ロゴ
ライブレポート
ロゴ
二代目J Soul Brothers vs 三代目J Soul Brothers  EXILE TRIBE
飾り 2011年7月31日 さいたまスーパーアリーナ
 序章
 



二代目J Soul Brothers VS 三代目J Soul Brothers 〜EXILE TRIBE〜
2011年7月31日(日)
さいたまスーパーアリーナ
開場 16:00  開演 17:00


行ってきました〜EXILE TRIBE〜
31日の朝6時過ぎ、旦那の運転する車でイザさいたまへ
ずっと仕事が忙しく、休日もずっと仕事をしていた旦那でしたが・・・
久しぶりのお休みを私と娘のためにさいたままで
運転手をしてくれて・・・本当に感謝です。 m(__)m

青森はとても天気も良かったんですが
南に行くにつれて天気も悪くなり気温も下がり・・・
2009年の時とは逆でした。

2時前にはさいたまスーパーアリーナへ着き
COCOON で姪っ子夫婦と待ち合わせ食事をしてからイザ参戦!



けやき広場へ入る前・・・EXメンたちが出迎えてくれました。
なんかすごい人でして・・・
GENERATIONSが武者修行中だったんですね。

グッズ売り場
まずはグッズ売り場へ・・・
天気もあまりよくないということで、サブアリーナが解放されてまして
室内にグッズ売り場がありました。







ツアートラックも中にありました。




今回買ったグッズ







大半は通販で買ったので、エコパック(中)とおみやげ用の缶バッチ
ポスター2枚
缶バッチはTETSUYAのリクエストがありましたが、選べないということで
5個買いましたが・・・外れました。^_^;
ポスターは思ったより大きくて、持ち歩くには結構邪魔でした。
今度からポスターは通販で買わないといけませんね。

今回の洋服
娘がEXILE TRIBE ツアーTシャツ ホワイト
下は24KARATS STAY GOLD のジャージ
私はアニマル Tシャツ ブラック(さいたま限定)
二人とも腕にはミサンガ





サブアリーナでは
三代目J Soul Brothers の4枚目のシングル「FIGHERS」の
PVが2バージョン
繰り返し流れてました。
これがなかなかいいんですよ〜

神戸では見れなかったパフォーマンスも見れましたよ。

ここでEX友のゆかりさんとご対面
とっても素敵な方でした。
今度名刺と自作スペシャルEXメンカード持ってきますので
また会ってくださいね。(^−^)

そうこうしているうちに開場の時間がすぎ・・・
トイレを済ませてから会場へと向かいました

飾り ライブ編
  

会場に入ると、予想していたよりも大きなメインステージで
真ん中に花道、丸いサブステージでした。
1列12番かと思ってましたが1列10番
横には1〜7ブロック
ちょうどA4、B4のところが花道・サブステージ
私の席はアリーナBでして、サブステージからは遠いのでは?
と思っていたのに思ったよりも近くてびっくり〜
うれしい誤算でした。☆彡

メインステージも肉眼OK
サブステージは5mくらい離れてたかな?

今回はUSAパパとママが来てまして
私の席の斜め前にいました。
DVD化されるということで、カメラ入ってました♪
カメラは結構何回も向けられてましたが
まあ・・・私はおばさんだから映らないけど
娘は映っているかもね〜
こちらもとても楽しみです。

さて・・・それではライブ編行っちゃいますね。

爆竹、そしてアリーナを囲むように上から旗が降りてきます。
映像は〜大和魂〜
メインステージの4階建のビルの足場のようなセットで
和太鼓の演奏から始まりました。
演奏が終わると、セットが左右に移動し、中央と左右に設置されたスクリーンに
KENCHIから順番にメンバー紹介の映像が流れます。
メンバーが紹介されるごとに、会場からは声援。
TETSUYA、NAOTOの声援が大きかったかな?

