ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 〜TOWER OF WISH 〜
飾り 2012年7月1日 札幌 ドーム
 序章
 



2012年7月1日(日)
札幌 ドーム
開場 15:00  開演 17:00


7月1日
昨日のショックな出来事から
今日予定していた観光はやめにして
とにかく疲れを癒さないと・・・ということで、近くの温泉に行くことにしました。

つきさむ温泉

入場料がちょっと高いけど
いろんな施設があり、ゆっくり休むにはいい場所です。

お風呂も露天あり
サウナも普通のサウナと低温サウナあり
とにかくつるつるになる温泉でした。
毎日このお風呂に入ると若返っちゃう?
そんな気がしましたね。

本当は24karats の期間限定ショップにも行きたかったけど
あきらめて
ドームに着いたのは16時過ぎでした。

約束していた人たちとの連絡がうまくいかず・・・
どうもゲート前では携帯が繋がらないですね。
ツアートラックの前とかにしておけば良かったと後悔・・・
去年はドーム内で会うことができたので
中で会おうと思ったけど
アリーナだったので、去年のように
ドーム内で会うこともできず
本当に申し訳ないです。<(_ _)>

とにかく気持ちに余裕がなかったという感じです。

席に着いたのが16時40分頃
今回の席はアリーナG
鉄塔が邪魔な場所があるせいか
結構スペースがありました。

いろいろと会う約束をしていた人へのプレゼントとして
用意していた「ツカレトール」と「カード」
せっかくなんで、隣の席の方たちへおすそ分け

隣は初期のJSBからのファンだというつわもののmieさん
今はAKIRAファン
前の日はスタンド最前列でAKIRAが来た時
GTOのポーズしたら、返してくれたとのこと
超うらやしい〜ですね。
お友達はMATSUファン
そのまたとなりはTAKAHIROファン
前の席はNAOTOファンとKEIJIファン

カードも全てそろってたので
無事配布することができました。
なんか突然知らないおばさんから・・・
押しつけた感じて申し訳ないです。(^^ゞ
まあ・・・EXILEファンはみな友達ということで・・・

そうこうしているうちに開演の時間となりました

     
飾り ライブ編
  

〜オープニング〜

ここのブロックは最初パレードが始まる場所
つまり・・・みんなトロッコに乗り込むところから間近で見れる場所
もう始まりからみな後ろの柵の所に移動

オープニングのスクリーン見てません。(^_^;)

三代目のトロッコがすぐ目の前
メンバーがキター!
三代目では今市君ラブの娘
アピール大作戦
私もその後に控えているオリメンカーのための
あっちゃんハチマキを!

アリーナ側を見ていてくれた今市君
「おやっ」と言う感じで私と目が合った?
そうしたら満面の笑みを浮かべ手を振ったんですよね。

いや〜かっこいいわ〜今市君

・・・ん?まてよ
私は篤志はちまきだったわ・・・(^_^;)
ふと隣の娘を見たら、号泣

あっちゃんハチマキのおばさんの隣の「? 隆二 ?」ハチマキを見て
娘に手を振っていたのかよ〜^_^;

さて、その次に来るオリメンカー
お目当てのあっちゃん
アリーナ見てましたよ〜
笑顔で手を振って会釈・・・

サングラスで私を見ていたかどうかは定かでないけど
きっと視線はこちらのはず!
と思いこみの強い痛いおばさんでした。^_^;

TAKAHIROはスタンド側だったので
敬浩ハチマキでアピールできませんでしたね。

最後は二代目
てっちゃん、KEIJIの笑顔良かったね〜

トロッコが通りすぎて、みんな席へと戻っていきましたが・・・
もう一度回ったくるんだよね〜ここは
ということで、NAOTOファンの人と一緒に戻らずそこで待機
フッフッフ〜

