ロゴ
ライブレポート
ロゴ
三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 〜ZERO〜
飾り 2012年12月08日 さいたまスーパーアリーナ
 序章
 



2012年12月08日(土)
さいたまスーパーアリーナ
開場 16:00  開演 17:00


当初は行く予定ではなかったんですか゜
西武ドーム、札幌ドームと一緒に参戦した
弘前の親子からチケットが2枚余っているよ〜とのこと
さすがにあまりにも行きすぎているから
今回はパスしようと思ったけど・・・
私の中のサプライズのアンテナが働き
娘も休めるから行きたいということで
旦那に誕生日のプレゼント作戦を実行しました。

結婚して29年
一度も誕生日プレゼントなるものをしたことがない私からの
プレゼントを受け取り、さいたままで運転手をやってくれることに・・・
ということで11月15日
ライブ参戦が決まりました。(^^ゞ


12月08日、朝6時に家を出て高速道路にのって
さいたままでむかいました。
結構雪がありまして・・・この雪も通年だったら
盛岡までなんですが、今回は福島まで雪がありました。
途中、事故が2件ほどありまして
いつもより時間がかかった感じです。
さいたまに着いて
たまアリの側に姪っ子が住んでいるということもあり
おみやげを持って一度立ち寄り
着替えをしていざさいたまスーパーアリーナへ!

今回お会いする約束をして方たちは
外はとっても寒いということで中でお会いすることにしました。
時間にあまり余裕もなかったので会えない方もいてすいませんでした。m(__)m
おまけに超ハードスケジュールの日々を送っていたもんで
思いっきり疲れていて・・・
かなり劣化した姿おみせしてすいませんでした。(^^ゞ

ゆかちんとは
旦那さんも一緒にお会いすることができました。
とってもやさしそうな素敵な旦那さんでした。
夫婦で参戦できるっていいですよね。
うちは運転手はやってくれるけど、今まで誘っても
一緒にライブ参戦したことがないんですよね。
ゆかちんとき2011年のオカザイルの時に初めてお会いして
二回目は三代目の日本武道館
そして、今回で三回目となります。
若くてかわいらしい二児の母なんですよね。

taeさんとは
あっちゃんのソロライブの打ち上げで初めてお会いして
次の日のスカイツリーも一緒に行きました。
ハワイにも行った方で
お会いするのは今回で2回目
パープルの24karatsのセットアップで参戦してました。
私もセットアップ欲しいな〜

沙織さんは今回初めてのご対面
山梨在住の2歳のお子さんがいる若いママです。
娘より若い〜
彼女も第一章からのファンだったんですが
最初shunのファンで、脱退とともにファンクラブはやめたけど
takahiroの加入でまた入会
三代目ではnaotoと臣君がお気に入りとのこと。
すごくおいしいおみやげもらっちゃいました。
今度また機会がありましたら
ゆっくりお会いしたいですね。

そして
ゆかりさんとノリノリさん
前回の武道館でもお会いした二人
なかでもノリノリさんとは
札幌、あっちゃんのソロライブでも一緒だったので
今年4回も会えたんですね〜
ゆかりさんとノリノリさんは
EXILE TRIBEに会うために
時間を惜しまない人で、本当に素敵〜
また2013年もどこかの会場でお会いしましょう〜

あと、あっちゃんのソロライブの縁で
ゆうさんとも会う約束していたんですが
中での席が離れすぎていて
会うことができませんでした。
本当にすいません。
また機会があると思うんでその時はよろしくね。

     
飾り ライブ編
  
今回の席はステージ真正面の
ステージからは遠い200レベル
なんか席が悪くて申し訳ないということで安く譲ってもらいました。
でも・・・なんかあるよね〜再追加公演


ゼロのスクリーン
今回初めて遠いけど真正面で見させてもらいました。
カウントダウンは100で「バーン」という大きな音がして
数字の表示が大きくなります。
ここでみんな立ち上がります。