メインステージに白の衣装を着たメンバーが、一列に並んで登場
PVのような登場シーン期待してましたがちょっと違ってましたね。

いきなりテンションマックスの曲からスタート

1.Japanese Soul Brothers
ダンスがすごくキレていてかっこいいダンスです。
流れていくラインダンスさいこ〜
特にTETSUYAのダンスいいですわ。

二代目から三代目へ移る時の
今市君の魂の叫び
本当にいいです。ヽ(^o^)丿


2.WE!
3.FREAKOUT!
メドレーのショートバージョンでした。
7人全員で踊るのってやはりいいですね〜
二代目ならではです。
FREAKOUT!ではみんなでジャンプしてくださいね。(^_^)v


NAOTOとNAOKIが残り・・・
ここで娘
「あの二人も大変だわ〜」とボソッ
そしてセンターステージ下から三代目登場


4.On Your Mark〜ヒカリのキセキ〜
いきなり目の前にちょっと髪が短くなっていた今市君だったわけで・・・
娘は一気に持っていかれてしまってました。
かっこいい〜!
かっこいい〜!の連続で涙ぐんでました。^_^;


5.1st Place
この歌、かっこよくてすごく好きなんですよ。
丸いステージをみんな回りながら踊ります。
編みこみの岩田君
すごくかわいいです。
そして後半はセンターステージからメインステージへ
移動します。

二代目も合流して


6.Fly Away
ラーララーララーラララーラ
みんなで歌いましょうね。
同じ歌を2008年のエイネでも歌ったのを聴きましたが
盛り上がり方が全然違いますね。
なんとなくしみじみ・・・としちゃいました。

SHOKICHI
ようこそ、EXILE TRIBE へ
さいたま二日目楽しんでいってください。
ヴォーカルバトルでも盛り上がった歌です。
・・・ということで


7.Giver

〜MC〜
ここで二代目のMCです。
メモしていたんですが・・・暗くて
またまた何を書いているか今見たらわからなくて
感覚で書いてますがお許しを・・・

SHOKICHI
さいたまスーパーアリーナのみなさん、盛り上がってますか〜
イェ〜!
みなさんとひとつになって最後まで盛り上がっていきましょう〜
 ↑
こんな感じのこと言ってました。

KENCHI
みなさん、楽しんでますか〜
イェ〜
さいたまサイコー!

KEIJI
声援が結構高かったですね。
娘曰く・・・KEIJIはだんだんとかっこ良くなっていく。。。だそうです。
ここの席はKEIJIが目の前だったのでKEIJIファンには
たまらない席のような感じでした。
とにかく天然ぶりがいいです。

みなさん、盛り上がってますか〜
イェ〜
みなさん、楽しんでますか〜
イェ〜
みなさん、キレてないですか〜
イェ〜
(ここでみんなに突っ込まれます。)

今日はDVDのカメラが入っているということで
化粧直し・・・
(ここでかんじゃうんですよね)
とにかく笑わせてくれました。


TETSUYA
気持ちいいですか〜
イェ〜
気持ちいいですか〜
イェ〜
気持ち〜
いい〜!
ぜんぜん
いい〜!

・・・という感じで会場一体となっての絶妙な掛け合いでした。

次はさいたま地元ということで
NAOTO
サイタマ〜イェ〜
イェ〜
サイタマ〜イェイェイェ〜
イェイェイェ〜
とだんだん複雑になる掛け声

さきほどKEIJIが噛んじゃって
小さな声で「噛んじゃった〜」って言ってたのを聞いて
緊張していた気持ちがとっても癒され、抱きしめたくなりました。

なんて言ってました。

NAOKI
最初は低いトーンで話していたんですが
だんだんとトーンが高くなり
最後は裏返る感じのいつものトーンで話しました。
トーンばっかりに気をとられて
何言ったか・・・覚えてないです。^_^;

ネス
ここさいたまスーパーアリーナは
センターステージからはみなさんの顔もよく見えます。
たくさんのパワーをもらい
たくさんの笑顔に出会えとてもうれしく思います。
今日は最高の夏の思い出を作っていってください。

夢の持つ力を信じて
そんな思いを歌にした歌です。
聴いてください。


8.My Place
この歌はEXILEらしい歌ですよね。
スクリーンにもいろいろと映っていたらしいですが
今回の席
センターのサブステージもメインステージも
肉眼OKだったので、ほとんどスクリーンは見てませんでした。


