ロゴ
ライブレポート
ロゴ
EXILE PRIDE LIVE TOUR 2013
飾り 2013年 4月28日 東京ドーム
 序章
 



2013年04月28日(日)
東京ドーム
開場 16:00  開演 18:00


こんばんは
こちらは最近とっても寒いです。
桜もあまりにも寒くて咲けない感じです。

さて・・・ライブレポですが
やり始めたらまたこだわりが出てしまい・・・
やっと半分できました。

4/27は1列目のため・・・半分記憶が飛んでます。
ステージ全体を見ることもできずに目の前にいるメンバーばかり見てましたので
スタンド1階、19列目だった 4/28 のレポを最初に載せたいと思います。

飾り ライブ編
  

オープニング
18:00
本日も定刻どおりライブは開演
客電が消え、スクリーンは星空
東京ドームは真っ暗にならないんですよね・・・
これがちょっと残念
真っ暗だと、もっと感動したかな・・・?

星が動きBIGBAN、雷
英語のナレーションです。

地球の映像から水の映像となり
赤のライオンが2頭走り出します。
14体のゴールドの像
EXILE PRIDEの 旗印に替わり
4本の大きな塔はまるで垂れ幕が下りるような映像となります。
そして14体のゴールドの像は一人一人の映像
HIRO MATSU USA MAKIDAI AKIRA KENCHI KEIJI TETSUYA
ネス SHOKICHI NAOKI NAOTO
そして最後にTAKAHIRO ATSUSHI
ステージには14個の穴が・・・
そこからメンバー登場
電飾をまとった洋服 赤になったり、緑になったり
これがまたかっこ良かったですね。


01.EXILE PRIDE
中央ステージに14人
スクリーンは塔 門 となり お城になります。
いきなり赤のテープが飛びます。
あっちゃんのカモーン
アリーナは青いライトが照らされ・・・
流れるダンスがとってもかっこ良かったです。

いつものアツタカのあいさつ
東京の皆さん盛り上がってますか~!
今日は最高の思い出つくりましょう~!


02. ALL NIGHT LONG
たくさんの旗を振る人たち
♪幸せの音を鳴らそう~
ここは頭の上で手拍子です。
スクリーンは窓が赤になったり青になったり・・・
間奏のダンスはいつものように2列に分かれ流れるようなダンス
かっこいいよね~
歌の最後 オ~イェ~ でした。


というわけで東京ドームの皆さん、盛り上がってますか~!
改めましてEXILEです。
楽しんでますか~!
今日は一緒に最高の思い出つくりましょう~

03. Each Other’s Way
スクリーンは緑、草原の映像
花~紅葉となりとっても綺麗です。
みんなカメラに向かって笑顔だったり、ポーズをとったりして
それが左右のスクリーンに映し出されます。
お気に入りのメンバーの映像でみんなキャーでした。

センターステージに集まり
ここでまた
東京ドーム盛り上がっていきましょう~
映像は虹からサクラの映像になります。


みなさん、元気ですか~!
次はこの曲で盛り上がっていきましょう~

04.CHOO CHOO TRAIN 4Vo
たくさんのEXPG登場
ぐるぐる回る電飾が綺麗です。
やはりこの歌とダンスは正面から見るのがいいですね。



あっちゃんの 「知ってる方はご一緒に」で一緒に歌いました。
スクリーンは夜景
TRAINということで斜めに盛り上がっているステージ上はレールになります。
SHOKICHIの歌いだしで会場はキャー
SHOKICHIの人気もすごいですね。
あっちゃんとネスが肩組み
ここでもカメラに向かってみんなポーズやら笑顔です。

今回結構あっちゃん、歌のアレンジあり・・・
いつもの替え歌は
幸せを運ぶよ~東京ドームへ~ でした。

05.VICTORY(トロッコ移動 メイン → バック)
ここで左右のブロックが7つずつ分かれて動き出します。
あっちゃんは3塁側 ATSUSHI ヒロさん、うっさん、AKIRA、TETSUSYA、KEIJI、ネスと続きます。
私、28日は三塁側スタンド下段だったのでとってもよく見えました。
が・・・一日目が近すぎたので感動がちょっと薄いという贅沢ものでした。(^_^;)
この時のTETSUYAの腰の動かし方がとてもセクシーで会場からはキャーでしたね。

