ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 〜TOWER OF WISH 〜
飾り 2012年6月30日 札幌 ドーム
 序章
 



2012年6月30日(土)
札幌 ドーム
開場 15:00  開演 17:00


4月から始まったライブもとうとう最終地札幌を残すのみとなりました。
今回はたくさんのEX友さんと会う約束もあり
またアピール大作戦でいろいろと準備をしてとても楽しみにしていました。

アピール大作戦はハチマキ
今回はファイナルがアリーナ席なんで、これをつけてパレードの時アピールしちゃおう作戦(*^_^*)




お会いする約束の人たちには名刺

 

そしてプレミアムカード
・・・って言っても手作りのものですけどね。(^−^)

 

 

他にも個人バージョンいろいろと・・・

そして、急に暑くなったため、冷蔵庫で出番を待っていたツカレトール(笑)
保冷パックに入れて持参しました。




6月30日、準備はOKということで
午前2時40分頃のフェリーで北海道へ向けて出発
6時20分函館着
道央自動車道を降りたのが9時40分頃で・・・
三井アウトレットのところを右折するところで事故発生
もう何が起こったか・・・
ジュースは思いっきり飛び洋服の上に全てこぼれ
車は走行不能 (@_@;)

もしかしたら、ライブ参戦できないかも・・・と半分覚悟
でも、旦那の素早い対応
JAF、警察に連絡
青森のトヨタのディーラーにも連絡をとり、1時過ぎにはドームの近くのトヨタで
いろいろと手続きを取ってました。

息子のアパートで着替えていろいろと準備し、動揺しながらも
15時前にはドーム到着




30日は暑かったですね〜
去年は凍える寒さの中グッズ売り場に2時間以上並びましたが
今回は息子のためのTシャツ、とてもスムーズに買うことができました。

お約束のツアートラック








ハピネスの握手会&1曲披露ありました。




その後、ツアートラックのところにいます・・・と約束していたEX友へメール
今回、みんなドーム到着が遅くなっているようで
しばらく、芝生の上で休憩
朝からの出来事で私も娘もどっと疲れが出た感じでした。

今回お会いしたEX友は
同じ青森で八戸のハッコさん
娘、息子さんたちと家族で参戦
去年の札幌でも会う約束してましたが、私がファイナル参戦しないで
帰ったため、お会いできずにいたんですよね。
今回は無事お会いすることができました〜

娘さんも息子さんもとってもかわいい〜
ハッコさんもとっても素敵な方でした。
ありがとうございました。

そして、去年の札幌で初めて会って
今年は西武ドーム、福岡ドーム、今回の札幌ドームと
私に負けず参戦しているAKIKOさん☆

まだ会って半年なのにもうずっと前からの
お友達のような感じですね〜
a-nation も参戦するようなので、またよろしくね。

そして・・・今回のメイン
人気者のReeちゃん
なんていうんだろう・・・太陽のような感じ
花で言えばひまわりっていう感じの人でした。
Reeちゃんがいるだけで、周りが明るくなって自然と人が集まる
そんな素敵な人でした。

笑顔がとってもいいんですよ。
ブログ名も「Your Smile」
Reeちゃんにぴったりの名前です。

今回、Reeちゃんと一緒にいたEX友のみなさんは
福岡でお会いしたPEACE mamaさんと後輩のTさん
PEACE mamaさんからはとっても素敵なものいただきました。
いつも心配りのメール、コメントもありがとうございます。
画像はまた後日UPしたいと思います。
後輩のTさんはSHOKICHI君イチ押し
前回福岡の時はカードを用意してなかったんで
今回は用意しましたよ〜



