2021/02
恒例行事

毎年年末に両親のお友達の畑から八朔(夏みかん?多分はっさく)を頂きます。恐ろしい程の
フカフカな畑には立派な八朔の木が並んでいます。
(店主の畑もあんなフカフカ土壌にしてみたい…(´;ω;`)ウッ…。
そしていつも無料・もぎ放題です( *´艸`)。

そして、毎年パイ用のマーマレードを作ります。そのついでにシフォン用のマーマレード。
副産物としてジャムとオレンジピールを作ります。
主役はパイ用のマーマレードなので、ワタは取らずに調理するのでちょっと苦みが強めです。

マーマレード作りは、かなりの重労働&日数がかかります。今年は八朔15個を一辺に調理。
小分けして作ればいいものを、そこはO型炸裂。「小分けは面倒だし」と、2つの大鍋をフル稼働。
そして最後は疲れ果て、雑な作業になりいつも反省する始末…。

 完成したジャムはおめかしさせて、チョコレートピールには乾燥剤 in シーラーでパウチ!
土木屋ラベルを貼ってOK。ちょっと苦めなので、「土木屋ジャムの食べる前の心構え」の
添え書きも付け、ラッピング。う~ん可愛く出来てる。
ご近所さんとお友達に「お断り・返却不可」で、お届け(^^♪ 
皆さんに喜んで頂けていると勝手に解釈。

今年は特に「チョコレートオレンジピール」が大好評。「売り物みたい」「めっちゃ美味しかった」
賞賛され、店主、天狗に格上げ。そして、天狗は新たに10個の八朔でオレンジピールを作成。
出来上がってから、どんだけ作るねん!と自分で突っ込みました(笑)。
因みに、今年はチョコレートオレンジピールに22枚の板チョコを使いました。
…恐ろしい。カロリーも恐ろしい…。

今年も恒例行事を堪能いたしました。皆さんありがとーっ!また作ったら、食べてね~。