ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜
飾り 2011年12月24日 札幌ドーム
 序章
 



2011年12月24日(土)
札幌ドーム
開場 16:00  開演 18:00


12月23日
クリスマス寒波襲来
暴風雪の悪天候でフェリーも運休になっている便があり
とっても心配しましたが
22:15のフェリーは無事出航

24日の7時前には札幌豊平区の息子のアパートに着きました。
そこで一休みし
グッズを買うために10時前に札幌ドームへと向かいました。



心配された天気も良く
グッズを買うために並びましたが・・・
もうすでにこの行列



私はもうすでに欲しいグッズは買ってあったので
別に良かったんですけどね・・・
息子と娘がどうしてもというもんだから
2時間以上並んで
買う予定もないのに買ったしまったのがこれ



マグカップ
MATSU缶
TETSUYAの生姜スープ

TETSUYAのスープにはロマンチック575のカードがついてきました。

  

グッズ売り場の第二駐車場には



東京ではなかったツアートラックもありました。



娘と記念写真を息子に撮ってもらったら
思いっきりピンボケだったので載せます。(笑)



寒い中2時間以上ならんで
グッズを買い終わったのが12時半過ぎ
近くの駐車場で待っていた旦那と一緒に昼食〜

もうすでに疲れてしまってまして・・・
息子のアパートに戻りしばらくまた休憩タイムをとりました。

そして開場時間も差し迫っているということで
16時前には札幌ドームへと向かいました。

札幌ドームは初めてだったので
約束しているEX友たちとどこで会ったにいいのか・・・
しばらくうろうろ・・・

そうしていたら
あきちゃんから連絡
北ゲート100通路付近で会うことになりました。
あきちゃんはとってもかわいらしい人でしたよ〜
以前の韓国ドラマレビュー主体のサイトの頃から知っていたらしく
なんかやっと会えた〜っていう感じで感激です。

そうこうしていると他のEX友からも次々と連絡がはいり
みんな一緒にそこで会うことになりました。
かなさんとそのお友達
まつこさん、AKIKOさん
本当に会えてうれしかったです。
やはりハマるものがあるっていいですよね〜
みなさん、生き生きとしてキラキラ輝いてました。
知らない人同志だったけど、ずっと前から知り合いのような感じで
話してみると結構近くに住んでいたりして・・・なんかEXの輪ですよね〜
開演まであまり時間がない時に会ったんで
ゆっくりお話できませんでしたが
この次またゆっくりお会いしましょうね。

時間がなく会えない方もいて申し訳ないです。
この次は大丈夫だと思うのでぜひ会ってやってくださいね。   
それでは本題のライブレポに入ります。

今回の席はスタンド下段14列
でも実質8列目でした。
前回の東京ドームと同じ感じの場所の前の方という印象

飾り ライブ編
  

定刻より10分くらい遅れての開演
ドーム内の電気が消え塔は青色になりナレーションが始まります。
天井には輪のライトがつながり1周してました。←ここでまず歓声があがりますね。

ろうそくを持った4人のEXPGがセンターステージから四方のブリッジを
歩いていきます。
そして、それぞれの端にある白い鷹のところへ・・・
その灯りは上へ走り塔のてっぺんの丸いミラーボールに集まり
塔を覆っていた布が落ち
オリンピックの点火のように一気に燃え上がった感じ
本当にすごい演出でここで大歓声です。

そして円柱のスクリーンにはメンバーの顔
最初はHIRO MATSU USA MAKIDAIの4人
次はATUSHI AKIRA TAKAHIROの3人
KENCHI KEIJI TETSUYA NESMITH SHIKICHI NAOTO NAOKIの7人
最後は14人全員
その14人は光となり、宇宙から地球へ
日本の札幌ドームへと降りてきます。

ここからは違った箇所のみ
MCを中心にレポさせていただきますね。

1.Rising Sun

ATSUSHI
札幌のみなさん盛り上がってますか〜!
イェー

TAKAHIRO
2011年 TOWER OF WISH
最高の想い出作りましょう〜



2.Each Other's Way〜旅の途中〜
3.Miracle
4.someday
5.Choo Choo TRAIN(4vo)