時間があればまたお酒飲みながらEXILE談話に花を咲かせましょうね。

そして
去年の札幌ドームでもお会いしたあきちゃん
今回もママ友さんと参戦
相変わらずかわいいお母さんです。(^−^)
うれしいメッセージ付きのおみやげありがとうね。
いつもお子さんのサッカーとかで忙しい毎日のようですが
それも楽しみだと過ごしてくださいね。(^_-)-☆

saeさんは初めてお会いする方でしたが
ずっとyuyuさんやReeちゃんのブログで名前を拝見していたので
初めてのような感じじゃなかったです。
おみやげありがとうございました。
a-nationにも行かれるということで
時間が合えばぜひまたお会いしたいです♪

あと同じ青森のえりちゃん
あーちゃん、RIEちゃん
どうもありがとうございました。

事故の動揺と
一気に大人数で記憶力もあまり良くなくなっているので
もし抜けていたらすいません。

ツアートラック前では
Reeちゃん
噂の三脚持参で、記念撮影しました。

・・・私、事故で本当に動揺していたのか
ツアートラックの前で娘と息子とか全然写真撮ってなかったんですよね(・_・;)

そうこうしているうちに
柔道の練習終えてドームに着いた息子が
グッズを買い終わりやってきました。
時間も差し迫ってきているということでその場を後にしました。

今回気付いたこと・・・
やはりライブが近づけば携帯使う人が多くなるせいか
電話がつながらないし、メールも送信できなくなること多いです。

約束していてお会いできなかったようちんさん、ごめんなさい
番号も聞いておけば良かったと後悔・・・
また機会があればよろしくね。

・・・ということで
息子と娘と三人で会場入り
福岡から1カ月半ぶりのライブが始まります。

     
飾り ライブ編
  

17:20
いよいよライブの開演です。
今回の席は北ゲート外野スタンド26列
まあ・・・ちょっと高いけど
真正面に障害となるものが全然なく、今回もとても見やすい席でした。
     
客電が落ち・・・
塔には願いの塔シンボルの太陽のマーク
高鳴る心臓の鼓動に反応するような映像
機械に電流が走り・・・
それが心臓の鼓動で
血液が流れるような感じです。
福岡ドームから1カ月半
テンションもやはり上がっていきます。

塔のセンターステージは真ん中が少しずつ上がり
上からは白の円柱状に布帛が下りてきます。
英語でのナレーション
スクリーンにはその意味が日本語表示されます。
ふと、下のアリーナを見ると
みんな後ろの柵のところに移動しているんですよね。

下のアリーナ席はG−9
明日の私の席なんですが、なんか真下にトロッコが待機しているようです。


アリーナ内周の後ろ側にはバルーンが待機していて
パレードとともに上がっていきます。


〜オープニング〜

旗を持ったEXPG、鼓笛隊の行進
アリーナ円周の花道を一輪車が走り
本当に華やかです。
GENERATIONS、E-Girlsの行進が続きます。

そして・・・
パレードカーに乗ったThis is My Life のPVのような服装の
メンバーが会場周遊
EXILEはゴールド、三代目がグリーンでした。
最初が3代目JSB
次はオリメン
最後は二代目と続きます。


01.This Is My Life

塔は宇宙の映像のような感じで
白と青になってました。
センターステージの上から垂れ下がっていた
白の布帛があがりメンバー登場
歓声がひときわ高くなります。
衣装はヴォーカル二人はゴールドから
PVのように上はグリーンのものに変わってます。
TAKAHIROは王子様ですね〜
本当にオープニングにふさわしい歌です。

間奏でダンスタイム
行進のようなダンスにも注目です。


02.I Wish For You

ATSUSHI
札幌ドームのみなさん、盛り上がってますか〜?
イェー!


TAKAHIRO
今日は最高の思い出つくりましょう〜!
イェー!


