4.知っておきたい自律神経失調症の基礎知識。その2。

身体の調子が悪くて、病院で医者に診てもらったら、自律神経失調症だと言われて、
精神安定剤をいただいてきました。という人が、大変多いようです。
実は、この自律神経という神経が一番曲者なんですよぉ。というのも、心の安心は、
自律神経は正常に働いてくれますが、心の不安は、自律神経の失調を引き起こすからです。
そこで、ちょっと自律神経について、勉強しておきましょうね。
この神経は、どんな働きをしているのだろうか?医学書で調べてみると、自律神経系は、
内臓や、血管に広く分布していて、心臓の鼓動や、血管の収縮、あるいは、拡張、
そして胃腸の働きや、消化液の分泌、更には、気管支の収縮、及び、弛緩、
そして泌尿器や、生殖器にも分布し、その働きをコントロールしているんだって。
それからまだあるよ、汗腺や、立毛筋にも分布していて、その働きをコントロールしているんだって。
要するに、総ての内臓や、血管、及び皮膚の機能をコントロールしているってわけですよね。
この自律神経の中枢は、脳の視床下部にあるんだって。ここで、私はこれが問題だなぁっと、
思うことがあるんですよ。それは、この視床下部には、精神的な感情を司る、中枢でもあるってことですよ。自律神経系と、心の感情の中枢が、同じところにあることに注目しておきましょう。


表紙に戻る