来ました。来ました。
先ほど目が合っただけでも幸せだったのに
またもや、今市君
笑顔でこちらを見て笑顔で手を振ってくれてまして・・・
またもや号泣の娘

絶対、篤志はちまきを見てから隆二ハチマキを見ていた感じだけど・・・
とにかく、アピール大成功でした。
・・・娘にとってですけどね。(^^ゞ

私は三代目では臣君派なんですけど
危うく私まで持って行かれそうでしたわ。
身近で目が合うっていうのは効果テキメンですね。

10月の三代目JSBの札幌でのライブも土日の2days参戦決まってますので
娘は隆二ハチマキ持っていくと言っております。
MCの時、絶対あの時の子だと気づいてくれる!と
痛い子になってます。


ここからのレポは
一日目と違う箇所のみのとなります。



01.This Is My Life
センターステージの上から垂れ下がっていた
白の布帛があがりメンバー登場
歓声がひときわ高くなります。

ATSUSHI
EXILE TRIBE 2012
ラスト札幌 盛り上がっていきましょう〜!


ライブビューイングも行われ
ファイナルっていう感じで盛り上がってましたね。

ATSISHI
札幌ドームのみなさん、盛り上がってますか〜!

イェー!

TAKAHIRO
札幌、楽しむ準備できてますかー!

イェー!


いきなりマックスな盛り上がりでした。


間奏でダンスタイム
行進のようなダンスにも注目です。


02.I Wish For You

ATSUSHI
札幌ドームのみなさん、元気ですか〜?
イェー!


TAKAHIRO
ファイナル最高の思い出つくりましょう〜!
イェー!


今回の煽りはすごかったよね。
あっちゃんのかも〜ん! もっとー!
みんなでー! もっとー!
Hey! Hey! Hey! の掛け声あり

TAKAHIROのエビバディセイ!
サッポロー! ゴー! で
I Wish I Wish I Wish For You あり

何回も言いますが
てっちゃんの笑顔が本当にいいんです。

最後は
TAKAHIRO
みんな サイコー!
ATSUSHI
ありがと!



03.SUPER SHINE
TAKAHIROのダンスもATSUSHIのダンスもいいよね〜

最後に札幌サイコー!と叫んでいました。


04.NEVER LOSE

05.Together (オリメン)

替え歌1
♪YES!でも二人でいれば〜のとこを
♪みんなでいれば〜って歌ってました。

WON'T BE LONG (オリメン)


06.Go My Way (三代目)
センターステージ中央からせりあがって登場
今市君が「サッポロー」と叫んでました。

ここから娘
前の方へ行って帰って来ず・・・


07.GENERATION (二代目・三代目)

08.let it go (二代目)

09.Best Friend's Girl (三代目)


そしてここからEXILE ATSUSHI の登場


10.Freak Out

11.Another world

12.Ooo Baby

ヤバかったですね・・・
昨日もすごかったけど
今日はもっとすごかったです。
私、昨日以上に声でました。(^_^;)

やはりライブビューイングで世界へ配信
ファイナルということで
あっちゃんはいつも以上に力が入っていたように
感じました。

まあ・・・私としてはこういうセクシー系
嫌いじゃないですけどね。

娘は相変わらず人ごとで笑ってましたけどね。(^_^;)


13.言葉にできない
相変わらず
ガラリと変えてのピアノの弾き語り
札幌ファイナル
知っている人は是非一緒に歌ってください。

ここでも昨日と同様サングラスを外して
汗をぬぐうしぐさで
会場中キャーとなりまして・・・
あっちゃんの照れた笑顔がなんとも言えなかったです。
昨日以上に歌のタイミング
取れなかった感じでしたが

ラーラーラーララーラ ラーラーララーララーラ
ラーラーラーララーラ 言葉にできない


ここの箇所をワンモアタイム
で何回か会場で歌いました。
もちろん私も力いっぱい歌いましたよ〜
天井には丸いライトが一周映し出されてました。

14.願い

15.いつかきっと…

16.BLACK RAIN


〜MC〜

デビューして10年以上たちました。
32歳になりました。
結構おじさんですね。(笑)
私がHIROさんと出会った時、HIROさんが32歳でした。
その時のHIROさんの背中は大きく見えて
HIROさんのようにかっこいい32歳ではありませんが
そこから歩んできた道が今に繋がっています。