もちろんあっちゃんのかも〜ん で
Hey! Hey! Hey! の掛け声あり

TAKAHIROのエビバディかも〜ん! で
I Wish I Wish I Wish For You あり

本当に盛り上がりますよね。


03.SUPER SHINE
ブリッジの上でダンス、ブリッジは回ります。
そして
みなさんの声を聞かせてください!で
セイホー! ホー!
セイEXILE EXILE の掛け声あります。
間奏でバンドメンバーの紹介がありました。

ここではTAKAHIROも踊ってまして
それがまたなかなかかっこいい〜!
歓声が上がってました。

なぜかATSUSHIのダンスで娘が
「ATSUSHIも踊ってる〜」って笑ってました。
なぜに・・・^_^;
超貴重じゃないと反論の私・・・(^^ゞ

最後に札幌サイコー!と叫んでいました。


04.NEVER LOSE
前の曲の間にサブステージの前に船が組み立てられてまして
外周の花道をその船に乗って回ります。
パフォーマーがサブステージで降りて
踊るんですが、このダンスすごく好きだな〜
歌も歌詞も大好き〜
私のメールの着うたになってます。


05.Together (オリメン)
それでは懐かしい歌を聴いてくださいで
歌ってくれました。
このダンスすごく好きなんだよね〜
なぜかグリーンのスーツで踊っている
オリメンの姿が浮かんできました。

替え歌1
♪YES!でも二人でいれば〜のとこを
♪みんなでいれば〜って歌ってました。

そして♪虹がかかるから〜 で
塔は虹に変わってとてもきれいです。

みんなすごくいい笑顔で私まで笑顔になれた歌でした。

WON'T BE LONG (オリメン)

この歌はカットになっていて
今回も歌わず・・・
やはり、あの事件のせい?


06.Go My Way (三代目)
センターステージ中央からせりあがって登場
三代目への歓声すごいです。

登坂君の
Wow Wow Wow〜の出だし
私のツボです。

ここで娘のテンションマックス
三代目って人気あるんだ・・・と息子


07.GENERATION (二代目・三代目)
最初は三代目が歌い塔の色は青
センターステージはあがります。
次に二代目
パフォーマーは下からジャンプして登場
ネスとSHOKICHIがゴンドラに乗って
歌いながら降りてきました。

この時塔の色は赤になります。
そして一緒に歌って塔の色
青と赤が混じって紫になるんですよね。

洋服も二代目は白に赤の柄で
三代目は青の柄でした。
てっちゃんの笑顔がとってもいいんですよね。
SHOKICHI 札幌ということで
気合がとても入っていたように感じました。
だって・・・すでに1回はだけましたから(^◇^)


ここでサブステージで踊っていた三代目が
下へ降りていきます。


08.let it go (二代目)
パフォーマンスはスティックを使ったもので
5人でやるシンクロ度合いがとってもいいです。
二代目は歌って踊るグループなんで
5人でも大丈夫なんだな・・・って感じました。


09.Best Friend's Girl (三代目)
塔とブリッジは赤・紫・緑とすごく鮮やかできれいな色
そしてオルゴールの歯車の映像。
外周の花道には青いドレスで仮面をつけた女性
歌はオルゴールバージョンの出だし
とてもしっとりと歌ってくれました。

ここでは今市君の
♪鳥よ伝えておく〜れ の おく〜れ が
私のツボでした。


そしてここからEXILE ATSUSHI の登場


10.Freak Out
スクリーンには蝶とピアノ
ピアノを弾く指がなんともいいわ〜
スピーカーが音に呼応
ATSUSHIの背中のTATTO
胸のTATTO、シャツを着て
こちらに向かって歩いてきます。
カウントダウンがはじまり・・・
ピアノとDI、そしてATSUSHIがステージの下から
せりあがって登場
ロングコートの下は黒いキラキラした衣装
しょっぱなの歌いだしからすごく聴かせてくれて
鳥肌ものでした。

この歌、本当に盛り上がります。
DIの煽りも最高!
もちろん掛声ありました。
セイホー! ホー!
セイあつし! あつし!
せいDI! DI!
ここでDIが歌うラップのパート
あっちゃん歌いましたよね?
迫力あるEXILE ATSUSHIのオープニングでした。


