ロゴ
ライブレポート
ロゴ
三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 〜ZERO〜
飾り 2012年10月20日 北海きたえーる
 序章
 



2012年10月20日(土)
北海きたえーる
開場 16:00  開演 17:00


行ってきました〜三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 〜ZERO〜
フェリーで函館まで
函館から車で札幌まで・・・といつものパターンで息子のアパートに着いたのは
午前10時ちょっと前


やはり抽選はやらないと行けないでしょう〜ということで
12時半頃にはきたえーるへ行きました。





ツアートラック見るとやはりテンション上がりますね。(^O^)/

抽選は11時からということでもうすでに長蛇の列





これってどうよ!っていう感じですね。^_^;
待っている間に、三人くらいバックステージが当たったようで
当たった人はもう半狂乱で叫んでました。
わかるわ〜その気持ち

私と娘が抽選ができたのは午後2時過ぎてましたね。
それぞれ一回ずつやりましたが、ステッカーとシール・・・でした。
バックステージやっぱり当たりませんでした。
前の人なんか20枚購入で1回も当たらずかなりめげてました。



グッズの列も長蛇の列だったんですが
早めに来た宮城の由美子さんが代わりに購入してくれて
並ばないで済みました。
ありがとうございます。(^−^)

宮城の由美子さんは今回も娘さんと参戦
去年のオカザイルの時の東京ドームで初めてお会いしました。
春の西武ドームは日程が合わずお会いできませんでしたが
今回、少しの間でしたがお会いできて良かったです。(^−^)
おみやげもありがとうございました。

今回、グッズはすでにネットで購入していたので
ネットで買えなかったメンプロ
娘が臣と隆二
私が臣のグッズを購入

今回のメンプロ一番人気は隆二のネックレスでしたね。
両日ともはやばやと売り切れとなりました。


今回の私のおみやげは・・・
デコチョコと名刺
三代目J Soul Brothers バージョン です。






画像は新曲のPOWDER SNOW バージョンです。
名刺は他にもTRIBE SOUL バージョンとZEROバージョンも作りました。





GENERATIONS の看板
今回、同行しているようで始まる前にイベントやったりして
がんばってますね。

抽選も終え、グッズも手に入れたので
息子を迎えに一旦アパートへ帰ることにしました。


息子と息子の後輩が部活動から帰ってくるのを待って
4人で再びきたえーるに到着したのが午後4時頃
ツアートラックの前で、今回約束をしていた篤美さんとご対面

篤美さんは目鼻立ちがはっきりしているキレイなデキる女性っていう感じの方でした。
たしか看護士さんですよね?
なんかテキパキと仕事している姿が目に浮かぶような感じでした。
今回娘さんと来てくれたんですが
娘さんもとってもキレイな方で、SHOKICHI君と同級生だったという同僚から
アルバムを借りて持ってきてくれたんですね。

ショーキチ君の学生時代の写真みれて
とっても得した気持ちになりました。
なんか純粋ないい感じそのままのショーキチ君でしたね。
とっても貴重なものありがとうございます。
記念に写真とらせてもらいましたが、やはりここで載せるのはちょっと控えさせてもらいます。

篤美さんは10/29のソロライブに参戦するということで
そちらも楽しんで来てくださいね。

それから
西武ドームでもお会いしたaimさん
今回はお姉さんと参戦ということでした。
プレゼントもってましたが、ちゃんと届けることできたでしょうか・・・?

そうこうしているうちに時間も差し迫り
息子もグッズを買って戻ってきたので、会場へと向かいました。

     
飾り ライブ編
  
私はライブ前は臣君押しだったんですよね。
あのやわらかい響きのある声がとっても好きで
今回はガン見しようと思ってましたが・・・
ライブ参戦してオシヘンです。(^^ゞ

あっちゃんファンは隆二君押しの人が多いんですが
私も一緒になっちゃいましたね〜

それではライブ編 いっちゃいます。
   


会場へ入ると
やはり今までのドーム、スタジアムに比べたらすごく小さいって感じ
ステージはエンドステージ

正面は2階建で下の段にバンド
右が3、4階
左が3、4、5階
見た目てきにも、2011年のTRIBEのステージよりも簡単な作りになっていますね。

正面の真ん中に大きな「0」仕様のスクリーン

そのゼロのスクリーンの中では秒でのカウントダウン
いつも開幕が遅れるEXILEのライブとは違って
これでは時間どおりに始まるしかないっていう感じですね。

アリーナ席は一番前のブロックが1〜7ブロック
二番目のブロックが8〜14ブロック
という感じで縦には4ブロック

1日目の席はアリーナ8ブロック
当初の予想は外れ
思いっきり右側でした。 ^_^;
それでも全然肉眼OKの18列目くらい?
なんか席は前の席と間が結構ありまして余裕がある感じでした。
5500人ということで
アリーナ席余裕を持たせて椅子を配置している感じです。

