ロゴ
ライブレポート
ロゴ
FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!
 
飾り 2011年6月18日(土) サンワアリーナ
   



WE'RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!!
2011年6月18日(土)
サンワアリーナ (青森県営スケート場)
開場 16:00  開演 17:00


2011年6月18日(土)

行ってきました〜
初福山雅治ライブ
本当は4月2日に北海道のライブ参戦予定でしたが、震災の影響で延期
地元の公演が初参戦となりました。

初日は高校時代からの友人と参戦
彼女はTOKIOの長瀬LOVEでまあ・・・私よりミーハー精神旺盛だわね。^_^;

初日は午前中、研修の講師ということで出勤
全員揃ったところで、少し早いけど10分早く研修を始めてしまいました。
結構スムーズに進めることができたので、12時ちょっと前には終了
いそいで着替えて、友人と待ち合わせの場所へと・・・

早めの行動だったため、会場の近くでゆっくりと食事をしてから
ライブへ参戦することができました。   
会場へ行く途中、座席の確認ができました。




1日目はファンクラブに入っているお友達から譲ってもらいました。
彼女とは不思議な縁でして
2005年に当時ファンだった韓国俳優のバースディイベントで一緒に渡韓した人で
その後、一緒に東方神起やEXILEのライブに参戦しています。

 ツアートラック

ライブと言えば・・・やはりツアートラックの撮影はかかせませんね。








 グッズ



ライブではタオルを回すので、持っておいた方がいいよ〜というお友達のアドバイスで
今回はタオルだけでいいかな〜って思ったんですが
あのグッズ売り場の前にくるとどうも理性が利かなくなるんですよね。^_^;

・・・ということで今回買ったグッズは



スポーツタオル(ピンク)
Tシャツ(スニーカー)
リバーシブルトートバック
心 color クッキー 3個
追憶の飴 2個




まあ・・・EXILEの時に比べたら半分以下で済みましたけど・・・^_^;

いつもライブで大変な思いをしているグッズとトイレですが
仮設トイレが結構たくさんあったし、周辺の施設で済ませることもできたので
そんなに並ばずに済みました。
(宮城のセキスイハイムスーパーアリーナが大変なだけだったのかも・・・)

今回気付いたことですが
まずはファン層・・・かなり年齢が高めのようです。
私よりも年上がゴロゴロといてなんとなくホッとしてしまいました。

さて・・・4時も回り
開場の時間
去年はドームライブ、スタジアムライブ、ライブハウスのみだったので
2年ぶりのアリーナライブ・・・これから堪能したいと思います。

飾り ライブ編
   

中へ入ると
いつもライブ会場で感じる熱気で曇っているような感じ・・・
なんか懐かしいな〜なんて思いながら座席を確認しながら進みました。

横に長い会場なんで
後ろの方でも中央ブロックだとそんなに遠い感じはしませんでしたね。
1日目の座席は前の方なんですが(実質5列目)
中央ブロックから離れているため
斜めからステージを見る感じでした。

何気に・・・バックステージ席が
段差があり、すごく近くていいな〜なんて思っちゃいましたね。

さて、時計の針も5時を回り
いよいよ開演です。

会場が暗くなり・・・
人影は見えるけど、なかなか出てこない感じですね〜
そして、ギターをもった人影、スタンバイ
ライトが当たったとたんすごい歓声でしたね。

毎回、オープニングというのは
初めて見る瞬間ということで、いきなりテンション上がっちゃうんですよね。


では・・・セットリスト行っちゃいます。

01.vs.〜知覚と快楽の螺旋〜
02.THE EDGE OF CHAOS〜愛の一撃〜
03.想-new love new world-

04.Peach!!


この演出が一番盛り上がりましたね。

尻ヅラ
ラッセラー!! 17年ぶり青森にラブ注入!!
Let's try again

マイクの先端につけられているCCDカメラで
どあっぷ顔が見れたり・・・
妙にエロな顔見れたり・・・
(まあ、エロだけどいらやしくないエロですよね)
俳優もやっているからか表情がとっても豊かで堪能させてくれました。

途中、ねぶた囃子?と思ったら
花笠渡されて、かぶって「ラッセラーラッセラー」ですよ〜
会場一体となっての掛け声でした。
青森山田高校の女子高校生39人がハネトとして登場
青森ねぶたサークル39ということで
ANB39 なんて紹介されてました。
いいですね〜
その土地の色をライブで表現してくれるなんて最高です。

歌の後はMC

青森では1993年と1994年、青森市文化会館でライブを行い
今回のライブは17年ぶりとのこと。
3月に震災があり、4月に宮城でライブの予定がありましたが
延期となってしまったため
今回の青森が初めての東北ライブです。
と言って、会場から拍手

ここで恒例の座席確認
日本一横に長いアリーナ
日本一横に長いスタンド
そして立ち見
立ち見だけ日本語というのもなんなんで
立ち見を「タッチミー」と呼ばせてください。って言ってました。

