ロゴ
ライブレポート
ロゴ
4th LIVE TOUR 2009 〜The Secret Code〜
 
飾り 2009年7月5日(日) 東京ドーム FINAL
     



4th LIVE TOUR 2009〜The Secret Code〜FINAL in TOKYO DOME
2009年7月5日(日)
東京ドーム
開場 16:00  開演 18:00


2009年7月5日(日)

本日の予定
当初はSHOWCASEへ行く予定でしたが、あまりの混雑に諦めて予定変更です。
なんてったって朝5時頃から並んで8時には整理券がなくなってしまっていたらしいですからね。
それにしても・・・なんちゅう人気なんでしょ。。。
うれしいような、悲しいような・・・
そんな気持ちでしたね。

朝、9時半頃にホテルを出て
最初行った先が表参道駅


 表参道駅
  かなり混んでまして、駅員の人たちが困惑しておりました。(^_^;)
  もう・・・広告やってもらえないかも。。。
 エイベックス本社
  次にいった先がエイベックス本社
  a-baseには東方神起ファンばっかりでしたね。
  pvを見て、しばし涼んでおりました。
 原宿
  エイベックス本社を後にし次に向かった場所は原宿
  SHOWCASEには行けないけど
  どんな感じなのか見たかったんですね。
  整理券をゲットした人たちが並んでおりました。
  SHOWCASEでのMINIATURE CD COLLECTION
  東方神起のオリジナルガチャ(カプセルトイ)はお友だちからいただきました。
  ありがとうございます。 Survivor と Begin です。
 汐留
  原宿の雰囲気を味わって、昼食を取るために行った先は汐留
  そんなに混んでなくてゆったりした気分になれますからね。
  昼食は冷やし坦々麺
  すごく薬味がきいていて辛かったですね。やっぱり・・・坦々麺は熱いほうがいいかな〜
  ついでに昨日ライブに来ていた羽鳥さんと西尾さんの人形をパチリ


この後、今日もまた水道橋西口前のカフェでお茶タイム
ネットのお友だちと合流後、荷物をコインロッカーに預けてドームへと・・・



約束していた人たちと待ち合わせ
今回もまた私の大好きな「24番 高橋由伸」の前が目印となりましたが・・・
とにかく、人が多いため電話もうまく聞き取れないし
時間もうまく調整できずにあえずにいた人がたくさんいました。
本当に申し訳ないです
飾り ライブ編
   




5日の席は1塁側スタンド2階
前日アリーナの良席だったため、今日はお友だちにアリーナを譲り
スタンドでゆっくり観覧することにしました。
全体が見渡せて、これはこれでよかったですね。
わざわざ、席まで会いにきてくださった方もいまして
本当にありがとうございます。<(_ _)>

席に着くと、座席の後ろにテープでルミカライトが貼り付けられていました。
スクリーンには、「Stand by U」で使うという説明が表示されていました。
武道館のファイナルが思い出されて
本当にドキドキワクワクしてしまいましたね。


いよいよ東方神起4th LIVE TOUR 2009
FINAL in TOKYO DOME オーラスです。
今日は手元に手帳・・・
メモの準備もOKです。(^_^)v
歌、ステージについては4日に載せていますので
今回はMC中心でいきたいと思います。



〜オープニング映像〜

01.Secret Game
02.Share The World
03.どうして君を好きになってしまったんだろう?
04.Take Your Hands

〜MC〜
ここでいつものユノの挨拶です。
みなさん、こんばんは!
東方神起4th LIVE TOUR THE Secret Code FINAL in TOKYO DOMEへ
ようこそ!


ユノ
今日は東京ドームですよ!みなさん盛り上がってますか?
イェ〜!
二階のみなさんも盛り上がってますか?
イェ〜!
今日はみなさんと最後まで盛り上がっていきたいのでよろしく〜!

ファイナルということもあり昨日よりも盛り上がってましたね。

チャンミン

今日は広い会場なので、集まらないかと思ってたけど、そうでもないですね。
最後までよろしく!