映像は疾走感のある映像
7つの玉が7人へと変わります。
フルフェイスヘルメット装着のサイボーグみたいな感じ?
そのヘルメットが消えて最初はNAOTO登場
もう会場中、悲鳴にも似た歓声
続いてNAOKI、健二郎、 がんちゃん
隆二 の時はさいたま初日の心配もあり・・・
歓声はひときわ大きかったような気がします。
そして最後は臣←この時の歓声も大きかったね。

カウントが9、8、7、6、5、4、3、2、1
最後はステージいっぱいに映し出された緑のレーザー光線でのZERO
やはり会場が大きいとスケールが違うというか・・・
今までと違う演出に感じちゃいました。

そしてイントロで一気にテンションはマックスになります。


01. LET'S PARTY
ヴォーカル二人が正面、パフォーマーは右左サイド各フロアにひとりずつ
衣装はライトで変化する光沢のある衣装で最初はゴールドに光ってました。
途中でパフォーマーも降りてきてダンス
ヘイ!ヘイ!ヘイ!の掛声
隆二のカモン!
そして・・・心配された隆二のシャウト
初日声が出てなかったということでハラハラしましたが
大丈夫でした。
とっても良かった〜
やっぱり隆二のシャウトは何度聴いてもいいね。



02. 1st Place
レザー光線で「1st Place」と映し出されますが
たまアリは会場が大きく、そして正面から初めて見たので
また別ものを見ている感じでした。

最初にみんなで反るところ好きなんだよね。

パフォーマーナオキ!で
ソロダンス
ケンジロウ、エリー、岩田剛典、ナオト!と順に紹介されて、ソロダンス

that's our place
Where's our place

スクリーンに歌詞が映し出されるんで、一緒に叫びました。


間奏もなくすぐ次の歌が始まります。


03.NEW WORLD
横に一列になって
OH OH OH OH E OH OH OH OH OH E OH のところ
片手を横に片手を立てて振るバージョン

隆二「さいたまカモーン、盛り上がっていきましょう〜」


04. FIELD OF DREAMS
この歌もとっても盛り上がります。
頭の上で手拍子
「ジャンプ!」「ジャンプ!」「ジャンプ!」「ジャンプ!」と煽るので
一緒にジャンプ
ここのダンス
7人でのフォーメーション
スローモーション的?な感じからのダンスも結構ツポ
スクリーンに映し出された
がんちゃんの笑顔・・・かなりヤバイ
会場キャーでしたね。


05. Fly Away  ※追加
まさかのFly Away
でも、この歌ってもともとJ Soul Brothers の歌だもんね。
初代から受け継がれているというか・・・
二代目もa-nation の時も歌ったし
去年の二代目vs三代目の時も・・・
ダンスもおんなじだね。
ラーラーラーラーラーラララー
一緒に歌いました。


〜MC〜
隆二
というわけで、皆さん盛り上がってますか!
イェー
楽しんでますか〜
イェー
改めまして三代目JSBです!
三代目JSBアリーナツアーゼロがスタートしました!!
皆さん、待っててくれましたか!!!

イェー!

ありがとうございます。
再追加公演3日目
最高の思い出つくりましょう〜!

イェー!

今日は最高の思い出つくりましょう〜という言葉が
とっても多かったですね。(^−^)



それではさっそくですけどメンバーを紹介したいとおもいます。
パフォーマ山下健二郎!

健二郎
さいたまのみなさん、盛り上がってますか!
イエー!

もっとー
イエー!

もっとー
イェー!

もっとー
イェー!

と会場とのやりとり

最後は「めっちゃ愛してる」って言ったような・・・
もちろん会場はキャー! でした。


がんちゃん
さいたま楽しんでますか〜!
イェー!

僕も最高です〜
さいたま3日目
初日、2日目よりも盛り上がっていきましょう〜!


エリー
セイ イェー!
イェー
セイ イェー!
イェー
セイ イェイェイェー
イェイェイェー
 

NAOTO
サイタマ盛り上がってますか〜!
イェー!

