ロゴ
ライブレポート
ロゴ
三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 〜ZERO〜
飾り 2012年12月09日 さいたまスーパーアリーナ
 序章
 



2012年12月09日(日)
さいたまスーパーアリーナ
開場 15:00  開演 16:00

青森コロナシネマワールド
ライブ・ビューイング


12月8日のさいたまスーパーアリーナでのライブに参戦し
すぐ車で青森まで帰ってきました。
途中休憩もいれた関係で家に着いたのは朝7時ちょっと前
それから私
ソフトバレーボールのお手伝い&出場ということで
8時過ぎには体育館まで・・・

試合と審判もろもろ・・・
フルで動いてまして終わったらすぐライブビューイングのために
青森まで車で移動

(・_・;)さすがに疲れておりましたが・・・

やはりライブはファイナル見ないことにはね。
映画館で大館の友達と待ち合わせ
今回は4人で一緒に見ることになりました。

席はちょっと前の方なんで、始まってもし席が空いていたら
後ろに移動できないかな・・・なんて思っていたんですが
満員でした。
三代目JSB・・・来てますね〜

隣に座っていた女性が
私が前日参戦したと聞いて「隆二君、声出てないって聞いたけどどうでしたか?」
と尋ねてきました。

初日はそうだったみたいですが
3日目は大丈夫でしたよ。


ライブビューイングは私はAOS、TOKIOに次いで3回目なんですが
今回は半端なく盛り上がりました。
それでは・・・感想いきますね。
いつものようにメモを片手にがんばりましたが
やはり真っ暗なこともあり、思った以上に盛り上がり
うまくメモ取れていないところ多数
また何を書いているかわからないことも多くて
またまた感覚で書いているので違う箇所も多数あると思いますが
お許しください。(^^ゞ

     
飾り ライブ編
  
ライブビューイングということで
会場の様子が映し出され・・・
そして舞台裏からスタートです。
横一列になって手をつなぎ隆二があいさつ

メモとってましたが真っ暗で何書いているかわからず・・・
こんな感じのことを言ってました。(^^ゞ
  ↓
ツアーファイナル
最高の歌とパフォーマンスを届けるようがんばりましょう!
3・2・1! DO IT!!

と気合の入った掛声でした。


ゼロのスクリーン
カウントダウンは100で「バーン」という大きな音がして
数字の表示が大きくなります。
最初はNAOTO登場
映画館も、悲鳴にも似た歓声
続いてNAOKI、健二郎、 がんちゃん
隆二 そして最後は臣

カウントが9、8、7、6、5、4、3、2、1
最後はステージいっぱいに映し出された緑のレーザー光線でのZERO

映画館の盛り上がりもすごいですね〜
最初からみんな総立ち状態でした。


01. LET'S PARTY
ヘイ!ヘイ!ヘイ!の掛声
隆二のカモン!
スクリーンいっぱいに映し出されているんで
カモンの指の動きまではっきり見れてなんかライブビューイングも
いいもんだ〜って思いました。
そして・・・隆二のシャウト、良かったですね〜


02. 1st Place
レザー光線で「1st Place」
今回ここでの再発見というか・・・
NAOKIがヴォーカル二人に挟まれて
絡んでパフォーマンスする様子がよくわかりました。

最初にみんなで反るところもあまり反れてない人
よく反れている人もよくわかりますね。(^−^)

ここでも隆二
さいたまカモーン!
やりましたよ。

パフォーマーナオキ!で
ソロダンス
ケンジロウ、エリー、岩田剛典、ナオト!と順に紹介されて、ソロダンス


間奏もなくすぐ次の歌が始まります。


03.NEW WORLD
横に一列になって
OH OH OH OH E OH OH OH OH OH E OH のところ
片手を横に片手を立てて振るバージョン

なんか映画館半端なく盛り上がっていたので
私も思わずやっちゃったよ〜

臣「さいたまファイナル、盛り上がっていきましょう〜」
ここでメモには
臣の声がちょっと裏返ったとなってました。(^^ゞ


04. FIELD OF DREAMS
スクリーンに映し出された
がんちゃんの笑顔・・・かなりヤバイ
となりの女の子たち「キャー」ですごかったです。
隆二の笑顔もすごく良かった〜


05. Fly Away
ラーラーラーラーラーラララー
一緒に歌いました。
スクリーン映し出される臣
汗が半端なかったですね。

〜MC〜
隆二
というわけで、皆さん盛り上がってますか!
イェー

楽しんでますか〜
イェー

改めまして三代目JSBです!
三代目JSBアリーナツアーゼロがスタートしました!!
皆さん、待っててくれましたか!!!

イェー!

