2020/01
暖冬

月末ではありますが…
あけましておめでとうございます。今年ものらりくらりの土木屋ではありますが、宜しくお願い致します。
<(_ _)>

 今年は暖かい冬ですね。近年は「暖冬」という言葉をよく耳にします。今季はまだ雪を見ていません。生活するには有り難いですが、四季を感じられる「The冬」が、店主としては嬉しいです。いまだに雪を見るとテンションがあがります。積もっているとテンション増々!スーパーミラクルハイテンションです(*'▽')。

ですがさすがに陶芸では、雪が積もるような気温の場合、せっかく挽いていたロクロの作品が凍ったり、乾燥中の作品にヒビが入ったりと色々トラブルも。まぁ一番は、ロクロを回す手から湯気が出ることですかねぇ…(笑)。でも、雪が降らないと田畑の水が確保できず困るのだと、近くの農家さんは言ってました。
やはり「四季」は「春夏秋冬」しないといけないのですねぇ。

暖冬とは言え、キンキンに冷えた土を練るのはかなりキツイ。かといって暖房をつけると、成形中の作品の表面だけ乾いて割れる。勿論ちゃんと管理すればいいのですが、そこはO型の店主。割れたら「あーぁ」で終了。まぁ、こんな感じで今年も頑張ります。
知人にラーメン鉢の依頼を受けてるから、さぼってはいられないですが、やっぱり寒い…"(-""-)"


昨年、森脇ブルーベリーファームさんとしめ縄作りに行ってきた時の作品です