ロゴ
ライブレポート
ロゴ
a-nation'08
飾り 2008年7月26日 ニンジニアスタジアム
 序章
  



a-nation'08
2008年7月26日(土)
ニンジニアスタジアム
開場 13:00  開演 15:00


東方神起とEXILE大好きな私。。。
ここは無理してでもこの二組の出ている会場へ行かないとだめでしょ
・・・ということで一大決心しました。
サプライズ満載のお得な
東方神起とEXILEに会いにいっちゃうもんね〜の旅 が始まりました。


サプライズその1

7/25(金)

直行便がないため
朝一の飛行機で羽田まで・・・
そこで東方神起イベントでいつも一緒のHちゃんと合流しました。

松山空港行きの飛行機を待っていると
なんかEXILE系の普通にかっこいい人たちがたくさん・・・
きっとみんなa-nationに行くんでしょうね〜 なんて思いながら待つ間
東方神起やEXILEの話をしてました。

その時から私たちが座っている席のとなりの人たちを
どこかで見たことあるな〜なんて思いながらも・・・
この時はavexの関係者かな?と思ってました。

飛行機に乗って
先ほどの彼らとまたまた席は近く
みんな普通にかっこいい・・・どこかで見たことあるな
DVDで見たことあるんだよね・・・

もしかして 「J Soul Brothers?」
その思いはある人を見て確信に変わりました。
EXILE ヴォーカルバトルで最終まで残った人 NESMITH (画像の真ん中の人)



うわ〜かなりラッキー
でもあんまり顔を知られてないせいなのか、それとも周りがみんな関係者なのか
騒ぐ人がいなかったんですね。

松山空港に到着して・・・
若い子たちが何人も誰かを待っている様子
TVXQ・・・東方神起が来るかも?と待っていたんですね。
残念ながらこの飛行機には乗ってませんでしたよ〜と教えてあげたかったですね。

その子たちも「J Soul Brothers」には気付かず
普通に外へ出て行く彼ら
思わず、ゆっくり後を追う私たち
ここは記念に写メでも・・・と 
そうしたら「写真はやめてください」と言われてしまいました。(^_^;)

ワゴン車とタクシーに乗った彼らを見送った後
バスに乗って今回の宿泊先「JAL CITY 松山」へ向かいました。

ホテルに着くと
先ほどの彼らも同じホテルでした。
ここはサインでもと思いましたが、行動に移せなかった私。。。本当にバカです。(^_^;)

彼らの会話を聞いていたら・・・
「1時半にCOLORとバッティングして・・・」
ひゃあ〜COLORも来るんですか〜!!
なんて心の中で踊ってましたけど・・・

その後、マネージャーさんだと思うんですが
「先にエミフル行くよ〜」とか言って
ジャンボタクシーに乗ってホテルを出たんですね。
エミフルって・・・
エイネの翌日に彼らがインストアイベントやる場所だったんですね。
・・・ということで今回はなんかついているな〜なんて思ったわけで。。。


サプライズその2

7/26(土)

エイネ当日
今回はa-nation初日しかもEXILEが出る数少ない公演ということでかなり混雑するだろうと思い
臨時バスを待たないで会場へ向かいました。
12時前だというのにもうすでに会場は人人人。。。
グッズ売り場は30分早く開場しちゃいました。

その頃私、倖田來未のリハがあってのんびりそちらを会場の外からスクリーンを見ながら
リハの歌を聞いてたら失敗!

グッズ売り場、他はガラガラなのに、EXILEのグッズ前は長蛇の列
もう1時間待ちくらいですよね。(^_^;)





ということで、東方神起のグッズを買って
抽選会をやって・・・もちろんハズレましたけどね。
抽選会のためのビキスト画面とデジタル会員証の画面は画面メモの準備をしてから
行ってください。
当日は電波が弱いとか、回線が込んでいるとかで接続できないこともありますから・・・
今回は電波が弱くてビギストの画面を表示できませんでした。

今回買ったグッズ
東方神起グッズと恒例の光るうちわ
EXILEはEX FAMILY (EXILE・COLOR・J Soul Brothers・JONTE)合同のグッズでしたが
タオルとかTシャツとかすごくかっこいいんですよね。
でも私が人が空いたら・・・と思って行った時にはすでに売り切れでした。(ToT)
あの人数をあのせまいブースのスペースで売るというのはかなり無理があるな〜とは思っていたんですけどね。

     

