2020/11
おばちゃん、植木鉢を作る

 今年はコロナの影響も相まって、休みになれば庭いじりをする事が増えました。そして近年稀になく、「蚊」に刺され、虫よけスプレーとかゆみ止めを大量消費した夏でした。服の上からでも容赦なく刺すので疲れます。
 近所の4歳のお子さんがよく、庭いじりをしていると「おばちゃーん」と言いながら遊びに来るのですが、その子は半そで半パンなのに、殆ど刺されない。「おばちゃーん」だけが蚊の餌食に…。何もかも納得いかない…"(-""-)"

愚痴はさて置き、庭いじりが多くなると、欲しくなるのが植木鉢。鉢に紫陽花植えたい‼!バラ植えたい!と、妄想は膨らむのですが、大きい植木鉢はホームセンターでもそこそこのお値段。安いプラスチックの鉢では味気ない。「だったら作っちゃえ~!お~っ!」ってな事に。
更に、ロクロの前に座ってもアイディアが浮かばなければ、「一先ず植木鉢…」という感じで植木鉢を作る事が増えました。土や釉薬は、その時に余っているもの(そこは無駄遣いをせずに)。なので若干統一感はないですが、そこはご愛敬。店主用なので(#^^#)。

まぁ、そんなかんなで、「ほよ~ん」と作っているので、失敗も多々ありますが、それなりに植木鉢も増え、楽しく巣籠ライフしています。

しかし気が付けば晩秋…初冬?植え替え時期も逃してしまい…来年用になってしまいました。
あぁ、そろそろ店主もGotoトラベルしたいです。でも「おばちゃーん」なのでコロナも心配です。
すみません。根に持つタイプな者で( `ー´)ノ www