お答えします


[コメントツリー表示を見る] [発言時刻順表示を見る]

Posted by 発電所長 on 2014/04/22 19:57:38:

In Reply to: おめでと〜!お Posted by 三宝院高徳 on 2014/04/21 21:07:52:


    @ソーラー発電は、陽さえ当たっていれば、寒い!暑い!の温度は、あまり関係ないのですか?。については、

    やはり電気は、涼しいほうが良いようです。暑くなるとパネルの抵抗が増えるようで効率が落ちるようです。日が長くて寒い日がいいのでしょう。

    Aそれと「HP」の容量を増やしたのは、有料ですか?。については、

    ぷららさんは、フリーチケットというものがついていて\1,200程度のサービスが無料です。ホームページの容量が50Mだったのを80Mまで増量しました。まだ無料の範疇です。

    で!お茶は、お茶摘み前に追肥をするんですか?、
    (5月2日)の「八十八夜」前に栄養を与えるんですね!。
    Bこうすると、お茶にどんな効果が出るんですか?。については、

    お茶の栽培は、八十八夜前後(我が茶畑は、山間部のためゴールデンウィーク後半から明けに)収穫です。
    その後は、草取りと油かすをやります。
    昔ですと二番茶、三番茶…番茶と摘むのですが、新茶以外は出荷しても安く手間賃が出ませんので6月の終わり頃、新芽を苅って樹形を整えます。茶の木の枝が混むように…。茶葉は捨ててしまいます。畑の肥やしです。
    秋にまた油かすをやるのと、春に備えて伸びた今年の枝を苅って樹形を再度整えます。春に伸びてくる新芽だけを摘みやすくするためです。
    そして2月頃、三度目の油かすをやります。
    でっ今頃、窒素系の肥料をやります。芽立ちが良くなるんだそうです。
    年中の草取りはかかせません。
    そして年は巡って八十八夜がやってきてお茶摘みです。
    お茶は痩せてるほうが美味しいとも言われるようですが、わが家ではこの繰り返しです。窒素系の肥料をやるため、有機栽培とは名乗れません。農薬は基本自家用のため、やりません。無農薬栽培です。


このメッセージに返事を書く

ハンドル:
タイトル:
内容: