フルスクラッチ ナイアルラトホテップ




発見された手記




ナイアルラトホテップ

這い寄る混沌

耳傾ける虚空に

私は語りかけよう




初のフルスクラッチ!
ニャル様です
非常に気合が入っています!
造形的には結構手を抜いた部分もありますが、塗装で助けられています
なんたってマジョーラですよ!!
この色合いを楽しみつつ今回は見てください


正面から
大まかなデザインは決まっていましたが、細かい部分などはその場その場で決めています
市販のジョイント(関節技)を使用し、プラパイプでそれぞれ繋ぎ合わせています
プラパイプ部分にパテを盛って造形
最後に塗装ですね
指はロール回転こそしないものの、屈曲伸展くらいはいけますよ


見る角度で一気に印象の変わるマジョーラ
っていうか、撮影が難しいのです
まー、いろんな角度から眺めるのが楽しいからいいんだけどね
全身に這わせた細い触手がけっこうキいてますね


制作途中画像
エポパテでもりもり造形してます
触手造形は楽しかったなあ
素体をくみ上げてから表面…というのにはウンザリしましたけどw


部分造形
実は全身にニャル様の数々の化身を配置してます
左上:膨れ女
右上:顔の無いスフィンクスとナイ神父
左下2つ:2頭のジャガー
右下:這い寄る混沌


下地塗装
マジョーラ塗装前の下地状態です
黒をベースに、部分部分を緑で塗装してます
ちょっとマジョーラに影響を与えるかな、と思って
結果的に結構いい感じになりました


ギャオォーーーーーン!!
なんといってもフル可動のマジョーラです!
造形的にもかなりボリュームを持たせたので、グワーッとポーズとらせるととても楽しい!
これがフルスクラッチの醍醐味か!


グイッとにじり寄るようなポーズもいい!


「人間が多くを知ることは、旧支配者達の良しとするところではない…」
指も可動させたので、こうやって遊ぶこともできます
この長さもちょうどよかったかな?


横からニャルニャル
3本足がよく映える角度
このボリュームが気にいってます


付属品アイテムも作りました
ネクロノミコンとトラペゾヘドロン…


ニャル様制作を盛り上げるために作ったこれらのアイテム
もちろん!作って良かったと思っています!
満足!


まずはネクロノミコン
魔導書なら開けないとダメだろ!と思ったので、ちゃんと開いて読むことができます
表面は合皮を貼って、模様を手書きしています
一応、ミクロマンサイズ


ページ
和紙を切り出し、中身を書いています
もちろんデタラメですがw
でも楽しかったなぁ


こうやって立ちながら持つようなもんでもないけどw
机に座ってじっくり読んで、狂うものです


輝くトラペゾヘドロン
トラペゾってのは、真ん中の宝石のことです
真鍮線を組み合わせ、その中心にパテで造形
箱の模様もパテ造形です


蓋を閉じ、トラペゾヘドロンを闇の中で輝かせると…
蓋を閉じるとニャル様の姿が見えるようになっています
まぁ、「召喚した」っぽいかな?w


「さぁ、アーカムへ行こうぜ!」


ニャル様は遊んだポーズをさせても良い!!
ということでリフしてもらいました


大怪獣アーカムに現る!


「たとえ神が許そうと、この俺が許さん」
「星の智慧派に、栄光あれーーーーーっ!!」


「ニャルッ☆」
「ご存じないのですか?彼こそ、超時空かまってちゃん ナイアルラトホテップです!」


しかし、本当に満足だ
このチョイスと色の選択は無論、私にとっては幸福なチョイスでした
マジョーラやめようかとも思ったけど、無理して塗って良かったw
いい結果になりました!

2010年6月22日に完成。