ロゴ
ライブレポート
ロゴ
DEEP LIVE HOUSE TOUR 2011 " LOVE STORY"
飾り 2011年12月 5日 青森Quarter
 
 



DEEP LIVE HOUSE TOUR 2011 "LOVE STORY"
2011年12月5日(月)
青森Qusrter
開場 18:30  開演 19:00


行ってきました〜
青森QUATER DEEPのライブ
なんと1ヶ月以上もたった1月8日に更新なんで
かなり記憶があいまいになってますが、そこはよろしくお願いします。

去年と同じライブハウスでのライブ
去年あまりにも感動したので、その時ファンクラブに入っちゃったんですよね・・・(^。^)
・・・ということで今回はファンクラブ枠でのチケットゲット
前回よりかなり近くで見ることができました。


仕事は午後休をもらって、青森市に住んでいる娘のところへ・・・
車に娘を乗せ、ライブ会場のそばのアスパムへ行きました。



そうです・・・今回のDEEP立ち寄り場所にもなってました。
青森県観光物産館アスパム


DEEPのまめレポです。

青森の建物内で一番高いとされている青森県観光物産館アスパム前で記念撮影♪
「青森」の頭文字である「A」をかたどった三角形の外観が特徴です!
メンバーも「音楽界の頂点を目指してがんばろう!」と意気込んでいました★


ライブハウスは基本全自由席で
整理番号順に会場入り
でも開場時間より遅く行ったら、せっかく早い順番の整理番号でも
後ろになっちゃうんですよね。
だから寒くて外で並ばないと行けないんです。

この日は雪も本格振りでかなり寒かったです。
でも、病み上がりの私、ここは冷えちゃいけないと思いましてかなりの厚着。
おかげさまで並んでいる間もそんなに寒くなかったです。

前回は何も買わなかったんだけど
タオルを振るので今回はマフラータオルを購入



毛糸で作ったポンポンは
アンコールの時の新曲「True Love」の時、サプライズで使うので
ということで並んでいた時配っていました。
そういえば・・・前回も「希望の桜」の時に桜の造花配ってましたね。

ファンクラブで行うサプライズ
やはりライブハウスとかホールツアーの場合ってやりやすいんですよね。

さて・・・
ライブハウスはオールスタンディングでも350人というスペース
去年でもかなり近く感じましたが、今年はもっと近かった〜
でも、去年よりさらにぎゅうぎゅう詰めでなんかもう身動きできない状態
そして結構男性比率が高いんですよね。
背の高い人がポツリポツリ前にいまして、私は大丈夫でしたが
前にいた母娘は埋もれておりました。


さあ・・・前振りはこのくらいにしてライブレポに入りたいと思います。

最初は〜LOVE STORY〜 から・・・
いつもどおりレポがんばろうと思ったんだけど、なんせスタンディングでぎゅうぎゅうだったので
メモする余裕なんてありませんね。^_^;
さらに・・・ライブからだいぶ経ってますので断片的にしか思い出せず
かなり曖昧なレポになっていますけどお許しを・・・

順番とか間違っていると思いますが
歌った曲目です。

1.〜LOVE STORY〜

ドライアイスのスモークの中から登場した途端、歓声がすごかったですね。
かなりかなり近くてテンションマックス
相変わらず素敵なハーモニーでした。


2.会いたい…

今回一番聴きたかった歌がこれ
もう切なくて胸きゅんですよ。
生で聴くとさらにいいですね。


3.キミがいるから

まさかのここでジャンプ〜
この狭くて、ぎゅうぎゅう詰めの場所でジャンプなんて・・・
できるもんですね。(^◇^)
・・・というかとなりの人に引きずられて一緒に動いている感じでしたけどね。


4.Promise
5.夢のカケラ

一緒に手を挙げて左右に振って〜って・・・
手挙げられません。 ^_^;


6.SORA〜この声が届くまで〜
7.君じゃない誰かなんて〜Tejina〜

この2曲すごく良かった・・・
しっとりと歌ってくれました。
やはりDEEPはバラードとハーモニーよね。
娘とも話してましたが、DEEPのライブってどちらかというと
椅子に座ってじっくり聴きたいよね。
ディナーショーなんていいかも・・・


8.はじめてのチュウ(TAKA)

今回のライブツアーのタイトル「Loe Story」にちなんで
愛の歌をそれぞれのライブ会場で交代でソロで歌っているとのことで
青森公演ではTAKAが歌ってくれました。
♪はじめてのチュウ〜って
キテレツバージョンを歌って、こうじゃありません。って言ってました。