ブロックは後ろまで来て 横2×縦7のバックステージを構成します。
TAKAHIROが「サイコー」と叫んでました。

というわけで、こっちのみなさんも盛り上がってますか~!
イェー!
東京公演2日目4万7千人の方が来てくれましてありがとうございます。
どうですか?TAKAHIRO

今日もみなさんの笑顔最高です!
まだまだ元気にこの曲で盛り上がっていきましょう~

06.WON'T BE LONG (バックステージ → アリーナCD間)
一緒に踊ります。   
ここでまたブロックは移動
来た時とは別のグループ
TAKAHIRO、MATSU、MAKIDAI、NAOKI、NAOTO、KENCHI、SHOKICHI
TAKAHIROやっぱりキラキラしてましたね。
私の前のブロックはNAOTO でした。
前の日もたくさんの笑顔もらいましたが、今日の笑顔もとっても良かった~
ブロックには前日はわからなかった、それぞれのメンバーの名前と似顔絵
アリーナはメンバーの似顔絵の大きなふうせんが飛びます。
油断していたら、上からもふうせんが飛んできましたよ。

そしてブロックはCとDの間 真ん中通路へ行き横一列14個のサブステーです。
ここはCの最後列とDの最前列がかなり近いです。

あっちゃんの「みなさんで!」
セイ ホー セイ ホー
セイ エグザイル セイ エグザイル
最後はいつものように「ありがとう~」でした。

07.FIREWORKS(アリーナCD間 → メインステージ) 4VO
スクリーンには花火の映像、アリーナの角には布がライトで赤くなり、風で上にあがり炎のような演出、みんなでステップがかなりツボ。要チェックです。(^◇^)
ここでは天井をライトが走ります。

ブロックはまた分かれて移動、今度は二人ずつ乗り、残ったブロックでEガールズが傘を使ったパフォー
マンスします。
そして、メインステージではEガールズのパフォーマンス
ハピネスとフラワーの紹介があります。
最後打ち上げ花火からナイアガラの花火の映像で終わります。
ここで気づいたことですが、いつもはDIも一緒でしたが、今回は単独色を出すためなのかDIの
いないFIREWORKSでした。

08.THINK BOUT IT!  THE SECOND
ステージには檻
そこに白い布がかけられて、上へあがっていきます。
5つのシルエットが映し出されます。
そして上へ上がった布のかかった檻は下へと降りてきて、スモークが上がります。
白い布が外され、そこから黒にシルバーの衣装のTHE SECONDが現れます。
まるでイルージョンのようでしたね。
でも、私、一日目このカラクリ見えたというか・・・(^_^;)

ネス 盛り上がっていきましょう~!
私、何度でもいいますが、みんな踊るのって大好きなんですね。
THE SECOND 5人のダンスがとってもいい!
SHOKICHIのフェイク良かった~

9・ CLAP YOUR HANDS   THE SECOND
ジェネ君たちも総登場
この曲はとっても上がる曲です。
SHOKICHIはバンダナをハチマキのようにおでこに結び目
なんか似合ってる~
スクリーンの映像は真ん中に鏡をおいたように左右対称になります。
TETSUYAは側転からのバク転
かっこいい~♪
最後はありがとうございました~で
手拍子で締めます。


シルクドソレイユのようなパフォーマンス
上から赤い布がおりてきます。
左右2本ずつ、センターが5本
その赤い布をつかって踊っていてなかなか見ごたえがありました。

そして・・
10.Ti Amo
ここで衣装替え 青紫でパフォーマーはマンとです。
客席は赤いライトが照らされて、なんか禁断の愛の歌だよね~っていう感じ
今回、歌はアレンジ満開ですよ。
♪遊びのような恋には向いてない むかしから~ イェ~ とか
私の好きな
♪声に出さないまま~ フゥ~ウ~ 
♪嘘を見抜きたくない~ ウォ~ウォ~イェ~イェ~

