ロゴ
ライブレポート
ロゴ
a-nation'08
飾り 2008年8月31日 味の素スタジアム
 序章
  

a-nation'08
2008年8月31日(日)
味の素スタジアム
開場 13:00  開演 15:00


味の素スタジアム 座席



1日目 8/30(土) 下層バック20列
バックスタンドというのは天気が良いと陽射しが強くて大変な場所なんですが
今回はくもりのち雨・・・
20列目はちょうど雨が濡れないいい場所でした。

2日目 8/31(日)アリーナE11
ちょうど真ん中のあたり
ブロックの端だったので豆粒でしたが動くアーティストたちは確認できる位置でした。

去年はB15ブロックの前の方だったので
前にもあまり人がいなくてサブステージに来るトンたちは肉眼で確認できました。
しかも・・・早い時期に日陰になるという良席でしたが
今年は両日とも豆粒でした。
でもそれなりに良かったかも・・・とそんな気がしています。

今年の感想から・・・アリーナはやはりDブロックの前まででしょうね。
スタンドは退場規制もかからないし
日陰にもなるし、雨の心配もあまりないメインスタンド結構いいと思います。
来年の参考にでもしてもらえればと思います。
飾り ライブ編
    

オープニングアクト
BRIGHT
高杉さと美
5050
見れませんでした・・・<(_ _)>
安室奈美恵  
1.WHAT A FEELING
2.WANT ME,WANT ME
3.Sexy Girl
4.Chase the chance
5.Baby Don't Cry
今日もトップで会場を満員にしました。
さすが〜
今年はアムロちゃんのおかげで最初から盛り上がりましたね。
今日の洋服は色がオレンジではなく黄緑でした
AAA
1.ハレルヤ
2.BEYOND〜カラダノカナタ
3.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ
4.Getチュー!
5.SUNSHINE
愛媛と同じセットリストでした。
SUNSHINEが盛り上がりますね〜
mihimaru GT  
1.ギリギリHERO
2.泣き夏(mihimaru GT with SOFFet)
3.ええがな
4.気分上々↑↑
あの暑い中
丸い着ぐるみ着てたんですね。
でも本当に盛り上げ方がうまいというか・・・
「おもろ〜」とやったかと思ったら
「キター!」もやっちゃった。
女性の方寄せてあげてますか?
男性の方モッコリしてますか?
(^_^;)・・・笑った〜
「泣き夏」は本当に好きな歌だったので、聴けてよかったです。
「ええがな」の煽りも良かったし
やはり最後は「気分上々」
天上智喜  
1.Here(with CLIFF EDGE)
2.Stand Up People
愛媛の時より1曲少なかったです。
でも、愛媛では歌わなかった「ホームレス中学生」の
主題歌歌ってくれました。なかなか良かったですよ〜
服装は愛媛の時とガラリと変えてきてまして・・・
立って応援している人たちのほとんどが
東方神起のグッズも持っている人たちでしたね
My Little Lover  
1.Hello, Again 〜昔からある場所〜
2.DESTINY
3.イニシャル
4.白いカイト
ほとんどが昔の歌というか・・・
「DESTINY」はすごく好きな歌だったので
とてもうれしかったですね〜
思わず・・・竹野内豊の顔が浮かんできてしまいました。
hataさん〜
「WITH LOVE」の主題歌だったのよね。
 東方神起 
1. Purple Line
2. Choosey Lover
3. どうして君を好きになってしまったんだろう?
4. SHINE
5. Somebody To Love
6. Summer Dream
ここで4時
実は私、今日は飛行機で帰らないといけないんですよね。
この辺でトンたちに出てもらわないと・・・
タイムリミットになり味の素スタジアムを後にしないといけない。
でも昨日は6時近くに登場だったので半分諦めてましたが
心の中で祈りました〜
「東方神起、来〜い!」
そうしたら・・・
私の祈りは通じました。
思わず「キタ〜!」叫びましたわ。。。 

今日はちょっとしたハプニングありました。
二曲目のChoosey Loverが終わった後、ユチョンの姿が消えました。
いったいどうしたの〜?