バージョンは何バージョンなんでしょうかね・・・
キテレツと同じ歌とは思えないくらい
かなり大人でしっとりした「はじめてのチュウ」でした。


9.メドレー HIGHER他

メドレーもその場所でいろいろと違っているようで
今回はKEISEI チョイスのメドレーでした。

もう記憶が飛んでしまっていて・・・
HIGHER しか思い出せません。m(__)m
Eendless Road も歌ったような・・・


10.Baby
11.I Love You So
タオルを回してジャンプするんですが・・・
今回は前回よりぎゅうぎゅうで
無理がありました・・・^_^;


12.LINKS
13.OHHH

ここも盛り上がる曲ですね。
oh! oh! oh! タオルを振ります。
せっかくタオル買いましたが・・・振れません。(・_・;)


アンコール

ツアーTに着替えて登場
ここで新曲に対する振りつけの説明がゴリポンからありました。
DONG DONG のところとDING DONG の箇所で
手を挙げて手を振るという簡単なものでしたが
ちょっと余計にやっちゃう人いるんです。
・・・私やっちゃいました。(・_・;)
ここで事前に配ったポンポンのサプライズです。

1.True Love

クリスマスにぴったりの歌です。
歌詞・・・yuichiro の作詞なんですね。
そしてそして・・・振付開始
DOng Dong のところで白いポンポンをもって手を振りました。
それを見たメンバー
去年も桜の花でやってくれましたね。って
喜んでくれました。
それなんですか?って聴いたので
青森の雪って答えました。


2.未来への扉

やはりラストはこの歌でした。
本当にDEEPのバラードとハーモニーはいいわ〜
私はTAKAさんの声がすごく好きなんですよね。
約2時間弱のライブ
かなり良かったです。


MC

この日本格的な雪ということで
ライブハウスツアーが始まって初めての雪です。

今回のツアーはそれぞれの会場でMCの進行担当が違ってまして
青森ではKEISEIでした。
KEISEIは寒いのが好きなんで今日の雪はうれしいって言ってましたね。
さすが北海道出身


YUICHIROは「マルマルゴリゴリ」やってくれたり
前田兄弟のやりとりも面白かったですね。

SORAの曲紹介の時
RYO「それでは次はSORIです」
YUICHIRO「小さい頃二人で滑ったよね〜って違うだろう!」

RYOは3人がずっとしゃべっている間
沈黙・・・
みんなからお口が「チャックマン!」って言われて
言いだすと変なことばっかり言っていたような・・・(^◇^)

お土産リレーで当選者が発表になった時・・・
(私も一応応募したけどだめでしたね〜)
当選した女性あまりにもびっくりして「ギャー!」と・・・
それの声を聞いたKEISEI
「なんか動物いる?」とか言っちゃって・・・^_^;

青森の人〜! で
ほとんどの人が手を上げてました。

DEEPライブ初めての人〜! で
半分くらいの人が手を上げていたかな・・・
男性比率結構高くて
そんでもって乗りもよくかなり盛り上がってました。
まあ・・・お約束だけど今までで一番の盛り上がりですね〜って言ってくれました


ライブの翌日のDEEPLINK のメッセージコーナー
TAKAが更新してくれました。
只今、ライヴハウスツアーで東北地区を回っていますが…12月に入ったという事で凄く寒いです。。
皆さんは体調崩されてないですか?大丈夫ですか?
僕は寒いの大好きなんで平気ですが…(笑)
これから、もっと寒くなってくるので、体調管理には十分気を付けて下さいね!!
さて!!昨日は青森公演でした!!
外は雪も積っていて、かなり寒かったんですが、会場内は皆さんの熱気と盛り上がりで、めちゃくちゃ熱くなってました!!
観に来て下さった皆さん!!そして、青森の皆さん!!最高の盛り上がりをありがとう!!


いや〜
こちらこそありがとうっていう感じですよ。
MCも会場一体となってかなり面白かったですね。
次はぜひアリーナツアーやりたいと言ってました。


終わった後、True Love のシングルを予約してくれた人と握手&プレミアライブ
ということで、会場を出た後、またみんな並んでおりました。
私と娘は
明日仕事ということもあるし、寒いし
ここは並ばないで帰りました。
基本的に私と娘は
DEEPは歌が聴ければいいという感じですから・・・


ファンとの距離が近い、一体感を感じられるライブハウスツアー最高でした。
2012年もやって欲しいけど・・・
彼らは大きい会場できっとやりたいよね〜
武道館ライブを成功させたので、きっと次はアリーナツアー
実現させるためにがんばってもらいたいと思います。
 
2012/ 01/ 08 UPDATE