でした。(^◇^)
私、TAKAHIROはTi Amo の時の声の出し方が一番好きだな~



11.ふたつの唇
会場は青紫のライトが照らされ、スクリーンはモノクロです。
赤い布のパフォーマンス
ぐるぐる回っています。
TAKAHIROがTi Amo なら
あっちゃんはふたつの唇だな~
この時の声の出し方がとっても好きです。
♪抱きしめる強さで~の最初の「だ」の声の出し方にいつも萌えます(*^_^*)
歌が終わった後の演奏が結構長かったような気がします。

12.MELROSE〜愛さない約束〜  ATSUSHIソロ
ピアノを弾くあっちゃんが、ステージ中央からせりあがって登場
♪愛さない~約束を~とサビからの弾き語り
結構強くピアノを弾いて
♪ダーリン~ダーリン~  ないくせに~
限定ライブでは聴けなかったんで、うれしい~
ここでアコギのいつもの演奏が入ります。
髪は短くなりましたね。茶系の髪でサイドが刈り上げっぽくなっていて・・・
うちの旦那が床屋さんに行ったばっかりの時の髪型に似てるな~なんて一人思っていたわけで・・・
黒皮のロングコートにショッキングピンクのパンツ、紫のスカーフでした。
1塁側~3塁側ステージを歩きます。
♪コートのポケットの中に~
ここで実際ポケットに手を入れて、何かを取り出すしぐさ
スクリーンには空、草原、セピア色っぽい映像、そしてメルローズAVのPV
最後はまたピアノを弾きますが、強くたたくような演奏に、素敵~


13. 一千一秒   TAKAHIROソロ
白のキラキラ王子スーツです。
高いステージから登場
柱は青く、丸みをおびた斜面には3つのうず
上から白い花びら
スクリーンにはPVの映像
顔をなでられるようなあのシーンで会場からはキャーでしたよ。

ここです。
 ↓




歌もすごくいいし、素敵なステージでしたね。


14.パフォーマンス
緑色のレザー光線
5・5で登場
白に金のキラキラ衣装
電飾、赤、白、紫といろんな色になり見ていて楽しいです。
この電飾衣装
三代目のライブをバージョンアップさせたような感じ・・・って
思っちゃいましたけどね。

ダンス曲は何気にAKBのフライングゲットに似てるな~
♪ラララーラララーラーラ~ ・・・みたいな(^_^;)
今度注目して聴いてみてください。
最初はHIROさん
まっちゃんは、はだけますよ♪
うっさんは得意のムーンウォーク
マキさん
AIKRAもはだけます。
KENCHI 髪型盛り上がってますね~
KEIJI 倒れて起き上がるパフォ KEIJIもはだけて脱ぎます。
てっちゃんはバク転しちゃいます。
そして左右から二人が走ってきて、NAOTOとNAOKIが中央で合流
NAOTOがアップになった時はキャーでした。
NAOKIは相変わらずダイナミックなダンスで最後はドーン ←意味不明かと・・・(^_^;)

アツタカMC
ATSUSHI
みなさんありがとうございます。
今日は7万5千人・・・(ここでTAKAHIROから突っ込み)
7万5千人だとスタジアムだね。
4万7千人の方が足を運んで下さり感謝しています。
EXILEは9月で12年になり、13年目に入ります。
TAKAHIROが加入してからの歴史が第一章より長くなりました。
パフォーマーとしてHIROさんが最後の節目の年ですが
これからもEXILEは走り抜けていきたいと思います。


TAKAHIRO
7年の間、たくさんのファンのみなさんに育ててもらって・・・ここで噛みます。
前の日もここで噛んだんですよね~
なんかここのトークは緊張しちゃうんですよ。
照れ笑いのTAKAHIROがめっちゃかわいかった~
今までは、いつか恩返ししたいと言ってきましたが、今がその時なんじゃないかと
少しでも皆さんを幸せにしたいです。いや・・必ず皆さんを幸せにします。
ここでキャー

ATSUSHI
それってオチ?

