ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜
飾り 2011年12月11日 東京ドーム
 序章
 



EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜
2011年12月11日(日)
東京ドーム
開場 15:00  開演 17:00

行って来ました東京ドーム
今回は娘ではなくいつも一緒に行くライブ友と参戦

朝、7:32のはやてで東京へ・・・
青森は寒くて雪も降ってましたが、東京は晴天でした。
東京駅でお友達と合流して、本日の泊まるホテル
「ホテルメトロポリタンエドモンド」へ
荷物を預けた後、ちょっと早かったけどお腹がすいていたんで
先に昼食をとりました。

パスタとピザの店「マイアミガーデン」
なんかEXILE のライブということで
店内では「ライブDVDとBGM」
せっかくなんでここにしようということで入りました。



ライブDVDは2007年のものが流れてましたね。
なんで2007年?
しかもオカザイルのものですよ〜

この時に比べたら岡村さんも太ったよね〜
中年太りなんかな〜?
なんて話していたんですけど・・・
なんかすごくどんぴしゃなライブ映像を見ることができたっていう感じでした。

お昼を食べて、いざ東京ドームへ・・・



ここ数年、グッズ売り場はそんなに混んでなかったんで
余裕こいて行ったわけですが・・・
東京ドームは別ものでした。
もう、長蛇の列
あの列を見ただけでもう並ぶ意欲なし・・・
体調も万全じゃないので、今回はネットで事前にいろいろ買ったし
フラッグはEX友のブーコさんが事前に「EXILE TRIBE STATION」で
買ってくれていたので並ばないことにしました。



ポスターは荷物になるのでネット購入が基本です。



ツアーTシャツ、パーカー、マフラータオル、手袋、手帳、エコパックはサービスで付いてきました。


そして、いつも東京ドームのライブ参戦時は
待っている間お茶する場所「エクセルシオール」へ行って
そこでブーコさんと合流

その後、会う約束をしているEX友と・・・
日本を元気にのEXILE の看板AKIRAの下でみなさんと待ち合わせ
合流しました。



本当に初めてだけど同じEXILEファンということで
初めてじゃない感じでいろいろとお話しできてとってもうれしかったです。
記念に看板の下で記念撮影・・・
ここでミラクル
近くにEX友がいないんですよ〜って嘆いていたブーコさんとBBAさん
なんと小学校の同級生だったことが判明
ずっと会ってなかったのに、ここで再会
不思議な縁ですね〜って思いました。
BBAさんに「BBAってなんの略ですか?」と尋ねたところ
「ばばあよ!」
・・・(・_・;)と私、言葉に詰まっていたのに
「そうだと思った」とブーコさん
 (゜o゜)
いや〜笑わせてもらいましたよ。

宮城の由美子さんは娘さんと参戦
福島のありささんはお母さんと
ゆかちんは妹さんとそれぞれ参戦

本当にみなさん、EXILEが好きでわくわくドキドキして
きらきらして素敵でした。

今回、都合が合わずに会えなかったEX友さんも何人がいましたが
また機会はありますので、その時はよろしくお願いしますね。

・・・ということで開演まで1時間を切り
ここでみなさんと別れ、それぞれドームへと入っていきました。

飾り ライブ編
  

 
ドームの中へ入ると
センターステージで、真ん中には白い布で覆われている大きな塔
それが水色と黄緑にライトアップされ
青になったりピンクになったりライトの色が変わります。

センターステージの外側はアリーナA〜D
そして花道があってアリーナE〜H
メインのセンターステージと花道をつなぐブリッジが四方にありました。
やはりアリーナはいいな〜って思いましたが
一塁側1階の席もなかなか見やすかったですよ。

そして17:00
いよいよ開演です。
ドーム内の電気が消え塔は青色になりナレーションが始まります。
天井には輪のライトがつながり1周してました。
ろうそくを持った4人のEXPGがセンターステージから四方のブリッジを
歩いていきます。
そして、それぞれの端にある白い鷹のところへ・・・
その灯りは上へ走り塔のてっぺんの丸いミラーボールに集まり
塔を覆っていた布が落ち
オリンピックの点火のように一気に燃え上がった感じ
なんかうまく表現できませんけど・・・
本当にすごい演出でここで大歓声です。

