ロゴ
ライブレポート
ロゴ
三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 〜ZERO〜
飾り 2012年10月27日 日本武道館
 序章
 



2012年10月27日(土)
日本武道館
開場 16:00  開演 17:00


行ってきました〜三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 〜ZERO〜
先週、札幌行ったのに
今週は東京です・・・(^^ゞ



今回はいつもライブは一緒に参戦しているHちゃんと
札幌でも一緒だったノリノリさんと東京駅で待ち合わせ

ランチはEX友のReeちゃんたちと一緒に
オカザイルのイタリアンのお店でとる約束をしてました。



岡村さんがE-girls と一緒だった席を前もって予約してました。
総勢11名




後ろから
みゆゆさん、mizさん
ともちゃん、k-mamaさん、PEACE mamaさん、ノリノリさん、私
えりちゃん、Reeちゃん、ゆかちん、ひろみちゃん

今回初めての方が
みゆゆさん、mizさん、ともちゃん、k-mama さんの4人でした。


今回の私のおみやげは・・・
デコチョコと名刺
三代目J Soul Brothers バージョン です。






画像は新曲のPOWDER SNOW バージョンです。
名刺は他にもTRIBE SOUL バージョンとZEROバージョンも作りました。



ランチの後は日本武道館へ・・・
2007年の東方神起以来だな〜



ツアートラックは狭いところにありまして・・・
うまく写真がとれなかったです。(^^ゞ



日本武道館へ来たからには
ここで記念撮影しないとね。

     
飾り ライブ編
  
武道館
今回の席は西の2FのE
今回も左側だよ〜(^_^;)

武道館は当初予想していた席より全然近い!
・・・というか、私の武道館のイメージって結構大きいイメージだったんですよね・・・
2007年に東方神起のファイナルに参戦して
席は東の1階だったんで、めっちゃ近かったけど
ルミカライトで宇宙の星空を作るというサプライズで
武道館はすごく大きく感じたものでした。

それがこんなに武道館って小さかった?
みたいなイメージ・・・
やはり最近はドームやらスタジアムに慣れてしまっていたからかもしれないですね。



さて・・・ステージは
正面は2階建で下の段にバンド
右が3、4階
左が3、4、5階
正面の真ん中に大きな「0」仕様のスクリーン
そのゼロのスクリーンの中では秒でのカウントダウン
今回、そのスクリーンが手前のスクリーンでちょっと切れてるわ・・・

アリーナ席はとっても少ない感じで
AとBしか無かった?

ゼロのスクリーンのカウントダウンは
100で「バーン」という大きな音がして数字の表示が大きくなります。

映像は疾走感のある映像
7つの玉が7人へと変わります。
フルフェイスヘルメット装着のサイボーグみたいな感じ?
そのヘルメットが風に流され最初はNAOTO登場
もう会場中、悲鳴にも似た歓声
続いてNAOKI、健二郎
がんちゃん、隆二、そして最後は臣

カウントが9、8、7、6、5、4、3、2、1
最後はステージいっぱいに映し出された緑のレーザー光線でのZERO
なんか異空間に紛れ込んだ感じになっちゃいました。

そしてイントロで一気にテンションはマックスになります。


01. LET'S PARTY
ヴォーカル二人が正面、パフォーマーは右左サイド各フロアにひとりずつ
衣装はライトで変化する光沢のある衣装で最初はゴールドに光ってました。

途中でパフォーマーも降りてきてダンス
ヘイ!ヘイ!ヘイ!の掛声
隆二のシャウト
やっぱり何度聴いてもいいわ〜
やはりオープニング盛り上がり半端ない感じです。



02. 1st Place
最初にみんなで反るところ好きなんですよね。

パフォーマーナオキ!で
ソロダンス
ケンジ、 エリー、岩田剛典、ナオト!と順に紹介されて、ソロダンス

that's our place
Where's our place

スクリーンに歌詞が映し出されるんで、一緒に叫びました。


間奏もなくすぐ次の歌が始まります。


03.NEW WORLD
横に一列になって
OH OH OH OH E OH OH OH OH OH E OH のところ
両手の手の平を広げて左右に振るバージョンではなく ←私はこっちの方が好き
片手を横に片手を立てて振るバージョン