TAKAHIRO
TESTUYAのロマンチックになっちゃった。
第一章の歴史に敬意を示しながらもこれからも頑張っていきたいと思います。
どうかいつまでもついてきてください。

ATSUSHI
何か言いたそうじゃない?

TAKAHIRO
結構言いました。

それでは第一章からのバラードをメドレーで聴いてください。


バラードメドレー(アツタカのステージ)

15.ただ逢いたくて
♪ただ逢いたくて~もう逢えなくて~
この出だしで目がしらが熱くなりました。
ライトが斜めに照らしてました。
超ショートバージョンだったので
2008年の時のようにフルで聴きたかったな・・・


16.Your eyes only〜曖昧な僕の輪郭〜
17.We Will〜あの場所で〜
18.運命の人
本当に懐かしくて、胸が熱くなって・・・もっともっと聴いていたかったな~

19.もっと強く
スクリーンは月と海、星空で
アツタカのアイコンタクトがたくさん見れて
私、とっても幸せでした。

20.One love
これだけは長かったです。
スクリーンは海、地球・・・
♪涙じゃなく笑顔を・・・ありがとう~
あっちゃんはいつもここでおじぎするんですよね。
それにつられて私もいつもおじぎしそうになります。(^^ゞ
あっちゃんが手をあげて左右に振るのでフラッグも左右に振ります。
そして・・・2007年の時のように
「知ってる方は 是非一緒に歌って下さい」

♪出会いの数だけ 笑顔が生まれ 笑顔も数だけ幸せになる~
 カモ~~ン
で何回も歌いました。
最後はあっちゃんとTAKAHIROのハモリでした。


21.道
パフォーマーは 黒のスーツ ステージ上段でのダンス
ステージの丸みをおびた斜面の映像は道
それが川のようになり、サクラの花びらが舞っている感じになり
歌もまたまたアレンジ
♪うれしすぎて~
フェイクもあり、感動しました。


英語のナレーション
スクリーンは星空から月
そしてオーロラ

22.Sun is rising again
スクリーンにATSUSHIとTAKAHIRO
これは映像のみで歌が流れるということで実際に歌いません。
キラキラとATSUSHIになったりTAKAHIROになったり・・・
という感じでした。

中央のステージが下りてきて開きます。
中からジェネ君たちやらEXPGがたくさん出てきます。
そしてEXメンたちも登場
ステージの後ろのスクリーンは真っ赤に燃えた太陽

23.Rising Sun
衣装はこんな感じです。



あっちゃんとTAKAHIROはいいんですけどね・・・(^_^;)
ここで金テープ
HIROさんのダンスがキレッキレッで・・・
まだまだ大丈夫なんだけどな・・・としみじみ思いながら見てました。
何回も聴いた曲でもういいかな~って思ってましたが
やはりライブで聴くと元気になるし盛り上がりますね。

東京まだまだ盛り上がっていきましょう~

TAKAHIRO 3塁側
あっちゃん1塁側から中央へ移動


24・ I Wish For You 4VO
ここはあっちゃんのカモ~ンで
いつもの掛声
ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!
SHOKICHIが歌う時はやはりキャーと歓声上がってましたね。
EXILEファンのみなさん、いつも本当にありがとうございます
で締めました。

25.Everything
次はこの曲で盛り上がっていきましょう~
いつもよりアップテンポな感じ
あっちゃん3塁側です。
スクリーンは四角とか丸とかの幾何学模様?
歌の間奏でTAKAHIROが「東京サイコー」と叫んでました。
そしてアツタカの肩組み
歌のアレンジは
♪ 生きていることで♪ TAKAHIRO かっこいいね
とあっちゃん、TAKAHIROを見ながら言ったもんだから、TAKAHIRO爆笑
今年のライブ
仲良しのアツタカが多く見れてとっても嬉しい~♪
そしていつもの
♪生きてるだけで みんなは宝物さ~