ゼロのスクリーンのカウントダウンは
100で「バーン」という大きな音がして数字の表示が大きくなります。



映像は疾走感のある映像
7つの玉が7人へと変わります。
フルフェイスヘルメット装着のサイボーグみたいな感じ?
そのヘルメットが風に流され最初はNAOTO登場
もう会場中、悲鳴にも似た歓声
続いてNAOKI
健二郎
がんちゃん
隆二 ←この時のキャーはすごかったね〜
そして最後は臣 ←この時のキャーもっとすごかった。

カウントが9、8、7、6、5、4、3、2、1 ← 一緒に叫びましょう〜
最後はステージいっぱいに映し出されたZERO
なんか異空間に紛れ込んだ感じになっちゃいました。

そしてイントロで一気にテンションはマックスになります。


01. LET'S PARTY
ヴォーカル二人が正面、パフォーマーは右左サイド各フロアにひとりずつ
衣装はライトで変化する光沢のある衣装で最初はゴールドに光ってました。
途中でパフォーマーも降りてきてダンス
ヘイ!ヘイ!ヘイ!の掛声
隆二のシャウトは鳥肌ものです。(*^_^*)
やはりオープニング盛り上がり半端ない感じです。


02. 1st Place
最初にみんなで反るところ好きなんですよね。
この時の臣くん、注目してみてください。
顔をこちらに向けて
その姿にゾクゾクしちゃいます。(*^_^*)

途中でサッポロー!隆二君叫んでました。
臣君は札幌盛り上がっていきましょう〜

パフォーマーナオキ!
ソロダンス
ケンジ、 エリー、岩田剛典、ナオト!と順に紹介されて、ソロダンス


Where's our place
that's 1st place


スクリーンに歌詞が映し出されるんで、一緒に叫びましょう!

間を置かず、すぐ次の歌が始まります。


03.NEW WORLD
横に一列になって
OH OH OH OH E OH OH OH OH OH E OH のところ
両手の手の平を広げて左右に振るバージョンではなく
ウルトラマンのスペシュウム光線みたいな感じ ←古い!(^^ゞ

隆二「札幌のみなさん、元気ですか〜!
臣 「みなさん盛り上がってますか〜!


04. FIELD OF DREAMS
この歌もとっても盛り上がります。
頭の上で手拍子
「ジャンプ!」「ジャンプ!」「ジャンプ!」「ジャンプ!」と煽るので
一緒にジャンプしましょう。

最後は「ありがとう!
あっちゃんが言う感じでみんな言ってます。


〜MC〜
隆二
というわけで、皆さん盛り上がってますか!
改めまして三代目JSBです!


EXILE と一緒だな〜このしゃべり出しっていう感じ (^◇^)

隆二
ついに、三代目JSBゼロがスタートしました!!
皆さん、待っててくれましたか!


イェー!



それではさっそくですけどメンバーを紹介したいとおもいます。
パフォーマ山下健二郎!


健二郎
札幌のみなさん、盛り上がってますか!
イエー!

もっとー
イエー!

もっとー
イェー!

もっとー
イェー!

と会場とのやりとり

最後は「めっちゃ好き」でキャー! でした。


がんちゃん
北海道楽しんでますか〜!
イェー!
めちゃくちゃテンション上がってます。
今日は盛り上がっていきましょう〜!


エリー
セイ イェー!
イェー
セイ イェー!
イェー
セイ イェイェイェー
イェイェイェー
 
というやりとりの後
北海道サイコー!


NAOTO
外の寒さがうそのようにアツイですね。
初単独ツアー
アリーナであばれたいです
。 ←メモにはあばれたいと書かれてありましたが・・・???


NAOKI
きたえ〜〜〜る〜 (高い声で)
ここで爆笑
この会場はいつもよりみなさんとの距離が近く
後ろの方までよく見えます。
そこのお母さん!
今日はみなさんの顔を覚えて帰りたいと思います。



隆二
ここ札幌は札幌コレクション以来なんですが
単独ツアーで戻ってこれてうれしいです。
今日という一日しか・・
・←噛んだ

この時の顔がめっちゃかわいかったわ・・・



北海道のみなさん盛り上がってますか!
イエー!
まだまだ元気ですか!
イエー!
それではゼロの新曲からこの曲で盛り上がっていきましょう!


