四国・松山ツーリング 2012/11/10〜11


四国へ行きたい、でもせっかく行くなら最近よく話に出る山口・角島も見たい、といったところから

始まった計画でしたが、調べるとけっこうな距離となります。自己責任で参加する、という方だけ

で行くことになりました。それでも次々と参加申し込みをいただき、限界と思われる8人となりました。

今回はみなさんにご案内できず、申し訳ありません。


11月10日(土) 一日目


時間を逆算しますと桜島SAに4時集合ということに。2時半起床。3時20分に店を出発。

今回の私のマシンはタイガーエクスプローラー。


桜島SAで一人遅刻の記念撮影。みんな寝てないか?目あいてるか?旅は今からだぞ!



古賀SAの手前でようやく明るく。



下関ICで降り、角島へ。あいにくの曇り。



BMWライダーさんに撮っていただいた全員集合の記念撮影。



その後、秋吉台へ。カルストロード



再度高速に乗り美東SAでようやく昼食。瓦そばがうまかった。



宮島SAで広島をプチ堪能するため、カキ入りコロッケを。



尾道IC下車。しまなみ海道で四国へ。ここは海道最後あたりのSA。



その後一般道で松山へ。予定より1時間遅れの6時ころ宿へ到着。本日の走行距離822km。



ここが泊まった宿。 と言うのは うそ。。



坊ちゃん温泉から100mのこちらへ宿泊。料金安く、しかも朝食もしっかりしてました。



目的の坊ちゃん温泉。



雰囲気ありました。



温泉前の地ビール屋は入れずテイクアウト。



商店街を散策。



からくり時計は5分遅く見られず。




11月11日(日) 二日目


大分へ渡るため9時には港に着かなければならず、5時半には起床。朝から大忙し。

ぎりぎり到着も波が高くてバイクが倒れるかもとの理由で臼杵行きの予定便に乗せてもらえず

1便遅れの別府行きフェリーに乗ることに。予定が1時間押しに。



揺れました。参りました。グロッキーでした。



約3時間後、もう間もなく別府到着。



別府から山越え。57号・道の駅波野で休憩後、益城熊本ICから高速へ。

そして無事桜島SAにて解散式。

今気づきましたが、別府から自宅到着までの間、画像まったく無く。

この日の走行距離374km。2日間トータルで1196kmでした。



今回私が乗ったタイガーエクスプローラーはメーターに航続可能距離の表示が出るのですが、

マックスで429kmの表示が出ました。実際にも走れる距離です。長距離走られる方には強い

味方です。