あっちゃんの
♪ときめきを運ぶよ北海道〜 
今回ここは札幌ではなく北海道でした。


6.掌の砂
7.I Believe


2011年の冬は最高に季節にしましょう〜
みなさん、準備はいいですか?
知ってる人はご一緒に〜


・・・ということで
センターと外円をつなぐブリッジはアリーナの頭上を回っていきます。
ここでフリスビー

あっちゃんの「ありがとう!」
あっちゃんは花道にでるたびにスタンドに向かって
深々とおじぎをします。


08.あなたへ
09.Lovers again
10.Ti Amo


TAKAHIROファンの娘
今日のTAKAHIROなんか調子悪いね〜
声も裏返ったりして・・・
なんて言ってました。
私は今回、疲れて何にも考えらず
ただ楽しむことに集中してたので、あんまりわからなかったんですが
まあ・・・彼女もデビュー当時からのEXILEファンで
結構ズバッとひとことがあります。

11.silent night(ATSUSHI)〜HOLY NIGHT(TAKAHIRO)
12.LAST Christmas


そして、今回一番の演出
みんなあっと驚き、歓声が一番だったと思います。
塔は大きなクリスマスツリーとなり
ライトアップされた8本のツリー
塔の上には大きなサンタクロースが登場して
大きなクリスマスツリーはレンガの煙突にもなります。
ここでクリスマスプレゼント
でもね・・・
スタンドまで届かないんですよ。
参戦できなくなったにもかかわらず
明日のアリーナなら・・・と思う私。


13.いつかきっと

ATSUSHIの声からはアルファ波が出ているのか
疲れていた私・・・なんかとっても癒されました。


14.もっと強く
15.パフォーマンスメドレー


そしてカウントが始まり・・・
数字は24で止まります。
そう・・・次の曲は

16.24karats STAY GOLD feat.三代目


三代目が登場した時は
今三代目がお気に入りの娘
キャーと思いっきり叫んでおりました。
今市君かっこいい〜
席がもう少し前だったら確実に泣いてますわ・・・
もちろん皆さん脱ぎますよ〜
今回あっちゃんも完全に上着脱ぎまして、
下の黒のタンクトップだけになりました。

息子もやはり24Karats は盛り上がるね〜
なんて言ってました。
でも、息子も娘もどちらかというとSTAY GOLDじゃない
24Karats の方が好きだと言ってました。

もう半端なく盛り上がった後
ステージには三代目とドーベルマンが残ります。


17.FIGHTERS(三代目)

いや〜これもすごかったですね。
一緒にこぶしをあげて
OH! OH! は一緒に歌うし、ここでフラッグ振る
という感じでものすごい盛り上がりでした。
娘・・・キャーキャーとすごかったわ〜^_^;
声がかれるくらいになってました。


18.次の時代へ(三代目)
19.E-Girlsのパフォーマンス
20.VICTORY


スタンドの前列はキャーの黄色い声
トロッコ登場
娘の好きなT&T 同じトロッコで
娘のテンションマックス
TAKAHIRO限りなくキラキラしておりまして・・・
「TAKAHIRO〜 TAKAHIRO〜」
声をからして叫んでおりましたわ。

青森ねぶた(人形ねぶた)と弘前ねぷた(扇ねぷた)のトロッコ
秋田のミニ竿灯もあり
東北を元気に!ですよね。
服装はとってもカラフルなもの
ハレルヤ〜ハレルヤ〜は一緒に歌います。
そして・・・途中掛け声が
ラッセラーラッセラー ラッセラッセラッセラー 
ここは一緒にハネトのように跳ねたかったんだけど
体がいうこと利きません・・・


21.LA・LA・LA・LOVE SONG(4vo)
22.WON'T BE LONG(4vo)


札幌のみなさん、
まだまだ盛り上がっていく元気はありますか〜
イェー!
ウォンビーローング

ということで始まったウォンビー
飛行船が飛んできて大きな銀の玉登場です。
あっちゃんは
♪札幌のためにすべて〜って歌い
会場はキャー

そしていつもの煽り
セイホー ホー
セイホー ホー
セイエグザイル エグザイル

締めはあっちゃんの「ありがとう!」でした。


23.銀河鉄道999(4vo)

4万8千人のジャンプです。
今回は煽りもありました。
WE LOVE EXILE
WE LOVE SAPPORO
そしてここで金テープ


今日もみなさんの笑顔がたくさん見れて
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます。
みなさん、楽しんでいただけましたか〜!
イェー!
ありがとうございます。

去年FANTSY のライブツアーでは北海道に来れなかったので
久しぶりの北海道
早く皆さんに会いたくてたまらなかった

みたいなことを言ってました。

今いる子供たちに明るい未来を・・・
僕ら大人が歩いていく道が道しるべとなるよう
願っています。


・・・というあっちゃんの言葉
この流れで


23.願い(ATSUSHI&TAKAHIRO)

