トップへ 7年目/4回目の外壁塗装
1度目−お試し・2度目−迷子
3度目−正直・4度目−風太郎

「なんしょんで?」へ戻る

*注意*
画面ごとに、IEの「表示」→「最新の情報に更新」を押してチョ!
押さんと最新記事は見えんのニャ!


(年金生活2年生)の毎日がニッチョウのニッチョウダイク




1988年に建売住宅を買ってから、今回で4回目の外壁塗装=7年ごとに塗っとるやないけ
一回目塗って・二回目塗って・三回目塗って・四回目塗って=しつこいニャ
今年も二月に入ると雪が降って寒いのぅ!
2018/02/02 とうとうやりつけたニャ!
二階の屋根以外は今日で塗装完成じゃ!

小春日和−今日も風はないしちょっと暖か。
去年5月から始めて、今年2月まで9ヶ月もかかった。
春になって、ヌクウなったら二階の屋根瓦を塗るんジャ。
ヤレヤレ・半分とはいえ我ながらようやったw! 




2018/1/31 風もないしちょっと暖かニャ日

二回目・瓦用塗料を塗る




2018/1/27 瓦用塗料を塗る 

今まで、ビデオカメラばかりで撮いよった。
今月、アクションカメラ(千五百円で買えた)をヘルメットの天辺に付けて撮いよう。
アクションカメラの短所−長時間取るとPC編集時、動画が途中で停まって動かんようになる
(データ量が多すぎPCの処理が追い付かん)
アクションカメラの画質を落としても同じ=画質が2種類しか選べず、更に落とせないのジャ。
だから、撮っては切り、撮っては切りを繰り返す−しかも、編集するときに画質を更に落としてやる。
季節的に寒いから、撮影時プラスチックのカメラを入れる容器が曇り画像がぼやけて水の中の動画みたいになるぞ。
ビデオカメラは自分の姿が遠くから見える=他人目線
アクションカメラは手元の作業が写る=自分目線−何しとんかよく分かるニャ!
                                    
棟瓦(ムネガワラ)のヒビ割れをコーキング
棟瓦が、最大1mmの幅で三枚ほど、ほぼ中央がヒビ割れしている。
このままなら、雨が入って下の野地板が腐り雨漏りの原因になる−コーキングをしておこう
コーキング材は一度使うと先端が固まってしまうので使うときに塊を取り除く。
しかし、取り除き方が悪いと塊が詰まり押している途中に出なくなる。 
今回、出なくなったのでもうなくなったと思いカッターナイフでチューブを切り取るとまだたくさん残っていた。
もったいないから、瓦の上に高さ1cmにモリモリにする。 
ヒビ割れ3枚 コーキング 
   




2018/1/23 一階瓦に一回目の「瓦用・銀黒色塗料」を塗る



2018/1/20 一階屋根瓦にシーラーを塗布せり

 瓦上に置く物入台 縮小化



2018/1/15 寒いし、時々強い風が急に吹いてくるニャ!




2017/12/29 今日は1時間だけ塗る(寒い)
正月までには終わらん!すること何ぼでもあるニャ  




2017/12/12 今日も風が強う
寒いぞ

「風寒き日は硝子戸の(ナンジャラ山)見て」ってMヤンは詠んだけんど、中とチゴ(違)て、外はホンマ寒い
3時間塗ったけんどキツイw・寒いw−8月から10月は半袖・半ズボン・スリッパで塗っとったのに
キツイ・キタナイ・キケン、これが3K?
まだ落ちて骨折・入院したり、死んでニャい−その証拠に、このHPが更新しているじゃあーりませんか!


2017/11/28 二階のハナカクシを塗る




2017/10月 
草刈り
隣の敷地 を刈てハシゴ立てれるようにするんニャ−勝手に刈ってもええんかぃ?    
 




青い蒼い(トンネルを抜けると)、青い蒼い大空だった(雪国だった)と小説に書こう?。
(ペンキの飛散防止シート+目隠し) 別名−蒼き竜
※ (質問−青き草原の狼とは誰か? ヒント−強いすもうとりがたくさん来ている国の人)




2017/9月 土日以外は塗いようで

毎日がニッチョウ(日曜)やけん毎日塗れる。
けんど、
現役の勤め人が休んどう土日祝は近くに車が停まっとうけん、ペンキかかるがな。
だから、現役がおらん時しか塗れんのニャ。
9/7 9/4 塗る  

2017/8/某日 塗るのに
慣れてきた!
つい一生懸命、長い時間やってまう−毎日休みじゃけんユックリやろうニャ!
2017/8/29 塗る 2017/8/27




2017/8月 
暑い

(服装は半袖・半ズボン・スリッパ)で塗っとるで。
夏、退職したんにスーパーでおうたら、全員(Tシャツ半袖・半ズボン・スリッパ・はだし)。
(カッターシャツ・長ズボン・靴下・靴)とか(背広・ネクタイ・革靴)のに、おうたことないぞ。
みんな、毎日がニッチョウの自由気ままを満喫しとるw。
塗る 下を養生 2017/8/17 刷毛




2017/8/1 外壁ヒビ割れ・穴あきのコーキングニャ

(家の外壁の合せ目は開いてくるんでよ-雨が入らんよう充填せんとアカンで)
 ヒビ割れ コーキング 



街灯養生 ドアホン養生 コンセント養生  口を切りペンキ缶
 




2017/7/24 初めは新聞敷いとった

けんど、雨に塗れるとクシャクシャでまるまってしまうw。
全部放うって、ブルーシートに変える−二重手間やのぅ。
 




20107/7/21 (これから
始まるんじゃ)

ペンキ塗り始めたぞ   
シーラー塗



買うてきた!