そして円柱のスクリーンにはメンバーの顔
最初はHIRO MATSU USA MAKIDAIの4人
次はATUSHI AKIRA TAKAHIROの3人
KENCHI KEIJI TETSUYA NESMITH SHIKICHI NAOTO NAOKIの7人
最後は14人全員
その14人は光となり、宇宙から地球へ
日本の東京ドームへと降りてきます。


オープニングはやはりこの曲でしたね。

01.Rising Sun

センターステージの真ん中の円からATSUSHIとTAKAHIRO
その円を囲むように12個の円にはパフォーマー
下から登場です。
衣装は古代エジプトみたいな感じ?
ズボンが白で上が金色
ATSUSHIは相変わらず露出が少ない長袖でTAKAHIROは袖なし
パフォーマーは肌の露出の多いものでした。
ファンは初っ端からテンションマックス
あっちゃんのカモ〜ンで
一緒に手拍子
WOW WOW WOW WOW は一緒に歌います。
パフォーマーは外円の花道に移動し、スポットライトが
代わる代わるメンバーを照らします。
今回のメインの塔は
下から陽が上って行き上のミラーボールは太陽
まさにRising Sun でしたね。

ATSUSHI
東京のみなさん盛り上がってますか〜!
イェー
改めてEXILEです。


TAKAHIRO
2011年 TOWER OF WISH
最高の想い出作りましょう〜



02.Each Other's Way〜旅の途中〜

塔はPVの映像のように緑
草や木の映像で花びらが舞ってました。
この歌を聴くとあの震災当時のことが思い出されて
少し切なくなります。
パフォーマーがいる外円の花道は回ります。
一人ずつスポットライトが当たるんですよね。
最後にスクリーンに映ったあっちゃんが
ありがとうって言っていてピースした姿が
なんかかわいかったわ〜


03.Miracle

今日も最高に盛り上がっていきましょう〜

塔はトランプの映像
そしてサイコロ
みんな外の花道を回ります。


04.someday

この歌はもういいかな〜って思っていたけど
やはりこの前奏好きです。
溜めて溜めてサムデー! ってはじける感じがやはりいいね。
塔は青空に海の映像
それが水中となり魚とか泳いで映像に・・・
ここで天井のライトにも注目です。


05.Choo Choo TRAIN(4vo)

まだまだ盛り上がっていきましょう〜
ということで
もうこの歌ですか〜!っていう感じ
今回はEXPGも交えて回りますよ。
塔の映像はトレインということで列車
いつものように一緒に歌ったり、ジャンプしたりします。
そしてあっちゃんの
♪ときめきを運ぶよ東京へ〜 でした。


06.掌の砂

おとぎの国のようなかわいい映像
パフォーマーはEXPGと笑顔で楽しそうに踊っているのが
とってもいいですね。
あっちゃんのフェイクも良かったです。


そしてここからはクリスマスソング特集っていう感じです。

07.I Believe

2011年の冬は最高に季節にしましょう〜
みなさん、準備はいいですか?
・・・ということで
センターと外円をつなぐブリッジはアリーナの頭上を回っていきます。
ここでフリスビー
あっちゃんがショーキチにマイクを向け
ショーキチも歌ってました。
ファンも一緒に歌い終わった後
あっちゃんの「ありがとう!」出ましたね。


08.あなたへ

PVが流れます。
センターステージには白いチュチュを着た女性が
踊っています。
最初ヴォーカル二人
上下白い衣装にチェンジ
途中で下からパフォーマーが登場します。
この歌本当に好きです。
なんか聴いていてあのサビの部分で涙がこみ上げてくる感じでした。
塔の映像もレトロな感じで
上は時計の映像でした。


09.Lovers again

もみの木の映像で雪が降ってきている映像
センターステージの円は三段
しっとりと歌ってくれました。


10.Ti Amo

映像は街の夜景でとっても素敵
スタンドに丸いライトがところどころに・・・
この時AKIRAがスクリーンに大きく映ったんですが
真ん中のつんつんヘアが白く染めて
すごくかっこ良かったです。
TAKAHIROのキラキラも半端なく良かったけど
今回、AKIRAがとってもカッコいいですから
今度参戦する方は注目して見てください。(*^_^*)


