で去年とは雲泥の差ですね。TAKAHIRO


歌が終わって
ATSUSHI
パフォーマーの声も聞きたいですよね! イェ〜!
という感じでMC始まりました。
MAKIDAI の煽り
東京〜イェ〜!  イェ〜! これを3回ほど繰り返しました。

USA
999のジャンプは本当にすごかった!今までで一番です。

AKIRA
本当に感動してます。ファンあってのEXILEということを実感してます。
東京ドームはストリートライブでよく外のガラス張りの前でやってましたが
いつかは中で絶対やるぞと目標にしてきて、それが実現してとてもうれしいです。

TAKAHIRO
大きいドームに立てて幸せです。
本当にありがとうございます。

MATSU イェ〜!としょっぱな
渋谷のハチ公前でストリートライブから始まり
そして今日ドームに立って感謝の気持ちでいっぱいです。
PUREな気持ちをいつまでも忘れずにいたいです。
・・・と言ったら、突然歌いだしたんですよね。
♪みんなに会いたかった〜 (声すごく良かったですよね)
そこでメンバーみんなが止めに入りました「まっちゃん、まっちゃん」
歌詞を変えて歌ったあそこが好きなんですよ。
来年も応援してくれるかな?   いいとも!

しめし合わせたような返しでしたね。(笑)

ATSUSHI
最後の曲ですの後の「え〜」と、この「いいとも」はお約束事のようになってますね。

MAKIDAI
アリーナのみなさん盛り上がってますか! イェ〜!
スタンドのみなさん盛り上がってますか! イェ〜!
ひとことだけ・・・♪会いたかった〜 ←ピュア  歌いました。
またまた、メンバーに止められてましたけどね。

ATSUSHIはMATSUとMAKIDAIのPUREの歌に
DVDが出たらみんなPUREのところで笑っちゃうかもしれないですね。
僕が初めて東京ドームでのライブを見たのが、デビューする前で浜崎あゆみさんのライブでした。
前の席でみんな歌に合わせて踊っていたんですが、僕は踊らなかったんですよ。
そうしたら、浜崎あゆみさんに指を刺されて「そこ、踊ってないのわかってるのよ」←ものまね調で
と言われ後で一緒に踊りました。・・・見てみたかったですね〜
メンバーみんな仲良くやれて本当に幸せです。
TAKAHIROと一緒に肌と肌を触れてのストレッチやりました。
実際やって見せましたけど・・・
どんだけ仲ものいいヴォーカルなんだよ〜って自分で突っ込んでいました。(笑)

そしてメンバープロデュースのグッズ紹介

USAのだきまくら
みんながパンチやら蹴飛ばすやらで・・・
それを見たUSAが「違う!違う!だきまくら」と言ってました。
その時のUSAがかわいかったですよ。

MATSUのクランキーチョコ
会場に向かって「クランキーチョコ」と叫び、会場も「クランキーチョコ」と返しました。
これを何回かやって
4万人のファンに言わせる言葉じゃないな〜って突っ込まれていました。(笑)

ATSUSHIのカレー
ATUSHIはカレーが好きで毎日食べているそうです。
かなりおいしいカレーですって言ってました。

ATSUSHIのキャンドル
これに火をともして、恋人同士いちゃいちゃしてください!

TAKAHIROのステージボトル
自分のTATOOと同じデザインです。
と腕とステージボトルを並べて見せてました。

HIROの車
これは映像で・・・
PERFECT YEARということでインパクトのあるものにしたかった。
内装にかなり凝っています。

実物はあまりの行列に確認できなかった私です。

ATSUSHI
来年はもっとインパクトのある年にしたいです。
新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいですね。
ストリートファイターWでEXILEの歌が世界に向けて配信されます。
エンディングでその曲が流れますので確認してください。
そして
2009年アリーナツアーが決定しました。
ここで歓声の嵐
しょひんを・・・(*^_^*) あっちゃん、かみました。すごくかわいかったです。
初心を忘れずに頑張りたいと思います。
ここでTAKAHIROの水を飲むんですね。
そして「間接キッス!」これには会場もキャー
これを流行らせようとしているんですよ。
なんて言っておりました。(笑)
もしかして・・・あのSHOWCASE LIVEの時からの流れですか?
まあ。。。TAKAHIROとなら許すけど 

03. 道
TAKAHIRO
自分の卒業した高校でサプライズライブをした時の歌です。
本当に心のアルバムに残るいい思い出となりました。
ということで歌ってくれました。

04. Love, Dream & Happiness   JSB COLOR
ラストは総出演
終わるまで聴いていると退場にどのくらい時間がかかるか想像がつかなかったので
バスの時間に遅れても困ると思い
1番が終わった時点で会場を後にしました。
ラストはDVDで確認したいと思います。

そんなこんなで3時間のライブもあっという間に終わりました。
余韻を心に東京ドームを後にした私。。。
記憶が曖昧な感じのところもかなりあり、最後はまとまりのないレポになってしまいました。<(_ _)>
みなさん、来年のアリーナツアーも絶対行きましょうね。
どこかの会場へ神出鬼没するかも・・・

飾り 終章
   

ライブが終わって夜行バスで帰った私ですが
その日、東北地方はかなりの風雪で天気が悪く・・・
途中2箇所、高速道路が通行止めになっていまして、結局は4時間遅れで
弘前に到着しました。

疲れが一気に出てしまい、肌荒れも満開
修復(?)にかなり時間がかかっていまして・・・未だに元に戻っておりません。


今回のライブ
後でDVD出ますがもう一度大画面で観たい場面ベスト3

1.Ti Amo

このスクリーンに映し出されるシーンがすごく良かったです。
TAKAHIROとATSUSHIが歌いながらすれ違うシーン

2.ただ・・・逢いたくて
ステージのライトが光の波のように会場へ次々と広がって行き
光の海を作り出すこのシーンすごく感動しました。

3.SCREAM
煙のような感じの光が小さなドーム状になり、メンバーたちを包みこむシーン
かなりかっこ良かったです。

ライブで盛り上がる曲
1.銀河鉄道999
2.WON'T BE LONG
3.Choo Choo TRAIN

ここで気付きましたが・・・この3曲ってすべてカバーですよね。(^_^;)
オリジナルでない曲が盛り上がるというのもちょっと悲しい気もしますが
今の若い子たちというのは、この3曲はすべてEXILEの曲と思ってます。
オリジナルよりカバーしたものをヒットさせるEXILEの選曲がそれだけすごいのかもしれないな・・・
そう思えるようになりました。
まあ・・・私の中でも、この3曲はもうEXILEの歌になってしまってますけどね・・・

ただ「真夏の果実」だけはやはり私の中ではサザンの歌なんですよね。

今回のライブ
東京ドームという大きい函の中で
あれだけの人がいてマナーが悪いという人がほとんどいなかったのがすごいです。
私の回りでは
ただ・・・逢いたくてで名前を叫んだ人が少し。。。
ルミカライトを持っていて、係員に注意されていた人が二人
このくらいかな?

今回のライブはグッズを当初の予定よりもかなり予算オーバー
やはりパーカー2着というのがききましたね。(^_^;)
おかげでエコバック3つも手元にありますわ。。。
まあ・・・娘と息子の分も一緒ということで自分に納得させてますけどね。

今年開催予定のアリーナツアー
ライブマナーを守って気持ちよくEXILEを応援して行きたいものです。
その前に・・・チケットとれるかしら?

 
Since 1999/ 10/ 31