ありがとうございます。
さいたまファイナル、ついにこの日がやってきました。
最高の思い出つくりましょう〜!

イェー!


エリー
今日はライブビューイングもということで
全国の映画館のみなさんも盛り上がっていきましょう〜

ここで映画館テンション上がりましたね。
エリーは青森出身ということで
ここでは結構人気が高かったように思いました。
 

NAOTO
サイタマ盛り上がってますか〜!
イェー!

僕は埼玉出身ということで
ただいまー!

おかえり〜!

単独ライブ
さいたまで締めくくることができてとてもうれしいです。
成長した僕たちを見てください。


NAOK
さいたまスーパーアリーナーーー! (高い声で)
今日は一緒に最後まで楽しんでいきましょう〜


06. Kiss You Tonight ← 私のイチオシ

これライブビューイング
大きなスクリーンで見るのを楽しみにしてました。
みんなの笑顔とステップ
本当に最高でした。

NAOTOのアップでキャー
エリーの投げキッスでキャー
でした。


07. Always ← ここも要チェック

NAOTOと隆二、がんちゃんの肩組み
ここがかなりツボ
スクリーンいっぱいに映し出された3人の笑顔
たまりませんな〜

この歌は一緒に歌いました。

そして最後の
♪イン・マイハ〜ト

良かったです。


08. LOVE SONG
出だしのフェイク

最後の
♪愛の詩をうたってーーー
ここのタメ・・・ちょっと叫び声あって残念でしたが
臣と隆二の向き合ってのハモリ

♪いよう〜 

やっぱりいいね〜


09. SOUTHSIDE
椅子を使ったパフォーマンス
今までステージもちょっと暗くて
ダンスをあんまり見れてなかったんですが
今回、大きくパフォーマーが映り
そのダンスとパフォーマーの表情をしっかり確認できて
本当に良かったな〜って思いました。
結構切なげな表情で踊っていたんですね。


10. Best Friend's Girl
ここはパフォーマーのダンス
しっかり確認できました。
とても芸術的な絵のようでしたね。
そして歌は
曲がストップして・・・♪おく〜れ〜
良かったね。


11. Go my way
隆二の出だしと
臣のWOWOWOW〜 かなり好き


〜四季の映像〜

四季のバラード
このステージは座ってメモも取らず
じっくり聴かせてもらいました。

春・・・桜
夏・・・花火
秋・・・紅葉
冬・・・雪

12. 最後のサクラ
今回もこの箇所
♪綺麗すぎて 少しだけ怖くなる〜
萌え〜

そして、アレンジからの
♪さよなら どっちが先に 切り出すんだろう〜
今回もしっかり声を出そうとする力強さを感じるものでした。
ちょっと残念かな・・・

13. 花火
隆二のファルセット前日より弱い感じ・・・
臣の苦しそうに切なそうに歌う
♪わた〜し〜が〜
かなりツボ

そして隆二の
♪ふたりぃ〜
相変わらずいい


14. リフレイン

15. Powder Snow〜永遠に終わらない冬〜

隆二の出だしのフェイクがいいですね〜
ドライアイスの煙の中
しっとりと歌ってくれました。
この歌、聴けば聴くほど切ない

臣の
♪初めて会った時から君がことが好きでした。
 他の人じゃない君のことが好きで〜

ここ、かなり好きなんですよね。

となりのお友達
かなり胸にずきゅんときているようで
泣いてました。

・・・なんかわかるな〜
君の恋愛を知っているからね。
そんなふうに思いました。


最後は雪が舞っているような感じで・・・
聴いていてせつなくなってしまいました。


16. Look@us Now (パフォーマー)

17. BRAVE IT OUT
ここでも亜嵐君の人気がハンパない。
スクリーンにその姿が映し出されるたびに
会場はキャー


18. GENERATION  

19.(YOU SHINE) THE WORLD
みなさん、盛り上がる準備はできてますか?
この曲でひとつになりましょう〜!

ジャンプしてタオルを回します。

私、タオルを振りまわして
前の方の頭にタオルが・・・(・_・;)
座って見ているから当たってしまったようで
どうもすいません。

セイ イエーー!
イエー!
セイ イエー!
イエー!
セイ J SOUL!
J SOUL!
セイ J SOUL!
J SOUL!

ここタオルでお互いの汗を拭きあうというのが
かなりツボですね。

最後は「ありがとう〜!」でした。


DI登場・・・
ギターを弾くNAOKI登場
長い髪を揺らしながら頑張ってました。


そして・・・

20. FIGHTERS  
掛声ありで、もちろん盛り上がります。
NAOTO 上半身裸
洋服投げて会場はキャーでした。

ここでバンドメンバーの紹介


隆二
サイタマまだまだ盛り上がる元気はありますか〜!
もっと盛り上がってひとつになりましょう!