11.Another world
EXILE ATSUSHI First Solo LIVE TOUR
盛り上がっていきましょう〜

この歌もとっても好きです。
女性ダンサーも登場して
とても楽しそうに歌ってました。


12.Ooo Baby
今回も歌ではなくあのシーンに
神経集中・・・って、そっちかよ!
っていう感じですよね。(^^ゞ
最後のあのシーン
ん・・・?
(・_・;)ちょっと、ちょっと〜

話が違うんじゃない?
女性ダンサーを抱き寄せて腰振って
お・おい!密着度半端ない
思わず冷静な私までキャー
最終地札幌ということで
あっちゃん、気合入りまくり
今までにない近さでございました。

娘は相変わらず人ごとで笑ってましたけどね。(^_^;)


13.言葉にできない
相変わらず
ガラリと変えてのピアノの弾き語り
ここのライトですが
花の形していたんですね。
初めて気付きました。

それでは残すところあと2日となりました。
知っている人は是非一緒に歌ってください。

ここでサングラスを外して
汗をぬぐうしぐさで
会場中キャーとなりまして・・・

ちょっと歌のタイミング
取れなかった感じでしたが

ラーラーラーララーラ ラーラーララーララーラ
ラーラーラーララーラ 言葉にできない

ここの箇所をワンモアタイム
で何回か会場で歌いました。
もちろん私も力いっぱい歌いましたよ〜
天井には丸いライトが一周映し出されてました。

みなさんの最高の歌声をありがとうございます。
このツアーも残すところ今日と明日となりました。
次に歌う歌は僕が作詞した歌で
この歌を歌うときはいつも子供たちの笑顔が
浮かんできます。
自分にとって幸せってなんだろう?
みなさんにとって幸せってなんですか?


僕たちをまっすぐに見つめてくれる
子供たちのために何ができるんだろう?
ただ命がすばらしく純粋なまっすぐな瞳が消えないで欲しい
この願いの塔の下で
すべての人に捧げたい


ということで歌ってくれた


14.願い
サビからのアレンジした歌いだしで
フェイクも素敵
本当に願いをこめて歌っているというのが
ひしひしと伝わってきました。


15.いつかきっと…
スポットライトがたくさん
光となって降り注いでいました。
とっても綺麗です。
歌もビブラート最高でしたね。


16.BLACK RAIN
大切な人をなくした
すべての人に捧げます・・・ということで歌ってくれました。
スクリーンはモノクロ
子供の頭に手をやりやさしく抱きしめ
最後はひざまづいて歌ってくれたんですが
塔の映像が雨の映像・・・
その映像とのコラボで実際に雨にうたれて
歌っているような感じでした。

ここで息子・・・居眠りしたようで・・・^_^;
柔道の練習をしてからの参戦だったので
疲れていたようで
ATSUSHIのα波の出ている歌声に癒されて
つい寝ちゃったのね〜
・・・っていう感じでしょうか?^_^;

〜MC〜

デビューして10年以上たちました。
私も32歳になりました。
結構おじさんですね。(笑)
私がHIROさんと出会った時、HIROさんが32歳でした。
その時のHIROさんの背中は大きく見えて
HIROさんのようにかっこいい32歳ではありませんが
そこから歩んできた道が今に繋がっています。

あれから、ヴォーカルSHUNちゃんの脱退、喉の手術
TAKAHIRO との出会い、AKIRA、新メンバーと出会いで
強くなることができました。

私の大きな夢は自分の歌で病気を治すこと。
もし僕の歌で勇気と希望を与えることができたら
そういうこともできるのかな・・・って思っています。
ハートの真ん中から愛を届けていきたい。


東京ドームで言った感動の言葉が
ここ札幌でも聞けてとってもうれしかったですね。


17.Change My Mind
まだまだ盛り上がっていく元気はありますかー
ということで歌ってくれた最後の曲です。
ソロライブのたびに歌ってくれて
なんかもうあっちゃんの歌っていう感じになりましたね。
途中ピアノを強く弾いたり、とても素敵でした。