11.silent night(ATSUSHI)〜HOLY NIGHT(TAKAHIRO)

オルゴールバージョンという感じで
しっとり歌って聴かせてくれました。
塔はろうそくの映像でした。


12.LAST Christmas

そして、今回一番の演出
みんなあっと驚き、歓声が一番だったと思います。
塔は大きなクリスマスツリーとなり
ライトアップされた8本(?)のツリー
塔の上には大きなサンタクロースが登場して
大きなクリスマスツリーはレンガの煙突にもなります。
ここでクリスマスプレゼント
でもね・・・
スタンドまで届かないんですよ。
届いてもスタンド下段の前列に何個か・・・
アリーナだけが盛り上がっていて
スタンドはちょっとしらーっとしていました。
できればこれだけはバズーカーで飛ばしてもらいたかったかな
って思いました。


13.いつかきっと(ATSUSHI)

映像は水溜り
始まる前TAKAHIROコール、ATSUSHIコールがちょっとうるさかったな〜
センターステージ真ん中からATSUSHI登場
衣装も黒の上下に着替えてました。
歌いだすとやはりそこはあっちゃん
静かになってみんな聞きほれていたような感じ
天井には丸いライト
塔は紫色になります。

最後に
いつかきっと・・・と語るように言います。


14.もっと強く

ここの映像はステンドグラス
とってもきれいです。
今回のもっと強くはちょっとアレンジしてましたね。
途中でドラムのピッチが変わったな〜って思ったら
知りたくも無い現実や〜のとこ
あっちゃんの歌い方も変わってました。
会場中にライト
天井もとってもきれいでした。

私、手術前
この歌をよく聴いていたんですよね。
この歌でもっと強くなれた感じがしました。
なんかその時のことが思い出されてちょっとうるっとなっちゃいました。


黒のボディスーツを着た女性が登場
飛行船がレーザー光線を放ちながら飛んできます。
ボディスーツの女性たちは手に銃
その飛行船に向けた銃からはレーザー光線
宇宙戦争というイメージでしょうか・・・
そしてスクリーンには「MISSION」という文字


15.パフォーマンスメドレー

パフォーマーが登場
EXILEのメドレーに合わせて踊ります。

THE NEXT DOOR
TOUCH The SKY
SCREAM
EASTERN BOYZ'N Eastern Girlz
REAL WORLD
SUPER SHINE
LET MUSIC PLAY
CHOO CHOO TRAIN
My STATION
MAKE LOVE
A LEAF
   
CODE を組み合わせると 「TOWER OF WISH」になるんですが
SUPER SHINE の時のコードがなくて
Wが足りないんですよね。
ここのところを今度の札幌で確認したいと思います。
最後に爆竹

そしてカウントが始まり・・・
数字は24で止まります。
そう・・・次の曲は


16.24karats STAY GOLD feat.三代目

緑色のレーザー
塔は赤く燃え上がっているような感じ
最初はオリメン
24Karats の黒のジャージで登場。
そして二代目JSB→三代目JSB登場
三代目が登場した時はすごかったですね。
なんか声援が半端なく多かった気がします。

塔には金の龍が飛び回って、炎がボーボー
ドーベルマンインクとともに
DIC JSL EXILE J SOUL (?)ちょっとあいまい・・・^_^;
という感じで掛け声

もちろん皆さん脱ぎますよ〜
あっちゃんも脱ぎましたが、下に黒のランニング着てました。

もう半端なく盛り上がった後
ステージには三代目とドーベルマンが残ります。


17.FIGHTERS(三代目)

いや〜これもすごかったですね。
炎はボーボーしているし
一緒にこぶしをあげて
OH! OH! は一緒に歌うし、ここでフラッグ振る
という感じでものすごい盛り上がりでした。
近くにいる若い子たち・・・キャーキャーとすごかったわ〜^_^;