サイド席とバックステージ席は
東日本大震災応援シートということで1000席近く
収益金は全額寄付されるとのことでした。

今回は全部で7500席だそうです。
先週のゆずは約6000席だったからなんかすごいよね。

震災で自分たちが何ができるか考えて
今元気な人は今まで以上に元気で過ごすこと・・・
という結論に至りました。
そして
1分間の黙とう・・・


05.HELLO
06.明日の☆SHOW


スクリーンには字幕
思わず一緒に口ずさんでしまいました。

07.蛍

ここで恒例の出席確認
今回、東北初のライブということで
東北6県の確認ありました。
半分以上は青森だったけど、東北各地から来ていましたね。
震災の影響からか
福島と宮城では拍手がより多かったように思います。
その他・・・全国各地からとましゃは締めましたが
私の席の近くはファンクラブ枠なのか
本当に全国各地からでした。
前の席は千葉
後ろは群馬・・・などなど

前の席の人は何回もましゃのライブは参戦しているようで
もうノリが全然違うんですね。
後ろにいた私と友人も彼女たちのおかげでいろいろと
フリがわかり楽しむことができました。

女性、男性の確認
女性大好き福山です。← この時の表情がなんともいいです。
男性も大好き福山です。← 同性にも好かれるよね〜

年齢確認では
毎回不穏な空気になりますが
大丈夫、今までこれで事故を起こしたことはありません。
とのこと・・・(笑)

若い人〜! という質問で
私と友人、思いっきり手を挙げましたよ。


パワースポットとぶらり旅
青森のど真ん中は「高見盛」でした。

TSUTAYA青森中央店へ行って
自分のCDの扱われ方見に行ったそうです。
17年もほっといたので・・・と気にしてましたが
歓迎のコメント
特に「あなたの笑顔と歌声が東北を明るくする」という
コピーにいたく感激
みんなで唱和しちゃいました。(笑)

どんなきれいな店員さんが書いてくれたんだろう〜って
思ったら・・・24歳の男性店員だったそうです。

なんかすごいよね。
こういうライブネタのため、地元の人とふれあって・・・
TSUTAYA店員は握手できてとても喜んでいたようです。

そしてもうひとつは
ワ・ラッセ
ねぶたを1年中体験できる場所なんですが
ねぶた絵を描くことを体験してきたようです。
ましゃって・・・絵心どうなんですかね?
らしいって言えばらしい・・・かなり笑えるねぶた絵でした。


08.蜜柑色の夏休み
09.幸福論
10.はつ恋


いいよね〜はつ恋
今回一番聴きたかった曲がこの曲です。
中央花道で歌いましたので、ちょっと遠かったのでスクリーンを
見ながら聴いてました。
最後に雪が舞っているような演出でしたね。


そしてまたまたMC
ここで座って下さいと言ってくれました。
そうですよね・・・
ましゃのファン層は結構平均年齢が高いですから(・_・;)
なんかライブで座って聴くのって本当に久しぶりっていう感じです。

NHKスペシャルの「最後の楽園」のことを話してくれました。
いろんなホットスポットを訪ね
自然や生命への思いなどを熱く語ってました。
そして・・・自身作曲のインストの演奏に入ります。


11.アンモナイトの夢
12.群青〜ultramarine〜


ここまで座って聴きました。

そしてましゃは赤のジャケットへ・・・
青森では心が騒ぐことを「じゃわめく」って言うって
聞きましたが・・・と言ってました。

これからますます熱くなりますよ〜

13.HARD RAIN
14.逃げられない
15.Revolution//Evolution
16.Gang★
17.RED×BLUE


18.化身

この歌も楽しみにしてました。
タオル振ってまわして・・・すごく楽しいです。

19.少年
この歌はみんなで歌いました。

20.心color〜a song for the wonderful year〜


アンコールを待っている間
どうもうまくいかない「ウェーブ」
立ったままじゃ、行かないのに〜
何回かやったけどすごくしょぼいウェーブでして・・・
そうしたらましゃが登場
すっきりしたウェーブやりましょうっていうことで
掛け声をかけてウェーブやりました。


アンコールのTシャツは「スニーカー」でした。
私「スニーカー」のTシャツ買ったんだよね〜
着れば良かったと思いました。


En-01.家族になろうよ(新曲)
En-02.追憶の雨の中


つい、追憶の飴買っちゃいましたよ。
会場へは紙コップに入れられた飴
どんどん投げられたけど、取れなかったです。


En-03.桜坂

ダブルアンコール
やはりミリオンセラーということで
一番知名度の高い歌ですよね。
会場からは悲鳴に似た歓声
(私は最愛を希望してましたが・・・)

そんなこんなで終わったのは8時15分
3時間15分の中身の濃いライブでした。



ライブ自体はすごく良かったんだけど、ちょっと残念なことも・・・
それはファンマナーが良くなかったですね。
会場は撮影禁止になっているのに
最後にスクリーンに映し出された「また逢おう!またやろうな!」を
携帯カメラで撮っている人の多いこと・・・
あまりにも多くて会場の係員が注意し切れてなかったですね。
なんかがっかりだよ!

会場は7,500人入っているのに、規制退場をかけることもなく
入口もアリーナはひとつしかないため
なかなか出ることができず・・・
結局、家に着いたのは10時ちょっと前でした。

明日はバレーの試合をやった後、またまた参戦します。

 
 
Since 1999/ 10/ 31