ロゴ
ライブレポート
ロゴ
三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 〜ZERO〜
飾り 2012年10月21日 北海きたえーる
 序章
 



2012年10月21日(日)
北海きたえーる
開場 15:00  開演 16:00


さて・・・札幌二日目
今回も前回のEXILE TRIBE の時のように
近くの温泉へ行ってきました。

つきさむ温泉

早朝風呂  早朝6:00〜早朝9:00
通常だと1,100円かかるんですが、早朝風呂は600円で入れます。
さっぱり綺麗になって参戦しないとね〜(^^ゞ

本当ならば、娘と今日も抽選に行く予定でしたが
なんてったって根性なしの娘なもんで、前日の寒さに二日目の抽選はパス
私一人できたえ〜るへ向かい
そこでノリノリさんと待ち合わせ、抽選に並びました。

抽選は今日も長蛇の列でしたが、前日よりも列は短く
1時間くらいで抽選ができましたが・・・
まあ、当たらないですね。(・_・;)


抽選が終わり、ちょうど昼食どきということで
旦那に迎えに来てもらい、娘と旦那と私、そしてノリノリさんとお食事に行きました。

札幌に来た時にいつも行く

和食レストラン とんでん

つきさむ温泉とは系列のようです。

結構豪華なメニュー



ミニだけど
うに丼、いくら丼、カニ丼
そしておそばがセットになってます。
今回は息子が一緒じゃなかったので、食べきれなかったですね。

食事を終えて、いったんアパートへ寄って
ふたたび「北海きたえーる」へ・・・




メンバーのメッセージボード



登坂広臣



今市隆二



岩田剛典

二日目は開場も前日よりも1時間早いということで、さっそく入場の列に並びました。

     
飾り ライブ編
  
入場してから
先日、時間が合わずお会いできなかったatsukoさんとご対面
かわいらしいお母さんっていう感じの方でした。
atsukoさんは娘さんと参戦
娘さんは臣君のファンですが、名前のイニシャルがRなので隆二のメンプロのペンダントを購入
少しの時間でしたが、お会いできてうれしかったです。

さて・・・私の二日目の席はアリーナ2ブロックの11列目
今回も左寄り・・・でもかなり近くてテンション上がりながら
開演を待ちました。

いつもはメモ帳片手に頑張ってましたが
今日はライブに集中しようとメモはなし・・・
前日と違って気付いた点のみとなりますのでよろしくお願いします。
とっても手抜きです。(^^ゞ


〜オープニング〜

ゼロのスクリーンのカウントダウンは
100で「バーン」という大きな音がして数字の表示が大きくなります。
映像は疾走感のある映像
7つの玉が7人へと変わります。
フルフェイスヘルメット装着のサイボーグみたいな感じ?
そのヘルメットが風に流され最初はNAOTO登場
続いてNAOKI、健二郎、がんちゃん、隆二、臣 の順

カウントが9、8、7、6、5、4、3、2、1 ← 一緒に叫びましょう〜
最後はステージいっぱいに映し出されたZERO
なんか異空間に紛れ込んだ感じになっちゃいました。

そしてイントロで一気にテンションはマックスになります。


01. LET'S PARTY
隆二のシャウトやっぱりいいわ〜。(*^_^*)

02. 1st Place
最初のみんなで反るところ
隆二って体が硬いのか・・・それてないですね。
臣くん顔をこちらに向けて・・・
その表情確認できました・・・ゾクゾクしちゃいます。(*^_^*)

パフォーマーナオキ!
ソロダンス
ケンジ、 エリー、岩田剛典、ナオト!と順に紹介されて、ソロダンス


Where's our place
that's 1st place


スクリーンに歌詞が映し出されるんで、一緒に叫びましょう!

間を置かず、すぐ次の歌が始まります。


03.NEW WORLD
横に一列になって
OH OH OH OH E OH OH OH OH OH E OH のところ
両手の手の平を広げて左右に振るバージョンではなく
ウルトラマンのスペシュウム光線みたいな感じ ←古い!(^^ゞ

隆二「札幌のみなさん、元気ですか〜!
臣 「みなさん盛り上がってますか〜!


04. FIELD OF DREAMS
頭の上で手拍子
みんなでジャンプします。

7人でのフォーメーション
スローモーション的?な感じからのダンスも結構ツポ


〜MC〜
隆二
というわけで、皆さん盛り上がってますか!
改めまして三代目JSBです!