あれから、ヴォーカルSHUNちゃんの脱退、喉の手術
TAKAHIRO との出会い、AKIRA、新メンバーと出会いで
強くなることができました。

私の大きな夢は自分の歌で病気を治すこと。
もし僕の歌で勇気と希望を与えることができたら
そういうこともできるのかな・・・って思っています。
ハートの真ん中から愛を届けていきたい。


昨日と同じトークでしたが、あっちゃんがこうして
ライブのMCで普通にSHUNちゃんの名前を出すことができてる・・・
なんか不思議な感じがしました。
ソロで歌っていろんな面で変わったんだな〜って思いました。


17.Change My Mind
まだまだ盛り上がっていく元気はありますかー
ということで歌ってくれました。
今回はファイナルということで
サプライズゲスト
いつもは映像での出演だったVERBALさん
一緒にコラボで会場は一気に盛り上がりました。
やはり生はいいですよね。


〜MC〜
歌い終わってVERBALさんと一緒にMC

盛り上がってますか〜!
イェ〜!


先日 m-flo のライブにあっちゃんがスペシャルゲストで
行ったということ。
銀河鉄道999とかいろいろとコラボして
昔からのおつきあいだということを話してました。

・・・もう1曲歌うな・・・これは
みんなそう思いましたよね?

VERBALさんはそこで退場しましたが
EXILEのライブのことをブログでこんなふうに書いてありました。


世界でも、こんなライブは見たこと
ないです!!!(>_<)!!!
 
人生観の変わるエンターテインメント
でした!



確かにそう感じるだろうな〜ってつくづく思った次第です。はい・・・

次に登場したのがKENCHI

なにやら会場はAOSの準備をしているようで・・・
こんなにも早い時間に登場なんだ〜!
とテンション高くなりました。

話をKENCHIに戻しますね。

何でKENCHI?
と思いましたが、今日はライブビューイング世界にも配信
中国語が得意なKENCHIは中国の人にあいさつするためだったんですね。


ATSUSHIと
アジア方面はどっちですかね
こっちですかねあっちですかね
と移動しながら会場を盛り上げてくれました

韓国でも配信ということで
ATSUSHIは韓国語披露

アンニョンハセヨってくるかと思ったら
チョヌン、アツシイムニダ

だけ?

まあ恥ずかしそうに言っていたあっちゃん
かわいかったですね。

それが終わるとATSUSHIが「今日はケンチマン来てないの?
KENCHIポケットからケンチマンのメガネを取り出して
やってくれましたよ。
ウーーーーーーーーケンチマン!

そしてあっちゃんにもメガネを渡して
そのメガネをかけるとケンチマンが「あぁ、アツシマンだぁ〜〜
(^_^;)

ウーーーーーーーーアツシマン!
両手でとんがり山というか、Aの形をつくってやっちゃった〜あっちゃん(^◇^)
それがまたなんともかわいくて
会場中盛り上がりましたね。

最後にケンチマンが「近々僕(ケンチマン)とアツシマンでCDデビューしたいと思います」
アツシマン「どんな歌なの」と聞くと
ケンチマン「ケンチマン〜アツシマン〜これの繰り返しです」
アツシマン「絶対断る」

会場爆笑!
そんな感じでAOSの準備もできたようでMC終了しました。


ACE OF SPADES

ATSUSHIのMCが終わると遂にAOS
ベールを脱ぐ時がやってきました。

スクリーンには稲妻
雲の中から赤い目のドラゴン登場
メンバーが一人一人映し出されます。
最初はギターHISASHI
やはり歓声が上がりましたね。

ベース TOKIE
ドラム MOTOKATSU
 
そして、そしてヴォーカル TAKAHIRO で
会場は耳を劈くほどの歓声

そしてスモークと共にAOS登場

EXILEのTAKAHIRO とは違い
前髪はおろしているロッカーTAKAHIRO
かなりかっこいい〜


01.WILD TRIBE

この歌はCMでも流れてますし
サビの部分はもう耳慣れてますね。
かっこいいロックサウンド
なんといっても、TAKAHIRO
インナーは黒のタンクトップに黒のスーツ
シルバーのペンダント
シンプルイズベストというか・・・かっこ良かったですね。
スタンドマイクを持つ手、歌の間奏で顔を横に向ける
EXILEではないACE OF SPADES のTAKAHIRO でした。

サウンドもあきらかにロック
耳にギュンギュン(?)入ってきました。


TAKAHIRO
というわけでみなさん盛り上がってますかー!
イェー!
楽しんでますかー!
イェー!


