ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE SHOWCASE LIVE 2008
飾り 2008年10月28日(火) 青森市文化会館
 序章
   


EXILE SHOWCASE LIVE 2008
2008年10月28日(火)
青森市文化会館
開場 18:30  開演 19:00


とうとうその日がやってきました。
午前中仕事で、終わった後はダッシュで家へ帰り着替えをし
娘と娘の彼氏が迎えに来るのをまってました。
前日は本当にドキドキしていて大変だったんですが
仕事の疲れからか12時半頃には眠ってしまってたんですね。

娘の話を聞いたら、娘はあんまり興奮してしまって
寝たのは午前3時だそうで・・・

3時に迎えにきて、イザ青森市文化会館へ
途中、国道の工事で道がすごく混んでまして会場へ着いたのが4時頃
グッズ売り場は外ではなくて中だったので助かりました。。。
外は雨が降ってきてすごく寒かったからね・・・

前日、青森入りしたEXILEのメンバー
モバイルでもAKIRAが書いてましたが、あまりにも寒くてびっくりしたとか・・・(^_^;)


グッズは前もって姪っ子に1時頃に買いに来てもらいましたが
なんとすでにすごい行列で買えるまで1時間かかったそうです。
もちろん、パーカーは売り切れだったそうです。 (T_T)

私が着いた時は
数量限定の24karatsTシャツ、ストラップ、バンダナ、ドッグタグも売れ切れ・・・
息子から頼まれていたのにストラップ買えませんでした。

今回買ったグッズはこれ
  ↓



会場はチケットが買えなくて、でもなかなか諦めきれない人たちがたくさん
「チケット譲ってください」と書かれている紙を掲げている人もいました。
いつも見る顔のダフ屋のお兄さんたち。。。
「チケットあるよ〜」ではなく「チケット余ってない?5万円で買うよ」だそうだ・・・
本当にプレミアチケットなんですよね。

グッズを買った後、娘の友だちと合流
時間まで喫茶店で時間をつぶしました。


そしていよいよ開場
中に入った途端。。。ち・ちかい!
最近はアリーナツアーと野外ライブばかりだったので
ホールツアーはどんな席でも近く感じました。

今回の私の席は12列目
もう充分肉眼OKの近い席
左端でかなり斜めになるかな?と心配しましたが・・・まあ、それほどでもなくひと安心
通路側は娘に取られ・・・
ばかだな〜そのままこっちの席にいればよかったのに。。。娘は後で後悔(笑)
左側にふと目をやるとステージから伸びているちょっとしたスペース
娘「ここにEXILE来たらいいのにね〜」
母「来ないでしょ! スピーカーで遮られているじゃない」
娘「うん・・・無理かぁ〜」
母「でもMAKIDAIは去年ホットハウススーパーアリーナでギリギリまで行ったから・・・」

そうなんです。
私は去年「EXILE エンターテイメントを体感」に当選して
SUMMER TIME LOVE の時 ステージから彼らを見てました。
その時、MAKIDAIはかなりせまいところまで行ってたんですね。

娘「まあ・・・でも無理だわね」

でも、通路側に目をやると反対側の方にロープが。。。
これって・・・真ん中の人が左側へ来ないようにするためじゃない?
もしかしてこっち側へ来る?
なんていろいろと考えてドキドキしながら開演の時を待ちました。

飾り ライブ編
   

そしていよいよ開演
近すぎるスクリーンにはLIVEの映像、PVの映像
そして一人一人が映り会場の歓声はだんだんと高くなりました。
伴奏が流れ、スクリーンが上がりEXILEが登場した途端
耳を劈くほどの歓声と揺れるフラッグで会場は埋め尽くされました。
もう私は鳥肌が立ちました。
いいですね〜ホールは少し段があるのと通路側ということで
前を遮るものが何もなくみんなはっきり見えます♪
服装は白の上下
インナーは今回のSHOWCASE LIVE の白黒チェック
ジャケットの後ろは鳥の絵でしょうか・・・
とにかくかっこいいです。
娘・・・メンバーの姿を見た途端、泣いてました。(^_^;)


会場は両端に階段がある二階仕立て
下はいつものようにバンドのみなさんです。


Everything


この出だしすごく好きなんですよね。
メンバーの揺れる体
溜めて溜めてはじける感じがなんともいいです。
この時、後のMCで知ったんですが、このはじける時
MATSUが思いっきり水の入ったペットボトルを蹴ってしまったそうです。
水は全部こぼれてスタッフさんたちが一生懸命拭いていたとか・・・(笑)

ATSUSHIはもう歌うことに99%は集中していたけど
1%は「あ〜ぁ、まっちゃん。。。やっちゃったよ〜」と思ったそうです。
私はATSUSHIとTAKAHIROに集中して見てましたので気付きませんでしたけどね・・・


「青森の皆さん、元気ですか〜!」
「いぇ〜!」
「今日は盛り上がっていきましょう〜!」
「いぇ〜!」

ATSUSHIの言葉に会場のボルテージはしょっぱなから最高潮〜!!

メンバーがステージの一番前に来て
や・やばい。。。もう近すぎ
一番前の列の人うらやましい〜
タッチしてもらっているよ〜

そして、今回も
♪生きてるだけで みんなは宝物さ〜♪
とATSUSHI 歌いました。
会場はもちろん「きゃ〜!!」ですよ。


real world

PVで松坂大輔がやっているように
ボールを投げるパフォーマンス
とにかく左側はMAKIDAI、MATSU、TAKAHIROが近い
TAKAHIROの笑顔にもう胸きゅんきゅんですよ〜
笑顔で指刺された人たくさんいたよね。
実は私も・・・←アホです。(笑)
私の男。。。ATSUSHIは向こう側だったから許してちょー(笑)


SUPER SHINE

これ・・・すごく良かったわ〜
a-nationでも観ましたが、ちょっと遠かったんでその時は
スクリーンでしか確認できなかったので
今回が初の生スーパーシャイン
メンバーが一列に並んでPVのように踊るんですよ。
普段あんまり踊らないATSUSHIとTAKAHIROが踊るたびに会場は悲鳴
本当にかっこ良かった〜
特にTAKAHIROの片手をあげて♪スーパーシャイン〜♪と腰を上下にするところ
・・・ちょっとうまく表現できませんけど。。。
ここで私萌えました。(笑)
そして横一列に並んで時間差でウエーブ状態に踊りが流れていくところなんか最高〜!

I Believe

この時TAKAHIROとATSUSHIが二階の方へ上がって歌い
パフォーマーがステージで踊ってました・・・よね?
やば・・・1日経って記憶があいまいになってます。(^_^;)
でも、ATSUSHIもTAKAHIROも本当に良く声が出てました。
MCでも言ってましたが・・・
二人でご飯を食べに行ったそうです。
(竹林坊でしょうね)

ATSUSHI
もうほたてがぷりっ・・・・ぷり

と溜めて溜めて言ってメンバーからもう一度とリクエストがありました。

ひらめの刺身もすごく美味しくて
ちょいと1杯のつもりが3本もビールを空けてしまいました
おかげて声が良く出ているよね。

本当に喉の状態が良かったという感じでした。


そしてここからがバラードタイム

TAKAHIRO
この歌はボーカルバトルの時にも歌われて、自分にとってもとても思い出深い曲で
EXILEとしてもとても大切にしている曲です。
聴いてください。


Lovers Again

前奏の時はすごい歓声
たかひろ〜 あつし〜
バラードは静かに聴かないといかんでしょ・・・とその時は思ったんですけど
それがどうしてどうして
歌い始めた途端、会場は静かになり
みんな歌声に聞き惚れてしまっていましたね。
良かったです。。。