公開生放送
EXILEのグッズは諦めて、東方神起のプロデュースしたたこ焼きを食べるため
コミュニティエリアへと行くことにしました。



カラフルな手作りの看板ありました。
この時、水たこ焼きしかなくてそれを買って食べましたが普通においしかったですよ〜
暑さの中、口の中でもハフハフしながら食べました。



ふと、右側に目をやると・・・このブース
何人か並んでましたが、みな東方神起のタオルやうちわを持っている人たち
もしかして・・・



これは、並ばないといけないでしょ!
ということでさっそく暑さの中並びました。
5列目
ホットハウススーパーアリーナの時くらいの位置でしたね。
この放送はいつもスペイン坂でやっているラジオ番組
12時半頃にパーソナリティの荘口さんが来て 「今日のゲストは東方神起」と発表
もう・・・本当にツイてますね。

暑さでクラクラ〜
化粧も取れてしまってましたが、トンたちのためなら〜
番組が始まる頃にはかなりの人たちが集まりました。
すごかったですね。

最初のゲストは「BRIGHT」
関西在住の16〜17歳の女の子たち4人のグループ
みんなすごく色っぽくて・・・きれいでした。
アカペラのハーモニーもすごくうまかったですね。

そしていよいよ東方神起の登場
会場は暑くて暑くて死にそうでしたが、彼らが登場した途端
悲鳴に似た大歓声・・・
彼らを見た途端、さわやかな風が吹いたような感じでした。
みんな白の衣装でキラキラと輝いてました。(*^_^*)

まずは「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のオリコン1位の報告
このPVから

もし好きな人の結婚式に呼ばれたら?

ジュンス「結婚式には出席できないと思います」
ジェジュン「結婚式には出席できませんね」
ユノ「結婚式には行きますが、遠くから見ていると思います」

とPATi PATi に載っていたのと同じようなことを答えてました。

ユチョン「前日に電話しておめでとうと言います」
チャンミン「結婚式であばれます」

ユチョンの言葉・・・
なんか言い方とかなんとも良かったですね。

反面チャンミンはかなり面白かったです。
暑くてテンションが下がるので
テンションを上げるために余計なことをたくさん言うとか・・・(笑)

かなり暑くてボーッとしていて
ヘッドホンまではずしていて番組に参加してくださいってかなり突っ込まれてました。
でも、自分は番組と一体化してます! なんて答えてましたよ〜

ユチョンはヘッドホンの当て方がかなり独特・・・
普通頭にかかるブリッジの部分を前に持ってきて、親指と小指ではさんでました。
そして相変わらず表情がいい。。。
なんかじっと見てからあの100万ドルの笑顔
こっちを見てる?
と思わせるところが憎い!(*^_^*)
さすが恋愛上級者 女心をつかむのがうまいですね〜

ユノは今回のエイネに関して
盛り上がるダンスチューンが多く
みなさんを煽ること多いと思いますのでよろしく

そんなことを言ってました。
3rd LIVE のような感じ?かなり期待です。


メンバーの中で一番筋肉のある人は?

やはり最近、胸板、二の腕がかなりすごいジェジュンとみんな答えてましたね。
腹筋割れてるそうです。

そんなこんなで公開生放送も終わり
エイネの公演が始まる前にかなり近くでおいしい東方神起を
拝ませてもらいました。


サプライズその3

7/27(日)

帰りの飛行機
前日のエイネの疲れから最終日は帰るだけにしました。
当初バスで行く予定でしたが、そのバス乗り場まで歩くのも面倒ということで
ホテルからタクシーで移動することにしました。
(一人1000円くらいで行けますからね)
11時の飛行機でしたが、9時頃にはホテルを出て、早めにチェックインして
前方の窓側の席を取りました。

飛行機は満席
誰か有名人でも来ないかな〜ってずっと入り口を見てました。
もし有名人が来るとしたら、出発ギリギリでJクラスですからね。
でも、今回は誰も来ないでしょ・・・
さすがに3回目のサプライズはないよね〜と思って諦めかけていたら
となりのHちゃん
「ねえねえ・・・あの背の高い人EXILEじゃない?」
まさかね〜
とふと入り口に目をやると

ひ・ひょえ〜



MAKIDAIじゃん。。。か・かっこいい〜(*^_^*)
モデルみたい〜
そうしたら次々とUSA、MATSU、TAKAHIRO が。。。
TAKAHIROはまじかわいい〜
最後はHIRO

