040910 大島一声先生のおことば 輝く命の営み

明るい、豊かな、安心いっぱいの生活を営むには、良きことばを沢山持つことです。
と大島先生は言われて、次のおことばをプレゼントしてくれました。


心とことばは一つ。
良きことばを持つ人は良き命を営む。
ことばは命、まず初めにことば有り。



そう言えば、心からと言うのはことばから始まりますね。
たとえば、ありがたいとか、おかげさまですとか、あるいは退屈だとか、つまんないとか、これらのことばは人の心をちゃんと言っていますよね。
だからね、どのようなことばを持って生きるか、これは一番大事なことだなぁ、と、最近つくづく思うようになりました。
私の人生における大きなテーマの一つに、ことばがあるんですよ。
真から発することばによって、私の命は輝き、はつらつと生きて行く事ができるんです。
私の命は良いことばによって生かされるもんなんですね。いつも良き命のことばに触れて行きたいもんです。
命の営みと言うのはどこから始まるんだろうか?
それは心より始まり、またその心はことばより始まるんですよ。
それでは、その日の人間であると言う、輝く命の営みはどんなことばで始まるんだろうか?
それはなんと言っても、朝一番にいただくことばでしょう。朝は一日のスタートですからね。
大島先生は朝一番にいただくおことばを、いくつかプレゼントしてくれています。
今朝、私が朝目が覚めて、まずすぐにいただいたおことばは、次のおことばでした。


朝、目が覚めてみたら、生きていた。死なずに生きていた。
生きる為の一切の努力を忘れて、眠りこけていた私なのに、目が覚めてみたら生きていた。
宇宙が始まって以来、一度も無かった一番新しい朝のど真ん中に生きていた。
朝の奇蹟、ありがとうナーム合唱。



私の人間としての命の営みは、朝一番、このことばをいただいてスタートしました。
今朝、新たにいただいた命、ありがとうと手を合わせていただきました。
全宇宙が全力をあげて、今朝の私の命を支えてくれました。
この今支えられている私の命は、毛細血管を含め、血液が流れている血管の長さは十万キロに及ぶそうです。
これは、地球を二周りする距離になりますよ。
その、血液が流れている血管のどこが切れても、人間としての営みは直ちに壊れてしまいます。
奇蹟とはどんな事を言うのだろうか?
それは病気が治ったとか、占いが当たったとか、そんな小さな事ではないですよね。
この十万キロに及ぶ血管が、どこも切れることなく、血液が流れ続けて、朝目を覚ますことができた。
これが大奇蹟と言うことではなかろうか?
だから毎日、今朝の大奇蹟ありがとう、と手を合わせて感謝できるんですよ。
昨夜、腹いっぱい食べて、酔うほど飲んで、良い気分で布団に潜り込んで、後は全部おまかせだった。
その間、泌尿器も、消化器も、呼吸器も、ちゃんと休むことなく、
働いてくださって、朝目を覚ますことができたわけですよね。
この朝の、最高の恵みをいただいても、手を合わせることができませんか?
これを感謝できずにおる命は、砂漠に水を注ぐような、砂漠の命と言えるかもしれませんよ。
朝目が覚めて、命に合唱できると言うことは、安心いっぱいで始まる一日なのです。
夜が来て、眠れて、そしてまた朝が来る。こんな幸せがどこにあろうか?
これが判らない人は、それを失った時に、初めて判るんですよ。
全盲になって、やっと見えるありがたさを知った私です。
でも、今は動く手がある、足もある、歩けて物が取れる。
こんなすばらしいいただきものを、人は一生気付かないで行くんですよね。失わないと判らないのです。
私も、目の光を失う前に、次のように言えたらよかったなぁ、
何が無くとも、五体満足で生きてさえおればと思いませんか?とね。
いま、生きている命と言うものの尊さを知っていただきたいんだよね。
今朝、天地いっぱいの恵みをいただいて目が覚めた、この命はいつでも今が天地いっぱいなのです。
いつでも、どこでも、今生かされている命なんです。
これが、目が覚めてみたら生きていた、よかったなぁ、と言うこのことばから、今日の命が始まるわけです。
妻よありがとう、子よありがとう、母よありがとう、と言うことばもここから出てくるもんです。
感謝から始まる一日は安心いっぱいなんですよ。
ここで、朝の喜び、と言う大島先生のおことばがいただけてきます。


今朝もまた尊い命をありがとう。
何物にも変えられない今朝の命がありがたい。
見えて、聞こえて、立てて、歩けて、どこも痛くない。
こんな奇蹟の朝をありがとう、最高の幸せをありがとう。
生きていることはすばらしい。