18.次の時代へ(三代目)

今市君
みなさん、改めまして
三代目 J Soul Brothers です。
次の歌はATSUSHI さんが作詞した歌で
自分たちにとっても大切な歌です。


ということで歌ってくれました。
大阪では「スノードーム」を歌ったということですが
名古屋からはこの歌を歌っています。

願いの塔は次のステージへ・・・
ということもあり、それに合った曲なんで
この後はずっと「次の時代へ」を歌うと思われます。

塔には緑のオーロラ・・・これが青いオーロラとなり
天井がとってもきれいでした。
今市君も登坂君も声がよく出てましたね。


19.E-Girlsのパフォーマンス

Dream Happines FLOWER bunny
ミニ浴衣のような服装で、「さくら さくら」をアレンジした曲だったような・・・
ここでトイレに行く人多かったように思います。
後で知ったことですが
ここで「岡村さん」が混じって踊っていたようです。
全然わからなかったわ・・・
1月7日放送の「めちゃイケスペシャル」では要チェックです。


20.VICTORY

スタンドの前列はキャーの黄色い声
トロッコ登場
このトロッコ・・・よくよく見たら
青森ねぶた(人形ねぶた)と弘前ねぷた(扇ねぷた)ではないですか〜(T_T)
秋田のミニ竿灯もあり
東北を元気にという願いもこめられているんだな〜って思いました。
服装はとってもカラフルなもの
1塁側
こちらからキラースマイル満開のTAKAHIRO出発
ハレルヤ〜ハレルヤ〜は一緒に歌います。
そして・・・途中掛け声が
ラッセラーラッセラー ラッセラッセラッセラー 
青森ねぶたですよ〜
本当にうれしかったです。


21.LA・LA・LA・LOVE SONG(4vo)

ネスの歌いだし・・・
ちょっと声が出てなかったかな?
みんな知っている歌なんで一緒に歌いました。
なんか4人で歌うのも新鮮でいいですね。
塔にはメリーゴーランドの映像です。
途中、あっちゃんが一緒に!ということで
手拍子しますよ。
そして「ありがとう!」でした。


22.WON'T BE LONG(4vo)

東京のみなさん、
まだまだ盛り上がっていく元気はありますか〜
イェー!
ウォンビーローング

ということで始まったウォンビー
飛行船が飛んできて大きな銀の玉登場です。
あっちゃんは
♪東京のためにすべて〜って歌い
会場はキャー

スクリーンにはみんなの笑顔
いいですね〜AKIRA
なんか今回とってもかっこいいです。

そしていつもの煽り
セイホー ホー
セイホー ホー
セイエグザイル エグザイル


締めはあっちゃんの「ありがとう!」でした。


23.銀河鉄道999(4vo)

5万人のジャンプです。
みんな走り回って本当にいい笑顔でした。
一緒に歌い
今回は煽りもありました。
WE LOVE EXILE
WE LOVE TOKYO

そしてここで金テープ
まあ・・・スタンドまで届かないですけどね(T_T)
ここでも「岡村さん」が踊っていたらしいんですが
気付かなかったですね。


今日もみなさんの笑顔がたくさん見れて
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
みなさん、楽しんでいただけましたか〜!
イェー!
ありがとうございます。


去年のFANTASY ツアーから1年以上たち
早くみなさんに会いたくてたまらなかった。
2011年は大変な年でしたが
こうして今、みなさんと楽しい時間を過ごして
とてもうれしく思います。
日本を元気にというテーマのもと
これからも頑張っていきたいと思いますので
声援よろしくお願いします。
ここに大きな願いの塔があります。
みんなの願いをかなえる塔です。

子供たちに明るい未来を作っていく・・
僕ら大人が歩いていく道が道しるべとなるよう
願っています。


・・・というあっちゃんの言葉
この流れで


23.願い(ATSUSHI&TAKAHIRO)

去年はATSUSHIのソロでしたが
今回はTAKAHIROも歌いました。
歌もちょっとアレンジされていたように思います。
途中、子供たちのコーラスも入り
そしてそして・・・
♪理由もなく ただ無条件に〜

去年掛け声がやまなかった溜めの部分
やはり
ATSUSHI〜 ATSUSHI〜 でした。

でもここであっちゃん
ニコッと笑って
ありがとうございます。って言ったんですよね。
掛け声OKっていうことなのかな〜?

