040429.大島一声先生の著書、ことばのプレゼントより。

宇宙は愛なんだ。
ぼくたちが住んでいる、この宇宙は大きな愛なんだ。
愛の世界は丸いんだ。
だから上もなければ下もない。
善い人も、悪い人も、ぼくのように歩けないひとも、
皆同じようにっ包まれて生かされているんだ。
大きな愛の世界は広くて暖かいんだ。
目お閉じて手を合わすとぼくにもそれがわかるんだ。
ナーム合唱。



もったいない、もったいない、今日の命がもったいない。
立てて、歩けて、見えて、聞こえて、
太陽がいっぱい、空気がいっぱい、
ご恩がいっぱい、幸せがいっぱい。
いただきまーす、ナームー、合唱。


今朝もまた尊い命をありがとう。
何者にも変えられない今朝の命がありがたい。
見えて、聞こえて、立てて、歩けて、どこも痛くない。
こんな奇跡の朝をありがとう。
最高の幸せをありがとう。
生きていることはすばらしい。ナーム、合唱。


心配するな、この世のことはなんとかなる。
なった時に考えればいい。
心配ばかりしていると、
今与えられている幸せが見えなくなる。
どうにもならぬことはお任せすることだ。
今できることをする。
道はおのずと開かれる。
心配することはない。
やがて時間が解決してくれる。
時は愛だから。ナーム、合唱。


いつでも、どこでも、おかげさん、と言ってごらん。
おかげさん、なんだから。
幸せはおかげさん、のレッスンから。
おかげさまは太陽だ。
ぐちも、不足も、消えていく。
おかげさまは私の心の太陽だ。
今日のおかげさまに乾杯。
ナーム、合唱。



春だ、老いの命にも春が来た。
天地いっぱいに花が咲き、鳥が歌い、緑がもえる。
春の恵みに老いも、若きもない。
天地いっぱいからのプレゼントだ。
また会えないかもしれないから見逃してはもったいない。
野に、山に、海に、老いの春を楽しもう。
ナーム、合唱。


失敗して気付かされる。
貧乏して強くなる。
病気してご恩がわかる。
老いてこそ、今日の命がありがたい。
人生は尊い。善い事はおかげさま、
悪い事は気付かせてくださる。
おかげさま。ナーム、合唱。



何が起こるか、明日のことはわかりません。
たとえ、思いがけない事が起こっても、
私たちの力ではどうにもならないことです。
これが人生であり、これがこの世でありました。
と広い心で受けとめ、納得すれば、
そこには必ずご加護があり、
お導きがあり、恵みがあります。
どんな事も、やがてみんな
感謝と喜びになってくださるのです。
私たちの人生は大きな愛の中にあるのです。
力強く生きていきましょう。ナームー合唱。


高い所は風当たりが強い。
光のあたる所は影が深い。
大きい物は荷が重い。
楽の裏には苦があり、
苦の裏には楽がある。
人生、今を生きるが最上。
上を見てもきりがない、
下を見てもきりがない。
ここらあたりでおかげさま。
ナーム、合唱。




11.心が和むことば集へ戻る