初めまして!ACE OF SPADES です。
というわけで ACE OF SPADES いよいよ始動したわけですが
大先輩に恵まれて、かわいがられて

いい音楽を届けていきたいと思います。

8月22日にACE OF SPADESのデビューシングル
「WILD TRIBE」がリリースされますので
よろしくお願いします。


と告知ありました。

次の曲は私が作詞した曲です。
と歌ったくれた


02.誓い

バラード曲でしっとりと歌ってくれました。
なんかEXILE というよりはGLAYサウンドっぽい感じですよね。
私、EXILEの前はGLAY のファンでしたから
こういう感じもとっても好きです。


03.Just Like Heaven

バンドサウンドで盛り上がるナンバー
TAKAHIROの声が音に負けてないというか
同化しているように感じました。
ワイルドでロックなTAKAHIROもまた魅力的ですね。

今回はまさか3曲も歌うとは思ってなくて
かなりお得感感じました。
8月にリリースされるCDは4曲入り
プレミアムライブ応募券封入されているらしいので
結構予約殺到しちゃうんじゃないかな・・・って思ってます。

大阪長居のa-nation でもシークレットアーティストで
出演してくれないかな〜なんて思っています。

とにかく、かっこいいロッカーTAKAHIRO でした。
娘の着うたは今「WILD TRIBE」になってます。



〜JSB映像〜
伝説のグループJSBということで
インタビューに答えているメンバー
初代JSB、二代目JSB、三代目JSBの映像
そして伝説は継承されていくと・・・

最後は三代目の映像
今市君が指さしをしその先には扉
その扉が開き・・・


18.ダンスソロ (オリメン)

19.Japanease Soul Brothers (二代目・三代目)

上着がはだけて
タンクトップになった今市君がシャウト
AH−−−−!

ここでの「キャー!」という歓声
回を重ねるごとに大きくなりましたね。


20.FREAKOUT!(二代目)

21.FIGHTERS (三代目)

22.DANCE EARTH

23.DJ MAKIDAI

この時アリーナには大きな風船

24.One Two Three(E-Girls)

25.PLACE(TAKAHIRO)
黒のスーツだったロッカーTAKAHIROとは正反対
上下白のキラキラした衣装のプリンスTAKAHIRO登場

そしてここからは3組のヴォーカルバラードタイム
TAKAHIROが歌い終わった後、同じ服装でATSUSHIが登場


26.愛すべき未来へ(ATSUSHI・TAKAHIRO)

ATSUSHI
みなさん、幸せを感じてますか?
僕も感じています


(;_;)

事故にあったけど怪我もなく
ファイナル参戦できて私も幸せだよ〜

って心の中で叫んでおりました。

やはりアツタカの歌はいいよね。

替え歌
♪幸せそうな みんなの笑顔〜


27.Everlasting song(NESTMITH・SHOKICHI)

28.花火(今市・登坂)
何回聴いてもやばい
もうきゅんきゅんしながら今回も聴いてました。
今市君の歌いだし
女性目線の歌詞が登坂君の甘い声とマッチしていて
今回のライブで私の一番は
あっちゃんのソロより
この歌だったかも・・・(^^ゞ

♪ぱっと咲いて〜で
ステージのライトが光り
花火が上がったような演出もとても良かったですね。

10月のアリーナツアーでも
a-nation でも聴けるよね?
そう思うととっても楽しみです。


最後は次に続く映像で
ナレーション

どうしたの?
ちょっと昔を思い出したの・・・


次からは盛り上がるダンスナンバーが続きます。

29.FIREWORKS

30.LA・LA・LA LOVE SONG

31.VICTORY

32.Someday

32.銀河鉄道999

VERBALさんがサプライズゲストで来た時から
絶対もう1曲歌うと思ってましたが
ここできました〜
やはり盛り上がりますね。
みんなでジャンプーという感じで
私もジャンプしましたよ。