〜JSB映像〜
伝説のグループJSBということで
インタビューに答えているメンバー
初代JSB、二代目JSB、三代目JSBの映像
そして伝説は継承されていくと・・・

最後は三代目の映像
今市君が指さしをしその先には扉
その扉が開き・・・


18.ダンス(オリメン)
最初にHIROさん登場
40代とは思えない鍛えた体と
キレのあるダンスですね。
そして
MATSU、USA、MAKIDAI、AKIRAとスクリーンに映し出され
ソロダンス
最後は爆竹がバーンとなって終了


19.Japanease Soul Brothers (二代目・三代目)
外周の花道は回ります。
一人一人がその花道でパフォーマンス
この歌、とっても好きです。
PVもとってもかっこいいんですよね。
そして今市君の・・・

娘が
「隆二どこ、どこ?」
残念ながら反対側でしたが、上着がはだけて
タンクトップになった今市君がシャウト
AH−−−−!

これにはいつもテンションが上がります。


20.FREAKOUT!(二代目)

女性ダンサーが混じってます。
衣装は白でエルビスプレスリー(古い?)みたいな
袖にぴらぴらがついてましたね。

ダンスタイム
二代目のダンスは本当にキレがあっていいですね。
TETSUYAのダンスは
あの独特な歌舞伎のようなダンス
そして後転からの逆立ち
腰のうねり具合に会場からはキャー(*^_^*)

私、いつも思うんですが
こういうセクシー系のダンスたまには
取り入れてもらいたいな〜

この歌でジャンプ
そして・・・みんな胸がはだけてました。(*^_^*)


21.FIGHTERS (三代目)

最初ドーベルマンインクがサブステージに登場
いつものように盛り上げて
ヴォーカル二人の衣装は黒の革ジャンみたいな感じ?
ブリッジで歌います。
センターステージではレーザー光線で作ったリング
三代目のパフォーマーでダンス対決。
最初はサングラスをかけたエリーとがんちゃんでした。

いつものように・・・
Lemme hear you say oh
oh!
Now lemme hear you say oh
oh!
とフラッグ振り、本当にこの歌も盛り上がります。

もちろん胸はだけてました。(*^_^*)

いや〜、裸まつり多いです。


22.DANCE EARTH
アルバムに収録されている曲で
いろんな国のダンスを取り入れたものでした。
キッズ
ジェネレーションズ
たくさんの人でとても華やかでしたね。
私たちにはダンスがある・・・
で締めくくられていた感じです。
毎回、ここでトイレタイムなのか・・・
人の移動が多いですね。


23.DJ MAKIDAI
ご存じマキさん
札幌のみなさん盛り上がってますかー!
ステージではドリームパフォーマーとのコラボ
いろいろと盛り上げてくれてました。

掛け声もいろいろ
I Say You Say EX EX

マキさんの「ハ〜イ」がなんともいいです。

曲もいろいろ
Choo Choo Train
WON'T BE LONG
New Jack Swing
Revolution
銀河鉄道999
Real Love
Dream Lover

この時アリーナには大きな風船
登場です。

最後はハピネスとのコラボ



24.One Two Three(E-Girls)
みなさん、はじめましてE-Girlsです。
EXILE TRIBE まだまだ続きます。
一緒に盛り上がっていきましょう!


25.PLACE(TAKAHIRO)
上下白のキラキラした衣装でTAKAHIRO登場
TAKAHIROファンは待ちわびていました。

みなさん、楽しんでくれてますか〜?
イエー!