隆二「東京のみなさん、盛り上がっていきましょう〜」


04. FIELD OF DREAMS
この歌もとっても盛り上がります。
頭の上で手拍子
「ジャンプ!」「ジャンプ!」「ジャンプ!」「ジャンプ!」と煽るので
一緒にジャンプ
ここのダンス
7人でのフォーメーション
スローモーション的?な感じからのダンスも結構ツポ
最後は「ありがとう!」
あっちゃんが言う感じで言ってました。


〜MC〜
隆二
というわけで、皆さん盛り上がってますか!
イェー
楽しんでますか〜
イェー
改めまして三代目JSBです!
三代目JSBアリーナツアーゼロがスタートしました!!
皆さん、待っててくれましたか!!!

イェー!

ありがとうございます。
最初からものすごい盛り上がりですね。
武道館二日目ということで、今日も気合を入れていきますので最高の一日にしましょう〜!

イェー!


それではさっそくですけどメンバーを紹介したいとおもいます。
パフォーマ山下健二郎!

健二郎
武道館のみなさん、盛り上がってますか!
イエー!

もっとー
イエー!

もっとー
イェー!

もっとー
イェー!

と会場とのやりとり

最後は「めっちゃ好き」でキャー! でした。


がんちゃん
武道館楽しんでますか〜!
イェー!

僕も最高です〜
武道館に戻ってこれて・・・
イヤ戻ってはきてないな・・・(^^ゞ

今日は最後まで盛り上がっていきましょう〜!

エリー
セイ イェー!
イェー
セイ イェー!
イェー
セイ イェイェイェー
イェイェイェー
 

NAOTO
武道館アツイと聞いてましたが、これほどとは・・・
(しばらく言葉がでてこない)
ここでごまかし笑顔

武道館、ありがとう〜!
で終わっちゃいました。(笑)


NAOKI
ありがとう〜〜 (高い声で)
ここで爆笑
今日はみなさんの顔を覚えて帰りたいと思いますので
盛り上がっていきましょう〜!

イェー


隆二
こうして武道館のステージに立たせていただいて
みなさん、ありがとうございます。
今日という日は一日しかないので
みなさん、盛り上がっていきましょう〜!




みなさん、まだまだ元気ですか!
イエー!
アリーナ元気ですか〜!
イェー!
スタンド元気ですか〜!
イェー!
武道館元気ですか〜!
イェー
それではこの曲で盛り上がっていきましょう!


05. Kiss You Tonight ← 私のイチオシ

待ってました〜
この歌の時の7人が一番好き
7人並んでのステップがかなりツボ
隆二のステップにかなり萌えておりました。(*^_^*)