最後はいつもの
ありがとう~~! でした。


26.SUMMER TIME LOVE
この歌の時も振りを覚えて一緒にやると楽しいですよ
この歌もいつもよりアップテンポな感じです。
スクリーンは海ですね~
でもまだ春だから歌詞変えてきました。
♪胸騒ぐ まだ4月~(^◇^)
これからも5月6月と歌詞変えるかもね。
ここはみんなでラインダンス、かっこ良かったよ~
もちろんあっちゃんとTAKAHIROも参加


27.時の描片~トキノカケラ~ (メイン→バックステージ)    
ここでまたブロック動きます。
この時、ステージのスクリーンでは、HIROさんのデビュー当時からの映像

ATSUSHI
今も昔もHIROさん、かっこいいです

トレッドの若かりし頃のHIROさん
初の武道館ライブ、オリメンたちの期待にふくらんでいた様子
TAKAHIROの加入、14人のEXILE
27日はスクリーンばかり見てずっと泣いてました。
三塁側移動はマキさん、NAOTO、NAOKI、ネス、まっちゃん、ケンチ、そしてTAKAHIROでした。
時の描片は2007年のEVOLUTIONで新曲ということでアカペラで歌ってくれたんだよね・・・
そんなことも思いながら胸がいっぱいになりました。
だからステージの印象があんまり残ってません。(^^ゞ
次はちゃんとみたいです。


28.BOW&ARROW(バックステージ→アリーナC・D間)
HIROさんが弓をひき矢を放つパフォーマンス



その矢がステージ中央スクリーンに
ここでバーンと爆竹
中が開くという感じでした。

またブロックは移動します。
そしてアリーナC・D間レーンへ
大館でチラッと見えたスクリーンはこれですね。
キラキラととっても綺麗でした。

ここでまた
東京ドームのみなさん、盛り上がってますか?
それではみなさんの元気な声を聞かせてください!
準備はいいですか~!
E・X・I・L・E
E・X・I・L・E
コールありますよ。


29.Someday(ハウスMIX) アリーナC・D間 → メインステージ
サイン入りボールのバズーカ出ます。今回2階席まで飛んだりしてますよ。
アリーナ中レーンでミニステージ。そこからフリスビー投げます。
間奏の時、TAKAHIROよりゲストパフォーマーの紹介あります。
そしてあっちゃん・・・なんか大阪でもパニック状態だったみたいですが
今回もよく音が聞き取れなかったみたいです。
イヤモニを押さえながら入る箇所を確認してたけど今回も入れなかった~
歌詞飛びました。
♪心はまだみんなを思っています~ と歌いながら苦笑い(^_^;)


30.銀河鉄道999 4vo
ブロックはメインステージへと移動
全員でジャンプ~!とジャンプ要請
あっちゃん3塁側です。
ここで7色のキラキラテープです。
何回もジャンプ~って言われますよ!
最後はいつものありがとう~~!

~MC~

ATSUSHI
ありがとうございます。
楽しい時間が過ぎるのは早いもので最後の曲となりました。

お約束の え~!

みなさん、お越し下さいましてありがとうございます。

TAKAHIRO
盛り上がりがすごくて、気温が昨日より上がってます。メンバー汗だくです
なぜかここでおパンツびしょびしょって言うかと思った~ (^^ゞ
隣に居たSHIKICHIへふりました。
急にふられてびっくりしたのかちょっとした間があって・・・

SHOKICHI
ヤバイです

TAKAHIRO
笑顔に包まれて幸せを感じました。
もっともっと進化して、Love Dream Happinessを届けられるように
精進していきますので暖かい応援よろしくお願いします」

ATSUSHI
世界中の子供たちへ捧げたいと思います。
愛すべき未来へ


31.愛すべき未来へ
パフォーマーはひな壇に座ります。
♪幸せそうな今日のみんなの笑顔~
スクリーンは宝石キラキラ
♪命の糸~ で暗くなります。
スクリーンには子供たちが将来の夢を語ります。
野球選手になりたい・・・とか