今年の1月1日発売のアルバムで
初めてソロとして歌わせてもらいました。
今日はその歌を歌います。
聴いてください。PLACE


ステージは緑の円、その外側は紫、塔は青
高い椅子に腰かけて
片足は伸ばし、片足をのかかとを椅子に引っ掛けて・・・
かっこいい座り方
スポットライトでとてもキラキラしてました。
後半は椅子から立ち上がり歌ってくれ・・・
声もよく出ていて
TAKAHIROのファルセットいいよね〜


そしてここからは3組のヴォーカルバラードタイム
TAKAHIROが歌い終わった後、同じ服装でATSUSHIが登場


26.愛すべき未来へ(ATSUSHI・TAKAHIRO)
塔の上は地球になってました。
ここでのステージ天井に向けてのライトがとっても綺麗でした。
なんか初めて見たかのように感動

ATSUSHI
みなさん、幸せを感じてますか?
僕も感じています。


(;_;) この言葉も聞けた〜

歌いだしはピアノバージョン
しっとりと聴かせてくれました。
やはりアツタカだよね。
この時のTAKAHIROのふとした表情
すごく良かったな〜

替え歌
♪幸せそうな みんなの笑顔〜

フェイクもあり
タメのあと・・・いつもなら掛け声すごいのに
札幌も静寂でした。
その静寂の後に ♪とめないで〜
いや〜感動しちゃいました。



27.Everlasting song(NESTMITH・SHOKICHI)
塔がとってもきれいでした。
下からキラキラが上がっていき
そしてキラキラは上から下へ・・・

この歌もとってもいいよね。


28.花火(今市・登坂)
福岡で聴いてから、また聴けるのをとっても
楽しみにしていました。

スクリーンには花火
今市君の♪ぱっと咲いて〜
この時の声といい、歌い方といいすごくいいわ〜
最初にサビがくる歌いだしで、もう胸ずきゅんですよ。
ミディアムバラードでせつな系の歌詞


どんな幸せな時も少し悲しいのは
私があなた 好きになりすぎたせいです

あなたの心が見ている夜空に
私は綺麗に咲いてますか


臣くんの声がこの歌には
とっても合っているんですよね。

臣くんの声が心の深いところまで響いて
もうずっとドキドキしながら切なくなりながら聴いてました。
サビのところでライトが綺麗に反応するステージ
とっても良かったです。

8月リリースのシングルに収録されるということで
とっても楽しみにしています。



最後は次に続く映像で
ナレーション

どうしたの?
ちょっと昔を思い出したの・・・


次からは盛り上がるダンスナンバーが続きます。

息子が一番好きな歌

29.FIREWORKS
前の映像の続きで
花火が舞いあがります。
ここでEXメンたち・・・アリーナの外周を
手を振りながら走って行きサブステージへ

塔は龍と花火の映像
目が光った龍の人形も登場で
とっても華やか〜服装も派手派手
でも
TAKAHIROはとっても似合っているな〜


30.LA・LA・LA LOVE SONG
アリーナの外側の
ツリー状の電飾がとっても綺麗
この歌もとっても盛り上がりますね。
塔にはメリーゴーランドで
ここではいつもの手拍子があります。


31.VICTORY
Dream Performer も登場
エンターテイメント色が強いステージでした。
開演前にはこの歌で手拍子、フラッグ
タオルまわしを練習しました。

空気を入れて大きくなった人形
あっちへ行ったり、こっちへ来たりと
結構視界のジャマしていたりして・・・(・_・;)

この時、ロッカーTAKAHIRO
札幌ドームオレとひとつになろうや!

やっぱり言いましたね。(^_-)-☆
最後は
最高の笑顔ありがとう!


32.Someday
ここでサインボール、フリスビーの登場
バズーカー持って登場
今回もミラクルは起きませんでした。(・_・;)

職場の同期の娘さんもこの日に参戦してましたが
MATSUのサインポールゲットしたとのこと・・・
良かったね〜
ちなみにその娘さん、TETSUYAのファン。


そして、ここでも

替え歌3
あっちゃんの♪心はまだ みんなを思っているよ〜


33.Rising sun
ここで金テープ
アリーナ内周にたくさん降り注いでいました。

ライライライジングサン
ここのパートをみんなで歌いました。


そしてアンコール前のウエーブ


〜アンコール〜


34.まつぼっち
まっちゃんがとってもかわいかったです。
学生服を着て

ここはどこですか?
札幌ドーム?
はぐれたー!
(修学旅行で一人ぼっちになっちゃってはぐれたという設定)