一人一人にスポットライトが当たり
二階のスクリーンには雪が降ってくるような映像
もう涙が出るくらい良かった。。。


ただ...逢いたくて

そして、今回、私的には一番鳥肌が立ち泣けてきた歌がこれ・・・
最初はピアノだけの演奏での歌いだし
アカペラに近いような感じで歌声が響いてました。

う・・・上手すぎ ATSUSHI
第1章の時より声もソフトになりもう聴かせまくりです。
私の心の琴線に触れっぱなしでした。

そして二番目からは
他の楽器の演奏も入り・・・
最後
♪過ごした時間だけがまた 一人にさせる♪
この後
まるで時間が止まり空気がぴんと張り詰めている感じがするような
鳥肌がたつくらいの静寂後
♪ただ・・・逢いたくて〜♪
いや。。。泣けました。


Ti Amo 〜

今回楽しみにしていた曲のひとつです。
この歌はTAKAHIROにもっていかれてしまうんですよね。
金スマでの放送もあり
私もパフォーマーと一緒に自然と体が動いてしまいそうで
必死で止めていました。(笑)

歌い終わった後・・・
ATSUSHI
EXILEも8年になります。
その記念シングルでバースデイと題名につけました。
この歌を聴いてくれた人!

会場はみんな「いぇ〜!」とフラッグを振りましたが・・・
「今歌ったからみんな聴いてるじゃん。俺何言っているんだろう」
と笑ってました。
「CDで聴いてくれた人って言わないと」と突っ込まれてましたね。(笑)

パフォーマータイム
どこの曲の後だったか・・・記憶があいまいですが <(_ _)>

やはりEXILEのダンスタイムは別格ですね。
盛り上がり方が他のアーティストのライブとは全然違います。
パフォーマーといわれる所以

それぞれ一人一人踊りますが
USAはすごい!
流れるムーンウォーク
ちょっとセクシーなダンス
AKIRAはどっかぶつけたんじゃない?
と思うくらいダイナミックなダンスでして
会場から何か受け取ってそれをreal worldの時のように
投げてました。



時の描片

ここからがマジやばい
ステージの左側のそでに最初にMAKIDAI やってきました。
スピーカーを飛び越えて!
1メートルくらいの至近距離で・・・
娘ったらまた泣いてました。
娘「泣いていたらMAKIDAIと目が合った〜」と言ってましたが
(目が合ったのは私!)←心の中で思う母。。。(^_^;)

身近で見るMAKIDAIはマジかっこよかったです。
腕もすべすべ
最後は壁を蹴ってジャンプ〜
おかげで曲の印象がない。。。


この後、メンバーのみんながいろんな曲の時にここにやって来てくれました♪
当初端っこの席に「え〜!」って思った席が
プレミア席になっちゃいました。

TAKAHIRO 笑顔がかわいすぎ
ATSUSHI サングラスかけてるけど私と目が合ったよね ←相変わらずアホです。(笑)


WON'T BE LONG

ここからがEXILEと会場が一体化
盛り上がりも最高潮です。
NEVER LANDも登場!
この人たちの煽りも最高
OLY OLY OLY OH! YELY YELY YELY YEAH!!
会場みんな一緒に踊りました。
もちろん私も踊りましたよ!

ATSUSHIの
♪青森のためにすべて〜♪
会場みんな「キャ〜!!」

NEVER LAND
青森 おまえら 最高だぜ!


Choo Choo TRAIN

あのおなじみの廻旋ダンスに会場は大歓声
やはりこれは正面で見ないといけませんね。
斜めからだとやはりいまいちの感じだな。。。
そろそろ来るよ〜っていう感じで
メッセージ入り銀テープ待ってました。
降り注ぐ降り注ぐ〜
今までの経験から通路側というのは
銀テープがたくさんゲットできる場所というのは
知ってましたけど本当にうれしかったですね。

メンバーの字で
ATSUSHIの字とTAKAHIROの字がすごく好きなんです。
字がうまい男性ってポイント高いよね。




TAKAHIRO
最高の時間を一緒に過ごすことができて心から幸せです!!
いつもありがとうございます☆



ATSUSHI
今日はみなさんに会えて本当に嬉しいです☆
いつもたくさんの愛をありがとう!愛をこめて・・・From Atsushi

私も会えて本当に幸せだよ〜
私に会いに来てくれてありがとう〜☆ ←相変わらずアホです。(^_^;)   