こう見えてもサイタマ出身です。

こう見えても?
とみんなに突っ込まれてました。

今日は18000人の人が集まってくれました。
今までで最高で9000人なんで
その倍ですよ〜

ここで隆二
横浜アリーナが15000人
と突っ込み・・・
何も言えなくなってしまったNAOTO (・_・;)

空気読めよ〜
なんて言ってましたが、すぐさま
今までよりも3000人も多いです。
3000人といえばすごい数ですよ。

なんて応酬してましたね。
ムキになって言っていたNAOTOがなんともかわいかったです。


NAOKI
サイタマサイコー (高い声で)
ここは広いけどみなさんの顔良く見えます・・・
みたいなこと言ってました。


そしていつものように・・・


みなさん、まだまだ元気ですか!
イエー!
アリーナ元気ですか〜!
イェー!
スタンド元気ですか〜!
イェー!
サイタマ元気ですか〜!
イェー
それではこの曲で盛り上がっていきましょう!


06. Kiss You Tonight ← 私のイチオシ

待ってました〜
何度でもいいますが、この歌の時の7人が一番好き
7人並んでのステップがかなりツボ
みんなの笑顔もサイコー
今回も隆二のステップにかなり萌えておりました。(*^_^*)

ゼロのスクリーンには
NAOTOのアップでキャー
エリーの投げキッスでキャー
でした。

DVD発売されたら、この箇所は何度でも見ちゃいますね。



07. Always ← ここも要チェック

手を左右に大きく振ります。
NAOTOと隆二、がんちゃんの肩組み
ここがかなりツボ
みんなの笑顔がたまりません。
会場もキャーの連続でした。



ヴォーカル二人だけになり
隆二
1st アルバムからの曲
それでは聞いてください LOVE SONG


08. LOVE SONG
バラードなんで一日目のこともありちょっと心配・・・

でも隆二の出だしのフェイク相変わらずいいですね〜

最後の
♪愛の詩をうたってーーー
ここのタメ・・・ちょっと叫び声あって残念でしたが
臣と隆二の向き合ってのハモリ

♪いよう〜 

はぁ・・・

やっぱりいいわ〜(^^ゞ


09. SOUTHSIDE
椅子を使ったパフォーマンス
これがかなり大人なダンスで素敵でした。
いつもはダンスばかりに気を取られてましたが
今回は隆二大丈夫かな〜
そればっかり・・・(^^ゞ

でも今回は心配無用っていう感じでした。


10. Best Friend's Girl
ここの照明がかなり良かった〜
最初、隆二しかいない?
なんて思ったりしたんですが、照明でちょうど隠れるような感じになってまして
交互に照明が当たって登場するような感じ?
パフォーマーは額の中にいて
一人ずつ照明が当たり
それがまたとても芸術的な絵のような感じを受けました。
今回、初めて真正面ということで
両方のダンスをしっかり見ることができました。



11. Go my way

隆二
まだまだ盛り上がっていく元気はありますか〜!
イェー!
で始まりました。

この出だしいいよね〜
臣君のWOWOWOW〜 かなり好き

7人で並んで
ヴォーカルも軽く踊る感じが本当にかなり好きです。

最後は「ありがとう〜!」



〜四季の映像〜

四季のバラード
このステージはマジヤバイです。
胸きゅんきゅん度が半端ない感じ

春・・・桜
夏・・・花火
秋・・・紅葉
冬・・・雪


上から
白い細長い布帛が下がってきまして
ピアノの前奏が流れます。
風にゆれる布帛に桜の映像が映り
まるで桜の花びらが風に舞っているような感じ
会場が大きくて、初めて真正面で見るので
また違ったステージのような感じを受けました。

12. 最後のサクラ

ヴォーカルの衣装は白っぽいスーツに花柄の模様・・・

今回もこの箇所
♪綺麗すぎて 少しだけ怖くなる〜
萌え〜

そして、アレンジからの
♪さよなら どっちが先に 切り出すんだろう〜
この箇所、札幌ではとっても色気を感じる歌い方で
鳥肌が立ったんですが
今回は力強い歌い方だったように思いました。
しっかり声を出そうとしていた感じ?