そして最後に
EXILEになりたい!
自分たちの選択でいくらでも未来は変えられる

なんか感動~

EXILEは再び登場
♪僕が笑顔でいられたら~ と再び歌います。
♪愛すべき僕らの~ う~う~ と溜めがあり
♪未来のため~

パフォーマーはそれぞれの穴の下へ・・・
スクリーンには大きな扉
最後その扉が開きます。

アンコールを待つ間
いつものウェーブあります。
今回は予告があるんで時間は短めでした。

~予告映像~
HIROが自分の服を子供たちに手渡します。
そして・・HIROさんアイアンマンになった?
ここからEXILE TRIBE PERFECT YEAR 2014 の予告
これが結構長かったですね。
トイレに行きたいならここかも?
この予告でも感じたことですが、三代目JSBの映像が出ただけで
キャ~ でしたね。

~アンコール~
ステージ中央が下りてそこから巨大アイアンマン?が登場
そのロボットに気を取られていたら、中央ステージ下からEXメンがせりあがって登場


32.24karats TRIBE OF GOLD
あっちゃん、白のタンクトップ
なんか不健康な体操のお兄さんみたいで・・・(・_・;)
やはりあっちゃんは黒の方がいいと思います。

火はボーボー
27日はその熱さも感じました。
アツタカが歌って、ネス&ショーキチが歌った後

紹介しましょう~三代目JSB
ここで初めて三代目JSB登場
ドームはキャー! とすごかったですね~
その人気、この歌だけなのはもったいないと思った人も多かったかと・・・
私はいろんな意味でちょっぴり複雑でした。

この時ライトが当たってない三塁側にはTAKAHIROとSHOKICHIが
いたんですが
結構SHOKICHIはくつろいでました(笑)

そしてコールあります

セイ イェ~ セイ イェ~
セイ EXILE セイ EXILE
セイ Jソウル セイ Jソウル
セイ EXILE TRIBE セイ EXILE TRIBE

裸まつりはSHOKICHIと臣 しか確認できなかった~(^^ゞ


33.Love,Dream & Happiness 4VO
ツアーTに着替えメンバー登場
いいよね~この歌
エンディングを飾る歌では一番好きだな・・・
最後にみんな総登場
三代目の紹介の時はまた歓声が半端なかったですね。
そして・・・今日来て下ったお客さん~!
EXILEでした。

歌い終わると EXILEメンバー 若い順(?)に
中央の階段を上がって一人ずつ退場していきます。
あっちゃんはこの時、サングラス外しました。
最後はHIROさん
やはりこの時の歓声が一番大きかったように思います。
いつものように照れた笑顔に 一抹の寂しさを感じちゃいました。
きっとファイナルはみんな泣いちゃうな~
そんなことを思いました。

今回のライブはやはりEXILE単独で
HIROさんのパフォーマー引退のためのライブという感じでした。
三代目の扱いに疑問を持っていた人もいたかと思いますが
やはりHIROさんのパフォーマー引退ライブということで
こうでなければならなかったのでは・・・と思っています。
そして、ずっと封印していた第一章のことですが
TAKAHIROも第一章に敬意を示しと言ってました。
もしかして・・・ファイナルの時来る?
そしてやはりファイナルは別にある?
と一人思った次第です・・・はい

     
飾り 観光編
  

4/28 朝一で出かけた場所





すみだ水族館
スカイツリータウン内にあります。
連休中ということもあり、混みあっているのでは・・・と心配しましたが
早い時間だったので、スムーズに見ることができました。





クラゲ





ペンギンの水槽を上から・・・



なんといっても一番はこれかも?(^^ゞ

それとラッコかな?
値段の割にはちょっと物足りなさを感じました。

水族館を出た頃は混みあってきました・・・
スカイツリーはただ見るだけ





今回の記念撮影は隅田公園からです。

その後、歩いて浅草まで・・・



ここはとっても混んでまして・・・
仲見世通りは通るのも大変な感じなので
ここはあきらめて、昼食タイムです。

以前は私にとっての聖地だった新大久保



サムゲタン



チヂミ

食べてきました♪

以前は韓国ドラマのことばっかりだった新大久保も
今ではコスメとk-popの街になってましたね。

さいたまスーパーアリーナで東方神起のライブが始まったばかりということで
東方神起のライブのパックを持っている人がたくさんいました。

 
Update 2013/ 04/ 28