みんな黒っぽい服を着てまして MATSU、TAKAHIROは帽子をかぶっていて
MAKIDAIはバンダナを頭に巻いていたような

みんな普段着もかっこいいというか・・・
容姿的にはイマイチだと思っていたUSA、MATSU も
本当にかっこいい〜
やはり男はステータスだわ・・・と実感
やはりオーラがある感じだもんね。

私はATSUSHIとAKIRAは確認できなかったのがちょっと残念

それにしてもエイネのステージよりも何倍も近い
もう二人でテンション高くなってましたが・・・叫ぶこともできずにヒソヒソと盛り上がってました。(^_^;)
周りの人。。。
もちろん通路側の人は見えませんので気付かず
気付いている人がいないのか、それとも周りみんな関係者なのかそれはわかりませんけどね
静かでした。


でも私の近くの席の通路側の赤ちゃんを抱いている人。。。何かを察したのか、ずっとこっちを見ているんですよね。
そうしたら、その人、シートベルト着用サインが消えた途端、
子供を抱いて何食わぬ顔で前のトイレの方へ・・・
帰り際、サインもらっているじゃないの〜
う・・・ん。。。やられた〜
関係者も赤ちゃんを抱いている人。。。ということで油断したわね。
その後、その人ね〜前に座っている若い女の子二人にそのことを教えている様子。
もらったサインまで見せてました。


急にそわそわして、化粧直しをする女の子たち・・・
トイレに行く振りをしてサインをもらうつもりなのね。。。
でも、そんな様子をすぐ察した周りの関係者たち
その女性たちが席を立ち上がった途端、二人がすぐ立ち上がり
前に一人、女性たちの後ろに一人。。。
前の人はTAKAHIROをガード
後ろの人は立ち止まらないように歩き続ける。
・・・こうやって守っているんですね〜 
なんていいもの見せてもらいました。

飛行機が着いた時も
関係者はいっせいに立ち上がり、メンバーを先に出させ一般の人が側にいけないようにしてました。
こうやってメンバーの身を守っているんですね。

でも、後でその若い子たちに会ったので
どうでした?って聞いたら・・・
あの後、ダッシュで追いかけて握手してもらったとのこと。
1メートルくらいしか離れてなくて・・・
もう今日は手を洗えない〜なんてとっても喜んでました。
彼女たちはお父さんと一緒にエイネに行ったようですね。

私何度も言いますが
ミーハー精神旺盛だけど、ミーハーな行動できないんです。
はぁ。。。
私も追いかければ握手はできたかもしれない・・・
なんてまたまた後悔しちゃいました。

でも・・・すごいサプライズの連続でした。
きっともうこんなことはないですね。


愛媛には神がいた

今回は3つもサプライズが重なって
本当に考えられないくらいステキな a-nation でした。

愛媛行きを決めて2ヶ月前に飛行機、ホテルをパックで取った私。
乗り継ぎじゃないといけないということで選択肢は限られてましたので
いろんなことをあんまり期待してませんでした。