ゼロのスクリーンには
NAOTOのアップでキャー

エリーの投げキッスでキャー
でした。

DVD発売されたら、何度でも見ちゃうぞ〜



06. Always ← ここも要チェック

手を左右に大きく振ります。
NAOTOと隆二、がんちゃんの肩組みで
会場はキャー
みんなすごく笑顔がいいですね。
ここは私にとってもかなり萌え〜

高いとこに上って
臣はTAKAHIRO のように手をひたいにやって遠くを見る感じから
指さししてから手を振るんですよね。
最後は「ありがとうー!」


ヴォーカル二人だけになり
隆二
1st アルバムからの曲
それでは聞いてください LOVE SONG


07. LOVE SONG
ライトがすごく綺麗
隆二の出だしのフェイクがすごくいいんですよね。
最後の
♪愛の詩をうたってーーー
ここのタメが最高〜
そして
♪いよう〜 

はぁ・・・

やっぱりいいわ〜(^^ゞ


08. SOUTHSIDE
椅子を使ったパフォーマンス
これがかなり大人なダンスで素敵でした。

歌の方はというと・・・
隆二のブレスがやはりちょっと気になる。
息つぎがどうもうまくいってない気がしました。

ここはパフォーマーのダンスを
DVDでじっくり見たいですね。


09. Best Friend's Girl

ここの照明がかなり良かった〜
最初、隆二しかいない?
なんて思ったりしたんですが、照明でちょうど隠れるような感じになってまして
交互に照明が当たって登場するような感じ?
パフォーマーは額の中にいて
一人ずつ照明が当たり
それがまたとても芸術的な絵のような感じを受けました。
またまた右側確認出来ず・・・


10. Go my way

隆二
まだまだ盛り上がっていく元気はありますか〜!
イェー!
で始まりました。

この出だしいいよね〜
臣君のWOWOWOW〜 もテンションあがるわ。

7人で並んで
ヴォーカルも軽く踊る感じが本当にかなり好きです。

最後は「ありがとう〜!」


〜四季の映像〜

四季のバラード
このステージはマジヤバイです。
胸きゅんきゅん度が半端ない感じ

春・・・桜
夏・・・花火
秋・・・紅葉
冬・・・雪


上から
白い細長い布帛が下がってきまして
ピアノの前奏が流れます。
風にゆれる布帛に桜の映像が映り
まるで桜の花びらが風に舞っているような感じ


11. 最後のサクラ

ヴォーカルの衣装は白っぽいスーツに花柄の模様・・・

この歌が今回のバラードでは一番良かった〜
今回はこの箇所
♪綺麗すぎて 少しだけ怖くなる〜
萌え〜

そして、アレンジからの
♪さよなら どっちが先に 切り出すんだろう〜

まじヤバイ


12. 花火

♪ぱあ〜と咲いて
この出だしで会場からはキャー
花火が好きな人って本当に多いわ・・・

照明は花火
二階のフロアのところは湖面からの水中花火のよう・・・
最初はヴォーカル二人だけでしたが
間奏でステージに穴、確認
パフォーマーが下からせりあがって登場
それぞれカラフルなスーツで花柄がありました。

臣の苦しそうに歌う
♪わた〜し〜が〜
かなりツボ

そして隆二の
♪ふたりぃ〜
胸ずきゅん




13. リフレイン
雨の映像
ここの映像は注目してください。
街並み
正面2階には布が覆っているんですが、その切れ目から
出入りできるような感じになってます。
映像が映し出され、ドアになるんですね。
そのドアからパフォーマーが出て行き傘をさしているのが
映し出されて・・・

最後はNAOTO が出ていくんですが
顔キメテましたね。


〜MC〜
しっとりとした春、夏、秋のバラードを歌いましたが
次は冬ということで
冬の新曲を歌いたいと思います。
11月14日にリリースされますが
一足先に冬のせつなさ、はなかさをお届けしたいと思います。
聴いて下さい。Powder Snow


14. Powder Snow〜永遠に終わらない冬〜
隆二の出だしのフェイクがいいですね〜
最初、あっちゃんみたいな歌い方だ〜って
思っちゃいました。
ドライアイスの煙の中
しっとりと歌ってくれました。
この歌、聴けば聴くほど切ない

臣の
♪初めて会った時から君がことが好きでした。
 他の人じゃない君のことが好きで〜
ここ、かなり好きなんですよね。



歌詞がDEEPの Chocolateを思い出させるんですよね・・・
今回も小竹さんかな?