21. On The Road〜夢の途中〜
メンバー同士のじゃれあいがたまりませんね〜
HEY! HEY! HEY! の掛声あり


22. Feel The Soul
両端からトロッコです。
右側からエリー、隆二、健二郎、NAOKI
左側からがんちゃん、臣、NAOTO
トロッコからフリスビーとサインボール
そしてプレゼント

ふたつのトロッコでバクステ

となりの友達に
「私、昨日はあそこらへん」と指さし(^^ゞ


23. 君の瞳に恋してる-Can’t Take My Eyes Off You-
♪I LOVE YOU BABY〜
メンバーみんなとってもいい笑顔です。
トロッコはまた左右に分かれて移動


24. I Can Do It
指を立てて上へ
頭の上で手拍子を一緒にします。
ここで曲の終りの方でメッセージ入り銀テープ


ありがとうございました!三代目JSBでした。
おじぎをしてメンバーは退場

そして興奮のアンコールです。

〜アンコール〜

いつもはDI登場なんですが
スクリーンにはTRIBE OF GOLD のPV
これはもしかしてもしかして来るでしょう〜

映画館もすごいことに・・・
お友達と一緒にきたATSUSHIファンのNさん

えっ?ATSUSHIも来る?

TRIBE OF GOLD だからみんな来るよ!



25. 24Karats TRIBE OF GOLD

・・・ということで
もう前奏が流れ
EXILE登場した途端、すごかったですね。
もう映画館であんなだったから
さいたまスーパーアリーナはもっとすごかったんだろうな〜って思います。
地鳴りのような響きをもった歓声で
EXILEの登場は神の登場みたいな感じでした。

そしてしょっぱな
スクリーンはあっちゃんの度アップ

ひょえ〜

なんてったって最初から上着なしのタンクトップでの
登場ですからね。




TETSUYAが手でカモンしてたり
TAKAHIROも上を脱いでタンクトップになり・・・
みんな脱いじゃったり・・・



そしてあっちゃん
ペットボトルの水をかぶって
その水をファンに向かってかけていたり
もうすごかったね。

歌が聞こえないほどの歓声って
サプライズの度合いが大きくなるのに比例して
大きくなるもんです。

セカンドのパート
三代目のパートもすごかったけど
やはりオリメンってすごいな〜ってつくづく感じた次第です。ハイ

このファイナル
なんかのDVDに収録されてくれないかな〜

最後は
ATSUSHI 「EXILE TRIBE でした」
TAKAHIRO 「ありがとうー!」

それだけで何も言わずにEXILE退場

これはあくまでも三代目JSBのライブで
あくまでも自分たちがサプライズということ

そこらへん良く知っていてさすがだな〜
かっこいいな〜って改めて感じました。


そしてツアーTシャツに着替えて再登場した三代目JSB

〜MC〜

NAOTO
夢じゃないですよ
今の出来事夢じゃないですよ
さいたまファイナルということで
EXILEメンバーがかけつけてくれました。

イェー

まさにEXILE TRIBE 一同界して
24Karats TRIBE OF GOLDだったんですが
みなさんいかがでしたか?

イェー!

ワァーっていうのもあったけど
口に手をあてて終始固まってる人もいて・・

確かに 確かに

夢じゃないですよ〜


NAOKI
イヤー本当にすごかった
天井スコーンと抜けるかと思った。

NAOTO
もとはと言えばこのファイナルEXILE出演は
まさかのエリー発信なんですよ

え〜!

エリー
言わないで下さい
言わないで下さい


NAOTO
ツアーのリハーサルの最中に
まあ・・・さいたま追加公演が決まった時に
ファイナルちょっと変えたいねって話していた時
エリーが
「EXILEメンバーのみなさんに出ていただくこと出来ないですかね」って
イヤイヤイヤイヤ
エリーそれは無理!
もうメンバーでエリー以外全員
「それは無理でしょ」
ひやひやしてた。ヤメヨヤメヨって・・・

その後リハーサルに来たHIROさんに
まさかエリー言うと思わなかった
「HIROさん、ファイナルにEXILEメンバーのみなさん出てもらえないですかね?」と
直談判しちゃったんですよ。

エリー以外のメンバー6人全員そわそわしちゃって・・
エリーやめて〜って

この時、NAOTO他5人がその時の様子を再現
みんながそわそわして動き回る姿が
スクリーンに映し出されそれが倍速再生のような動きで
おもしろかったですね。

エリーの直談判にたいして
まさかHIROさんが「いいね〜」って言ってくれて
HIROさんがEXILEメンバーに話していただいて
メンバー全員も「いいね〜」と賛同していただいて出演することになりました。