13. 花火
♪ぱあ〜と咲いて
この出だしで会場からはキャー
一日目はこの花火
全然声が出なかったみたいでしたが
いつものような歌いだしでホッ・・・
(いつもよりファイセットがちょっと弱い感じはしましたが)

照明は花火
最初はヴォーカル二人だけでしたが
間奏でパフォーマーが下からせりあがって登場
それぞれカラフルなスーツで花柄がありました。

臣の苦しそうに切なそうに歌う
♪わた〜し〜が〜
今回かなりツボ

そして隆二の
♪ふたりぃ〜
相変わらず胸ずきゅん



14. リフレイン
雨の映像
街並み
正面2階には布が覆っているんですが、その切れ目から
出入りできるような感じになってます。
映像が映し出され、ドアになるんですね。
そのドアからパフォーマーが出て行き傘をさしているのが
映し出されて・・・

最後はNAOTO が出ていくんですが
かっこ良かったですね。


〜MC〜
しっとりとした時間の中、春、夏、秋のバラードを歌いましたが
次は冬ということで
冬の新曲を歌いたいと思います。
11月14日にリリースされましたが
冬のせつなさ、はなかさをお届けしたいと思います。
聴いて下さい。Powder Snow


15. Powder Snow〜永遠に終わらない冬〜
隆二の出だしのフェイクがいいですね〜
ドライアイスの煙の中
しっとりと歌ってくれました。
この歌、聴けば聴くほど切ない

臣の
♪初めて会った時から君がことが好きでした。
 他の人じゃない君のことが好きで〜

ここ、かなり好きなんですよね。
私の着うたここのDメロです。

最後は雪が舞っているような感じで・・・
聴いていてせつなくなってしまいました。



16. Look@us Now (パフォーマー)

緑のレーザー光線たくさん
会場が広いということでスケールが大きい〜
ここでもまた別ものを見ている感じでした。

このテクノっぽい音楽かなり好きです。
左右のスクリーンが下がり
下から5人が飛び出し!!
ソロダンス
最初はNAOTO
ステージ中央で手をバシッと広げて火花がバーン!
上へ手を掲げると上で火花がバーン!
火花を操る男になってました。

がんちゃん
正面からやっとそのダンスを確認できました。

健二郎
左の3階フロア
下から上がってくる映像でフロアのところで
合流して登場するみたいな・・・

最後は2階ステージ下に蛍光色で5人の形が・・・
それが動き出し
5人そろってのダンス
これすごくかっこ良かったです。


17. BRAVE IT OUT  ※ 追加曲
メジャーデビューしたということで
GENERATIONS登場
今回、始まる前にけやき広場でイベントやってましたが
かなりの人で盛り上がってましたが
その盛り上がりそのまま
会場もすごかったですね。
特に亜嵐君の人気がハンパない。
スクリーンにその姿が映し出されるたびに
会場はキャー
思わずすごい!って思っちゃいました。



18. GENERATION  
さらに盛り上がっていきましょう〜
で・・・GENERATIONSも一緒です。

歌詞が違うGENERATION
最初は違和感ありましたが、さすがに4回も聴くと
なれるものですね。
最初は臣と隆二が歌い
後で数原君と片寄君が歌います。
2階ステージ上で踊る
臣と隆二のダンスに思わず見とれてました。


19.(YOU SHINE) THE WORLD
みなさん、盛り上がる準備はできてますか?
この曲でひとつになりましょう〜!

ジャンプしてタオルを回します。

セイ イエーー!
イエー!
セイ イエー!
イエー!
セイ J SOUL!
J SOUL!
セイ J SOUL!
J SOUL!