そして
願いをこめて・・・
って言った後

♪愛すること〜 


アンコール & スペシャルアンコール

会場はウェーブ 
スクリーンには
1/1リリースのアルバムの情報
そして願いの塔は次なる道へ・・・ということで
EXILE TRIBE LIVE TOUR 開催
会場は歓声のうずでした。


01.I Wish For You(4vo)

センターステージの中央から
ヴォーカル4人が登場
ゆっくりとした歌いだしで別バージョンとなってました。
これはアルバムに収録されるバージョンですね。
青のフード付きのスーツ
ここの塔はきらびやかなステンドグラス風
カラフルな塔でとってもきれいでした。
この歌も一緒に歌ったり
Hey! Hey! Hey!の掛け声ですよ〜

今回、本当に一緒に歌ったり、掛け声かけたりするものが多く
まさに会場とEXILEが一体となったライブだったように思います。

歌い終わったら・・・
アンコールありがとうございます。
というわけで東京の皆さん、盛り上がってますか〜!
みなさん幸せですか〜!
この冬最高の思い出になりましたか〜
みなさん、楽しかったですか〜!


とヴォーカルそれぞれ声をかけます。

ここでメンバー紹介です。

ATSUSHIがオリメンの紹介
最初はHIROさん
来年春のライブのことを言ってました。
同じセットでドーム開催のようですね。

次はMATSU
あのチップチョップのダンスをやってくれました。
MAKIDAIを朝の顔と紹介
もちろんZIPのポーズもやってくれました。
自由人USA
かっこいいAKIRA と紹介
何度でも言いますが、本当に今回のAKIRAかっこいいです。(^◇^)


そして新メンの紹介はTAKAHIRO
タフな男KENCHI
俳優業でも大活躍KEIJI
ロマンチストTETSUYA
なんかまた言いましたよ〜
今日はみんなの笑顔をポケットに入れて
一緒に眠りたいようなことを言ってました。
愛されキャラNAOTO
ミスターマッスルNAOKI

最後にATSUSHIがTAKAHIROを紹介
EXILEのプリンス
まさに白馬に乗った王子様って言ってました。
本当にそうですよね〜
最近のTAKAHIROはキラキラスマイルがさく裂しています。

TAKAHIROがATSUSHIを
ミスターEXILEと紹介しました。

今日はみなさんの笑顔がみれて
本当にありがとうございます。
今年は本当に悲しい想いをされた方が多かったと思います。
そんな中
うれしいメールをもらいました。
友達の父が癌になって看病とかでずっと外に出ていなかった。
自分だけが不幸のどん底にいると思っていたが
ライブに参戦し
みんなそれぞれ悩みを抱えているということ
前を向いて頑張っていこうと前向きの気持ちになったと・・・
愛を感じながら夢を持ち続けたら
そこに明るい道は続いている・・・



02.道

ここでEX FAMILYで募集した写真がスライドとして
流れます。
結婚式や子供の写真が多かったように思います。
私ね・・・本当は息子たちが高校総体で優勝して
先生をかこんでみんな泣いてよろこんでいる写真送りたかったんですよ。
まさに絆っていう感じだったんですけどね・・・
気づいた時は期限過ぎ

道の歌はやはりいいですね。
この歌
最後にTAKAHIROのフェイクがあります。
なんか彼にとっても思い入れの強い歌ですから
結構ジーンときました。



そして会場は暗くなり
後はツアーTシャツに着替えてもう1曲だな〜って思っていたところ
本日はスペシャルアンコールの撮影があります。
準備のためしばらくお待ちください。