ここで拍手

EXILE TRIBE OF GOLDは僕たちにとって大切な曲となったわけですが
12/5発売のベストアルバムにも収録されていますので
みなさんチェックしてみて下さい。

14人になって初めてのベストアルバム
是非その時々の思い出を思い出しながら・・・
歴史のつまったものになっていますので
よろしくお願いします。

そして3rdアルバム「ミラクル」
12/25店着日ですので是非チェックしてください。
ジャパネットNAOTOでした。

どうですか隆二

隆二
三代目JSBは日本レコード大賞の優秀作品賞を受賞し
紅白歌合戦にも初出場することが決まりました。
去年、おじいちゃんに「紅白出られるかも」と言って出れなかったので
やっとおじいちゃん孝行できます。

オミちゃんどうですか?


3rd アルバムに収録されている「君の瞳に恋してる」は
三代目初のカバー曲です。
今回歌わせてもらいましたが
盛り上がってくれるか心配でしたが
会場のみなさんがとても盛り上がってくれて
うれしかったです。

どうですか?がんちゃん


がんちゃん
ファイナルさいこーです。

イェー

今日千秋楽を迎えられて本当に幸せです。
9月から始まった単独ツアー
たくさんのことを経験させていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は両親が来ています。
みなさんのおかげでこのステージに立たせてもらっています。
たくさんの経験
これから生かして頑張っていきますので
応援よろしくお願いします。


健二郎
ファイナル・・・
今日で終わってしまってめちゃくちゃ寂しいです。
ライブでみんなの笑顔を見て
三代目JSBは無限大の可能性を感じました。
明日からの活動にまたプラスになるよう・・・
僕たちがベストパフォーマンスをお届けできるように
頑張りたいと思います。


エリー
今日は会場に両親が来ています。
渋谷のベイビーネイルの頃から・・・

エリー感無量っていう感じで
言葉にならなくしばらく斜め上を向いてました。
涙ぐんでいるような感じでした。

三代目で踊れる幸せをかみしめて
これからも頑張っていきます。


NAOTO
目標にしていた人たち
その人たちと今同じステージに立っています。
夢をつかむチャンスを・・・
これから若い人たちに夢を与えられる
それがEXILE TRIBE です。

ツアー自体は今日ファイナルで終わってしまいますが
さらに大きくなるための新たなスタートです。
このツアーをとおして
ささえて下さったみなさん、ありがとうございます。

NAOTOも泣いていたような感じでしたね。


NAOKI
三代目JSBは
僕とNAOTOがリーダーとして最初選ばれ
パフォーマー三人が加わり
ヴォーカルバトルオーディションで
二人のヴォーカルが決まり
出来たグループです。
これからまだまだ成長していきます。
全国のみなさんの応援が力になります。
これからも応援よろしくお願いします。


隆二
9月1日の初日から約3カ月
いろんな経験をさせていただきました。
夢を追い続けることは素敵なことです。
努力することだけ夢に近づく・・・
その姿勢は
夢が叶ったらまたあらたな夢になります。
もっともっと進化して
みなさんのため三代目JSBは頑張っていきます。
そして今日ファイナル
本当にさびしいです。
このツアーは生活の一部となってました。
今日が一区切り
新たなスタートです。
時にはみなさんに助けてもらうかもしれませんが
これからも7人で頑張っていきます。



そして、いよいよ最後の曲となります。

え〜!

ATSUSHIさんから僕らに向けたメッセージ
全国のみなさんにお届けしたいと思います。
聴いてください 次の時代へ。


26. 次の時代へ
本当に本当の最後の曲

三代目J Soul BrothersはATSUSHIのメッセージどおり
必ず次の時代の光となれるような気がします。
確か、この歌
臣がとても好きなんだよね・・
とても頑張って心をこめて歌っているように感じました。

スクリーンにはリハの様子とか
いろいろとライブに関する映像が流れてました。

隆二のファルセットは
やはりちょっといつもより弱いかな?
声の伸びもちょっと足りないかも?
♪次の時代の〜

タメがあって・・・
叫ぶ人多かったですね。
そして

♪光になれ〜

でも最後とっても良かった〜(T_T)


こうして、三代目J Soul Brothers LIVE TOUR 2012 〜ZERO〜
は幕を閉じました。

最後、ライブビューイングのみの映像
メンバーがみんなはけて来て
カメラの前で一言いいます。

全国のみなさん、ありがとう〜!

こちらこそありがとうっていう感じです。
ライブビューイングでしたが
ファイナルでEXILEのサプライズも見れて
本当に幸せでした。

 
Since 1999/ 10/ 31