天の声とのやりとりがとってもおもしろかったです。
「松本利夫」
フルネームで呼ばないでもらいっていいかな
「36歳」
年齢も言わないでもらっていいかな
「学生服、ばすかしくないか?」
・・・はずかしい

HIROさんのように・・・
USAさんのように・・・
MAKIDAIのように・・・
ATSUSHIのように・・・
なりたいか?という影の声とのやりとり

本当に面白くかわいいまっちゃん満載でした。


そしてスクリーンには
ALL NIGHT LONG のPV

PVということは
今回も歌わないのか・・・

GTO の予告もあり
AKIRA 今回のライブみて、ますますかっこよくなったな〜って
思ったわけです。ハイ・・・


35.24karats〜 24karats STAY GOLD 6vo

あの大きな塔のスクリーンの上からの登場です。
すごく高くて怖くないかな〜って思っちゃいました。
いつものように煽りで会場を盛り上げてから
メンバー登場
24karatsはオリメンと2代目
24karats STAY GOLDはオリメンと3代目
もちろん衣装は24Karats のセットアップで
いつものようにみんな脱ぎます。
臣くんもはだけてました〜(*^_^*)

やはり裸まつりといえば
24karats

火はボーボー
メドレーいいですね〜


ここでツアーTに着替えるためにメンバーはいったん退場
スクリーンには2006年くらいからの Choo Choo TRAIN の映像
武道館も最初のオカザイルもあり
去年の新生オカザイルの映像もあり
とても楽しめました。


36.Choo Choo TRAIN 6vo
ここでアリーナ外周からバルーンが上がるんですが
そのバルーンにはメンバーのメッセージが
書かれてありました。

いつもの廻旋ダンスは方向を変えて
4回やりましたね。
三代目の登坂、今市も一緒に歌います。
ATSUSHI と TAKAHIRO の肩組み
やはりいいな〜って思いました。


ここでも
替え歌4
♪ときめきを運ぶよ 北海道へ〜


〜MC〜

ATSUSHI
札幌ドーム一日目
今日はなんと4万人の人が集まってくれました。
本当にお忙しい中足を運んでくれてありがとうございます


TAKAHIRO
札幌ドームにお集まりいただいたみなさん
楽しんでいただけましたか?


イェー

今日少しでも皆さんに幸せや夢や笑顔が届いたのなら
これから先もっともっと
それぞれのグループ頑張っていくと思うので
温かく応援してやってください。
EXILEも引き続き日本を元気にと頑張っていきますので
みなさん、ついて来てください。

もちろんついて行きますよ〜!


37.あの空の星のように

ATSUSHI
昨日ススキノのオープンカフェで
お茶を飲みました。

え〜!


どこのカフェだろう〜
知りたいなってみんな思ったと思います。

最後にこのツアーのために
作った歌詞で願いの塔の下で
歌うことをイメージして作りました。


ということで歌ってくれました。


スクリーンには歌詞が流れます。
この時の字はあっちゃんの字ですね。


センターステージには
火がともり
その火をキッズたちがわけあい・・・
歌詞をそのままパフォーマンスにした感じです。

外周の花道をみんなで行進します。

最後はTAKAHIROの
ありがとう! でした。


最後はオープニングの時に乗ってきたトロッコに乗って
会場を1/2周遊

この時、メンバーからのひとことがあります。

今回はTETSUYA
なんかとぎれとぎれで・・・言い方が変?
ATSUSHI が 何言っているの〜?みたいな感じで言ったら

声の跳ね返りがあって
自分の声が聞こえなくて自分でも
何言っているかわからない・・・
みたいなこと言ってましたね。

事故でレンタカーを借りて
近くの駐車場でひとり待っている旦那も気になることだし
ここは最後まで見ないでドームを後にしました。
 
Since 1999/ 10/ 31