まっちゃんがすぐ側に来て
一緒にジャンプしました。
私・・・バレーボールで鍛えたこのジャンプ力(笑)
今までで一番弾けていたような気がします。


ATSUSHI
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので
ラストの曲となりました。
ここで会場は「え〜!!」
もう1時間以上は経ってますよ。
・・・なんて言ってましたけど・・・ラストではないということ知ってた私


Pure
メンバーが代わる代わる来てくれたので
歌の記憶がありません・・・<(_ _)>
やはりATSUSHIとTAKAHIROの時は倒れるかと思いました。


ここでEXILEメンバーたちはいったんステージ裏へと・・・
会場は事前にEX FAMILYからのサプライズとして渡された紙を見ながら
1回目の歌サプライズ
Pureのサビの部分をEXILEが登場するまで歌いました。

そして・・・バンドのメンバーがそれぞれの位置に付き
1回目のアンコールです。

服装は黒の上下
インナーも黒に銀(?)でなにかの模様
下は黒地にサイドに赤のライン。。。ジャージのような感じでもあり・・・
彼らはやはり黒が似合いますね。


1回目のアンコールの前に
スクリーンには12月リリースのバラードベスト付属DVDに
収録される「Ti Amo〜」メンバー出演VersionのPVを
会場へ来た人だけに見せてくれました。
やはり本人出演はいいですね。
TAKAHIROのアップはやはり萌えてしまいます。

バラードベストの宣伝も流れ
バックに流れている曲が「ラストクリスマス」ですね。
去年だっけ?
ATSUSHIがホスト役をかって出て
ピアノをひきながら自分が影響を受けた曲を歌った曲に
この「ラストクリスマス」も入ってましたよね。


そして1回目のアンコール


服装は白から黒の上下へ替わりました。
インナーも黒に銀(?)でなにかの模様
下は黒地にサイドに赤のライン。。。ジャージのような感じでもあり・・・
彼らはやはり黒が似合いますね。


〜メドレー〜

Together
Song for you
your eyes only 〜あいまいなぼくの輪郭〜
we will
Exit


やはり「your eyes only」いいわね〜
終盤になって
ATSUSHIがサングラスをはずして会場から「きゃ〜!!」
もう一転してかわいい笑顔になっちゃうんだから♪

こちら側へはAKIRA、USAもやってきました。
HIROはマジ近かったです。
手を差し伸べれば触れることができた感じですが・・・(隣の人は触っていました)
ミーハーだけどミーハーな行動ができない私(汗)
もう唖然として手は口元に持ってくるかわいいポーズ?するしか・・・←オイオイ!

娘に「私がお母さんの席だったら、絶対タッチしに行くけどな〜」なんて言われてしまいました。
・・・強引に通路側へ替わったのはおまえだろう〜



そしてそして爆笑続きのMCです。

裏でメンバーと話していたんだけど青森は一緒に踊ってる人が多くて
まじヤバイ なんて言ってくれました。

一人一人の挨拶

MAKIDAI
前日(27日)が誕生日ということもあり
ケーキが登場〜
会場みんなで「HAPPY BIRTHDAY」歌いました。
ケーキのろうそく33本を一気に消すMAKIDAI
「ほんとにほんとにありがう〜」って
何回も言いましたね。(^_^)v

その後、あこがれのビールの一気飲み
HIROの音頭で会場のみんなへ
「MA・KI・DA・I  マキダイ マキダイ」と掛け声の要求
みんなの掛け声でMAKIDAIが一気飲みします。
いや〜
本当に早かった・・・
5秒以内でジョッキーのビール飲み干しちゃいましたね。
まじテンションたかひろ〜なMAKIDAI