後で聞いたことなんですが
今回のこのパックの飛行機の便、ホテルとも
Hちゃんが予約した時はみんな満杯に近くてやっと取ったとのこと。

 @早めの予約でパックが取れたこと
 A早めの会場入りで公開生放送が近くで観れたこと
 B早めのチェックインで飛行機の前の座席が取れたこと

何事も早め、早めの行動
そしていろんなことを期待してなかったということが
この幸運を呼んだのかもしれませんね。

最高の夏の思い出になりました。

飾り ライブ編
    

オープニングアクト
BRIGHT
奥村初音
Luxis
高杉さと美
去年はオープニングアクトを観れなかったので
今年は最初から観ました。
トンたちと公開生放送に出演していた
BRIGHT からの登場
安室奈美恵  
1. WHAT A FEELING
2. WANT ME,WANT ME
3. Sexy Girl
4. Chace the Chance
さ〜て。。。
メインアクトの最初は誰?
このメンバーからすると「AAA」か「三浦大知」と
思っていた人多いと思いますが・・・
いきなりアムロちゃんですか〜!!
油断している人多かったですよね。
私もびっくりしてしまいました。
4曲しか歌わなかったんです。
トリに近い順番で来るかと思ったんですけど・・・
MCも無かったけど、なんかいつもそうらしいですね。
でも「Chase the chance」はすごく盛り上がりました〜
AAA  
1. ハレルヤ
2. BEYOND〜カラダノカナタ
3. ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
4. Getチュー!
5. SUNSHINE 
もう夏祭り全開と言う感じ
旗というかのぼりを持っての登場
メンバーみんなが楽しんでいるという感じでした。
三浦大知  
1. FreeStyle
2. Be Shining
3. Dance
4. Inside Your Head 
名前は知ってましたが、どんな歌を歌うのか
事前チェックもしてなくて・・・盛り上がれませんでした。
やはり知名度がイマイチのようで
これから頑張ってもらいたいものです。 
J Soul Brothers  
1. WE!
2. FREAKOUT!
3. Fly Away 
飛行機、ホテルが一緒ということもあり
応援しましたよ〜
Fly Away はEXILEの歌かと思ってましたが
もともとは彼らの歌だったんですね・・・
って言ってもEXILE の前身がJSBですもんね。 
COLOR  
1. midnight call
2. 涙が落ちないように
3. 君のいない道
4. Blue Sky
今回楽しみにしていたアーティスト
去年はシューティングでメインとしては初めてです。
7/30リリースの新曲から歌いました。
この頃から、雨が降ってきて・・・
雨のピークでしたね。
おかげでサブステージとかへの移動ができなかった感じ
歌は私の好きなものばかりで
とても聞かせてくれました。
君のいない道・・・すごく好きなんです
天上智喜  
1. One More Time,OK?
2. Piranha
3. STAND UP PEOPLE 
彼女らもパワーステージやってました。
グッズ売り場にある会場を歩いている姿・・・見ました。
みんな背が高くてスタイルがいいですね。
去年と比べて日本語も上達して
映画「ホームレス中学生」の主題歌の宣伝もしてました。
東方神起  
1. Purple Line
2. Beautiful you
3. どうして君を好きになってしまったんだろう?
4. SHINE
5. Somebody To Love
6. Summer Dream 
この頃になると・・・
雨もすっかり上がり、空には虹
いよいよトンたちの登場です。
5時15分頃だったかな・・・
詳しくは東方神起レポ参照
alan 
懐かしい未来〜longing future〜 他1曲  すいません・・・私のトイレタイムでした。(^_^;)
大塚愛 
1. Pretty Voice
2. クラゲ、流れ星
3. One×Time
4. ロケットスニーカー
5. SMILY
相変わらずトークがうまいというか
盛り上げ方も本当にいいです。
とってもかわいかったです。
新曲の「クラゲ、流れ星」は題名と違って
すごくしっとりとしたいい曲で聞かせてくれました。 
GIRL NEXT DOOR 
1. 偶然の確率
2. Friendship
今エイベックスで力を入れているアーティストですね。
まだデビュー前なのに出演です。
知名度はまだまだなんでイマイチ盛り上がれず・・・ 
TRF 
1. BRAVE STORY
2. BOY MEETS GIRL
3. LEGEND OF WIND
4. Live Your Days
5. EZ DO DANCE
6. Where to begin
7. survival dAnce 〜no no cry more〜
ここから残りはメインのみ
誰が来るかな〜?
全公演参加で、ユキの地元が愛媛なんで
トリかな?って思ったんですがここに来ましたね。
いや〜 みんなかなり頑張っているという印象でした。
ダンスの方・・・肋骨が目立たない服装にした方が。。。
ちょっと気になりました。(^_^;)
やはり、最近ヒット曲がないので過去のヒット曲
「BOY MEETS GIRL」「EZ DO DANCE」「survival dAnce 〜no no cry more〜」
この3曲が盛り上がります。 
倖田來未 
1. Lady Go!
2. Venus
3. Moon Crying
4. Once Again
5. メドレー
(Crazy4U、Real Emotion、Butterfly、SHAKE IT UP)
6. FREAKY
7. girls
なんかあの事件があって痩せたと聞いてましたが
本当に痩せましたね。
最初のセクシーな衣装・・・
ダンスは男性ダンサーとの絡みがあって
色っぽかったですね。
キスしちゃう?みたいな・・・そんな感じでした。
着替えもして結構歌いました。ダンスタイムもあり・・・
やはりメドレーは知っている曲が多いので盛り上がりました。
きっと「あゆ」と「EXILE」が出ない公演ではトリはくぅちゃんですね 
EXILE  
1. Eastern Boyz'N Eastern Girlz
2. 24 Karats
3. SUPER SHINE
4. 真夏の果実
5. WON'T BE LONG
6. Choo Choo TRAIN
7. One Love
そして、トリはやはりEXILE
セットの時間がかかったのか
ファン同士のいざこざがあったのか
始まるまで結構時間がかかりました。
いったい何があったの?っていう感じです。
詳しくは EXILE レポ 参照