05. Kiss You Tonight
私てきにはこの歌の時の7人が一番好き
私のイチオシです。
7人並んでのステップがかなりツボ
ヴォーカルの軽めのダンスにもかなり萌え〜

セイ イェー
イェー
セイ イェー
イェー
セイ サッポロ
サッポロ

ゼロのスクリーンには
NAOTOのアップでキャー

エリーの投げキッスでキャー
でした。


それではみなさん
1stアルバムに収録されているこの曲でひとつになりましょう〜!



06. Always
手を左右に大きく振ります。
NAOTOと隆二、がんちゃんの肩組みで
会場はキャー
みんなすごく笑顔がいいですね。

高いとこに上って
臣はTAKAHIRO のように手をひたいにやって遠くを見る感じから
指さししてから手を振るんですよね。
最後は「ありがとうー!」


ヴォーカル二人だけになり
隆二
1st アルバムからの曲
それでは聞いてください LOVE SONG


07. LOVE SONG

ライトがすごく綺麗
隆二の出だしのフェイクがすごくいいんですよね。
最後の
♪愛の詩をうたってーーー
ここのタメが最高〜
そして
♪いよう〜 

はぁ・・・

私ここでもうオシヘン決定ですわ。(^^ゞ


08. SOUTHSIDE
椅子を使ったパフォーマンス
これがかなり大人なダンスで素敵でした。

歌もとっても好きなので今回かなり楽しみにしてましたが
期待以上の歌とパフォーマンスでした。
どちらかというとパフォーマンスに目が行ってしまいました。


09. Best Friend's Girl
ここの照明がかなり良かった〜
最初、隆二しかいない?
なんて思ったりしたんですが、照明でちょうど隠れるような感じになってまして
交互に照明が当たって登場するような感じ?
パフォーマーは額の中にいて
一人ずつ照明が当たり
それがまたとても芸術的な絵のような感じを受けました。
かなりかっこ良かったですね。


10. Go my way

隆二
まだまだ盛り上がっていく元気はありますか〜!
イェー!
で始まりました。

この出だしいいよね〜
臣君のWOWOWOW〜 もテンションあがるわ。

7人で並んで
ヴォーカルも軽く踊る感じが本当にかなり好きです。

最後は「ありがとう〜!」


〜四季の映像〜
四季のバラードを歌うということでここは私が一番楽しみにしていた
ステージです。

春・・・桜
夏・・・花火
秋・・・紅葉
冬・・・雪


上から
白い細長い布帛が下がってきまして
ピアノの前奏が流れます。
風にゆれる布帛に桜の映像が映り
まるで桜の花びらが風に舞っているような感じ


11. 最後のサクラ
ヴォーカルの衣装は白っぽいスーツに花柄の模様が控えめにあり・・・

この歌が今回のバラードでは一番良かった〜
アレンジからのフェイク

♪さよなら どっちが先に 切り出すんだろう〜

ここの箇所トリハダものでして・・・
私と娘一気に倒れてしまいそうになっちゃいましたよ (*^_^*)


12. 花火
♪ぱあ〜と咲いて
この出だしで会場からはキャー
花火好き人って多いんだな〜って思いました。

照明は花火
二階のフロアのところは湖面からの水中花火のよう・・・
最初はヴォーカル二人だけでしたが
間奏でパフォーマーが下からせりあがって登場
それぞれカラフルなスーツで控えめな花柄がありました。

私と娘が好きな隆二君のあの箇所
♪ふたりぃ〜
いつも以上に良くて、思わず二人で顔を見合わせました。


13. リフレイン
雨の映像
ここの映像は注目してください。
街並み
正面2階には布が覆っているんですが、その切れ目から
出入りできるような感じになってます。
映像が映し出され、ドアになるんですね。
そのドアからパフォーマーが出て行き傘をさしているのが
映し出されて・・・

最後はNAOTO が出ていくんですが
これがまた芸術的というか・・・会場は拍手


隆二
春、夏、秋のバラードを歌いましたが
次は冬の新曲を歌いたいと思います。
11月14日にリリースされますが、みなさんPVは見ていただけましたか?
一足先に冬のせつなさ、はなかさをお届けしたいと思います。
聴いて下さい。Powder Snow