ほんとにほんとにありがとう〜連発の後
♪ほんとに ほんとに近すぎちゃって〜
歌を歌い始めちゃったんですよ。

♪冨士サファリパ〜く♪

一度歌ってみたかったらしいです。(笑)
この後、ヨッ写〜の撮影


一人一人のMCの前には必ずみんな
MAKIDAIに「誕生日おめでとう〜」といい
「ありがとう〜」と返すMAKIDAI
なんか本当に仲がいいんだな〜ってしみじみ感じました。


MATSU
しょっぱなの登場シーンで水を思いっきり蹴飛ばしたこと話しました。
みんなからダンスをしながらこぼれた水を拭けば良かったのに・・・
なんて言われてました。
今回まっちゃんはテンションが高くてすごくMCが長かったです。
最後の締めでカミカミになっちゃって
自分で頬をたたきながら何回も言い直してまして
なんかかわいかったですね。

USA
ダンスの本のことを話してました。
母なる大地と空
その間にいる・・・
みんなひとつなんだということ
すごくいいこと言ってましたね。

AKIRA
金スマでも放送されましたが
AKIRAが初めてMAKIDAIとUSAに会った時のことを話しました。
外人とよく間違われるということ・・・
この前の福井ではお土産を見ていたら
2ダラーズって言われたこと・・・
背が高いので「NBA」でしょって言われたそうで・・・(笑)

HIRO
ZOOやJ SOUL BROTHERSの頃から何回かは青森には来ていたという話
今年はパーフェクトイヤーであとドームツアーが残っています。
来年もまたいろんな楽しいことを計画しているということで
期待してくださいって言いました。
本当に楽しみです。

TAKAHIRO
去年の緊張していてカミカミのたかひろでは無かったですね。
本当に成長しました。
笑顔でMCも本当に慣れた感じ・・・
青森に来た記念(?)として
合浦郵便局へ書類を持って行ったそうです。
郵便局には二人のおじさんの職員がいて、自分が入った途端直立不動になったそうです。
印鑑を忘れて困っていたら
「EXILEのたかひろさん?」と言われて
なんかとてもうれしかったとか・・・
本人に間違いないのでどうにかなりませんか?と聞いたら
直立不動のままマニュアルを見て・・・「やはりだめなんです」と言われて
結局は何もしないで出てきたという話をしました。
また機会があれば是非青森へ来たいので
町で見かけたら友達になってください。

なんて萌え〜なこと言いました。
会場はキャ〜

他のメンバーは「連絡先は090・・・」といい
「それはだめだろう〜それは・・・」と盛り上がってました。

ATSUSHI
今回一番のMCはやはりこの人ですね〜
自分の分の水が無くなったのかTAKAHIROに「TAKAHIROの水飲んでもいい?」と聞き
TAKAHIROの水を飲んだら
「間接キッス♪」これには会場「ひゅ〜ひゅ〜」
それを見たまっちゃん
すかさず自分もということでTAKAHIROの水を思いっきり・・・(笑)

まっちゃんとTAKAHIROは飲むとマジキスしちゃうらしいです。
三角関係なんですね〜(笑)
いや〜TAKAHIROって本当にみんなにかわいがられているんだな〜って思いました。

青森に関する話題ということで・・・

ライブに来る前にAIちゃんと電話で話したんですよ。
そうしたら、このことを話したらいいって言われたんですが
青森の人ってみんな「スタミナ源たれ」家にありますか?

それに対して会場は「いぇ〜!!」と大盛り上がり

青森はエバラではなく「スタミナ源たれ」なんですか?
だからみんな一緒に踊ってスタミナがあるんですね。
帰り買っていかないとね。

それからカミングアウトしちゃっいました。
以前、青森県出身の女性と付き合ってました〜には
会場「え〜!!」
あと、いつも髪にラインを入れてくれる理容師さんが
青森出身だということ・・・


青森へ来てもATSUSHIは走ったらしいです。
文化会館へも走って来たし
平和公園へも行ってきました。
噴水があり、マイナスイオンがたくさん・・・いいところですね〜
石碑へ手を合わせパワーを注いできましたので
みなさんも是非行って癒されてきてください。
これは是非行かなければ・・とみんな思ったでしょうね(笑)