とアナウンス

もう会場は拍手喝さいです。
スペシャルアンコールって何?
でもなんかお得感満載っていう感じ・・・とわくわくしながら待っていたところ


Rising Sun
またライサンって・・・いったい何の撮影?
これはきっと「EXILE魂」に違いないって思っていたところ
あれ?
警備員のかっこうした小さいおじさんが踊っている?
スクリーンにその姿が映った時
もう会場は興奮のるつぼ
そうナイナイの岡村さんです。
そのダンスといったら
小太りにもかかわらず相変わらずキレのいいダンスを
披露してくれました。

4年前と同じように
ATSUSHIのマイクを奪って歌ったりしました。

岡村「EXILEファンのみなさん、お久し振りです。新生オカザイルです
会場は最高潮の盛り上がり

E-Girlsのパフォーマンスと999は許可したけど
Rising Sun は出ちゃだめ
って言われたことに対して



岡村「ネスミスが行けよ〜って言ったから
ネスは首を振っていたけどね。(笑)
ネスミスに関しては
岡村の弟コンテストで最後まで残ってまして
それでHIROさんに相談したらEXILEに加入させた
」とか・・・
HIROさんは首を振っていましたけどね
本当に笑わせてくれました。

半年休養した時「アイスを食べ過ぎてデブザイルになってしまいました
EXILEのみんなは体脂肪8%なのに、自分は20%で女子ザイルですよ
まあ・・・出てくる出てくる
このライブに向けてトレーニングとダンスレッスンをし
スリムになったんです

なんて言って拍手喝さいでしたが
「たった2キロですよ」とバッサリ言われちゃいました。

これからは「オーガールズ」「オカネス」「オカソウルブラザーズ」とか
夢が広がります。

なんて笑わせてくれました。

そうこうしていたら、警備員の服を脱ぎ始め
そうしたらパフォーマーと同じ服が・・・
めちゃイケのスタッフにはEXILEのスパイがいるんです

ズボンまでステージで脱いで着替え始めましたが
パンツはかわいいEXILEパンツでした。

そしていよいよあの曲です。

Choo Choo 岡村 TRAIN



坂田師匠のダンスあり・・・
4年前のビックサイトを彷彿させましたね。



最後はまたAKIRAにお姫様だっこされました。
今回の岡村さん
さかんにあっちゃんが言っているように真似して
「ありがとう!」を連発してました。
それを恥ずかしそうに笑っているあっちゃんがとても印象的でした。

この模様は1月7日のめちゃイケスペシャルで放送されるようなので
要チェックです。


03.One Wish
ツアーTシャツに着替え、最後はこの歌です。
この歌の時、飛行船が飛び
そこからハート型のメッセージが降ってきます。
これもまた・・・取れませんでした。


こうして最高潮の盛り上がりを見せた
東京3日目
スペシャルアンコールで1時間近くお得な
プレミアライブでした。

飾り 番外編
  

オカザイルの復活で約1時間近くお得なライブで
終わってドームを出たのが21:00
今日の宿泊先は水道橋西口から徒歩5分くらいの
ホテルメトロポリタンエドモント
今まで東京ドームのライブの時は神田のホテルだったんですが
今回は歩いていけるホテルを選びました。

ホテルに帰る途中にある「アイガーデンテラス」の串焼居酒屋「一番どり」へ寄って
遅い晩御飯と軽く1杯やりました。



なかなか雰囲気のいいお店でしたよ〜



串焼き盛り合わせなどもろもろ注文
私、実は手術をしてからずっとアルコール飲んでなかったんですね。
それでこの時半年ぶり?のアルコールを口にしました。
いろいろと今日のライブレポを仕上げるため
お互い思い出したことをメモに書き留めたりしました。

ホテルの前のイルミネーションもなかなかきれいでした。







今回のホテルは広々としていてなかなか良かったです。



ホテルに戻って、テレビにスイッチを入れたら
「EXILE魂」入ってました。
クリスマス特集ということでしたが・・・

私の好きなクリスマスソング
B'Zの「いつかのメリークリスマス」なんですね。
それがランキングでもトップに入ってました。

これをTAKAHIROが歌って・・・胸きゅんでした。

さて・・・プレミアなライブを見れて幸せな一日がすぎて・・・
明日は東京観光してからまたライブに参戦します。 (^−^)

 
Since 1999/ 10/ 31