2019/05
アルストロメリア

 春先に花壇に得体のしれない緑がどんどん増殖。「これ何?」と言う様な見たことのない植物。
それもワサワサ状態。去年アルストロメリア2本分の株を植えたけど、どう見てもアルストロメリアに見えない。アルストロメリアにしても増殖し過ぎ。絶対に違う‼。

緑は綺麗だけど、花壇の三分の一を占める程に増殖。ある程度間引く。花芽はない。この状態で、根元の茎が伸びるだけ。 一体何? ひとまず放置。(3月~4月下旬までこんな感じ)


 5月になって、葉の中央に集中してつぼみが出現。「花は咲くのね。」と思いつつも、どんな花か予想もつかない。


 つぼみが出現して5日くらいすると、ずんぐり葉っぱの茎があっと言う間に伸びで、よく見るアルストロメリアに変身。(まぁ、元々アルストロメリアだったのですが…)


始めから長い茎なら、分かったのに、こんなに変貌するなんて…。間引くんじゃなかった(:_;)
こんなに様相が変わる花も初めて。こんなに増えるとも思わず。恐るべし、アルストロメリア。でも、しばらくは、アルストロメリアを楽しめそうです。