Columu-2018/07
晴れたら晴れたで

 梅雨の大雨で各所で被害も出た中、土木屋の本業の方でも被害があり、
もう雨はタクサン‼((+_+)) …と、思っていると今度は、毎日がうだる程のピーカン天気。
嬉しいのも 束の間。今度は庭木がうなだれる始末…。
そして、勝手ながら「雨が降って欲しい」と願ってみたり。

 そんな中に台風情報。今までとは全くのルートを通るとか…。毎日のように天気予報を
チェック・チェック。なんとまぁ、ガッツリ台風のルート上。
土曜夜から日曜の最接近を念頭に、土曜の朝から、家の周辺の片付けや庭木を支柱に
くくったり、植木鉢を風のあたらない場所へ移動したり、汗だく状態。

「さぁ!こい!台風」・・・

「あれ?」

ちょっと風があったものの、「ビュー」も「ゴォォォー」もなく、雨さえ「降った?」となる程度。
被害がないに越したことはないですが、ちょっと肩透かし。

庭木も倒れることなく…と思っていたら、一つだけポッキリと折れたクレマチス。
切り戻しで2度目のつぼみが出来たところだったのに…。つぼみもうなだれ、風にそよそよ(T_T)

「咲いてちょーだい」と折れた部分を再度切り直し、ミニ花瓶へ。翌日には見事に復活。咲きました。

台風などの自然の恐ろしさにも驚かされますが、水をやるだけで、見事に花を咲かす植物の力にも驚かされます。

雨が降れば、降ったで多いだの少ないだの文句。晴れが続けば暑いと文句。
人の自分主義の恐ろしさにげんなりしながらも、鮮やかなクレマチスの青紫に癒される台風一過でした。