2021/08
配るの大好き!

 毎日うだるような暑さが続きます。マスクをしたまま草抜きをすれば、滝行あとの様に
なっています💦皆さん、残暑お見舞い申し上げます

 最近は食べ物コラムばかりですが、引き続き、食べ物コラムをどうぞ。

 店主はひと昔前は、からし漬け、ワサビ漬けの(食べる)意味がよくわかりませんでした。
最近「おばちゃーん」になったせいか少しづつですが、美味しさがわかる様になりました。
キムチも「おばちゃーん」になってからのデビューです。

去年、家庭菜園の茄子がすこぶる成長したので、今年は長茄子を植えました。半分放置で
育てた割に、皮も柔らかく見た目もGood! 。何故、今年は長茄子かと言いますと、
「からし漬け」に挑戦するためです。
そして2月のコラムでお分かりの様に、店主は「大量に作って、配る!」が大好き!
勿論ラッピングにも手を抜きません。

初めての作った「茄子のからし漬け」も、知人に半強制にお渡し。
「今までで一番美味しいからし漬けだった」と、お世辞とわかっちゃいるものの、
熨斗とリボン付きのお褒めを頂き、調子にのってしまいました。
次の茄子も十分に育って来たので、1回目の反省点をチェックしつつ、
『2回目の「からし漬け」Let’s Cooking‼‼‼』




う~ん…出来栄えは、1回目の方が色も味も良かった様な気がする…。次回に課題繰越!
いやいや、作るって楽しいですねぇ。勿論いつも成功するとは限りませんが…。
おっ、そう言えば、先日焼いた飯椀の釉薬が初めて「マグマ」の様に煮えたぎった結晶となって出てきました(´;ω;`)。
いつもと同じと思っていても、何かちょっと違うんでしょうねぇ。お値段お高め粘土だったので凹みましたけどね。


すこぶる出来ではなかったので、パンプキンパイとセットで、
『熨斗お褒め』を下さった方に再度贈答(〃艸〃)ムフッ