まさに会場と一体になってましたね。

最後は「ありがとう〜!」でした。




DI登場・・・
でも「まだイカセへんで!」みたいなこと言ってまして
ステージ中央にライトがあたり
ギターを弾くNAOKI登場
長い髪を揺らしながら頑張ってました。


そして・・・

20. FIGHTERS  
この歌は三代目の代表曲みたいになってますから
掛声ありで、もちろん盛り上がります。

ここでバンドメンバーの紹介


隆二
サイタマまだまだ盛り上がる元気はありますか〜!
もっと盛り上がってひとつになりましょう!


21. On The Road〜夢の途中〜
ここでGENERATINSは2階フロアで大きな旗を振ってました。
メンバーは右へ行ったり左へ行ったり・・・
隆二の笑顔がたまらん!(*^_^*)
なんか今までで一番いい笑顔だったように思います。
さいたま一日目
歌えなくて笑顔が少なかったと聞いてますが・・・
歌える喜びが何倍も笑顔になったのかもしれません。


HEY! HEY! HEY! の掛声あり


22. Feel The Soul
ここで再追加公演ならではの演出
両端からトロッコです。
右側からエリー、隆二、健二郎、NAOKI
左側からがんちゃん、臣、NAOTO
トロッコからフリスビーとサインボール
そしてプレゼント

ついに来ました〜
ふたつのトロッコが前で合体
遠くて豆だったのが、肉眼OK
隆二の笑顔本当にいいですね〜





〜MC〜
次の曲はサードアルバムに収録されてる
新曲です。
初めてのカバー曲ということで
一緒に盛り上がっていきましょう〜

23. 君の瞳に恋してる-Can’t Take My Eyes Off You-
♪I LOVE YOU BABY〜
いいですね〜、とっても盛り上がります。
メンバーみんなとってもいい笑顔で
私までうれしくなっちゃいますね。
しばらくその場で歌って
またトロッコは左右に分かれて移動

思わず「行かないで〜」って思っちゃいました。
プレゼントを投げてましたが
今回も取ることはできず・・・
でも間近で見れたからいいか〜

トロッコはメインステージまで移動


24. I Can Do It
頭の上で手拍子
ここで曲の終りの方でメッセージ入り銀テープ
会場が大きいからアリーナの前の方にしか飛ばない感じでした。


ありがとうございました!三代目JSBでした。
おじぎをしてメンバーは退場


アンコール待ちの時
ウェーブがあり

〜アンコール〜

DI登場で
やはりアンコール1曲目はこれでしょう・・・

「俺たちの24Karats!」


25. 24karats 〜 24karats STAY GOLD
隆二も臣もはだけてました。
臣は脱いじゃいましたね。
そして隆二もほとんど上半身裸状態
でも完全には脱ぎませんでしたけど

・・・ってまた脱ぐ脱がないの話ばかりで・・・(^^ゞ


パフォーマーはツアーTに着替えるため退場
ヴォーカル二人が残りました。


〜MC〜

隆二
アンコールありがとうございます!
新曲は
三代目として初めてのカバー曲
この曲を知っている人〜!

でほとんどの人が手をあげてました。

名曲ですね。


名曲ですね。

隆二と臣、目を合わせて少し言葉が出ず・・・

笑っておりました。

隆二
この曲は1/1発売のサードアルバム「ミラクル」に収録されています。
そしてなんとこのアルバム
12/25 が店着日
クリスマスプレゼントということで是非チェックお願いします。

イェー!

パフォーマー5人が着替えて出てきました。
ということでヴォーカル着替えに・・・


NAOKIはいつものように耳に手をあて
歓声を聴くしぐさ

その歓声を体で浴びるジェスチャーのNAOTO
いつまでも浴びていたいような事を言ってました。


NAOTO
どうですか?がんちゃん

がんちゃん
その笑顔がスクリーンに映し出され
会場はキャー

いや〜たまりませんな〜
そうですな〜

さいたまは1年ぶりにステージで踊らせてもらい
とっても幸せです。
伝えるということで挑んだパフォーマンス
後ろまで届いてますか〜?

イェー!

最初から言ってますが
みなさんは8人目のメンバーだと本当に思っています。
そんなみなさんにエンターテイメントをお届けするために
精進してこれからも頑張っていきますので
応援よろしくお願いします。



健二郎
さいたま盛り上がってますかーーー

イェー!

