・2011年・
引越し、結婚、転職と忙しかった1年。
今までのように作業時間を潤沢に確保することができず、苦戦しました。
生放送も時間がまばらになったり、動画も作れなかったりと、まぁ、色々大変。
そんな中、ミクロマン以外のカスタムへも目を向けた1年でした。
そんなわけでミクロマン改造は少なめに。




 No.  136
名前   照井 竜
構成  ミクロマンベースにパテで服造型。
顔はアサシンフォースのものを改造。
ジャケット部分はボンドティッシュに塗装を施したもの。
プラ板で制作したメモリを持っています。
 感想  ノリで作った照井さん。
顔が想像以上に似てしまったので大満足。
メモリは必須アイテムなので…作って正解でした。
変身前キャラとしては南光太郎に続いての2人目でした。
非常に個性的なキャラなので、作って良かったと思います。
人間キャラは顔が大変ですが、作るのは楽しいですね!
 完成時期  2011/4/3



 No.  137
名前   アクセルブースター
構成   基本は以前のアクセル系とほぼ同じ。
胸、肩、足のブースター部はパテでスクラッチ。
メモリアダプタはプラ板で。
頭部はDGアクセルに、スリットを削り込んでいます。
 感想  トリプルアクセル完結編。
アクセル大好きなので、勢揃いは嬉しいとこですね。
胸部や背面のディティールは苦手とするメカ系でしたが…
こういったメカ系ディティールを作るのは相変わらず苦手ですね。
直線的な部分などはまだまだ下手なので、修行すべきと感じました。
 完成時期  2011/4/10



 No.  138,139
名前  仮面ライダー新1号 新2号
構成  頭部をHG COREから。
胸はミニソフビを加工。
グローブ、ブーツ、ベルトは創絶旧1号から。
マフラーはボンドティッシュ。
 感想  遂に手を出した1号2号。
なかなか手を出しづらいモチーフではありましたが…
出来も、可動も申し分ないと思います。
文句なしに2011年ナンバーワンの出来でしょう!
やはりこの2人は並んで立たせると絵になりますね。
 完成時期  2011/7/18




 No.  140
名前  仮面ライダーフォーゼ
構成  ミニソフビ切り貼りで制作。
胸はさすがに大きすぎるため、切り詰めています。
全身のラインはパテ盛りをした後にライン彫り。
放送開始に間に合わせるため急ピッチでの制作となりました。
 感想  モジュール交換なども考えましたが、結局作らずじまいな感じ。
出来としてはオーソドックスな感じですね。
本放送をコレ片手に見ることはできませんでしたが、その日の夜には仕上がっていたのでセーフでしょう。
頭がミクロマンそのままなので、全体的にボリュームアップした作りになっています。
 完成時期  2011/19/4



 No.  141
名前   仮面ライダーオーズ タトバコンボ
構成   頭部は仮面ライダーワールドクロニクルから。
胸部のサークルをDGから。
ベルトを創絶から。残りはミニソフビ。
スキャナーもミニソフビから流用し、真鍮線で刺して固定できるようにしています。
トラクローの展開はバランスを考え、オミットしました。
 感想 放送終了してからようやく完成したタトバ。
材料が出そろった中での制作でしたので、作るのは非常に楽でした。
全体的に、「着込んでいる」感のあるバランスになりましたが、これは気に入っています。
特に襟周りなど。
スキャナー等小物も作ることが出来たのは良かったと思います。
 完成時期  2011/10/30



 No.  142
名前   アンク
構成   1年前に作った「アンク腕」を再利用する形で。
アンク腕は肘でリボルテックジョイントで接続。
元々肘上から欠損している素体なので、欠損部位からリボジョイントを刺せるように加工。
一応人間腕にも変化できます。
ジャケット部はボンドティッシュ。
顔はミクロアクションのニュースーパーマンのものを加工。
 感想 オーズと言えば、欠かすことのできないのがこのアンクです。
タトバと同時に進行していました。
役者さんの細いスタイルを再現…できたかな?
アンク腕の再利用計画として作り始めましたが、意外にもハマりました。
 完成時期  2011/10/30


 No.  143
名前   超神 ヤクモ
構成   ミクロマンを芯にパテでセミスクラッチ。
肩アーマーはHGクウガのものをベースにパテ盛り。
手足の勾玉、丸部分はHアイズを貼り付け、中央部をドリルで彫り込んでいます。
スクラッチ部の多い非常に大変な制作でしたが、なんとか完成させました。
 感想  オリジナルヒーローをようやく開始させる!ということで夏ごろから準備を進めていました。
自作部分が多いだけに、中々テンションの維持が大変だったのを覚えています。
最終的には、自分の思った姿を作り上げる事が出来たので大満足です。
 完成時期  2011/12/25