最後は雪が舞っているような感じで・・・
つらい恋をして永遠に春は来ないんだな・・・って
聴いていてせつなくなってしまいました。

緑のレーザー光線たくさん
ステージは暗かったんですが
スタッフさん、一生懸命、掃除してましたね。
パウダースノーの雪片づけでしょうか・・・(^_^;)


15. Look@us Now (パフォーマー)
このテクノっぽい音楽かなり好きです。
左右のスクリーンが下がり
5つの穴確認!
その穴から5人が飛び出し!!
ソロダンス
最初はNAOTO
ステージ中央で手をバシッと広げて火花がバーン!
上へ手を掲げると上で火花がバーン!
火花を操る男になってました。

がんちゃん
こちら側と反対なんでよく見えず・・・、

健二郎
左の3階フロア
下から上がってくる映像でフロアのところで
合流して登場するみたいな・・・

最後は2階ステージ下に蛍光色で5人の形が・・・
5人そろってのダンス
これすごくかっこ良かったです。


16. GENERATION  
さらに盛り上がっていきましょう〜
で・・・GENERATIONSも一緒です。

歌詞がちょっと違っていたGENERATIONですね。
最初は臣と隆二が歌い
後で数原君と片寄君が歌います。
2階ステージ上で踊る
臣と隆二のダンスに思わず見とれてました。


17.(YOU SHINE) THE WORLD
みなさん、盛り上がる準備はできてますか?
この曲でひとつになりましょう〜!

ジャンプしてタオルを回します。

セイ イエーー!
イエー!
セイ イエー!
イエー!
セイ J SOUL!
J SOUL!
セイ J SOUL!
J SOUL!

まさに会場と一体になってましたね。

最後は「ありがとう〜!」でした。


DI登場・・・
でも「まだイカセへんで!」みたいなこと言ってまして
暗いステージにNAOKI君スタンバイしたな・・と思ったら
ステージ中央にライトがあたり
ギターを弾くNAOKI登場


そして・・・

18. FIGHTERS  
この歌は三代目の代表曲みたいになってますから
掛声ありで、もちろん盛り上がります。

ここでバンドメンバーの紹介


隆二
武道館まだまだ盛り上がる元気はありますか〜!
もっと盛り上がってひとつになりましょう!


19. On The Road〜夢の途中〜
ここでGENERATINSは2階フロアで大きな旗を振ってました。
メンバーは右へ行ったり左へ行ったり・・・
隆二君とNAOTOの笑顔がたまらん!(*^_^*)

HEY! HEY! HEY! の掛声あり


20. Feel The Soul
ここでフリスビー
会場はキャー!
結構2階にも飛んできてました。

アリーナに落ちたフリスビーの争奪戦
上から見たけど、なんかすざましいものがありました。^_^;

21. I Can Do It
この曲の出だし好きなんだよね〜
ここで曲の終りの方でメッセージ入り銀テープ


ありがとうございました!三代目JSBでした。
おじぎをしてメンバーは退場


アンコール待ちの時
ウェーブがあり

〜アンコール〜

DI登場で
やはりアンコール1曲目はこれでしょう・・・

「俺たちの24Karats!」


22. 24karats 〜 24karats STAY GOLD
隆二も臣もはだけてました。
隆二は時々肩だししてましたが
完全には脱がないんですよね〜
結構いい体しているんだけど・・・(*^_^*)

臣もはだけてたけど
完全に脱がなかったね。

・・・ってまた脱ぐ脱がないの話ばかりで・・・(^^ゞ


パフォーマーはツアーTに着替えるため退場
ヴォーカル二人が残りました。


ここから私・・・一生懸命メモ頑張りました。
でも、書いている字が読めない・・・
半分感覚で書いてたりしているのでお許しを・・・(^^ゞ


〜MC〜

隆二
アンコールありがとうございます!
今日は武道館二日目
8000人の人が集まってくれました。


多いし、近いな・・・
11/14発売の新曲
一足先に披露させていただきました。
チェックよろしくお願いします。

イェー!


パフォーマー5人が着替えて出てきました。

NAOTO
ただいま〜

エリー
ベイビー

ヴォーカル二人は着替えに・・・

NAOKIは耳に手をあて
歓声を聴くしぐさ

その歓声を体で浴びるジェスチャーのNAOTO

気持ちいい〜!!