いっすネー!
いっすネー!

なんかこれ三代目の中では最近ハヤっているらしいです。

今日はサンタのコスプレ多くて
いっすネー!

意味が違うー

それでは行きます
真っ赤なお鼻の健二郎とエリークロース
ささやかですが受け取ってください。


ということで始まったいつものエリケン
(だいぶあやふやになってしまいましたが・・・お許しを)

さいたま さいたま
さいたまと言ったらサッカー
浦和 浦和 レッズ レッズ
野球 野球
西武 ライオンズ
サッカー 野球 どっちが好き

健二郎
バスケ

そしていつものようにNAOTO に振って

サッカー 野球 どっちが好き
野球 野球

もうやめ〜!
どうでもいいけど俺に被害を与えるのは
やめてくれない?



エリー
今日は僕が野球をやっていた頃の
コーチが来てくれています。
NAOTOさんのおかげで三代目JSBに入れることに
なりました。
NAOTOさん、愛してます。

NAOTO
俺も愛してるよエリー
(ここで爆笑)

エリーはNAOTOのこととっても信頼してそして
感謝しているんですよね。
今回のライブでそれがとてもよくわかりました。

ここらへんでヴォーカル二人が戻ってきました。

NAOTO
誰かが誰かに夢を与える
夢を持つもの同士
世代で繋がっていきます。
EXILE TRIBE
それがEXILEピラミッドなんです。

今週ベストアルバムがリリースされました。
14人になって初めてのベストアルバムです。
ナキザイル、アゲザイル
・・・こういうふうに言えっていわれいます。(^^ゞ

ラブサイドのBloom
これがまたいいんです。
パフォーマーたちも初めてコーラスで参加させていただきました。
ヒロさんは他の人の幸せを一番に考えています。
そんなヒロさんが幸せになっていくことを歌った歌
是非聴いてください。

NAOKI
なんかNAOTOさんがこれから歌うような感じに
聞こえましたね。(笑)



隆二
9月1日の初日から3カ月経つんですが
全国を回ってきて
たくさんの思い出ができました。
一緒に盛り上がり
そしてたくさんの笑顔に出会えました。
単独ツアーは自分たちの力だけで回っていません。
ヒロさん初めたくさんのスタッフ
そしてみなさんがいて
みなさんと一緒に作ってきました。
明日ファイナルを迎えますが
単独ツアーの経験を生かして
たくさんのミラクルを起こしていきたいと思いますので
引き続き応援よろしくお願いします。



そして、いよいよ最後の曲となります。

え〜!


自分たちに向けたメッセージ
最後心をこめて歌いたいと思います。
聴いてください 次の時代へ。

26. 次の時代へ
この歌いいよね〜
三代目J Soul Brothersは
必ず次の時代の光となれるような気がします。

最後のパート、ちょっとした違和感
もしかして隆二の
♪次の時代の〜
臣が歌いました?

タメがあって・・・
叫ぶ人多かったですね。
そして

♪光になれ〜

ここは隆二が歌いました。

次の時代へは臣がとってもよく頑張っていたような気がしました。
そしてさいたま3日目は幕を閉じました。





終わったあと、旦那がすでに待っているので
急いで会場を後にしました。
イルミネーションが綺麗〜

そして歩道橋を降りたところで
偶然に本当はライブ前に会う約束をしていたけど
会場入りが遅くなって会えなかったMIEさんに会うことができました。

MIEさんとは結構同じ会場でライブを見ることが多かったんですが
今までなかなか会うことができなくて
前回のあっちゃんのソロライブの打ち上げで初めて会うことができました。
その節は大変ありがとうございます。
お互い再会を喜びあって
また会いましょう〜とその場を後にしました。

今回も超ハードスケジュールでの参戦でしたが
トロッコ、バクステのおかけで
近くで見ることができて参戦して良かった〜って思っています。
 
Since 1999/ 10/ 31