東方神起レポ

スクリーンには「オリコン3作連続1位」きたきた〜
3rd Live TOUR の 映像が流れて・・・
アリーナツアー観客動員15万人 の文字
私思わず回りを見渡しました。

うわ〜
去年と全然違うわ〜
去年はトイレタイム 民族大移動と言われ・・・席を移動する人が多かったAWAY状態

今年はうちわを持って、タオルを肩に掛けて立っている人の多いこと
声援もひときわ高かったです。
なんかすごく嬉しくなってしまいましたね。

LIVE の時の盛り上がったことをチョイスした感じの構成でした
スクリーンにはカウント
LIVEの時のように一緒にやりましょうね。
5、4、3、2、1・・・
東方神起の登場です。

公開生放送の時の白い衣装かと思いきや
変えてました。
パンツは白
ジュンスがグレーのベスト ジュンス以外は白のベストで
それぞれが黒や濃いグレーのインナー、ネクタイ
なかなかアクセントになっていて良かったです。
何よりも二の腕・・・見せてましたね。
ユチョンが髪型を変えてきました。
前髪アップ〜 おでこをモロだし (^_^;)


.最初はPURPLE LINE
これはやはりCM効果っていうんでしょうか
知っている人が多い感じでみんな盛り上がってました。
最初の掛け声は一緒にやりましょうね。
チャンミンの髪をかき上げる仕草がとってもかっこ良かったですよ〜


次は .Beautiful you
右側にユノ・ジェジュン・チャンミン来ました。
雨で濡れていたためか
ユノが足を滑らせました。大丈夫かな・・・
最後はジュンスのフェイク
ジュンスの声が響いて聴かせました〜
会場は おぉ〜 という感じになってました。
スクリーンには暑さで顔が紅潮していて、汗いっぱいのジュンスのアップ・・・
本当に一生懸命歌いきりました。

〜挨拶〜
みなさん、こんにちは。東方神起です〜から それぞれ自分の名前いいます。
それに会場は名前を返して反応。。
愛媛のみなさん、盛り上がってますか〜! イェ〜!
こんな感じでした。


.どうして君を好きになってしまったんだろう?
やはり新曲の紹介はチャンミンでした。
なんか夕暮れ時というか・・・
野外でこの歌。。。結構いいですよ
声の伸びもよくて・・・ジェジュンのビジュアルがよりいっそう映えてました。


ラジオの公開生でユノが
今回は盛り上がるダンスチューンが多くて、みなさんを煽る言葉も多くなるので
よろしく〜と言ってましたが・・・
ここからユノの盛り上げタイム
Are you ready〜? イェ〜!
これを3回くらい繰り返しました。


SHINE 〜 Somebody To Love
LIVEではこれ以上ないという盛り上がりを見せた曲だったので
絶対これ来ると思ってました。
もちろんJUMP! JUMP! JUMP!
ユチョンは「愛媛〜!!」と叫び
最後はタオル回しまで・・・一緒に盛り上がりました。
ユチョンが右側にきましたよね〜


Summer Dream
LIVE同様 「Goユノ Goユノー!」からユノのバク転あり
ジュンスのダンスをみんな真似る。。。あり
ユノとジェジュンが肩を組みながら右側来ました。

全6曲 本当に盛り上がりましたね。
退場するとき

チャンミンの「ビキスト I love you」
ジュンスの「ビギスト ありがとう〜」
本当に良かったよね〜
オフィシャルのバスタオル。。。日焼け防止とトンたちのためにも
是非次回行く人たちは持って行ってください。

そしてそして・・・ジェジュン
何を言うかと思ったら
「みんなで力をあわせて 地球温暖化・・・」
(^_^;) (^_^;) (^_^;) お・おい
それじゃあいかんだろう〜
最後までちゃんと言わないと〜ストップとか防止とか・・・


まあ・・・ともあれ去年とは格段の差で盛り上がった会場&トンたちでした。


EXILE レポ

あたりはもう真っ暗になって
会場エイネの光るうちわですごくキレイでした。
残すは・・・トリのエグザイル
準備にちょっと時間がかかったせいか今か今かと待ってたんですね。
スクリーンにエグザイルの文字が出た途端すごい歓声
みんな総立ち
やはり、彼らは別格だわ〜


登場の仕方も他のアーティストと違って
下から舞台がせりあがっての登場
エグザムライの歌からスタートします。
服装は白のスーツでベストアルバムの星が背中と胸元にあったような
感じです。