D-3(2017/7/12)ペンキ購入
全部で
8万円(藍住コーナン店)

●外壁用塗料(水性・灰色)×一斗缶2
●瓦用塗料(水性・銀黒)×一斗缶1
●シーラー(水性・薄ピンク)×一斗缶1
●樋用塗料(水性・茶色)3リットル×1缶




D-2( 2017/7/6) 
ペンキ屋二回行く−行っただけ


安いペンキ買うて7年目で塗るか、高いん買うて10年持たすかだけ。
(7年前同時に家の外壁塗ったオッサン。
「ペンキはペンキ屋で高いペンキ買わなアカンぞ」言うてた。
そのオッサン、今年7年目に塗ってる。
高いん買うても十年持たんやないかぁ)

ペンキ剥げてきたら、また、自分で塗ったらええやん。
しかし、今度は○○歳やけんどできるかのう?えらいジジイになっとるぞぅ!




D-1 (2017/6/24) 
塗料買わないかんのぅ!

(近所のオッサン)や(ペンキ職人)に聞いていたこと
「ペンキ屋で高いペンキ買わなアカン−持ちが違う−安いんはすぐ
ハゲてくる」
「ホームセンターで売いよるペンキはアカンw・ペンキ屋んとは物が違う」と聞いていた。
しばらく別のことをしていて壁はほったらかしだが、
今回は油性塗料を塗る予定
以前塗った3回は、すべて水性塗料。




C-2 (2017/6/6) 
外壁洗浄(2/2)

二階ベランダの洗浄  




塀も敷地内も高圧洗浄するとゴミ・泥・苔が排水のタメマスに溜まるので掃除


ネコ男)の高圧洗浄作業  




C−1 (2017/5/30) 外壁洗浄準備1/2
7年前は、水道ホースで水をかけ車の洗浄ブラシでこすっていた。
今回は、高圧洗浄機で外壁のカビ・苔・土埃・クモの巣などを吹くニャ。
ブロック塀もこれで吹くときれいになる

近所の家にも吹き飛ぶから気を付けんとあかんけんど、「飛んでたらゴメンね。」
雨降りにせんとイカンw。







2017/5/25 屋根を見てみる
一階 瓦

7年前に塗ったペンキが少し薄くなっているが、まだ禿げてはいない−触っても手に付かない
    




二階 瓦
2017/5/24 家の周りにロープを廻す

梯子をかけて家の周りに転落防止のロープを廻す
以前、二階庇(ひさし)に金具を取り付けてありロープを通していく
梯子が倒れないように縛るためじゃ
途中ロープを二回ほど継ぎ足す。
久しぶりに梯子に上がりチョット緊張
しかし、3回目くらいから慣れてくるから不思議




赤線の場所にロープを張る!


A2017/5/23

外壁ペンキの劣化具合
チョーキング
手のひらで外壁をこすり、塗料が着く度合いを見る




やはり、太陽が照りつけるとこは白うにペンキが付いてくるぞ。
南・東・西側は白く手に付くけんど北側は少ないのぅ。
まだ
イケルけんど、そろそろ塗り替える初期の状態だろなぁ。 
よう見たら、ペンキの細かいヒビ割れが出とう−削り落として塗りかえたらエエ。
細かなヒビを放っとくと大きくヒビ割れになり、最後は塊になりはがれ落ちる

けんど、そんな家はようけある。
そんなん通り越して、大方の家がペンキ大きく剥がれ落ちとうw




@2017/5/22(月) 次なる挑戦ジャ!

床貼りが終わり、新たなる展開が始まる
今年4月に退職し毎日が暇太郎(年金太郎でもある)
何もせんとじっとしとれん−朝から晩までテレビ見とれん!
毎日もりともモリトモ森友言うていうてして−おんなじことばっかり言うていうてして-聞きアキたw、
退職したら、毎日テニスしたろうと思っていたのに、膝が痛くなりできんやないか(怒)
工事が終わり、次はするんじゃ!−今日は、物置から7年前の塗装用品を出してきたぞ。 
 




ほんでも、まだ壁は塗らんでもええような気配!
前回塗ってから7年経過。
まだ、2−3年は大丈夫や思うけど、
やから塗ってまう 




7年前のペンキ等   高圧洗浄機
   

「なんしょんで?」へ戻る

 トップへ