そして締めの言葉でめずらしくATSUSHIがカミました。
それで会場からは「もう一回」コール
それで言い直したんですが
締めは大事です。なんて自分で言ってました。




去年のビックサイトの時のことを話し
今回は泣かないで歌います。って言いました。
この歌はいいですね〜
やはり去年のビックサイトでのTAKAHIROの涙が思い出されます。
ATSUSHIのライブバージョン。。。最高でした。
最後のフェイクなんか本当にさすがっていう感じ
私はここでも感動で鳥肌がたちましたもん。

そしてまた一旦ステージを後にした彼ら・・・

飾り 終章
    


「道の」後はWアンコール
このアンコールの掛け声はご当地サプライズ
ラッセラー ラッセラー ラッセラッセ EXILE
これが本当にいいんだわ・・・
軽快で踊りたくなる掛け声
ねぶたの血が騒ぐ感じ・・・
ねぶた囃子があればもっともっと良かったかな〜って今さら思っています。
本当にEX FAMILYのみなさん、ご苦労様でした。

この掛け声にはモバでAKIRAもまじヤバかったって書いてありましたね。

そしてメンバーが登場
「ねぶたの掛け声ですね」なんて言ってくれました。
服装はツアーT
白黒チェックのものを着て登場
TAKAHIROは袖なしバージョンで
黒にキラキラした帽子をかぶってました。

MAKIDAIはツアーのマフラータオル
後でこのタオル会場へ・・・
取れた人超ラッキーですね。

ATSUSHI
次はラストになります。
本当にあっという間で・・・
歌い忘れた曲ないよね?と指折り数えました。
後ろのバンドの人たちにも確認(笑)

今回はEXILEから会場に来てくれたみんなにプレゼントがあります。
ツアーのご当地ピンバッチですので
帰り受け取って行ってください。

やはり形的にもこのバッチが一番いいわ〜 ←超ご当地びいき(笑)



そしてラストはいつものように・・・

最近、いろいろと悲しいことや痛ましい事件が多いですが
その反面
エコとかボランティアとか
心温まるニュースもたくさんあります。
と・・・
EXILEからたくさんの愛(LOVE)と
EXPGのようにダンスで夢(DREAM)を持ち続け
たくさんの幸せ(HAPPIENESS)を届けたいと思います。

LDHのトークですね。

One Love
しっとりと歌ってくれました。
♪涙じゃなく・・・ありがとう〜♪
ここでいつもお辞儀をするので、私も思わず
こちらこそ・・・とお辞儀しそうになりました。(笑)

そしてスクリーンには歌詞が流れ
「みんなで〜」で
会場のみんなと大合唱

出会いの数だけ 笑顔が生まれ
笑顔の数だけ 幸せになる

「今度はTAKAHIROと〜」
でまた歌い・・・何度も何度も歌いました。


本当にあっという間の2時間半
今までいろんなライブに参戦してきましたが・・・
やはりEXILEを身近に感じられるホールツアー最高でした。

帰りは娘の彼氏が待っていたので
出待ちしている人はたくさんいましたが、ここは我慢して
家路へと急ぎました。
娘へ
「ドームツアーもやはり行きたいな〜」と言ったら
「こんなに身近で見ちゃったらドームは見れないよ」って言われちゃいましたね。(^_^;)

でも、ドームはドームで
ホールにはないスケールの大きいステージを見ることができるし
迫力がやはり全然違うんですよね。
EXILE FAMILY も参戦するだろうし・・・
エンターテイメントを体感するにはやはりドームは最高の舞台だと思うんですね。
行かれる人・・・
絶対感動すること間違いなしです。
思う存分EXILEのエンターテイメントを楽しんできて下さい。

・・・そういう私も未だに諦めきれないところがあるかも。。。

そうしたらビックニュース
ファンクラブ会員限定!
ドーム公演特別抽選予約受付が決定!!
だそうです。
一枚も当選しなかった人が優先っていうことは
私は優先されるということ?
席はいったいどういうところが割りあてられるんでしょうかね?

 
Since 1999/ 10/ 31