ついに、三代目JSBゼロがスタートしました!!
皆さん、待っててくれましたか!


イェー!


それではさっそくですけどメンバーを紹介したいとおもいます。


ここで、一人一人から一言あります。



北海道のみなさん盛り上がってますか!
イエー!
まだまだ元気ですか!
イエー!
それではゼロの新曲からこの曲で盛り上がっていきましょう!


05. Kiss You Tonight
今回のライブで私の一番のお気に入りなのがこの歌
みんなで並んでのステップ
かなりいいわ〜

左にメンバーが来た時はもう隆二君ガン見状態になってました。(^^ゞ

ゼロのスクリーンには
NAOTOのアップでキャー

エリーの投げキッスでキャー
でした。


それではみなさん
1stアルバムに収録されているこの曲でひとつになりましょう〜!



06. Always
この歌はNAOTOと隆二、がんちゃんの肩組みが
かなりツボ
三人の笑顔にまじヤバイ状態です。



ヴォーカル二人だけになり
隆二
1st アルバムからの曲
それでは聞いてください LOVE SONG


07. LOVE SONG

隆二の出だしのフェイクがすごくいいんですよね。
最後の
♪愛の詩をうたってーーー
ここのタメが最高〜
そして
♪いよう〜 

私がオシメンが隆二に変わった歌です。


08. SOUTHSIDE
椅子を使ったパフォーマンス
これがかなり大人なダンスで素敵でした。

歌は、隆二のブレスがちょっと気になったかな・・・
ちょっと声が続かない感じ?


09. Best Friend's Girl
額の中のダンス・・・
今日も右側が見れず

10. Go my way

隆二
まだまだ盛り上がっていく元気はありますか〜!
イェー!
で始まりました。

この出だしいいよね〜
臣君のWOWOWOW〜 もテンションあがるわ。

7人で並んで
ヴォーカルも軽く踊る感じが本当にかなり好きです。



〜四季の映像〜

春・・・桜
夏・・・花火
秋・・・紅葉
冬・・・雪


上から
白い細長い布帛が下がってきまして
ピアノの前奏が流れます。
風にゆれる布帛に桜の映像が映り
まるで桜の花びらが風に舞っているような感じ


11. 最後のサクラ

アレンジからの
♪さよなら どっちが先に 切り出すんだろう〜
ここの箇所がすごくいいんですよね〜
でも前日の方が良かったかな・・・?


12. 花火
♪ぱあ〜と咲いて
この出だしで会場からはキャー
いいよね〜隆二のこのAメロ

最初はヴォーカル二人だけでしたが
間奏でパフォーマーが下からせりあがって登場

何気に今回の臣君
♪わた〜し〜が〜
ここね・・・プレスとか、声の出し方とか
苦しいのか・・・どうかはわかりませんが
とっても切なく想いがこもっているようにも感じられ
私・・・結構好きでした。
もちろん
私と娘が好きな隆二君のあの箇所
♪ふたりぃ〜
たまりません。


13. リフレイン
最後のNAOTO のシーン
ここが一番印象に残ってます。


隆二
春、夏、秋のバラードを歌いましたが
次は冬の新曲を歌いたいと思います。
11月14日にリリースされますが、みなさんPVは見ていただけましたか?
一足先に冬のせつなさ、はなかさをお届けしたいと思います。
聴いて下さい。Powder Snow



14. Powder Snow〜永遠に終わらない冬〜
ドライアイスの煙の中
しっとりと歌ってくれました。
この歌の歌詞がなんともせつない。

この歌の一番好きなとこは臣の

♪初めて会った時から君がことが好きでした。
 他の人じゃない君のことが好きで〜


ここが一番好きなんですよね。

あらためて・・・本当に彼らは楽曲に恵まれているな〜って
つくづく感じました。


15. Look@us Now (パフォーマー)
緑のレーザー光線
このテクノっぽい音楽かなり好きです。
5人が下から飛び出し!!
ソロダンス
最初はNAOTO
ステージ中央で手をバシッと広げて火花がバーン!
上へ手を掲げると上で火花がバーン!
火花を操る男になってました。