歓声をずっと浴びていたいみたいなことを言ってました。

NAOTO
それにしても武道館すごいです。
どうですか?岩田さん←がんちゃんのこと岩田さんって〜

がんちゃん
マジで武道館・・・(口パク)

NAOTO
ちゃんと言ってくださいよ〜

がんちゃん
最高で〜す!
みなさん、J Soul は好きですか?
イェー!
僕もJ Soul 大好きです。
これからも応援よろしくお願いします。
みなさん、愛してます。
キャー!


健二郎
盛り上がってますか〜のあおりを何回か
まだまだやな〜
でいつものエリケン始まりました。
今回は

エリー
武道館 武道館
来てます 来てます
告知があります 告知があります
ABC ABC CMみてください
ABC ABC
NAOTOさんの靴はABC ABC

とNAOTOを巻き込んでのラップで
つられて

NAOTO
ABC ABC
オレの靴はABC
オーーイ!
あのさ〜、戻れないんだったら自分たちで解決してくれる?

NAOKI
NAOTOさん、初ラップだね。

エリー
NAOTOさんがいないとだめなんです。
僕ら二人じゃ解決できないんですよ。
毎回、僕たちのこんなクダクダなMCを
楽しんでくれるみなさんにエンターテイメントで恩返ししたいです。
絶対ついてきてください。

NAOTO
なんか大きな巻き込み事故にあった感じだわ。

ここらへんでヴォーカル二人が戻ってきました。

NAOKI
去年TRIBE EXILEのライブに出させてもらって
ここ武道館にたどりつくことができました。
歌とパフォーマンスでお返しをして元気になってもらいたいです。
三代目JSBは粗削りかもしれませんが
アツイ歌とダンスのエンターテイメントをお届けしますので
これからも応援してください。

ここで拍手

NAOTO
三代目J Soul Brothers と応援して下さっているファンの
関係は特別だと思っています。
二人のヴォーカルがオーディションで決まり
三人のパフォーマンスが加わり
僕とNAOKIがリーダーとして誕生の瞬間を
週刊EXILEとかでみなさんが見守って下さいました。
自分たちの夢を共有してくれて
その歴史を一緒に刻んでいるというグループは他にないですよね。
みなさんとつかんだアリーナツアー
今度は自分たちがみなさんをもっと大きなステージに
連れて行けるように・・・それが恩返しだと思ってます。
これからも応援よろしくお願いします。



隆二
デビューして2年を迎えます。
もう2年・・・まだ2年
FANTASYツアーでお披露目があり
自分たちは何もしないのにデビューイベントでは16000人が集まってくれました。
この2年間、みなさんにはお世話なりっぱなしで
みなさんに恩返しするには歌だったり、パフォーマンスだったり
みなさんがつらい時とか支えてやりたい・・・
みなさんの人生を豊かにすることができるような
そんなアーティストになりたいと思います。
みなさんは私たちが活動している意味です。 ← 感動〜



そして、いよいよ最後の曲となります。

え〜!


この歌は7人にとっても
すごく大事な1曲になっています。
必ず僕らは次の時代の光になるように
成長して戻ってくると約束して
心をこめて歌います。
それでは、最後となりましたが、聴いてください
次の時代へ。

23. 次の時代へ
この歌
いいよね〜
なんてったって歌詞がいい(*^_^*)

最後のタメの後の

♪光になれ〜

今回は叫ぶ人多数
ちょっと残念

そんなこんなでライブは終了
きっちり2時間半のライブでした。
・・・やばいな〜
さいたまスーパーアリーナ行きたくなっちゃったよ。(^^ゞ


ライブが終わって
ノリノリさん、ひろみちゃん、ゆかりさん、ゆかりさんの息子さんと合流
遅い夕食を東京駅内でとりました。



坦々麺



新しくなった東京駅



外からもパチリ



東京駅地下にある模型も・・・
 
Since 1999/ 10/ 31