去年はATSUSHIのソロでしたが
今回はTAKAHIROも歌いました。
そしてそして・・・
♪理由もなく ただ無条件に〜

ライブ中ずっと掛け声がやまなかった溜めの部分
やはり
ATSUSHI〜 ATSUSHI〜 でした。

ここでもあっちゃん
ニコッと笑って
ありがとうございます。って照れたような微笑み
その流れから元に戻すのって結構大変なんでは・・・って
思いましたが
そこはさすがっていう感じ

願いをこめて・・・
って言った後

♪愛すること〜 


そしてアンコール
会場はウェーブ
今回は本当にビックウェーブでした。
東京よりも何倍も大きかったですね。 


スクリーンには
1/1リリースのアルバムの情報
そして願いの塔は次なる道へ・・・ということで
EXILE TRIBE LIVE TOUR 開催

なんかあっという間にアンコールが始まる感じですね。


     
飾り アンコール編
  

01.I Wish For You(4vo)

センターステージの中央から
ヴォーカル4人が登場
ゆっくりとした歌いだしで別バージョンとなってました。
青のフード付きのスーツ
この歌も一緒に歌ったり
Hey! Hey! Hey!の掛け声ですよ〜

歌い終わったら・・・

アンコールありがとうございます。

というわけで札幌の皆さん、盛り上がってますか〜!
みなさん幸せですか〜!
この冬最高の思い出になりましたか〜
みなさん、楽しかったですか〜!


とそれぞれ声をかけます。
TAKAHIROは
昨日のEXバカ日誌でアピールしたせいか
今日はサンタの数が多いですね。個人的にも興奮させてもらいました。

いや〜ここでエロタカヒロ出ましたね〜

これで母娘の会話
娘「私もサンタの格好してくれば良かった〜」
母「ちょっと露出の多いサンタだと目をひくよ」
娘「うん」

・・・というのも
23日のMステスーパーライブ
TAKAHIROが花道でサンタの格好した女性と握手しましたよね。
結構露出の多いサンタさんだったような・・・(・_・;)


ここでメンバー紹介です。
今回のメンバー紹介はかなり面白かったですね〜


ATSUSHIがオリメンの紹介

HIRO
来年春のライブのことを言ってました。
今回の願いの塔
さらにバージョンアップさせ
去年スタジアムツアーで来れなかったので
またすぐ来ます。


MATSU
チョップチッ・・・だっけ?
に対して
覚える気ないでしょう〜と突っ込み

札幌のみなさん元気ですか〜?
たくさんの人が足を運んでくれてありがとうございます。
EXILEは今年10年
日々の中でも幸せを感じています。
ここで自分からメンバーにも感謝の気持ちを言いたいと思います。
・・・ということでそれぞれのメンバーの名前をあげ
ありがとう〜と言ってました。
が・・・一人だけ名前を言わない人が

MATSUさん!
甲高い声で叫んだのはNAOKI
忘れてる〜(・_・;)と
ここでまっちゃん
「NAOKI メリークリスマス」って言いました。


MAKIDAI
最近は朝の顔、俳優業、モデル、DJまでやっちゃいます。
パフォーマーMAKIDAI

セイ イェー
イェー!
セイ イェー
イェー!
願いの
塔!

絶妙の煽りでしたね。
こうしてみなさんとライブで同じ時間を過ごせて
とっても幸せです。ありがとうございます。


USA
地球はダンスフロア
世界中ダンスで回るパフォーマーUSA

実は私の席の斜め前
今回もUSAパパとママが来てました。
前回のTRIBEの時も斜め前にいたんですよね。
USAパパとママは「道」が終わった時に会場を後にしました。

メリークリスマス
EXILEの旅担当です。
みなさんへのメッセージです。
今年の冬は どんな季節だろう
あの街は どんなふうに見えるのだろう・・・

ここで突っ込みが入ります。
それ・・・「あなたへ」の歌詞だろう〜
ATUSHIさんが作詞した「あなたへ」!