もったいない、もったいない、今日の命がもったいない。
立てて、歩けて、見えて、聞こえて、
太陽がいっぱい、空気がいっぱい、ご恩がいっぱい、幸せがいっぱい。



私は何も持たずに、この世に生まれ出て来たんですよね。
それ以来、母のお乳を何万回もただ飲みしてきました。
そして、太陽も、空気も、水も、飲み続け、吸い続けてきました。
しかし、母のご恩も、世間のご恩も、太陽のご恩も、皆使い捨てにしてきて、それでもまだ不足を言っている私です。
裸で生まれ、何も持たずに生まれ出て来た私が、今、出て来る家があって、帰る家がある。
人並みに結婚して、子供をもうけて、そして今朝もまた、尊い命をいただけている。
そして立てて、歩けて、手が動く。こんなすばらしい今朝の命を、全宇宙が支えてくれている。
しかし、私はまだありがとう、と言えずに、あいも変わらず不足を言っている。
不足を言いながらそんな自分にはっと気付いて、今朝の奇蹟ありがとう、朝のご挨拶遅れて、ごめんなさい、と言いながら手を合わせる私でした。
いくら恵まれても、ありがとう、と言えない命は砂漠に水を注ぐような、砂漠の命と言えます。
つまり、物は豊かでも心は滅んで、砂漠のようなもんだと言うわけですね。
なぜ、そのようになるのだろうか?
それは、命に生きていないからですと、大島先生は言われて、次のおことばをプレゼントしてくれました。


命は心です。
心に良きことばを持たない人は枯れていく。
命の輝きは良きことばの魂に火を付けた人のみに開かれてくる。
物よりもことばが命には深い営みとなる。



今、私の持っているお金が、仮に何十倍、何百倍に増えたとしても、
私の命の光と言うものは、何も出て来ないんだよね。。
逆に、私の持っているお金が、全部無くなったとしても、
真から生まれてきた、ことばを持っていれば、蓮の花が泥沼から咲くように、
私の命は輝いて行くと、大島先生から教えていただきました。
真から生まれたことばは不滅なんですよ。また、そのことばで、人は何かを感じるもんですね。
現代の人は無感動、無関心と言われますが、本当に鈍感になってしまったのかなぁ?
自然界で山を見ても、花を見ても、無感動、無関心なのでしょうか?そんなことないですよね。
昔の人は、枯葉に一滴の水滴が付いているのを見て、
月も星星もその中に納まっている、広い無限の世界を感じ取った人がいたわけですよ。
また古池にカエルが飛び込み、その水の音を聞いて、
広大無辺の世界を感じ取り、ことばに残した人もいるわけですよね。
私も、真に触れたことばを、沢山いただいて、無限の世界を感じ取って行きたいもんです。
これが、私にとって、一番安心できる世界なんですよ。
山は木を育て、洪水を防ぎ、動物達も育てている。
河は魚たちを育て、田畑に水を送り、その水はまた地下水となり、私の命を支えている。
野原は草木を育て、虫たちの住み家となって、生かし育てている。
空気も、太陽も、大自然も、全力をあげて私の命を支えてくれています。
これだけでも、広く、大きな世界を感じ取れて、手を合わせて感謝したくなりますね。
砂漠の命にならないようにしたいもんです。
しかし残念なことに、会う度に愚痴ばかり言っている人がいるんですよね。
不足や愚痴を言い続けている人は、最後には生きがいも無い、死にがいも無いと、病院のベットで寝ながら、
死ぬまで愚痴や不足を言い続けて行くことになるわけですよ。
これでは、入り口も出口も無い真っ暗闇のせかいですよ。
誰がその闇の世界を造ったのか?
それは、昔から次のことばで伝えられています。


火の車造る大工なけれども
己が造りて、己が乗り行く。



このように言われて来たんですよね。
つまりこれは、皆、自分の業(ごう)だと言うんです。
業(ごう)と言うのは自分の性格みたいなもんです。自分の性格で苦しんでいるわけです。
私も、自分の業(ごう)で泣かされ続けてきましたよ。
自分の生まれ持ってきた性格は変えようがありません。
これだけはどうにもなりませんね。泣かされて、苦しんで、行くしかないわけですよ。
だからね、真に触れたことばが、私には絶対必要ですよ。心は和み、手を合わせることができますからね。
この苦しみから解放させてくれるのは、真から生まれたことばだけなんです。
それにしても、ある物を見て、その見た物を拝める人と、拝めない人がいるんですよね。
拝めない人は、物の影にあるものを見ることができないんですよ。見えない部分を感じ取ってほしいですね。
その物を支えているもの、あるいはその、生かされている場所などを受け取ってほしいです。
受け取れない人は、当然ながら、感謝もできないわけですよ。
拝める人は、その存在に気付いて、すなをにその存在を受け取ります。
自分を支えてくれているものが良く判るんですね。
これが判れば、当然おれが、と我(が)を立てる、言い方はしなくなりますよ。
命の営みにおいては、おれが、と言うのは間違いのようです。
私のこの命は何によって支えられているのかなぁ?
このようなことを感じ取っていると、具体的に、私の生活に現れて来るものは、感謝と懺悔ですね。
つまり、ありがとう、ごめんなさい、と言うことが私の命に営まれてきます。
これが本当に生きている証だといただけているんですよ。
これは、命の潤いであり、生きて悔い無き命であり、死して悔い無き命なんです。
私の人生、これで十分満足されているんです。
これは物や、金などでは、出てくるものではないですね。
体にダイヤモンドを山のようにぶらさげても、わたしの心はかびついてくるのです。
これは不思議と言うほかありませんね。ありがとう、と、ごめんなさい、がなければ、だめなんですよね。
これが無くなったら、私の肉体は立派に維持できても、心は枯れて行くんですよ。
ありがとう、ごめんなさい、はナムの心です。私の命の営みはナムすることによってのみ、輝くんです。
ナムの心を、しっかりといただいて行きたいものです。ナーム合唱。
11.心が和むことば集へ戻る