次の曲にいけなくて
ジェジュン「単独LIVEではたまにありましたが、初めてですね〜」
いろいろとトークでつなげようと必死ですが
しどろもどろ・・・
ユノのあおりをユチョンは「暇つぶしですね」なんてバッサリ・・・(笑)
「東方」と言ったらみなさん「神起」と言ってください。
本当にユノは一生懸命でした。
でもファンも多く会場のノリは良かったんでホッとしてたようです。
去年のような感じでこんなことがあったら
もっと大変だったよね・・・きっと


そうして、やっとユチョン登場
この時、ジュンスが「トイレ長かったね・・・」みたいなことを冗談で言ったので
本当におなかの調子が悪くてトイレに行ったのかな?
なんて思ってしまったんですけど・・・
イヤホンの調子が悪くて交換してきたらしい・・・という情報です。

STLのユチョンは「a-nation」でした。
来ると思いましたわ〜
恒例の「みんなの力でstop 温暖化」 も言いましたし
はける時の 「I Love Bigeast」はユノでした。う・うれしい〜
ユチョンも言ったよね〜「・・・・ nice meet to you・・・・ 」英語でちょっとだけ確認できました。

  
飾り 終章
    
学習しました!

去年のa-nationは席も良く、天気も良かったので
何も準備しなくても良かったんですが・・・
今年はいろいろと学習しました。
来年のa-nationの参考になればと思います。


雨対策

・携帯用雨コート
 これは普通のものよりポンチョの方が良かったです。
 100円ショップで売っているものを持って行きましたが、カバンも全部隠れる優れものでした。

・カバンを包むナイロン袋
 カバンが雨で濡れないように大きめのナイロン袋持っていきました。
 
・服装
 素足にサンダル 七部丈のもの、ハーフパンツ等がいいですね。
 ジーパンは裾をめくりましょう

・タオル
 応援グッツの他に濡れた椅子などを拭くタオル


暑さ対策
・うちわ、日焼け防止のためのバスタオル、凍らせたジュース、冷えピタ


その他
・会場入りする前に日陰で休憩することが多いです。
 屋台の側の椅子はよほど早く行かない限り座れません。
 ・・・ということで日陰で休憩するために大きめのレジャーシート持っていくと重宝します。


トイレ
 すごく混みます。仮設トイレよりもスタンドの方へ行って中のトイレの方が回転も早いし
 キレイです。


夏の思い出 a-nation

30日はエイネが終わった後
みんなで新宿まで・・・そこの居酒屋さんで12時頃まで飲みました。
ホテルに着いた時は日付が変わってましたね〜(^_^;)
お風呂に入り・・・眠りについたのは、午前2時過ぎ
いや〜毎回ハードです。

今回のエイネの感想は
東方神起ファンがすごく多かったということ。

コミュニティエリアで休んでいた時
となりにいた男性たちが
「東方神起がすごい人気なんだよ」と話してました。
なんかすごくうれしくなっちゃいましたね。
今年こんなに盛り上がったんだから、きっと来年も全公演かな?
もう今やavex にとってなくてはならないアーティストになってしまったんですから・・・
そんな気がします。

31日飛行機の都合で
東方神起を満喫して
私は味の素スタジアムを後にしました。
飛田給から電車に乗り、調布で準特急に乗り換えた時
「この電車でいいんですよね」と東方神起のタオルを頭に巻いていた女性に声を掛けられました。

いろいろと話をしたら
彼女も飛行機の時間があり(鹿児島の人だした)東方神起の出番が終わって
ダッシュで味の素スタジアムを後にしたようです。
彼女は日帰りで私の飛行機の時間よりも早かったので
すごくタイトなスケジュールだったんですよね。
本当に早い出番でよかったな〜ってつくづく・・・

そんなこんなで
私の夏は終わりました。
今年ほど充実した楽しい夏の思い出を作れた年はなかったな〜って
しみじみ思いました。
 
 
 
Since 1999/ 10/ 31