最後は5人そろってのダンス
これすごくかっこ良かったです。
次の武道館でもまた見るのが楽しみです。


16. GENERATION  
GENERATIONSも一緒です。

歌詞がちょっと違っていたGENERATIONですね。
最初は臣と隆二が歌い
後で数原君と片寄君が歌います。

臣と隆二のダンスに思わず見とれてました。


17.(YOU SHINE) THE WORLD
ジャンプしてタオルを回します。



DI登場・・・
っていうことはあれですね。
でも まだイカセへんで! みたいなこと言ってまして
するとステージ中央にライトがあたり
ギターを弾くNAOKI登場

そして・・・

18. FIGHTERS  
ここでバンドメンバーの紹介


19. On The Road〜夢の途中〜
ここでGENERATINSは2階フロアで大きな旗を振ってました。
メンバーは右へ行ったり左へ行ったり・・・
隆二君とNAOKIの笑顔がたまらん!(*^_^*)

HEY! HEY! HEY! の掛声あり


20. Feel The Soul
ここでフリスビー

21. I Can Do It
ここで曲の終りの方でメッセージ入り銀テープ
今回は無事綺麗なままでゲットできました。

ありがとうございました!三代目JSBでした。
おじぎをしてメンバーは退場


アンコール待ちの時
ウェーブがあったんですが
今回もそろわず・・・(・_・;)



〜アンコール〜

DI登場

22. 24karats 〜 24karats STAY GOLD
昨日は臣君、最初から半裸でしたが
今日は脱がずはだけたままとなってました。

パフォーマーはツアーTに着替えるため退場
ヴォーカル二人が残りました。

〜MC〜

隆二
アンコールありがとうございます!
皆さん楽しんでますか!!
今日は5500人の人が来てくださいました。


新曲どうでしたか?
11月14日リリースの冬のせつなさ、はかなさを歌ったバラード
一足先にお届けしましたが
MV見てくれましたか?


ここでパフォーマーが来る予定なんですが・・・
なんて言ってました。

少しして
パフォーマー5人が着替えて出てきました。
パフォーマーのMCの間、ヴォーカルふたりは着替え

今日のエリケン

健二郎
関西弁でのあおりあり・・・

まだまだやな〜
寒いけどもっとアツクなろう・・・みたいなことを言って
得意のビートボックス始まりました。

今回はカレーは好きですか
カレー
カレー
カレーが好き
カレー
カレーは好きですか

とNAOTOまで巻き込み・・・

カレーが好き
カレーが好き

お・おい!

なんか巻き込み事故にあった感じ
と言ってました。

エリーはNAOTOさん巻き込み作戦成功!
みたいなこと言ってました。

今日も面白かったですね。

隆二
11月10日で僕たちがデビューして2年経ちます。
この2年間、みなさんにはお世話なりっぱなしで
みなさんに恩返しするには歌だったり、パフォーマンスだったりするのが一番だと思います。
これからも夢に向かって頑張っていきますので
引き続き応援よろしく・・・
 ←最後の最後で噛んだ・・・(*^_^*)

すごくいいこと言っていたのに
今回は最後の最後で噛んだ隆二

NAOTOに惜しい!って言われて
なんかすごくかわいい笑顔〜
とっても残念がってました。

惜しいって言われるのもなんかくやしい〜・・・って



北海道ということでGLAYのTAKUROと食事した時のことを話しました。

これ言っていいのかな・・・
GLAYのみなさんとも仲良くさせていただいていますが
先日TAKUROさんと食事をご一緒させてもらいました。
その時、札幌のきたえーるで2DAYSやらせてもらうという話をしたら
札幌のアリーナクラスの会場で2DAYSできるというのはすごいことだと・・・
そういうアーティストの仲間入りをしたということを言われ
とってもうれしくなりました。
次の時代の光となれるように・・・
また札幌に成長して戻ってきたいと思います。
それでは、最後となりましたが、聴いてください
次の時代へ。



23. 次の時代へ
最後のタメの後
昨日とは違って「隆二〜」という叫び声がチラホラ
なんとなくちょっと残念でした。


・・・とまあこんな感じで
札幌ライブは幕を閉じました。



終わったのは午後6時半頃
EXILEのライブの時とは違ってとっても時間に余裕があったため
いったん息子のアパートに戻り
息子と息子の友達2人も一緒に
計6人でお食事をしてから、帰りました。



入場時に渡される小冊子と抽選で外れのシール
そして今回ゲットできたメッセージ入り銀テープです。(^◇^)

次は武道館
こちらはたくさんのEX友さんたちと会えるんでまたまた楽しみですね。
 
Since 1999/ 10/ 31