9.IT'S ALRIGHT
センターステージから花道へ
ラインダンスがめっちゃかっこいい〜


10.Always
メインステージに三代目登場
歌い終わった後、MC
メンバーの紹介がありましたが
名前を呼んだだけでした。

今市君
私たちがデビューして9カ月
このような大きなステージに立つことができて
とても幸せに思います。
いつも応援ありがとうございます。
これからも120%の力で頑張っていきますのでよろしくお願いします。

次の歌は大切な人へのメッセージソングです。
聴いてください。


11.LOVE SONG
今市君の声が最初に比べたら
ちょっとダミ声っぽくなったような・・・


12.Make it last forever
メインステージの工事の足場のようなセット4Fから
ネスとSHOKICHIが登場
グレーのスーツでしっとり歌ってくれました。
セットの階段を降りながら花道、サブステージへと
移動しながら歌いました。
最後のSHOKICHIのフェイクがとっても良かったですね。


13.let it go
楽しみにしていた歌のひとつです。
これ・・・本当にダンスもかっこいいし、歌も心に響きます。
今回は5人でのパフォーマンスでした。
TETSUYAがとってもかっこいいんですよ・・・
踊りながら髪をかき上げるしぐさ・・・胸きゅんでしたね。(*^_^*)
途中、SHOKICHIの声がかすれていたような気がしました。


14.Best Friend's Girl
三代目は黒のスーツで歌ってくれました。

15.次の時代へ
EXILEにあこがれて、夢を持つことができました。
こうした思いを次の時代へつなげていけるようにと
ATSUSHIさんの願いがこもった歌です。

・・・ということで歌ってくれました。
本当にいい歌ですよね。
一番ジーンときました。


〜ダンスバトル〜
センターのサブステージにリング
二代目と三代目のパフォーマンスバトルです。
上が赤で下は黒の服装
これ・・・
TETSUYAと岩田君しかよく覚えてないです。
岩田君赤いバンダナが運動会のはちまきに見えて
ますますかわいい感じでした。


そしてここからは盛り上がるEXILEナンバーです。

16.24Karats
サブステージにDORBERMAN INC 登場
いつもの煽りから始まります。
STAY GOLD でない24Karatsもやはりいいですね。
でもやっぱりATSUSHIとTAKAHIROの声がないのは寂しいな〜


17.WON'T BE LONG
これもまた盛り上がる歌
もちろん一緒に踊りました〜
・・・でも、やはりアツタカの声が欲しいな。

18.GOING ON
これはサブステージで・・・
ネスとSHOKICHIにパフォーマーは三代目です。
そして後で
今市君と登坂君に交代して
パフォーマーは二代目という感じでシャッフルしてきました。

19.Dream Catcher
ここでフリスビー
頭の上をビュンビュン飛んでいきます。
絶対取れない・・・(・_・;)


20.Choo Choo TRAIN
ここで金テープです。
私・・・絶対とれると思っていたのに
今回は2つにわかれて飛んで行きましたね。
前方はAブロック中頃までしか飛ばず・・・
後方はCブロック
という感じでBブロックには飛んで来なかったんですよね。
ショック〜


21.Everlastingsong
世代を超えたEXILEのかたち
みなさんに・・・未来に・・・
夢を与えることができたらというメッセージをこめています。
ラストにふさわしい歌ということで
歌ってくれました。

EXILE TRIBE のライトが会場を照らし
最初パフォーマーは階段のところに座っているという・・・
FANTASYの時のライブが思い出されました。


〜アンコール〜
JSBの歴代の映像がスクリーンに流れます。


22.GENERATION
そでなし黒の上下の服装
最初ネスとSHOKICHIが歌い
後で登坂君、今市君が歌いました。
登坂君、今市君も踊ってましたね。
まだまだっていう感じの踊りでしたけどね。(^。^)


23.FIGHTERS
ここでNAOTOとNAOKIを残して二代目は退き
NAOTOのMC
もしかして・・・と思ったら
今までにない曲で・・・
「ろくでなしブルース」の主題歌
8/31にリリースされる曲ということで
歌ってくれました。
この歌もダンスも本当にかっこいいです。
私予約することに決めました。