Eastern Boyz'N Eastern Girlz
アルバムを聴いた時はSHUN の時と比べてイマイチかな〜って思ったんですが
やはり生は違う!
会場の興奮度も最高潮なんですごく良かったです。

24 Karats
SUPER SHINE
この歌は来ると思ってました。
すごく好きな歌のひとつなんでとてもうれしかったですね。

真夏の果実
新しいベストアルバムから・・・
夏の思い出になってもらいたいということでしっとりと歌ってくれました。
やはり、ATSUSHI の声はこういう歌にすごく合っているような感じです。

WON'T BE LONG
NEVER LAND Ver.でした。
一緒に歌って踊りました。
OLY OLY OLY OH! YELY YELY YELY YEAH!! 
盛り上がって最高〜

Choo Choo TRAIN
となりの子たちなんかもう生で見るあのダンスにもう悲鳴でした。
たくさんの子供ダンサーも登場して
一緒にジャンプしたり・・・
すごかったですね。

サブステージにもみんな来てくれたんだけど
なんかEXILEの時は他のアーティストの時と違って混み合っているというか・・・
前がよく見えないんですよね。

なんかね・・・毎回思うんだけど
TAKAHIROのMC
みなさんのおかげでエグザムライのアニメとか
月間EXILE を創刊できたり・・・
本当にありがとうございますっ
(「このありがとうございますっ」っていう言い方好きですね〜)
すごく一生懸命言ってて
それをやさしく見守っているような感じのATSUSHIが
なんともいいです。
「プリンス TAKAHIROで、対照的なボーカル」ってATSUSHIは言ってましたけど(笑)
それぞれパフォーマーたちの紹介

ラストはいつものように
サングラスをはずしたATSUSHIの感動的なMCから
One Love

だからもう泣いたりしないで
涙じゃなく笑顔を・・・ありがとう

このありがとうでお辞儀します。

出会いの数だけ笑顔が生まれ
笑顔の数だけ幸せになる

ここで会場も一体になって歌います。
本当に良かった〜
後ろの子なんて泣いてましたね。


最後はキレイな花火で終わった
エイネ初日。。。一粒で何回もおいしいものでした。
飾り 番外編
    

本州最北端の県に住んでいる私にとって
四国というのはよほどのことが無い限り行くことはない場所
その「よほどのこと」が今回やってきたわけで
四国初上陸です!
エイネだけではもったいないということでプチ観光させてもらいました。
  
7/25(金)

 昼食

  

お昼頃に松山到着
ホテルに荷物を預けて本場讃岐仕込「手打うどん政」に行きました。
私はざるを注文
ここですね、すごく安かったです。
でもさすがにうどんはとてもこしが強くておいしかったです。

 道後温泉

  

さっそく、坊ちゃん列車に乗って道後温泉まで・・・
坊ちゃん列車はレトロな路面電車なので、もちろんクーラーなんて効いてません。
汗をかきながら、レトロな雰囲気を味わって道後温泉到着
さっそく、「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われる道後温泉本館へ行きました。
皇族専門浴場「又新殿」を見学

  

道後温泉は観光用の人力車がたくさん!粋のいい若い男性がたくさんですよ〜
かわいかったので思わず乗ろうかと思ったんですが・・・
20分で3千円はちょっと高いな〜
画像は坊ちゃんカラクリ時計 すぐ横には無料の足湯「放生園」があります。

  

無料の足湯・手湯巡りMAPでめぐってみました。
ホテルふなやの足湯がとても雰囲気があり良かったです。
緑に囲まれて、静寂の中、川のせせらぎが聞こえてきます。


 夕食

  

和と洋の楽園 居酒屋 古今
松山一番町の地下で厳選素材と手作りにこだわった粋な大人の呑み処として、
瀬戸内の新鮮な魚や伊予牛、四季折々の素材をアレンジした創作料理お出しする隠れ家です
ぐるなびで検索して行きました。
お通しは海の幸がたくさん、とてもおいしかったです。


 7/26(土)

 松山城

  

a-nation 当日
前日行けなかった松山城へ
路面電車で「大街道」下車 
城なんてどこに・・・?と思うんですが街の中に忽然と姿を現すんですね。
ロープウェイ、リフト、どちらでもいけますが今回はロープウェイに乗って行きました。
天守閣を見学して
以前は城なんて興味もなかったのに・・・なんかいいな〜って思ってしまう私は
やはり年をとった証拠なのかもしれませんね。(^_^;)

 
 
Since 1999/ 10/ 31