14. Powder Snow〜永遠に終わらない冬〜
ドライアイスの煙の中
しっとりと歌ってくれました。
この歌の歌詞がなんともせつない。

ブリッジの部分がかなり好きなんですよね。
最後は雪が舞っているような感じで・・・
つらい恋をして永遠に春は来ないんだな・・・って
聴いていてせつなくなってしまいました。



15. Look@us Now (パフォーマー)
このテクノっぽい音楽かなり好きです。
5人が下から飛び出し!!
ソロダンス
最初はNAOTO
ステージ中央で手をバシッと広げて火花がバーン!
上へ手を掲げると上で火花がバーン!
火花を操る男になってました。

がんちゃん
右上のフロアで踊ります。
こちら側と反対なんでよく見えず・・・、

健二郎
左の3階フロア
下から上がってくる映像でフロアのところで
合流して登場するみたいな・・・

エリー、NAOKI
よく覚えていません。(^^ゞ

最後は5人そろってのダンス
これすごくかっこ良かったです。
次の武道館でもまた見るのが楽しみです。


16. GENERATION  
GENERATIONSも一緒です。

歌詞がちょっと違っていたGENERATIONですね。
最初は臣と隆二が歌い
後で数原君と片寄君が歌います。
二人ともなんかいつのまにか大きくなったね・・・(^^ゞ

臣と隆二のダンスに思わず見とれてました。


17.(YOU SHINE) THE WORLD
ここでまた一つになりましょう〜的なことを言います。
ジャンプしてタオルを回します。

セイ イエーー!
イエー!
セイ イエー!
イエー!
セイ J SOUL!
J SOUL!
セイ J SOUL!
J SOUL!

まさに会場と一体になってましたね。

最後は「ありがとう〜!」でした。



DI登場・・・
っていうことはあれですね。
でも まだイカセへんで! みたいなこと言ってまして
するとステージ中央にライトがあたり
ギターを弾くNAOKI登場
EX魂でも披露しましたが、このライブでも頑張ってました。

そして・・・

18. FIGHTERS  
この歌は三代目の代表曲みたいになってますから
もちろん盛り上がります。
今回はここでバンドメンバーの紹介

EXILE のバンドとはちょっと違ってまして・・・
GENERATINS バンドと紹介してました。


隆二
まだまだ盛り上がる元気はありますか〜!
もっと盛り上がってひとつになりましょう!


今回の良く言っていることが
ありがとう! と ひとつになりましょう! でした。(^◇^)



19. On The Road〜夢の途中〜
ここでGENERATINSは2階フロアで大きな旗を振ってました。
メンバーは右へ行ったり左へ行ったり・・・
隆二君とNAOKIの笑顔がたまらん!(*^_^*)

HEY! HEY! HEY! の掛声あり


20. Feel The Soul
ここでフリスビー
会場はキャー!
となりの人がフリスビーゲットしてました。
隆二君のものでした。

Feel The Soul
oh Take me high

一緒に歌いました。



21. I Can Do It
この曲も好きです。
ABCマートのCMが思い出されます。

ここで曲の終りの方でメッセージ入り銀テープ
娘は通路側だったので取れたんですが
後ろの方からテープゲットのためにたくさんの人が前へ
走ってきまして・・・圧倒されてしまい (・_・;)
1日目はゲットできず


ありがとうございました!三代目JSBでした。
おじぎをしてメンバーは退場


アンコール待ちの時
ウェーブがあったんですが
どうも揃わずショボかったですね。(・_・;)



〜アンコール〜

DI登場で
やはりアンコール1曲目はこれでしょう・・・

「俺たちの24Karats!」


22. 24karats 〜 24karats STAY GOLD
隆二はだけてましたが・・・
臣は最初から半裸
なんかみんな脱いでましたよ〜
さすが裸まつりの歌ですね。(*^_^*)

ここで臣君
歌詞とんじゃいました。
その時のごまかし笑顔がマジかわいかったわ。(*^_^*)


パフォーマーはツアーTに着替えるため退場
ヴォーカル二人が残りました。
臣は裸のままでMC

〜MC〜

隆二
アンコールありがとうございます!
皆さん楽しんでますか!!
今日は5500人の人が来てくださいました。
2年前札幌コレクションでここに来ましたが
ちょっと人が集まるか不安でしたが
来て下さって感謝です。
ここは本当にみなさんとの距離が近いですね。


新曲どうでしたか?
11月14日リリースの冬のせつなさ、はかなさを歌ったバラード
一足先にお届けしましたが
MV見てくれましたか?


イェー!