ジェジュン

最初からものすごく盛り上がってますね。
5人の熱い気持ち受け止めてください。

ユチョン
熱いですね〜みんな、元気?
イェ〜!
みんな元気?
イェ〜!
最後まで楽しむ準備OK?
OK〜!
ジュンス

すごいですね
今まで頑張ってきた成果を出し切るから最後までよろしく〜


ユノ
みんなOK?
OK!
みんなOK?
OK!
このアゲアゲのテンションで最後までよろしく!
イェ〜!
本当に最初からものすごく熱く・・・盛り上がっていました。
やっぱり特別ですよね。オーラス

05.Stand Up!
06.9095

〜映像〜

07.FORCE
08.Purple Line
09.呪文
10.Heart,mind and soul

〜MC〜
ジェジュン
みなさん、盛り上がってますかー?
イェー!
会場の盛り上がりにジェジュン笑顔で
良かった〜
いや〜まじかわいい表情 (*^_^*)

ジュンス
やっとドームです。
5人でドームに立つことができたのは
本当にみなさんのおかげです。すごく幸せです。

ユチョン
それはジュンスのカリスマのおかげです。
ここでユス握手
ジュンスはその存在自体がカリスマです。

ユノ
歌よし、ダンスよし・・・と誉め殺し
それでは、ドームスペシャルです
とオヤジギャグをあおってやるはめになってしまったジュンス

プレッシャーを感じながらもやることになってしまい
みなさん、おつかれ山はもう知ってますよね。
・・・ということで出たギャグは
おつかれやまんば
会場大ブーイング(笑)

それでチャンミンにも振りまして・・・
イヤホンつけてないから聞こえてないと拒否しましたが
「1歳のおつかれ山やって〜」と言われ
1歳児はしゃべれないでしょ!
と言いながらも、
メンバーがチャンミンの顔を手で覆い声でのドラム演奏にあわせながら
覆った手を離した時
みなた〜ん おちゅかれやまぁ〜
キャ〜!
マジかわいかったチャンミンでした。

久し振りにジェジュンどうですか?
とユチョンが振りジェジュンがやったのは・・・
みなさん、どういうこと?と言ってください。
どういうこと〜?
ここでであらかじめ用意していたしょうゆの瓶を持っての
しょうゆこと
さすがにスクリーンにアップになったジェジュン
相変わらずうつくしい〜

ここでしょうゆトークがありました。
ユチョン「なんで持参なの?
ジェジュン「このおかけでどんだけしょうゆが売れたか
チャンミン「日本のしょうゆが売れても僕には関係ない!
いや・・・チャンミン最高です!

チャンミン
5年前は日本語もうまく話せなくて、決められたことしかいえなかった。
でも今はこうやって自分たちが話したいことが言えるようになって
本当にうれしいです

ここで拍手

ここでユチョンとジェジュンの作った歌についての紹介がありました。
ジュンスはユチョンに対して
ここにいらっしゃってる ユチョン様なんて言いまして・・・
どういう気持ちで作ったのかというのに対して
ユチョン
メンバーとみなさんの絆を考えながら
この歌が東方神起とみなさんの橋になれるようにと思いながら作りました。

この後、ユチョンはカメラ目線で目をぱっちりさせたキメ表情?
会場はもちろん「キャー!
昨日同様、本当にユチョンファン多かったです。

ユノはジェジュンにも作った歌に対しての感想を求め
ジェジュン
今まで皆さんからもらった愛や応援にこたえたくて作りました。
ステージで感情をこめたものを聴いてもらえたら喜んでもらえるかなって・・・


この後
チャンミンの「次の曲」と言った時の会場の「え〜!」がすごかったですね。
あまりにも大きな「え〜」だったので
チャンミンが耳をふさいでしまいました。
昨日も言ったようにライブには流れというものがあるんですよ」とまた言ったんですが
あまりにも大きな「え〜!
でもそんなブーイングにも負けずに
僕はそのみなさんの声に負けないです。
さすがチャンミン!