〜MC(三代目)〜
ここで三代目のメンバー全員の声が聞けました。

山下
いきなりビートボックスですよ〜
それに気をとられて何を言ったのか・・・覚えてないです。

ELLY
NAOTOのまねしようとしたんですが
ファンがついていけず・・・^_^;
かなり突っ込まれてました。
でも、なんかいたずら坊主っぽい感じがなんともいいですね。

岩田
本当にかわいい
声もちょっと高くて、みんなに
赤ちゃんボイスって言われてました。
声が高いということで・・・
NAOKIがライバル視していたような感じで面白かったわ。

登坂
今日は笑顔の時間を共有できて
とても楽しかったです。

今市
最初とても緊張しましたが
みなさんの声援で頑張ることができました。

・・・こんな感じにこと言ってました。
かなり曖昧ですいません〜 ^_^;


そうしているうちに二代目登場
袖なしのツアーTシャツに着替えてきました。
二代目のMCの間に今度は三代目が着替えるため退きました。
TETSUYAの髪は汗でペタンコになってましたね。

今日はKEIJIがおとなしい〜
なんていう言葉に
「カメラが回って緊張している」なんて言ってました。

そうこうしているうちに三代目も着替えて登場


24.Love Dream & Happiness
最後はみんな総出でこの歌でした。
上から、金の輪のテープが降ってきたんですが
今回もゲットできす・・・^_^;
本当にさびしかったわ〜

時計はちょうど8時
今回のライブは3時間弱でした。
当初予想していたよりも何倍も見ごたえのある
いい出来のライブに仕上がっていたと思います。

飾り 終章
  

17:10頃に始まったライブが終わったのが20:00頃
本当に見ごたえのあった
いい意味で期待を裏切ったライブでした。

二代目はEXILEに加入したということで
いろんな意味で自信を持ち成長したと強く感じました。

EXILEにいるとやはりサブ的な感じが否めなく
オリメンのカゲに隠れているような感じでしたが
今回のライブはメイン

アルバムを1枚出して
すぐEXILEに加入
今回はあんまり日の目を見なかった楽曲がライブで
披露できたのは本当に良かったな〜って思います。

let it go
名曲ですよね。
ダンスもかっこいいしEXILEのライブでもぜひやってもらいたいな〜って
思った人多いのでは?

彼らは今回のライブでどんな風に感じたんだろう〜?
って考えちゃいますね。

それから・・・三代目
デビューしてすぐさいたまスーパーアリーナでのライブ
本当に恵まれていると思います。
でも彼らの楽曲って本当にいいです。
娘も言ってましたが・・・
最近のEXILEの歌は同じようなパターンのものが多くてあんまり好きじゃないとのこと。
やはり人数が多くなったことの弊害か?
パフォーマーが多いので、歌番組ではどうしてもダンス曲になるし
バラードはシングルカットされても歌番組で披露されることはない・・・

その点三代目は
昔のEXILEのように出す曲全部いい
やはり7人って私の中ではベストなんだよね・・・

今回のEXILE TRIBEで
彼らがEXILEの楽曲を歌って踊っているのを見て
そう遠くない将来・・・彼らもEXILEと呼ばれるようになるのだろうか・・・?
そんなことを考えてしまった。

でもね・・・やはりATSUSHIとTAKAHIROの声がなければ私にとっては
EXILEの歌ではないと強く感じた次第です。。。はい

まあ・・・ともあれ
EXILE TRIBE には本当に満足
しっかり元気をもらってきました。
特に娘は
今市君ラブ・・・続いてTETSUYA SHOKICHIとなったようです。
始まる前まではSHOKICHIが一番だったのに、生SHOKICHIにはそんなに
萌えなかったようです。

でも・・・
今回の今市君の位置にTAKAHIROがいたらどうする?と尋ねたら
TAKAHIROが一番
きっと倒れてしまうと思う。。。とのこと。

やはりなんだかんだ言ってもTAKAHIROが一番のようです。


ライブが終わって
迎えにきた旦那の車に乗ってイザ青森へ〜
去年のように駐車場からなかなか出れないということもなく
すぐ高速に乗れましたので
去年の宮城から家に着いた時間よりも
さいたまからの方が早く家に着きました。。。

旦那様・・・お疲れ様
そしてありがとう〜

 
2011/ 08/ 26 UPDATE