AKIRA
最近は俳優業でも活躍
1日10回以上「ケルベロス」のCMで
見ている人も多いパフォーマーAKIRA

本当にクリスマスイヴに
みなさんと過ごせて幸せです。


そしてここからはTAKAHIROが紹介


KENCHI
EXILEイチタフな男
最近は体脂肪率が5%となったKENCHI

ここ札幌ドームでは2008年
まだメンバーではなかったけど
今回はEXILEとして戻ってきました。


KEIJI
EXILEイチ 心から熱い男
おっちょこちゃいの異名を持つ
パフォーマーKEIJI

EXILEに加入して3年
1、2年は、がむしゃらにやってきましたが
3年めは心にちょっとだけ余裕ができて
できるようになってると思います。
なんか最後につれて声が小さくなってたので
「自信を持って!」と声を掛けられてました。


TETSUYA
ロマンチストTETSUYA

クリスマスイブ
素敵なみんなにコーヒーを入れてあげたい
もう表情からなりきってますよね〜
カメラ目線で最高でした。
娘も息子も大喜び

さっそくロマンチック575
今日の夜 いい子にしてたら 僕いくよ
カメラ目線で指さし、なりきり笑顔
ミュージック付きで
ステージ上のメンバーはもう力が抜けて
倒れたり・・・前転している人もいましたよね
そして最後にまた
札幌ドーム 明日も会えたら うれしいな

ロマンチックに笑いの要素を加えて
本当にひとカラ むけたような感じで
面白かったです。

なんか最後の言葉まで575になっていたね〜
あんなの普通の作文じゃないですか
本気で俳句やっている人に怒られるよ

・・・とロマンチック575論議もあったりしてました。


NAOTO
EXILEイチ愛されキャラNAOTO
今日、ロマンチック大寒波が襲ってきましたので
温かくして下さいね。
今年はEXILEだけでなく 二代目JSB 三代目JSBとして
TRIBE のライブもやりました。
本当にありがとうございます。


NAOKI
ミスターマッスルNAOKI
ここでやはり腹筋見せてました。
三代目の登坂と今市に対しても温かい声援
ありがとうございます。
と三代目のリーダーらしい言葉でした。


NESMITH
このツアーのために髪型を変えたNESMITH
さらに反対側の髪も
カットしていろいろとラインが入っておりました。
札幌は思い出の地
これからもまだまだ頑張ります。


SHOKICHI
EXILEイチ眼力の持ち主、北海道出身SHOKICHI
この札幌ドームに戻ってこれて
とてもうれしく思います。
この札幌ドームの近くにも住んでました。
応援ありがとうございます。
札幌最高ー


そしてATSUSHIがいつものようにTAKAHIROを紹介

TAKAHIRO
EXILEのプリンス
まさに白馬の王子様 ヴォーカルTAKAHIRO

そんなふうに言われるととても照れますね。って
キラースマイル見せてました。
最近、いろんなCMとかに出させてもらっています。
バラエティで下ネタばかり言っているので
ひかれているとHIROさんに言われました。
・・・ここで会場からの反応なし
TAKAHIRO
5万人にもひかれてしまった・・・と言って
爆笑でした。

これからも来年も走り続けていきたいと思います。
北海道出身のSHOKICHIに連れていってもらい
うまいラーメンを食べに行きたいと思いますので
見かけたら声をかけてください。


最後はTAKAHIROがATSUSHIを紹介

ATSUSHI
ミスターEXILE ヴォーカルATSUSHI
ここで東京の4日目からやっている
サングラス きらりん外し
とたんに愛らしい目のあっちゃんで
会場からは大歓声
これが一番盛り上がるんですよね〜って言われてまして
またまたアンコール
ということで2回目のサングラス外しやりました。
最近、サングラスを外してないので
照れますね〜って言ってました。

そうなんですよね・・・
今回バラードでも最後のOne Wish でもサングラスを外さないので
この時だけなんですよね。


TOWER OF WISH
たくさん集まってくださり、ありがとうございます。
願いとは・・・ということで
辞典で調べたようなことを言ってました。
私の願いは
多くのみなさんが
人が人にやさしくあって欲しい。
今日は被災地のことも思いながら
日本を元気にと・・・今後も活動していきたいと思います。
子供たちの未来の道を
明るく照らしていきたい・・・


02.道

ここでEX FAMILYで募集した写真がスライドとして
流れます。
娘はこの歌がとっても好きで
いろいろと思うことがあったのか涙ぐんていたようです。
最後にTAKAHIROのフェイク
TAKAHIROもこんな風に歌えるようになったんだ〜って
娘はTAKAHIROより1歳年下だけど
上から目線で言っておりました。(笑)

03.One Wish

ツアーTシャツに着替え、最後はこの歌です。
この歌の時、飛行船が飛び
そこからハート型のメッセージが降ってきました。


規制退場にかかるとフェリーに間に合わなくなるので
そのちょっと前に3人で会場を後にしました。

 
Since 1999/ 10/ 31