11.忘れないで

〜映像〜
至福のメンバーソロ
12.XIAHTIC (ジュンス)
今日はスクリーンでの確認
ジュンスの腰の動きに妄想タイム・・・(*^_^*)
昨日うまく脱げなかった上着
今日は大丈夫でしたね。

13.COLORS〜Melody and Harmony〜(ジェジュン&ユチョン)
14.CHECKMATE (ユノ)
スタンドからの方がフライングがよく確認できました。
ここは双眼鏡で妄想タイム・・・(*^_^*)
ユノの「盛り上がっていくぜ〜!」
の後からが本当にすごいですよ〜
ぜひDVDが出たら確認してください!

15.WILD SOUL (チャンミン)
壮大なステージをよく確認できました。

〜映像〜

16.Begin
前日は静寂の後のジェジュンの「ビギーン」だったんですが
今日はファンの掛け声がところどころから聞こえてました。
これはちょっと残念だったかな・・・

17.Nobody Knows
18.TAXI
19.Forever Love
20.O-正・反・合

確かここら辺だったと思うんですが・・・
ジェジュンの振り向きざまに見せた刺青と上腕二頭筋のコラボ(笑)
これで倒れてしまったジェジュンファン多かったよね〜
会場はすごいキャー!で
その後、振り向いて笑顔。。。さすがジェジュン

〜とうほうダンサーズ〜

21.Choosey Lover
22.SKY
23.Somebody to Love
今回は「LOVE LOVE LOVE LOVE 」の後
ユチョンは「
東京ドーム〜」でした。

24.Summer Dream
25.Survivor

アンコール

01. The Way U Are
02.ウイーアー!(トロッコ移動)
03.Break Up The Shell (バックステージ)

〜MC〜
ジェジュン
アンコールありがとうございます。
みなさん、楽しんでますか?
元気は残ってますか?


ユノ
みなさん、ものすごく熱いですね。
本当に気持ちいいです。


ユチョン
プレミアム・シートのクッションが欲しい・・・
ユチョンは本当にあのクッションがお気に入りで
ライブが始まる前もプレミアム・シートに座ってクッションを抱きしめてましたね。(笑)

ジェジュン
最初のライブは200人で、その時とは全然違う景色ですね。
とってもうれしいです。
その時から応援してくれてるファンが今ここにいるかどうかわかりませんが
本当にありがとうございます。

最初からのファンに対する感謝の気持ち
ドームでこのジェジュンの言葉を聞いて本当にうれしくて泣けたでしょうね。

いつもの新曲の紹介はチャンミンですが
ブーイングにも負けない強いチャンミン
本当に今回はさらに光ってましたね。
いつもどおり「誰にでも共感できる曲だと思います」

ここで、サプライズのライト
すでにフライングしている人がチラホラいたのを
スタンドから確認
これはちょっと残念でしたね。

04.Stand By U(バックステージ)



客電が落ちてあたりはブルーのライトで埋め尽くされ
会場は青い海の中にいるようでした。
壮大なスケール・・・青で埋め尽くされた会場に思わず鳥肌が立ってしまいましたね。

スクリーンには「BLUE」の文字
この時のトンたちの表情が確認できなかったんですが
いったいどういう表情してたんでしょうか・・・?
スクリーンに一人一人の表情を大きく写して欲しかったですね。
DVDが出たら確認したいシーンです。

歌い終わったら
ジェジュンが「ありがとう〜!」と言ってくれました。
今回、一緒に参戦した職場の同僚。。。
ジェジュンファンなんですが
「ジェジュンが私にありがとう〜って言ってくれた〜」・・・と
(^_^;) (^_^;) (^_^;)
彼女完全に壊れてました。

