5.どうして自律神経失調症になっちゃうの?
その原因は三つあると言われています。それは下記の通りです。
1)体内のホルモンの減少によるものです。
これは、中年の女性に多いのですが、いわゆる更年期障害と言われているものです。
2)暑さ、あるいは寒さによるものです。特に夏場のクーラーの影響によるものは代表的なもんですね。
3)なんと言っても、最も大きな原因は不安、心配、恐怖、怒り、ゆううつ、といった精神的な感情の変化によるものですよ。
自律神経系の中枢も、精神的な感情の中枢も、同じ視床下部と言うところにあるわけでしょ。
だから、不安や、心配といった精神的な感情のストレスが続くと、自律神経系に大きな影響を与えてしまうわけですよ。
また、1)の原因にあげたホルモンの減少、いわゆる更年期障害においては、確かにエストロゲンと言うホルモンの分泌が減少し、自律神経の失調を起こすわけだけど、それよりも、もっと注目すべき事は、更年期と言われる年頃は生活する環境が大きく変化する時期である、ということなんです。
この年頃の家庭内はゴタゴタ続きとちがいますか?
子供の問題、夫婦間の問題、職場の問題、と複雑な問題が山積みとなる時期ですよね。
不安や心配の種はつきない時期だもの、自律神経の失調が起こっても、なんの不思議も無いわけですね。
表紙へ戻る