33.Rising sun
ここで金テープ
アリーナ内周にたくさん降り注いでいました。

そしてアンコール前のウエーブ


〜アンコール〜

34.まつぼっち
私、ここで昨日からの疲れがドッと出た感じで
記憶がなくなっています。(^_^;)



そしてスクリーンには
ALL NIGHT LONG のPV
BOW & ARROWS のPV
GTO の予告もあり
エンディングでは24karats TRIBE OF GOLD
こちらもまた楽しみです。
そして

EXILEであることが、俺たちの誇り。
二代目であることが、俺たちの誇り。
PRIDE OF THE SECOND
EXILEの歴史をつなぐために生まれてきた運命の男達。
二代目J Soul Broters
“J Soul”
不屈の大和魂を初代から受け継ぎ、
EXILEの夢と志を叶えるべく
未来への道を突き進んでいく。
歴史をつなぐ二代目の誇りを胸に、
いま…
五人の男達が、新たな歴史を創る。
Member is...
KENCHI、KEIJI、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHI。
EXILE TRIBE NEW UNIT

“THE SECOND”

始動。

EXILEで磨かれ、さらなる進化を遂げた
男達の新たな挑戦がいま、はじまる。

思えば・・・二代目は最初
この5人だったんだよね。

ネスミスとSHOKICHIの活動の場ということもあり
このユニットっていいと思います。


35.24karats〜 24karats STAY GOLD 6vo

やはり裸まつりといえば
24karats

今回、私の期待どおり
あっちゃん・・・半裸でした。
いや〜本当に久しぶり
2007年のEVOLUTION以来かも?

MTVの時から話題になっているTATTOですが
ちょっと大画面で見れなかったもんで・・・
確認できませんでした。<(_ _)>

ちなみに・・・三代目の中では私のイチオシ
臣君も上半身裸♪

娘に今市君は脱がないの?
と聞いたら

別に貧弱とか胸毛があるとかそういうわけではないんで
ただ脱ぐのが面倒なだけだと思うけど?

なんて言ってました。

まあ・・・確かに


ここでツアーTに着替えるためにメンバーはいったん退場
スクリーンには2006年くらいからの Choo Choo TRAIN の映像
武道館も最初のオカザイルもあり
去年の新生オカザイルの映像もあり
とても楽しめました。


36.Choo Choo TRAIN 6vo

ATSUSHI と TAKAHIRO の肩組み
やはりいいな〜

でも後半
TAKAHIROは登坂君とずっと肩組み
ATSUSHIは今市君と肩組みでした。

でも登坂君も今市君もとってもうれしそうでしたね。


ここでも
替え歌
♪ときめきを運ぶよ 北海道へ〜


チュートレが終わり
レンタカーの関係、フェリーの時間もあるし
規制退場にかかったら大変ということで
最後の会場周遊の楽しみもありましたが
ここは泣く泣くドームを出ることにしました。

出るなら今しかないと言われ
アリーナからスタンドの階段を駆け上がり
後ろ髪をひかれながらも
ドームを後にしましたが、最初のパレードで
二度も見たからいいかー!って娘と話してました。

絶対、最後も隆二はハチマキ探すと思うんだけどな・・・
いないって寂しがるかも・・・

(・_・;) (・_・;) (・_・;) 

かなり痛い娘になってました。(笑)

まあ・・・いろいろありましたが、
怪我なく無事に2日間、ライブに参戦でき
ずっと会いたいと思っていたEX友さんたちにも会えましたし
とっても幸せでした。

心残りは
二日目に約束していたEX友さんたちに会えなかったこと
また、機会はあると思いますので
その時はよろしくお願いします。

車は見事に廃車
10月の三代目JSBのライブには新車のVOXY で参戦します。
かなり懐が痛みましたけどね・・・

 
Since 1999/ 10/ 31