05.Kiss The Baby Sky(トロッコ移動)
06.Bolero
ダブルアンコール
07.Love In the Ice

ラスト2曲
これは前日に比べると断然良かったです。
ジェジュンもユチョンもすごく声が出ていて
声が重なっていくところに思わず感動で鳥肌がたちました。
本当にラストにこの2曲は歌う側としては
とってもキツイと思うんですよね。
でもそれを見事に歌いきった5人
本当にクオリティの高いステージを魅せて観せてくれたと思います。

飾り エピローグ
   

 サンキューメール  東方神起

Tour Finalとなる本日のサンキューメールは
東方神起のメンバー1人1人からのメッセージをまとめてお届けします。

<ジュンス>
ドームもおわり すべてが しゅうりょうしました。
さびしい きもちもありますが ぜんりょくで がんばったので こうかいは ないです。
また げんきな すがたで おあいしましょう〜
ありがとう!
( ̄▽ ̄)ノ

<ユチョン>
4th live tour あっというまに おわっちゃいましたね。
みなさんからの あいを あらためて かんじました。。。
ほんとうに ありがとう〜
(>∀<)ノ

<ジェジュン>
東京ドームでの live たのしかったですか
ぼくたちの ゆめを かなえてくれて ありがとうございます。
みんな ほんとうに〜ほんとうに ありがとう
\(^o^)

<チャンミン>
きょうで ぜんぶ おわりました!!
じぶんたちが ドームのステージに たったとは おもえないくらい ゆめみたいです
たのしかったです。ありがとう みんな〜 T_T

<ユンホ>
Finalの東京ドームまで liveが ぜんぶおわりました
(T-T)
とても たのしかったし ほんとうに しあわせでした。
すべてが みなさんの おかげだと おもいます。
これからも よろしくおねがいします。
\(^^)/
ありがとう〜
I love bigeast
(v^ー°)


エンドロールの時の「東方神起コール」
本当にすごかったです。
会場中に響き・・・コールで地響きが起き
ドームが揺れているような感じでした。

これを聞いているだけで鳥肌ものだったんですが
トンたちは出てきてくれなかったんですね。
ファイナルだというのにあまりにもあっけなくて寂しくて
それゆえに「カシオペア〜サランヘヨ」発言等にショック受けている人が
多かったのかもしれないですね。

※ サランヘヨ事件
  週刊誌とかで取り上げられてましたが
  ドームで最後にメンバーがはける時、ジェジュンとユノが
  「カシオペア カムサハムニダ」「カシオペア サランヘヨ」と言ったことに対して
  ある一部のファンが騒いでました。
  日本のライブで最後に言う言葉じゃない とか あれはDVDに収録して欲しくないとか・・・

実際、私はドームでこの言葉を聞きましたが、なんとも思わなかったです。
今回は多くのカシオペアが参戦していて
それに対してありがとう〜と言うのは当然のことですよね。
日本での活動の比率が高くてずっと待っていてくれているカシオペア
私だってカシオペアにありがとう〜って言いたいです。
韓国でも日本語でありがとう〜と言ってくれているし、日本語の歌も歌ってくれてました。
ビギストに対して感謝の言葉は今まで何回も言ってくれているし
サンキューメールだってそうでしょ?

これってファイナルが所以のいろんな思いなんだと思います。
最後に東方神起コールで少しでも出てきてくれたら・・・
こんな思いはしなかった。。。という人もいます。
みんな終わってしまって寂しいんですよね。

でも、ドームって結構時間に厳しいです。
EXILEの時は3時間くらいで歌った歌も23曲
限られた時間で32曲も歌ってくれた東方神起は本当にスゴイと思います。

今回参戦したくても参戦できなかった人がたくさんいました。
是非参戦した人は不満を言うよりこのことを思い出してもらいたいと思います。
夢のドーム公演に参戦することができて
私は本当に幸せでした。
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた東方神起たちに
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう〜 東方神起 君たちは最高です!

 
 
Since 1999/ 10/ 31