ここでパフォーマー5人が着替えて出てきました。

NAOTO
裸の臣に対して
裸で何、ましなこと言ってんの?
全然バラードっていう感じじゃないしー

みたいな事を言って、ヴォーカル二人を着替えに行かせました。


北海道マジでアツイ
がんちゃんどうですか?


がんちゃん
札幌の盛り上がり
マジでヤバーーーイ!

みなさん、J Soul は好きですか?
イェー!
僕もJ Soul 大好きです。
ライブはみなさんと作りあげるもの
ファンのみなさんが8人目のメンバーだと思ってます。

キャー!

みなさん、これからも応援よろしくお願いします。


健二郎
関西弁でのあおりあり・・・

まだまだやな〜
寒いけどもっとアツクなろう・・・みたいなことを言って
得意のビートボックス始まりました。

今回評判のエリケンですね。

エリー
北海道はでっかいどう!
北海道!
スープカレー
北海道
ショーキチ!

なんかすごく面白かった〜


NAOTO
エリー!上に乗ったらだめって言ったでしょ!


つままれて連れて来られたエリー
NAOTO兄さん、ごめんなさい!

NAOKI
こんなくだらないMCに喜んでもらえて・・・
仲の良さだけは伝わったかと思います。
歌とパフォーマンス
攻撃的なエンターテイメントをこれからも
伝えていきたいと思います。


ここで拍手

・・・良かった〜戻せて(笑)
って言ってました。


NAOTO
三代目J Soul Brothers は特別なグループです。
二人のヴォーカルがオーディションで決まり
三人のパフォーマーが加わり
僕とNAOKIがリーダーとして・・・誕生の瞬間を
週刊EXILEとかでみなさんが見守って下さいました。
未熟だった自分たちをあたたかく見守ってくれて
やっとつかんだアリーナツアー
この関係を大切にしたいと思います。

この先のみちのり
もっともっと大きいステージを目指して
一緒に歩んでいきたいと思います。



なんか感動的なMCでしたね。

NAOTOにとって
EXILE加入はもうすでに完成されたグループへの加入だったのに比べ
三代目はリーダーとして何もないところからのスタートだったんですよね。
だんだんとチームが成長していく様子が
手にとるようにわかり
特別な思いがあったのではないかと・・・そんなふうに感じました。


隆二
11月10日で僕たちがデビューして2年経ちます。
この2年間、みなさんにはお世話なりっぱなしで
みなさんに恩返しするには歌だったり、パフォーマンスだったりするのが一番だと思います。
これからも夢に向かって頑張っていきますので
引き続き応援よろしくお願いします。



そして、いよいよ最後の曲となります。

え〜!


この歌を歌い始めた頃は、この歌の持つ深い意味とかわからずに
歌ってました。
必ず僕らは次の時代の光になるように
また札幌に成長して戻ってきたいと思います。
それでは、最後となりましたが、聴いてください
次の時代へ。



23. 次の時代へ
この歌
去年のさいたまでのTRIBE
EXILE LIVE TOUR 2011 でも聴きましたが
その時と比べても数段良かった〜

最後のタメの後
会場は空気がピンと張りつめてような静寂の後
♪光になれ〜

いや〜最高でした。


・・・とまあこんな感じで
札幌一日目は幕を閉じました。
本当に仲のいい7人っていう感じで見ていてとってもほほえましかったですね。



アリーナ5500人ということで
規制退場もなく、すんなり退場できました。
終わった後はノリノリさんとまつ子さんと合流

旦那が迎えに来た車に一緒に乗り
みんなで回転寿司へ

回転寿し トリトン へ行きました。

まつこさんは去年の札幌ドームで初めてお会いし
その後息子の柔道の試合で札幌に来た時もお会いしました。
今年のドームライブは
いろいろとありお会いできなかったんですが
今回お会いできて良かった〜

まつ子さんはダンスをやっているんで
今回ライブもそちらに目がいくことが多いようで
エリーのこと絶賛してました。

ノリノリさんは静岡の方で
今回初めてご対面
当初旦那さんと札幌来る予定だったんですが
旦那さんの都合が悪くなりお一人さまでした。

初めてでもEXILE談話で盛り上がり
家族を先に帰しておしゃべりし続けました。

私、2時間でお皿4枚分しか食べてなくて・・・ (^^ゞ
楽しい時間を過ごさせていただきました。

旦那に電話して迎えにきてもらい、まつこさんとノリノリさんを
送り届けて息子のアパートに帰ったのが
22時過ぎ

旦那には何回も運転手やってもらい感謝です。

明日は二日目
席はアリーナ2ブロックなんでとっても楽しみです。
 
Since 1999/ 10/ 31